教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:84件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/09(土) ]
北野高校のライバル公立高校はどこですか?
天王寺?
はたまた、日比谷?札幌南?仙台二高?旭丘?堀川?修猷館?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
学区があったときは完全に天王寺
いまは実績的には日比谷とかだろうが、遠い学校とか別に意識しないしなあ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
ライバルは完全に天王寺です。中〜下位層よりは確実に天王寺の方が賢いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
北野の生徒は、部活の試合でもないと、校内で他校の話をする事は、あまりないと思います。
勉学の点で、他校にあまり関心が無いようで、彼・彼女達の関心は、何か別の所に有るのではないでしょうか。
従って、ほとんどの生徒は、天王寺だけでなく、どこもライバルとは思っていないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
日比谷>北野>旭丘>岡崎>天王寺>札幌南> 修猷館>仙台二>堀川
内緒さん@在校生 [ 2020/05/11(月) ]
公立高校にライバルがいるとは思っていない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
関西では、奈良や膳所も強力です。
あと最近はどうか知りませんが、県千葉や浦和だと東大合格者に絞れば公立ではかなり上位だったと思います。熊本や鹿児島・鶴丸も東大・九大・地元大医学部でかなり合格者を出してる地方県立トップ校もあります。今回は、たまたま北野の調子が良かったようですが全国にはまだまだライバルがいますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/11(月) ]
最終的には 人間性
就職してから わかると思います
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
公立は北野のようにほぼ大阪全域から
優秀層を集めても、近隣私立にはかなわない。
京大もいい大学だけど、東大にはかなわない。
関西の中心地は京の都なんだね。結局。
灘>>>東大寺>西大和>>北野。
毎年、東大や医学部目指し上記私立へ
中学受験をする生徒が増える。
別に北野を下げているのではない。
公立高の限界を言っているだけ。
公立高校改革は失敗だった。
灘のような天才の集まる私立を1校
つくれば大阪の東大実績は上がったろう。
京大が増えたと喜んでも何かピンとこない。
東大11京大100より
東大70京大0
の方が迫力ある。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
上の人何言ってるんだか。
大阪にある北野が東大70京大0だとまるでコント。
京都大学の環境なら優秀な研究者が今後も北野から誕生するでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
しかし、北野と言えども京大レベルなんだよな。
東大からすれば京大は下に見られるでしょう。
私立が東大シフトしていくなか、公立は京大まで
かと俺も思う。
最優秀層は中学から灘などに行って東大目指してる
もね。
こんだけの人口を抱える大阪から東大理3て
一人でもいたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
2〜3年前、北野から理3に2番の成績で合格した人がいた、と聞いたが。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
今年は0ということね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
まず、中高一貫は6年かけて大学受験するのです。
それでも東京国医の浪人率高いですよ?
灘中に受かるのなら、灘中に行かれてはどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
だから大阪の意識高い、最優秀層は
大阪意外の私立中学へ行ってますね。
これでは大阪からの東大は増えません。
星光の復活にかけるしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
京大じゃ所詮都落ちですよ。
北野より東大・早慶に多数合格してる県千葉・浦和の方がいいに決まってるじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
東大目線で見れば、京大増えたと
喜んでいるのが痛くてね。
まあ〜、北野は京大頑張ってくれれば
いいか…
内緒さん@保護者 [ 2020/05/12(火) ]
会社の元上司が団塊世代で大学受験当時、住吉高校から京大受けに行ったんよ。そしたら試験会場で隣に座ってた子が都立西の子で休憩中に雑談。もともと東大志望だったのに成績が伸び悩み東大文1から京大法学部に変更したらいし。そして予鈴が鳴り席に戻ろうとすると、その受験生だった元上司に回りに聞こえるようにこんな捨て台詞。

「も、ホント都落ちだよね!(男)」

結局元上司は、京大落ちて中大法学部へ。そして都立西の子は、受験番号があったそうだが。その後の話で仮面浪人で結局、東大文1に行ったらしい。
所詮は、都落ちって事になるのか?!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
都立西なら、東大文一が無理なら早稲田政経だと思うけど…都落ちで京大法学部に妥協しようとした意味がわからん!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
関東は、京大より早慶の文化だからね。
要は、京大合格者数の多寡だけで北野公立日本一っていう考えて方って結局母校贔屓だと思うね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
↑✕考えて方→◯考え方
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
○北野 東大11 京大100
東大自信なかったけど、京大いっぱいうけたら
100名にのりました。わ〜い!
○天王寺 東大3 京大77
自分たちも京大いっぱいうけたらNo2になりました。
これが大阪のNo1、2(チキン1、2)。優秀層を
あれだけ吸いとっておきながら、京大が限界。
一方、
○灘 東大79 京大49
とりあえず東大目指すか。京大は医進以外
落ちこぼれだよな。
○西大和 東大53 京大52
東大増えなきゃ意味ないから目指そう!
○東大寺 東大36 京大60
そろそろ東大シフトしましょうか。
公立に偏重した大阪の悲劇。
(あくまで、印象です)
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
世界ランキングで二桁順位なのは東大と京大。
世界目線よ。
内緒さん@保護者 [ 2020/05/12(火) ]
世界目線て何?
東大目線で劣る京大を無理矢理
並べないでくれる?
東大に挑戦した受験生に申し訳ない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
それにしても星光、酷いね。
東大京大で北野にボロ負け、
医学科でも清風南海にすら負けて
何のために中学受験やろか
コロナ不況で中学受験もむつかしいね
内緒さん@保護者 [ 2020/05/12(火) ]
よく考えれば、大阪は小中校生レベルが
全国底辺だから、仕方がないと思う。
そのレベルの生徒が高校に上がるのだから。
東大は増えやしないよなあ〜。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
大阪は義務教育期間の学力上下差が激しい。
大学受験の模試に関しては、全国平均より高いのが何よりの証拠。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
比較が全国平均ではダメだろう北天トップ層が問題
いくら高校で頑張ってもその前段階の9年は捨ててますよ 底辺から上がるのは容易、中位から上位へ上がるのは・・・だから東大レベルへ届かない
とはいえ一貫校の大教は崩壊してるから確信はないけれど少なくとも筑駒は成功している
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
↑の人ら。
というより、小中生の学力テストは公立全員強制やけど模試を底辺は受けへんやろ下を見限って全国で平均あるからは上下差の大きい大阪府だは都合がよすぎる証拠。東大・京大レベルとは別問題
内緒さん@保護者 [ 2020/05/13(水) ]
筑駒は先取り授業しないから、高入り生と
中入り生で差はでず、普通に東大行っている。
で、ほとんどが通塾している。
学校のカリキュラムが良いわけではない。
大阪との圧倒的違いは、生徒がとにかく優秀
ということ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
北野も京大100人合格出すからには、当然東大レベルもその中に存在するのです。
やはり、仕送り毎月10万以上に問題があるのと違いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
↑その勢いは、来年も続くわけない。下手すりゃ半減するよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
地理的な問題は分かる。京大で満足する。
だから、東大が少ない。
東大狙う生徒は大阪以外の私立に行く。
結局大阪から東大は少ない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
井の中の蛙大海を知らず
ここまではいい
されど深い青を知る
ここが問題
狭い(短い、単回)受験の世界、親も子も深さを知らなさすぎる
特に文理高より下へいく人達

上記が大阪府と都市部他地域の文教地区との違いではないか
そもそも高校から大学受験を考え は遅すぎると思う
大阪府の小中生の学力が低いのは今に始まったことではない、なぜ重点的に梃入れをしないのか。親がなんぞ文句を言っても行政が率先して改革へ乗り出すべき
ですから東大が少ない、医学部医学科が少ない。これは一概に北野高校のせいとは言えないはず
むしろ持てる勢力でよーやってるほう
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
今までは阪大 オー!実はマイナー言語でした。それでも阪大やからで済まされてきた
高学歴の昔の人なら大阪外大やないか地方国公立と変わんやろと思っているはず
こういう人たちは口には出さんで裏では笑っている
どこ大卒よりその中身を論じる人が大阪府に居るんやろか、あまり聞かない。
その点北野掲示板は京大が抜群やったから、遅ればせながら、さらに上を見始めたところ
既に私立は公立と張り合っていてはあかんということから、東大受験へ先手を打って出た結果が実を結びつつあるんと違うか
2番煎じで大阪府の公立高校がそれができるかと言えばすぐにはできんやろね。他地域のトップ公立が私立に対して苦戦している現状からみて
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
2020年府立高校国公立大医・医合格者数

★27人(現役12人)・・・北野(大阪市立5、京都府医4、京都3、奈良県医3、大阪1、弘前1、福島県医1、金沢1、福井1、山梨1、滋賀医1、和歌山県医1、香川1、愛媛1、高知1、佐賀1)

★24人(現役11人)・・・天王寺(大阪市立7、奈良県医3、山梨3、和歌山県医2、大阪1、岐阜1、浜松医1、京都府医1、鳥取1、徳島1、香川1、愛媛1、高知1)

★12人(現役5人)・・・茨木(大阪市立2、奈良県医2、和歌山県医2、北海道1、滋賀医1、京都府医1、香川1、高知1、大分1)

☆6人・・・大手前(岡山2、秋田1、三重1、京都府医1、奈良県医1)、豊中(滋賀医1、京都府医1、奈良県医1、和歌山県医1、鳥取1、香川1)

☆5人・・・三国丘(大阪市立2、金沢1、島根1、高知1)

☆4人・・・泉陽(三重1、和歌山県医1、島根1、香川1)

☆3人・・・生野(新潟1、高知1、宮崎1)、岸和田(新潟1、大阪市立1、徳島1)

☆2人・・・高津(大阪市立2)

☆1人・・・咲くやこの花(金沢1)、四條畷(山梨1)、三島(滋賀医1)、東(奈良県医1)、住吉(徳島1)、春日丘(大分1)、箕面(大分1)

以上17校99人

公立高校全体で見ても少ないのですかね。
他都道府県の公立はどれくらい医学科いるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
橋下さんが公立高校改革をした時点で、
北野や天王寺に優秀層が集まる事は
分かっていたと思う。
ただ、今年は京大を大きく伸ばしたが、
東大がここまで伸びないのは予想
しなかっただろうな。
北野や天王寺は頑張っていると思うが、
大阪の私立や国立があまり期待できない。
両校にもう一段頑張ってもらい、
緩やかでもいいから東大へシフトして
いって欲しい。
そうならなければ、いつまでたっても
大阪から東大は増えないよね。
大阪府の東大進学率は昨年まで沖縄に
ついで下から2番目だからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
ちなみに、
日比谷高校 東大40 国公立医43 ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
札幌南 東大18名 国公立医学部51名だべさ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
関西の国公医学部医学科の定員数が他地域よりかなり多い。にもかかわらず
4つ上↑のような結果から大阪府立出身者の国公医学部医学科のは随分と少ないといえる。
当地では官へ「従う」「申し上げる」「反発する」庶民文化が根強く自らが官へ入庁を目指す文化は希薄。
ゆえに官僚養成校である「東大様」へ御入学をされる筋が無縁。京都・奈良のように都を置いた府県と趣が違う
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
センター試験の結果から判断すると、全国の公立にライバルは見当たらない。
挙げられてる学校の中にライバルはないね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
沖縄、大阪と言えば・・
学力テスト、べべ争い鉄板2強
沖縄は今年改善したのでべべ争いから早々に離脱したが・・・大阪と言えば・・いまだ明るい兆しさえ・・見えない
問題は高校改革ではなくここだ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
うん?猫も杓子も受けるセンター試験でドヤ顔する其の低レベル競争勝者宣言が恐ろしい勘違い
東大のセンター比率2割しかないの知ってて言ってますか?しらへんのやろーな だめだこりゃ((´∀`))
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
もはや東大を語るレベルではないのは確か
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
大阪は東京に次いで富裕層が多い都市なんです。
ですから、大阪のお金持ちは、補助金のでる大阪の私学を避けて、兵庫や奈良や京都の私学へ通わすのですよ。
橋下さんも住まいは大阪だけど、お子さんの高校は京都だったはずです。大学も。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
京大100人だせる高校ある?
今年の実績だけやったら公立No1といってよい気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
あるよ。
もう京大自慢はいいよ。
昔は120名近く合格した年もあるんだよ。
東大だって20名以上いた年もあったんだよ。
もたもたしてる間に、もっと優秀な層が
灘など私立に行ってしまったんだよ。
京大京大喜んでるけど、私立は東大シフト
してるんだよ。
学区撤廃して下から優秀層吸いとって
北野や天王寺が伸びたかっこうになってる
だけで、大阪全体は低迷してんだよ。
公立の限界だよ。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
上に出ていた都立日比谷高校実績
東大40名 京大1名 一橋18名 東工大13名
早稲田167名 慶応124名 医学部医学科43名
はなから京大は眼中にないようだね。
早稲田、慶応もすごいね。
参考まで筑波大学付属駒場
東大93名 京大1名
ここもはなから京大は眼中にないようだね。
京大100人ではたして東大何人合格できるかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
都立西は、東大20人、京大22人です〜!
都立国立も、東大16人、京大16人です〜!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
都立日比谷は東大185名のあの開成を
蹴っている連中だからね。
東大行くんだったら開成かもしれないけど、
層の厚さが違う!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
京大100人!西の横綱でよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
そんな事言ってるから、東大増えない。
一連の流れで大阪から東大増が無理なの
分かった。
北野は京大で頑張ればいいと思うよ。
東大は私立、京大は公立。
正しくは、西の公立の横綱。
西の横綱は灘だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
東大底辺の底上げをしたいんだね。
同志社全落ちの東大生がSNSしてたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
いや、底上げは無理でしょう。
これからも東大合格比率最下位で
大阪は諦めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
1970年は天王寺が東大23、京大98、阪大75、北野が東大9、京大55、阪大60ぐらいだったが今は北野が独走中。大阪では敵無し。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
北野も天王寺も東大25人、京大120ぐらいの時ありました。(1975〜1980年)ぐらい。当時は天王寺、北野、大手前、三国丘、高津、四條畷、茨木の順でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
西の公立の横綱は北野、私立は灘です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
果たして東の方で北野をライバル視している高校があるのでしょうか。一人相撲もいいところ。どこか知らない仮想ライバル校と勝手にシャドウボクシングはじめないでくださいね。きっしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
あくまで公立でのはなし。
私立は笑ってみているよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
京大、いいところだよ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
大阪は東京に次いで富裕層が多い都市なんです。??
何ゆうてんの

所得5000万超えの富裕者層の所在地
1位:東京都 18,577人 圧倒的
2位:神奈川 05,604人
3位:愛知県 04,426人
4位:大阪府 03,942人 埼玉に抜かれそう
5位:埼玉県 03,213人
★国税庁統計

嘘八百並べれば最後は本当になるとか思ってんなら末期の虚言癖
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
所得がなんで出てきたんか知らんが大阪の親はもっと子供の教育へ投資せえ。婆はわからんブランド全身に身の纏アホ面下げて近所を闊歩すな大阪の恥や。
それだけ言いたい。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
スレと内容がズレて申し訳ないけど、
「超」が着くと大阪2番
https://www.nippon.com/ja/features/h00305/
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
金持ちの子息は府外の高校へ
悲しいかなこれが最新トレンド
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
所得を捕捉されてるのは勤労所得が主体の小金持ちでしょ。その手は首都圏に多いな。
資産家は所得をそもそも当局に補足させてないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
京大理系学部首席得点率&二次配点

医学部医学科(79.6%二次配点80%)
工学部情報学科(79.5%二次配点80%)
理学部(77.3%二次配点81%)
薬学部(75.6%二次配点74%)
工学部工業化学科(72.9%二次配点80%)
工学部物理工学科(72.1%二次配点80%)
農学部(71.6%二次配点67%)
医学部人間健康学科(64.7%二次配点75%)
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
京大話はそろそろまんぷく
上目指す向上心が今後に続く(北野生のみ)活力源
その他の文理高の目標値とはせめて北野生は分離しましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
医学科のトップと北野トップの点数がほぼ同点。
さすがですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
北野トップ=京大医学部医学科首席
ほぼ同じ学力です
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
あと3つ上、他の文理(天王寺除く)ですら、京大ほとんどいないのご存知ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
おまえらちゃんと読めよ!
東大が増えるかという話しをしているの。
大阪、公立、京大限界という話しに
なってるの。
公立は京大でホルホルしてる間に
私立は東大シフトしてるの。
北野が大阪No1でこの程度の意識では
東大増やせない。
大阪No1言ってるのなら、公立だろうが
灘ぐらい意識しろよ。
灘なんか京大は医進以外落ちこぼれ
という認識。
一方、京大であればこの持ち上げよう。
大阪は東大や医進少ない→中学から近隣私立
へ最優秀層は逃げていってる。
京大はわかったから東大をもっと意識せよ!
東大目線でみれば、京大は明らかに下!

内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
吉村知事は生野高校から九州大学ですが、現在、日本の中でも1、2を争うくらい活躍、評価されてます。
灘や筑駒卒の人は、一般的な国民の生活ぶりや今何を望んでいるかなんて、わからないんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
↑だったら北野も同じだろう。
何を言いたいのか理解不能!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
都市圏から離れている私立とかが少子化でも生徒数を確保する為に、立地が良い北野を下げようとして適当言ってるのではと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
あと3つ上、他の文理(天王寺除く)ですら、京大ほとんどいないのご存知ないのでは?>
知っていますよ、ですから「上目指す向上心」の「目標値」はその他の文理高は京大、北野生は東大にしようと言っているのですから。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
頭いい人はみんな医学部にいきたいの?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
誰が引き止めてるはずもなく、目標値なんて定めなくても、行きたい人は勝手に行ってると思う。
ただ、北野庶民層には1人暮らしは厳しいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
北野は灘、東大寺、甲陽には勝てません。NYGも東大シフト。最大のライバルは天王寺でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
最難関私立、文理校とは縁のない、獣の集まる清風出身のもです。学校がどうこうではなく。各々、自分が目指す大学に受かる努力をし、学校生活を謳歌するべきだと思います。鉄緑会いう塾に通っていましたが、そこにいた、灘、東大寺、甲陽などの人たちはとても優秀で東大理3、京大医学部などに進学していて、とても優秀でした。一方、高校から入ってくる、北野、天王寺などの人たちも最初はクラスが違っていましたが、とても優秀でした。確かに、地頭などは中学入試で難関校と言われる学校を潜り抜けてきた人達の方が優れているかもしれません。ですが公立の人たちも真面目な方が多く必死な努力をして現役で医学部ではありませんが京大に進学した者もいました。大切なのは学校の進学実績ではなく自分自身が行きたい大学、学部、学科に全力を注ぐことだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
そもそも質問者が私立の学校を比較対象として挙げていないし、北野推しの人でさえ灘東大寺甲陽より上なんて誰も書いてないよな。
シャドウボクシングをしてるのはこの3校のどれかだということか。なるほど。
なんで北野高校を下げる必要が出てきたの?京大は下なんでしょ?じゃあ、下げる必要ないやん。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
京大=通えるかも?
東大=絶対下宿。
家庭の事情を踏まえたら東大東大ゆうてられるのは限られた家庭の人ですよ。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
下宿するにしても、京都は近く何かと便利で親も安心です。自宅生であっても、阪急京都沿線や京阪沿線住まいなら、無理なく通学できますよ。
内緒さん2@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
鉄緑会は、「中高六年一貫校生指導」とうたっているように、早い進度の教育を受けてきて来ている生徒を主な対象にしています。
北野生用のクラスがあって、高1の間に、中高一貫校生の進度に追いつく教育をしてくれます。その代わりに、仕方のないことですが、進度がはやくなります。
この進度についていく努力を惜しまなければ、難関大に合格できるだけの能力が身につくように思います。
ただし、鉄緑会が言うところの難関大は、一般の人がイメージする難関大と異なります。具体的には、京大医学部や東大医学部、国公立大医学部のことを指します。このあたりの医学部を目指すのであれば、鉄緑会はよい塾になり得ますが、京大や東大でも医学部以外の学部を志望するのなら、オーバースペックな塾(必要以上の努力を求める塾)とのことです。「ことです」と記したのは、鉄緑会の教務の方に伺った話だからです。
鉄緑会にご興味があるのなら、鉄緑会を直接訪ねて、教務の方に相談するなり、お話を伺ってみた方がよいと思います。この種の掲示板で得るよりも、より信頼性の高い情報が得られますよ。
ご参考までに。
内緒さん2@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
上記コメント↑を、誤ってこちらの掲示板に投稿してしまいました。すみません。
「一般的なことについて」の方に投稿し直しています。
宜しくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved