教えて!春日丘高校 (掲示板)
「茨木」の検索結果:1275件 / ページ数:128
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
吹田東から早稲田に進学した人が、今年の四月、茨木市議会議員選挙の補欠選挙に出場されます。

ところで、春日丘から早稲田って、進学されてる方、いらっしゃるのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
私立は流石に金持ちが多いのか東京の大学も多いですね。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/15(月) ]
北野、豊中は多いです。茨木になると少ないんです。何故かな?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
でも春日丘から早慶に進学する人は毎年少数いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
早慶合格者
2016年 2
2018年 4
2019年 3
2020年 1
2021年 1
2022年 2
2023年 2
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
そもそも東京の大学に進学する人が少ないし、この傾向はコロナ禍でさらに。
でもやっと少し戻りつつある。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
早稲田に進学するのなら、摂陵に進むのが、最短ルートかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
早慶にほぼ興味ないんだからしゃーない
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
【大学入試直前情報】駿台分析「24年度ほど早慶にチャレンジしやすい年はない」
https://www.asahi.com/edua/article/15074533
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
春日丘からの指定校推薦で、関関同立の枠って各大学何人か大体で分かる方がいれば教えていただきたいです
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/01/16(火) ]
他人の進路に干渉してほしくないのは、願望ではなく当たり前のことです。親だって見守るしかないのに、願望しか語らない変な人に口出しされたら誰だって怒りますよ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
同志社商経済の両方とも指定校枠きてなかったで
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
何で同志社の商と経済ないん?やっぱカス高レベルはもらわれんの?これやと関関立の理系学部さえないんか?なあどないなんさ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
同志社の商学部経済学部はなかったすけど何かキレる必要ある?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
北野と茨木豊中になら同志社商経済の指定校渡したいわな
元々は京大阪大目指してた優秀な人材欲しいからな
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
上宮なら同志社8名も推薦枠ありますよ。基本、私立の方が指定校枠多いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
たったのそれだけ?↑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
上宮レベルの公立ではもっとあるのですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
春日丘は、進学率を抜きにした場合、良い高校ですか??
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
まあ、持ち家か?賃貸か?くらいの比較です。
好きな方に行ってください。
ちなみに制服は、お下がりをもらう人もいます。
私服もしかりですよ。潔癖でなければの話ですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
>私服もお金かかりますよ笑
お下がりで充分。
やり繰りが下手!
>洗濯代もかかりますよ。
洗濯と乾燥を同時にしてくれるやつを買えば時間の節約にもなって合理的。貧乏人に限って時間を無駄にしがち!
>家計簿つけない人ですか?
で?家計簿つけて改善しましたか?
貧乏人と自慢気に言うだけなら誰でもできる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
洗濯は毎日やって、高校生や大学生の私服は安くて良いのを買いましょう。
買えますから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
>制服は、夏休みなどの長期休暇中に成長に合わせて仕立て直し

ダサい制服をお金かけて仕立て直し笑笑
これ、イヤや笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
>貧乏で悪かったね!
とか言うのに塾代に月10万円とか
そういう人がいるから笑えるよね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
>ダサい制服をお金かけて仕立て直し笑笑
>これ、イヤや笑
だから個人的な感想なんてどうでもいい。
進学先の決め手になる場合もあるし。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
↑掲示板なんて、個人的な意見をイロイロ聞きに来ているようなものです。笑笑
情報収集をし、自分で選ぶ。それだけのこと。
相変わらず、分かってないねー🎵
内緒さん@保護者 [ 2024/01/20(土) ]
でも否定的な発言ばかりするのは、また違います笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
去年の過去問をした者です。国語65数学60理解70社会79英語59でした。
内申点が一年43 2年43 3年はまだ通知表をもらってませんが、多分44です。この場合、合格していましたでしょうか??
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
さらに親孝行して大学院も学費無料になる大阪公立大学にいきましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
>逆に三島でも行ける附属校って入る価値あるんかな?
で上位合格できる人は、関一くらいなら受かります。
>関大や立命くらい、三島からでも行けるんやから春日丘でしっかり勉強したら、高校から行かんでも行けるって。勉強したくない、
>楽したいの考えで附属行ったらダメダメ人間になってしまうで。
>さらに親孝行して大学院も学費無料になる大阪公立大学にいきましょう!!
全部お前の願望・価値観・コンプレックスを押し付けてるだけ笑
受験生に選ぶ権利がある。
お前が口出ししても何の意味もない。
しかも全然中身のない話ばかり!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
北野>>>茨木>>豊中>春日丘>千里>池田>箕面=三島

北摂地区の公立はこんな感じですか
内緒さん@関係者 [ 2024/01/15(月) ]
池田高校
国公立 89
関関同立 505
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
ダメダメでもいけないよりいけるならいいと思いますよ。受験は大変です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
2023

北野828/773
茨木803/731
豊中840/683
春日丘799/688
千里(国際)731/638
千里(総合)734/642

池田773/638
箕面(グロー)829/719
箕面(普通)819/671
三島799/648
北千里811/692
山田770/634
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
11月の五木偏差値64
馬渕ではだいたいB判定
英検を持っていないから三島に変更しないといけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
私立の結果待ちですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
高槻の中3です。春日丘第一志望ですが、今年は異常に三島推しの先生が多いです。私は関西大倉を併願しますが、今年は特進でも総合合格とみなすから特S合格でないと春日丘は受けさせないと言われています。他の中学はどうですか?
[ 259件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/01/16(火) ]
そうですね。
自分が理系だからって理系を勧めすぎ!
数学とか物理は、向き不向きがあると思うので(大学受験で点を取る意味での話なんで勉強する分には問題ありません)、無闇に理系を勧めすぎるのは出すぎてます。
そもそも春日丘は、その文系が弱すぎるからあの偏差値と倍率のくせに!って揶揄されがちなんですよね。
苦手な方をがんばるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
ただ春日丘の文系の人は関関同立でOKなんかな?
まあ目指してるのが関関同立なら問題ないけど
内緒さん@保護者 [ 2024/01/16(火) ]
春日丘でも下っ端なら関関同立でも厚かましいで!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
営業もありますよ。
心理学とか勉強してたら話術もあるので。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
高槻の三島推しって昔の話。今は多少変な顔されるけど豊中や大手前もいるにはいる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
北摂から大手前って遠くないかな?
毎日大阪城まで行く感じだぞ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
↑阪急の京都線や千里線沿線の人なら地下鉄堺筋線に直通してるので大手前はそれほど遠くない。梅田よりは遠いけど。
宝塚沿線なら遠いから、豊中に行くよね。ただ、電車は激混みですね。
茨木在住なら頑張って茨木に行くのが得策。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
よっぽど中学時代の奴が一切いない新天地に行きたいならアリかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
今年の春日丘は、内申点と当日の点数を足して、何点ほど取れば、合格となるでしょうか??
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
すべりどめなしの人以前もここに出てきたね。
その割に学年では1位でないのだが、、(1.2位は知り合いです)。まぁ定期テストはまた違いますが。
今後楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
それにこの高校。
大口叩いてる割には難関国立大学少ないし。
不思議だね笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
桃山って大阪府下以外にも確か奈良や和歌山などからの生徒もいるよね?
最近は海外からの留学生はいないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
この人はなぜここまで春高に執着するんだろう?
大阪市内とか南部とか、もっと近い公立でやればいいのに。
北摂からわざわざ、天王寺超えて更に向こうまで誰も行こうと
思わない
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
いやいや現在でも吹田市や豊中市などからそれなりに(茨木市も少数)桃山まで通っているでしょう?
桃山の併願先を見れば分かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
私の兄は桃山学院の英数不合格で茨木を゙諦め千里へ行きました
吹田市在住です
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
私立が希望コースと違って公立を諦めるのはもったいない。テストが全然違うから。過去問で決めたらいいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
2021年進研データの方、
データは進研受講生のものでその上に他の塾の子のデータが存在するはずです。
まさに3年前受験したうちの子の上の子が茨校合格した時は806点以上ありましたが点数開示で30番台でした。
直前の馬渕の模試でもそれくらいだったのでうちの場合は本番でも同じ順位でした。
全員のデータを揃えるのは難しいので正しいとは限りませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
春高は制服とか標準服を新たに導入する話はありませんか?北野は来年から制服が男子はスーツ、女子はプレザーにリボンに変わると聞いたので。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
逆だろう。私服にするとこが増えてくる。楽ですから。
伝統ある学ラン、セーラーを変える勇気が必要と思いますが、OBは反対するでしょうし、難しいでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
大阪市内の清水谷高校は男子学ラン、女子セーラーだったのに、去年からそこに男女共にブレザー、スラックス、スカートが選べるようになり、校内では学ラン、プレザー、セーラーがごちゃ混ぜ状態です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
色々なんですね。おもしろい。
茨木もいつかそうなるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
茨木は公式ホームページ見ると、制服に難がある人はご相談くださいと書いてあったよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
セーラーにスラックスはないからね。女子が学ランきれますがなかなか結城がない
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
セーラー服にスラックスを着ているのは,アメリカ海軍です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
私立併願校で失敗=不合格になって春日丘に入った先輩方にお尋ねします。私立はどこを受けてダメでしたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
どこそこ落ちたとか自慢にならないです。
受かったならまだしも!落ちる行動だけなら誰でもできます。それに春高に来たら併願校なんてどうでもいいのです。そんな事自慢してる人に限って肝心な成績はイマイチです。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/09(火) ]
私立は事前相談通り受験したら落ちないよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
それでも当日点があまりにひどかったら、事前相談の結果無視して落とされますよ。特に併願の子に対しては厳しいところがある。どうせ第二志望のくせにこれだけひどい点取りやがって、って感じでスパッと切られます。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/11(木) ]
私立にいかせるつもりは全くありませんでしたが・・
回し合格のある併願私立を受けさせ、上位コースで合格したので春日丘を受験させ合格しました。
下のコースで合格となった同級生は春日丘を受け、残念ながら不合格となりました。
(子供が下のコースしか合格できなかった場合は春日丘を受けさせなかったかもしれません)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
我が家で言うと、(ある意味)関西大倉の特進Sに落ちて、一人は茨木(→阪大)、一人は春日丘(在学中)に行きましたね。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/13(土) ]
うちは
上の子 追手門特選SS→茨高→神大(工−市民工学)
下の子 大阪青凌特進→三島→阪大(医(保健−看護))
で、下の子が下剋上したと喜んでます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
私立と公立の問題は全然違うので基準程度であまりシビアにならなくていいです。関倉総合でしたが(回しは希望せず)でしたが豊中です。私立の点数はわかりませんが(難しかった)公立は簡単に感じました。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/13(土) ]
三島であろうと茨木であろうと本人の頑張りだと思います。
親は見守るしかできません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
成績が上がって、三島・池田・千里から春日丘に志望校上げようと考えている人いますか?私は11月の五木、馬渕の公開、3年の内申がかなり上がったので、三島から上げようと思っています。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
池田生ですが完璧な高校なんてありませんよ。
千里の方がよかった。と思うこともあり。先生なんて色々な人がいるしあてにしていません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
どこの高校もネガティブな意見をかき集めて投稿すればイロイロありますよね?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
公立教師は公務員ですので、人事は教育委員会に委ねられています。3年もいたら異動対象リスト入りです。なので、嫌な先生がいてもそのうちどっかに行きます。反対にいい先生もどっかに行ってしまいます。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/10(水) ]
春日丘はただの普通科なので、先生の人事異動は機械的に行われます。しかし、茨木などの文理学科や千里などの国際科学高校、槻の木などの進学重視型単位制普通科は先生の加配に加え、希望でその先生を長く居させたりする政策が取られています。先生の質では千里、槻の木の方が良い先生が配置されていて、そんな先生が春日丘に回ってくるのがよい循環なのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
教諭ですがそんな配慮ありませんよ。希望したら出れますし。
もちろんいたいと希望していたらいれるかもですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
希望なんか通らないですよ。全て御上(教育委員会)が決めることです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
毎年希望調査はあるのでそれで希望はできます。
もちろんすぐ希望は通りませんが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
行きたいところにチャレンジした方がスッキリするよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/03(水) ]
昔、春日丘は女子高だったから、ボーダーで並んだら女子を優先して合格させると聞きましたが、本当ですか?学校全体では男子の方が多いみたいですが。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
遠すぎるし汚い。それだけ。
それなら箕面かな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
遠い、汚い、それな!もう一つ言えば、国公立に行けない。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
それは学校のせいばかりでなく努力です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
ちゅーか、学校のせいにするやつはどこ行っても駄目やろ?
やるやつはどこの学校でもやって結果残すで。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/15(月) ]

よく言ってくれました!
まあ、遠回しに文理学科批判してるようにも聞こえるがな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
なんか春日丘でも大丈夫と言いたげ。
ここの人は、春日丘が1番だからね。
でも現実は、春日丘の学生の大部分は難関国立大学に行けないし。東大・京大・国公立大学医学科は、昨年は皆無だったし、それが初めてでもない。一流進学校とは程遠い。
やはり、ホントに選択肢を増やすのなら北野・茨木に行った方がいい。春日丘や三島では難関国立大学はダメ。
現に結果が出てないから反論の余地もなし!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
まあ、ここの人の考え方ならそう勘繰られても致し方ない。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
そこまで考えて学校選びしてませんでした。行ける範囲で考えて決めたまでです。親は附属を勧めましたが。
できる人はできるでしょうが、自分ができると思っていませんし、自分の実力は生徒が一番わかって入っています。ここの人は何のためかしりませんが期待しすぎだと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved