教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:45件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/05(木) ]
北野は東大を受験出来るトップ層がいないのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/05(木) ]
いますよ。
京大や阪大に合格しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
いい加減な事を言うな。東大合格レベルのものが京大上位学部を受験することはあり得るが、阪大に流れる事は絶対にない。(医学部除く)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
どこかの私学は阪大も怪しいレベル層が、東大へ突撃して玉砕している話はよく聞くね。その上、阪大クラスなら合格していたという、タラレバ言い訳ばかりの残念さ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
東大レベルの人が阪大を受けるケースは沢山有ります。学びたい学部がある。浪人したくない。確実に合格したい。などあります。浪人して東大より現役で阪大と言うのも有りですね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/05(木) ]
断言するけどそれは無い。
京大レベルが阪大はあるけど、東大レベルが阪大は100%あり得ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
東大、東大と目指すばかりで、推定6割以上の生徒が浪人。その実績を入れても京大以下の実績が北野の現役生実績にも及ばない、どこかの私学みたいになりたくないですからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
もともと、北野には東大志望者が少ないし、信者さんも高学歴とは無縁の人達ばかりだから、こんな常識的な事すら分からないのだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
>100%あり得ない
出たね!何の根拠もない断言(笑)
例えば、東京へ行きたくなくてどうしても外国語学部へ行きたいなら、大阪なら阪大になるんじゃない?本来大学はレベルではなく、学びたい学部を重視して選ぶからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
そういえば、西大和さんは東京帝国大学の出身でしたね?そんな古き良き時代の学歴にはとても敵いません…合唱。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
ホント根拠のないことを、勝手に事実や常識とか自分基準の決め付けはやめた方がいいよ。通塾率のデマの件でも散々恥をかいたのに、これ以上自ら信用を落とすことはないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
東大合格レベルの者はセンターでよほど爆死しない限り、阪大を選ぶ事は無い。受験するなら先ず京大。こんな常識すら知らない北野の信者さんは全国の笑い者。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
そもそも、北野には東大合格レベルの者は少数なので分からないのは仕方ないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
>東大レベルの人が阪大を受けるケースは沢山有ります。

さすがに、これは迷言だわw
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
東大から阪大に志願変更するケースは有ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
私の時の首席の女の子は東大理3がA判定でしたが、京大薬学に現役で進学した。女子はこういう場合が多少あるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
>東大から阪大に志願変更するケースは有ります。

それは、単に学力が届かなかっただけだから、あるだろう。
ただ、今、北野の信者が主張しているのは東大合格レベルにある者が、あえて阪大を選んでいるという非常識な事実。さすがに、こんな大嘘を看過する事は出来ない。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/05(木) ]
東大から阪大はありえんやろ、医学部以外
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
西大和から大和大はあり得るでしょね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
あっても極少数だろうが可能性は否定できない。和歌山よりの大阪南部から自宅通学のみ可能な生徒なら、北野でも遠く阪大なら更に遠い。京大なんてとても通えない。
いくら学力があっても金銭的や距離の問題で、仕方なく通える範囲の大学を選ぶことはある。東大受験が少ないのも、同じ理由が多いと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
>東大レベルの人が阪大を受けるケースは沢山有ります。

先ほど、北野の信者さんはこう主張されてましたが?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
>東大レベルの人が阪大を受けるケースは沢山有ります。

この文章を普通に読めば「ケース」と書いてあるので、阪大を受ける「理由」が沢山有ると読めるが、人数が多いと解釈したんだねwもっと日本語の理解力をつけた方がいいよ。そんな読解力じゃ、東大は無理だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
偏差値のみでしか学校をみれないバカ。
大学でなにを学んだか重要な時代。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
それは論点のすり替えというヤツだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
東大に外国語学部や歯学部はあるのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
詭弁ですね。
阪大を受ける理由もないです。
何故通える京大に行かないのかとなるし。
南部に住んでるなら尚更。阪大行くために下宿するなら東京へ出るわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
要するに、北野の信者さんは負けを認めたくないから詭弁を弄してるだけだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
信者さんは、息をするように嘘をつくので今更驚かないけどね。(苦笑)
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/06(金) ]
所詮匿名のサイトで誰が言ってるかなんて分からんからな。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
東大へ行って進振で希望学部にいけない人は沢山いる。他の大学に行くのもいいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
昔と違って、出来る人は東大でなく、海外の大学に行く時代。
内緒さん@関係者 [ 2017/10/06(金) ]
何故東大に固執するのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
>信者さんは、息をするように嘘をつくので

自分のことを言ってるのか。
君が東大→阪大への変更が、絶対ない、100%あり得ないとほざくから色々な可能性を書いているだけなのを詭弁とか(笑)それに前提も読みなよ、自宅通学のみ可能な生徒とある。
いつものことだけど、読解力がないのがバレたからって必死に誤魔化さなくてもいいよ、皆がわかっていることだからねw
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
世の中に100%はないですね。
社会に出たらすぐにわかります。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
100%は無くても99%がそうであれば残り1%を声高に主張する信者さんの愚がよく分かると思うが。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
公立進学校の95%が通塾は常識とか、幾ら言っても根拠を示せなければ意味がない妄想だよね。好きなだけひとりで言ってれば(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
今は塾の話しなんてしてないよね?
信者さん、あなたは読解力すら無いのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
塾の話はしてない。今回と同じことの例示をしただけ。そんなことも読み取れないから、読解力がないと言われるんだよ(笑)上でも勝手な決め付けはやめた方いいと忠告したのに、苦しい言い訳はみっともないね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
どっちが苦しい言い訳なんだか…。(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
大阪府在住で東大目指す子は、北野と限らず府立に来ないでしょ。
中学受験で近隣の府県の私学に流出。
府立も私立も東大合格層がすっぽり抜け落ちているのが今の大阪の高校。
京大阪大と近隣の国公立大学で充分と思う生徒と保護者が府立文理。
悪いわけではない、単に住み分け。
内緒さん@中学生 [ 2017/10/06(金) ]
では、なぜ他府県のトップ公立高校の皆さんは東大を目指すのですのでしょうか?
京大のお膝元の堀川高校ですら東大進学者が多いです。

<2017年 公立高校 東京大学合格者数 抜粋版>

日比谷(東京都)45人
旭丘高(愛知県)37人
修猷館(福岡県)21人
堀川高(京都府)14人
札幌南(北海道)12人

北野高(大阪府)05人
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
大阪の公立高校には内向きな子が多い?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
家から出たくないパラサイトさんやマザコン君が多いのは否めない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
東大でも文学部はレベルが低い。
塾長@関係者 [ 2017/10/06(金) ]
東大より国立大学医学部の方が難関です。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
それは大学にもよるだろう。地方の国公医だったら東大より易しいところもある。一部の難関医学部と旧帝医の医学部を除くと、、一般的に、東大>国公医>京大 という認識となる。少なくとも東大と京大の難易度の差はかなり大きい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved