教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:73件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/05(月) ]
春日丘高校の偏差値ってこの掲示板に書いてある通り68ぐらいなのですか。もう少し下だとか上だとかきくのですが・・・。ネットの偏差値は正確ですか。
在校生母@保護者 [ 2013/08/07(水) ]
うちの娘は69でした。併願校の関倉特進も同じ位だったので、正確だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/07(水) ]
五木で67位でしょう。
受験生@保護者 [ 2013/08/07(水) ]
今年の進研模試のランク表では前期68、後期65となってました。
五ツ木ではもう少し低く出るかもですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/07(水) ]
関西大倉の特進は難易度が増していましたので、春日丘より、特進の方が偏差値が上ですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/08(木) ]
なんで関倉といちいち比較して、春日丘より上とか下とか順位に拘るの?

私立と公立なんだから、ど~でもいいじゃんw
内緒さん@一般人 [ 2013/08/08(木) ]
五木では春日丘は偏差値64でしたよ!
なんでそんなにたかくいうの?自慢?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/08(木) ]
五木では春日丘の偏差値は資料によると
64でしたよ!どうしてそんなに上にいうの?
自慢!?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/08(木) ]
↑すいません。同じ内容でした
内緒さん@一般人 [ 2013/08/08(木) ]
五木・進研模試どちらをみても

茨木≧関西大倉>豊中>春日丘
内緒さん@一般人 [ 2013/08/08(木) ]
どうして、大阪屈指の進学校どうしで
争う理由がわからない
kiku@保護者 [ 2013/08/08(木) ]
そもそも偏差値というものは、ある統計(テスト)の中だけのランク付けにすぎません。
ですので、その母体となる試験を受けた受験生の相対的なレベルによって、偏差値数なるものは変わってきます。

この高校は いくつ なんて確定した数字はどこの学校にもありません。
こちらのサイトに記されている偏差値の数についても、きちんと文言で説明されています。ですので、確定数ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/08(木) ]
いやいや・・・争ってないでしょ(笑
この質問のレスだけ見てもおかしいと思いません?
誰も関西大倉のこと聞いてないのに、勝手に書き込んでるでしょ。
上だとか下だとか・・・

関西大倉は優秀な学校ですけど、こんなところで品のない書き込みしているのは、たぶん関西大倉の中でも下位層でしょうねぇ。
上位層はこんな下品なことはしないと思いますよ。
なんとも@一般人 [ 2013/08/08(木) ]
下の話題にも懇切丁寧に書き込みがありましたが、
北野茨木から三島北千里の併願高なんだから関西大倉の学生の偏差値はピンキリです。
娘も特進クラスですが学業が本当にキツくて大変です。
一学期早々付いていけない生徒も、、
自分の学力が上がらないと、いくら所属高校の進学実績があっても無意味でしょうに。
それにしても春日丘、関西大倉どっちのネガティブキャンペーンなんだろう??
ひゅ〜ま@一般人 [ 2013/08/08(木) ]
いずれにしても、併願で落ちたものはいつまでもひきずらないことです。

ひきずると大学進学時も、同じ結果に終わってしまうこと間違いなしです。
はぁ…@一般人 [ 2013/08/09(金) ]
あちこちの高校の掲示板で、何故か聞かれもしないのに関倉の話ばかりする人が出没してます。

勝手に僻んで、勝手に優越感に浸って、あちこちで暴れています。
品性下劣ですよね。
関倉みんながおかしな訳ではないと思います。
関倉の下層部かな?

春日丘の方、まともに相手にしなくていいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/09(金) ]
いや、多分関西大倉生ではなく、
どこかのばかな大人でしょう。
あと下位層でもこんな書き込みする人いないと
思います
内緒さん@一般人 [ 2013/08/09(金) ]
なんでこの掲示板は春日丘と関倉の仲がこんなに
悪いんですか?昔何かあったとか・・・?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/09(金) ]
なんで下層部とか言って関倉を
けなすんですか!?
人をバカにしすぎです!下層部は頭悪い?
そんなことないですよ!
偏差値なら三島前期レベルですよ!
正直僕は関倉生ですけど、あまりにも
この掲示板は人をバカにするのが多すぎます!
正直このサイト廃止したほうが良いと
思います
内緒さん@一般人 [ 2013/08/09(金) ]
春日丘は二流高の自覚がないのでしょう。
北摂の公立では上位3高校のみが、全国の普通レベルです。春日丘は全国レベルでは下部層です。
何故なら、京大も東大も合格できないからです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/10(土) ]
偏差値は毎回変わるってことですか。
じゃあ、だいたい65くらいですか。
関西大倉のことではなく春日丘について知りたいのですが・・・。
恥の上塗り@一般人 [ 2013/08/10(土) ]
正直僕は関倉生くん…もう止めておきなさい。
何故、軽蔑されるのか?

ここでのあなたのその行為が軽蔑されているのです。
決して関西大倉の偏差値や、あなた個人の能力の良し悪しで軽蔑されている訳ではありませんよ。
双方、売り言葉に買い言葉な発言はあるでしょうが、本質はそこではありません。

他人は皆が皆あなたと同じ価値観を持ってはいません。千差万別です。
進学高校を決定するにも、偏差値や進学大学を重視する人だけではない、という事実を認識してください。
求めるものは人それぞれです。
それを認識できず、自分の価値観を他人に押し付け、所構わず振りかざして優越感に浸ろうとする。
それにより他人に不快感を与える。
これは軽蔑されて当然です。

偏差値では※※レベルですよ!』という反論ではなく、『僕は前を向いて学校生活楽しんでます!勉学に励んでます!』と、胸を張って言えるようになってください。
それができればこんな場所で大きな声で虚勢を張らなくても、自分の学校に、自分自身に自信が持てますよ。
もちろん、そんな人間を軽蔑する人もバカにする人もいません。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/10(土) ]
↑大阪人は勝った負けたの世界です。そんな平等主義を言っているから、日本全体の学力が低下し、韓国や中国に負けるのです。
どっちが上であるか、大学進学で白黒を付けるべきです。
ははは…@一般人 [ 2013/08/10(土) ]
品がないですね。
大阪府民皆があなたのような価値観を持ってると思わないでくださいね。

試しに北野、茨木の掲示板の清々しさを見てきたらどう?
とっても有意義な掲示板ですよ。
煽られても、相手にしませんしね。

本当に優秀な人格を持つ人は、人と比較してどうという事で自分の価値を量らないんですよ。
心の奥に闘志を持っていても、こんな所で吠えたりしないし闘う相手は他人ではない事を熟知しています。

わからない人には綺麗事、平和主義にしか感じられないでしょうし、信じられない思考ですよね?
内緒@一般人 [ 2013/08/11(日) ]
自作自演、釣り、無意味な内容には、スルーで無反応が一番。
自分の発言に真面目に反応して大騒ぎになるのが、人生最高の幸せ!!という変質者がネット界には当たり前に存在します。
折角の受験生、在学生の為の場が変質者で穢されない為にも、皆さん無反応を心掛けて頂きたい。
変質者に踊らされるのは、余りに情け無い。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/13(火) ]
7つ上の方100%関西大倉の生徒ではないですね。
おそらくアンチ春日丘の人が勝手に関西大倉の
生徒を名乗っているだけです。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/14(水) ]
北野、茨木は初めから勝っているので、他と比べる必要はありません。
それ以下は、負け組だから比較してしまうのです。

また、大阪府民は昔から人を差別することが好きではないですか?だから、いまだに。〇落〇別や〇韓〇別があるのです。
大阪人は人と比べて、少しでも勝っているところを見つけると自慢したがるんですよ。それが大阪です。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/14(水) ]
豊中の掲示板は文理設置校なのに、むちゃくちゃ荒れてますよ、なんででしょう?・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/08/14(水) ]

品があって評判のいい学校だから嫉妬する部外者が湧くんでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/14(水) ]
豊中の掲示板、全然荒れてないやんwww

それより豊高偏差値68が不思議や
内緒@一般人 [ 2013/08/14(水) ]
春日丘は62〜65
関倉は55〜65
  ^未ですか?
内緒さん@保護者 [ 2013/08/14(水) ]
ははは…@一般人 [ 2013/08/14(水) ]
大阪府民が差別好きと言われている方…

本当に驚きました。
私自身世間知らずであると、改めて考えるきっかけをいただいた事には感謝申し上げます。
優劣、善悪、上下という意味ではなく、きっと住む世界や関わる人の性質が全く違うのでしょうね。
自分の周りだけの狭い世界だけを見て、『みんなそうだ』と断定するのは、自分の了見の狭さを露呈する恥ずべき行為です。

私は大阪府民ですが、私の周りにはあなたのような思考を持つ方は、いないように思います。
少なくとも人様に露呈してしまうような人は皆無です。
時々出くわしたとしても、お互い自然と縁遠くなり本格的なご縁ができる事はありません。
『類は友をよぶ』という事だと思います。

過去から現在までに至る、様々な環境の違い…物事の受け止め方等の資質からくる違いでしょうか?
お互い理解、許容する事は難しいと感じました。

理解を求めようとは考えていませんが…
そのような思考で心が苦しくはありませんか?
敵にする必要のない人達まで敵にしてしまって。
自分を人と比べている限り、劣等感がついてまわりますよ?
差別とは、自分より立場の弱い人を無意味に蔑む事で、自分の劣等感を慰め自分の今の立場を無理矢理納得しようとする行為だと考えています。
申し訳ありませんが、自分の尾っぽを必死でクルクル追いかけて疲れ果てているネズミを連想してしまいました。
そのパワー、労力を前に向ける事ができれば得られる結果も変わってくると考えます。

あなたとの議論はお互いにとって、何も得るものはないようですよね?
お互いに考えを変える必要もないと思いますし。
自分の信念は大切にしたいですよね。
今後は返答を差し控えたいと思いますが、あなた様かできるだけ、心穏 やかに過ごす事のできる時が参りますよう、少しでもあなたに関わる人達が不快感を持たないよう配慮される事を願います。

春日丘の関係者の皆様、この場を汚してしまい大変申し訳ございませんでした。

ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/15(木) ]
2つ、3つ上の方ばか?高校受験の偏差値は入るためにいる難易度やで、学校を評価するものちゃうで、関西大倉は私立だから入りやすいの、それで偏差値低くでて、偏差値低いとか言って、おまえらこそ、ほかの学校けなしとるやん!関西大倉の学力層は実力だけでいうと、三島前期から北野文理くらいやねん。それをいつもわーわー、いうてあほやん、関西大倉は入りやすくて、大学受験に強い学校なの、だからもし大学受験の実績だけで偏差値だしたら70近くでるよ!それをしらずに誤解してネットにかきこむな!
内緒さん@一般人 [ 2013/08/15(木) ]
?その偏差値ふるいのでは?
関倉六年一貫S=北野>関倉特進S=茨木>関倉六年一貫=関倉特進=豊中>春日丘>関倉総合>三島
これが正しいです。合格難易度、大学実績どちらをみても正しいです
まゆまゆ@一般人 [ 2013/08/15(木) ]
馬渕、類の模試ともに偏差値は関西大倉特進>春日丘でしたよww
内緒さん@一般人 [ 2013/08/15(木) ]
もう、この春日丘の人ら相手にする時間がもったいないから、もうこのサイトこんとこ

ばーいばーい、いつまでもつづけとき
関西大倉保護者@保護者 [ 2013/08/15(木) ]
↑それが正しいです
 わたしももう参加しないでおきます
春日丘ファン@在校生 [ 2013/08/15(木) ]
まだ分からんの?春日丘は偏差値茨木並みやで(笑)だから実際には茨木=春日丘=豊中≧関西大倉
内緒さん@一般人 [ 2013/08/15(木) ]
それはいいすぎや、おじちゃんからみたら春日丘=関西大倉やと思ててんけどちゃう?てか、どっちでも良い。興味がない(笑)
春日丘@在校生 [ 2013/08/15(木) ]
あのさぁ。質問者さんは、関倉の事ではなく春日丘の事聞いてるんよね。なんでことごとく関倉と比べてんのかわかんない。
偏差値はどうだろう。あまりその辺は気にしなくてもいいんちがうかな。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/15(木) ]
質問者さん
春日丘の偏差値はこのサイト表記では
  �
  �64

が妥当です。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/16(金) ]
↑ は認めるとして関倉は58~60やなー
内緒さん@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
春日丘は三島とあまりかわらないよ。
三島の学力で内申点が高いものが、春日丘に入り、低いものが三島に入る。
その結果、大学進学は同程度。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
2つうえのかた!関西大倉は六年一貫Sがいるのです!偏 差値北野とかわりません!総合コースも毎年三島より、実 績も偏差値も上やし
だから 関西大倉は偏差値63~73くらいやな
てか、話終わったのになんでまたもちこむ? きちがいやろう
内緒さん@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
客観的に、正直どちらも悪いです
どさくさにまぎれて…@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
北野と偏差値変わらない(笑)
自信あるなら北野の掲示板に書いてきたら?
まぁ、相手にされないだろうけど(笑)

20~50人ほどの国立受験可能な上位層+以下400人以上が幅広く分布構成の関倉。
多少の幅はあっても、層が分厚い北野が偏差値同じだなんて(笑)
それなら北野受ける必要ないね!
北野合格者(不合格者ではない)の併願校知ってる?
関倉が北野と同等というのが本当なら、大阪星光、洛南、西大和わざわざ受験する意味ないよね?
もしかしてこのそうそうたる高校より格上だと言い出すの?(笑)
ごくまれに、関倉特S併願って人もいるにはいるけど「何で?」って聞かれるほど珍しいよ。

ここは春日丘の掲示板だから、ここにはもう書かなくていいよ。
本気で思ってるなら北野の掲示板で、北野生の意見聞いてみて(笑)(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
はなしきいとるか?六年一貫Sだけに限っての
はなしやww
内緒さん@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
2つ上のやつは誤解して勝手にきれるな
六年一貫Sだけの話
学校全体なら茨木≧関西大倉=豊中やしwww
ヽ(`Д´#)ノ@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
もうこのサイトに、いる人は全員低レベルです。
お願いですから、荒らさないでください
それに文字だと3つ上の方みたいに誤解が
生まれます・・・
内緒@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
あわよくば学校として上に見られたい虚栄心みえみえだよ(笑)
上の方で不等式書いてるけど
「関倉一貫S=北野」って(笑)わざわざ左側に関倉書いたりね(笑)
関倉の一貫Sって何人いるの?
北野、茨木、豊中は普通科、文理科が全体の半数いるのは知ってる?
関倉だけは一部の優秀層を抽出してきて、その他公立校は学校全体と比較?
書き込んだ人の意図みえみえだよ(笑)

関倉上位が春日丘より上だと主張したくて書いたんだろうけど…関倉は下位の幅も恐ろしく広くない?
春日丘は上から下までコンパクトにまとまってる。
どこかにも書いてたと思うけど、入試の方法が全く違うんだから、公立校と私立校を比較できないだろう?

質問者も春日丘関係者も、どちらがどうなんて興味もないのに、誰も聞いてもないのに、関倉を出してきて「関倉が上!」ってアピールしてくるのは、どこの学校の関係者?
普通、関倉関係者以外は関倉をこんなに必死にアピールする必要ないと思うけど?

ここは春日丘の掲示板!もう書き込まなくていいよ?
ところかまわず、他校の掲示板で「関西大倉優秀アピール」繰り広げてるみたいどけど、鼻つまみ者に自分から成り下がる事ないんじゃないの?
アピールしなくても、関倉にも優秀な層がいる事は知ってるよ(笑)
本当に気の毒だわ…
内緒さん@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
関西大倉は六貫だけ頭がいいと思われているようですが、入学時は特進の方が成績はいいのです。
但し、大学への進学実績は六貫の方がいいのは確かです。それは、特進S,特進とも部活がハードで、普段の勉強が追い付かないのです。
私立でスポーツ入学した高校と勝負するので、部活が終わって家に帰るのは9時頃です。当然、塾にも通わないし、そんな中で国立大学を目指しているのです。
内緒@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
だから…もういいよ。
他校の人に「頭いい!」って認めてもらえても、もらえなくても、当人の頭は何も変わらないだろう?
そんなに他人に認めてもらいたい?
そんなに自信ないの?

いわゆる文武両道の学校なんて他にも、たくさんあるから(笑)
ここで言い訳並べる必要ないんじゃないの?

ここは春日丘の掲示板なの!わかる?
関倉アピールしてるのは、関倉の生徒?保護者?
関倉アピールしたいなら、関倉の掲示板でどうぞ!
何かと常に比較して対面保ってたいって、かなり下品に感じるけど?
他の学校でも呆れられてるよ(笑)

もうバカらしいし、春日丘の人達に迷惑なんでやめるわ!同じようなのと思われたくないし(´д`|||)
内緒さん@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
まあ、春日丘は5時には部活終わるので、文武両道ではないですね。
公立では北野と茨木くらいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
↑ 
豊高を書き忘れてました、すいません。
文理3校は流石ですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/19(月) ]
うえのやつらくそ。関西大倉の上位が春日丘より
上だってよ。聞いたみんな、春日丘は関倉の特進より上らしいで爆笑あほやなー
関西大倉は学年500人いるけど350番までは春日丘の偏差値より高い偏差値とって入学してんの
しらんの?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/19(月) ]
↑いや、400番です汗
某雑誌によると、大学実績は

北野文理>関西大倉六貫S=北野普通>茨木文理>関西大倉特進S=茨木普通>関西大倉六貫=豊中文理関西大倉特進=豊中普通>春日丘>関西大倉総合=池田

ちゃんと数字ででてるから認めな
内緒さん@一般人 [ 2013/08/19(月) ]
第一学区有名高校一覧

北野 茨木 豊中・・・誰もが認める名門進学高校
池田 春日丘・・・有名校

あとどうでもいい

履正社 関倉・・・大学への只の通過点
内緒さん@一般人 [ 2013/08/19(月) ]
春日丘は、卒業時は三島、北千里と同レベルになると、皆知っているよ。
大阪は内申点勝負なので、入学時は内申点が高いのが春日丘に入り、低いのは三島と北千里。だからこの3高の頭脳レベルは同じ。更に、春日丘は中途半端な時間で学校が終わるので、マイカルで遊んでアホになっている。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/19(月) ]
カンクラがどうだこうだって、いい加減にしたら?
そんなにカンクラがいいなら、カンクラの掲示板でさんざん自慢してくださいな。

内緒さん@一般人 [ 2013/08/19(月) ]
関倉には自信がないにも関わらず、自己顕示欲の強い困った下品な人がいることは良くわかりました(笑)

関倉持ち上げている人の文章、色々とおかしいですよ(笑)
「て・に・を・は」「句読点」の使い方(笑)
あと、「すいません」は主に口語で使用する。
文章で使用する場合は「すみません」ですよ(笑)
文理入試の小論文では減点されます。
それと長文でも段落分けをしないため、非常に読みにくいです。
5つ上の書き込みに至っては、途中で主語が変わってしまって何が言いたいのやら?(笑)(笑)(笑)

本当に関西大倉の生徒が書き込んでいるのなら、彼の言う「頭脳レベル」(笑)おたくの高校大丈夫ですか?

理解力の低さにも驚きですよ。
自己満足に浸りたいのならば、関西大倉の掲示板で思う存分にどうぞ!(笑)
意味理解できますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/20(火) ]
なんかこの掲示板変ですね。
関西大倉になりすまして、他の学校が書き込んでいるのでは?
少し前は○里高校からの書き込みがすごかったです。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/21(水) ]
関西大倉はどの雑誌でも春日丘より上とかいてますけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/08/21(水) ]
だからね、上とか下とか比べようがないでしょ?私立と公立でしょ?
意味ないでしょ?

関西大倉が良かったら、そちらに行けばいいじゃないですか。関西大倉の掲示板で勝手に盛り上がったらいいんじゃないの?
わざわざ他校の掲示板で書き込むことじゃないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/21(水) ]
二個上の者ですが、どちらとも無関係なので
どうでもいいです。ただ、ほんとのこといっただけ
雑誌かいてるもん笑
内緒さん@一般人 [ 2013/08/21(水) ]
↑わざわざ荒れるようなこと書かないの(笑

これまたどうでもいいんですけど、私立は来年から大変じゃないですか?
国の授業料無償化に所得制限が始まるし、大阪の私立高校授業料無償制度もどうなることやら。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/21(水) ]
公立落ちて私立でもいいと思っている親は、所得が高いので、たかが、年間100万位は大した出費ではありません。
3年私立に行っても300万、東京の私立理系大学に進学させると比べれば格安です。
東京の私立理系大学でも、1000万位であれば大した問題ではありません。
私立の進学校に行く家庭はお金のことは気にしません。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/21(水) ]
たかが、1000万でしょ。
安いものです。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/21(水) ]
私立に行く子供は、親は絶えず所得オーバーで恩恵に受けることは殆どありません。
税金をたくさん払っているので、還元していただきたいくらいです。
たくさん払った税金のおかげで、公立高校の学費が安いなど逆差別です。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
第一学区有名高校一覧

北野 茨木 豊中・・・誰もが認める名門進学高校
池田 春日丘・・・有名校

あとどうでもいい

履正社 関倉・・・大学への只の通過点
内緒さん@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
ここは春日丘高校の掲示板ですから。
関係のない書き込みはやめましょうね。

特に、しつこく他校や所得を自慢するような下品な内容は不快に感じる人の方が多いこともお忘れなく。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
↑関西大倉どんだけきらいやねん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
RやMの資料では春日丘は難化の一途らしいね。
合格するための学力は千里を
圧倒したらしているらしいね。
内緒さん@関係者 [ 2013/10/13(日) ]
関倉は春日丘落ちていくところ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved