教えて!春日丘高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:681件 / ページ数:69
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/18(月) ]
私は現在中学3年生で、高校を選ぶ段階です
家からの距離等も考えて茨木か春日丘の二択になりつつある状況です。
一応直近の外部模試では、C問題で
英語 46(英検もち)
数学 69
国語 53
社会 47
理科 64
この学力では春日丘の方がいいでしょうか
それとも少し目標高めの茨木めざすべきでしょうか

またどちらのほうが楽しい高校生活を送れそうですか?
イベントや青春などの面からの見解も聞きたいです。

また春日丘と茨木はそれぞれ普通科と文理科で、大学進学率といった違いというのは現れるのでしょうか?

[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
だから春日丘は、ちっとも優秀な高校じゃないよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/21(木) ]
何を勘違いしてんの。専門学校じゃあるまいし
普通の学校ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/21(木) ]
入ってからガッカリとか言ってくれ。
そんなやつは落ちるし入らない方が嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
だから箕面高校へ!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
うんうん、おすすめ!楽しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
関倉にしなよ。
楽しいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
馬渕は箕面自由、履正社をおしてきたよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/21(木) ]
うちは、大阪桐蔭と履正社です。
野球好きなんかな笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/18(月) ]
文化祭、本当に廃止にする気ですか?
もしそうなら、春高受けるのやめます!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/09/18(月) ]
人によるよ。豊中、千里、茨木どこの友達も 同じこと言ってます。 自分がやったから気付くことで、他の人は何をしたらいいのかわからないのかもですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/18(月) ]
やはり委員の人も全員に伝えきれないので。当日はみんな時間ごとに役割があってやっていますし。大学もそんなんですし。 社会でてもそう。人をまとめるのは難しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
いろいろ大変ですね
内緒さん@保護者 [ 2023/09/18(月) ]
バザーなども大変だったと思います。お疲れ様でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
昔、文化祭は近所の人も自由に参加できたみたいやけどコロナ以降は違うんでしょうね
内緒さん@在校生 [ 2023/09/18(月) ]
模擬店で当日に汗だくて勢いでやりましたが、劇の方が準備もあり大変でしょうね。裏方も含め、まわる時間はあまりなくみんな3時間以上担当してやったので劇は見れていません。途中、色々足りなくなったりでならんでおいた客さんにご迷惑をおかけしましたが、買い出しに走ってくれる先生のおかげや、説明に回ってくれた担当のおかげもあり無事最後までできました。
マイペースな男子(勝手に決めてます😁)は必ずいますが、言われないと気付かないタイプなだけで、きちんと言えばやるかなと☺️
来年以降、反省点を含めて頑張ります。
お疲れ様でした。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/18(月) ]
・役割分担を周知徹底できてるか?
・当日不参加者の情報を運営が把握してるか?
・芝居なら大道具・衣装の準備もいるし、役者なら稽古がある。模擬店なら、料理提供者なら検便が必要で会計作業もある。一部の人に仕事が偏ってないか?

すべて教師が確認すべき事項です。
一部の生徒から不満がでるのは、そういう仕事を怠ってる証拠。やはり自由の名を借りた怠惰かもしれませんね。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/18(月) ]
ひたすら中で作り続けてました😁中は10人。
受付会計3人、注文をとるのが2人、誘導3人、他ビラ配り宣伝。3時間ずつしました。買い出しに走ってくれた先生に感謝です。私は次の日は部活でしたがさすがに疲れが出ました😁でも楽しかったです。
劇は見れず残念。劇は誰が見ていたのですか?親とかですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
文化祭始まります。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
批判したらしただけ人気でるよ。
よけい興味でるし。意味のないことをしている😅
内緒さん@在校生 [ 2023/09/19(火) ]
倍率高いと逆にやる気でますもんね☺️
男の子は特にそう。落ちても私立があるし
挑戦したいとこしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]

倍率が高ければ受験生が喜ぶわけでもない。
個人的な感想を受験生の総意みたいに書くのも卑怯。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
喜ぶのではない。それは事実と受け止め、闘争心、モチベーションがあがるのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]

エラそうに!
他人事やとおもって、自分が受ける立場でそうなれば泣き叫ぶくせに笑
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
我が子は、泣きませんでしたよ。闘争心みたいな感じですかね。負けす嫌いなので。しょうがないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
ちなみに去年です。中学校では、倍率でみんなで盛り上がるみたいですが。
批判してんと自分の子の性格考えたら?
内緒さん@保護者 [ 2023/09/22(金) ]
いやいや。
受験生の立場でなく、第三者が喜ぶのは、人の不幸は蜜の味を満喫したいだけなんです!嫌らしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/14(木) ]
北摂に住む受験生です。
春日丘高校への受験を考えています。
自分の学力考査の点数での受験は妥当でしょうか。
合計で380点で、偏差値は62でした。
馬渕の公開テストでは大体偏差値55から60を行き来している状態です。内申はオール5を1年時から保っています。
返答お願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/14(木) ]
【兵庫県民が選ぶ】
一番ネームバリューが強いと思う「大阪府の公立高校」
ランキングTOP9!

順位 学校名 割合
1 北野高校 39.7%
2 天王寺高校 27%
3 豊中高校 9.5%
4 三国丘高校 6.3%
生野高校 6.3%

6 四條畷高校 4.8%
7 大手前高校 3.2%
8 茨木高校 1.6%
高津高校 1.6%

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1838248/4
内緒さん@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
ランキングを投稿してる方。
もういい加減にしたらどうですか?
あなたが投稿すればするほどしらけるのがわかりませんか?空気を読んでください。人生もっと重要なことがあるはずですから笑
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
>内緒さん@在校生[2023/09/14] ←
>【兵庫県民が選ぶ】
>一番ネームバリューが強いと思う「大阪府の公立高校」ランキングTOP9!

>内緒さん@在校生[2023/09/15] ←
>ランキングを投稿してる方。
>もういい加減にしたらどうですか?

笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
質問に答えてない時点でおかしいよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
塾に聞くべし。学校による。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/06(月) ]
去年馬渕に通って、春日丘に合格したものです。
まず、公開テストの偏差値的に春日丘の中でも意外と上の方だと思います(周りに聞いた感じ)。
五木模試に関しては問題が結構違います(特に英語数学)。
なのであまり気にしなくていいです。結果が良かったら喜んで、悪かったら気にしない、そんくらいでいいです。
内申点満点の270点分あるので相当ぶっ転けても意外と合格できると思います!
あと体感ですが春日丘の先生方の採点は馬渕や五木模試の採点より若干甘い感じがします。なので想像していた点数より意外と高い!ってみんななっていました。
僕自身は内申点が254しかなくて、結構不安だったのですが、終わってみると結構余裕もって合格出来ました。
なのでこのまま過去問頑張って、入試まで体調崩さないように頑張っていけば絶対合格できます!来年待ってますよ!
頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/06(月) ]
去年春日丘高校に合格したものです。
受験を終えてみて、心配していたより意外とポロッと受かった感覚です。実際の高校の先生方の採点は、馬渕や五木等の模試よりもやや甘めに感じました。
僕は内申点が254で結構心配していたのですが、予想していた点数より結構高い点数が出て、それなりに余裕を持って合格出来ました。結構、何とかなると思います。
内心満点は結構武器になると思うので入試で結構転けても大丈夫だと思います!
五木模試は結構入試と関係ない問題(特に数学英語)が多いのであまり気にしなくてもいいです。
結果が良かったら喜んで、悪くても気にしない、これくらいでいいです!
来年待ってるんで頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
春日丘高校卒業生です。
この前から話題になりがちですが。ハッキリ私情も雑えずにお話しますが春日丘高校の授業では、難関国立大学の対策に対応しておりません。
少しでも気になるようなら少しでも見込みのある高校に行くべきです。是非、北野高校や茨木高校などにお進みください。諦めるか否かは、そこで考えても遅くはありません。
じゃこれらの高校と春日丘高校とは何が違うのか?学力だけの問題なのか?といえば、実はそれだけではなく、それは意識の違いです。
文理科上位校なら、高校合格発表の時点で既に大学受験が始まってます。それでも中高一貫組と比べれば、それなりに遅れをとってます。春日丘の生徒は、下手すりゃ高3に入っても「国公立大学なんか行けたらいいや!」「関関同立くらいならいつでも行ける」くらいのメンタルです。
[ 201件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]

春日丘は、それ以外なんですね🤭
なら三島と同じ評価🤣🤣🤣🤣🤣🤣
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
文理学科じゃないんだからそれ以外だろ?🤭
必死で文理学科10校に上位層を集めようとしているんだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
なら文理科以外は雑魚扱いですれ?
カワイソ🤭
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
そりゃそうでしょ?
普通科なら東大・京大・医学部がほぼ無理なのわかってるのですから!保母さんじゃ困ります🤭
内緒さん@関係者 [ 2023/09/23(土) ]
↑公立は特別な受験体制をとっていないのをご存知?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
>まあ、北野・茨木に行けば履歴書に残りますからね。よって春日丘みたいな無名校よりマシです。
豊中も履歴書に残ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]

えっ?
でも茨木卒-浪人- 関大卒や
豊中卒- 浪人-関学卒の履歴書より
春日丘卒-現役- 神戸大卒の履歴書の方が
良くないの❓️❗️

内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
北野・茨木卒が履歴書で意味を持つのは、最難関大学へ合格した場合のみ。例えば、灘から東大と、茨木から東大だったら茨木から東大のほうが自力でかつ悪い条件で東大合格を勝ち取った印象になる。灘から東大だと引かれたレールで親の言いなりという印象がある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/07(木) ]
春日丘高校に行きたいです。
学校の先生からは、私立で納得するならと言われました。塾の先生もチャレンジ受験になるけどって言ってきました。落ちたらショックですよね。
やはり合流論で下げるべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
チャレンジするのは自由です。
私立でも授業料無償化で家計にそれほどダメージを受けません。けど合格者掲示板に自分の番号が無いのですよ。自分の存在を否定された気分にすらなります。
合流論なんてどーでもいい。できるだけ落ちることのない選択をするべき。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
なぜ春日丘高校は、偏差値が文理科並で倍率も府下トップクラスなのにこんなに評価が低いのですか?そして、東大・京大・国公立大学医学部医学科の合格者が存在しないのですか?
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
>暇な大人こそアホで学歴なし。
>劣等感!?

春日丘高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12721121265/bbs_id/26230731685954869/
>内緒さん@卒業生 [ 2023/06/06(火) ]
>青春!青春!て高校時代を遊び呆けた結果
>Fラン大で惨めな19歳になっとったらシャレにならんぞ。
>19歳以降〜の青春は真っ暗やからな。
>真面目に勉強してた友達はキラキラ眩しくて
>
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
>東大、京大、国公立医医への進学率は文理学科全体の10%にも満たない。
>文理学科の90%以上は、東大、京大、国公立医医とは無関係な生徒たちである。

文理学科の中のさらに10%って笑
大阪全体で考えたら何%の人の話でゼロゼロとムキになってんの??笑笑
一般の生徒のほとんどが関係無い話
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]

なら、ひっとりもいない春日丘如きで威張るなよ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
愚かな大人
カワイソー
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
大阪府立高校で現金24万円紛失 生徒から集めた家庭科の実習費

https://news.yahoo.co.jp/articles/ee3932cfdb639f7c59b48a104953c52c12d9636e
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]

盛大に「府立茨木高校」って書いてあるやんw
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]

お金の管理が杜撰過ぎる。合鍵が置いてあるようあ机の引き出しに,1万円以上保管するなんて。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
100%盗難事件、

99%内部犯行。

誰が盗んだんやろ? どういう処理をするんだろう?

茨木は他の高校、特にGLHS高への不信感払拭の為にも顛末の説明責任があるからな、今後の茨木の対応が注視される。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
定期テストで国語70 数学50 英語30 理科60 社会60毎回このぐらいなのですが受かる確率はだいたいどのくらいですか
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
中学校か塾の先生にききましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
これもバイト⁉塾でききましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
まあ春日丘目指す人の成績じゃないね!
福井高校がお似合いでは🤭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
お願いです!あと数ヶ月しかないのです! とにかくなにかあの春日丘に対応する方法はないでしょうか?特に春日丘に受かった人から聞きたいです!春日丘にどうしても行きたいのです!本気で命と引き換えでも、合格を残したいです、 おねがいです 本当におねがいです。
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
世の中、東大京大、医学部とかだけで見ている人の方が圧倒的に少ない!!
例えば大学のランキングを見れば一目瞭然↓

【関西の高校生が選ぶ】「教育方針・カリキュラムが魅力的」だと思う大学ランキングTOP10!
1位 京都大学
2位 大阪教育大学
3位 大阪公立大学
4位 近畿大学
5位 関西大学
6位 東京大学
7位 慶應義塾大学
8位 大阪大学
9位 立命館大学
10位 東京都立大学

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1795735/

【関西の理系高校生が選ぶ】「志願したい大学」ランキング
1位 大阪公立大学
2位 大阪大学
3位 神戸大学
4位 近畿大学
5位 関西大学
6位 京都大学
7位 同志社大学
8位 立命館大学
9位 大阪工業大学
10位 兵庫県立大学

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1765457/

高校も一緒
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
東大・京大・医学部で学校を評価して何が悪い!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
【関西の高校生が選ぶ】「学びたい学部・学科がある」大学ランキングTOP10! 【2023年最新調査結果】
1位 関西大学
2位 神戸大学
3位 大阪公立大学
4位 関西学院大学
4位 京都大学
6位 大阪教育大学
7位 同志社大学
8位 近畿大学
8位 東京大学
10位 森ノ宮医療大学
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1783753/2
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
春日丘大好きな受験生に頑張ってほしいです。
当日もギリギリまで、まとめの参考書を見て下さい
内緒さん@保護者 [ 2023/09/07(木) ]
いや、この質問者なら余裕がなさすぎて先が見えてる。
春日丘に行けても行けなくとも似たような進路になりそう。合流論で割り切って下げるべき。好き嫌いで高校が選べるなら誰も苦労しない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
春高以外に行きたくないよな
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
落ちたらもっと行きたくないK高が待ってる笑
理想だけで受験は成立しない
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
全員K併願みたいにミエハルナ!
近頃、OやMやWの併願も増えてきてるぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
春高に入学する人たちは、他の人たちよりも小さい頃から普通の人より何倍も勉強してきた人たちだと思いますか?
私の周りには寝る間も惜しんで幼稚園の頃から勉強をしてきた人が何人かいますが、春校ほどではない学校をいくつか受けて、どこも受からなかった人が何人もいます。声を揃えて「勉強が足りなかった」「もっと勉強しておけば、春日でも北野でも天王寺でも入れた」と言っていますが、まじ?と疑問に感じます。もちろん試験は水ものといいますから、たまたま計算ミスなどして実力が出せなかった人もいるとは思いますが。ここで質問です。在校生や卒業生のみなさん、他のもう少しランクの低めの学校(関西のトップ公立や私立ではなく、明らかに偏差値に差がある学校)にやっと受かった人たちより、100%努力したと断言できるのか?
私は生まれつきの才能もかなり重要だと思うのだが。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
豊中の今春の現役生の結果です。

京大:10名受験3名合格
阪大:108名受験40名合格
神戸大:82名受験25名合格
◎大阪公立大学
[現役] 30 / 119 (25.2%)
[浪人] 3 / 12 (25.0%)
こういう↑受験の仕方なんですね。

で、最終こうなる↓人も量産される
関関同立進学者2023
文理学科
茨木高 89(浪人28)←
大手前 93(浪人21)←
豊中高 122(浪人20)←

普通科
春日丘 123(浪人4)←

2023進学者
文理学科・豊中
龍谷 4(浪人3)←
近大 8(浪人0)
甲南 1(浪人0)
追手門 1(浪人1)←
武庫女 2(浪人1)←
専門学校 2

普通科・春日丘
龍谷 8(浪人0)
近大 8(浪人1)
京産 1(浪人0)
追手門 2(浪人0)
武庫女 2(浪人0)
専門学校 1
内緒さん@在校生 [ 2023/09/01(金) ]
もう春日丘関係者が豊中に噛みつく必要ないよ。
他人の進路なんてどうでもいいやん。所詮は、受験なんて個人戦です。高校がどこであろうが合格点取れたら合格ですよ。
高校は、ブランドじゃないんです!
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/03(日) ]
文理学科高だけは府教委が自ら設定した誰もが認める府立高校のブランド
【関西・東海の40代が選ぶ】
ネームバリューが強いと思う「大阪府の公立高校」
ランキングTOP10!

順位 高校名 割合
1 北野高校 40.8%
2 天王寺高校 31.0%
3 豊中高校 7.0%
三国丘高校 7.0%
5 四條畷高校 4.2%
大手前高校 4.2%
7 茨木高校 1.4%
岸和田高校 1.4%
高津高校 1.4%
生野高校 1.4%

春日丘 当然ナシ(笑)

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1764657/4
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
文理学科のネームバリューはそうかも知れないが・・・
実際、優秀な生徒が多いと思われてる高校のランキングがこれ↓

1北野高校18.0%
2天王寺高校16.2%
3四條畷高校7.8%
4春日丘高校7.2%
5大手前高校6.6%
6池田高校6.0%
7豊中高校5.4%
8三国丘高校4.8%
9茨木高校4.2%
10八尾高校3.6%

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1668393/
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]

だから春日丘や池田が豊中・茨木より上位にくるランキングとか?全く意味が無い!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
意味あるよ
それが一般人の感覚

例えば大学でも
【関西の高校生が選ぶ】「学びたい学部・学科がある」大学ランキングTOP10! 【2023年最新調査結果】
1位 関西大学
2位 神戸大学
3位 大阪公立大学
4位 関西学院大学
4位 京都大学
6位 大阪教育大学
7位 同志社大学
8位 近畿大学
8位 東京大学
10位 森ノ宮医療大学

こうなる↑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
【関西の理系高校生が選ぶ】「志願したい大学」ランキング
1位 大阪公立大学
2位 大阪大学
3位 神戸大学
4位 近畿大学
5位 関西大学
6位 京都大学
7位 同志社大学
8位 立命館大学
9位 大阪工業大学
10位 兵庫県立大学

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1765457/

高校も一緒
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
例えばA大学のパンフレット見てこの研究がしたいと思って入学しても、様々な事があって、結局希望の研究はできなかったってなるのが大学。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved