教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:60件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2014/11/13(木) ]
馬淵や類では、北野高校への進学実績ばかりを話題にし、北野高校のすばらしさを強調しています。しかしながら、北野高校の上位50%は難関国立大にいけると思いますが、下位30%の人はどうですか?北野高校に入学した甲斐はありましたか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/13(木) ]
入学した甲斐はあるだろう
出身高校が北野だと言える、それを目指して受験したのだろうから
集団の中で住み分けが行われるのは自然の摂理
下位層は必ず生まれる
定員を80にしようが200にしようが下位層のパーセンテージは変わらないだろう
それでも一定のブランドは手に入れられているのだから
内緒さん@一般人 [ 2014/11/13(木) ]
塾が実績語るのは当たり前でしょ
その実績に群がってくる人間がいるからね
どこの高校行こうが高校名で大学行く訳じゃなし個人の力なのに学校やら塾やらに依存してるものが多過ぎる
類や馬に入ったって全員北野に行けないし北野に入っても全員東大行くはずないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2014/11/13(木) ]
漢字を間違って書かれてる方が多いですが
馬淵でなく、馬渕ですよ馬渕!
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/13(木) ]
北野は大学進学だけに拘るのではなく、人を育てる学校なんです。
勉強だけしか出来ない人間を作らない教育です。
大学の進学だけに焦点をあてて高校を選ぶのであれば難関私立進学校に進むことをおススメします。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
公立高校は本来↑の卒業生さんが言っている通りの役割だったんですけどね
最近は目の前のことしか見えない無知な保護者が子どもそっちのけで塾におどらされてるから
北野に限らずどこの文理校でも勉強しか出来ない生徒が増えてます
そもそも大学進学実績優先するならなぜ私立行かないのか理解に苦しむんだけど
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
『塾に踊らされる』などと
本当にどこまで人のせいにしたら済むのかしら。
塾に踊らされているのは『中学』受験の連中です。
塾に言われるまま子も親も完全に洗脳されきっていますよ。
連中は公立のことなんかケチョンケチョンに
けなしまくっています。
だからこそ北野の実績が上がっていくのが
堪らなく目障りなんです。
北野が京大トップを取ったら
中学受験関係者、発狂するんじゃないかしら。

高校受験は違います。
もう中3生なんだし大半の生徒さんは自らの意志で
志望校決定していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
洗脳されてる人間は自分が洗脳されてるとは思わない(笑)
真実@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
俺の中学では
北野の普通科より大手前や茨木の文理に行った奴のが学校でも塾でも頭良かった
naisyo @一般人 [ 2014/11/15(土) ]
北野レベルの掲示板になると、在校生や卒業生とその他ではレベルが違い過ぎると思えます。
ニセモノもいるとは思うけど・・・私もその他ごときですが。。。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
北野の普通科か大手前・茨木の文理科か迷う保護者生徒は、通学時間が第一。
但し、全国的ブランドを取るなら北野普通科を選択するのが、最善だと思います。他地域では文理科なんて知りません。

今後、北野が復活してくることが、確実なのでいまのうちに北野普通科に入学しておくのもよいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
上の内緒さん、確かに。
北野と茨木大手前を一緒くたにしてる点でアウト。
北野は本当に北野に来たい!と思っている者が行く所。
本気で北野を目指すものはそもそも通学時間など屁でもない。
来年は岸和田からも北野生が出る(確実)
そんな生徒さんの為に茨木だの大手前だの言ってる人は
どうか北野を受けず、お近くの文理に是非どうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
岸和田の子が北野へ来るわけないでしょ?
普通は三国丘や天王寺へ行くよ!
これらの学校は南の地域で人気ありますから。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
人気と実力は別物。
わざわざ遠い旧4学区から北野を志望する生徒は
京大以上を狙ってくる。
阪大以下なら近くで十分。

2014北野
東大8名 京大71名 阪大67名

全て府立トップ
内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
岸和田から来年2名北野文理を受験するのは間違いないです。2人とも同じ塾で通う中学は違えども塾内ではトップ争いをしています。中2のころまでは二人とも三国丘を第一志望としていましたが、学区撤廃となり後期も北野を受験できることから、志望校を変更したそうです。共に京大理学部を第一志望としています。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
京大へ行きたいんなら尚更近くへ行くんじゃないの?
通学時間を勉強にあてた方がいいよ
京大へ行けるような頭の持ち主ならどこの進学校からでも行けますって
北野の実績がいいのは学校が特別なことやってるわけじゃなく、能力ある人が集まってるだけでしょう
それとも北野では生徒を難関大学に合格させるような特別な何かをしているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
それはあなたの様な人間の価値観。
一枚でも上を目指す人間は通学時間など何でもないのでは?
実際文理1期生の実績が北野ダントツという形で出てしまった。

2014東大京大阪大現役合格者(文理10校)
対卒業生数比率

1 北野高 27.5%

2 茨木高 14.3%
3 天王寺 13.7%
4 三国丘 13.0%
5 大手前 11.3%

6 生野高 07.6%
7 四條畷 07.5%
8 岸和田 06.7%
9 豊中高 05.9%
? 高津高 05.0%
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
まだ岸和田の子が来てませんし、気が変わるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
大阪最南部(旧の旧の9学区)からの通学は、聞いたことありませんが、学校の行き帰りだけでも疲れてしまうのではないかと心配してしまいます。和泉市から通っている子を知っていますが、日々の通学だけで疲れていますよ。部活もできないでしょうし。岸和田にお住まいなら、堺にある三国丘や地元の岸和田で十分ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
阪大以下なら岸和田三国丘で十分
京大以上ならやっぱり北野!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
>大学新卒者の採用面接で、出身高校名を気にする企業が増えた――。
>こんなことを明かす人事関係者が相次いでいる。
>背景には、大学全入時代の買い手市場の事情があるようだ。

ということで、大学進学のみならず、就職のことも考えたら
北野に行って損はないと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
岸和田から行く人は、引っ越しして近くに住む予定というオチ
匿名@中学生 [ 2014/11/17(月) ]
すいません。質問者ですが、
結局、下位30%の人はどちらの大学に進学できるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
HPに進学実績が公開されています。

http://www.osaka-c.ed.jp/kitano/shinro.html

これを見ると、学年320名として、
国立大7割、公立大1割、私立大2割。

ざくっと言えば、下位3割だと国立大クラスは厳しいということですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
どこの文理併設校でも下位30%は関関同立以下
産金甲龍とか
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
岸和田から北野なんてただの最近進出して来た塾の弊害
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
だから引っ越しするんだってば・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
東大進学日本一の開成高校(東京)は
2014年度卒業生398名 東大現役104名(26.1%)
浪人54名合わせて158名だそうだけど
下位30%はどうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
心理的な問題だから
どんな集団に属しても自然発生的に棲み分けが行われる
高校は最終学歴じゃないのだから予後を考えた学校選択が必要
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
>大学新卒者の採用面接で、出身高校名を気にする企業が増えた――。
>こんなことを明かす人事関係者が相次いでいる。

将来の就職のことを考えたら
絶対に北野高校出身は有利。
普通科でも滑り込めたら大成功。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
↑仮にそうだとしても最下位層で出身高校が北野なのに最終学歴が産近甲龍とかでは逆に致命的だよ
号泣議員も関大出身ではニュース価値が低くて北野出身で出るけど、北野の人間にも馬鹿にされてるだろ、関大では
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
確かにwww
北野から京阪神以下は何かあったのかと勘ぐってしまうのが普通
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
2014東大京大阪大現役合格者(文理10校)
対卒業生数比率

1 北野高 27.5%

2 茨木高 14.3%
3 天王寺 13.7%
4 三国丘 13.0%
5 大手前 11.3%

6 生野高 07.6%
7 四條畷 07.5%
8 岸和田 06.7%
9 豊中高 05.9%
? 高津高 05.0%

文理1期生の赤裸々な実績。
同じ参勤交流でも北野出身と◎×出身とでは・・
北野が府立1番なのは事実。
就職で高校名まで問われ始めているのも時代の趨勢。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
ザクっと言えば、下位30%は私大確定。

グフってなれば、もっといける。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
文理学科1期生
2014−2013東大京大阪大現役合格増減

+18名 北野
+11名 生野 高津
+08名 茨木
+06名 岸和田
+03名 豊中 三国丘

−02名 四條畷
−10名 大手前
−11名 天王寺

これをみるとこれから伸びる学校、
落ちていく学校が分かるね。
出身高校も就職で問われる時代。
よく見極めましょう。
めろんくま@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
天王寺・大手前の実績がガクッと落ちてるのは、今年度卒業生から理数科がなくなったからだと思います。このまま落ち続けるわけではなく、毎年このくらいで安定すると思われます。

企業の採用担当が高校名を重視するというのはわかりますが、北野と他トップ高校でそれほど印象が変わるものでしょうか。天王寺や大手前や三国丘卒だとしても、中学時代に真面目に勉強を頑張ったんだなというのは充分わかりますからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
今までは大阪には学区があったので
それぞれの学区のトップ校という位置づけがあったけど
もう学区撤廃された以上、ランキングも
必然変わっていくよ。
年を追うごとに北野の難度が上がっている。
実際北野の実績も年々上がってるし。

世間、人事の評価として
大阪トップの北野、
それぞれの地域のトップ校大手前、三国みたいな・・・・
そんなランク分けはあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
現在まだ北野と天王寺は、双璧となっているがお互いに距離も離れておらず、将来またまだ差が開いていくだろう。むしろ地域的に離れている三国丘や四條畷の方が今よりも上昇していくのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
昔から北野は十分に素晴らしい学校だと思っています。しかしこちらは北野からかなり遠い地域なのですが、とある塾があまりにも、北野だけを持ち上げているその教室独自の広告には正直怖くなってしまいました。あの塾はたとえ普通科でも北野が絶対なんですね。だから、きっと実力は他の文理設置高校に合格した生徒さんの方が上でも、北野を選んだ時点で塾の中では偉い位置付けがわかるような広告でした。保護者も大学受験の厳しさに縁がなかった人ほど、ああいった広告を信じるのかなと感じます。北野は素敵な学校ですが、本当に生徒の将来を考える塾は近くの文理をすすめると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
2014東大京大阪大現役合格者(文理10校)
対卒業生数比率

1 北野高 27.5%

2 茨木高 14.3%
3 天王寺 13.7%
4 三国丘 13.0%
5 大手前 11.3%

6 生野高 07.6%
7 四條畷 07.5%
8 岸和田 06.7%
9 豊中高 05.9%
? 高津高 05.0%

これは事実なんだし、
これからは就職に高校名も問われる時代。
ちなみに一番下の高津って
一番競争倍率が高かったんじゃあなかったっけ?

さすらいブルー@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
学区撤廃や実績のいい特定の進学校の合格者を
多く出したがる塾があるのは、大阪だけじゃ無いんだし..絶対評価への変更にしても・・時代遅れな大阪

ついていけない保護者たち
内緒さん@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
バカじゃないの
塾に踊らされないように・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
下位3割はたまたま合格した人達なので、北野で落ちこぼれて一生劣等感を持ち続けることでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
たまたまじゃなく、マラソンでいうところの
ラストスパートが早過ぎて疲れて休んじゃっってる状態だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
高校受験でラストスパートで疲れているようでは、その先も見えています。
そういう状態を燃え尽きると言います。
匿名@在校生 [ 2014/11/22(土) ]
残念ながら下位30%では、京阪神と市立大は無理。
近畿にある他の国公立大か関関同立レベル。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
そこも無理ですよ。その順位あたりになるとどこの文理もみな一緒です。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
近大とかですね
2番手、3番手校からでも行ける大学になるということです
内緒さん@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
北野下位30%は豊中上位レベルです。
いいんだか、悪いんだか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
良いも悪いも
自然の摂理ですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
まぁ大したことないないってことですよね
内緒さん@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
3つ上に書かれている方、豊中高校に失礼すぎますよ。全然違います。下位は残念ながらどこも同じレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
上に書かれている方、北野高校に失礼すぎますよ。
全然違います。豊中高校とは。腐っても北野ですから。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
それだけ自信あるなら
腐ったらダメでしょ、北野は
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
これはやっぱり豊中の生徒さんに失礼だと思う。
Nのために@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
北野も茨木も豊中も下位30%は、地方の国立大学に行けたら良い方で、産近甲龍レベル。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
北野と豊中の下位30%は同レベルってことですか。
なるほど・・・
これはやっぱり北野の生徒さんに失礼だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
まぁ北野の最上位で東大経済から法務大臣に祭上げられて(安倍の女性票対策で)即行ウチワ辞任した北野の面汚し、松島みどりと豊中の下位から関大法科(号泣野々村と同じw)、大臣職である国家公安委員会委員長を勤め上げ旭日大綬章戴いた中野寛成さんを見てると北野の上位も下位も勉強よりもっと大事な事を学ばないと将来足許をすくわれるって事ですね。
米゛須@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
豊中高校の下位40%で〜す
7月の進研模試で全国偏差値57(3教科)だったが、北野で同じ位置の人はどのくらい? 2年で〜す
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
上の方、嘘でしょ・・低すぎますよね
私は北野落ちで73でしたよ
米゛須@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
ほんまやで!
俺よりまだアホな奴がおんで(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved