教えて!春日丘高校 (掲示板)
「茨木」の検索結果:1275件 / ページ数:128
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
春日丘高校の新たなボーダー得点の予測は?
全て解いてみて平均点690点と不安です。
千里や池田に下げた友達は、全科目C問題でも700軽くいくみたいなんで不安です。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/07(木) ]
この期に及んでジダバタしても仕方ありません。
できなかったところを本番までに復習して、あとは体調管理に徹してください。これ以上低い点数を取らないように。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
定員を一律にする必要ないと思う。毎年高倍率の学校は定員を増やしたらいい。逆に定員割れのとこは見合った定員にすればよい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
文理学科は増やしたほうがいい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
>文理学科は増やしたほうがいい
いや、北野・茨木・天王寺・三国丘に集約すればいい。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
岸和田も入れてあげないと岬町の生徒が気の毒。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]

それを言い出せば能勢町救済に豊中。
千早赤阪村救済に生野が浮上する。
結局、全部残せってなる。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
みんこう 春日丘板より

https://www.minkou.jp/hischool/school/review/779/

保護者 / 2021年入学
文理学科に勝てる唯一の普通科。準文理!
2021年12月投稿
★★★★★ 5.0
[校則 5| いじめの少なさ 5| 部活 5| 進学 4| 施設 5| 制服 -| イベント -]
総合評価
文理学科と遜色がない入試のハードルと、大学進学実績を誇る学校で、普通科では大阪府内でトップです。校則は自由で服装も自由ですが、生徒はお尻を叩かれたくてもしっかり勉強します。自己管理力のあるお子さんにはお勧めの学校です。ただ、自己管理できないお子さんには向きません。
校則
総じて高学力で大人な生徒さんが集まる学校です。校則は無いに等しく、制服もありませんが、ちゃんと自己管理できる子が集まるがっなので、ハメを外し過ぎる生徒さんはいません。
いじめの少なさ
頭が良く、社会性・常識が身に付いた生徒さんが集まります。なので、いじめのような子どもじみたことをする生徒はいません。
部活
野球部はかつて甲子園に出たことがありますよ。また部活とは関係ないですが、オリンピック選手も輩出しており、文武両道を路で行く学校です。
進学実績
文理学科の生野高校、岸和田高校を上回る進学実績を上げているので、文理学科を春日丘にとか、準文理学科とか、スーパー普通科と言われます。毎年、京大に3名程度、阪大・神大に20名程度。同志社に100名以上、立命館には200人を超える合格者を出します。生徒の学力差が小さいので、成績が悪くても国公立や有名私立大学に合格する生徒もたくさんいます。
施設・設備
ウェーブのかかったベランダのある新しく目を引く校舎です。駅からも近く文句なしです。設備は公立の割に充実しています。
.
.
.
.
.

内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
何回見たでしょうか?(笑)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
千里は春日丘と同じで英数国3教科C問題だけど、池田は数学だけBだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]

ちゃんと質問文に全科目C問題でもって書いてるよ。
読解力なし。日本語大丈夫?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
出願者3月5日→3月6日

豊中高 553→564 11増
高津高 548→561 13増
茨木高 527→534
生野高 479→496 17増
箕面高 478→480

三国丘 460→471 11増
春日丘 454→461
山田高 446→447
泉陽高 430→444 14増
池田高 440→443

春日丘は、今年大穴なのに7人しか増えてない。
府下最高倍率が決定的な豊中にさらにこんなに出願されてました。やはり茨木断念者が大量に回ったと疑う余地なしですね?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
春日丘落ちたら公立の二次受ける人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
【2024国公立推薦合格状況(大阪府立高校)】
@サンデー毎日2024.3.3、AERA2024.3.4

☆京大 三国丘 1 四條畷 1 天王寺 1 大手前 1

☆東工大 豊中 1

☆一橋 茨木 1

☆阪大
5 咲くやこの花
4 茨木
3 四條畷 三国丘
2 豊中 岸和田 ◎富田林
1 大手前 住吉 東 八尾 夕陽丘

☆東北大 豊中 1

☆神戸大
2 四條畷 ◎富田林
1 豊中 大手前 天王寺 東住吉

◎トンダリン 阪大2 神戸2
●春日丘 無し
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
だから↑それやったら
●北野(文理学科) 無し
●高津(文理学科) 無し
●生野(文理学科) 無し

最下位文理 岸和田はあるのにってなるよね?笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
いないから無しやろ、

いるなら書き足せやwww

大事な事は「春日丘 無し」やし 大笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
三島、有るわけ無し
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
三島高校と比べる必要って有るんですか?(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
関倉と桃山は国公立受験に切り替えて、春日丘は関関同立に切り替えましたね。
まあいいんじゃないですかね。共テ6割5分じゃ国公立向いてないですよ。変なことは言わないです。身の丈に合った大学にご進学ください。
今年の春日丘は国公立ほんとに大丈夫か?
推薦0はやる気のないあらわれである。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
大阪桐蔭より茨木どうしたん?

茨木高校
同志社大学合格者数
2022年201名→2023年226名→2024年110名
立命館大学合格者数
2022年247名→2023年379名→2024年259名
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
同志社を減らしている高校が多い
北野を別にして
同志社トップは
今年は奈良高校
昨年は膳所
その前は豊中だったか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
近大は二月までに合格者を前年比で6000人増やしてる
中堅進学校は2割ぐらい去年より合格者が多い。
中堅私立は地方国公立推薦に重点を置き始めたために関関同立の受験生も減り、国公立一般組も滑り止めの関関同立が受からないようになってきた。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
でも春日丘は関関同立は上位にランクされとるけど
産近甲龍はすべてランク外やで。近大も。
豊中、生野、岸和田などの文理学科、千里、泉陽、池田なども入っとるけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
【北摂公立高校+生野・岸和田】

☆大阪大学合格者数&東大合格者数100名以上(1950~2021)
A class
別格
北野 大阪 府 共 4060 東大 647 理3=12 ☆
2TOPS
茨木 大阪 府 共 3276 東大 135 理3= 1 ☆
豊中 大阪 府 共 2518 東大 101 理3= 2 ☆

GLHSレベル
生野 大阪 府 共 1792
岸和田 大阪府共 1134

B class 進学校
池田 大阪 府 共 682
千里 大阪 府 共 645 (1967年創立)

C class
春日丘 大阪 府 共 381 ★ 有象無象凡庸校
箕面 大阪 府 共 136(1963年創立)
桜塚 大阪 府 共 129
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
>でも春日丘は関関同立は上位にランクされとるけど
>産近甲龍はすべてランク外やで。近大も。
だからって春日丘が優秀なわけでもない。
そりゃ東大・京大・国医にぎょうさんいたら賢いけど笑
毎回、基準や考え方がおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
近大でも学部によるからね。
一概に近大合格者多数≒賢くないっていうわけじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
そういう↑ことを言ってるんとちゃうねんなー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
確定倍率 1.44でした。
頑張りましょう!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
いや茨木と春日丘こそ合併させた方がいい定員320で
税金のムダムダ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
茨木OBが嫌がる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]

無視すればいい。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
俺ならデモを起こす😠
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
そりゃ皆嫌がりますよ。
我々からすれば三島と合併されるようなものです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
この状態で合併したい学校は有るんでしょうか。
大阪は公立の進学校が少ないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
今年公立希望者が6割切ったとか言ってたけど、来年は5割切るだろうな。
春日丘は生き残ってほしいと思うわ😃
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
5割は切らない切りない
逆に授業料無償化されても私立は授業料以外にも意外とお金がかかると判明したら6割に戻る可能性もある
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
関倉と桃山が関関同立延べ200人減って事は
完全に国立大受験に切り替えたんでしょうか。
春日丘はどうなるの
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
関倉と桃山は国公立受験に切り替えて、春日丘は関関同立に切り替えましたね。
まあいいんじゃないですかね。共テ6割5分じゃ国公立向いてないですよ。変なことは言わないです。身の丈に合った大学にご進学ください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
国立推薦0の時点で春日丘が国公立やる気ないのは明らか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
国公立>>同志社>>>>>>関関立>>近大>>>産甲龍
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
関倉国公立推薦26(京大阪大などの旧帝含む)
春日丘国公立推薦0

流石に今年やる気なさ過ぎ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
三島で悪くないと言っといて。
結局、関関同立府立のノベノベベスト10は、10校中8校が文理学科。やはり強いな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]

半面、春日丘と池田が文理学科に割り込んでいるのが凄い
国公立は負けるだろうが
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
>関倉と桃山は国公立受験に切り替えて、春日丘は関関同立に切り替えましたね。

また短絡的な薄々嘘々な分析が出ました(笑)
そんな単純なものではないね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
だから春日丘のような国公立大学進学者約3分の1、関関同立進学者約3分の1、残りは他私立+浪人タイプの高校は・・

多種多様な受験方法がある関関同立のべは550以上あれば⭕️
国公立大学の結果が良ければ関関同立現役進学率が下がり、国公立大学の結果が悪ければ逆に現役進学率が上がる。
基本変わってない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
この倍率だと合格ラインどのくらい?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
確かに。
茨木からの流入があれば、少なくとも倍率は1.5倍を超えて、例年どおりの厳しい入試が展開されていた筈です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
流入20、流出100ぐらいじゃねーのか?
千里が定員40増加だからだいたい計算合ってこない?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/07(木) ]
正直、こんなに下がると思ってなかったので。
減った100人の行方が謎です。三島・千里・池田以外に行先あるのでしょうか?茨木からの流入は、少ないのは確かですね。もし例年どおりの流入があれば1.5倍。塾の予測は1.6倍で大誤算です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
4年前くらいに第1回から3回くらいまでの進路希望調査は茨木、春日丘が倍率高かったけど最終豊中が最高倍率ってケースなかった?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
最近は、そんなパターンが多い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
ちなみに2021年2022年2023年は春日丘が最高倍率
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
去年は、去年。
今年は、今年。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
↑いやいや最近はそんなパターンが多いというから
2021年〜2023年の結果を出しただけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
この倍率なら自信があるので、合格発表は学校に見に行きます。(大阪)市内からなんで、発表後は昼食を食べて時間を潰すつもりですが。
春高生がよく使うお店とかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
近くにイオンがあるから
そこでフードコートとか買い物できるよ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
時間があるので市駅まで歩けば飲食店がたくさんあります。
しかし、茨木合格者や公立落ちて関倉に行く途中の人もいます。茨木合格者は、800取れたとか言ってて腹立つし、関倉に行く人の中には嗚咽する人もいるので雰囲気はよくありません。
イオンのフードコートでトランプしてる春日丘合格者もいますが。高校生にもなってやることでもないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
今年は倍率が例年と比べてかなり下がっているので合格ラインも少し下がりますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
実際は、670も要らないバーゲン入試の可能性も。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
>娘から学校から電話が来て思わずガッツポーズ💪
>中間集計がメールで学校に来てたみたいですよ。
>うるさい人がいるのでここでは具体的な数値は書きません。
倍率が判明する前にこんなコメントが。
やはり、学校には情報が来てるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
685が目安ですかね?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
茨木から殆ど流入せずにこの倍率なら…
バーゲン入試になるでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
>685が目安ですかね?
もっと低いと思いますが。
安全を見越してもその点数で大丈夫でしょう。
かなりの大緩和です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
大阪府立高校入試 確定倍率順位
春日丘
2024年 5位 1.42倍?
2023年 1位 1.68倍
2022年 1位 1.62倍
2021年 1位 1.72倍
2020年 6位 1.45倍
2019年 2位 1.51倍
2018年 1位 1.62倍
2017年 4位 1.50倍
2016年 9位 1.40倍
内緒@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
4年に一度、倍率が1.4台があるんですね!
不思議です。
で、来年は爆上がりなのかなぁ?
皆さんあと少し頑張って下さいね。
春日丘でお待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
ほんまや
基本オリンピック年は1.4(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
いい@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
春日丘高校の最新の倍率は1.42だそうです。
この倍率の減りによって、ボーダーラインにも影響が出てくるのでは?と考えています。みなさん、ボーダーラインや平均点はどうなると思いますか?900点満点で
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
いい@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
ネットですごく良い説明があったので私なりに説明させていただきます。
まず、受験者の層として、合格判定aレベルの集団をグループ1、c判定レベルの集団をグループ2、不合格レベルの集団をグループ3とします。
定員を100人として、それぞれ、グループ123から各50人受験すると、倍率は1.5、グループ1、2が全員合格、3が不合格です。
次に、グループ123からそれぞれ100人受験すると、倍率は3.0、グループ1は全員合格し、その他は不合格です。
こうしてみると、倍率が高い方は頭のいい、点数をとれる人の層しか合格していないですよね。だから、倍率が高くなるとボーダーがあがる、低くなると逆のことが起きるのかと。
これはあくまでも例え話です。
いい@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
行政が原因とはどういうことてしょうか…??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
茨木 1.46倍
高津 1.52倍
千里 1.36倍
三島 1.16倍
山田 1.24倍
箕面 1.34倍

春日丘 1.42倍
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
【2024最終入試倍率】

豊中 1.54(553/360)府立TOP
茨木 1.46(527/360)文理科3位
.
.
.
春日丘 1.42(454/320)

ここで一人で最終倍率は春日丘>茨木>豊中だとahoな持論を展開し続けていた春日丘オヤジさん、発狂おめでとうございます。明日1日で貴方の根拠の全く無い妄言が叶う事をお祈りしております。LOL LOL LOL
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
「今日1日」だねwww 訂正
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
ノベノベさん、倍率上がってないやないか!?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
ていうか倍率1倍未満の高校 多すぎやろ?

あれ??トンダリンさんも1倍未満ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
とんだばやしが読めないらしい
はるひがおかの人?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
先ほど塾の先生とお話しました。
今年の春日丘は、例年よりかなり倍率が低く、茨木断念者も殆ど流れて来ず豊中や大手前・高津に行ったので厳密に言えば総合で700無くても大丈夫だと言われました。
でも、何があるかわからないのが受験なんで油断せず700以上目指すようにとも言われました。
みなさん、がんばりましょう!
内緒さん@関係者 [ 2024/03/05(火) ]
1.50倍割れたので、合格ラインは下がります。
バクチ出願した生徒を除くと実際は1.20〜1.30倍くらいが本気で勝負になる生徒たちの倍率です。
千里とボーダーはほぼ同じくらい。池田、三島とは問題の種類が違うので単純比較はできませんが、中位から下では春日丘受けていても受かっている子がゴロゴロ出る可能性があります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
2、3年前だったか山田の倍率が一番高かった時があったけど、
山田の掲示板は誰もそんなこと騒いでなかったよ
なんで春日丘だけ毎年毎年お祭り騒ぎ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
確かに減ったけど、府下第5位らしいな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
まあ相変わらず普通科では倍率トップ
↓全体の倍率が下がっているし、1.4倍の年もあったのでそこまで騒ぐことでもないよ。

大阪府立高校入試 確定倍率順位
春日丘
2024年 5位 1.42倍?
2023年 1位 1.68倍
2022年 1位 1.62倍
2021年 1位 1.72倍
2020年 6位 1.45倍
2019年 2位 1.51倍
2018年 1位 1.62倍
2017年 4位 1.50倍
2016年 9位 1.40倍
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/06(水) ]
今日さっそく職場で自慢しよっと!
府下の普通科で倍率トップなんだぞ!
すごいだろ〜って!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
もう普通科トップとか?
騒ぐことないとか?
言い訳は許さないよ。
結局、豊中に敗けたでしょ?
あなたの発言がいかにあてにならないかが証明された。
茨木断念者の大半が春日丘?
大嘘。やはり塾が下した判断は、春日丘では下げすぎなんです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
進学校を出て勉強だけ出来たら人生必ず上手く行くのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
↑いきませんよー。
旧帝出て就職するも挫折し、中小企業努めとか普通におられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved