教えて!春日丘高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:1498件 / ページ数:150
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
春日丘は国公立大学の推薦合格状況はどうですか?関西大倉からは京大、阪大などに26名出ているとネットニュースで報道されていましたが。
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO039991/20240228-OYT8T50037/
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
↑いい大人って、あなたはいい大人じゃないのかな。たまたま見にきましたがたぶん先に人を傷つけるような発言をしてるのはあなたかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
別人のフリして自分擁護とか恥ずかしいよ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
どうせならこのクソスレも消してください!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
超速報!!関関同立2024(判明分)
春日丘 644
茨木 590
関倉 437
三島 377
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
速報!
同志社大学2024 大阪府立高校編
01.大手前 192
02.北野 148
03.豊中 140
04.高津 138
05.天王寺 132
06.三国丘 127
07.茨木 110
08.四條畷 097
09.生野 092
10.春日丘 088
11.岸和田 062
12.泉陽 057
13.寝屋川 055
13.三島 055
15.千里 043

(関西大倉051、箕面自由46、桃山学院034:参考私立)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
千里が格落ちのノベノベさんより少ないなんて😢
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
実人数がわからない私大の合格者数で負けたからと言って、たかだか誤差のうち。千里は地元阪大合格者数に期待しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
これからは国公立も推薦で行く時代がくるのでしょうか。東北大は一般入試を止めて全て推薦に切り替えるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
4日の初日に願書出さない人まぁまぁいるんですかね
各学校、そんな人ほとんどいないですよね?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
自分の学校はみんな4日です
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
私の中学も4日にそろって出しに行きます。迷ってる人は、一人で出しに行きますが、迷っている学校のどちらかの出願に、ついて行くことを勧められます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
時間かけて志望校を決めたとはいえ
運命が決めるかと思うと
ドキドキですな
内緒さん@関係者 [ 2024/03/03(日) ]
春日丘は絶対落ちると言われた生徒は確実に落ち、茨木、豊中あるいは北野でも大丈夫と言われた生徒がまさかの不合格になることさえある。本当に入りたい気持ちの強い、しかも、それなりの実力を持った生徒に、記念受験した子や、不本意にランクを下げて安全を狙った子は弾き飛ばされるので、注意しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
春日丘で何番以内なら3大学に行けますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/02(土) ]
昔のことになるがが、同級生で入学時は学年30位ぐらいであったが、1年から頑張って3年ではトップ3になって京大理学部に現役で合格した人がいた。
春日丘に入学できたのだから、個人個人の頑張りで道が開けると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
もしそうなら、何で国医にゼロ人っていう進学実績が続いているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]

それ,国立医学科狙いなら,北野,茨木に始めから行く。春日丘は眼中になし。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
何年かに1人は怪物が出る
過去に山田高校から東大に合格した猛者もいた
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
>何で国医にゼロ人っていう進学実績が続いているのですか?
ゼロ人は続いていませんよ。
国公立大医学部医学科合格者
2023年 0名
2022年 2名
2021年 1名
2020年 1名
2019年 3名
2018年 0名
内緒さん@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
いても数人程度。
ゼロの年も珍しくない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
ゼロは続いていませんてましたね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
間違ったことも書いてない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
皆さんの学校は学年で春日丘受ける人何人くらいいますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
ここの人は、毎年必死だね😥
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
ここなんかズタズタなんで、地元ですがやめました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
↑中学生のふりをするズタズタなあなたに言われてもね
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
春日丘に約20人受験して15人ぐらい進学、
今年もそれぐらいかな?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
私の中学からは毎年北野に約8人、茨木に約13人、豊中に2人ほど進学してます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
吹田市民ですが阪急寄りなので、
春日丘に通ってる話は近所で聞いたことないです
迷うにしても、やはり豊中か千里になります
内緒さん@保護者 [ 2024/02/29(木) ]
摂津市在住です。阪急正雀からJR岸部に歩けば5分くらいの乗り換えで済むのもあって、毎年10人前後。今年は20人近く受けると聞いていますが、にぎりに回って様子見をする人も多いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
阪急沿線といえど千里線と京都線では志望校分布図が
やはり変わってきますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/29(木) ]
前期国立試験を無事終えることができました。
私立は第一志望の国立の勉強したいから、受けないと共テ利用しかださなくて、あえなく撃沈し前期が終わるまで結果は言わないと約束していたので、やっとダメだったことを伝えることができました😢
本人もダメだと思ってた。と一言。

本人も感じてたんだね。

同じ私立を27日までに、まだ出願できるのがあるけど、どうする?と聞くと行きたくないけど…とポツリ。
(実はすぐに出願できるように、出願に必要な書類だけは、本人にバレないようにドタバタで用意していました。)
浪人する覚悟とするときの条件(次は私立を一般受験すること、下がいるので1浪しかできないこと)を話、出願するかよく考えてほしいと話しました。

国立の試験は、できたとこはでき、できなかったとこはできなかった、でもしっかり考えて全部書くことはできたとやりきった感じでした。
共通テストから帰ってきた時とは違う顔で、少しホッとしました。
共通テスト後から1ヵ月一度も手をぬくことなく、私立を蹴りずっと目標の大学の勉強だけをやり続けていた娘を今は誇りに思います。
共テ利用が落ちていて、私がそわそわしていたけれど、ボーダー足りずの挑戦の国立だったけど、全部が終わりやりきった娘の顔は、もう結果はどうでもいいと感じてしまうくらい、いい顔してました。

受けさせてよかったな、と思いました。
怖くて自己採点できないでいますけど(笑)

結局私立は出願だけはしました。
たぶん、受かってもいかないかな?とも思ってますが…
でも悔いを残さないための懸命な判断だと思います。
受ける気になるかもしれないし、出願は待ったなしだから。
親にできることは、これくらいしかできないので…
後は結果待ちです。
後期はE判定つっこみの地方なのですが、英語のみなので英検2級も中学時代に取ってるので少し気楽でいます。
たぶん、前期落ちたら浪人選びそうですが…
浪人させたくなかったのですが、前期を受けた娘を見て、それでもいいかな?と思えるようになりました。
とりあえず、結果を待ちたいと思います。

みなさんは、どうでしたか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
↑それがノベノベにしてやられた敗因ですね!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
ここは高校受験ナビなのに、なぜ春日丘の掲示板だけ、
大学受験の話ばっかりなのですか?
大学合格者ランキングで大騒ぎとか他の高校の掲示板ではほとんど見当たりません。
春日丘の掲示板だけいつもこうなる理由はいったい
何なのでしょう???

内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
普通に高校生じゃない人が多いからです。中学生だと目先の高校受験を重視しますが、大人は大学への進学を重視します。高校のレベルに直結しますので。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
いや、だからなぜここだけにそんな大人が大量に集まってくるのでしょうか?
もっと偏差値高い学校ですら見られない現象です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
SNSでここを拡散してるから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
文理高目指していたが届かなくて春日丘の人が多いのでコンプレックスが強いのでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
↑でも大人やろ
文理学科はいつ始まった?笑笑
親かな?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
国公立大志願者数ランク 大阪公立大、3年連続首位 大阪大、東京大に次ぐ定員規模 予想に反し受験生の安全志向感じられず
https://news.yahoo.co.jp/articles/78a15487ce98ab891dc18254c18b3d0f4f387745
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
いいえ、被災された方ですよ。チャレンジより確実に受かる成績なら春日丘でいくことを勧めます。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
普通は、エエとこ見るもんな。
誰もアラ探しして高校決めないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
>いいえ毎年茨木から浪人を含めると
>100人以上関関同立以下の大学に進学していますからね。
ならコレ書いたやつは、京大くらいには行ったんやろうな!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
大阪市内、北摂2市に住んでいた経験があるが
どこに住んでも「市内で」なんてわざわざ使うのは聞いたことがない。
言うなら大阪市内、茨木市内、高槻市内などと言うね。
ド田舎出身が県庁所在地の市のことを市内と言っているのは聞いたことがあるが笑

バレバレ逆自爆判明‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
またつまらん勝ちを拾ってもーたな笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
何かここの掲示板見ていると他の学校に比べて低レベルな喧嘩みたいでちょっと恥ずかしいですね…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
>ド田舎出身が県庁所在地の市のことを市内と言っているのは聞いたことがあるが笑

↑ビシッと的を射すぎて恐い(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
例えば茨木市民と高槻市民が茨木市内で会話中
「茨高と春日丘はどんな感じ?」
「市内ではどっちも有名」・・
この『市内』で「ああ大阪市内ね」なんて思うやつはほぼいない。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
市内だけの話でひっぱりすぎじゃないですか。はっきり言って、茨木市内、大阪市内、どうでもいいです…会話がしょうもなすぎます。
春日丘ってこんな低レベルな人ばかりなんでしょうか。行きたい気持ちで頑張ってる中学生がいるのにがっかりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
2024国公立推薦合格状況(大阪府立高校)@サンデー毎日2024.3.3、AERA2024.3.4

東大無し
京大
経済 1 三国丘
医−人間健康科 四條畷 1 大手前 1
薬 1 天王寺

東工大 1 豊中
一橋 1 茨木

阪大
5 咲くやこの花
4 茨木
3 四條畷 三国丘
2 岸和田 豊中 富田林
1 大手前 住吉 東 八尾 夕陽丘

北大無し
東北 1 豊中
名大無し
九大無し

神戸大
2 四條畷 富田林
1 大手前 天王寺 豊中 東住吉
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
同志社も文化情報とスポーツ、生命は人気ない。
国際系は定員が少なすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
理系は同志社の次が関大。
立命館は東海で就職するなら強い。
池田も理系が多い年は関大が多い
滋賀は遠すぎ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
立命館は大阪茨木キャンパスの学部が人気
京都衣笠キャンパスも本部がある
問題は琵琶湖草津キャンパス
JR南草津からバスで15分
大阪南部の高校だと下宿
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
三島が立命が多い理由
理系が少なく、文系学部専用とも言える地元の茨木キャンパスに大集結。そして、個人で複数学部に出願。試験方式も多彩な立命なら合格者数を叩き出しやすい。
共テ利用方式も充実してるので、意外と文理学科や地方の進学校でも人気。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
北摂豊能住みの理系ですが、京阪神公に手が届かなければ関大以外は僻地確定の罰ゲームが待っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
関大、関学、立命はキャンパスの都心回帰が進んでいる。関学が王子公園キャンパスをゲットすれば、三田の田舎キャンパスは青山学院厚木キャンパス同様に撤退だろう。そうすると、痛い目に遭うのは同志社の京田辺キャンパスにある学部。偏差値ダダ下がりの将来がやってくるかも😎
https://newswitch.jp/p/40658
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
理系職種は総合職から生産技術やサービスエンジニアまで多岐に渡る。大工大が大手に強いのはサービスエンジニアなど。立命館も理系の人数が多すぎて就職が良い様に見えるけどそこまで?よ、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
同志社は名前にあぐらをかき過ぎているんじゃないか
今出川キャンパスは京都市内のど真ん中にあり地下鉄と直結で雨に濡れずにキャンパスに入れ御所が目の前にあるという環境は抜群にいい

反対に京田辺キャンパスは通学に不便で最寄り駅から坂道を20分ぐらいのぼらなければならない
キャンパス周辺には何もなく立地が悪すぎる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
三島に落とす人って結構いるんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
うちの中学は今のところ下げた子はいません。強気な子が多いみたいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
私の中学から毎年15人ほど春日丘に合格してますが今年も約20人受験するそうです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
私の周りは三島に落とす人はあまりいないです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
私の学校は千里に落としてる人が多いです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
英検2級持ちで、落ちた人はどの位いるのでしょうか?
倍率高いし、心配です
内緒さん@保護者 [ 2024/02/29(木) ]
昨年は、居眠りや白紙答案は完全シャットアウトしたようなんでかなり英検2級持ちでも落ちたそうですよ。英語C問題の難易度が下がれば、大して有利になりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
英検2級取って居眠りする奴はいない
8割以上取りに行く
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
>英検2級取って居眠り
何が最近の子はメンタル弱いや。
入試で居眠りできるメンタルとは(笑)
やはりこれは嘘ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/25(日) ]
息子は理系で、共テは大失敗。
思った点が取れませんでした😥

本日は、前期試験で帰ってくるなり夕飯も食べずに部屋に籠もりっきりです。どうだったのかな?

色々みていたら、こちらの掲示板に出会い読ませて頂きました。優しく冷静なコメントに励まされました。中には酷いコメントもあって息子の結果待ちに落ちつかないなら、現在中2の娘のことめお聞きしてもらおうと筆を執りました。
個人塾で英語数学をみてもらい、数学は得意ですが、英語がなかなか伸びません。数学が得意なんて羨ましいなー。問題は英語なんですね。英検二級も未取得でこのまま行かせても、英語が伸びない気がしております。また、今から息子を苦しめた共テ対策も視野に入れた対策をしてくれる塾がありましたら、ご相談させて頂きたいです。宜しくお願いします。
これから高校なので、果たして息子みたいに春日丘高校に辿り着けるか?何もかもこれからです。良くご存知だとは思いますが、英語受験対策は外部テストで英検などをとっておくのが有利なようです。外部テストは何度も受けられるので共通テスト一発勝負とは違い失敗してもリトライできます。
入試当日に体調がイマイチでも、問題傾向が激変しても安心。
大学によりますが、英語の試験を免除されるだくでなく、加点されることもあります。
英検対策、共通テスト対策をしてくれる塾は多いと思いますが、みなさんはどのように対策されていますか。よろしければお聞かせください。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
まずここで聞いても茶化されるだけです。
お前は無理だとか?へんな拘りを持つ人が執拗に粘着し、偏った意見が凄いです。そういうのは、ちゃんと受験専門家にご相談ください。まあ、掲示板では相談料かかりませんが。
タダより高いものは無いってよく言いますから。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/25(日) ]
馬渕で相談したら系列校ばかりでした。
逆に人気すぎるとこもなかなか受講できません。ご自分でネットのクチコミを見ながら探すべき。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
知恵袋より(まあ見てて当たり前の事だが)
>浪人て親にとって経済的にも精神的にもすごく負担がかかります。
もちろん本人もきついとは思いますが。
> 今から後期として受験出来る大学は無いのでしょうか?近畿大の後期などFランでは無い大学で探して見るのは如何ですか?
少なくとも高卒や専門学校より安心では無いですか?
立命館と関大が全落ちしている訳ですから、あなたの実力はそれが証明しています。
浪人してダメだった人を沢山見ていますので、現役の今の時点で出願出来る大学を探した方が得策ですよ。
自己管理がキチンと出来ない人に浪人は無理です。私の地域(政令指定都市4位)で1位高校(偏差値71)に通っていた友達の息子さん、やはりプライドが邪魔をして現在2浪中です。旧帝大文系学部を目指していましたが全く及ばずどんどん受験校を下げています。結局基礎が出来ていなかったのでしょうね。高校に合格した時がピークでした。
浪人はお勧めしません。
>やり直し、リベンジのつもりなら浪人はやめておいたほうがいいでしょうね。今年岡山大学が受かるレベルの人でないと来年神戸大学には受からないですね。立命館と関西も同じです。今年産近甲龍が受かる人でないと関関同立は受からないですね。それほど浪人は茨の道っすね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
能登の元旦の震災で被災しました。
家が倒壊して、インフラもズタズタなんで金沢市内の高校に通うのが困難になったので急遽母の実家のある大阪に転校しました。こちらで受験になるのですが今の担任と相談して、私立は関西大倉高校と金沢の星稜高校のAコースに合格しました。
公立は、春日丘高校を受験しますが石川県の北國模試で金沢泉丘高校A判定なら大丈夫ですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
金沢ニ水
有名国立大学合格2022年度
東大1、京大2、阪大4、名古屋9、東北5、神戸9、北海道12、九州1
こりゃ春日丘では勝負にならない
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
金沢泉丘なら?

内緒さん@保護者 [ 2024/02/28(水) ]
まだ間に合います。
せめて豊中にしてください!
星稜や関倉もいい学校ですやん。
チャレンジしないのは、努力してこなかった人と同じ結果になるだけですよ!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
本来の志望校が金沢泉丘なら春日丘では話になりません。
あちらは、東大・京大・阪大などの旧帝大に50名以上の合格者を叩き出してます。地方からの受験になるので、あまり高望みはできませんが。春日丘ではレベルを落としすぎです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
温かいご声援ありがとうございます😊
いろいろ話し合って、別の高校を受けることになりました。春日丘高校を受けられる方も頑張ってください。
みんなで希望の高校をめざし、嬉しい春を迎えられるといいですね😌
内緒さん@保護者 [ 2024/02/29(木) ]
受けた高校か併願校で頑張ってください。
春は、近いですよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
未だに倍率が1.7以上らしいのでそれでいいのだぁ!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/29(木) ]
この質問者には、春日丘の倍率なんて関係ない。
やはり、春日丘が実力相応ではないのだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved