教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
大阪市内の方で春日丘に来る人が賢く無いのは本当なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
…なわけないやん。
それなりに春日丘合格を狙う子が
受験するんだから…。
ま、北摂のお高い人たちは
レベルの低い市内の中学生に負けないように
頑張って!
内緒の@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
どうだろう。実力テストも簡単、内申も甘い。実力勘違いして受ける子も多いんちゃう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
さすがにそれはない。
市内の子でも五ツ木受けたり塾行ったり
してんねんから。
むしろ、内申点はレベル低いから
取りにくい。
内緒の@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
レベルが高くて内申点取りにくいのはわかるのですが、低くて取りにくいのは何故ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
絶対評価になったので
中学校のレベルによって
5をつけられる範囲が違います。
北摂など文教地区では
オール5が続出しています。
逆にレベルの低い中学校では
5をつけられる範囲が狭くなります。
通行人@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
確固たる根拠も持たず偏見で判断するとえらい目に合うよ。
内緒の@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
上の方、もう少し具体的に説明お願いします。どうえらい目にあうのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
根拠もなにも
実例を多くみてますから…。
内緒の@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
すいません、その実例も教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
ある中学校では
五ツ木偏差値43の生徒が内申40点。
別の中学校では
五ツ木偏差値75の生徒が内申43点。
ひどいでしょ…。
ま、所詮内申点なんて担当教師の主観が
左右しがちです。
公平かつ客観的評価を必要とする
入試の判断材料に入っていることが
問題だと私は思います。
教育委員会は良かれと思って
いろんな方策を考えているんでしょうけど…。
内緒の@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
ひどすぎる話ですね‥
次年度以降、改善されることを願います。
通行人@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
えらい目とは。たとえば、人をみるとき、外見や学歴、出身地などにとらわれてしまうと、みくびったり、または過剰に尊敬するなど正常な判断ができなくなるからです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
実例をあげた者です。
↑の意見がまさしく正論。
大拍手です。同感です!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
そんな実例どこにあるのですかね?
偏差値43が内申40もある?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
偏差値52で内申43ならうちの中学校にいますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
うちの学校は

偏差値が45くらいで内申30〜33
偏差値が55くらいで内申33〜35
偏差値ご55くらいで内申40〜42
偏差値が60くらいで内申35〜37

って子が周りにいます。

って、不公平でしょ!

実力や授業態度でなくて、贔屓で決まってます。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
今の点数配分だと内申番長は普通に当日点で負けるんじゃないかなあ
もし入学できてもその後がもしんどいと思う
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
30点差があったとしても、覆せると思いますか? 低内申組は不安でいっぱいですが‥
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
内申点を入試に取り入れているのは
教師にひいきされる=上司に気に入られる人間が
出世するという
実社会の不平等さをも
入試に反映させるのが趣旨
だったりして…。

冗談ですよ。からまないで〜。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
30点差なら1教科6点、1〜3問ずつ多く正解できれば良いことになるね。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
いつも同じ方かな、言ってくれる言葉に救われます。マイナスに考えていてはいけませんね。ありがとうございます。
あ@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
内申番長、ウケる笑
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
しょうもないw
内申より当日の方が大事!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved