教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:68件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/02(月) ]
来年受験ですが。
春日丘と三島で志望校を迷ってます。最近あった進路希望調査では、第一希望に春日丘・第2希望に三島と記入しましたが。春日丘だと塾の模擬試験の成績では、B判でもそれほど上位でないんですよね。
春日丘で上位でなければ、結局大学で春日丘よりランクの低い高校に行った人と合流するとよく言われるので。三島で上位にいた方が快適かもしれないんですよね。
学校は、どちらも雰囲気的に問題なく、そして自転車で通える距離です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
ほとんどの大学がランクの低い高校の人、ランクの高い高校の人、両方と合流します。
本当にランクの低い高校の人と合流したくなければ京大か東大を目指しましょう。それでも数パーセントはランクの低い高校の人と合流する可能性はあります。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
春日丘に思い入れがなければ他校でもいいんちゃう。
受験頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
大学受験のことを真剣に考えているなら、文理科のある高校に行った方が良さそう
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
泉陽高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12720121211/bbs_id/21731381624947742/
> 内緒さん@卒業生 [ 2021/06/30(水) ]
>まだ中学生なので
>高校受験しか頭に無いと思うけど
>重要なのは大学受験
>高校は通過点
>
>その為には高校に上位で合格しといた方が良いよ
>高校内順位が悪いと勉強意欲が無くなるから
>中学で上位2%に入っているなら
>高校でも上位2%に入れるようにした方が良いよ
>
>中学で上位2%
>高校で上位50%だと
>気分が物凄く変わる
>
>上位で入学した生徒ほど
>高校在学中に伸びるから
>高校は絶対に上位で合格しなさい
>
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/02(月) ]
頑張って同志社に現役で入った。まぁ自慢できるかな?と思ったら、大学で同中で桜塚行った同級生とばったり会いました。おお!よろしく、とその場では喜んだフリをしたけど、胸中複雑でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
そんなに格下と思っている高校出身者に会いたくなかったら東京の上位私立大学はどうだ?
会う確率はかなり少なくなる。
または難しい割には関西では無名な国立大学とか(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/03(火) ]
春日丘でこの時期でB判?
茨木めざしましょうよ。あと1年実質9ヶ月。高校受験も大学受験も残り3ヶ月からが勝負です。現状維持は、退化です。今の成績で満足すれば、もしかしたら第2希望の三島すら覚束なくなるかもしれませんよ。
それでも春日丘・三島に進学するなら、やはり上位の狙える方がいいでしょうが。茨木だと回りの受験意識が全然違います。休み時間も勉強の話をしてる人も。その雰囲気が生理的に合わなければこの両校ですね。こちらは、3年間トップ街道を突っ走ってやっと阪大くらいと思った方がいいです。茨木なら、京大など選択肢がほんの少し増えるかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
文理校に合格しても下位だったら「合流したくない」とか言ってられないんじゃないかな?
せめて関関同立がすべり止めにもならない高校に行くしかない。大阪府立なら北野と天王寺、茨木でギリギリ。
無理ならランク下と合流したくないとか考えず、関関同立以上の大学に行って逆に大学でランク上の高校の人と合流できたと考えましょう!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
レベルの低い高校と合流とか言ってたら北野の人とかは関西の大学に進学できなくないですか?笑リアルでそんなこと気にしてる人なんてレベルが高い高校であればある程少ないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
でも同志社で桜塚に行った同級生と合流?
何の為に難関を突破して春日丘に行ったか判らない。なら、春日丘に行ける余力があるなら三島や桜塚で上位の方が内申(評定平均)も稼げてお得!
大学の志望校が東大・京大でないなら無理に茨木でなくていい。春日丘も倍率が高すぎる!三島や桜塚で最高位なら阪大も可能。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/03(火) ]
>頑張って同志社に現役で入った。まぁ自慢できるかな?と思ったら、大学で同中で桜塚行った同級生とばったり会いました。
向こうは「コイツ春日丘で3年間何してたんやろ?」って内心思ってるかもしれませんね。うちの子がそんな目に遭ってたら屈辱ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
豊中行けるような人でも三島や春日丘に行く人、たまにいますよ。大学に入ってまで高校意識するって、少し視野が狭いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
じゃあ今年北野から同志社に進学した12人、神戸大に進学した30人、大阪公立大学に進学した34人らは一体格下と何人合流したんだろう?ヤバいよなー😱💧
北野になんか行くもんじゃない。上位校であればあるほどそんな目に合う確率が高くないか?!!嫌だ嫌だ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
なら質問者は、三島で決まりですね!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
ホンマに北野の生徒で神戸大や同志社に進学したら、
毎日、今日は豊中のヤツにあった、今日は春日丘のヤツにあった、今日は高津のヤツにあった、今日は千里のヤツにあった、今日は大手前のヤツにあった…とか
そしてとうとう今日三島や北千里のヤツにもあったなんて…最悪や😞⤵️⤵️
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
2021年府立福井高校から、
関大合格者がでました。

関西外国語大学短期大学部合格者もでました。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
>豊中行けるような人でも三島や春日丘に行く人、たまにいますよ。

たまにじゃなくて結構おるわ。それはどこでも同じ。単純に上位校から順にきれいに成績が並ぶように分布するわけがないやろ。
あと、地理的なこともある。茨高が五分五分、豊高に行ける人でも遠い豊高を避けて春日丘に行く人もおる。これだと塾の先生にせめて豊高とか色々言われるけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
>2021年府立福井高校から、
関大合格者がでました。

茨木から関大に進学した12人は福井高校の人と合流しちゃったね…笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
↑それを言うなら今年北野から東大に進学した人は住吉高校の人と合流したことになる。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
北野高校で私大文系進学者って、
落ちこぼれの代名詞らしい。

橋下徹弁護士も早大政経に進学したけど、
北野高校で560番/564人だったそうだ。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
今の北野で320人中310位くらいで早稲田いける?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
北野のことは置いといて、周りが勉強してない中自分1人で受験勉強を続けられる自信があるなら三島でいいんじゃないですか。ただ、そこまでストイックに勉強できる人が、春日丘B判なんですかね…笑
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
↑合流を気にしている時点で無理じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
少なくとも僕は、合流なんてくだらないこと気にせずに頑張って勉強して文理校に行くべきだと思うけど、質問者にとって合流はプライドが傷つくんだろうね。価値観は人それぞれだから良いと思うけど、入学時の上位が必ずしも卒業時の上位ではないということはわかっといた方が良いかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
小学校、中学校から月に10万円くらい塾代払って文理校にいっても・・・
最終的に普通科で無塾の生徒と大学一緒ってことも結構ありそう(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
分かった。合流を気にしてるのは生徒ではなく、親の方じゃね❓️
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
親には子供にはなるべく自由に決めさせてあげてほしいですよね。あと、質問者は三島を舐めすぎではないでしょうか。春日丘に受かるかも微妙な人が三島のトップを維持できるんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
↑あなたは、A判以外ならそんな言い方するのですか?酷い人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
今時期の模試の判定は、あてにならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
↑↑
確かにそうですね。暑くなりすぎたかもしれないです。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
三島高校を舐めてはいかんよ。かっての中学の同級生で付き合っていた2人いたが、1人が三島もう一人が茨木に進学したが、高三の駿台模試では3人の中で三島がトップで、あいつ京大に進学するんじゃないかと噂していたが、神戸大の経営に進学しました。茨木へ行った彼は一ツ橋の経済に現役合格しました。私は、某旧帝大に進学しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
それでも春日丘は、三島を見下しがちなんだよねw
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
それは一部の人の話。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
>小学校、中学校から月に10万円くらい塾代払って文理校にいっても最終的に普通科で無塾の生徒と大学一緒ってことも結構ありそう(笑)

結局は本人次第。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
今年、北野の約10人に1人は大阪公立大学へ進学している。合流合流!!
内緒さん@保護者 [ 2022/05/03(火) ]
合流とか?春日丘の人らの考え方は、プライドに満ちててなんか不気味です。プライドが異常に高い人ほど大した人がいないのは、気のせいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
↑どうみても合流論を茶化してるだけやん笑笑dummy
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
>プライドが異常に高い人ほど大した人がいないのは、気のせいでしょうか?

春高男子バスケ部OB(44歳)は、
関西外国語大学短期大学部に進学した。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/04(水) ]
大学のグループLINEで自己紹介の時、薫英出身の子がいたので、「自分よう同志社入れたな!バイキンクンからやったら、トップやったんと違う?」と褒めたつもりでレスしたら、みんなからバイキンクンって何‼️と叱られた。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/04(水) ]
私の同級生の笑い話。
同級生まあ仮にAとしましょうか?
Aは、勉強もスポーツも万能なスーパーマン。けどプライドが高く上から目線。嫌いな教科は、徹底的にやらない。美術の授業もボイコット。そんなんで内申が稼げるわけもなく、やむなく岡山白陵高校に進学。
岡白は、まあ今は大したことないけど。それでも岡山有数の私立進学校で毎年東大に数名、国公立大医学部に多数進学する名門校。Aは、高校で勉強をサボりまくり。てゆうか、もともと努力家でもないから判らない事を調べようともせず放置するズボラな性格。当然大学受験に失敗して浪人笑
そして、帰阪して駿台に通うも授業も真面目に受けず、居眠り・早弁・ジャン○を愛読と…何してるやら。結局、翌年岡山大非医と関大理系学部に合格。しかし、Aは自分を落ちこぼれにした岡山にどうも愛着がわかず、岡山舞い戻りを拒否り関大を選び進学。そして、同じ学部・学科に中学時代にア○と見下していた後輩が山田から現役で進学してきて、まさかの合流!!(爆笑)
今では、またなき朋友となってるそうな。

めでたしめでたし😊
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
箕面から現役で立命に入り、春日丘行ってた同級生や先輩とも合流した。今では、仲良くしてるけどたまに「春高って、やっぱ賢いから大学の講義も余裕でしょ?」ってちょっぴり嫌味を言いますね笑
3年間春日丘での生活は、何なんだったんだ!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
要は、最終学歴!
北野が必ずしも勝ち組じゃないってよくわかったろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
連休中も塾生どものお世話で大忙し、と言いたいのかい笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
間違いなくこの掲示板にまともな回答期待しない方がいいです笑どっかの先生に聞くのが良いと思いますよ。馬は高いところを薦めてくるので。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/04(水) ]
春日丘からの進学先を見てください。
もちろん各大学で春日丘と三島での多寡もありますが。殆ど全て三島から行ける大学です。つまり、春日丘の大部分の人が大学で三島に行ってた人と合流してます。ですからホント極論すれば、入りやすい方でいいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
説明会やオープンスクールに行ってみて雰囲気など見てから決めてはどうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
模試の判定はどこの模試だろう。
あと、他の高校の様子を書いている人は、何故他の様子が分かるのだろう。
人がこう言っていた、だと、その人が目線での意見だよね。
春日丘と三島だと試験問題も違うから、早めに気合入れることをオススメ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
特に来年のC問題はめちゃめちゃ難化するかもしれません。去年と今年が2年連続英数が簡単すぎたので。B問題は自分は分かりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
あ、去年の英語は簡単すぎたってことはなかったかもしれないです
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/04(水) ]
茨木B判定だった私は春日丘を受験し余裕で合格しました。入ってからも大して勉強しなくても上位を維持できたので怠けてしまい結局は楽々入れる立命に進学しました。最終的には就活も楽しようと推薦応募を使いましたが大手メーカーへ入ることができ旧帝大卒の人と合流することができました。
特定の職や超一流企業以外ならそこそこの学校で十分です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
>春日丘の大部分の人が大学で三島に行ってた人と合流してます。

この考え方だと春日丘は京大合格者がいるから東大以外はどこの高校とも合流できる可能性があるってなる。
東大にこだわらなければ分理科より春日丘で良いってなるような・・・良いの?!笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
>この考え方だと春日丘は京大合格者がいるから東大以外はどこの高校とも合流できる可能性があるってなる。
>東大にこだわらなければ分理科より春日丘で良いってなるような・・・良いの?!笑笑
同じ文理科でも北野と春日丘って次元が違いすぎるよ笑
興奮しすぎと論理破綻してんで。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
合流論は、下位の高校に行って上位を維持できる前提で話してるからね。北野から京大に行っても春日丘の人とは、殆ど合流しないし。極端な話ばかりするから荒れる。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
春日丘で比較的上位をキープして同志社に現役合格しても
芥川2
北千里16
桜塚20
吹田東4
摂津3
千里54
千里青雲3
高槻北7
槻の木7
刀根山5
北摂つばさ2
三島74
箕面57
池田59
山田17
…といった、格下の高校に行ったおな中の同級生に遭遇することになる。
だから春日丘→同志社くらいで偉ばっていたら恥をかく。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
↑つまり北野や茨木から同志社にいった人はもっと恥をかいてるんだね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/05(木) ]
私は春高でベッタ争いの常連で、理系なのに数学が苦手でした。で、私も前期で神大、後期で大阪教育大を受けましたが国公立はダメで(当然ですね)、京都女子大家政学部生活造形学科に仕方なく入りました。三島、北千里、山田あたりの低いランクの学校からきた子と同級生になりましたが、春日丘からきた私は大して勉強しなくてもトップグループ。学長から表彰されて授業料免除されたりして、卒業。実務経験を積んで、文系しかも女子大から一級建築士になりました。大学受験も通過点に過ぎません。資格を取れば勝ちです。春日丘の子は地頭が良いから、大学で下のランクの学校の子たちと一緒になったら、成績の違いを見せつけてあげるくらい頑張りましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
春日丘から同志社に毎年のべ合格者は100人くらいだけど進学するのは30人くらい。茨木からも進学するのは30人くらい。
毎年、そんなに恥をかいてんの?笑笑
嘘やろ?
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/05(木) ]
すっごく昔の卒業生です。春高で落ちこぼれて、国公立大学はおろか、関関同立にすら引っかからず、かといって浪人は許してもらえずだったので、仕方なく、西宮で、関学、神戸女学院の隣にある聖和大学教育学部に進みました。毎日、屈辱でした。それが、何年か経って大学の経営が悪化して、なんと、聖和大学が関学に買い取られて、関学教育学部になりました!いまでは同窓会も併合されたので、私も関学の卒業生を名乗っています。人生って分からない。高校どころか大学だって単なる通過点に過ぎません。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
ある国公立大学合格者の話

入学後、自己紹介する場面で高校名を言うのは「えっよく合格できたな」的なところの人。
他の人は高校名ではなく、地方の人も多いので「何市から来た」程度の紹介だったらしい。もちろん春日丘の人も自己紹介では言いませんよ。
何日かして話すようになって茨木出身とか四條畷出身とか分かってきたという…。
まあ、それでも1ヶ月もすればどこ出身なんかどうでもよくなる。他府県からも多数優秀な人がきてるからね。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/07(土) ]
結局は、茨高でも春高でも三島でもどこてもいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
↑それは、言い過ぎです。
ちゃんと成績と学校の雰囲気で選ばないと😅
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/08(日) ]
とはいえ、大学で春高より格下の高校の子、例えば山田、桜塚、吹田東、槻の木あたりの高校から来た子との学力差はある。春高の子が1言えば分かることを山田や桜塚は3、スイヒから来た子は5くらい言うてやっと分かる。同志社に桜塚から行った子も今はいいけど、これから春高、茨木、豊中、池田の同級生の賢さに劣等感満載になるよ。時間の問題。やっぱり高校の格差=学力格差かな。一部例外はあれど、だけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
それは地頭の差でしょうかね?
同じように合格したはずなのに、とても不思議な経験でした。
内緒@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
上の方々のおっしゃることよくわかります。ん十年前、大学生だったとき、まさにそうでした。当時は9学区制で、私はいわゆる2番手といわれる高校出身。周りはそれぞれの学区のトップ校出身だらけで。劣等感はなかったのですが、実際のレポートや課題への取り組み方がまるで違ってました!私は、言われた枚数ギリギリが精一杯でしたが、できる皆さんは余裕で枚数を重ねてました。いやー、やっぱり凄いなーって思ってたことを思い出しました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/09(月) ]
だから合流しても気にしない。
三島、北千里、千里、山田、桜塚から来た同じ中学の同級生がイキれるのは、最初だけ。授業が始まったら高校のランクの差がはっきり出るから、心配しないでいい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/09(月) ]
春高で真ん中よりやや下。私大狙いで関大法学部に合格。同じ中学の先輩で北野に行った人と同級生になった。何や北野なんか大したことない‼️と思ってたら、先輩は阪大落ち浪人のパワーを怒りから勉強に変えて、在学中に司法試験の予備試験に合格→本試験にも卒業時に合格→今や立派な検察官。なーんや、北野も春高も変わらへんやんかと思ってたら、やっぱり違うかった.
内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
でも大学に入ったら北野や茨木出身でも
バイトや遊びに明け暮れる人もいるからね。

頭の良さも必要だけど単位を楽に取る情報収集能力や要領の良さみたいなのがなければ苦戦するところもあるよな?大学は(笑)
内緒さん@保護者 [ 2022/05/10(火) ]
大学は、定期テストの過去問入手が重要。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved