教えて!北野高校 (掲示板)
「遠距離通学者」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
もう何年か前に廃止された普通科ですが、当時の普通科に平均くらいで入学したら、学年順位は320人のうちどれくらいだったのでしょうか??

というのも、もう何年も前に北野を断念して、ほかの高校を受験させていただいたのですが、いざ得点開示をした結果、(得点はあまり覚えていませんが)北野普通科の合格平均点とほとんど同じで当時の自分はとても複雑な気持ちを抱えました。

現在は、大学生でもう古い話なのですが、もしあのとき北野を受験して入学していたらどれくらいの順位だったのか今更ながら、とても気になります。個人的な予想では220〜30くらいかと勝手に思っています。(優秀な文理軍団が160/320いたため)

もしどなたか親切な方がおられましたら、当時の記憶などをこんな私に教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
点数開示をしたということは、他の大阪府立を受験されたのですよね?
大阪府立高校は各高校での採点ですので、純粋に点数だけで他校との比較はできません。
まず受験しなかった学校には、合格すらできません。
高校受験をしたのが中3、現在は大学生ですよね?
タラレバを4年以上引きずっても、人生楽しくないでしょう。
大学生活を後悔しないように、前を向いて歩んでください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/13(土) ]
そうですね、ありがとうございます。

実は大学に関しては北野からとしてもそこそこの所に入れたんですが、やはり高校と大学は別物なのでコンプレックスが未だに何一つ解決できてないんですよね。悲

高校時代から勉強中もテスト中も受験中も北野生と競争ばかり考えてました。

最近は北野出身者の平均年収は?平均就職先は?などで頭がいっぱいです。

こんなこと書き込んで、だから何だ?って話ですが。(てか、キモいですよね笑 ごめんなさい)

ちなみに今は昨日とは書き込んでいる機器が違うのでIPアドレスなどが変わっているかも知れませんが、同一人物です。
内緒@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
質問者さんは高校受験の時もし北野高校を受けていたら受かっていた可能性大ですね。だからこそ後悔が未だに残っているのですよね。たしかに北野高校を受けて入学していたら今と人生変わっていたかもですね…。でもね過去は変えられないのです。これからの人生北野高校を受けてなくてよかったと思えるように歩んで行くしかないのです。
受けない選択をしてここまで後悔するんです。これからは当たって砕けろ精神でとにかく挑戦していってください。
あと高校入試でどんな順位で入っても入ってからの勉強の仕方でかなり変わりますので文理の上にいる普通科生もいれば逆もいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
それにしても学区制の頃とか、北野余裕でも天王寺とか三国丘に行ってる生徒が大量に居たんだよなあ、学区違うし別の土俵だったけど
まあ天王寺とかならまだしも
9学区制だと、もっと京大とか入れないような高校受けざるを得なかったり・・・私立行くしかないよね
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
どれだけ今の受験生は恵まれていることか。
少し前まで内申比率は高く
しかも相対評価。
レベルの高い中学ならそれだけで不利に。
今はそんなことは無く絶対評価。

そして学区完全撤廃
実力さえあればどこでも受けることが出来る。

本当に羨ましい。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/15(月) ]
それならもう一回受験すれば良いじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
本当に羨ましいと思うのは2個上の方のような学力が非常に高い人のみ。その他大勢は北野が家から一番近いんだけど行ける実力があるのにランクを下げるか。昔だったら行けたのに。こうした競争原理が遠距離通学者率を上げている。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
進路選択の幅が広がることは素晴らしいことだ。
義務教育の時のような通学距離を求める方がどうかしている。
大阪府下は交通の便も非常に整っている。
自身の努力が足りないことを棚に上げて、教育施策にクレームをつけるなど以ての外。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/24(火) ]
1月の進路希望調査で希望者が467人でしたが実際の入試ではもう少し減ると思いますか?もう変わらないでしょうか。
[ 60件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
茨高と天高は校風も似てますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
卒業したら浪人というところも同じ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
それを言うなら北野も同じ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
茨高のほうがもうちょっと垢抜けた感じ
天高は男子校みたいなところ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
住んでいる生徒の地域柄がよく出ます。やっぱり茨木はおしゃれ、天高は元気。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
茨高は育ちが良さそうだけどチャラい感じだし、天高は大阪下町の気が強くオラついた感じ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
天高は、大阪市外の河内、泉州などの遠距離通学者が多いので田舎の素朴な子が割と多いです
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
天王寺は南河内のガラの悪いところからの生徒も多いので、思いのほか血の気の多いオラついた感じの子は多いよ。北野の生徒とはかなり違う感じがする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
天王寺@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
正直北野の皆さんは天王寺についてどう思います??
外野で天王寺はカスだ!北野が最高とゆうのをよく聞きます…
確かに北野の方が賢いと思うんですが…別にそんなに天王寺より上ってこととか正直どうでもよくないですか??「普通に俺らの方が上やなーくらいの意識ですよね…?」
[ 116件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
普通科に北野を脅かすような子はおらんってw
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
ちなみに京大医学部の推薦合格者は、去年は大手前、今年は天王寺から出たようです。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/17(火) ]
そんな、ごく一部の特異な例外はどうでもええねん。
圧倒的多数の生徒がダメやったら、一人か二人の天才がおってもあかんやろーが。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
ほんま、それ。
京大医学部の推薦合格者が一人出たから、一人も推薦の出なかった灘より凄いって言ってるようなものですからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
今年の京医推薦合格者は天高か・・・。
まあ北野にまで行かない地頭のいい奴は天王寺なら何人かはそら居るでしょ。
確実にボリュームは落ちてきつつあるけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
天王寺は受験勉強とはなんら関係のないよくわからない研究を学生にさせたりやたらTOEFLの勉強させるから、受験力は落ちても推薦合格力はつきそうなイメージあるな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
理数科のあった昔からだけど
毎年天王寺は学年トップと他数名が学力的にずば抜けててとても優秀で、他大多数がカス、みたいな現象がみられる。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
推薦で行ける秀才は、せいぜい1人か2人までだから大多数の凡人は地道に勉強するしか無いんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/10(土) ]
大阪南部のみなさんは北野を結局受験するんでしょうか?五ツ木をみたら大阪の最優秀層は全て北野が吸い上げてるように見えますが、もし本当にそうなれば大量の不合格者が出て私学に流れそうです。中3のみなさん、保護者の方どうされますか?
[ 147件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
ウソ臭
だからなんで北野が実績なの?
意味不明
どこの塾も別に北野を実績にしてないじゃん
類塾も全く広告出してないし
他の塾も北野なんか触れてない
馬渕も全然やん
単なる文理10校の一つの扱いやん
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
お前は新聞も広告も見ていないので知らないだけでは?
馬渕の広告を見たら、北野に何人合格ってデカデカと載ってるよ。馬渕にとっては北野は特別な存在。他の文理とは一線を画す存在なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
実際、大阪中心部の塾ならどこでも北野の合格者数を最もアピールしてますよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
ニートさん、本当にあちこち出没ご苦労様。
ただ残念なことに首都圏在住が災いしてか
よく分かっていないトンチンカンなことを
書きこまれていますね。
ネットでしか情報を集めることしか
できないからこうなるのでしょうね。
新聞広告、すごく地味。
北野の扱いは全く他の文理設置校と同じ。
類さんは全く広告無し。
合格指導会も志学館も北野黙殺状態。
大阪中心部の塾って何?
どこでもってどこ?

それはともかく、何で北野が特別なの?
何か北野を推して得することあるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
>北野の扱いは全く他の文理設置校と同じ。

新聞も広告も見ていない真正のニートさんに説明するだけ無駄でしたね。
時間の無駄でした。
名無し@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
馬淵のカラクリをご存知ですか?
模試を受けただけで馬淵生認定されます。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
馬渕の模試を外部から何度か受けましたが、どこに合格、進学したか聞かれることはありませんでしたよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
>遠く東京では学芸大学附属と日比谷が逆転しました。

コピペだが、学芸大附属の方が難関っぽい

駿台高校入試模試の2021追跡データ集にある「各校合格分布グラフ(SSは2刻み)の、合格者最高偏差値その他データ」を書いてくれた人がいた

・追跡データ上で「(分布グラフをSS下の数値から順に見て)初めて、合否の比率で合格が不合格を上回る地点(結果データの上ではこの数値以上なら、本番で半数以上が受かっている)」は、
筑駒68、灘66、開成62、筑附・渋幕60、附設58、学芸外部入試・翠嵐52、日比谷・市川48(同データには、各校の合格者のうちの何人が駿台模試受けたか記載もあるらしいが
市川はカバー率67%となる440人以上の合格者が駿台模試受験とのことで、サンプル数は十分ありそう)、西大和・都立西46 らしい

・各校合格者最高SS

>灘74
>開成76
>筑駒76
>筑附74
>学附76

>横浜翠嵐72
>湘南64(ただしサンプルが少ないらしい)
>日比谷74
>西70
>国立68
>戸山64
>青山54
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
北野高校の専門科目の先生を集めてセンター試験・2次試験を受けてもらったら東大あわよくば理3に合格すると思いますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
北野では学校内で勉強をするとガリ勉と思われる雰囲気があるのでみんな塾や予備校の自習室で勉強に励む子が多いように思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
天王寺って暑苦しく頑張ってる割には、北野に比べて進学実績がかなり悪いよね。方向性が間違ってるんじゃないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
天王寺も手取り足取りをやめて北野みたいにスマートな教育方針にしたらどうだろうね。やたらと課題が多いので塾へ行かない生徒が多い。それと岬町や千早赤坂のような大阪最南部からの遠距離通学者も多いしね。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/26(土) ]
灘や北野みたいに学校は何もしなくて塾で勉強したほうが目指す大学に行けることは間違いない。これは昔からそうだった。学校の勉強は遠回りで効率が悪い。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
中学受験も高校受験も難関と呼ばれるところに合格するためには塾は必須。それは大学受験も同じこと。それを早く気付くことが現役合格に結び付く。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
まあ、北野には塾は模試利用しかせず合格して来る猛者もいるけどな
凡人は塾に行くべき
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
学校の授業だけでもそこそこの大学には行けるが、超が付く難関大学になると塾、予備校に頼らざるをえないということだろうな。高校在学中から塾にお世話になるか、操業してから予備校にお世話になるかどちらが賢明な選択になるかは誰にでもわかること。
内緒さん@中学生 [ 2016/12/01(木) ]
そこそこの大学とは関関同立の事でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
今年の北野の3年生は今までで1番優秀と聞きましたが本当でしょうか?東大志望者30人以上、京大実践模試の受験者も150人超えているのそうですね。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
公立中学の最優秀層は、ごっそりオール文理の北天に持っていかれ難関私学は定員減を余儀なくされたとういのが現状
内緒さん@関係者 [ 2016/11/23(水) ]
確か2015年11月五木で
偏差値74以上の最上位層、
北野がダントツで多かったですね。
なるほどなア〜〜と思います。
茨木や四條畷はものすごい人気でしたが
受験者層レベルはそうでもなかったのかな?

2016五ツ木の合格者平均偏差値

北野高文理 71.6

天王寺文理 69.8
三国丘文理 65.7
大手前文理 64.9
茨木高文理 64.5
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
「馬渕さんは嘘ついているのでしょうかオバサン」は何度も同じ偏差値表貼るなよ
恥ずかしい奴だな
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
馬渕オバサンは心の拠り所として、この偏差値表を印刷して家の壁に何枚も貼っているのでしょうね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
北野はとても賢い高校というのがよくわかったからもう家に帰っていいよ
内緒さん@関係者 [ 2016/11/25(金) ]
とうとう春日丘が茨木を抜きましたね。

2016五ツ木の合格者平均
北野 文理 71.6
茨木 文理 64.5
春高 普通 63.0 ←
茨木 全体 62.5 ←
茨木 普通 60.5
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
最近の受験生は五ツ木模試を受験するんだな。
俺の頃は類と馬渕だったんだが。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
第一回京大実戦の受験者は148人で去年の第一回より11人増えただけだろ?

受験者の45%が合格するとすると京大合格者は5人しか増えんだろ。
来年は人健の定員が減るから、京大合格者は3〜4人増加するだけじゃないか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/13(日) ]
私は大阪南部の旧9学区に住んでいて、北野を志望しています。通学には、約1時間20分を要します。遠くから通学されている在校生の方々から色々なご意見をお聞きしたいです。
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/04(月) ]
一流と言われる企業は、出身高校を人物を見る
上で大事にする。北野に行く意味はある。
灘に1時間以上かけて通っている生徒は多い。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
企業は北野、茨木、四條畷、三国丘、天王寺、大手前など皆一緒のイメージでとらえているよ。それに、そんな事よりまず人物をみる。灘は全ての面で良くも悪しくも別格だよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
こんなにも、ここで強引な北野推しが続くのは(批判はそれ程なく北野はトップと認めている文章が多いのにもかかわらず)よほど南部から北野に志願してほしい人達(塾関係の方?)がいらっしゃるんだなと考えてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
四條畷でも北野でも進学先が同じになるなら、北野ブランドを手堅くゲットしておくべきだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
何のために、「ここ」で灘を推すんだろうか?
別格だと思ってるのなら、わざわざこんな「低レベルの学校」の掲示板で書かないよね?
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/07(木) ]
別に灘は推していらっしゃらないと思いますよ。良くも悪しくも…と書いてありますし。それに、難関大に合格できる実力をお持ちなら北野でも四條畷でもどこでもいいじゃないですか。母校が良く思われるのは悪い気はしないけど、冷静に考えるとそう思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/16(土) ]
>>企業は北野、茨木、四條畷、三国丘、天王 >寺、大手前など皆一緒のイメージでとらえ >ているよ。それに、そんな事よりまず人物 >をみる。

人物をみているのは間違いありません。ただし短い期間で判断するので、新卒はどうしても学歴の経歴を見た方が間違う可能性が少なくなります。上記の高校で全国区は北野だけだと思います。一流人なら大体知っています。一中のアドバンテージによるものと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/14(日) ]
北野の文理科合格確実なら、北野文理科に挑戦してみましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved