教えて!北野高校 (掲示板)
「同志社」の検索結果:75件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
北野高校の実績は1浪までですか?
2浪や3浪も含まれてますよね???
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
難易度に倍率は関係ないし、入学するかしないかも全く関係ない。
合格に必要な偏差値が上の通りで、西大和を落ちた生徒が北野に行ってるのが現実。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
北野信者のプライドは富士山より高い。
内緒さん@関係者 [ 2017/07/02(日) ]
西大和全合格者のうち最上層は他校に流れるよ〜
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
確かに最上位層は灘に流れるね。
少なくとも北野には流れない。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
灘の受験生は西大和なんて受験しないよ。もし受験するなら東大寺だね。西大和を併願合格した受験生は北野へ大量に流れていると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
一昔前と違って奈良は東大寺だけとは限らない。
そもそも、北野に大量に流れてるとか、それは北野信者さんの想像でしかない。
内緒さん@関係者 [ 2017/07/03(月) ]
西大和の併願合格者約120人が北野に入学しているのは真実です
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
もう、デタラメ情報はうんざりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/06/20(火) ]
北海道大学って高校でいうと北野より格上ですか??
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
以前に、東大、京大、国公医で3割ずつって回答があったと思うけど。
今の高2では、半数が東大志望らしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
そもそも、北野信者さんにそれが何の関係があるのですかね?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
2017年国公立大学現役合格者数
西大和はたったの100名
北野は183名
あれだけ勉強ばっかりしてこのザマは何ですか?
一体何人東大、京大、医学科受けているの?
沢山受けてボロボロ落ちまくってんじゃないの?

何人受けているかちゃんと教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
2017東大京大国公医現役合格者数

北野高 59名
西大和 53名

西大和、あんなに勉強ばっかり
夏休みも殆ど無い状態で
6年間頑張っているのに。
塾予備校いらずとどこでも盛んに
宣伝しているのに。
一地方の公立3年間に負けてるだなんて
信じられません。
西大和は
東大、京大、国公医で3割ずつ受験している
約270人受験して合格たったの53名
余りに悲惨、ボロボロ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
>西大和、あんなに勉強ばっかり

また出た、マンネリ男!!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
北野信者さんって、同じ台詞やコピペばかりなんだけど、絶対同一人物だろ、これ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
この差が分からない人に何を言っても無駄かと…。

■東大(2016年→2017年)
西大和 33人→35人
北野高 07人→05人
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
西大和関係者と北野信者のバトルもそろそろいいんじゃないですか。両校とも誰もが認めるトップクラスの高校なんですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
京大落ちて、同志社大に行くことになった人は、結構多いですか?
[ 122件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
少なくとも3年ではないから、2年じゃない?
1年はまだトップクラスとかわからないし。
3年でトップ層に国立私立はいないから。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/02(日) ]
2年生?
誰のこと?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
附属平野・天王寺・池田、清風、明星、四天王寺、大阪桐蔭、四條畷学園、洛南、清風南海、大阪星光出身者いますね。クラスで3〜5人。学年で1割くらいはいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
確かに入学時点では私立、国立出身者は上位を独占してますが、1年経ったら公立出身者と混ざってしまいます。先取り効果も1年間だけです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
普通の公立中学から入学してきた子は私立、国立出身者のその優秀者に対面し、驚きと戸惑いがあるが、彼ら彼女らに必死に近づこうと努力しやがて追いつき追い抜く。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/02(日) ]
3年はトップ層に私立はいないよね?
2年のこと言ってるんか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/02(日) ]
そうかなぁ。僕の周りの一貫出身者は入学時から卒業時まで優秀だったけどな。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/02(日) ]
学年によって全然違うんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名@保護者 [ 2017/03/22(水) ]
現役で阪大以上に合格するには、学年で何番以内に入る必要がありますか?
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
今春京大生になる@卒業生 [ 2017/04/02(日) ]
京大薬学部も鉄緑です。
やはり金持ちが学歴も付く可能性が高くなるんですよ。
自分は駿台で、京大の比較的入りやすい学部。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/02(日) ]
鉄ってそんなにたくさん行ってる?
それともその3人だけ?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
おいおい、部外者が嘘をつくなよ
この掲示板にも北野は天王寺と違って1年から塾通いの子が多いって書いてあったぞ。
それが進学実績の差になってるんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
そもそも、2年からようやく塾通いなんて、もはや手遅れだろ。そのせいで、天王寺の進学実績は伸びないんだし。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
まあ〜たしかに天高は1年生の時はやたらと学校行事が多くて勉強どころではない。気が付けば2年生でもう手遅れ感あり。その点北野生のほとんどが1年生から塾通い。ここが北野と天高との大きな差。入学時点ではほとんど差はない。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/03(月) ]
大学進学に主眼を置くなら北野、部活や遊びに主眼を置くなら天王寺って感じかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
天王寺は2年の終わりから3年にかけて一気に塾通いが増える。1年や2年のはじめから塾なんて居ない。
京大や国公立医に現役合格してる人たちも3年から塾に通い始めたって子ばかり。
つまり北野に居れば京大なんか余裕だった層が天王寺では平均かギリギリくらいになり、北野に居れば京大になんとかかかった層が天王寺では阪大以下になる。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
阪大予備校 ウエブサイトを見たか
合格実績、合格体験談、がすごい事になってるぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
東大京大阪大国公医で50%超えてるようですね。
北野で真ん中に踏みとどまれれば、阪大が見えてくるということですか。
コスパ最強ですよね。
[ 146件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
北野と西大和では立地的にも教育方針的(塾への依存度)でも競合しない。北野信者のおごり振りには反吐が出る。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
これからの時代、西大和の競合は男女比を4:1にして募集し始めた高槻中だね。神戸女学院に届かない北摂の女子は、これから高槻中に流れるね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
高槻のような中堅校を選ぶ層は、洛南や西大和のような難関校を選ぶ層と競合しない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
洛南も西大和もかつては中堅校だった。男子校から男女比4:1校になった点でも同じ。
上がり切ったらあとは下がるしかない。どうせブランドに金を払うなら、良くても現状維持でむしろ価値下落がメインシナリオの高額ブランドよりも、立地が最高で価値上昇が確実な割安ブランド(高槻中)の方が選ばれる。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
高槻信者は隙あらば、高槻、高槻と売り込んでくるな。
ここでハッキリ言っておくが、最難関7私学と高槻では雲泥の差がある事を理解した方が良い。高槻は所詮、今もこれからも中堅校止まり。洛南や西大和は勿論のこと星光や洛星にも到底届かない事を自覚するべき。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
高槻ってずっと公立高校だと思っていました。
余りにもマイナー過ぎるし進学実績も中途半端。
高槻行くくらいなら清風南海や四天王寺に行きます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
中入りしか入れない高槻なんか高校受験の掲示板にブッ込んで来るなよ。すっこんどけって。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
高槻、評判悪過ぎて笑ろた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
進路希望調査 2017年1月13日現在

春日丘 705/320 2.20
茨木高 681/320 2.13
(文理473/160 2.95 普通208/160 1.30)
泉陽高 743/360 2.06
和泉高 637/320 1.99
花園高 621/320 1.94
高津高 682/360 1.89
(文理397/160 2.48 普通285/200 1.43)
箕面高 602/320 1.88
山田高 710/400 1.78
豊中高 602/360 1.67
(文理351/160 2.13 普通251/200 1.26)
登美丘 601/360 1.67
三国丘 591/360 1.65
(文理422/160 2.64 普通169/200 0.85)
四條畷 585/360 1.63
(文理332/160 2.08 普通253/200 1.27)
三島高 579/360 1.60
鳳高校 500/320 1.56
天王寺 549/360 1.53
寝屋川 596/400 1.49
富田林 353/240 1.47
大手前 513/360 1.43
(文理397/160 2.48 普通116/200 0.58)
北千里 549/400 1.37
生野高 477/360 1.33
(文理281/160 1.76 普通196/200 0.96)
八尾高 421/320 1.32
北野高 467/360 1.30
岸和田 462/360 1.28
(文理260/160 1.63 普通202/200 1.01)
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
関西圏大学別平均年収ランキング〜全国ベスト100
1−京都大学677万円
2−大阪大学599万円
3−神戸大学590万円
4−大阪府立大学546万円
5−同志社大学522万円
6−関西学院大学513万円
7−大阪市立大学513万円
8−滋賀大学476万円
9−京都産業大学476万円
10−甲南大学467万円
11−関西大学467万円
12−立命館大学466万円
13−近畿大学446万円
14−和歌山大学441万円
15−京都府立大学437万円
16−神戸学院大学432万円
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
上の保護者のような親が
大阪府立高校の中で比較的京大進学者が多い→北野にさえ入れば安心
と思い込み、結局子どもは京大を受験できるレベルにすら達しないというのはよくあるパターンですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
将来高い収入を得るにはより偏差値の高い大学へ進学するのが近道。重ねて学生(中高大)時代は良き人格形成につながる多くの体験を積んでおくことが大切。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
だから高校は北野に行きたいんです。
行けるかどうかは超微妙ですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
将来高い収入を得るには、高学歴+中高大の多様な経験。高学歴だけではダメ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
確かに中学からエスカレーターで慶応とか同志社とか出たってホントにロクなやついないよ。中には優秀なのもいるけどいわゆる使えない人が多い。色々なタイプの人間と学生時代に接して、キチッと受験をクリアしたヤツの方が社会性がある。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
中学受験、高校受験、大学受験の3つを経験したやつは最強だな。普通は高校受験と大学受験の2つ。1番ダメなのが、幼稚園からエスカレーターで無試験のまま大学卒業まで行く奴。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
確かに幼稚園からエスカレーターのボンボンはマザコンで役に立たなそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
秘密さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
有働由美子NHKアナは、阪大に落ちて神戸女学院へ行ったと聞きましたが、何で阪大の滑り止めにわざわざ神戸女学院だったのでしょうか?難易度の差、あり過ぎ!
それとも滑り止めの同志社、関西学院、立命館、関西大学にも引っかからなかったくらいダメだったのか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/25(日) ]
有働アナの場合、阪大は記念受験。
神戸女学院が学力相応大学だったという事でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
↑さんは女子アナ志望ですか?
他人を気にし過ぎると自分の受験勉強に集中出来ずに自分の大学受験滑るよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
秘密さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
NHKのアナウンサーになった有働由美子さんは北野の卒業生ですが、進学した大学は神戸女学院大学と聞きました。もしかして、有働さんって北野では落ちこぼれだったのでしょうか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
脇汗で全国から苦情が殺到したアナの話なんかどうでもええ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
「ダダ漏れアナ」ともいわれているな。
http://www.asagei.com/excerpt/62477

内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
血税横領OBに比べたらまだマシだけどね。
でも、品位が無いのは同じか。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
有動ちゃんはアサイチで付けまつ毛が瞼から半分ずり落ちていた事件あった。
女子アナは高飛車なイメージの女のひと多いけど彼女は気さくで素朴なんで和みます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
ただ単に、だらしないだけだろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
北野行ったのに神戸女学院か。同窓会恥ずかしくて行けないんじゃないの?
神戸女学院なんか豊中、池田、箕面からでも行けるのに。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
なんでも阪大志望で滑り止めで受けていたみたいですけど。

関学同志社あたりは受けてなかったみたいですね。

或いは受けていたけど滑ったのか・・・。
謎の貴公子@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
9学区制時代の北野は今より易しかったのだし私大が今より難しかったのだから北野から神戸女学院や関大もたくさんいました。諸君、世代を混同してはいけないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
大阪府立北野高校からの大学別進学者数

1957年 2016年

東京大 11 7
京都大 31 61
大阪大 32 57
神戸大 14 37
大阪市大 32 24
関西大 14 5
関西学院 48 1
同志社 24 18
立命館 14 8

[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
そうでもしないと、難関私立に進学実績で勝ってると言えないのだから仕方ないでしょ。
少しくらいの改ざんや捏造は大きな心で許してやったら?
北野信者はプライド高いのだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
韓国が歴史の改ざん捏造をしているのを大目にみていたら、つけ上がったという経緯がある。
正すべきは正すという姿勢が大切。
それが北野信者のためでもある。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/23(水) ]
ただ、勝つためには改ざんでも捏造でも何でもありと言う北野信者さんの姿勢は少し残念に思います。仮にも大阪府全域からストローしているトップ公立なのですから正々堂々とした態度でいて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
北野高校の男女比
入学年 男子:女子
2013年 54:46
2014年 51:49(普通科200名の年)
2015年 58:43
2016年 60:40
2017年(予想)53:47(40名増員の年)

北野高校の入試では、成績の上位は男子がほとんどで女子は下位に集中します。2014年は普通科で40名の増員があり、増えた入学者の大半が女子でした。
共学校の場合、男女は純粋に成績順で合格者を出しているため、定員を増やすとその増加分はボーダー付近に多い女子ばかりになります。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
「公立高校卒東大合格者の男女比」

2015年の東大合格者の男女比(北関東の男女別学公立トップ高校の場合)
群馬県立:(男子校)前橋12、高崎9(女子校)前橋女子3、高崎女子1 男子比率=21/25=84.0%
栃木県立:(男子校)宇都宮10、栃木3(女子校)宇都宮女子2、栃木女子0 男子比率=13/15=86.7%
埼玉県立:(男子校)浦和27、川越6(女子校)川越女子3、浦和第一女子1 男子比率=33/37=89.2%
北関東トップ公立6校の平均東大男子比率=67/77=87.0%

東大入学者全体の男子比率は81〜82%です。逆算すると、中高一貫校出身者内での男子比率が78〜79%、3年制高校出身者における男子比率は86〜87%です。
北関東の公立校では男子比率が87%と高いように見えますが、難関中高一貫校のない地域なのでまだ低く抑えられている方です。
関西や首都圏の場合、女子の優秀層が一貫校に進む割合が男子よりも高いので、公立校の男女格差は北関東以上に広がります。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
その理論には賛同し兼ねる。
単純に成績順に合格者を出しているのに、上位に男子、下位に女子が固まる事は統計的学的にあり得ない。よくも、それだけ嘘をつけるものだと感心する。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
○入学年度別の男女比の推移から分かること○

1.定員の増減に連動して、女子の割合が増減する
→合否ライン付近のレベルに、女子が集中している
2.定員増の年を除外すると年々入学者の平均偏差値が上がっているが、それに連動して男子の割合が上昇している
偏差値上位であればあるほど男子の割合が高い
3.(仮に入学者の平均偏差値の推移を知らないとして)
1.の情報から「偏差値下位であればあるほど女子の割合が高い」=「偏差値上位であればあるほど男子の割合が高い」が導ける。
これと「年々男子の比率が上がっている」ことを組み合わせると、「年々入学者の平均偏差値が上がっている」ことも容易に導ける。

統計学というものは、このような分析に使うためにあるのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
東大京大国医率

西大和女子(全体と同じ):118/300=39.3%
北野女子:17.8/147=12.1%←(受ける価値無し)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/12(土) ]
ぶっちゃけ北野高校と西大和学園高校どっちがいいですか?北野はともかく西大和は高入組は中学組と別々になりますが、何が違うんですかね?

[ 182件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
>下位4割は何浪しても神大に届かず、

冗談も休み休み言いなよ。センター試験の8割以上取得者が、西大和では高入りだけでも55%もいるんだぞ。北野でも、せいぜい48%くらいだろうし、天王寺では37%程度じゃないか。
西大和で国公立大に入れなかったら、北野や天王寺の方がよっぽど悲惨な進学実績になってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
現実が何も分かっていない北野至高信者たちに何を言っても無駄だろうね…。きっと。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
>上位層と下位層の学力差が、他校と比べてあまりにも
>大きいことでしょうね。

その言葉、そっくりそのまま、あなたたち公立高校の方に返してあげますよ。西大和のように面倒見の良い私立だからこそ上位と下位の差が少ないのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
西大和と、北野や天王寺との差は大学を妥協するかどうかの差であって、学力的には文句無しに西大和の方が高いし優秀。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
結局、上の北野信者が西大和に喧嘩を吹っ掛けてる内容は、市大や和大で進学実績を稼いでいる下位文理校が北野や天王寺より国公立大学の進学実績が上ですと誇っているようなもの。
相手にする事すら馬鹿馬鹿しい内容である事に北野信者は気づいていない。
いや、気づいているけど、あえて気づかないフリをしているのかも知れないな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
西大和の神大レベル相当の人は悲惨です。
京大には到底合格できないのに、洗脳により自由に受験させてもらえず、東大か京大落ち後の私大進学になります。
結果として、4割超が神大には届きません。潜在能力をつぶすシステムなので、こればかりはどうしようもありません。経営者が東京国公医の実績を広告に使うためだけに存在する学校です。
一般人さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
当方、東大和高校生です。東京都立です。偏差値52あれば入れます。西大和、東大和、東大寺も一字違うだけ。
よかったら受けに来てくださいw
http://www.higashiyamato-h.metro.tokyo.jp
かなり@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
北野生の中には、かなり中学受験失敗組が多いのでしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved