教えて!春日丘高校 (掲示板)
「茨木」の検索結果:1275件 / ページ数:128
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
春日丘高校第1志望の中三です
第2志望が三島高校なのですが、
12月五木模試で、内申込みだと
春日丘C判定、三島高校A判定でした
今の時期でC判定だとやはり厳しいでしょうか、
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/03(水) ]
平地にある学校がいいですよね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
吹田は普通に桃山学院併願はいる。
茨木からも一定数はいるやろ?年度による?
まあ高槻からはほぼほぼいないかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
吹田市民ってことやろ?電車一本で行けるから。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/05(金) ]
茨木では聞かなかったです。
宿でも話にならなかったし。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/05(金) ]
塾ですね。
吹田はいるんだね。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
吹田高校と桃山学院高校を併願する人がいるんですか?いちばん易しい文理コースか、アスリートクラスを専願で不合格になった子が、超安全策取らされて吹田高校を受けさせられるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
相手したら負けだからなww
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
どう読んだら吹田高校と桃山学院併願ってなる?(笑)
吹田市在住者の桃山併願はあり、茨木市在住者も可能。
豊中市在住者の桃山併願は結構あるんやないか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
春日丘第一希望の中3生です。
馬渕の公立判定模試を受けてA判定だったのですが、併願にしようと思っている清凌高校の過去問がどうしても難しいのですが、馬渕の判定を信じて良いのでしょうか。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
桃山学院?
地下鉄御堂筋線の昭和町駅、または谷町線の文の里駅から歩いて数分。昭和町駅からの方が少し近い。阪急沿線からなら南森町乗り換え谷町線文の里が便利。JR沿線なら谷町線文の里駅でも御堂筋線昭和町駅でも好きな方を使えばよいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
東三国や江坂の人は普通に受けていたけどね、珍しいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]

確かに。乗り換えなしで通えるから、地下鉄御堂筋線・北大阪急行線沿線からは桃山学院受ける人多い。これから先は箕面萱野や箕面船場阪大前辺りからの桃山学院併願→春日丘受験のパターンが増えるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
本当の人気度が分かると言われている第1回の志望校調査において

自由な府立高校2校が今年も大人気!!
高津高校 2.28倍
春日丘高校 2.24倍

自由な私立高校を併願するのも当然の流れっすね?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
高津に負けてるではないか(怒)
昨年の3年が原因か?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
2.24倍で負けていると言われるこの高校(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
千里で桃山学院を併願する生徒は割と多い。地下鉄・北急沿線の千里中央、緑地公園、江坂に住んでる子は乗り換えなしで通えるし、阪急千里線沿線でも梅田か動物園前で乗り換え一回するだけで、最寄の昭和町駅だからね。春日丘の受験生でも地下鉄、北急、阪急沿線在住の子は考えてよいと思う。カンクラや追手門より自由で進学実績も桃山学院の方がよいから。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
みんな遠くまで行ってるんですね。
自転車生活に慣れてしまっています。
ほぼ関倉か追手門でしたので。たまに雲雀丘(豊中以上が多い)、立命館(茨木以上が多い)ぐらいでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/24(日) ]
春日丘高校志望で、関西大倉高校を併願します。内申1年から3年までずっと41、偏差値は馬渕公開で60、五木11月で67、英検2級あります。中学校の先生からは内申が低めなので、どうしても公立に行きたいなら三島がいいと言われたのですが納得が行かず、馬渕の先生に相談したら、一か八かで豊中を受けないかと言われました。誰も春日丘を勧めてくれず不安です。どうしたらよいですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
塾は実績作りで多少無理な高校を勧めてきます。騙されず春日丘でよろしいかと思います。受けた私立でも良いなら豊中に挑戦する価値はありますが、最後は自分がどう転んでも納得できる選択をすることが大切です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/01(月) ]
桃山がどこにあるかはよくは知りませんがお好きに頑張って下さい
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
ただ制服がないだけで、その他のことは高津や春日丘と
何も似てない。他の私立と変わらなかったり他の私立より厳しかったり。宗教もあよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
高津と春日丘も似てないけどな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
>宗教もあよ
宗教の時間なんか実質誰もまともに聞いていなかったりする。チャプレンがかわいそうなときもあるくらい。
だって生徒の何割がマジなキリスト教信者だと思ってんの?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
桃山学院高校
自主・自律の精神を強めて 大きく成長していきます。
生徒一人ひとりの人格を尊重し、健やかな心身の成長と豊かな学力の形成を図り、社会のために責任ある一員となる人物を育てることが本校教育の基本方針です。

大阪の私立でこれ程近い方針のところはないかもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
↑もう手っ取り早く、ここの枠外に広告だしたらどうか?
興国や梅花みたいに!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
公立の掲示板で、私立宣伝マンが
「これが本校教育の基本方針です」とか
言い出したら、さすがにヤバくないか?
まぁ、ある意味面白いけど(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/16(土) ]
春日丘か千里かで迷っています。内申は1年43、2年43、3年44くらい。偏差値は馬渕58、五木67です。
僕は理系で昆虫🐞の研究者になりたいと思っています。茨木に住んでいるので、春日丘高校はずっと憧れでした。部活も活発やし、私服で自由やから。ただ、最近になって、最初から理系の専門の勉強をするのならスーパーサイエンスの千里高校もいいのかなと思うようになったのですが、途中で気が変わって、万が一文系になるとやばいから、普通科の春日丘にしておいた方がいいのかなとも思い、悩んでいます。同じように悩んだ先輩方の意見を聞かせてもらえたらめっちゃうれしいです‼️お願いします
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/12/25(月) ]
春日丘では、努力しても無駄なのはよくわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
ゑ?
それだけ??
内緒さん@在校生 [ 2023/12/25(月) ]
努力しないような中学生は無駄だよ。
来てからいいなさい、
内緒さん@在校生 [ 2023/12/25(月) ]
恥ずかしいから少ない実績を書かないで!
わざと恥さらしでやってるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
それだけ難関国立大学は難しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
例えば春日丘は京都工芸繊維大学の合格者数も多い。当然理系。

旧帝合格者も法学部以外は理系。
北海道大学
法学部 1
総合入試理系1

九州大学
工学部 1

名古屋大学
農学部 1
内緒さん@保護者 [ 2023/12/26(火) ]
難関国立大学の文系こそ春日丘より上の上位校じゃないとしんどいですよ。まず理系学部と定員が違いますし、受験範囲が狭ければ、それだけ受験準備がしやすいのでレベルが高くなります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
↑そうですか?
今宮や住吉や東住吉、清水谷などにも合格者がいる阪大の外国語学部や文学部などはいけそうですよ。
難関文系、頑張れ👊😆🎵
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/15(金) ]
春日丘高校は茨木高校、北野高校と同じ教科書、傍用問題集、副読本などを使っていると聞きましたが、本当ですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
大学ではなくその先を見据えてますから春日丘生は。一時的な安直な考えで私文になったら悲惨なんで、理系選択者が多いだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
でも春日丘の上位は理系の人が多いことは確定しています。
阪大もトップになった経済学部以外はすべて理系学部。他帝大合格者もほぼ理系学部。
今年はいなかったけど前年、前々年の京大合格者はすべて理系学部でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
でも浪人率モ高い!
東大・京大・国公立大学医学科なら今年は、現浪文理に関わらず全滅してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
>でも浪人率モ高い!
今年に関しては阪大の浪人率は高めでしたが基本的に春日丘は浪人が少ないので他大学、今年以外の阪大浪人率はかなり低いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
あなた達が先生になったら?
どうしたらいいのか。
行くなってこと?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/18(月) ]
そりゃもうしょうがないですよ。早く進んでも理解できないと意味ないし。予備校行くしかないと思っています。
わかった上で入りました。勉強だけを考えたなら私立選んでいましたが、そうではないので選んだだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
雀の涙程度の実績で高いの低いのとか?
あまりにもナンセンス笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
↑ただのスズメがなんか言うてはるわ笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
11月の五ツ木で春日丘余裕のA判定でした!
春日丘だと、難関国立大学に不安があるので茨木高校に変更します!私立は、関倉と京女の2コ受けます!
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
そんな変わらないと思いますよ。自分をかいかぶりすぎ。毛公立うかればいいだけでは。そんな見下すなら、コースのある学校ばかりなのでないですよ。もう実力テストでわかって決めているはす。追手門、摂陵、箕自も。
回しがあるだけまっしです。
嫌ならやめればいいだけ。雲雀丘がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
高校だけでそんなちっちゃい考えでは、先々心配ですね。
この先差のない道なんてありませんよ。上には上がいる。中学と高校は全然違うし、その学校で頑張って上を目指したらいいだけでは。余裕もって指定校目指す人もいます。
まぁ決めるのは自分なので。考え方はみんな違います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
めざす未来が違う!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
関倉レベルの話ですよね?京女やらとそんな未来変わりませんよ。逆に京女の方が玉の輿あり。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/16(土) ]
京女卒業生ですが、京大と交流あるので、サークルで知り合い結婚しました。
娘は同女から同志社ですが。中学受験で関大北陽と迷いましたが結果的によかったです。
時代が違いますかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
受験は自分をを成長させてくれるもの。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/20(水) ]
でも受験で人間が歪んだり、病んでしまう人もいるのも事実ですが。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
それぐらい大変。学校で習ってない範囲を出す変な試験。辞めてほしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
私立併願なし、春日丘一本で合格した先輩は、どのくらいの内申、偏差値、当日点を取ったのか教えてください。また、万が一、春日丘落ちたらどこに行くか考えてたかもよかったら教えてください。お願いします。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
馬渕には行ってたんですよね
内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
馬渕は公開テスト受験だけです。塾には通っていません。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
この質問は釣りです。
質問者の発言は矛盾してます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/22(金) ]
僕に負けてたことが悔しいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
いや、この質問者な怪しいよ。
関わらない方がいい。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/22(金) ]
この質問者は、何を訴えたいの?
意味不明。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/22(金) ]
いくつか上にある@質問した人は、私のなりすましです‼️許せない😠😤
内緒さん@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
私は3年、春高一本でした。私のときは内申は270、本番の得点はやはり500超えでした。春高一本ならコロナ禍、またC問題でも失敗できないし、プレッシャーは掛かりました。正直。あんな怖い経験はしたくないです。来年以降は私立も無償化で通えるようになるので私立を併願しておくのが無難です。インフルエンザやコロナもまだまだ流行っていますし。
経済的に余裕がない家庭は、いくら裕福な家庭が多い北摂といえども、摂津や高槻の淀川沿いにはいくらでもありますからね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/13(水) ]
今年はカンクラが特Sと特進の2つになります。うちの中学では今年のカンクラ特進=去年までのカンクラ総合とみなすと言われてます。そうなると春日丘高校を受けるなら特Sでないとダメっぽいと思っています。塾でもそう言われましたが、他の人は中学や塾でどう言われていますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
先輩に聞いたけど、桃山学院は実はそれほど自由じゃないらしい。
春日丘と併願になりがちな、英数コース以上は部活に制限があるし、1年1学期は強制的に全員、20時まで勉強漬けにされる。それ以降も成績次第で20時まで縛られるらしい。
メイク、ピアス禁止、服装も自由と言いながら、
わりと色々制限あるとかwww

内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
他の私立に比べたらマシですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
春高も定時制をなくして、
1年1学期は20時まで勉強漬けするべきだろうな
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
20時まで勉強出来るなんて羨ましい。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
私立いけばいいだけじゃない?それだけお金払ってるんだから。
部活したいので公立にしました。
すきま時間で予備校に行っていますが。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
俺の友達の桃山の子は部活もやって20時まで学校で自習して帰ってるみたい。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/18(月) ]
自ら居残るのと、帰りたくても毎日強制的に20時まで
縛りつけられるとではストレス度が全然違うで。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
君みたいな勉強嫌いな子は辛いだろう笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
こうやって旧第一学区のみを抽出すると、やっぱり春日丘って、4番手高なんだねと思う。

合格者 平均偏差値 男女 (五木模試22-23)

北野高7272

茨木高6968

豊中高6665

春日丘6463

千里総6261 千里国6160

池田高6060
箕面グ5959
三島高5858
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
↑定時制が入っているのかしら?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
公立高校には定時制・通信制や専門科を持つところも少なくありません。通信制や定時制を併設する全日制の高校は、進学率の算出にあたり『全日制の卒業生数を分母』にしています。

専門科は、かつては工業科や商業科など実業系が多かったのですが、最近は大学進学を目指す専門科が増えていることから、普通科と専門科を合わせた進学率を出しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
>北野・茨木に行けたらからって本質的に勝ち組ってわけでもない。
高校程度で勝ち組とか言えるおめでたい人もどうかと笑
難関国立大学に行く人が多いか?少ないか?くらいの違いです。東大卒だけでも勝ち組とは言い難いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
あのね、北野に行っても関大(法)にしか行けなかった人もいるの。恥ずかしくて同窓会行けない。司法試験にでも合格すれば別だけど。同級生は春日丘、千里、三島がボリュームゾーンで、中には、刀根山、渋谷、吹田東、槻の木、島本から来た人もいる。つらいよ…誰のことかって?聞かないで。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
文理学科は変なプライドによって関関同立には現役では進学せず、浪人しても国公立大がダメで関関同立に進学するらしい…
よって関関同立での同級生は現役進学する春日丘、千里、三島、刀根山、渋谷、吹田東、槻の木、島本に行った中学時代の後輩たちがメインとなる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
↑通常の人なら他人の進路や出身高など気にしませんけど
内緒さん@保護者 [ 2023/12/15(金) ]
ここの人の考え方がおかしい。
世の中知らなさすぎる。高校は、カーストじゃないってよく言われてますよね?社会には、学歴以上のカーストがあるのをまさか知らないのかしら?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
受験は、努力が実ることも多々ある。
しかし、社会に出てからは努力しても無駄なことなんてなんぼでもある。合流論なんてかわいいもん。ここで騒ぐだけ余裕のある人が羨ましすぎる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
やはり春日丘の皆さんからしたら、茨木高校や豊中高校はライバルみたいな存在ですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
そういう事を求めています。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/10(日) ]
わたしの個人的な感想です。
わたしは最初から春高第一志望でしたから合格→入学はとても嬉しかったですが、文理高から下げてきた同級生も多くいました。けど、割とみんなすぐ春高に慣れたように思います。
私服でしたが、部活ジャージで登下校する人が多くて、わたしもそうでした。
言い争いやLINEで炎上することはありましたが、殴ったり蹴ったりとか暴行を用いたいじめはなかったです。無視、陰口とかもわたしのまわりではなく、いろんな子40人が気の合う子同士でグループ作ってたり、ぼっちの子もいたけど、グループ学習のときはすごくよく喋って教えてくれてびっくりしました。お互いがお互いを尊重していたと思います。
大学受験に対しても特別な対策はしてなかったですから、阪大、神大、公立大志望で関関同立併願を考えているなら文系でも理系でも塾行かないとつらいです。
国公立でも大阪教育大、京都教育大、京都府立大、滋賀大、滋賀県立大、兵庫県立大くらいになれば、塾なしで現役合格した人は、わたしの周りに限れば何人かいますよ。
わたしは3年間自由で、楽しく、勉強、遊び、部活のメリハリが付く春高で学んでよかったと思ってます。
強いて言えば、高3の秋。特に文系クラスに多かったのは、総合型選抜(AO)や公募型学校推薦で合格した子がほとんど全員寝ていて先生が呆れて怒って自習にしてしまうことが、たびたびあったようです。一般入試狙いの子がいるので、そこは配慮してほしかったし、配慮するのが春高生に足りないところかな、と思います。
高校生活を100点で採点すると、わたしは80点を付けます。参考になれば幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/10(日) ]
付け足しです。
部活の試合でどこかの学校に勝ちたいとか、ライバル視することは、ありました。
けど、大学進学実績のことなんかで、具体的なの学校の名前を出してライバル視したり、比較したり、変に煽ったりするような先生はいなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
茨木高校や北野高校にもデメリットがあります。
中学でトップクラスだった集団に1番から320〜360番の序列ができるのです。プライドの高い人なら入って直ぐの実力テストで精神的にズタズタにされます。無理せず春日丘にしとけばそうならなかったのに。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
まあ、プライドの高い人こそ実績しか見てませんからね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/10(日) ]
わたしはライバルというより、わたしには手が届かない文理高だと思ってました。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
雲の上の存在ですね。
特に北野・茨木の最上位は。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
まぁ自分で決めてまず受かってからですからね。
行ってもついていくのがやっとでしんどいと意味がないので、下げる下げないも自分の判断です。
御縁のある学校で頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved