教えて!北野高校 (掲示板)
「絶対評価」の検索結果:46件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/20(日) ]
なんか自分が情けない。
五ツ木は71だったのに・・・。
4月から洛南生となることになりました。
まあ50点くらい、自分のケアレスミスで落としたからだと思いますが・・・。
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
オバハンてホンマに根も葉もない噂話が大好きで、根拠なく真実みたいに語る事に躊躇の欠片もないのな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
ママさんの噂話しほど信用できないものは無いw
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/24(木) ]
今年1年、馬渕で60を切ったことはなく、
だいたい平均が65くらいだった。
70をとったこともある。
五ツ木は10月と11月に受けて、71と72だった。
SSSTの資格は持っていて、行くことを勧められたが、遠いのと、友達がいる方が良いかなと思って、もともと通っていた校舎のSSSクラスに通っていた。
洛南は合格発表時から空の資格を持っていた。
西大和と洛南(空)に合格し、落ちるわけはないだろうと鷹をくくっていたら落ちた。
数学の立体図形の問題で全て間違えた。(計算ミス)。みんなができた英語では時間配分をみすった。理科はめんどくさい計算問題に時間をとられた。
ちゃんと塾の先生の受験テクニックを聞いとけばよかったなと思う。
ダサい人間。
まあ洛南も悪くないかといま、必死で改心している最中。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
そこまで必死に書いてまで信じさせようとする行為が、逆に怪しさを増長させるってことが分からないのかな、この人。(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/25(金) ]
どうしたら信じてもらえるのかな。
まあここに書いたことは事実であると明言した上で幕引きとさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
今年のアカデミー主演男優賞は質問者のあなたです!!
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/28(月) ]
洛南で楽しい学園生活を送りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
質問した人くらいの成績で、当然合格するだろうとか、なめくさっていたとかいうのがおかしすぎる。その成績なら通っていた馬渕の教室でも最上位ではなかったはず。馬渕70、五ツ木73でも大手前・茨木文理の人もいるのに。
たぶん合格するだろうけど、当日次第だと思うのが普通です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
他県民@中学生 [ 2016/03/17(木) ]
北野や天王寺の他府県受け入れは次の入試から、
というのもありえますか?
また、大阪の内申点のひりつはどれくらいですか?
(内申がわるいです。)
その他、入試科目なども教えてほしいです。
他県民@質問した人 [ 2016/03/17(木) ]
それと私立高校の学費軽減制度は、
他県にすんでいても受けられますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
私立の授業料無償化は意見大阪にある私立高校限定で、しかも大阪府民のみを対象としている制度です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
現状の北野・天王寺をはじめとする難関校は
当日点:内申=7:3
5教科入試の英数国C問題、理社統一問題使用です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
他府県から今年大阪の公立を受験する予定でした。内申書は大阪では絶対評価で、学年に何人も内申満点の人がいる学校もあるそうですが、他府県ではそうではありません。ちなみに私の学校では内申書満点の人は1人もいませんでした。でも、大阪の公立を受験する際には他府県の内申書の評価基準は一切考慮されずその点数のまま受験しなければならないので、ハンデを覚悟の上で受験する必要があります。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/17(木) ]
大阪府教育委員会へ事前に相談すれば、他府県の内申書は大阪方式に変換してもらえる都道府県もありますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
他府県の中学に所属する生徒は、担任の先生が大阪教育委員会のホームページから書式をダウンロードしてそれに内申を記入するのですが、その際、その府県が相対評価でも、絶対評価に直して記入するわけではありません。あくまでもその府県の評価を5段階に換算して(10段階評価の府県もあるので)大阪の内申書に記入するだけです。その学校に内申書が満点の生徒が1人もいなくても、大阪の公立高校を受験する場合にはそのままの内申点で受験することになります。他府県では未だに大阪のように内申点満点の生徒が続出するようなことはありませんので、受ける際にはかなりのハンデになります。私も内申点的に受験しても相当厳しいと判断し、私立にしました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
相対評価の都道府県は大阪が最後の一つだったんで、もうなくなったよねw
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
不勉強ですみません。ただ、同じ絶対評価でも府県が違えばかなり違います。大阪では優秀な中学とそうでない中学との間で絶対評価の基準が大きくならないように少なからず補正がありますが、他府県の生徒の内申には適用されません。私の府県の優秀な中学と言われる所でも内申点満点は1人もいなかったそうです。なので他府県から受験する場合はある程度のハンデを覚悟して受験する必要があると思います。
でも、今年の大阪のテストは難易度が上がったのか、実際のテストでの点数に同じ学校の合格者間でも開きがあるようなので、来年も同じ傾向ならテストで充分逆転可能ですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/05(土) ]
文理学科の中で合格ライン(合格点)の一番高い学校はどこになると思いますか?
北野ではない感じですよね…
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
ふーーん。
まぁ、3年後の大学の進学実績みたらわかるからいいじゃん。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/06(日) ]
通学時間的に無理なケースを除いて、基本、SSSTは北野を受験する子が大半ですね。

それもそのはず、SSSTに通うレベルの子は学業優秀でプライドも高いですから、2番手校以下では良しとしないのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
洗脳だなんて、いくら匿名掲示板だからって
その様な言葉、軽々しく用いるべきではないかと
中学受験じゃあるまいし・・・・
茨木が素晴らしいことは分かっていますから
どうぞご安心を
内緒さん@在校生 [ 2016/03/06(日) ]
洗脳っていうか、別に校風とかこだわりない子ならとりあえず行けるとこで一番上行こうってなると思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
2014、2015
大阪府立高校東大合格者数

北野高 16

大手前 05
天王寺 05
三国丘 04
茨木高 01
千里高 01

2016
東大推薦入試

北野高 1名合格

まさにそう
2014から文理で学区が外れて
東大が増えた
1番の北野から1番の東大へ
というのも自然な流れ
勿論茨木も良い学校ですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
↑この人、完全に病んでるね〜
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
2年で16人って意外と少ないね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
倍率からの予測

茨木文理ボーダー>大手前文理ボーダー>北野ボーダー

三国ヶ丘文理ボーダー>天王寺ボーダー

正確な最低合格点ってどこかから公表されますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/02/28(日) ]
オール文理化でよく超公立校という単語がでます。
僕は私立とか関係なしに、集まる生徒の質や
教育が変わらないので実績も今まで通りだと思います。みなさんはどう考えますか?
僕は私立に行く層は今まで通り私立に行き、
公立に来る層も今まで通り変わらないと思います。
また、他校に行く人も今まで通り他校に行くと思います。
現時点で授業も文理と普通で変わっていたりはしません。そういうわけで僕は変わらないと考えます
内緒さん@在校生 [ 2016/02/29(月) ]
私もそう思います。昔に戻っただけですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
結局そうなんですね。この5年間の前期後期入試やなんだかんだとふりまわされている感があります。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
猫の目のように受験システムが かわって受験生がかわいそうな気がします。
のんきに学校批評繰り返したり超公立校とか言ってる人たちはお気楽でしょうがね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
行きついた先は、学区の完全撤廃と内申の絶対評価ですね。
おかげで豊能郡や池田の奥地の地価は下がり、大阪市内や枚方市の地価が跳ね上がりました。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/01(火) ]
地元集中が撤廃され、公立高校も復活しつつあるから、多少は私立組も帰って来るかもしれませんが、結局私立組は大半が私立に行くと思います。
貧乏層をどう拾うかですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/02(水) ]
商売儲かって嬉しい自慢byナニワ金融道
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/02/28(日) ]
北野高校に受けようと考えています。
五木は偏差値が79、6で学校の実力テストで476点でした。私立は、西大和学園と早稲田摂陵を受け両方とも合格しました。しかし、懇談時に言われた内申は38でした。この点数で合格できますかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
北野、天王寺の文理枠拡大は、現在の在校生が普通科含めて優秀層が他校より厚いためです。
内申が低く、文理×普通○の入学者も他校文理のレベルを満足。恐らく大丈夫かと。入学後もさぼらなければ上位
内申38 偏差値79>> 最低ライン 内申45 偏差値69
内緒さん@関係者 [ 2016/02/28(日) ]
内申オール5との差は42点ですな。
900点満点の42点くらいなら、当日点で十分挽回可能でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
当日点で十分挽回可能とはいえない。そんなに簡単ではない。大阪の公立校入試は全国的に見ても、かなり難しい。北野の首席合格の人でも全教科満点は無理。
かなり実力のある人でも、満点に近い点がとれない。
(Cの問題の話であるが)

いくら当日点重視でも内申は最低でも40ないと、北野は難しいだろう。絶対評価であるから。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/28(日) ]
内申的にはかなり怪しくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
まあ西大和合格してるんなら万が一のことがあっても、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
今、定期テストの点数が360点で学校平均320点なんですけど、どーしても北野普通科に行きたいんです
「いや、無理だろ」的なコメ無しで良いアドバイスや参考書、ドリル、塾などおしえてください。
ちなみに今は10分間基礎ドリルをやっています
内緒さん@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
どんだけ点数よくても普通科なんていけないよ笑
内緒さん@在校生 [ 2016/02/25(木) ]
普通科、今年から無くなったからね
中2@質問した人 [ 2016/02/25(木) ]
じゃあ文理の場合は?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/25(木) ]
僕の知り合いでそんくらいの点数やったやつ知ってるから、めっちゃ頑張ったらいけんこともないで
中2@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
ほんとですか
めっちゃがんばります
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
真面目に答えます。
中学の定期テストで学年上位の人たちが、(常に450以上)北野に入ると、定期テストで欠点取ることもある。平均点も調整前は40点や50点も当たり前にある。
中学の定期テストでその点数じゃ、入ってからがとっても大変ですよ。問題のレベルが違いすぎるから。
その点数でも学年で5位以内に入るっていうのなら中学のレベルが高いのかな、とも思うけれど、平均と差がないところを見ると、そうじゃないみたいなので、かなりヤバいかと思う。
北野に来る人は、中学の定期テストはケアレスミスしなけりゃ満点取れる人がほとんどだから。
今年度から内申が絶対評価になり、内申なんてあてにならないし、内申でほとんど差がつかない。
入ってからのことも考えて、志望校を選んだ方がいいよ。
それでも北野目指すなら、取り合えず馬渕や類塾に行って、受験のノウハウを学ぶのが良いと思う。
学ぶ先生によって成績は大きく変わることがあるから。
まだ中2なので、とりあえず北野目指して頑張るのは良いことなので頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/26(金) ]
しょうみな話すると、入れたんやったらそれなりの学力はあるんで人並みにしたらついていける。
そら中3でその成績の人が試験なしに
ポンと混じると厳しいけれども。
とかいってる場合じゃねえな…テス勉しないと笑
内緒さん@在校生 [ 2016/02/26(金) ]
そうじゃないとなんのための入試やって話でしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/11(木) ]
西大和も清風南海も子供は、合格したけど、どちらも偏差値を2ポイントぐらい上げてきたと思う。西大和の数学の難易度の急上昇と英語の高速リスニング。今年は東大寺と遜色ないランクになっているし、清風南海は、事前相談でOKが出れば、例年殆ど全員合格なのに、今年は130人以上の不合格者を出した。文理一本化に伴って、北野や天王寺の大量の不合格者の戻りに備えた処置なのだろう。改めて、北野合格必勝で、挑まなければならないと思う。
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
でも、塾関係者なら西大和より北野に放り込みたいはずでは?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/13(土) ]
実際西大和関係者っているんですかね?
塾関係なら北野にいかそうとするのでは
塾の実績的に
内緒さん@在校生 [ 2016/02/13(土) ]
西大和の職員はこんなことしないはずだよね
だって中受で優秀な人は確保できてるからさ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
ダメもとで受けた西大和に受かったので
公立を他校から北野に志望変更した生徒さんが居ます。
受験は色々ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
いつまでも縄跳びや初秋まで水泳訓練をやっているようじゃ北野の進学実績は西大和に離されていくばかりやな。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/13(土) ]
今話してるの↑みたいな人らのことね
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
東大寺と西大和はまだ大きな差がありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
東大寺は上の方に成績分布が伸びてるからね。合格偏差値っていうのは下位層が決めるからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/23(土) ]
今度学校で1分間スピーチがあります。プロ野球選手に野球を教えてもらえたという話で良いですかね?僕かなりの緊張しいで心配性なのでスピーチで自慢しやがったみたいなことみんなにおもわれたりしないか心配で。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
北野の人って頭は良くてもちゃんと質問に答えることも出来ないんだねー。いくら勉強が出来てもそれじゃあね…
内緒さん@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
ほんとにそうやわ
あたまわるいんちゃう?って感じ
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
ほとんどが関係ない人かもしれないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
勉強ができるのと頭がいいのは別

勉強なんてよほど苦手じゃなきゃやれば誰だもできる

入試も同じ
東大でもどこでもそう
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
誰でも出来る事を満足に出来なかった人達の北野批判(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
誰で持ってる良識も常識もないのが北野生
あなたにわかりますかっーーーー!!
内緒さん@在校生 [ 2016/01/25(月) ]
アナタニハワカラナイデショウネッ
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
関東の高校ナビにも同じ質問あった。
ついでに豊中にも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/16(土) ]
馬渕のSSSTの受験生です
偏差値は五ツ木で10月が75、11月が71,馬渕で11月が69,1月が65です
茨木高校と北野高校で迷っています

この成績で北野に受かるのは可能でしょうか?少し危険ですか?

また休憩時間にはしゃぎまわったりしている人はいますか?私は休み時間にはしゃぎまくるのが好きなので、そんなことをして浮かないか心配です
校風や雰囲気も教えてほしいです
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
そりゃ教師もうるさい親の顔色見てしまいますよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
低能力の教師がダメなんだよ
生徒全員に習熟させられないだから
今だに塾を否定しながら
実は丸投げだもんな
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
今回の絶対評価って、名前は「絶対評価」でも実際はチャレンジテストの出来で決まる各中学の持ち点を校内で配分する、「府下全域の中学生間で行う相対評価」だと思っていたんだけど、違うの?
単純にテストの点数で決めるなら、去年まであった「中学校の学力レベルによる不公平」がなくなる代わりに、「テストの難易度による不公平」が生まれるだけやん。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
だから絶対評価の概念を弁えてください。勘違いしてる人多すぎます。難易度が高ければ基準点下げればいいだけの話でしょ?
なんなら全員オール1にしてもいいのですよ。でも教師も所詮サラリーマン。逆はしても、そんな事普通しないでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
確か中学の学力によってある程度までは決められていたはず
内緒さん@保護者 [ 2016/01/24(日) ]
・全員5にしてもいい
・最下位でも3以上つく学校も
・府下全域の中学校間で行う相対評価

結局、絶対評価のルールってなんですの?みんな、言ってる事がバラバラで困ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
話がだんだん逸れているような・・・
その偏差値では北野は難しいと思います。
キミドリ@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
うちの中学は基本的に90点超えないと5貰えません......
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/25(金) ]
受験生の皆さんは内申点どれくらいでしょうか。
絶対評価になり、パーフェクトの人が多くなると予想されていますが私はパーフェクトではなく、不安です。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/25(金) ]
1・2学期ともオール5です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/26(土) ]
ですよね…羨ましいです。
内申点に4が1つあるので、その分を当日の実力点でなんとか補えるように頑張りたいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/28(月) ]
私の中学でも北野を受験する子はみんなオール5ですね。私は副教科で4が2個もついてしまったので茨木にしようと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
4が2個なら満点マイナス6点てすよね。当日点で十分補えるのでは?
内緒@中学生 [ 2015/12/30(水) ]
いや、4が2個なら満点マイナス12です
内緒さん@関係者 [ 2016/01/01(金) ]
北野クラスでマイナス12はかなりのビハイイドです。どの教科でその差を詰めるかの対策が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/01(金) ]
まだ4が2個でしたらギリギリ逆転可能です。3学期もこれ以上の成績を維持してください。万が一4が3個になれば茨木に変更した方が賢明です。北野は無謀でしょう。1、2月は内申の維持に全力を尽くしてください。
内緒さん@関係者 [ 2016/01/01(金) ]
北野受験者の約8〜9割が内申満点と予想しています。ですので、4が2個までなら受験許容範囲でしょう。当日試験次第といっても、4が3個(マイナス18点)あると北野受験者の中でもかなりの実力者(五ツ木偏差値74以上)でない限り逆転することは不可能です。そうなってくると、茨木や大手前に下げる必要がでてくるでしょう。今年の北野はまさしく大阪府下の最優秀層の頂上決戦となるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
4が2個では厳しいでしょう。4が1個でギリギリの受験資格があるギリギリラインではないでしょうか。4が2個では五ツ木模試模試偏差値74以上は必須でしょうね。それでも危ういかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved