教えて!春日丘高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:681件 / ページ数:69
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
春日丘高校3年です。
理科系を選択して履修してます。

来年、大阪公立大学の農学部を受験します!理科は、生物・化学を選択してるので他学部は考えておりません。併願私立で悩んでますが関西圏で私立大学農学部が非常に少ないのです!先生に相談したら近畿大学農学部を勧められました。近畿大学は、医薬系・文系学部も多彩で確かに人気があります。これなら万が一大阪公立大学を落ちても心配ありません。他にも関西でオススメの大学があれば教えてください。
(一部の人は、春日丘から近畿大学は恥ずかしいよ!とか言いそうですが。先生は、近畿大学でも恥ずかしくないと言ってくれてます。)
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/27(日) ]
春日丘から農学部なら,大阪公立大と京都府立大の2択しかないだろう。京都大や神戸大の農学部は偏差値が高すぎる。地方国立は将来の就職を考えると止めておいた方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]

京大や神大の農学部でも努力すれば行ける可能性あるんちゃうの。なんで無理って決めつけてる?ケツの穴がちっちゃすぎる意見やで笑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
京大はまだしも、大阪公立大学農学部前期と神戸大学農学部前期をみると努力次第
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
農学部でも専攻•学科は何でしょうか?それを示してもらうと、私を含め他の方もアドバイスしやすいのかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]

いちいち詮索して気持ち悪いよ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
(マグロの)水産学科は関西で近大だけかな?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/02(土) ]
だいぶ昔やけど。
同級生の女子が一浪で京大農学部に行ったよ。浪人時代でもセミナー化学とか使ってたけど。京大でも基礎力養成が大切なんやなとか思った。ちなみに俺は、化学は最短コース化学を使ってた。今は、売ってないけどアマゾンでプレミア付で売ってる。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/02(土) ]
今はどうか知らんけど。
京大化学は、大問4つで第3問が有機の構造式決定。第4問が高分子だから、そこだけ攻めて受かった人もいてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
卒業生です。
以前にも投稿させていただきましたが繰り返し投稿させていただきます。私達は、保護者や教師陣を含めて春日丘の実績に大満足してます。厳密に言えば個人々々で進学先が違う中で各々が受験結果に満足してる形です。別に他校と競ってどうとかではありません。みんなで楽しく高校生活を過ごし、適度に遊んで適度に勉強する。その結果、同志社大学・関西大学・近畿大学・大阪公立大学なかには大阪大学に合格できたのです。そして、受験科目の範囲が狭い文系クラスというのもありますが。うちのクラスは殆ど浪人してません。
なぜここの人達は、春日丘高校の実績を出してきて他校と比較したりランキング化するのですか?誰得ですか?仮に春日丘が京大100人合格者を出しても自分に関係なければ意味ないじゃないですか?!
もっと視野を拡げるべきです。大学受験だけで人生が保証されるほど甘い時代でもありませんよ。いい加減にしてくださいね。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/09/03(日) ]
豊高は360人のうち320人以上がが東大・京大・阪大・神戸大・大坂公立大を受験してるのか、凄いな。共通テストの結果、一定以上の見込みが無いと第一志望の国公立受験は無いから学校全体のレベルが高いのが窺える、阪大とか60〜70合格も期待できるレベル。

東大・京大ゼロ、阪大たった15、神戸たった12の カ ス 校とは別世界の様相 (笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]

だから何?
春日丘は、合格率が高いとでも言いたいの?春日丘は、東大・京大・国公立大学医学部浪人込みでゼロだよ!判ってる?
負け惜しみはやめようね!春日丘の生徒も可哀想だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
受験者が阪大だけで100名超えてるのも凄いじゃない!
で、春日丘は何人受けたの?まさか合格者≒受験者笑笑
内緒さん@保護者 [ 2023/09/03(日) ]
難関国立大学に関しては、春日丘を含む普通科では話にならない。これは、某有名塾でも声を大にして言ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
まあ、出てもないレースに勝利することは絶対にない。
あの天下の開成高校でも東大を受けさせるだけ受けさせて、見かけの数字は東大日本一でも合格率ならびに理三なら灘に大きく敗退してる。けど、受けれる人がそれだけいるのも高校の実力のうち。
ちなみに春日丘は、東大ゼロだから比較の対象外。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
そろそろ!
たかが春日丘程度でイキっても仕方ないって判ってくれたかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
>これは、某有名塾でも声を大にして言ってるよ。

そんな商売で文理学科に上位層を集めた塾のせいで
逆に↓なことになっちゃった笑笑

文理学科10校 スーパーグローバル大学+グローバルサイエンスキャンパス 進学実績

2023年 1080名
2022年 1163名
2021年 1146名
2020年 1225名

スーパーグローバル大学+グローバルサイエンスキャンパス『東京大学、京都大学、大阪大学、神戸大学、北海道大学、東北大学、名古屋大学、九州大学、筑波大学、宇都宮大学、埼玉大学、東京医科歯科大学、東京工業大学、金沢大学、福井大学、静岡大学、岡山大学、広島大学、慶應義塾大学、早稲田大学、東京理科大学』

さらに
関関同立進学者2023
文理学科
茨木高 89(浪人28)←
大手前 93(浪人21)←
豊中高 122(浪人20)←

普通科
春日丘 123(浪人4)←

2023進学者
文理学科・豊中
龍谷 4(浪人3)←
近大 8(浪人0)
甲南 1(浪人0)
追手門 1(浪人1)←
武庫女 2(浪人1)←
専門学校 2

普通科・春日丘
龍谷 8(浪人0)
近大 8(浪人1)
京産 1(浪人0)
追手門 2(浪人0)
武庫女 2(浪人0)
専門学校 1
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]

もうそれしかネタが無いんだね🤭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/08/17(木) ]
春日丘高校に連絡しました。
今のところ定員を減らす予定はないとのことなんで、来年受験する皆さんはどうぞご安心ください。もうこれで定員ネタは投稿しないでください。毎年々々堂々巡りも鬱陶しいです。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
十中八九減らないね。
学校がこの時期に回答するのもどうかと思うが。もう9月ならだいたいの方向性くらい決まってるだろ?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
毎年のルーティンである定員ネタが使えないからね。
春日丘関係者からしたら、こんなに早くネタバレされる方が大問題なのでは笑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
年々文理科に偏ってきてるし、私立の授業料無償化で強気出願だからね。春日丘の難関国立大学の合格者数ならびに関関同立の延べ合格者数の減少傾向を加味すれば定員維持は痛いな。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
>人の不幸は蜜の味
この考え方は間違ってないと思う。
受験は、同じ学校を受ける人みんながライバル。友達が受かれば自分が押し出されて落ちるかもしれない。いくら友達でも、行きたい学校の席を譲るほどお人好しでもない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
まあ普通科最難関とほざく割には情けない実績だからな!春日丘高校合格者の320番目のレベルが年々下がってるのは間違いないね。まあ、定員を減らしたところで難関国立大学の合格者数が直ぐに増えるわけでもないが。
敷居を高くすれば、文理科レベルの学力の生徒も春日丘に来てくれるようになると思うが。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/24(木) ]
定員減少より維持の方が信憑性があります。
なぜそこまで大騒ぎするのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
なんで春日丘に張り付いている日とは、人の進路にケチつけるのですか?嫌われますよ!
内緒さん@保護者 [ 2023/09/04(月) ]
春日丘の日?今日がですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
この学校は、なぜ1年で理科基礎3つ
物理基礎
化学基礎
生物基礎
を3つともいっぺんにやらないのですか?文理高だけではなく、普通科なら和泉高校グローバル科・普通科はやっています。春日丘も負けていてはいけないように思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
それが嫌だったら春日丘を選ばなかったら良いのでは?(今後変わる可能性はありますが)

嫌なのに合格してしまって高校にいくことになる人を発生させるより本当に行きたい人に1席開けてください。

ただでさえ春日丘は倍率が高いんだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
豊中は物理基礎やってないです
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]

本当ですね。
文理高なのに意外です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
【非進学校は全員観ろ!】進学校の先生は優秀なのか?
東大生に聞いてみた!理3が語る進学校が難関大学に受かるワケとは?
https://youtu.be/uWz2Q3Pnt3I
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
春高も豊高も変わらへんねんな。理科は基礎二つ。豊高はてっきり理科基礎3つかと思ってたから意外。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/07(月) ]
医学部は全く考えていません。
京阪神の理系でよい大学はどこでしょう。
立命館のは理系はいいらしいとは
聞きます。近いところは文系が多いように思います。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
経済学部でも文系で受験科目に数3なんて要りません。
文系のくせに理系クラスとか無駄すぎますよ。結局、なんも解ってない。そんなの大学に入ってからやるべき。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
春日丘高校難関大学 学部別合格者数判明分

大阪大学
経済学部 5
(茨木と共に春日丘トップ、北野、天王寺、三国丘4)

理学部 1
医学部 2
工学部 4
基礎工学部 3

国語学部 0
(トップ千里12、茨木8、天王寺、三国丘、生野5、北野、大手前、四條畷4、カンクラ3、富田林、箕面、岸和田2)

北海道大学
法学部 1
総合入試理系1

九州大学
工学部 1

名古屋大学
農学部 1
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
日本大学はどうですか?
いろんな意味で有名大学ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
そもそも大阪府立高校から日本大学に進学する人は少ないと思います。
東京の私立大学に進学する割合も他府県と比較すれば圧倒的に少ないでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/11(金) ]
東京の私立大は,早稲田と慶応を除いて学費の無駄です。生活費だけで,1ヶ月18万〜22万円いるよ。
将来の就職を考えたら上記2大学なら進学する気になる。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
無駄と思うのはケチで貧乏な君だけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
文理学科10校 スーパーグローバル大学+グローバルサイエンスキャンパス 進学実績

2023年 1080名
2022年 1163名
2021年 1146名
2020年 1225名

スーパーグローバル大学+グローバルサイエンスキャンパス
『東京大学、京都大学、大阪大学、神戸大学、北海道大学、東北大学、名古屋大学、九州大学、筑波大学、宇都宮大学、埼玉大学、東京医科歯科大学、東京工業大学、金沢大学、福井大学、静岡大学、岡山大学、広島大学、慶應義塾大学、早稲田大学、東京理科大学』
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
春日丘も!
話にならんやろ🤭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/01(火) ]
春日丘で何番くらいなら同大に行けますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/02(水) ]
今出川キャンパスに通ってます。経済学部です。わたしは最初から同志社第一志望で運良く現役で合格しましたが、同級生には北野から一浪(京大に現役・一浪と不合格)の人、茨木なのに阪大に不合格になって渋々同志社に来た人がいます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/02(水) ]
>↑
>偉そうに命令文を使わないでください!

俺は春高から同志社現役。偉いんや。
偉そう、とは違うんや。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/02(水) ]

そういう問題じゃありません。
店員さんに偉そうに命令形で喋る人はあかんって先生も言ってました。だから、たとえあなたがどういう身分であろうとマナーは守るべきです。校長先生ですら最近生徒にもさん付け、二人称もお前や君でなくあなたです。
SNSみたいに軽々しく命令文使うべきでないです。
大学が良くても残念な方ですね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
国公立大学+関関同立 春日丘「現役」進学者数
2021 卒業生311 国公立105 関関同立101 計206
2022 卒業生318 国公立113 関関同立106 計219
2023 卒業生315 国公立101 関関同立119 計220

同志社には毎年延べ100名くらいが合格し、30人〜35人が進学しています。国公立大合格者と照らし合わせて考えると学年でだいたいどれくらいなら同志社大学にいけるのか、分かるのではないでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/02(水) ]
もう誰かが書いてますが、今出川キャンパスで過ごしたいなら神学部、文学部の哲学・美学・国文、社会学部の社会福祉あたりが合格最低点が低いです。けれど最低でも3教科入試なのです。あなたが女子なら2教科(英語国語)で入れる同志社女子大も今出川キャンパスにあるから、そこも候補に入れると春高からならベッタでも同志社女子大の方なら合格できます。同志社大学は英語の長文が超難解なので、校内の席次よりも模試英語偏差値が高くないと、春高の校内順位が上でも落ちますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/03(木) ]
320番もいけますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/07(月) ]
同志社のことを昔の人は「どうやん」と呼んでる人もいたけど、いまは単純に「どうししゃ」って言ってる人がほとんどと違うかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
>春日丘で何番くらいなら同大に行けますか?

高校偏差値から行ける大学
MARCH=関関同立、日東駒専=産近甲龍、大東亜帝国=摂神追桃に置き換えてご覧下さい。
https://youtu.be/dyNSZpLRelE
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
文理科の悪いところだけ引っ張ってきて春日丘と比べるのはやめません?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
学校名だけにこだわっていたら馬と同じてす。
だから私は塾を変わりました。偏った考えではだめだと 思ったからです。
将来は塾にはわかりませんから。
お世話になった塾では、強制される事はなく、
どこの高校でも入ってからが大事
自分の道を探すことが大事だと教えてもらいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
東大、京大、国公立医医の合格者は文理学科全体の9%とはかなり残念。大阪府文理学科はもう少し頑張らないと人口のわりに、文理学科という特殊措置をしているにもかかわらず他府県の普通科のトップ校に負けていますね。そのストレス解消のために弱い者いじめをしているのですね。なさけない。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/04(金) ]
公立の文理学科は、特別な受験体制はしていません。
公立は文理でも普通科でも自主的に勉強していかなければなりません。
教師も私立のように、予備校からの引き抜きなしの 人事異動や新規採用での大阪府教員です。
又スポーツ専門家も特別雇っていません。
設備も最低限です。
それでも、公立高校は文武両道で自主自律で優秀な生徒は多いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/04(金) ]
大阪府教委によると

「他府県のトップ進学校に勝るとも劣らない進学校として以下の10校北野・豊中・茨木・大手前・四條畷・高津・天王寺・生野・三国丘・岸和田をGLHSに指定した」

つまり大阪府が進学校として正式に認定したのはこの10校のみでこの10校の実績や優秀性が客観的に認められ、現に全国平均の低い大阪府の中で成績優秀者の殆どがこの10校に集まり全体の成績の引き上げに貢献しています。この10校の存在に敬意を表しましょう、又更なる予算配分の増加が計画される見通しです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
↑文理学科のみでなくその他の分野の公立高校のがんばりの評価も必要ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
春日丘は生徒の興味や関心を無視した「やらされる課題」が多く、反対に千里は生徒の興味や関心を刺激する「一見ごっこに見えるが生徒の知的好奇心を高める」の英会話、異文化理解、実験、演習が組まれている。学校からやらされるか、自分からやる気になるか。この違いが春日丘と千里の明暗を分けたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
↑もし倍率が少し下がっただけでバーゲン入試って言って悪くいう人だね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
2023 共通テスト8割超え
(GLHS評価シートより)
北野 186名 56.0% 【332/354】
天王寺 99名 29.5%【336/354】
茨木 80名 27.2%【294/314】
三国丘 70名 25.0%【280/313】
大手前 56名 17.9%【313/351】
豊中 48名 15.1%【317/353】
高津 46名 15.1%【305/345】
四條畷 45名 15.0%【300/353】
岸和田 21名 9.8%【215/313】
生野 13名 4.7%【276/352】
【】は共通テスト受験者数/卒業生数
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/31(月) ]
この部屋の書いてることを中学の先生に言いました。
すると誰がどこの大学に行こうが本人の勝手やし、例えば豊中から浪人して関関同立が悪い言い方してるけど、批判してる人はその人達の人生まで保証できるわけでもなく普通科から医学科が無理だというのも間違ってると仰ってました。
誰よりも努力すれば、どの高校からでも行ける可能性だってあるし、ホントに真剣な受験生はここに書いてる人達みたいにお気楽じゃないとも仰ってました。
やはりここの人の概念はレベルが低いと思います。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
事実を並べるだけで腐った人間と言われてしまうこの掲示板のヤバさ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
本人が良ければ良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
事実は事実でいいですが、
それがどうしたって感じです。
自分の子に行ってほしいのか
自分の大学にコンプレックスがあるのでしょうか。
自分の目標に向かって邁進するのみ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/02(水) ]
春日丘は、普通の進学校です。
それ以上でもそれ以下でもありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
進学校とは。
旧帝大+国公立医学科で学年100名以上の実績を出していないと,進学校としては,かなり弱いと思います。大阪府立高校でこれをクリアーしているのは何校あるのやら?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
進学校とは。
旧帝大+国公立医学科で学年100名以上の実績を出していないと,進学校としては,かなり弱いと思います。

これだと、底辺進学校が含まれる。
強い進学校っていうなら、
東大+京大+国公立医学科で現役で100名以上の実績を出していないと。大阪の公立には存在しないが。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
『進学校』という言葉に拘って
散々バカなことを言い合っているのかい?笑笑
コイツらは
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]

2つ上の進学校は
灘,桜陰女子,東大寺クラスなら可能。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/30(日) ]
春日丘高校は板書をノートで写す代わりにスマホでスクショしても大丈夫ですか?豊中、茨木、北野、千里はいいと聞いてます。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/30(日) ]
スマホって便利ですね。大学生はしてるって聞きます。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/30(日) ]
でも二学期から昼休みを除き朝から夕方まで使えなくなるようですよ
内緒さん@在校生 [ 2023/07/31(月) ]
今も休み時間しか使えません。電源を消しています。
基本授業中は使えません。
授業で使う時は先生が言われます。
2学期からの件はまだ何も聞いていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
府教育庁よりリーディングGIGAハイスクールの指定を受けました。
昨年秋、府立高校におけるICTの積極的かつ効果的な利活用の推進に向けた研究モデル校である「リーディングGIGAハイスクール」の募集(30校)があり応募したところ、12月に指定を受けることができました。指定期間は、令和5年4月1日〜令和8年3月31日です。

この事業により、本校がこれまで独自で設置してきたプロジェクタのうち、25台が新しい機種に更新されることになります。また、今回導入される25室以外にもプロジェクタが設置されている部屋があります。この機会に本事業で設置される25室に加えもう1室、プロジェクタを更新したいと考えております。本事業において、プロジェクタの追加はありませんでしたが、対応黒板を1枚追加でいただくことができました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
GIGAハイスクール

北摂では豊中高校能勢分校、桜塚高校、東淀工業高校が指定されています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
ICTの積極的かつ効果的な利活用を推進してるのに『スマホ』がどうこうって笑笑
また🤭
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
あと山田高校も指定されていますよ。

錚々たるメンバーですね (笑)(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
今後私立高校はどうなるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
なんか大阪以外の関西の私立高校も含めて完全無償化でイロイロもめてるみたいだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
ようやく落ち着いたようです。
https://www.kyobun.co.jp/news/20230816_04/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/07/27(木) ]
塾の懇談会に行ってきました。
春日丘が今年、東大・京大・国公立大学医学部浪人含めてゼロを喫した件について塾側もかなり重視しており、もはや豊中が無理なら北摂ならもう普通科しかないので公立の次善校が無いと言っても過言ではないという意見を示しました。豊中にチャレンジしてダメなら併願私立。そして、他の人は関関同立でいいなら無理に倍率が高い春日丘でなく、安全に三島で良いのでは?と言われたそうです。
春日丘の場合、今年の実績をもとにすれば阪大なら現役ではクラスに1人の割合。東大・京大・国公立大学医学部ならたとえ春日丘でトップでも。浪人しても無駄になる可能性が高いとも仰ってました。
春日丘の卒業生の学力って、そんなに下がるものなのでしょうか?娘は、この意見で春日丘から豊中に変更する姿勢です。
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/08/01(火) ]
うちの中学の担任は、絶対に受かる高校しか受けさせてくれませんでした。関倉特Sで英検もあるのに!茨木を諦めざるをえませんでした。憎いです!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
でも、受験に絶対と言うことはないのだから、茨木落ちて関倉行くよりは良かったのでは?それは担任の優しさですよ。逆に感謝感謝。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]

いや、決定権は生徒にあります。
生徒は教師の奴隷ではありません。自己責任です。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/02(水) ]
プライドの高い先生はそうです。
自分のクラスから不合格者を出したくないだけですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
逆に塾の先生はチャレンジさせ、不合格で恨む事例もたくさんありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]

どっちもどっち。
塾も学校も適正校を見極められてないだけ。素人。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/02(水) ]
誰が専門家ですか?詳しく教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
>うちの中学の担任は、絶対に受かる高校しか受けさせてくれませんでした。

それは人によってはありがたいこと。
年によっては塾の言いなりで茨木を受けて
高確率で落ちてたからね。

まあ春日丘も落ちる人多いけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved