教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:26件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/07(月) ]
医学部は全く考えていません。
京阪神の理系でよい大学はどこでしょう。
立命館のは理系はいいらしいとは
聞きます。近いところは文系が多いように思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/07(月) ]
春日丘から京は無理でした去年は。
阪神に合格する人数も次第に数を減らしていくと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
>春日丘から京は無理でした去年は。
酔っぱらってるのか?(笑)
一人芝居も酷いし。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/07(月) ]
難易度がそれほど難しくないのに,内容が充実しているのが大阪公立大と京都工芸繊維大です。
私立では同志社と立命館の理系ですが,どちらも田舎にあります。一回見学に現地に行ってみてください。
なお,来年に立命館の情報工学部が茨木キャンパスに移転してきます。関西学院の工学部も三田の田舎です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/07(月) ]

京都府立大の理系を忘れていました。追加しておきます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/07(月) ]
理系といっても
理学部
工学部
生活科学部
海洋学部
農学部
看護学部
獣医学部
水産学部
建築学部
薬学部
歯学部

さらに文理融合型だと
人間科学部
データサイエンス学部
体育学部

…があるけど、自分、その中でも何学部志望なの?それによっても答えが変わってくるけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
高校の大学合格・進学実績を見る場合、単年度の合格者数や進学率を見ただけでは十分とはいえません。
過去のデータにも目を通し、トレンドをつかむことが重要です。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/07(月) ]
【北摂公立高校+生野・岸和田】

☆大阪大学合格者数&東大合格者数100名以上(1950~2021)
A class
別格
北野 大阪 府 共 4060 東大 647 理3=12
2TOPS
茨木 大阪 府 共 3276 東大 135 理3= 1
豊中 大阪 府 共 2518 東大 101 理3= 2 ☆

GLHSレベル
生野 大阪 府 共 1792
岸和田 大阪府共 1134

B class 進学校
池田 大阪 府 共 682
千里 大阪 府 共 645 (1967年創立)

C class
春日丘 大阪 府 共 381 ★ 有象無象凡庸校
箕面 大阪 府 共 136(1963年創立)
桜塚 大阪 府 共 129
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
たかが春日丘で威張れるのも凄い!
普通は卑下するのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
↑確かに単年のデータでは不十分とはいえ、トレンドをつかむのに70年以上前のデータを活用🤭

ヤバいねーこの感覚
ダサいし古いしナニこれ🤭
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/07(月) ]
教育学部(理系・数学、理科、技術専攻)も理系やわ。忘れてた。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
教育学部なら養護教諭(保健室の先生)専攻も理系。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/07(月) ]
ありがとうございました。
情報理工、経済学部に興味があります。
学校で勉強するには理系がいいのですが
経済になると文系になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
文科省、経済学部等への入試科目に数学を含めるガイダンスを策定 | スラド
https://srad.jp/story/23/01/31/145203/
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/08(火) ]
アクセス数かせぎ。
とても残念です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
ここは高校受験ナビです!
医学部医学部って荒らしネタ
アホのひとつ覚えかよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
>難易度がそれほど難しくないのに,内容が充実しているのが大阪公立大と京都工芸繊維大です。

大阪公立大学理系の二次試験見たことある?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/08(火) ]
経済学部では微積分=数学IIIが必要です。文系で入ると苦労するし、国公立大では英語数学II・国語でも、共通テストの数学や、二次試験(大学別個別試験)でも数学が傾斜配点で高くされます。悩ましいところですが、春高の文系は総合型選抜、公募制推薦で早々と合格を決めた人(特に女子)が授業中にクルマの免許を取る話でやかましくしたり、ユニバとかに遊びに行く話で騒いだりして、教科によっては授業にならないクラスがあります。なので、経済学部に行くにしても国公立志望の人が多い理系クラスにいる方がよいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/09(水) ]
ありがとうございました。
とても参考になりました。
理系物理(中学では好きだった生物と迷いましたが高校生物は奥が深く手強いです。。物理もですが(泣))で
いきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
経済学部でも文系で受験科目に数3なんて要りません。
文系のくせに理系クラスとか無駄すぎますよ。結局、なんも解ってない。そんなの大学に入ってからやるべき。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
春日丘高校難関大学 学部別合格者数判明分

大阪大学
経済学部 5
(茨木と共に春日丘トップ、北野、天王寺、三国丘4)

理学部 1
医学部 2
工学部 4
基礎工学部 3

国語学部 0
(トップ千里12、茨木8、天王寺、三国丘、生野5、北野、大手前、四條畷4、カンクラ3、富田林、箕面、岸和田2)

北海道大学
法学部 1
総合入試理系1

九州大学
工学部 1

名古屋大学
農学部 1
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
日本大学はどうですか?
いろんな意味で有名大学ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
そもそも大阪府立高校から日本大学に進学する人は少ないと思います。
東京の私立大学に進学する割合も他府県と比較すれば圧倒的に少ないでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/11(金) ]
東京の私立大は,早稲田と慶応を除いて学費の無駄です。生活費だけで,1ヶ月18万〜22万円いるよ。
将来の就職を考えたら上記2大学なら進学する気になる。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
無駄と思うのはケチで貧乏な君だけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
文理学科10校 スーパーグローバル大学+グローバルサイエンスキャンパス 進学実績

2023年 1080名
2022年 1163名
2021年 1146名
2020年 1225名

スーパーグローバル大学+グローバルサイエンスキャンパス
『東京大学、京都大学、大阪大学、神戸大学、北海道大学、東北大学、名古屋大学、九州大学、筑波大学、宇都宮大学、埼玉大学、東京医科歯科大学、東京工業大学、金沢大学、福井大学、静岡大学、岡山大学、広島大学、慶應義塾大学、早稲田大学、東京理科大学』
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
春日丘も!
話にならんやろ🤭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved