教えて!春日丘高校 (掲示板)
「茨木」の検索結果:1275件 / ページ数:128
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/07(木) ]
春日丘で何番目くらいなら同大に受かりますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
同志社大なら三教科を磨いたら合格するよ!
国立大受験みたいに余分な教科は欠点スレスレでやっておくこと。共通テストなんか無視!
国語英語は大事。特に英語は高一から飛ばして英検準1級を2年の終わりまで取れるぐらいの勉強すること。勉強も周りの環境からの刺激が大事,合流論みたいな馬鹿なことに惑わされず,春日丘か千里,できることなら茨木高にいくべし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
もう国公立目指す学校と違うんか。いつの間にか関関同立目指すとこまで落ちたんや。しかも文系大量生産てどないやねん。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
国公立大で拡大する推薦入試 定員増や女子枠設置も
ベネッセ教育情報
https://news.yahoo.co.jp/articles/b4de77512b5aa7deb0530c6e681d64ffa4a29f90
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
昔からそうですが。
持ち上げすぎ、、
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/09(土) ]
同志社だと校内順位にばらつきがあります。合格者でも国公立と併願する子は学年ひと桁、とにかく同志社という同級生は文系なら英語国語、日本史を、理系なら英語数学III、物理と化学ではすごい上位を保ちつつ、入試にいらない教科は欠典スレスレで最低限の勉強にしておく。私の周りに限ってですが、同志社に現役合格した人には、そんな人が多かったです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/09(土) ]
わたしの周りでは同志社を国公立併願で受ける人は学年ひと桁から50番くらいまで。同志社第一志望で合格した人は、受験科目はひと桁とかでも、受験に要らない科目は真ん中より下でした。受験に必要ない科目はやらず、その時間は内職にあてたりしてましたけど、欠点スレスレでも、欠点はとらないのがすごいなぁと思ってみていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
【大学トレンド】国公立大で広がる年内入試、筑波大は入学者3割が「特別選抜」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9ce714a44df575973f280a19a1d4d671814f8c1?page=3
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
同志社を第一志望にするにしても学部によって随分とレベルが違う。ちゃんと考えて学部選ばな後々色んな後悔が湧いてくる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/06(水) ]
今日妹の塾で今年の公立入試の平均点教えてもらいました。豊中より高くてびっくりしました。
茨木数学が北野より高い!すごくてびっくりしました。
あとは僅差でした。さぁこれからですね。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/12/08(金) ]
ホントに嘘つきの多い掲示板で呆れる。
そんなこといちいち真に受けて各塾に電話するのも余裕が感じられない。どちらが難関かは、ちゃんと学校や信頼のおける塾に聞けばわかること。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
何年か前の別の掲示板でも北野<茨木と主張する者が現れて大炎上した例もある。マニアが多いのでびっくりしたとか言っていちいち掲示板に書いたら荒れる。一部のデータだけを切り取ってどうこうとか?あまりにも薄っぺらい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/08(金) ]
ほんとなんですけどね。驚いただけで。
数学茨木の方が北野より高かったです。(69と65)英語はさすがに北野は80でしたけど、豊中茨木は75ぐらいでした。また塾に聞いてみます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/09(土) ]
もう聞かなくて良いです。
何のための書き込みですか?
豊高の方が難しいのは事実です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
高校入試時では豊中のほうが難しいけど、豊中は入ってから暫くして得点分布の山が2つ出来る
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
ホントに意味のない質問だと思います。
わざわざ確認するほどのことですか?そんな塾が実在したとしても成績的に適正な学校に誘導できてないいい加減な塾だと思います。聞いたところ信用できません!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
何のためというか、びっくりしただけでない?
そんな否定しなくていいと思います。
塾は事実を言ってるだけで。そこはからは自分で決めたらいい。塾に誘導なんてされたくない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
その年によるし運ですよ。勉強するのみ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/05(火) ]
私は暗い性格なんですが、春日丘高校には大人しめな性格の方はいらっしゃいますか。陽キャが多い印象で少し怖いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/05(火) ]
前にも誰が言ってましたが。
挨拶もできない人は、陰キャでもなんでもなく、ただの礼儀知らずです。挨拶から人間関係が形成されます。陽キャとか?そこまで極端な人はいてません。やはり、一応は偏差値の高い高校なんで。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/06(水) ]
私はまじめです。普通です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/06(水) ]
え、そんなことないです。どちらかといえば、私は陰キャラな方でしたが、3年間楽しかったです。クラスに恵まれたのかも知れませんが、陽キャラの子も仲良くしてくれたし、クラスのカーストもあったとは思うけど、そんなギスギスしてなかったと思います。勉強教えてもらったり、恋バナしたり、定時制の授業始まってるのに学校の中で取り止めのない話で盛り上がり先生に叱られたり、文化祭、体育祭、それにクラスマッチの朝練とかあって、男女楽しい人に囲まれての3年間。いまだに時々あって、それこそプチ同窓会しているくらいです。北野や茨木ほどではないにせよ、そこそこ頭が良くて、常識のある子たちの集まりなので、口論や議論はたまにあっても中身はまとも。ちゃんとしている子が多いので陰キャだからといってバカにしたりハブったりする子はいないですし、そもそもしないです。安心してね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
広く世間一般の基準で言うと大人しい感じの人が多いですので、むしろ仲良くできる友達は探しやすいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
春日丘で、関関同立の文系学部を第一志望にする人はどういう扱いをされますか?
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
春高には関関立文系が身の丈に合ってる 私文系がちょうど似合う
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
神大経営あかんかったら同志社商行きたい
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
>文系ってそんな扱いなんですね。知らなかったです。
私は理系にしましたが。

君は偉い。人生詰むことにはならん。私文はツラすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
どこ行こうと自由
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
全て自分がいってからいいましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
ほんと、他人がどんな進路とろうがどうでもいいわ
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/10(日) ]
別に特別な扱い受けん。あーあ私文になるんや、せめて同志社経済くらいにはいけよ、てなるくらい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/10(日) ]
文系なら同志社でも神学部、文学部の哲学、国文、美学芸術だと、就職で苦労します。入りやすいので同志社卒の看板がほしい人には勧めますが、入学してからキャリアセンターに通って、いろんな資格講座、公務員試験講座などを受けて、4年後のことを早くから考えておかないといけないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/01(金) ]
この間の五ツ木の11月回の成績が返ってきました。
春日丘は、なんとC判定に終わりました😭
春日丘は、とても倍率が高くてA判定でも油断できません!この掲示板で関関同立なら三島でも良いのが判ったので三島高校に変更します👋
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/05(火) ]
そんなこといったら、ランク下の高校と合流しない大学なんて、どこにもないよ。
今年、府立枚方高校から東京大学合格者が出たのは知ってるよね。だからといって、大手前、四條畷、北野、茨木から京都大学に行ったことを落ち込む人はいないよね?
よく頑張った結果なら、素直に喜んだらいい。
高校入試と大学入試は違うし、高校受験でいまいち出せなかった実力が、高校入学後に花開いて伸びまくる人もいる。
ただ、それだけの話。
社会人になったら仕事ができるかどうかが評価される。大学フィルター、高校フィルターはあるけど、最初だけ。仕事のできるできないが分かったら、その人がどこの高校・大学で出ようと関係ない。
けど、何かのきっかけで、高校どこ?ってなった時、活躍している後輩が春高出身だと分かったら、ものすごーくうれしいし、誇りに思う。そして、自分もがんばろうと思うかな。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/05(火) ]
確かに春高に来て、落ちこぼれて、浪人して。それでFラン大に行って分数の割り算もできない年下と合流するのは嫌でしょうね。
でも努力しまくって、1日15時間くらい勉強して、見事京大に合格して。もし、そこに例えば山田の子がいたら?その人は自分以上に努力した。
少なくとも私ならそう思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
努力したならいいやん。
推薦もある時代。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
【大学受験2024】国公立大、総合型・学校推薦型選抜が過去最高
2024年は、対前年0.5ポイント増の23.0%で過去最高となった。https://resemom.jp/article/2023/10/23/74309.html

国公立大学でも4人に1人は推薦の時代!
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/09(土) ]
三島も良い学校です。高校から私立に行くのが嫌なら、ひとつランク下げて三島に入って、関関同立目指すのはアリです。ただ、三島でも同志社になると上位にいないといけないのと、途中で気が変わって国公立に行きたくなったとき、合格させている実績が春高に比べるとガタンと落ちます。そこだけは忘れないで。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]

本人の努力次第です!
結局は、実績なんて参考資料にしかなりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
ほんまに。
過去の事実を見てどうしろと。塾と同じで。
結局他人のことで。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/09(土) ]
三島に行ったら必ず行けるわけでないので、通いやすさや色々見て決めます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/30(木) ]
トップ校と言われる北野・天王寺・茨木を含む文理学科の10校以外の高校を、 数名程度の東大・京大・国公立大学医学科の合格者の多寡で 評価するのは大間違いです! 文理学科以外の高校は、阪大・神大・大阪公立大および関関同立の合格実績が最重要ではないのですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
公立大も難しくなりました。
授業料安くするから・・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
いや2022年以外は安定しているが・・・
春日丘
大阪公立大学(市大+府大)合格者数
2020年 28名
2021年 27名
2022年 49名
2023年 28名
内緒さん@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
ここで言っててもなにも変わらないし意味ないですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
去年は、まぐれだったと自己分析してたら褒めてあげます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
でも東大・京大・国公立大学医学科がゼロであることを認めようとしないし。話の中で譲歩もしてこない。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
事実ですよ。
あまり他人のことはわかりませんが。
各自頑張っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
>去年は、まぐれだったと自己分析してたら褒めてあげます。
高校単位の実績を自己分析って笑笑
この感覚が学歴宗教チックな人はおかしいよね?笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
【共通テスト対策】1ヶ月で確実に100点上げる方法
https://youtu.be/E-r4CuEky_4?si=m30XxnoC0ybM73tc
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/30(木) ]
現時点で内申点が247点です。
10月の五木の模試では、三島高校A判定です。五教科偏差値69でした。
三島高校を受験予定ですがこの成績なら春日丘高校も合格可能ですか?定期テストの点数が今までにないような点数で内申点が下がるのではないかと不安でたまりません。やはり内申点が低いと合格も厳しいでしょうか?
大学は、同志社大学を考えてます。関関同立なら三島も良いのですが。春日丘高校に合格できるくらいの成績に仕上げたいので?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
同志社の神学部文学部、関関立文系学部よりまともな働き口あるで大工大
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
四つぐらい上の御前、
『ニキ』ってどういう意味か知っているのか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/06(水) ]

褒め殺しでは?
内緒さん@保護者 [ 2023/12/06(水) ]
いや、春日丘から大工大はみっともないよ。
なら、高校受験でもっと下の高校を受けるでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
よし私文最高峰の早慶行こか、関関同立志望の私文達よ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
みっともないとかプライド持っても意味ないよ。
茨木の息子もプライドなのか国公立しか行かないと浪人しましたが、結局専門の子の方が仕事できるらしい。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/07(木) ]
こんな1円の価値も無い人の話なんて聞くに値しない。
人の進路は、みんな自分で決めるまで。くだらない大人が口を挟む必要など無い。
昼メシうまい@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
同志社大学神学部か文学部に入って就活で大逆転しよっとw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/30(木) ]
春日丘高校は、来年大躍進しそうですか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
北千里ですかあ。またここで書くとややこしくなりそうですが、
課題めっちゃ多いと聞きました。でもまじめな生徒が多いのかな。
箕面は自由な感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
関倉より雲雀やろ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
北千里は制服で校則も公立の割に厳しい。けれど、入試のハードルが低い割に大学進学実績がよい。コスパだけ考えたら北千里>三島>春日丘です。内申が重視されるII型なので、コツコツ努力してきた子が評価される。I型の春日丘、三島は高校入試だけの一発屋が多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
コツコツしてても入試取れなきゃ意味ない。中堅で救済学校。C問題にしたらいいのにね。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/02(土) ]
雲雀丘が何がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
ここの掲示板の偏差値でいえば
三島62
北千里65
なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
ここの掲示板の偏差値
茨木70
豊中68
これもおかしくないてますか?
茨木73〜74、豊中70〜71くらいじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
これもおかしくないてますか?❌
これもおかしくないですか?⭕️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/30(木) ]
M塾に通っている中3です。第5回の公開テストは偏差値60程度で、春日丘高校か茨木高校どちらにしようか迷っています。
英検二級取得済みで、塾の懇談では茨木でも受かると言われました。でも、もし落ちてしまったらと考えると踏み切れません。春日丘高校ならほぼ落ちる可能性もないし、髪を染めている人も多くて楽しそうなんですが、進学実績があまり良くないので迷っています。ちなみに、大学は阪大看護学部に行きたいです。どうしたらいいでしょうか。
やはり不安なんで茨木高校でも質問してます。マルチポストで申し訳ありません😣
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/11/30(木) ]
お前らが文理学科について執拗に批判してますよね?
豊中より春日丘の方がボーダー高いとかデマ流すし。これは、馬渕のデータから完全に否定されてます。受験生やその親の不安を煽ってよく言うよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
塾も親も『文理学科、文理学科』の連呼!

むしろ文理学科10校体制になってから
ボーダーが変わらないなら文理学科に流れる。
そのデマで得するのは豊中だよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/30(木) ]
荒らしに文句言って下さい。
わかりきったことを掲示板で書かれ、避難され
迷惑です。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/30(木) ]
塾頼りになるのは学校は何も言わないからです。
現実はそうだと思いますが、みんながみんな
希望通りいくわけではないし、自分の人生なので。
実績ばかりを言われてしんどい思いやこんなはずでは。というのはあります。
去年経験して思いました。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/30(木) ]
私の子供も中学時代にM塾に行ってました。
阪大に行きたいと言っていたので塾の先生も茨高を勧めてくれ、私もそれが良いと思っていました。ただ子供は春日丘の校風に憧れており春日丘から阪大を目指すと言って進学しました。
卒業式で「春日丘にきてホンマに良かった」と言っていたのを聞いて、子の選択は間違って無かったと思いました。
そして公言通り阪大に進んでくれました。
質問者さん、茨木でも春日丘でもどちらを選んでもあなたの選択は正しい。こんな掲示板の声に惑わされずに悔いのない受験をなさって下さい。
そしてどちらに行ったとしてもその先の目標を是非掴んでください。

ちなみによく聞くプチ同窓会って必要ですか?
大学行ってまで同じ高校出身者でつるむより、全国、全世界から来る新しい人脈を見つける方が価値が有ると思うけどな〜。北摂出身で阪大なら地元の友だちともいつでも遊びに行けるのに・・・
余談でした
内緒さん@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
どの高校からでも同じ問題の試験を課され、同じ条件で合否が決められます。北野・茨木だからって高校入試の英検みたいな優遇措置なんてありません。
北野・茨木なら、日本のどの大学にでもあたかも自動ドアやフリーパスのように行けると勘違いして、優越感人間になって大失敗した人もいてます。
どこの受験生もみんな必死です!もうこれ以上、推論や想像またはネット情報の都合のいい部分のURLを貼って得意気になるのもいい加減やめていただきたい。
そして、受験に合流論なんて存在しません!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
大学入試英語外部試験は英検が1強

2025年に大学入試英語外部試験大幅増加
英検を利用する大学は2017年は110大学だったが2022年には243大学に。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/28(木) ]
その成績があれば春日丘は勿体ないです
茨木にしましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/24(金) ]
なぜ春日丘高校は、昔に建替した時に校舎を縮小して、一学年8クラスしか教室を作らなかったのですか?そんなに倍率を上げて偏差値も上げようとしたのですか?
北野や茨木でも320人しか取らない年は、難易度が若干上がると聞きました。
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/11/30(木) ]
春日丘高校は、先に出た千葉の薬園台高校と同様、目と鼻の先にある大阪公立でも五指に入る茨木高校に上層部を奪われてしまう為、茨木高校なら100名くらい出る旧帝大などの難関国立大学合格者数が春日丘だと20名いれば御の字の状態であります。
これは、いくら建替で教室を減らしても、定員を減らしても、確かに入試偏差値やボーダーは上がっても、優秀な生徒が来なければ結局難関国立大学に関しては同じ結果になります。
したがって、春日丘高校が今後難関国立大学が伸びるのは考えにくく、依然として優秀な生徒は茨木高校に行くことになります。やはり、偏差値・倍率≒実績ではないのです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/30(木) ]
もう高校とか?大学の話なんていいよ!
東大・京大・国公立大学医学科ゼロも。
関関同立延べ合格者数で春日丘が三島に敗けたのも事実。でも学校では、そんな事誰も騒いでない。みんな受験勉強に必死だから他人が出した結果なんかに興味なんて無い。
ホントに暇人しかいないのここ?ならご自分で東大でもどこでも受けたらどうですか?
他人の出した結果にここまで執拗に騒ぎ立てるとか?常人ではありえないよ。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/30(木) ]
東大・京大や医学部志望の人は、北野の子でも高1から意識高い人が多いですね。3年になってからやり始めると間に合わないですから、コツコツやるようにしましょう。
春日丘からいないのは、そういうことです。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/30(木) ]
う〜ん🤔
偏差値が高くても意識がないと実績が出ないのですね。やはり、受験校は慎重に考えないとね。安易に下げてしまうと後悔しそうです😅
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
春日丘高校や薬園台高校みたいな事例は、全国にもまだまだあります。逆に浜松北と浜松西、岐阜と岐阜北など地方都市の進学校は、二番手校からでも東大理三合格者が出るくらい実力が拮抗してるとこもあります。
やはり関東と関西は、塾が実績を出そうとして地域トップ校に優秀な生徒を集める傾向が強いので実績に差が出やすいのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
そもそもなぜ?いちいち教室を減らしたの?
校舎をもう1階くらい高くしたら済むでしょ?
内緒さん@保護者 [ 2023/11/30(木) ]
そもそもなぜ堀川や市西が躍進したか調べてください。
あちらは、教室を減らしたり、ここで実績を並べて自画自賛したりしましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
↑大阪府教育委員会に直接聞いてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved