教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:28件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
北野高校で真ん中ぐらいの成績なら京大に現役合格しますか❓️
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
京大模試で、判断しなさい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
上位20%くらいでないと京大現役合格しない
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
学校でやる模試で60番以内なら可能性あり。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
大学偏差値65以上の壁って努力だけじゃ無理なんだよね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/03(月) ]
偏差値65以上というのは、医学部以外で、京大、阪大、神戸大ということでしょうか❓️
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
詳しくは言えないけど。外部模試で順位を考えた時、そこから上が楽だったら北野の現役京大の人ももっと増えるかなと感じたんで。京大志望の人はやっぱり他の文理より多いと思うし。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/03(月) ]
質問された方は一般の方なのですね。
北野に興味を持たれたようで・・・
北野生は3年になると進学資料をもらうのですが
京大現役なら学部にもよりますが、
大体学年の真ん中ぐらいでも受かっています。
一方、こんな上位の人がどうしてこんなところに?!
本当にもったいない〜〜〜何考えてんの?
という人も居たりしてまさに色々。
あの冊子を見ていると上から順に東大、医学科、京大
というわけでは全然なく、大逆転あり、順当あり、
番狂わせありで本当に入り乱れています。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
↑の方の仰るとおり、ある成績を境として、合格層と不合格層が綺麗に分かれるという事はあり得ないでしょう。
昔、北野の先生であった方に聞いた話ですが、覚えておられる最大のジャンプアップは、1学年450人時代、学内順位300番台の人が、1浪ではありますが東大に入った例があるそうです。
また、元大阪府知事の橋本徹氏は早大卒ですが、450人中440番台だったと称しています。(これは少々怪しいと思いますが)
しかし、あのノーベル賞を受賞された吉野博士も北野時代に数学0点を取ったことがあると述べられています。
まあ、潜在能力に上下の差があまり無い北野では、どの様などんでん返しがあっても、おかしくありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
では一浪しても京大行けない人がいるのはなぜ?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
オリンピック100m走の決勝で、足の速い選手ばかり出ているのに、何故全員が3位以内にならないのか、と訊くのは無意味だろう。また、世界記録保持者が必ず勝つとは限らない。
入試もこれと似た様な所がある。
ただし、断言できるとすれば、自己能力を高めることは、栄冠への距離を縮めることになる。と、いうことかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
足の速い人がすごい練習したらみんなオリンピックに行けるかって言われたらたぶん無理な人いるよね。猛勉強したら可能性はあるけどみんなが難しいのが東大、京大位になってくる偏差値って意味。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
京大A、B、C判定位だったら受けると思うけど、直前それ以外の判定で受かった人いますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/05(水) ]
学部にもよります。人健、工・農の入りやすい学科であれば真ん中くらいでも合格しています。当たり前ですが、医学科、理、薬、工情報、農応生は最上位でないと絶対に無理です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
上位の人がどうしてこんなところに?もったいないってどの大学学部ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
高学歴といわれる大学に行かないともったいないと感じる気持ちと、自分のやりたい方面に進むための大学に行きたい気持ちでゆれています。みなさんは、そんな気持ちになることありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
府大獣医、国際教養大、和大観光など大学の看板を気にせず進路を決めることは素晴らしいことかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
上記の大学は、十分に高学歴です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
和大観光はないでしょ?もし他にあるなら、滋賀大データーサイエンス学部とか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
京大農学部は出願時に第6志望まで書けるので、引っかかる可能性が高くなる。
これが国公立医学部だと募集定員が少ないから志願者数との兼ね合いで難度が予想より上がることがあり、事前に読みにくい面もある。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
まず北野の京大の実績。浪人がかなりいるのもお忘れなく!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
今年の北野の合格実績東大13人、京大95人。内現役東大6人、京大60人。東大と京大だけ足して66人。春日丘の国公立トータル68人て全員現役なんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
北野が京大目指して浪人しなくなったら春日丘の進学実績は下がるんじゃない?トップ校の北野なめすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
東大や早慶上智の数を考えれば日比谷の方が全然マシ。京大って地方大の位置づけで飽くまで都落ちだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
何がどうひっくり返って春日丘より北野の方が遥かにランクが上だから。諦めてね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
京大3人しか受からない高校がよくそんなこと言えるね。京大楽勝なんだったら、来年は春日丘から東大現役10人、京大70人出して北野より賢いこと証明してみせてよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
だからさー、北野が春日丘より上なのは誰でも知っているのに。。。ムキになるってカッコワルイよ。

何がどうひっくり返っても市岡より春日丘の方が遥かにランクが上だから。諦めてね。

北野と春日丘を比較しても、市岡が春日丘の遥か下なのは変わらないからw
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
春日丘は毎年大阪府公立高校の高倍率1番2番の
人気高校であり、偏差値以外の魅力があるから
多くの受験生が受験するのです。

文理学科の北野や茨木でも当然ついていけない生徒も出てきます。
文理学科に通っていると言えば聞こえは良いかもしれませんが、
中学校でトップクラスだった子が高校へ行くと
クラスでも後ろから数えた方が早い子も出てくるのです。

やはりその子に合った高校に行くのが一番です。
無理して文理学科に行っても、3年間苦痛な高校生活を
送らなければならない生徒もいます。
一概に文理学科が良いとは思えません。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
春日丘か何か知らんけどアピールしつこいよね。それはどの高校も生徒はピンキリいるから同じでしょ。春日丘でも下位で入ったらついて行くのしんどい子もいるやん。でもレベルが高い高校で頑張ったら、ほとんどの子は自分のレベルも上がって大学の選択肢も増えるけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved