教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
??:箇所 回答数:48件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
東大11人、京大99人。凄すぎて何も言えません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
天高は東大8 京大65 阪大50 神大30ぐらい期待しよう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
大阪府立2トップとして天高も頑張ってほしい!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
まだ増えるだろうから、京大は108人ぐらいになるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
天高はたぶん東大7、京大60くらい。
他の府立はもう、、、北野がブラックホールになってますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
仲良く北野天王寺の大阪組で京大ワンツー達成しそう。(北野110ぐらい、天王寺65ぐらい)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
他の公立も十分すごい実績だと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
阪大神大も北野、天王寺、茨木のどこかが1位取りそう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
大手前は、残念ながら難関大学でトップは取れないだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
大阪では京大狙うならもう北野一択でしょう。
京大現役72人なんて並の公立では
とてもとてもあり得ない。
本当に素晴らしい。

それにしても星光東大6名が本当なら
大阪の中学受験って一体何なのだろう?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
北野すごいな!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
茨木はないな。絶対にない。
内緒@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
京大:北野、天王寺
阪大:茨木、天王寺・豊中
神戸:茨木、天王寺
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
未判明高校あり

2020年 京都大学 合格者 高校別ランキング 合格数順 | インターエデュ
https://www.inter-edu.com/univ/2020/jisseki/kyodai/ranking/

https://www.inter-edu.com/univ/2020/jisseki/todai/ranking/
2020年 東京大学 合格者 高校別ランキング 合格数順 | インターエデュ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
北播磨総合医療センターの医師の感染について説明する兵庫県の早金孝防災監(左)と味木和喜子健康局長=10日夜、神戸市中央区下山手通5、兵庫県庁
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202003/sp/p2_0013182733.sh
tml

健康健康局長は北野高校から神大医学部卒の女医先生。
医学科の同級生です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
コピペ
上位校のみ
京都大学(2020年、サンデー毎日)★公立

99人 大阪北野★
76人 大阪天王寺★
61人 奈良東大寺学園
59人 滋賀膳所★
54人 洛南
52人 奈良奈良★、奈良西大和学園
50人 兵庫甲陽学院
48人 京都堀川★、兵庫灘
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
コピペ
京大続き
19人 岐阜岐阜★、高槻大阪、兵庫姫路西★
18人 石川金沢泉丘★、静岡浜松北★
17人 大阪大手前★、大阪帝塚山
16人 愛知滝、大阪清風
15人 東京国立★、三重四日市★、大阪三国丘★
14人 愛知一宮★、沖縄開明、大阪四天王寺、奈良奈良学園
13人 北海道札幌南★、千葉渋谷教育学園幕張、神奈川湘南
長野県立長野★、愛知刈谷★、福岡久留米大附設
12人 東京開成、兵庫兵庫★、岡山朝日★、香川丸亀★、福岡福岡★
11人 東京麻布、東京駒場東邦、愛知時習館★、大教大池田
広島基町★、福岡修猷館★、福岡筑紫丘★
10人 大阪高津★、福岡小倉★、福岡明善★
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
間が抜けた
コピペ
京大続き

46人 京都洛星
41人 愛知東海
38人 愛知旭丘★
34人 兵庫神戸★
33人 大阪桐蔭
29人 愛知明和★、大阪星光学院
28人 大阪清風南海
27人 京都西京★
25人 大阪茨木★、兵庫須磨学園
24人 京都嵯峨野★、兵庫長田★、白陵
22人 福井藤島★
21人 愛知岡崎★、兵庫六甲学院
20人 東京西★、京都洛北★、兵庫加古川東★
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
京大では北野と天王寺がずば抜けてますね
茨木は去年より増えたとはいえ少ないし、大手前、三国丘は去年より減ってる
やはり最上位層がほとんど北野と天王寺に行ってしまったようですね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
学区があった頃までは大手前も京大多くて北野天王寺とで御三家復活って感じだったが、その頃の大手前を支えてた層が今は北野に通うようになり、10年も経たずして別世界になってしまった。
同じことが大阪南部で天王寺と三国丘の間に起こってしまってるかな。三国丘が京大15名だなんて前代未聞でしょう。
茨木が割といいのが不思議。北野から押し出されてる層がいるのかね。
高津も天王寺から押し出されてる層がいるかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
北野に押し出されて茨木に通う人は、下半分くらいでしょ。上半分は北野にも行けるけど茨木を選んだ人たち。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
2020年 京都大学医学部医学科 合格公立高校

北野 3名
宮崎西 2名
高岡、藤島、富士、旭丘、時習館、神戸、長田、丸亀、修猷館 1名
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
大阪大学合格者数ランキング速報 (公立)
★大阪府立高校9校

茨木 62★

北野 59★
天王寺 51★
奈良 50

大手前 47★
豊中 46★
神戸 42

兵庫 39
三国丘 38★
四條畷 36★
長田 36
膳所 31
高津 31★
生野 31★
姫路西 30
畝傍 30

堀川 24
熊本 23
西京 22
高松 22
嵯峨野 21
市立西宮 21
大分上野丘 21
金沢泉丘 21

刈谷 19
藤島 18
明和 18

推薦(適塾)5人も合格した岸和田は何処へ
内緒さん@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
北野にも行けて茨木を選んだ人なんて、今はほぼいませんよ。
昔の茨木ならいたかもしれませんが。茨木にいる人は北野にとどかなかった、もしくは、北野から最終的に志望校を変更した人が大半です。距離的にも、茨木にいる人はほぼ北野へ通学できます。自分は茨木で身内に北野がいるのでわかります。現役で京大目指すなら北野です。入ってる層の厚さが違います。茨木の行事や委員会をこなしながら京大に現役で行くには、ほんとの超トップ層にいないとダメです。その人達は茨木の忙しい行事を見越して本当に勉強は計画的にしていて尊敬しています。茨木はとても楽しくいい学校です。
でも、北野でも勉強だけの人ばかりではないですし、青春してる人たくさんいますよ。なので茨木でないと楽しめない、とかの理由で、北野にも行けるのに、茨木にした、って人は、今はほぼいません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
茨木は阪大トップはいいけど、いつもみたいに難易度低い外国語学部で稼いでるだけでしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
北野の下位1/3は、茨木の上位1/3に学力でかなり劣ってるのはなぜ?北野の上位は大半が中学時代から変わらず上位キープしてるはず。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
外語をバカにした発言はしなくてもいいと思います。
語学やりたい人だっています。本人達は別に阪大の数を稼いでるわけではないのに、どうせ外語だから、って言われてかわいそうです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
それは、北野に入ってから、なまけた、もしくは、努力とガリ勉して北野に入ったので伸び代がなかった、上の層の万能人をみて、到底かなわなかったので劣等感をもちやる気を失った、とかです。
北野の上位層は恐ろしく地頭がよく効率的に勉強もこなす、それに加えて努力もするので、自分にはできないかなわない無理!って思ってしまう人がいます。その雰囲気にうまくのれば、一緒に上がっていきますが、底辺になると劣等感をもち非常にしんどい学生生活になります。
茨木の上位層は、地頭良くて伸び代あった、トップ層にいることでやる気も倍増した。高校受験の時はまだ努力がたりなかったために北野には届かなかっただけ、とかではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
大学名 東大 京大 阪大 神大 北大 東北 名大 九大 一橋 東工 合計
北野高 11 99 52 18 03 02 01 01 02 01 190
天王寺 03 76 51 29 07 03 04 01 00 00 174
茨木高 00 25 69 26 03 03 02 02 00 03 133
大手前 03 17 47 28 04 01 00 01 04 00 105
三国丘 03 15 38 31 02 00 01 00 00 00 90
四條畷 01 08 36 33 03 00 01 00 00 01 83
高津高 00 10 31 32 00 01 00 03 00 00 77
豊中高 00 06 46 15 04 01 02 02 01 00 77
生野高 00 05 31 12 01 01 01 01 00 01 53
岸和田 00 01 15 07 01 00 01 00 00 00 25
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
北野、判明分だけで国公立医学科は23名 京大医学科 3 阪大医学科 1。

コピペです。
エデュの京大、北野 100名来ました。

大学名 東大 京大 阪大 神大 北大 東北 名大 九大 一橋 東工 合計
北野高 11 100 52 18 03 02 01 01 02 01 191
天王寺 03 76 51 29 07 03 04 01 00 00 174
茨木高 00 25 69 26 03 03 02 02 00 03 133
大手前 03 17 47 28 04 01 00 01 04 00 105
三国丘 03 15 38 31 02 00 01 00 00 00 90
四條畷 01 08 36 33 03 00 01 00 00 01 83
高津高 00 10 31 32 00 01 00 03 00 00 77
豊中高 00 06 46 15 04 01 02 02 01 00 77
生野高 00 05 31 12 01 01 01 01 00 01 53
岸和田 00 01 15 07 01 00 01 00 00 00 25
内緒@保護者 [ 2020/03/12(木) ]
失礼しますが、昨年子供は馬渕から北野
間違いないといわれながら、
(ssst北野コース)北野に行きたくないと
茨木を選択しました。
実際に最終780点程で間違いなく合格圏でした。
茨木の上位でのびのびやりたい人もいますよ。

内緒さん@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
だからそんな人もいることはいますが、多くないですよ、といってるのです。お子様が東大狙えるくらい有能なのはわかりました。わざわざ北野の部屋にまで来て言わなくてもいいと思います、、茨木が叩かれるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
速報

北野高校 京大100名突破!!!!!!!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
>実際に最終780点程で間違いなく合格圏でした。

上位校なら学力レベル分布でオーバーラップする部分があるのは当然。
学力試験の得点順に上位300番まではA高校、301番から600番まではB高校、という選抜システムではないから。
オーバーラップすることくらい、ここを読んでる人なら誰でも知ってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
北野合格できたけど嫌やから茨木行った、そういう人もまれにいるやろけれど、去年のタラレバ話いつまでも言わないでいいのとちがいますか。北摂では、茨木は2番かもしれないけど
大阪府下では、北野1番、天王寺2番、少し離れて大手前三国丘茨木が3番、っていうのが客観的な世間の判断やし、、。
茨木から京大現役でいって、ほら!北野いけたけど嫌やから茨木にした!って証明したらいいと思う。現役、ってとこが重要やけど。誰もが、ほんまや!っていうやろ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
北野行けたけど行かなかった、って、3学区と4学区ならよくあるんだろうけど(だから天王寺は京大多いんだろうね)、1学区においてはほぼないでしょ、2学区も割とそうかな
まあでも北摂にありながら京大25は頑張ったよな、大手前より多いじゃん
素直に凄いと思うし、いちいち北野行けたけどとかいらないよね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
そう、いちいち言わなくてもいいよ。特に保護者がいつまで子供の合格点覚えてるの?本人が茨木でいいと言って行ってるのだから。
ここにくるのはやはり保護者様が北野のことは気になるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
京大に行きたくないと
同志社を選択しました。
医者になりたくないと
薬剤師を選択しました。

お好きなように。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
北野で現役で東大受かったらヒーローみたいな扱いだけど、京大だと、5人に1人が受かってる。
茨木だと京大現役で受かったらまさにヒーローでしょう。
それくらい差があるんです。
だから、1学区2学区から、北野が嫌だから茨木にした、って人はマレですよ!茨木は、阪大行けたら良し!みたいな風潮です。
東大京大に現役で受かったら、北野が嫌だから茨木にした、って言ったらいいよ。まあ、言っても自分の価値を下げるだけでしょうからオススメしませんが、、
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
2020年京大現役合格者数〜文理学科上位校
(-)総数-現役率

72北野(100-72%)

48天王寺(76-63%)

11茨木(25-44%)、大手前(17-64%)
07三国丘(15-46%)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
2020【 東大】高校別合格者数ランキングTOP30(速報版)
https://plaza.rakuten.co.jp/ginjiroueito/diary/202003100001/

2020【京大】高校別合格者数ランキング 北野100人でV3
https://plaza.rakuten.co.jp/ginjiroueito/diary/202003120000/
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
今の大阪だと北野に集まって当然でしょう。多分できる子だったらどこの高校行っても良いとこ行けると思いますが。北野の先生がいいとかじゃなくて本人次第なので。私は9学区時代だったので茨木しか行けなかったけど、その頃はどこのトップ高もさほど大学実績は変わらなかった。天王寺・大手前も落ち目で理数科で全学区から集めるようになってようやく復活してきた。すると普通科だけの北野が落ち目に。結局学区撤廃でもっと昔に戻ったんでしょう。茨木はその昔よりはまだがんばってる方だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
理数科つくっても大手前は冴えなかったけどな、回復はしたが。理数科の入学難易度も天王寺>大手前でゆるく序列はあった模様。
天王寺は理数科フル活用でブーストして4学区制でさらにブーストして一時期北野を脅かしたが、文理と学区撤廃で北野が突き放した。
しかしながら学区撤廃で大手前はかなり凹んだものの、天王寺はなんだかんだで伸びてて美味しい思いはしている。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
>その頃はどこのトップ高もさほど大学実績は変わらなかった。
>天王寺・大手前も落ち目で理数科で全学区から集めるようになってようやく復活してきた。すると普通科だけの北野が落ち目に。

変わらないどころか差はありました。
理数科できても北野は持ちこたえてました。

京大合格者数高校ランキング 平成時代
1989 9学区制時代
ttps://dot.asahi.com/photogallery/archives/2019031300061/1/
1993
ttps://dot.asahi.com/photogallery/archives/2019031300061/6/
1998
ttps://dot.asahi.com/photogallery/archives/2019031300061/3/
2003 9学区制末期 大阪府立トップ10から消える
ttps://dot.asahi.com/photogallery/archives/2019031300061/4/
2008 9学区制末期 府立のトップ10校は北野だけ
ttps://dot.asahi.com/photogallery/archives/2019031300061/2/
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
>その頃はどこのトップ高もさほど大学実績は変わらなかった。天王寺・大手前も落ち目で理数科で全学区から集めるようになってようやく復活してきた。すると普通科だけの北野が落ち目に。

嘘はやめましょう。
事実と異なりすね。
理数科ができても北野は持ちこたえてきたし、落ち目にもなりませんでした。
名前がないの北野ではなくて茨木ですよ。

上のasahiのデータのURL、
2019031300061のあとに
のあと
/1/
/2/
/3/
/4/
/5/
/6/
京大合格者数高校ランキングの9学区制と4学区制時代の推移がわかります。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
>多分できる子だったらどこの高校行っても良いとこ行けると思いますが。北野の先生がいいとかじゃなくて本人次第なので。

これも嘘。
学習環境が大事で、peer effectを知らないのですか?

北野をsageるために、
「9学区制時代はどこも進学実績がかわらない」とか
「理数科ができて普通科の北野は落ち目に」とか
根拠のデータもないのに嘘ばかりつく茨木卒のかた。
恥を知りなさい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
9学区になる前の5学区制最後の卒業生だった1975年。
5学区制卒業生 昭和50年(1975年)サン毎より
京大
北 野112 天王寺 92 大手前 81
三国丘 35 高 津 32 豊 中 29
四條畷 13 住 吉 11 茨 木 8
生野・岸和田4

東大
北 野 15 天王寺 11 大手前 6
三国丘 4 高 津 3 今宮・茨木・住吉・夕陽丘1

5学区制→9学区制→4学区制→学区廃止・文理科で
大阪公立トップをずっと維持できたのが北野。
天王寺も昔の実績に戻りつつあります。
大手前、三国丘、高津に元気がないです。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
asahiのURL
https://dot.asahi.com/photogallery/archives/2019031300061/

2019031300061のあとに
/1/
/2/
/3/
/4/
/5/
/6/

を打ち込むと
平成時代の京大合格者数高校ランキングの9学区制と4学区制時代の推移がわかります。
一つ見れば、前後の表がでるのでクリックすれば良いです。

北野は持ちこたえた。だから今があります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
どこの出身の人か知りませんが、北野出身の人ならもっと品位があると思うけど?
別に貶しているのではありません。以前より9学区時代は落ちたのは誰が見ても明らかなので、学区撤廃で復活したと言ったまで。学区がなくなるとどうしても集まってくるでしょう。学区があると行きたくてもいけなくなり中学から私立の方に行ってしまったのでしょう。ほとんど来る子によると思うけどね。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved