教えて!北野高校 (掲示板)
「馬渕」の検索結果:561件 / ページ数:57
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
中学受験経験者多いですか?
[ 157件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/10/02(月) ]
須磨学園の掲示板は頻繁に削除祭りになっているので、保護者や生徒達が自校の事をここに書いているとのこと。先週も削除祭りがあったらしいです。なんという酷い話なんでしょう…。怒りを覚えます。どうぞこれからも書いてください。

破産した学園長が辞めますと言ったのに半年以上辞めていないのは、あのビッグモーター以上に酷い話かもしれませんよ。他にも賃金未払いやパワハラやいじめなど色々な問題などあるようですね。いい加減に、こういう私学の学校側の人間が、北野高校の掲示板に来るなと思います。

それらを忘れている学校側はとりあたまなのか?という意見もあるようで、学校側が全然反省していない重病なのだなと絶望している保護者や生徒達が大勢いることが、ここを見ている我々にもよく分かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
↑北野の生徒を名乗って悪口三昧、、
迷惑にもほどがあります。二度と来ないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
ほんまに邪魔やな。削除なってた元の文からご丁寧に変更して再投稿しとるで。ヒマなお婆がいるな。北野から出て行け。
一般人→在校生
鳥頭→とりあたま
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
学園長は嘘をついて辞めないで、もう7ヶ月目を過ぎたようだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
学園長は嘘をついて辞めないで、もう8ヶ月目を過ぎたようだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
学園長は嘘をついて辞めないで、もう9ヶ月目を過ぎたようだね。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/24(土) ]
学園長は嘘をついて辞めないで、もう11ヶ月目を過ぎたようだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
学園長は嘘をついて辞めないで、もう1年を過ぎたようだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ホッチキス@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
M塾の模試受けて当日予想得点502と書かれていましたが一教科90点ですよね 90×5=450?? どういうことですか?何割か得点上がるって事ですか?
ステープラー@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
北野高校は合否判定でタイプ1を採用していて内申点と当日得点の比率が3:7になっています。なので当日得点は1.4倍になりますからそちらの得点じゃないでしょうか。
ホッチキス@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
なるほど。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
その結果では内申満点でも合格出来ないよ?
過去問はとれてるのかな?不安しかない。幸運を祈る
ホッチキス@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
でも内申は低いけどあと1点でA判定でした。よくわかりません。当日得点何点が理想ですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
馬渕の内申点計算は入試本番の内申点と計算法が違うから。
過去問で合計800点とれたら後ろの方だけど受かると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
東大寺や灘を蹴って北野に入学する人は、毎年何人位いらっしゃいますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
>東大寺蹴りも大して誇りにできないということから北野合格も大して誇りにできない

東大寺が駿台54でほとんどが受かるくらいではそう思うのも無理はない
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]

そりゃそうやろ
易化した今でも東大寺と北野の入試難易度の差は歴然やし
馬渕生ならなおさらそう思う人多いやろ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
東大寺、不合格者自体が凄く少ないからな
それで今でもあの入試難易度って凄い

たぶん、入試問題の難易度は健在、受験者が記念受験少なくて少数精鋭気味

のどちらか
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
>今でもあの入試難易度って凄い

>たぶん、入試問題の難易度は健在、受験者が記念受験少なくて少数精鋭気味

>のどちらか

いやー、最近の東大寺学園は入試問題も易化したと思うよ
数学とかサービス問題が結構あるけど、以前の東大寺学園は小問集合でさえ難問でサービス問題ほぼ皆無だったし
101匹内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
>114人というのは近畿全体の馬渕の東大寺合格者数。

でも、馬渕って、大阪以外で存在感あるか?

東大寺は毎年併願校を調査していて、今年もやっているよ。

デフォで1灘2星光3洛南が印字されていて、あとは自由記述だが、いろいろな場での話を聞いていると、結局のところ一番気にしているのは北野高校だぞ。

戻り率への影響度が高いんだよ。

>入試問題の難易度は健在、受験者が記念受験少なくて少数精鋭気味

多分、こっちが正解。今年の数学はひどい点数だったようだ。難易度は昨年よりも上だからね。

試験問題説明会に出席すると、詳細について開示していたが、高校についてはもう終わりだね。

って、ここ北野の掲示板じゃん?

内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]

>。今年の数学はひどい点数だったようだ。難易度は昨年よりも上だからね。

つい最近、入試終わったばかりやのに、東大寺の入試結果ってわかるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
↑公式サイトにある
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
>でも、馬渕って、大阪以外で存在感あるか?

京都・奈良では存在感ありすぎだろ

とにかく、東大寺のHP見たら、大阪からの合格者の総数が69人。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
北野は駿台高校受験模試偏差値40後半で合格可能性が高そうな情報が出てきました

駿台高校受験模試の追跡データを書いた方がいたのですが、それによると

「駿台高校受験模試の総合偏差値で、西大和は44では不合格の方が多く、46だと合格の方が多い。46より上の偏差値では尚更、合格の方が多くなってる」
「北野はデータがないが、日比谷は46では不合格の方が多く、48では合格の方が多くなってる」

そうです

北野もたぶん西大和と同じくらいで、日比谷よりもずっと難関ということはないでしょうから、良くても日比谷と似たようなもんではないでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
東大と京大の難易度差は天王寺が参考になるかな
2022年 高1駿台模試
船橋 (千葉)295.3 東大11 京大13
天王寺(大阪)293.8 東大2 京大54
浦和 (埼玉)285.1 東大27 京大21

船橋の大1が今一なのか知らないが東大はたくさん受けても撃沈してるやつが多いのだろう
浦和も同様関東の高校だから東大受験者の方が圧倒的に多いと思われるが受けても受からない
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
駿台模試追跡資料
「クレア進学教室 ブログ」で検索

灘、東大寺、西大和のデータ来ました
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
↑浦和、船橋は埼玉県、千葉県でそれぞれ公立のトップ校だが、天王寺はそれと同等ということか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
>駿台模試追跡資料
>「クレア進学教室 ブログ」で検索

>灘、東大寺、西大和のデータ来ました

おお
しかも生データの写真キャプ付きか

この掲示板で1か月くらい前から盛んに言われてた通り、西大和は駿台総合偏差値40台中盤で普通に受かってるやん

こりゃ北野も駿台偏差値で言えば40中盤で普通に受かるやろ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]

「適当言うなや。その駿台追跡データとやらを見せろやw」とか言うてた奴ら、涙目w
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
そのブログ、筑駒のデータもあるけど灘より難関っぽいな
101匹内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
ところで、正直のところ関西地区での駿台模試受験者ってどれくらいいるのだろうか?

関東では難関校受験デフォのテストだけど、大阪府内に限れば馬渕公開の方が圧倒的に受験者数おおいよなぁ。

中学生テスト、標本が少なすぎるような気がするが?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]

駿台模試追跡調査はサンプル数が合格者だけ記されている(受験者ではなくて。つまり、駿台模試を受験し、なおかつ当該高校に合格した人数)

西大和は144名
灘は忘れたけど全合格者の半分ちょっと

サンプル数は十分あるよ
西大和のグラフは合格最多人数の部分は合格者20人になっているはず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
定期テストが470点で、実力テストが440点で、内申点が42何ですけど行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
上記の情報では何とも言えません。
ずっと中学で1位だとしても、北野に一人も合格者を出していない中学もあるので、11月の五木や過去問での得点、馬渕偏差値、英検の有無と内申も270満点に換算した全学年の情報が有れば、少しは返信があるかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
北野高校で理系にいこうと思っていますこれってありですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
文系の方が少数派かと認識していました…
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/15(日) ]
北野高校はいじめとかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
普通にあります。
3人集まれば派閥ができるっていうでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
↑なりすまし在校生ですよ。
いじめは聞いたこともありません。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
綺麗事は、やめてください。
イジリやシカトとか?普通にあります。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
「ほとんど」ありません。ややこしい人はごく少数で、そのような人たちと関わらずに過ごすことも全然可能です。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
北野高校は大体の人は馬渕に行っていたって聞きますが本当ですか?あと、来年は受験生です春季、夏季、冬季講習は馬渕で受けようとしています。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
8から9割は馬渕生です
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
先取りでかなり勉強して、テストだけ馬渕に受けに行ってもいいのかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
北野志望者なら中3駿台模試必須ですか?駿台模試偏差値馬渕模試偏差値に換算するとどのくらいになるんでしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
灘や東大寺の中入りには敵うわけない
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
うちの娘も駿台模試で70を超えてたけど、関西の女子は選択肢が無いんだよね。灘が共学ならいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
全国から受験生集めて40名の枠を争う高校受験と、大阪府限定で320(今年は360)名の枠を争う高校受験を比べてどっちが難易度高いかなんて、わかり切ったことをいまさら話題にすることが馬鹿らしい。それよりも興味があるのは、社会人になってどっちが通用しているのか知りたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
公立中学から北野高校へ行き、京大を卒業する。これと、最難関中高一貫から東大を卒業するのと、どっちがいい人生を送れるかわかんないけど、一般的には前者を選ぶ人が多いように思いますし、前者の方が健康的な感じがします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
駿台模試追跡資料
「クレア進学教室 ブログ」で検索

灘、東大寺、西大和のデータ来ました
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
〜図工で分かる!行くべき大学〜
次のケーススタディは小学校の図工。今日は粘土工作です。制作時間は40分。
一心不乱に40分間自分の好きなものを好きなように作り続ける子は、京大に向いています。
いっぽうで、ほかのある子は前半の20分は何かを作る様子が見えません。他の子を真似して部品のようなものを作ってはすぐに壊す、を繰り返しています。
いよいよ制作時間も第3クオーター、先生がみんなの作品を見に回り始めました・・・中にはとても褒められている子が何人かいます。
そして大詰め、最終クオーターです。おっと、第2クオーターまで部品を作っては壊し第3クオーターではずっと先生の後ろにいた子が、先程褒められていた作品のいいとこどりのような超大型のハイブリッド造形物をたった10分で仕上げてしまいました!
そう、この子はとても東大に向いています。
101匹内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
>西大和は公開してないので不明だが。

データあるよ。

まだ2022データだが、120程度の募集で専願が67名合格。

併願は、564名合格。

馬渕占有率が高いのは事実かな。

ただし、西大和は府立合格発表まで入学金を待つ。

ここが南都にある学校とは明らかに違うんだよね。

>公立中学から北野高校へ行き、京大を卒業する。

北野出て東大行けば、京大行くより出世競争では強いよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]

北野から東大は、学力的に無理って人が多数いる
地理的な問題だけではなく
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
「北野、西大和ともに、駿台高校入試模試5科総合偏差値52前後で多数が合格できる?(追跡データにより)」可能性が浮上

駿台高校入試模試の追跡データを書いてくれた人がいたんですが、それによると
「駿台模試総合偏差値で、実際の合格者の偏差値で言えば、人数最多ゾーンは、灘が68、東大寺学園が60、渋谷幕張が62、筑波大附属が60、西大和が52」だそうです(北野のデータは挙げられておらず)

北野のデータは無かったので推測するしかありませんが、馬渕偏差値ランクでは西大和併願で北野とほぼ変わらず、専願も併願より1低いくらいです

やはり、灘とも東大寺とも大差がありそうですね
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
>さすがに中受の日能研の模試よりも高校受験の駿台模試のほうが母集団のレベルは高い。

>中受の日能研の模試は言うほど母集団のレベルは高くない。

プロの塾講師(駿台の追跡データを書いてくれた人)が言うてるんやで?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
あのプロの塾講師は、当てにならないことをいうことがあります。

中受の日能研の模試は言うほど母集団のレベルは高くないのは本当です。
さすがに高校受験の駿台模試の母集団のレベルが高い。

高校受験の駿台模試は、中受の模試で例えるとサピックス、
浜学園、希学園などの模試に該当します。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]

そりゃ、中学受験と高校受験のレベルが大差ないと仮定した場合の話やね

そもそものレベルからして、高校受験は中学受験で上位が抜けた後なのでレベルが低い。駿台模試はその中の厳選したレベルとはいえ、やはり高校受験自体がレベル低いので

あの講師も、高校受験自体が中学受験と比べてレベルが低いことは過去の投稿で書いてる
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
高校受験自体がレベル低いとはいえ、、中受の日能研の模試は言うほど母集団のレベルは高くない。

中受の日能研の模試よりも高校受験の駿台模試のほうが
母集団のレベルは高い。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]

根拠をお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
中受の日能研の模試偏差値+10が高校受験五ツ木模試偏差値です。V模試だと+12〜+15ぐらいです。
某大手予備校の幹部に直接教えてくれました。

いくら高校受験自体がレベル低いとはいえ、高校受験の駿台模試の母集団のレベルは非常に高い。

中受の日能研の模試偏差値50だと地方旧帝大合格は かなり厳しいけど、高校受験の駿台模試偏差値50もあれば地方旧帝大合格狙えるレベルです。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]

その換算に、高校受験駿台模試を入れるなら、+偏差値いくつくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
>高校受験の駿台模試偏差値50もあれば地方旧帝大合格狙えるレベルです。

北野のボーダー層は地方旧帝「狙える」くらいのレベルかそれ以下というのはショック…

内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
北野は駿台高校受験模試偏差値40後半で合格可能性が高そうな情報が出てきました

駿台高校受験模試の追跡データを書いた方がいたのですが、それによると

「駿台高校受験模試の総合偏差値で、西大和は44では不合格の方が多く、46だと合格の方が多い。46より上の偏差値では尚更、合格の方が多くなってる」
「北野はデータがないが、日比谷は46では不合格の方が多く、48では合格の方が多くなってる」

そうです

北野もたぶん西大和と同じくらいで、日比谷よりもずっと難関ということはないでしょうから、良くても日比谷と似たようなもんではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ホッチキス@中学生 [ 2022/12/07(水) ]
僕は灘高受けようと思っていて北野を滑り止めみたいにする予定ですが内申点がかなり低く250とかです。ここで質問ですが英検準一級って受かるかどうかは置いといて北野の願書提出締切日までに間に合うことは可能なのでしょうか?あと願書を書く際に出席、遅刻状況を書く欄があるかもしれませんがそれはいつまでのですか?12月までですか?
これじゃあ滑り止めにできないかも 頑張らないと
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
馬渕か今月の五ツ木の成績。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
今月の五ツ木のモシアトをネタバレ!
https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1122_WEB.pdf
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
英検に関してはS-CBTでなら1月中旬までに受験すれば間に合います。しかし、受験シーズンのため、S-CBTの受験枠はもう埋まっているかと思います。従来型は間に合いません。
土佐脱藩浪士@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
質問したホッチキス君へ。
北野をなめたらアカンぜよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
内申250点が心配なら
灘がダメだったら北野より安全なところを受けたら良いだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
北野受かったら灘なんて蹴るのが当たり前だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
↑当たり前と言うより、府立は合格したら入学義務がある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
昨日の馬渕の公立高校合格判定模試受けた人どのくらいとれましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
1週間したら結果報告、2週後には詳細がわかる
返信を待ったりして掲示板を見に来るほど暇ななら、勉強するか寝るかした方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
英語7割 数学10割 国語分からん 理科8割 社会 6割ぐらい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved