教えて!北野高校 (掲示板)
「絶対評価」の検索結果:46件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
SUR@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
中3生です、文理10校の内申点の最高は150ですけど、後期選とゴッチャになってないですか ?
従って内申点150はありえないと思うのですが。
因みに僕の1学期132点。先生の話ではお前がトップだったぞと教えてくれました。
内緒@保護者 [ 2014/09/03(水) ]
前期は英数国は10段階評価そのまま、その他6教科は10段階評価×2で合計150が満点になります。
後期はまた採点方法が違います。
後期選とごっちゃになってるとはどういうことですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
後期選とゴッチャになっているとは、前期の内申は150が最高点なのに、150以上を指して計算しているから。
内緒さん@中学生 [ 2014/09/07(日) ]
内申点150点はありえなくはありません
満点が150点なんですから
確かに150点以上はありませんが
僕は1学期150点いただきました
内緒さん@中学生 [ 2014/09/09(火) ]
全部10っていうこと?まさに超人、スーパーマンですね!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
絶対評価なら結構いるでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/05/20(火) ]
僕は学区撤廃によってよりレベルの高い生徒が北野に集まるので、よかったと考えているのですがみなさんはどう考えていらっしゃいますか?
内緒@一般人 [ 2014/05/20(火) ]
私もそれはいいことだとは思います。しかし、ハイレベルの受験生が集まることで、不合格者は府外の私立難関校に流れています。学区撤廃により、以前より更に不合格者もかなりの実力者であろうに。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/20(火) ]
それには逆の見方もできますよ。
これまで超難関私学に流れていたハイレベルな生徒が
北野文理、北野普通に集っています。
その影響で星光は高入1.5次廃止になりましたしね。
それはともかく住所に縛られること無く府民なら
府下どこでも受験できるということは実に自然で
当然のことだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/21(水) ]
結局北野の独り占め。今までのように学区ごとに優秀な者を分散させておけば良かったのに。定員オーバーでかなりの優秀者がやはり難関私学に多く流れていってる。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/21(水) ]
府外からの移住者(転勤族など)にとっては、新居の選択肢が北摂以外にも広がったから、とてもいいこと。
今後、府内中学の地域間格差も縮小していく。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/21(水) ]
学区撤廃で最上位層が集まるようになったことは大歓迎。次に期待したいのは、当日点重視内申割合を下げること。今の北野入試は内申による所が大きすぎると思う。学力は皆持っているので。
とり@一般人 [ 2014/05/21(水) ]
内申も絶対評価するなら全中学とも定期テストは同日で同じ問題じゃないと絶対評価の意味がないと思います。

それと副教科の5倍ってのもどうかと…

難関大学目指すんなら内申点は主要5教科でいいんじゃないかとも思います。

まあ逆にどうでも高校なら副教科4科目だけでも…
内緒さん@一般人 [ 2014/05/21(水) ]
文理だけでも、当日学力検査の点数のみで合否判断、内申全く関係なし、とか導入できないのかな。全部が無理でも定員で現行50%、当日点だけ50%とすれば、学力最上位層が更に増えると思う。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/21(水) ]
僕も内申で苦労したので内申なんてなければいいと思っていました。でも北野に入ると運動や芸術においても長けている人の割合が中学より多く、副科目も頑張って良かったと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/21(水) ]
上にも書かれていますが、現状中学校の学力格差が内申の不公平につながっています。
今後、不利な北摂等から大阪市中心部のタワーマンションなどへの移住が進むとみています。そして、内申の不公平度は次第に下がっていくでしょう。
保育所の待機児童問題でも、有利な自治体への移住が大規模で起こりました。内申問題をきっかけとした北摂や阿倍野からの脱出も、間違いなく起こりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
色々言っても仕方ないが、学区撤廃も色々問題はある。それに今年から大阪府は相対、絶対の組替え、3年間の成績の繁栄、英語のTOEFLと受験当日点を比べて高い方を取るなど、まあ毎年落ち着かない評定で右往左往している。教育現場とルール作成者の大きくブレた考えが未だに平行線のままである。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/19(水) ]
北野後期合格者
男子 93名 女子 107名

[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
その偏差値の値はいつもキープできてたのでしょうか。変動が激しい人ほど残念な結果になっていた気がします。
保護者@保護者 [ 2014/03/28(金) ]
大阪の公立はおかしい
内申なんて親の力ですよ
保護者@保護者 [ 2014/03/28(金) ]
北野の普通科はみんな凡人ばかり
保護者@保護者 [ 2014/03/28(金) ]
親の協力で副教科とってなんとか受かった人ででしょう
たいしたことない
保護者@保護者 [ 2014/03/28(金) ]
北野文理の上位合格者との違いを思い知ればいい
内緒さん@在校生 [ 2014/03/28(金) ]
どうやって親が協力するんかな。まさか美術や家庭科の作ったとか、、、?親に協力なんかしてもらったことないわ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
友人で私立専願行った奴の例だけど、夏休みの服強化の宿題(美術は絵、家庭科は絵本)を親にやってもらって両方10取った奴いた。
不正してる奴は許せない
内緒さん@在校生 [ 2014/04/02(水) ]
えーーー!俺は技術家庭科、美術、定期テスト五番以内で6と7やった。もし落ちてたら親恨むところやったわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
後期、普通科はやはり内申が高いほうが有利ですか?北野でも実力がほとんどなく内申だけで入ることは可能ですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2014/03/07(金) ]
そやけど当日満点二教科もあってんからかなり内申低いんちゃう?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
通りすがりさんの、おっしゃってる通りです。

正しい集団生活を学ぶために、中学生には内申制度は必要です。(^ー^)
倍率高くて、イライラも分かります。
うちの息子も同じように愚痴ってます。

上の娘は三年前、文理が出来た初めての受験で
当時は、内申点:当日点が1:1でしたよ。後期はほぼ内申点で決まってしまいました。
しかも、定員も男女比1:1。運もないと、実力だけでは合格できなかったんですよ。
それに比べ去年からの、当日点×1.2は、結構公平な感じですが。(^_^ゞ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
別に北野に行かなくても大学へは行ける。
内申が悪くても入れる高校を受ければいいだけ。

高校入試は、最終目標ではないよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
内申の付け方はいま見直されていますから、数年後は変わってるはずです。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
内申なくて優秀なやつは東大寺・西大和・洛南・ 結局府外にでていく。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
内申なくても普通科受かりましたー!
内申かなり高かった友達は落ちてました。
わずかな可能性を信じて頑張って良かったー‼︎
内緒@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
絶対評価の奈良の人間です。

絶対評価と言えども、評価の基準はあまりにも曖昧です。確かに上から何パーセントとかっていうのはありませんが…

たとえば
一年から体育の先生のお気に入りの女の子は、運動神経は普通、テストは90点、体育3~4回欠席(レポート出さず)でも評価オールAで「5」、
また嫌われてもないけどお気に入りってほどでもない女の子は得意の種目でテストも満点でもちろん真面目で元気に無欠席…でも「4」
準備や片付け手伝ったりしてるのに、テスト以外の所が全部「B」だったそうです。何故?

見学や欠席は、病気かズルか判断できないので、マイナスポイントになるのに、評価の付け方がみんな解らなくて、
他の教科でもそんな感じですね。

絶対評価といえどもテストだけできまるわけではありませんし(学校によりけりかも知れません)、何パーセントという枠は無くても、あまり相対評価と大差は無いように思います。

なので、大阪の方々も内申点大変ですが、頑張ってください!
奈良の中学生@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
奈良県内でも、内申取りやすいor地域や学校はありますよ!
これは全都道府県に言えるのかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/01(土) ]
学区撤廃で北野後期は増えるのでしょうか?心配です、ちなみに後期内申は230(0,8倍)なんですが南の方は内申が高いので不安です。
五ッ木は74です。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
私は旧2学区です。2番目の方の発言が全くの間違いとは思いませんが、北以外の地域でも教育熱心な地域というのは多数存在しますし、やはりそこでは同じように偏差値75であっても内申も取りにくいんですよ。割合は違えどね。
実際、他の学区から北野受験する子たちはそのような子が多いんじゃないですか?
まあ、2番目の方は高校生でまだ世間も狭くてわからないんでしょう。
なので、質問者さんも南の子たちはライバルにならないから大丈夫だよってアドバイスは真に受けない方がいいですよ。
当日は満点目指して頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/02(日) ]
某大手塾の塾長も南はできが悪いとか言ってました。その認識は塾のせいでは?

内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
うちもレベルの低い中学です。確かに、内申は取りやすいのは事実です。しかし、それだけでは、北野は目指せません。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
もちろん、北野を目指すにはそれなりの実力がないと無理ですよ。そんなのわかってますよ。
だけどね、南の方で「9」や「10」がもらえるレベルの人が、北では「7」や「8」になるんです。テストで95点とっても「10」がもらえないことが多々ある中学校がいくつもあるんです。
そのくらい、全体のレベルが高いってことです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
うん。それはこのスレにいる全員がわかってる。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
2番目の人、とても品がないですね。
お里が知れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
『テストで95点とっても「10」がもらえないことが多々ある中学校がいくつもある』

そんなの南でもありますよあたりまえじゃないですかww
内緒さん@中学生 [ 2014/03/03(月) ]
北の人は他の学区を見下しているようなきがする、、、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ピヨコ@中学生 [ 2012/10/27(土) ]
絶対評価がオール5で、類塾の判定模試も98%以上だったのですが、数学が他と比べて低い(一番偏差値が高い社会より4ポイントほど)です。大阪の公立入試では数学が難しいと聞いたので不安です。
合格できるでしょうか?
ちなみに、普通科志望です。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/28(日) ]
なんで普通科志望なんですか?やることかわらないのに
ピヨコ@中学生 [ 2012/10/28(日) ]
国語数学が苦手で、理社と4教科が得意なので、内申が重視されにくく、当日試験が国・数・英しかない文理学科試験は私に向かないと思ったからです。どうしても北野に行きたいので・・・。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/29(月) ]
どうしても北野に行きたいなら前期も受けるべきだと私は思います。
後期なら絶対受かるってわけでもないですし。
案外前期でコロッと受かるかもしれませんよ。
ピヨコ@中学生 [ 2012/11/02(金) ]
そうですね・・・文理を受けることも考えてみます。

とても参考になりました。ありがとうございました!
ちーたん@中学生 [ 2012/11/25(日) ]
北野のダンス部のレベルってどれくらいですかー?
ダンス経験浅くてもついていけるでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved