教えて!北野高校 (掲示板)
「絶対評価」の検索結果:46件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/16(水) ]
北野目指している人ってよく東大過去問を解いているそうですが絶対嘘ですよね? ありえない。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
なんで?
個人の自由じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
今年、北野から東大に現役で進学したのは313人中5人なのです。
つまり、1.6%しかいません。
浪人含めても全部で8人。
2.6%と超少数派。

どういう実態かは明らかでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
北野高校から進学する大学は60校を超えるが、東大への進学者数は京阪神市府同立関学に次ぐ第9位。進学者数8名は、1大学あたりの平均進学者数5名を上回る。
つまり、東大は決して多数派ではないが、明らかに主要進学先の1つ。
「超少数派」というのは大うそです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
卒業生の2.6%しか進学しないわけだから、
東大は主要進学先とは言えない。

常識を身につけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
2014、2015
大阪府立高校東大合格者数

北野高 16

大手前 05
天王寺 05
三国丘 04
茨木高 01
千里高 01
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
2014 2015
北野 東大合格率
2.5%

卒業生637人中16人
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
今はこんなもんかもしれんけど3年後はどえらいことになるで。公立高校の常識は大きく覆される。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
結局は絶対評価による内申で実力のある生徒は
何ら臆することなく北野を希望する様になった。
絶対評価の内申は実質、内申制度の廃止だからね。
偏差値74以上の過半数が北野1校に集中するのも無理無い。
その副産物で内申バブルが起きて、実力以上の内申がついてしまい
昨年までの内申と錯覚して異様に豊中、茨木に志望を
上げる生徒が大勢出てしまっている。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/25(金) ]
そういう人っていますよねー。東大過去問やってます、とか大嘘ついて他の受験生の心を折ろうとしている奴笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
茨木高校のスレで茨木VS豊中で湧いている。

それでは3年後の
北野高校(旧制一中)VS天王寺高校(旧制五中)
はどうなるか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2015/11/15(日) ]
天王寺の人たちはほんの一部を除いて府立トップは北野だと思ってるし、別にそんなことどうでもいいと思ってるよ。
あの学校も愛校心がかなり強い学校だけど、内輪で仲良くしてるだけだよ。
しかしまあ天王寺は端から見てても浪人、落ちこぼれを輩出し過ぎだし、もうちょっと頑張れやとも思う。北野だけじゃダメなんだよ。東京や愛知なんてたくさん全国レベルの公立進学校があるんだ。
北野の次に頑張らないといけないのは、全学年文理学科に指定された、大阪府からも北野と共に大阪の代表校だと認定されてる天王寺なんだから。
内緒さん@関係者 [ 2015/11/15(日) ]
東京でいう日比谷高校、西高校
もしくは愛知でいう旭丘高校、岡崎高校と同じ位置づけが北野高校、天王寺高校。
大阪府は全国レベルでも恥ずかしくない公立進学校を育てるために、北野と天王寺を全学年文理学科なんてことにした。
内緒さん@関係者 [ 2015/11/17(火) ]
なるほど、北野VS天王寺というより、
北野&天王寺というべきか。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
愛知県の時習館的存在は、三国丘?
尾張と三河、北部と南部堺。

あるいは、茨木?双方四中。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/17(火) ]
大手前と高津は北野と天王寺に挟まれてジリ貧状態が続く。北野天王寺が無理な生徒は三国丘茨木四條畷に分散される。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
府教委が選んだのは北野と天王寺だけ
あとはどうでもいい存在
大体このスレは3年後北野と天王寺がどうなるかってことじゃなかったのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
もともと北野天王寺って大手塾と五ツ木偏差値で判断しての受験生が殆どですよね。
絶対評価で内申美人はいなくなるからその部分についてどうなるかここで話すの?
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/18(水) ]
それで、来春文理科の募集人員は何人?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@中学生 [ 2015/09/21(月) ]
北野では内申全教科オール5でないと場違いですか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
絶対評価でオール5だらけは愛知の旭丘では当たり前のこと。
ここ大阪でも絶対評価、しかも10段階から5段階になって
実質内申の廃止に等しいんだよね。
男女比廃止、
学区も廃止。
本番の実力(特に英数)で決める。

ひと昔前の不公平さが次々解消されていく。
内緒さん@関係者 [ 2015/09/22(火) ]
北野の受験生ならほとんどオール5が当たり前でしょ。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/23(水) ]
高1のうちの子は5教科はオール10でしたが副教科はボロボロでした。
副教科(体育・音楽・美術・技術)については共通のテスト(調査書)はありませんがどうやって絶対評価になるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
つけ放題でしょうね
今年からは副教科ボロボロで北野受けることはただの博打でしょう
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
てか副教科5段階のオール1取ったところで
(そもそもそんなことあり得んわ)
3割比率の内申では当日の数学で簡単に逆転できちゃう。
ちょっと前までは当日点9に対し内申11、
しかも今とは違って当日試験が超簡単。
あれじゃ内申で殆ど決まって逆転不可能だった。
本当に今は良いねェ〜〜〜

来年は私立中、国立中学からの受験が増えるみたい。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
北野高校は副教科もそつなくこなすパーフェクトボーイズが通う学校だったんだけどなー。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
野々村「………」
内緒サン@保護者 [ 2015/09/25(金) ]
内申つけ放題ではなく、教育委員会からこの中学は平均3.5にして下さい等の指導がくるらしいです。
卒業した中学の校長先生が言われてました。
絶対評価になったからといって、内申の評価が楽になったとかではなく、むしろ大変になったと言われてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/19(土) ]
北野高校在校生のみなさん 内申点はどれくらいありましたか?通知表で5を9教科中5教科とっておけば大丈夫ですか?
内緒さん@関係者 [ 2015/09/19(土) ]
絶対評価に変わったから9教科全部5もかなりの人数いるような気がするな
相対評価の時もオール10が普通にいたのが北野だから
内緒さん@在校生 [ 2015/09/19(土) ]
私は美術以外はパーフェクトでした。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
俺はオール10、パーフェクトだった。
府立トップをなめてはあかん。
パーフェクトな者こそ北野は求めている。
副教科も全てできてこそ北野文理。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/20(日) ]
クラスの3分の1は全教科パーフェクト。3分の2が5教科がパーフェクト。まあこんな感じでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/22(火) ]
上で大体あってる
内緒さん@在校生 [ 2015/09/22(火) ]
そんなスーパーマンばかりじゃないよ。
内申は悪い同級生も結構いるよ。
要は、入試の成績が良ければ合格するという事。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/22(火) ]
なので、北野を目指す生徒は恐れず受けて欲しい。
春に会えるのを楽しみにしているよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
相対評価の内申点と絶対評価の内申点は違うから、変に受験生に夢与えてもしようがないよ
りょーた@質問した人 [ 2015/09/27(日) ]
皆さん回答ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/08/07(金) ]
来年の入試から、北野と天王寺が全て文理学科になると聞いています。そうすると、今年の文理学科の合格最低点よりも、最低点が下がるのは間違いと思われます。大手前や茨木、三国丘の文理学科の方が合格最低点が高くなるかもしれないと思うのですが、塾の先生もハッキリした回答をしないのてす。皆さんのご意見をお聞かせください。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
せやろか?
実質内申廃止、
学区撤廃、男女比廃止
結構なこっちゃ、まさに実力や
ガタガタ言わんと勉強せい

大学入試も大きく変わんねやぞ
この世に変わらんもんなんてあらへんねん
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
別に呆れはしないけど
↑がいうように変化があるのは必然
少しずつでも世の中の流れを予測できるように勉強はした方がいい
内緒さん@在校生 [ 2015/08/09(日) ]
すいません。
上で妹が西大和にする、と投稿した者です。
西大和をアピールしたつもりはありませんでした。
勘違いをさせてしまったようで、不愉快になられた方がいらっしゃるようで、すみません。

内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
またかよ、しつこいよ
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
しつこいって、誰が?
意味不明(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
北野にあらずんばエリートにあらず。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
2015 東大京大阪大現役合格率(実数対卒業生数比率)

北野高 21.1

天王寺 16.2
茨木高 15.1
三国丘 15.1
大手前 14.4

高津高 06.6
生野高 05.8
四条畷 05.6
豊中高 04.7
岸和田 03.8

2015海外の大学合格

北野高 7
千里高 3
三国丘 1
天王寺 0
星光高 0

2015年大阪府立高校
国公立大医学部医学科合格者数

北野高 26名
天王寺 15名
三国丘 09名
大手前 05名
茨木高 04名
高津高 04名
岸和田 03名
内緒さん@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
塾の先生も大変ですね。
予想は出来ても、やってみなきゃわかるわけない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/08(水) ]
点数開示しました?
来年の受験生の為に書ける人はお願いします。
私は、
前期
260/330
140/150
後期合格
345/420
270/280
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/04/11(土) ]
文理に合格しました。
281/330
136/150
合計417/480でした。
お役にたてればと思います。
内緒@在校生 [ 2015/04/12(日) ]
文理合格です。
261/330
145/150
合計406/480
自分の周りは内申、当日点ともに同じような人が多かった。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
トップクラスは、合計点どれくらいとるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
近年の合格者平均点と比べても、採点基準が高くなっているのは否定しない。兄の時の話を聞いたり、過去の文理合格者の平均点をみても、各校採点にばらつきはある結果だった。もちろん満点をとる極めて優秀な生徒も北野は他校よりたくさんいるだろうけど、今年は高めの採点にして、より一層優秀な北野をアピールしたいのは当然だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
採点基準が高いというのは、厳しいじゃなくて甘いという意味でしょうか?
匿名希望@在校生 [ 2015/04/12(日) ]
皆さんすごい得点とってますね。ちなみに僕は…
前期 当270/330
内119/130
計389/460
後期 当371/420
内233/280
計604/700 合格
これから受験を迎える人たちに言うとすれば、
「内申点なめたらアカンで!!!!!」
この一言に尽きます。本当に。まあ、制度が変わるので参考にはならないかもね。
匿名希望@在校生 [ 2015/04/12(日) ]
↑上記を一部訂正します。
×内119/130⇒○内119/150
×計389/460⇒○計389/480 (共に前期)
失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/12(日) ]
来年は絶対評価になるからどうなるか分かりませんが、受験生〜ほんまに「内申舐めたらあかんで〜」
これマジで!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/22(日) ]
来年、受験を考えてるものです。
そこで質問したい事があるのですが……北野高校文理に合格するには最低偏差値どれぐらい必要ですか?私は今のところで偏差値74です。合格する可能性はあります??
回答おねがいしますm(_ _)m
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/03/23(月) ]
私も私学から北野入学です。
内申点の低さには泣かされました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
難関中高一貫(いわゆる難関七中)から北野高校はまずかんがえられないですね。
仮に難関中高一貫からの入学者が年一人いたとして、それが相対評価から絶対評価に変わったからといって、北野高校のレベルが変わるほどそれらの中学からの受験者が増えるわけがない。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
まわりでは履正社から北野へよく行ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
現に○◎中学出身(超難関中)います。
北野にいたらなんかいけないんですか?
わりと上位にいたらしく、それほど内申も悪くなかったようです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
開☆からも北野に来てますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
だから、難関中高一貫から北野高校はレアケースなんだし、それが絶対評価に変わったら北野の難易度変わるほど、増えるのかって話だ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
難易度はどうなるか来年度になってみないと分かりませんが、私学中学から北野高校を受験する人は間違いなく増えると思いますよ。
内緒@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
それは私立中学から私立高校に進学するより北野高校に進学した方がいいと言う判断からですね。
私立中学の受験者でも公立中学からの受験者でもどちらからでもレベル高い生徒が集まる訳なので絶対評価の内申点は取りこぼすことなく、確実な実力が必要に、なってくると言うことですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/20(金) ]
後期試験、過去問より確実に難しかったと思います。なのに去年よりもボーダーが上がるのですか?
578点、内申が220では可能性ありますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
そしてそんな子供の親にかぎって、内申が取りにくい地域だと不利だと僻みます。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/22(日) ]
実際不利じゃないですか?
筆記満点でクソ真面目にやっても体育4、
音楽5とかですよ。
五教科はともかく、副教科とか入試と関係無いやん!って思ってしまいます。
ただの僻みだって分かってるんですけどね。
1年ずれてたら絶対評価で内申もうちょっと上がったのかな、とか。
来年受ける人が羨ましいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
副教科なんか関係無いやんと思ってる時点で駄目なんだよ。
絶対評価になっても「関係無いやん」と思ってるような奴は、先生にも伝わるから評価低くなるでしょうね。
絶対評価になれば先生の匙加減だけになるんやで〜
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
大阪の入試の歯痒い所ですよね。
同じ大阪府内でも、やはり環境によって学力は違いますから。
私立専願に変える人もいますし。
同じものさしで測れたらいいんですけどね。
ただ、絶対評価にしたら学力の高い地域の上位層は必然的に今より内申高くなるのでね。
中学の先生方も、どういう匙加減でつけるんでしょう。
制度変えたら変えたで大変ですよ。
3つ上の内緒@中学生 [ 2015/03/23(月) ]
いや、分かってますよ僻みだって。
内緒さんの言う通り、
こんな事思うような奴だから嫌われるんでしょうか。
内申はその人がどれだけ学校で真面目に頑張ってきたかっていう数値ですよね。
真面目にやってたのに、当日の点数は良かったのに、っていうのはどうしても腹が立つので。
まあでも、五教科で挽回しろやって話ですね。すいません。
受かってますように。
匿名@保護者 [ 2015/03/23(月) ]
所詮、絶対評価の内申なんて、生徒を従わせる為の先生の脅しの道具でしか無いです。
さらに、先生の匙加減でいかようにも付けれますから好都合です。
好きな生徒には5、嫌いな生徒には2。
単純な話しです。
匿名@関係者 [ 2015/03/23(月) ]
まぁ、ただでさえ公立中学の先生には「とんでも先生」が多いから、そんな人達に絶対評価で好き勝手に内申つけさせたら、こうなるよね。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/26(木) ]
公立の方が変な先生多いんですか?
私がいた私立はめちゃくちゃな先生ばかりだったし、
転校したあとの公立の中学はしっかりした先生が多かった気がします。
世間的には、公立の方がそういった面で悪いと考えられているんでしょうか。
先生方もどのような基準で成績をつければいいのか困るというような事を言っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
M塾のホーページで見たのですが、11月の五木模試では上位50名の内35名までM塾の生徒と記載されていました。他のR 塾やD 塾の実績はどうでしょうか?それとも大阪府内の優秀な生徒は皆M塾に集中しはじめているのでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2015/02/14(土) ]
M教室だけで3人。普通科にいる。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
わざわざ東大寺をやめて北野に行くなんて阿呆か貧乏人
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
↑最近は難関私学に受かっても敢えて公立へ行く人が増えてるんですよ。
阿呆なのは時代遅れのあなたの方です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
東大寺は男子校だからという理由で蹴った人もいますからね。
内緒@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
蹴るではなく辞退と言ってください。失礼です。
ほんと!?@卒業生 [ 2015/02/16(月) ]
東大寺、西大和は既に中学入組にふた学年差がついてるんですよ、高校から入ったところで追いつかないんで、断念せざるおえないんです。 蹴ってるんではありません。
中学でトップクラスだった者が東大寺では落ちこぼれになります。それに……
北野も最近はどうかな、絶対評価なんて、教師の感情入るし、北野目指すと知れば4.5→5.0くらいするので…実際のところ入学した後オマケ内申に足をひっぱられる子も多々居るのが現状だ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
しかし、どうしてこんなに公立高校入試ごときで熱くなるのだろう。その割には大学入試の実績は別に北野に限らずどことも昔とそんなにかわりない。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
熱くなればなるほど一部の塾が儲かるからね。本当のところは、高校はある程度優秀とされているところならどこに通ってもかわらない。地方のそこそこの偏差値の高校からでもたくさん難関国立大に合格しているのをみても、高校からの自分の意識の持ち方が大事なのがわかる。わかっていても、塾のデータを見せられると流れにのっかってしまう親心を本当に上手く利用していると思う。受験はまだまだ先だが塾の広告をみていると色々と考えさせられる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2014/11/13(木) ]
馬淵や類では、北野高校への進学実績ばかりを話題にし、北野高校のすばらしさを強調しています。しかしながら、北野高校の上位50%は難関国立大にいけると思いますが、下位30%の人はどうですか?北野高校に入学した甲斐はありましたか?
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
それだけ自信あるなら
腐ったらダメでしょ、北野は
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
これはやっぱり豊中の生徒さんに失礼だと思う。
Nのために@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
北野も茨木も豊中も下位30%は、地方の国立大学に行けたら良い方で、産近甲龍レベル。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
北野と豊中の下位30%は同レベルってことですか。
なるほど・・・
これはやっぱり北野の生徒さんに失礼だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
まぁ北野の最上位で東大経済から法務大臣に祭上げられて(安倍の女性票対策で)即行ウチワ辞任した北野の面汚し、松島みどりと豊中の下位から関大法科(号泣野々村と同じw)、大臣職である国家公安委員会委員長を勤め上げ旭日大綬章戴いた中野寛成さんを見てると北野の上位も下位も勉強よりもっと大事な事を学ばないと将来足許をすくわれるって事ですね。
米゛須@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
豊中高校の下位40%で〜す
7月の進研模試で全国偏差値57(3教科)だったが、北野で同じ位置の人はどのくらい? 2年で〜す
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
上の方、嘘でしょ・・低すぎますよね
私は北野落ちで73でしたよ
米゛須@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
ほんまやで!
俺よりまだアホな奴がおんで(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved