教えて!北野高校 (掲示板)
「同志社」の検索結果:75件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/06(日) ]
とにかく合格したいのですが、五ツ木だと最低偏差値はどれぐらいですか。65でも大丈夫とか書かれてますがイマイチ信用できません。自分は10月は71でした。
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/11/14(月) ]
昨日の五ツ木あんまりできんかった。自己採点413点。偏差値出るまではなんとも言えんけどヤバイですかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
413点、10月五木にあてはめたら偏差値74強。しかし馬渕全員が受ける11月なら72台と予想、なんとかいける範囲じゃない?
内緒さん@中学生 [ 2016/11/15(火) ]
ありがとうございます。11月は大事だって聞いてたんでよかったです。もう一息がんばります!!
内緒さん@中学生 [ 2016/11/15(火) ]
私も西大和併願で北野に入れるくらいのレベルを目指して頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
そう、そして真のエリートが確約されている北野に入るんだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
1クラス増決まったから、どうしても受かりたい人はよかったね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
北野。
また、西大和蹴りの人数増えるね。
来年は200人超えそうやな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
その割に、北野の進学実績は。。。最悪。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/30(火) ]
説明会などでは、都合の悪いことは言わないので、ここで聞かせてもらいますが、北野高校と東大寺、洛南などの私立のどちらに行くのが良いでしょうか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
そうそう、全国津々浦々に名も知らぬ国公立大がある。そういうとこ狙うと案外簡単に国公立大に行ける。
センター5割とか高1で人生捨てたヤツには無理だけどな。
内緒さん@中学生 [ 2016/09/03(土) ]
だから、底辺国立じゃなくて難関国立だって。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
簡単に受かる方法なんかあるわけないやろ
内緒さん@中学生 [ 2016/09/03(土) ]
役立たずやなぁ。ええ方法、誰か知らんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
あったら誰も苦労せんのよアポ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
ええ方法知っとるで
高校は通わず高認取って塾で勉強や
最も簡単で効率のいい
難関国立大への進学方法やで
試してみる価値ありあり
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
地方に引っ越すことでしょう
難関といわれる国立大にも
地方枠が存在します
簡単に入れます
内緒さん@中学生 [ 2016/09/05(月) ]
色々と良い方法があるじゃないですかー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
☆現役実進学者ランキング☆

2016関西学院大学
池田46住吉34岸和田32泉陽28千里26四條畷23春日丘20
豊中18泉北18清水谷17東17市岡17槻の木5牧野2北野1
内緒さん@在校生 [ 2016/06/23(木) ]
何が言いたいのか、さっぱり分からん。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/23(木) ]
今や北野生が相手にしない関学。
しかし勇気ある1名だな。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
北野生が相手にするのは同志社だけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
関大も5人いるみたいだけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
2016年北野関関同立現役進学者数
関西大2名、関西学院1名、同志社12名、立命館3名 計18名
(参考)
茨木
関西大3名、関西学院5名、同志社15名、立命館23名 計46名
豊中
関西大10名、関西学院18名、同志社26名、立命館26名 計80名
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
春日丘
関西大21名、関西学院30名、同志社32名、立命館20名 計103名
三島
関西大30名、関西学院26名、同志社24名、立命館64名 計144名
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
何?大阪の私立大学もショボいって言いたいん?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
確かに、関西には早慶のような国公立大と並ぶような私立大学が存在しないから、行けても同志社で我慢するしか無いんだよねー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/05/28(土) ]
本日、高3保護者の進路説明会がありましたが、いただいた資料を見て驚きました。
1学年約320名もいるのに、現役では東大4名、京大38名、国公立大医学部9名しか受かっていないんですね。
京大38名中2人は健康科学ですし。

私立大学では
神戸女学院3名
兵庫医療大学2名
大和大学1名
関西外語大1名
近大9名
神戸学院大3名
大阪大谷大1名
同志社女子大2名
龍谷大1名
京都精華大1名
と余りパッとしない大学の名前があったり

専門学校
ECC国際外語専門学校 1名
と、正直、少しガッカリしました。

[ 104件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
またその話題を出すことで、その人のブログの話題に戻ることになると思うけど。
確信もないのにブログのアドレスまで載せるのは行き過ぎでは?
まあ2ちゃんねる?とかとぼけてたけど、実際は見てたと思うよ。この掲示板。
前に言ってた人がいるけど、早々にクラスTシャツを消去してたから。
その人が北野の進学実績に失望してこのスレを書いたとすれば、優秀なわが子の高校がこのような実績で情けなく思ったんだろうし、決してけなそうとしてはないのでは?
むしろ彼女のお子さんが大学受験でどのような結果を出すのか、どのような勉強をするのか、参考にさせて貰えばいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
なんでブログ主が書いたこと前提で話が進むの?
そんな書き方するからブログ主さんが迷惑されているのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
最近の保護者はネットリテラシー持たずしてSNS利用し過ぎ
画像削除したところで魚拓はネット上から永遠に消えない
いつどのような形で子供の将来に影響を及ぼすのか分からない
子供の褌で中年リア充とか情けな過ぎ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
ブログ主の娘さんなら、どこの高校に行っても、いい結果が出そうだけどね。努力してるみたいだし、親のサポートもあるし。
おまけに親が自分の高校生活をブログに書いていても、友達も知ってるしいいよと快く応援するなんていい子に育ってる。
うちだったら、恥ずかしいからやめてって絶対怒られる。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
普通はそうだよ。文理学科の軽量入試が、量産系受験秀才を増やした。北野の顔に泥を塗るような真似はやめてもらいたいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
女の子は犯罪に巻き込まれやすいこと考えると、このようなブログはちょっと理解できない。彼女が上の質問書いたとは思ってませんが。まあ無関係なのに晒されてたら気の毒ですわね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
西大和は意外と緩いんですね
うちの学校ならやんわり注意される内容
生徒が書いてたなら即刻指導室もの
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
分かる、分かる
私学ならSNS管理は当たり前の所も増えてるもん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
岸和田@中学生 [ 2016/05/10(火) ]
北野まで通学に2時間かかります。
三も天もすべて飛び越えて北野文理で学びたいです。
南部から通われている方は50人以上いますか。
[ 180件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
もう、飽きてきたなぁ〜
おもしろくないし。
他なんか北野ネタねえのか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
ニュータイプは自然覚醒した超人であるのに対し、強化人間は人口覚醒で作り出す。
ニュータイプは少年・青年が多いのに対し、強化人間はほとんどが少女。

ニュータイプが灘とすれば、強化人間は西大和かなという意味です。分かりにくかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
人口覚醒→人工覚醒です。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
オタク以前にネタが古すぎておっさんしかついていけない
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
やっぱり、スゴイ年代層ですねェー。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
北野出て出世して金持ちになったなら富裕層の仲間入りして子供を中学から有名私立の東大寺や灘にでもいれたらいらいやん。

なんでわざわざ金持ちなってるのに我が子を普通の公立入れて内申の奴隷みたいなこと通過させてまで北野に入れる必要があるの?

結局北野出ても貧乏で我が子を公立にしかやれんからやろ?

内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
そんなこともないでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2016/07/19(火) ]
2016から一本化&オール文理で
終わった〜!な感じ
学力バラツキ酷すぎ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/01(日) ]
北野は、大阪でもトップ・オブ・トップの高校なのに、東大・京大・国公医に現役合格できるのは僅か15%程度です。
それって、余りにも東大・京大・国公医が難し過ぎではないでしょうか?
少し違和感を感じます。
[ 109件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/05/05(木) ]
ぶっちゃけ、関西大倉と変わらんやん。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
高槻ナルまで登場ですか?まだまだ発展途上なのに〜学校自体地味。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
高槻や金蘭千里、学力は難関校に行くほどじゃない、或いはそこまで勉強頑張らせたくはないけど公立は避けたい、、という中流〜お金持ち家庭が通われてますね。評判もいいです。
北摂でも場所によっては荒れた中学校区があるので。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
「高槻」って名前が地域限定すぎる。私学やのにもっとマシな名前にすればよかったものの。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
関倉はそこらへんと比べると一段下だろう
中学は偏差値低い
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
そう、高槻や金蘭千里はお金持ちのお坊ちゃま学校。
決して進学校ではない。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
高槻が凄いのは、国公立医学部医学科。
卒業生数約200人で、過去5年間は常に20人以上合格させてる。

医者の子が多いボンボン高校を、東大や京大の人数で推し量っても意味が無い。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
↑確かに高槻は、東大京大行けるレベルの子が国公立医に行っちゃうもんな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/22(金) ]
北野高校の併願校として一般的な洛南高校ですが、
実際のところどうなんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
北野高校が目指す大学はこんなもんでしょうか

東京、京都、大阪、神戸、一橋、東工、大市、大府、京都工繊、早稲田、慶応、上智、同志社、関学、立命館、関西、明治、青学、立教、中央、法政
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
どうもこうも、東大寺と西大和に通える距離じゃないと洛南しか選択肢ないから。
当然、清風南海も北野受験地域からは遠いしね。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/22(金) ]
東大なんか目指してるやつは、ごく少数だけだよ。
あと、関東圏の大学入れ過ぎw
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
「目指す大学」だよね?
なら、京大だけじゃないの?
目指す以上に出来たら東大に行くし
目指したんだけど落ちこぼれたら関関同立以下に行くし
入学時は猫も杓子も自分は京大行けると思ってるよ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
入学時なら国公立医学部狙いも結構いるはずです。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/22(金) ]
京大にも医学部ありますよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
「目指す大学」なら、洛南のHPには海パラダイムに関する紹介ページにすら、「京大・阪大・神戸大を目指すコース」とか書いてあるよ(笑)
受かっても3大学併せて1人くらいのくせに。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
洛南の場合、今は併願で入学する人が居なくなっちゃったから、空パラからすらそれらの大学はたまに例外的に合格するだけなのに、インチキ過ぎますね。中入りは優秀らしいですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
兵庫県って、灘、甲陽、六甲、白陵と、やたら進学私立が多く無いでしょうか?
奈良でさえ東大寺と西大和の2校しか無いし、京都も洛星と洛南だけ。
大阪なんて星光の一校しかありませんよ。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/04/17(日) ]
まだ洛南かなー。
先生の質が洛南は高い。
高入り空はかの有名な英語教師に教われるしね。
内進空が一つの指標にもなるしね。
<高入り>
洛南空:(京都)・(大阪)・神戸・市大・工 繊・同志社
海:関学・立命館・関西
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
若干、洛南の方がお勧めな感じですかね。
じゃあ、大阪府民だったら無償化になる清風南海を選ぶか、無償化の対象にならない洛南を選ぶかは微妙なところですかね?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/18(月) ]
洛南の高入り空の英語教師は、
漫画<ドラゴン桜>の英語教師のモデルで、
駿台最難関コースを兼任する、
プロフェッショナルにも出てた教師だよ。
他にも洛南は教師の質が高い。
南海と比べると洛南だろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
いや、ドラゴン桜のあの英語の先生は週1で教えにくるだけだ。
しかも下位クラスは一切教えない。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/21(木) ]
高入り高1空を週2回。
高3の文系英語を担当する。

もしくは駿台の京都の英語
スーパーエクストラα
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
洛南の教師や専任の講師じゃなく、週2回バイトしに来るだけか。
内緒さん@中学生 [ 2016/04/22(金) ]
高校3年間のうち、高1の間だけ、しかも週に2時限しか授業受けれないって、詐欺みたいですね。
羊頭狗肉というか、何というか。

てっきり高校3年間ずっと、週5くらい教えて下さると思っていたのに。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/22(金) ]
非常勤講師だからねー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/12(火) ]
天王寺に比べて北野の知名度が余りに低いのは、北野のという地名に関係のないネーミングのせいでしょうか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
中高一貫生はそこそこ現役進学率は高いものの、高入り生の現役進学率は40%代。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
2016年西大和学園関関同立近合格実績

関西35名(内現役8名)
関西学院23名(内現役5名)
同志社114名(内現役23名)
立命館52名(内現役12名)
近畿27名(内現役6名)

5大学合計251名(内現役54名)
現役合格率21.5%
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
>西大和は、東大・京大などの難関国公立大の現役率は
>高いが、阪大、大阪市府大、京都工芸繊維大や
>地方国公立大、関関同立大などが浪人率が高いのが
>特徴。最優秀層と下位層との差がかなり大きい。

これは分析的に間違っている。
西大和の場合、現役の時点では、東大・京大・国公医を受験する生徒が多い。
その為、浪人して後が無くなった時点で、初めて安全策として阪大以下を受験するので浪人の下位国立大学者数が増えるのだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
>中高一貫生はそこそこ現役進学率は高いものの、
>高入り生の現役進学率は40%代。

これも同じ理由。
高いレベル(東大・京大・国公医)を受験するから、結果こうなる。
京大、阪大、神大レベルでも良いなら現役合格率はぐっと上がるが、西大和では阪大以下は落ちこぼれ扱い。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/19(火) ]
たぶん60%。過半数が卒業生であることを公にできない。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
2016年の西大和の落ちこぼれ率はどれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
落ちこぼれの大半は中高一貫コースの奴だよ。

●中高6年間、入試が一切無くて中だるみ
●中1の段階で授業について行けず落ちこぼれ、理解できない授業を6年間聞かされる可哀想な子

この2種類が居る。
高入組は高1入学時に学力担保されてるから、殆ど落ちこぼれ無い。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
言い忘れてたけど、だからといって高入組が中高一貫組より優秀というわけじゃないからね。

高入組は高1の時点で高校入試により一定の学力担保された集団だから、真ん中ら辺に固まってる。
一方、中高一貫コース組は上から下まで幅広く存在する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
最近関西以外の進学校といえばここですか?とか、進学校ってここであってますか?とか、こことここはここより上ですよね?とか、いらんから。
ここは受験生が在校生や卒業生に学校のことや入試でどのくらいで合格したかを書く場所なので、他の高校のことをわざわざ出さなくて良い。
同感する人下にコメント。
反対する人は意見を書いて。論破するから。
なんでもいいからかかってこい。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/04/13(水) ]
関西は他地方ほど東大(東京)一極集中的な考えがないからねー。
公立高校ならいわずもがな。
難関私立であっても、東大の数は公立より大きくなるが、
一工医歯やその他の国公立、早慶上智、GMARCHへ行く人はほぼいない。
東京の大学と同程度の学力の大学が、
他地方と違い、揃っているから。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/13(水) ]
京大>一工医歯>阪大
神戸≧筑波
大阪市立≒首都・横国・千葉
阪大>慶應≧早稲田
上智≧同志社
MARCH≒関関同立
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
横国は神戸ぐらいはある
受験しようとしてたから間違いない
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
上に挙げた京大来てくれてる他の地方の高校、時習館と広大付属以外全部北野より東大合格者数多いやん。
東大前提で、無理やから京大来てくれてるねん。
地域トップクラスはどこもそうや。

東大の地元率高いのは、東大のキャパに比べて圧倒的に優秀な生徒の集まる高校が公立私立問わず東京圏に多いからや。

それでも地方のトップ校はその牙城を崩すべく東大に挑むねん。

京大はキャパに比して関西圏の優秀な高校が少ないのと、その優秀な高校の生徒が東大にいっぱい通っていくから、他地域の東大無理な生徒や地方の2番手以下レベルが入り込む隙間が多いだけ。

だいたい、北野大阪のトップ公立やろ?大阪最優秀層が150人は来てるねんで。

京大の1学年、3000人ぐらいちゃうん?その最優秀層150人が何でキャパの広い京大にすらそんなに入られへんの?

それに何で地域トップ校が東大目指さんねん。

トップ校の格とかプライドとかいうなら、他の地域のトップ校の格と比べたらわかることやんか。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
そーだ!そーだ!
北野も大阪トップ公立高校の意地があるなら、ぜひとも東大に挑戦して欲しいぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
東大、東大と馬鹿の一つ覚え。
ハーバードとか、スタンフォードとか、MITとかならともかく、東大も京大も好きな方でいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
確かに、灘は東大行くのやめてアメリカ行くの増えてるらしいしね。
それは東大行きつくしてからの話。
東大は、馬鹿のひとつ覚えじゃなく、優秀なヤツのひとつ覚え。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/14(木) ]
灘は去年ハーバードの一人のみですが?
増えてないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved