教えて!北野高校 (掲示板)
「同志社」の検索結果:75件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
北野の落ちこぼれってどれぐらいからですか?
現役やったら市大府大関関同立ぐらい、
浪人やったら京阪神ぐらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
現役やと市大府大中期まで。関関同立は負け組です。浪人は伸び次第。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/22(金) ]
同志社には京大落ちがいるのも事実ですけどね、、
家の事情で浪人できない女子とか、京大落ちて同志社に行きましたが、賢い人でした。阪大の後期がなくなったのが痛いです。外からみたら、負け組と言われるんですね、、悲しみ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
京大落ち同志社
一生笑えん人生送るしかないな、負け犬ゆうより人生の失敗やん
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/01(月) ]
京大に現役で行けるのは上位70名ちょっと。なので現役で阪大や神大や市大府大に行けるなら別に恥ずかしくない。同志社に行っても現役なら別に落ちこぼれって感じはしない。同窓会に行ったときにちょっと肩身が狭い程度かな。落ちこぼれは浪人して同志社以外の私大とかかな。ここらから同窓会に出てこなくなる感じ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/02(火) ]
女子ならそうだけど、男子の同志社は同窓会行きにくい、、
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/05(金) ]
同志社でも恥ずかしい。関大なら、もっと恥ずかしい。近大、問題外。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
2019年12月、大阪ロードレースで優秀された近大の方、
確か北野卒でしたよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/09(土) ]
北野高校のライバル公立高校はどこですか?
天王寺?
はたまた、日比谷?札幌南?仙台二高?旭丘?堀川?修猷館?
[ 76件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
誰が引き止めてるはずもなく、目標値なんて定めなくても、行きたい人は勝手に行ってると思う。
ただ、北野庶民層には1人暮らしは厳しいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
北野は灘、東大寺、甲陽には勝てません。NYGも東大シフト。最大のライバルは天王寺でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
最難関私立、文理校とは縁のない、獣の集まる清風出身のもです。学校がどうこうではなく。各々、自分が目指す大学に受かる努力をし、学校生活を謳歌するべきだと思います。鉄緑会いう塾に通っていましたが、そこにいた、灘、東大寺、甲陽などの人たちはとても優秀で東大理3、京大医学部などに進学していて、とても優秀でした。一方、高校から入ってくる、北野、天王寺などの人たちも最初はクラスが違っていましたが、とても優秀でした。確かに、地頭などは中学入試で難関校と言われる学校を潜り抜けてきた人達の方が優れているかもしれません。ですが公立の人たちも真面目な方が多く必死な努力をして現役で医学部ではありませんが京大に進学した者もいました。大切なのは学校の進学実績ではなく自分自身が行きたい大学、学部、学科に全力を注ぐことだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
そもそも質問者が私立の学校を比較対象として挙げていないし、北野推しの人でさえ灘東大寺甲陽より上なんて誰も書いてないよな。
シャドウボクシングをしてるのはこの3校のどれかだということか。なるほど。
なんで北野高校を下げる必要が出てきたの?京大は下なんでしょ?じゃあ、下げる必要ないやん。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
京大=通えるかも?
東大=絶対下宿。
家庭の事情を踏まえたら東大東大ゆうてられるのは限られた家庭の人ですよ。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
下宿するにしても、京都は近く何かと便利で親も安心です。自宅生であっても、阪急京都沿線や京阪沿線住まいなら、無理なく通学できますよ。
内緒さん2@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
鉄緑会は、「中高六年一貫校生指導」とうたっているように、早い進度の教育を受けてきて来ている生徒を主な対象にしています。
北野生用のクラスがあって、高1の間に、中高一貫校生の進度に追いつく教育をしてくれます。その代わりに、仕方のないことですが、進度がはやくなります。
この進度についていく努力を惜しまなければ、難関大に合格できるだけの能力が身につくように思います。
ただし、鉄緑会が言うところの難関大は、一般の人がイメージする難関大と異なります。具体的には、京大医学部や東大医学部、国公立大医学部のことを指します。このあたりの医学部を目指すのであれば、鉄緑会はよい塾になり得ますが、京大や東大でも医学部以外の学部を志望するのなら、オーバースペックな塾(必要以上の努力を求める塾)とのことです。「ことです」と記したのは、鉄緑会の教務の方に伺った話だからです。
鉄緑会にご興味があるのなら、鉄緑会を直接訪ねて、教務の方に相談するなり、お話を伺ってみた方がよいと思います。この種の掲示板で得るよりも、より信頼性の高い情報が得られますよ。
ご参考までに。
内緒さん2@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
上記コメント↑を、誤ってこちらの掲示板に投稿してしまいました。すみません。
「一般的なことについて」の方に投稿し直しています。
宜しくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
指定校推薦の大学名と人数良かったら教えてください

ノーサイドゲームに出演していた廣瀬俊朗選手は、北野から指定校推薦で慶應に進学しましたが、他にどんな推薦枠があるか、知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
正直指定校推薦とか、誰も気にしていないので知らないと思います。学年で1、2人が早慶に行っていたイメージです。枠は若干名だったと思います。
指定校推薦を取るための評定平均がかなり高いので、定期テスト対策をしっかりしないといけません。学年でもかなり上位に入る必要があります。その実力があるなら東大京大に行きますし、指定校推薦を取るメリットが無いです。
関関同立MARCHもあったと思いますが、誰でも一般受験で受かるのでわざわざ指定校推薦を取る意味が無いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
付け足し
指定校推薦を狙って北野に入学するならやめた方がいいと思います
私立狙いの人はほぼ居ません。
東大京大落ち→早慶、同志社に入学
その他国公立落ち→関関同立MARCHに入学
というイメージで考えてもらって問題ないです
基準評定平均が高すぎて指定校推薦は取れないと思っておいて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/03(日) ]
教えていただき、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
学年の中で1番成績が悪い人は例えばどんな大学に合格していますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般社会人@保護者 [ 2020/04/16(木) ]
どんな集団であっても、ドロップアウト、スピンアウトする人はいる。だから学年最低の生徒がどこへ行こうが全く参考にはなりませんよ。東大理3生だって、全員が国試に通って医者になっている訳ではないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
↑意味がわかりません・・・

この流れでいうと、
四條畷180人
岸和田178人
三国丘173人
の3校は学年最低の生徒が約半数いるっていいたいの?
ならば、それはすでに最低ではなく、ほぼ平均でしょうが!笑
一般社会人@保護者 [ 2020/04/19(日) ]
意味が分からない、って言った人。アナタ北野の関係者じゃないでしょ?320人生徒がいて、学年ビリというのは320位という訳ではないということ。数字にすれば確かに320位なんだけど、そういう尺度では最早計量出来ない変わりダネが北野に限らずどの集団にも存在するということ。東大理3生も京大医学部生も、例外ではないということ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
もう一度言いますね!笑
↑意味がわかりません・・・

この流れでいうと、
四條畷180人
岸和田178人
三国丘173人
の3校は学年最低の生徒が約半数いるっていいたいの?
ならば、それはすでに最低ではなく、ほぼ平均でしょうが!笑

ところで、あなたは、堺東方面のおじさんですよね!
北野には全く縁のない。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
もう一度言うね!
↑意味がわかりません・・・三国おじさん。

四條畷180人
岸和田178人
三国丘173人
の3校は学年最低の生徒が約半数いるっていいたいの?
ならば、それはすでに最低ではなく、ほぼ平均でしょうが!笑
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
2つ上は、北野に全く関係ない三国おじさんだつたんですね!
そんな方に北野に関係ないって言われても困ったものです。(・・;)
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
◆大学人気ランキング
【私立大学】
1位「青山学院大学」
2位「近畿大学」
3位「明治大学」
4位「慶應義塾大学」
5位「関西大学」
6位「早稲田大学」
7位「立命館大学」
8位「同志社大学」

https://www.google.co.jp/amp/s/s.resemom.jp/article/2020/04/17/55885.amp.html
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
2つ上の者ですが、
2つ上ではなく3つ上に変わっていました。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
北野132期生の6割が難関大10大学合格。
大阪からは北野と天王寺がランクインです。
難関10大学(東大、京大、北大、東北大、名大、阪大、九大、一橋大、東工大、神戸大)合格率ランキング※★中高一貫校、〇公立高校

01★灘高校78.2%(172/220-東大079、京大049)
02★東大寺63.9%(129/202-東大036、京大060)
03★甲陽学63.8%(132/207-東大033、京大050)
04〇北野高61.1%(218/357-東大011、京大100)
05★筑大駒60.2%(097/161-東大093、京大001)
06★開成高56.4%(224/397-東大185、京大012)
07〇札幌南53.8%(169/314-東大018、京大013)
08★久留附52.5%(106/203-東大031、京大014)
09〇天王寺52.1%(184/353-東大003、京大076)
10★洛星高50.2%(102/203-東大004、京大046)
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
そのためには通学することが大きな負担となってはいけない
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
通学時間は1時間以内がベスト
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
予備校や塾で学校の授業の先取りをするのが良い。北野生の約3割は英語数学を中心に映像授業での先取り学習をしている。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/12(日) ]
映像授業で先取り、駿台、河合、鉄緑など大手予備校で応用力を身につける。予備校は2つ以上に行く子が多かった。学校の授業は適当でいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
【関西】2020 東大・京大・国公医率 (※ 国医の重複は理三・京医)

ー順.私−−校−|-卒-|-東|-京|-国|重-|-合-|-割-|
ー位.公−−名−|-数-|-京|-都|-医|複-|-計-|-合-|
====================================
01.◎灘ーーーー|220|-79|-49|81|38|171|77.7%|理三14、京医24、阪医11
02.◎東大寺学園|202|-36|-61|56|12|141|69.8%|理三 1、 京医11、阪医10
03.◎甲陽学院ー|207|-33|-50|57|10|130|62.8%|理三 1、 京医 9、阪医 9
04.◎大阪星光ー|181|--6|-30|36| -1|-71|39.2%|理三 0、 京医 1、阪医 1
05.◎洛星ーーー|203|--4|-46|29| -2|-77|37.9%|理三 1、 京医 1、阪医 1
06.☆北野ーーー|357|-11|100|27|-3|135|37.8%|理三 0、 京医 3、阪医 1
07.◎西大和学園|374|-53|-52|41|-7|139|37.2%|理三 2、 京医 5、阪医 3
08.◎洛南ーーー|441|-16|-52|69|11|126|28.6%|理三 3、 京医 8、阪医 5
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
2020年府立高校国公立大医・医合格者数

★27人(現役12人)・・・北野(大阪市立5、京都府医4、京都3、奈良県医3、大阪1、弘前1、福島県医1、金沢1、福井1、山梨1、滋賀医1、和歌山県医1、香川1、愛媛1、高知1、佐賀1)

★24人(現役11人)・・・天王寺(大阪市立7、奈良県医3、山梨3、和歌山県医2、大阪1、岐阜1、浜松医1、京都府医1、鳥取1、徳島1、香川1、愛媛1、高知1)

★12人(現役5人)・・・茨木(大阪市立2、奈良県医2、和歌山県医2、北海道1、滋賀医1、京都府医1、香川1、高知1、大分1)

☆6人・・・大手前(岡山2、秋田1、三重1、京都府医1、奈良県医1)、豊中(滋賀医1、京都府医1、奈良県医1、和歌山県医1、鳥取1、香川1)

☆5人・・・三国丘(大阪市立2、金沢1、島根1、高知1)

☆4人・・・泉陽(三重1、和歌山県医1、島根1、香川1)

☆3人・・・生野(新潟1、高知1、宮崎1)、岸和田(新潟1、大阪市立1、徳島1)

☆2人・・・高津(大阪市立2)

☆1人・・・咲くやこの花(金沢1)、四條畷(山梨1)、三島(滋賀医1)、東(奈良県医1)、住吉(徳島1)、春日丘(大分1)、箕面(大分1)

以上17校99人

おめでとうございます!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
三国は大阪市立大医は、1人じゃないの?
一人なら計4人で、泉陽と同じになる。

大阪市立大学医学部医学科合格者数 2020
〜大阪府内のみ

7人・・・天王寺、大阪星光学院
6人・・・清風南海
5人・・・北野
4人・・・四天王寺
3人・・・清教学園、明星
2人・・・高津
1人・・・大阪教育大附属池田、大阪教育大附属天王寺、茨木、岸和田、三国丘、大阪学芸、近畿大附、興国、高槻、初芝富
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
1人ならこうなるね?

てことは、これが事実?

2020年府立高校国公立大医・医合格者数

★27人(現役12人)・・・北野(大阪市立5、京都府医4、京都3、奈良県医3、大阪1、弘前1、福島県医1、金沢1、福井1、山梨1、滋賀医1、和歌山県医1、香川1、愛媛1、高知1、佐賀1)

★24人(現役11人)・・・天王寺(大阪市立7、奈良県医3、山梨3、和歌山県医2、大阪1、岐阜1、浜松医1、京都府医1、鳥取1、徳島1、香川1、愛媛1、高知1)

★12人(現役5人)・・・茨木(大阪市立2、奈良県医2、和歌山県医2、北海道1、滋賀医1、京都府医1、香川1、高知1、大分1)

☆6人・・・大手前(岡山2、秋田1、三重1、京都府医1、奈良県医1)、豊中(滋賀医1、京都府医1、奈良県医1、和歌山県医1、鳥取1、香川1)

☆4人・・・泉陽(三重1、和歌山県医1、島根1、香川1)、三国丘(大阪市立1、金沢1、島根1、高知1)

☆3人・・・生野(新潟1、高知1、宮崎1)、岸和田(新潟1、大阪市立1、徳島1)

☆2人・・・高津(大阪市立2)

☆1人・・・咲くやこの花(金沢1)、四條畷(山梨1)、三島(滋賀医1)、東(奈良県医1)、住吉(徳島1)、春日丘(大分1)、箕面(大分1)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
132期生は130期生よりもっと賢いと思います。見てる感じだと〜20位ぐらいまでが東大+医学部〜100位ぐらいまでが京大ですからね。学年平均、300番台までなら国立は固いではないでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/11(水) ]
大阪市立大、中期大阪府立大にまでにかからなかったら、女子なら私立(主に同志社)、男子なら浪人とかかな(現役時はあまり男子は私立を併願しない)北野の女子は浪人してでも国立行く人も多いけど...
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
京大や医学部を受験して不合格の人たちが全て半分以下の成績って事はありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
なんで、そんなに国公立を志望するんですか?
関関同立では物足りない?早慶は?
今後の参考に教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
おっしゃるとおりで、おそらく関西圏の進学校の人にとって関関同立では満足できないのだと思います(もちろん関関同立も難易度は高く、知名度や世間での評価もいい大学ではあります)
昔から国公立信仰の厚い関西圏ではやはり私大よりも国公立!という雰囲気が根強くあります
早慶はやはり別格だと思いますが、ただでさえ暮らすのにとんでもないお金がかかる東京で私大に通わせるのは厳しいものがあるのでしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
男子である程度のとこ(真ん中あたり?)にいたら、最低でも阪大で、私立も受けず浪人ってパターンが多いと聞きましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/11(水) ]
真ん中辺りはそうですが、前期、京大、阪大落ちで、後期神大受かったら、行く人と蹴る人とに分かれます。
下の方の人は、府大までなら行くと思います。女子は市立大でも行く人います(同志社より市立大、って感じ)
早慶レベルの私大が関西にないのが原因ですね。
国公立大神話は根強いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
阪神はサン毎や朝日を待つしかないんか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
関西の私大より、地方の国公立大学の方が就職が良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
東大11人、京大99人。凄すぎて何も言えません。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
今の大阪だと北野に集まって当然でしょう。多分できる子だったらどこの高校行っても良いとこ行けると思いますが。北野の先生がいいとかじゃなくて本人次第なので。私は9学区時代だったので茨木しか行けなかったけど、その頃はどこのトップ高もさほど大学実績は変わらなかった。天王寺・大手前も落ち目で理数科で全学区から集めるようになってようやく復活してきた。すると普通科だけの北野が落ち目に。結局学区撤廃でもっと昔に戻ったんでしょう。茨木はその昔よりはまだがんばってる方だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
理数科つくっても大手前は冴えなかったけどな、回復はしたが。理数科の入学難易度も天王寺>大手前でゆるく序列はあった模様。
天王寺は理数科フル活用でブーストして4学区制でさらにブーストして一時期北野を脅かしたが、文理と学区撤廃で北野が突き放した。
しかしながら学区撤廃で大手前はかなり凹んだものの、天王寺はなんだかんだで伸びてて美味しい思いはしている。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
>その頃はどこのトップ高もさほど大学実績は変わらなかった。
>天王寺・大手前も落ち目で理数科で全学区から集めるようになってようやく復活してきた。すると普通科だけの北野が落ち目に。

変わらないどころか差はありました。
理数科できても北野は持ちこたえてました。

京大合格者数高校ランキング 平成時代
1989 9学区制時代
ttps://dot.asahi.com/photogallery/archives/2019031300061/1/
1993
ttps://dot.asahi.com/photogallery/archives/2019031300061/6/
1998
ttps://dot.asahi.com/photogallery/archives/2019031300061/3/
2003 9学区制末期 大阪府立トップ10から消える
ttps://dot.asahi.com/photogallery/archives/2019031300061/4/
2008 9学区制末期 府立のトップ10校は北野だけ
ttps://dot.asahi.com/photogallery/archives/2019031300061/2/
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
>その頃はどこのトップ高もさほど大学実績は変わらなかった。天王寺・大手前も落ち目で理数科で全学区から集めるようになってようやく復活してきた。すると普通科だけの北野が落ち目に。

嘘はやめましょう。
事実と異なりすね。
理数科ができても北野は持ちこたえてきたし、落ち目にもなりませんでした。
名前がないの北野ではなくて茨木ですよ。

上のasahiのデータのURL、
2019031300061のあとに
のあと
/1/
/2/
/3/
/4/
/5/
/6/
京大合格者数高校ランキングの9学区制と4学区制時代の推移がわかります。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
>多分できる子だったらどこの高校行っても良いとこ行けると思いますが。北野の先生がいいとかじゃなくて本人次第なので。

これも嘘。
学習環境が大事で、peer effectを知らないのですか?

北野をsageるために、
「9学区制時代はどこも進学実績がかわらない」とか
「理数科ができて普通科の北野は落ち目に」とか
根拠のデータもないのに嘘ばかりつく茨木卒のかた。
恥を知りなさい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
9学区になる前の5学区制最後の卒業生だった1975年。
5学区制卒業生 昭和50年(1975年)サン毎より
京大
北 野112 天王寺 92 大手前 81
三国丘 35 高 津 32 豊 中 29
四條畷 13 住 吉 11 茨 木 8
生野・岸和田4

東大
北 野 15 天王寺 11 大手前 6
三国丘 4 高 津 3 今宮・茨木・住吉・夕陽丘1

5学区制→9学区制→4学区制→学区廃止・文理科で
大阪公立トップをずっと維持できたのが北野。
天王寺も昔の実績に戻りつつあります。
大手前、三国丘、高津に元気がないです。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
asahiのURL
https://dot.asahi.com/photogallery/archives/2019031300061/

2019031300061のあとに
/1/
/2/
/3/
/4/
/5/
/6/

を打ち込むと
平成時代の京大合格者数高校ランキングの9学区制と4学区制時代の推移がわかります。
一つ見れば、前後の表がでるのでクリックすれば良いです。

北野は持ちこたえた。だから今があります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
どこの出身の人か知りませんが、北野出身の人ならもっと品位があると思うけど?
別に貶しているのではありません。以前より9学区時代は落ちたのは誰が見ても明らかなので、学区撤廃で復活したと言ったまで。学区がなくなるとどうしても集まってくるでしょう。学区があると行きたくてもいけなくなり中学から私立の方に行ってしまったのでしょう。ほとんど来る子によると思うけどね。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
2020年関関同立近合格者数(大阪公立)@サンデー毎日2020.3.15

高校名 卒業生数、同志社、立命館、関大、関学、近畿大
生野 351、73、76、153、31、129
池田 395、33、98、142、26、161
和泉 397、27、11、107、7、205
茨木 317、154、287、95、35、59
大手前 372、144、237、157、35、142
鳳 315、20、21、72、14、158
春日丘 320、104、158、116、37、98
岸和田 356、54、43、172、30、178
北千里 393、12、56、76、16、110
北野 357、139、194、61、26、20
高津 357、87、98、167、40、129
四條畷 356、116、183、127、34、180
清水谷 318、19、23、77、18、106
住吉 276、22、34、70、17、87
泉陽 359、34、42、184、36、256
千里 307、52、112、69、30、138
天王寺 353、150、116、91、45、61
豊中 356、172、242、162、66、156
寝屋川 455、37、94、71、14、214
牧野 355、31、32、63、2、83
三国丘 378、116、85、180、50、173
三島 356、61、184、104、16、112
箕面 391、40、88、95、18、117
八尾 317、20、34、109、21、158
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
近大は公募で7000人合格者増やしたし参考にならないよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
上記私大の4割から5割が一般入試以外で入学してるよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
指定校推薦ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
推薦入試には、
指定校推薦入試
公募制一般推薦入試
公募制特別推薦入試
自己推薦入試
の4パターンあります。

あと、 AO入試もありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
トップ層は関関同立に合格しても行かないので受験しません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
京都大学受験生の早慶など合格率は?
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/894193
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/21(金) ]
京都大学受験生の私立大合格率
▽早稲田33%
▽慶應義塾52%
同志社73%
▽立命館82%
▽関西85%
▽関西学院85%

大阪大学受験生の私立大合格率
▽早稲田20%
▽慶應義塾26%
同志社53%
▽立命館72%
▽関西61%
▽関西学院60%
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/21(金) ]
神戸大学受験生の私立大合格率
▽早稲田14%
▽慶應義塾15%
同志社41%
▽立命館66%
▽関西65%
▽関西学院57%

大阪市立大学受験生の私立大合格率
▽早稲田17%
▽慶應義塾32%
同志社28%
▽立命館53%
▽関西49%
▽関西学院44%

大阪府立大学受験生の私立大合格率
▽早稲田14%
▽慶應義塾18%
同志社38%
▽立命館55%
▽関西39%
▽関西学院40%
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
これ、嫌がらせ記事?
京大「合格者」と早慶「合格者」を比べなければ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]

◇金沢大学受験生 私立合格率
早稲田4%、慶應義塾17%、同志社22%、立命館45%、関西36%、関西学院31%

◇福井大学受験生 私立合格率
早稲田7%、慶應義塾3%、同志社13%、関西16%、関西学院9%、立命館18%

◇富山大学受験生 私立合格率
早稲田データなし、慶應義塾18%、同志社10%、関西11%、関西学院18% 、立命館25%

福井大学富山大学レベルでは、有名私大に8割落ちる現実。
偏差値52.5の実力では、偏差値60大学に8割落ちる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
質問!@中学生 [ 2019/11/22(金) ]
北野高校から同志社大学に進学するのは負け組ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
すごいな。
勝ち組とか負け組とか50代の思考持ってるんだね。
親離れしたら?
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/22(金) ]
勝ち組とか負け組とかは、自分自身でどう思うかだと思います。北野から同志社に行ってる人は、国立落ちがほとんどです。とくに男子だと非常に残念で悔しい思いをするでしょうね。仮面浪人して国立を受け直したり、理系の人は院で国立を受けたりする人もいました。
もちろん通っている人はいます。家で浪人がダメといわれた国立落ち女子が多いです。男子は、現役時はほぼ国立一本しか受けないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
第1回京大実践模試受験者数

180膳所
178東大寺学園
173天王寺
167西大和学園
163堀川
154北野

135甲陽学院
132灘
117奈良
103四天王寺
102神戸

097清風南海
081旭丘
081嵯峨野
074姫路西
071神戸女学院高等部
069白陵
068大手前
068大阪星光学院
064茨木
063三国丘
057長田
056洛北

内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
やっぱ四天王寺と女学院は優秀なんやな
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
北野から同志社ですか?
「はい!負け組です」
しょうがないですね。
北野で同志社を第一志望なんて言う人がいないのだから。第一志望じゃないと言うことは負けたと言うことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
同志社大学卒業生です。
負け組でしょう。
私立大学入学という時点で負け組です。
そもそも日本の大学という時点で負け組かも知れません。
この国は教育を改める段階に来てます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
たしかに、勝ち負けでしか物事を測れないこと自体が思考力の浅薄さを物語っている。

しかしなぜか国立>私立という図式が根強い関西とはいえ。
同志社も落ちたな。
90年代は難関で、阪大合格者でも普通に滑るレベルだったのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved