教えて!春日丘高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:1498件 / ページ数:150
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
下の質問者です。すみません、質問を間違えました🙇例年の春日丘高校の平均点と最低点を教えてください!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
>なら自分が受ける時に2倍じゃ!高倍率じゃ!って喜ばれたらどうしますか?

でも春日丘は毎年高倍率だし、高倍率覚悟の受験じゃないの?当たり前のことを当たり前に感じて受験するしかない。
高倍率のところが嫌ならば避けるしかないし。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
>高津に敗けたから
両校とも2倍を超える大人気!!
やっぱ私服で自由な高校が人気あるよねぇ。

なぜか塾に好かれていないらしいが…(笑)
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
高倍率ほど私は燃えましたね。この高倍率くぐり抜けて春日丘合格したら、みんなからめっちゃ褒めてもらえる、すごいって言われるし、自分でもすごい自信になるなと思ってて、実際、そうなれました。成功体験は大きいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/21(日) ]
>なぜか塾に好かれていないらしいが…(笑)
そりゃスーパー普通科を自称するような高校なんて嫌われますよ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
高倍率を喜ぶ野次馬笑
自分が受ける立場なら発狂するくせに。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
〉何故か塾に好かれていない
塾は文理学科推しだから
M塾を゙みれば分かるだろ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
>M塾をみれば分かるだろ
春日丘が偏差値の割には…
って言われる理由
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
塾は実績だからよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
春日丘の来年の最低点、平均点を教えてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
ですから私達は、占い師ではありません。
難化を想像したらどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
2023 北野828/773 茨木803/731 豊中840/683 春日丘799/688 千里(国際)731/638 千里(総合)734/642 池田773/638 箕面(グロー)829/719 箕面(普通)819/671 三島799/648 北千里811/692 山田770/634
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/16(火) ]
この上の数値は、最高点と最低点ですか??
内緒さん@保護者 [ 2024/01/16(火) ]
いや、結構疑わしいデータです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
年々中受の%は増えております。高校無償化でその浮いた費用で中学受験を検討する家庭が年々増えているようです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
年々中受の%は増えております。高校無償化になってもそれほど中学受験を検討する人が増えていない。
中学受験塾が煽っているだけ。

茨木、高槻の中学受験率は名古屋市よりも低い。
東京で言えば西多摩地区と同じくらい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
いいえ、少子化の中、生徒数が減っているにも関わらず、関西でも年々着実に増えてます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
>>関西でも年々着実に増えてます。
これは愛知県でもいえます。
2023年の大阪府の中受の%は愛知県の2倍ぐらい。

2023年大阪府約10%(大阪市11.6)愛知県5.1%(名古屋市10.4) 公立小6から翌年の公立中1の生徒数を引いて割り出した。 大阪府は推定です。大阪市、吹田、豊中、東大阪などは大阪府の平均よりも中受の%は高い。茨木、高槻、枚方などは低い。愛知県は名古屋市だけが突出している。名古屋市近郊で中受の%が比較的高いのは長久手、日進、瀬戸などです。

来年に明和、刈谷など、再来年は豊田西、時習館、西尾など公立高校に中学を数校併設するから愛知県の中学受験率はさらに上がる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
愛知の人や石川県の人や
おもろいなー変すぎて
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
色んな人が書いてるからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/15(月) ]
3年前、英検二級をゲットして春日丘を実質4教科受験し、英語のC問題もほとんど寝ていた我が子でしたが、英検二級をゲットしていて共通テストが「簡単やった。」と言って帰宅しました。英語は低く見積もっても8割5分ゲットできたようで、英検二級を取っていた春日丘のお友達も英語に関しては軒並み好成績だったようです。3年生のみんなはどうでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
リスニングはできた。が英検は関係ないと。。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
高校では準1とらないと。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/15(月) ]
おかげさまで、英語好きになって高1で準1級とりました。理系なんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
理系で英語ができる人は良いね👍️
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
本日、1月17日は阪神淡路大震災からちょうど29年目になります。被災地ではお亡くなりになられた方々に追悼の意を表します。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
天災はいつくるかわからない。明日は我が身。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
まぁ、ここにいる人はみんな平和ボケしてるから。天災があってもきっと助け合いなんて出来ない人の集まりでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
課題、宿題の多さに悩んでいる後輩たちへ。有名バイオリニストの廣津留すみれさん(大分県トップの大分県立大分上野丘高校→現役でハーバード大学合格→ジュリアード音楽院)に行った彼女の勉強法は「ウツシード」=丸写しだったって!知ってた?だから、ほんとに必要な課題だけ頑張る、不要なものは丸写しかやらない。これもありだと思うけど、どう?実際の成功例があるんだし…
本当に頭のいい子は宿題・課題なんか丸写しにする。春高生は、廣津留すみれさん(ハーバード大学卒)を見習ってほしい。
https://toyokeizai.net/articles/-/136847?page=3
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]

替え玉受験した生徒がごちゃごちゃ言うな。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
解答を見て理解するって言われてましたね。
あくまで数学の話では。元から頭のいい人は参考にならないです。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/15(月) ]

それはよくない態度です。
地頭は多くの春高生と廣津留すみれさんは変わりません。ただ、課題を続けて何の役に立つのか、タイパの割に身につくのかつかないのか…そのくらいは考えるヒントになります。廣津留さんの出身校大分県立大分上野丘高校は、進学実績はともかく、高校入試の難易度は、たいして変わらないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
https://www.gakken.jp/homestudy-support/edu-info/22369/
宿題、課題には大きな意義が潜んでいます。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
別に頼んでも聞いてもないのに、1人でクドクド言ってて気味が悪いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
今年の英語のC問題は、前年通りに長文が少ない構成なのか、それ以前の長文が前年よりも多い構成なのか、どちらかわかりますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
私達は、占い師ではありません。
けど、面倒な方で考えておくべきです。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/14(日) ]
基本英語のC問題で求められるのは正確に速く文意を理解して、その後、リスニングでも高校生なら答えられる程度の問題を覚悟するべきかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
共通テストも一緒やな
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
英検保持者が有利になりすぎないように前年通りに長文が少ない構成になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]

だからあなたは占い師ではない。
はずれたら責任取れるの?英検が無いなら、ややこしい長文ばかり出て英検保持者が大有利になる最悪の事態を想定しておくべきだ。今は、白紙答案や居眠り受験は認められない。英検保持者でもガチで取り組まなければならない。でも、仮に筆記が0点でも8割まで水増しできる。
ならば英検非保持者は、そんな状況でも7割以上をめざすべき。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
C問題で実力で7割はしんどいよ。
しかも大難化の年の話でしょ?簡単に言うなよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
こればっかりは。60点台とれるぐらいの設定じゃない?
とりあえず解きまくるしかないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
90点満点なので60点くらいなら約7割ですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
結局、7割なんだ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
今年は、来年度から文科省の設定した教育課程の変更に伴う入試になるから、春日丘の生徒が慎重出願になって難関国立大学を中心とした合格実績が下がるというコメントを散見しました。
それは、本当ですか?その代わり関関同立は、三島に大勝利するのはわかりますが??

豊中と迷ってますので。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
日本は世界で1番地震の多い国の1つです。
震災を意識してたら選択肢がかなり減りますよ!南海トラフ地震が心配なら太平洋側の大学は全てNGになります。春日丘とはあまり縁が無いですが京大の真下には、活断層があるみたいですし。神大は、山の上にあるから土砂災害の懸念もあります。まあ、神戸は阪神大震災を経験してますし、津波の心配も淡路島がブロックして少いようですが?!
内緒さん@保護者 [ 2024/01/12(金) ]
没落したらした時です。
生徒が日夜努力して出した結果を赤の他人がなぜ一喜一憂するのか?不思議。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/12(金) ]
わが春高の生徒が努力して出した数字なら、誰も文句なんて言いませんよ😊そんなもんです。
数字に拘ってるのは、一部の受験マニアか教育ママくらいです。これ以上春高を冒涜されぬよう数字に言及するのはやめてもらいたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
一時期に比べたら春日丘って、まだ持ち直した方やで。かなり落ち込んだ時期あったからな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
全体的に慎重になることが予想されているときこそ
あえて積極的に出願した方が良いケースもあるんやで。
まあ人にもよるけど(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]

それは春日丘の受験生が決めること。
あなたが口出しする必要なんてこれっぽっちも無い。
浪人して貴重な青春時代の1年を棒に振るのも考えものだし、新課程入試なら習ってない分野も出る可能性がある。
慎重出願が悪ではない。受験生の人生がかかってるんだ!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
>浪人して貴重な青春時代の1年を棒に振るのも考えものだし、
( -_・)?つっ・・君、それは3人に1人が浪人する上位文理学科をディスってるの?
内緒さん@保護者 [ 2024/01/17(水) ]

ですね。
浪人が偉いとか思わないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
去年の過去問をした者です。国語65数学60理解70社会79英語59でした。
内申点が一年43 2年43 3年はまだ通知表をもらってませんが、多分44です。この場合、合格していましたでしょうか??
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
さらに親孝行して大学院も学費無料になる大阪公立大学にいきましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
>逆に三島でも行ける附属校って入る価値あるんかな?
で上位合格できる人は、関一くらいなら受かります。
>関大や立命くらい、三島からでも行けるんやから春日丘でしっかり勉強したら、高校から行かんでも行けるって。勉強したくない、
>楽したいの考えで附属行ったらダメダメ人間になってしまうで。
>さらに親孝行して大学院も学費無料になる大阪公立大学にいきましょう!!
全部お前の願望・価値観・コンプレックスを押し付けてるだけ笑
受験生に選ぶ権利がある。
お前が口出ししても何の意味もない。
しかも全然中身のない話ばかり!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
北野>>>茨木>>豊中>春日丘>千里>池田>箕面=三島

北摂地区の公立はこんな感じですか
内緒さん@関係者 [ 2024/01/15(月) ]
池田高校
国公立 89
関関同立 505
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
ダメダメでもいけないよりいけるならいいと思いますよ。受験は大変です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
2023

北野828/773
茨木803/731
豊中840/683
春日丘799/688
千里(国際)731/638
千里(総合)734/642

池田773/638
箕面(グロー)829/719
箕面(普通)819/671
三島799/648
北千里811/692
山田770/634
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
11月の五木偏差値64
馬渕ではだいたいB判定
英検を持っていないから三島に変更しないといけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
私立の結果待ちですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
高槻の中3です。春日丘第一志望ですが、今年は異常に三島推しの先生が多いです。私は関西大倉を併願しますが、今年は特進でも総合合格とみなすから特S合格でないと春日丘は受けさせないと言われています。他の中学はどうですか?
[ 259件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/01/16(火) ]
そうですね。
自分が理系だからって理系を勧めすぎ!
数学とか物理は、向き不向きがあると思うので(大学受験で点を取る意味での話なんで勉強する分には問題ありません)、無闇に理系を勧めすぎるのは出すぎてます。
そもそも春日丘は、その文系が弱すぎるからあの偏差値と倍率のくせに!って揶揄されがちなんですよね。
苦手な方をがんばるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
ただ春日丘の文系の人は関関同立でOKなんかな?
まあ目指してるのが関関同立なら問題ないけど
内緒さん@保護者 [ 2024/01/16(火) ]
春日丘でも下っ端なら関関同立でも厚かましいで!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
営業もありますよ。
心理学とか勉強してたら話術もあるので。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
高槻の三島推しって昔の話。今は多少変な顔されるけど豊中や大手前もいるにはいる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
北摂から大手前って遠くないかな?
毎日大阪城まで行く感じだぞ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
↑阪急の京都線や千里線沿線の人なら地下鉄堺筋線に直通してるので大手前はそれほど遠くない。梅田よりは遠いけど。
宝塚沿線なら遠いから、豊中に行くよね。ただ、電車は激混みですね。
茨木在住なら頑張って茨木に行くのが得策。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
よっぽど中学時代の奴が一切いない新天地に行きたいならアリかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
今年の春日丘は、内申点と当日の点数を足して、何点ほど取れば、合格となるでしょうか??
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
すべりどめなしの人以前もここに出てきたね。
その割に学年では1位でないのだが、、(1.2位は知り合いです)。まぁ定期テストはまた違いますが。
今後楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
それにこの高校。
大口叩いてる割には難関国立大学少ないし。
不思議だね笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
桃山って大阪府下以外にも確か奈良や和歌山などからの生徒もいるよね?
最近は海外からの留学生はいないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
この人はなぜここまで春高に執着するんだろう?
大阪市内とか南部とか、もっと近い公立でやればいいのに。
北摂からわざわざ、天王寺超えて更に向こうまで誰も行こうと
思わない
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
いやいや現在でも吹田市や豊中市などからそれなりに(茨木市も少数)桃山まで通っているでしょう?
桃山の併願先を見れば分かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
私の兄は桃山学院の英数不合格で茨木を゙諦め千里へ行きました
吹田市在住です
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
私立が希望コースと違って公立を諦めるのはもったいない。テストが全然違うから。過去問で決めたらいいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
2021年進研データの方、
データは進研受講生のものでその上に他の塾の子のデータが存在するはずです。
まさに3年前受験したうちの子の上の子が茨校合格した時は806点以上ありましたが点数開示で30番台でした。
直前の馬渕の模試でもそれくらいだったのでうちの場合は本番でも同じ順位でした。
全員のデータを揃えるのは難しいので正しいとは限りませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
春日丘に憧れてる中学生のみんな!
自分も当時春日丘に憧れてた!受験終わって付き合ったりして楽しい学園生活を送れるとか思っていた。だがそれは夢だ。もちろん春日丘にもカップルはいるがあまり期待はするな。ほとんどがフリーだ。ただ、春日丘には体育祭や文化祭があったりクラス毎にスポーツで対決したりしてめちゃくちゃ楽しいぞ。高校の楽しさは間違いない。保証する。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/09(火) ]
いまの春高でいいんじゃないですか?文理高や私立の中高一貫校にはかなわないけれど、阪大、神大、公立大、奈良女子大、大教、関関同立、私大薬学部、4女子大(京女、同女、神戸女学院、武庫女)、早慶に合格者を出しているから。普通科で自由奔放な校風の学校にしては上出来と思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
良くない良くない!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
あの倍率と偏差値で東大・京大・国公立大学医学科が昨年は皆無でしたからね。ふざけてるとしか思えない。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
倍率と医学部率は関係ないかと。そのレベル学力が多いだけでは
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
自分で決めたらいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]

他人事やと思って!
随分投げやりですね😒
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
最後は自分ですよ。誰も助けれませんので。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
公立なんて一緒やで〜。
まぁ私立よりは楽しい(と思う)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved