教えて!春日丘高校 (掲示板)
「茨木」の検索結果:1275件 / ページ数:128
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
まだ、倍率が怖くて面談で志望校を決定していない人っていますか?ギリギリまで粘ってる人学校にいますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]

北野、高津、生野がないのは
ナゼ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
東、東住吉、夕陽丘があるのに

春日丘無し。は

ナゼ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
いやいや北野が無しの方が先やろ?
昨年はおったで
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
北野から阪大だとイマイチなのかな
春日丘から推薦で関大みたいな感じ
ぱっとしない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
北野は一般で京大に大量合格するから良いが
今年は京大推薦ゼロ 昨年3
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
国公立に推薦で入学すると、諸処制約がありそう。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
春日丘が無いのは心配ですね笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
関関同立2024(判明分)
春日丘 644
茨木 590
関倉 437
三島 377(関学は掲載圏外で含まれず約400か?)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
2024国公立推薦合格状況(大阪府立高校)@サンデー毎日2024.3.3、AERA2024.3.4

東大無し
京大
経済 1 三国丘
医−人間健康科 四條畷 1 大手前 1
薬 1 天王寺

東工大 1 豊中
一橋 1 茨木

阪大
5 咲くやこの花
4 茨木
3 四條畷 三国丘
2 岸和田 豊中 富田林
1 大手前 住吉 東 八尾 夕陽丘

北大無し
東北 1 豊中
名大無し
九大無し

神戸大
2 四條畷 富田林
1 大手前 天王寺 豊中 東住吉
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
同志社も文化情報とスポーツ、生命は人気ない。
国際系は定員が少なすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
理系は同志社の次が関大。
立命館は東海で就職するなら強い。
池田も理系が多い年は関大が多い
滋賀は遠すぎ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
立命館は大阪茨木キャンパスの学部が人気
京都衣笠キャンパスも本部がある
問題は琵琶湖草津キャンパス
JR南草津からバスで15分
大阪南部の高校だと下宿
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
三島が立命が多い理由
理系が少なく、文系学部専用とも言える地元の茨木キャンパスに大集結。そして、個人で複数学部に出願。試験方式も多彩な立命なら合格者数を叩き出しやすい。
共テ利用方式も充実してるので、意外と文理学科や地方の進学校でも人気。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
北摂豊能住みの理系ですが、京阪神公に手が届かなければ関大以外は僻地確定の罰ゲームが待っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
関大、関学、立命はキャンパスの都心回帰が進んでいる。関学が王子公園キャンパスをゲットすれば、三田の田舎キャンパスは青山学院厚木キャンパス同様に撤退だろう。そうすると、痛い目に遭うのは同志社の京田辺キャンパスにある学部。偏差値ダダ下がりの将来がやってくるかも😎
https://newswitch.jp/p/40658
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
理系職種は総合職から生産技術やサービスエンジニアまで多岐に渡る。大工大が大手に強いのはサービスエンジニアなど。立命館も理系の人数が多すぎて就職が良い様に見えるけどそこまで?よ、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
同志社は名前にあぐらをかき過ぎているんじゃないか
今出川キャンパスは京都市内のど真ん中にあり地下鉄と直結で雨に濡れずにキャンパスに入れ御所が目の前にあるという環境は抜群にいい

反対に京田辺キャンパスは通学に不便で最寄り駅から坂道を20分ぐらいのぼらなければならない
キャンパス周辺には何もなく立地が悪すぎる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
能登の元旦の震災で被災しました。
家が倒壊して、インフラもズタズタなんで金沢市内の高校に通うのが困難になったので急遽母の実家のある大阪に転校しました。こちらで受験になるのですが今の担任と相談して、私立は関西大倉高校と金沢の星稜高校のAコースに合格しました。
公立は、春日丘高校を受験しますが石川県の北國模試で金沢泉丘高校A判定なら大丈夫ですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
金沢ニ水
有名国立大学合格2022年度
東大1、京大2、阪大4、名古屋9、東北5、神戸9、北海道12、九州1
こりゃ春日丘では勝負にならない
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
金沢泉丘なら?

内緒さん@保護者 [ 2024/02/28(水) ]
まだ間に合います。
せめて豊中にしてください!
星稜や関倉もいい学校ですやん。
チャレンジしないのは、努力してこなかった人と同じ結果になるだけですよ!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
本来の志望校が金沢泉丘なら春日丘では話になりません。
あちらは、東大・京大・阪大などの旧帝大に50名以上の合格者を叩き出してます。地方からの受験になるので、あまり高望みはできませんが。春日丘ではレベルを落としすぎです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
温かいご声援ありがとうございます😊
いろいろ話し合って、別の高校を受けることになりました。春日丘高校を受けられる方も頑張ってください。
みんなで希望の高校をめざし、嬉しい春を迎えられるといいですね😌
内緒さん@保護者 [ 2024/02/29(木) ]
受けた高校か併願校で頑張ってください。
春は、近いですよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
未だに倍率が1.7以上らしいのでそれでいいのだぁ!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/29(木) ]
この質問者には、春日丘の倍率なんて関係ない。
やはり、春日丘が実力相応ではないのだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
元々の志望校を落として春高
ボーダーぎりぎりでも挑戦で春高
春高は毎年倍率も高いですし、もちろんその年にもよりますが、春高の受験者はどっちよりが多いですか。また、春高を諦めて三島に落とす人は多いと思いますか。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
中受の話は聞いてません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
国語力のないやつ多すぎ。
あいうあいうあ@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
私の友達で春日丘から3人落としましたが、一人は三島、残り二人は千里高校です。いるにはいると思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/24(土) ]
我が子が通う中学では、関関同立などの私大なら確かに三島以下からでも合格する人はいるけど、国公立大学に将来行きたいなら、どんなに悪くても春日丘か千里に入っておかないとダメだと言われます。なので、なかなか、担任に三島にしなさい、はい、そうしますとは言わない生徒が我が子を含めて多いように思います。中学の担任は大丈夫な子であっても、当日、何があるか分からないから、それを考えたら一つ下げておいたら何があっても大丈夫と脅しをかけたり、わざわざ親子を不安にするようなことを言うんですよね。そんなんだったらみんな島本くらいまでランク下げなきゃダメでしょう!とツッコミ入れたくなります。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
大学なんて本人次第です。
春日丘でなければならないとか?
ここの人の思い込みです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/24(土) ]
友達は春日丘の理系でベッタやったけど、国公立(大阪教育大学中学技術専攻)に現役で受かったで。上と下の成績の幅が小さめだから、落ちこぼれてもそんなに悲惨にならないのが春高のいいところかな。文系でも、課題を捨てて英語国語、日本史に絞って310番台で関大現役で合格、女子は国語英語だけに絞って京都女子大の国文(2人しか落ちなかった思います、
あと、理系のベッタ争いの常連の女子は生物と化学だけ勉強して、武庫川女子大の薬学部にどれも現役で合格してます。
あんまり大崩れしてFランク大学とか専門学校とか浪人しないのが春高のいいところだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
音楽と技術は共通55%あれば受かりますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
最近は教師のなり手少ないから、就職先をほぼ確保したのはいいよな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
3人に1人が落ちるというコメントをよく見ますが。
もう倍率は、1.5倍くらいで確定してるのですか?三島に下げる人も続出してるという情報もあるので、もっと下がるのではと期待してますが。
[ 88件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
超駅弁国公立大学なら関関同立の方がいい。
でも、この人大学入試舐めてるね。
共通テストも見たこともないのだろうね。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/28(水) ]
全く理解できてない。
やはり、春日丘で上位三分の一が国公立大学有望ライン。それ以下なら駅弁かたまたま合格できただけ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
春日丘で例えば240番の人が国公立大学に行けるとか?どんな無責任な先生でも言わないよ。大学入試がいかに水物か知ってるからね。全く取らぬ狸の皮算用で喋ってる。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/28(水) ]
いや、何度も言うけど、ベッタでも国公立現役で合格するやつが出るのが春高の底力やで。みんな本気出したらすごいと思う。ベッタ争いしてても薬学部、地方の国公立大行くしね。国公立後期は得意科目1教科勝負できるし、小論文とか面接で乗り切って、看護学部とか水産学部、もちろん法学部、工学部に現役で合格するやつゴロゴロいるから。私大なら中期、後期とずらせば、物理•化学、生物•化学、お絵描きデッサンだけとか、面接だけで合格できるからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
だから春日丘はここのところ110人平均で国公立大学に現役進学しているんですよね?
これは合格可能性のある人が受験して100%の確率で合格しているわけがないじゃないですか!!
学年の人数約320人で進学者が110人、可能性があっても私立に進学した人や浪人した人を合わせればすぐに上位から真ん中くらいの人数になりますよ。
もちろん!例外的に下位の方から国公立大学に合格する人もいるでしょうね。
つまり上位から真ん中くらいまでは充分に可能性はあります。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
だから充分ではないよ。
わからない人だね!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/29(木) ]
なら、お前が春日丘で教鞭執れよ。
こんだけ偏差値の高い高校でも国公立大学は苦戦気味なのに。何も知らないから好き放題に言える。充分とか?そんな事、ヌケヌケと言われても、当の受験生は凄く不愉快で迷惑だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
>なら、お前が春日丘で教鞭執れよ。
↑とか、『充分』という言葉に反応したりとか、
ま〰️た、ポストを動かしてるな(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
倍率1.72の高3学年。
進学実績もここ近年では最高になるはずです。
現時点でどんな感じですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
コロナ渦で中途半端な勉強はみんな同じ条件、しかも当時の私立入試は公立の試験範囲に合わせたはず。当時の優秀な受験生が私立に流れたと言う話は聞きませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
しかしここの掲示板は大学入試情報など他校ではなかなか話題にならない情報が集まる所だな。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/23(金) ]
京大の合格者は出ましたか?
みなさんがお蹴りになられた関倉からはもう出ましたよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
学校型推薦や総合型推薦が増えてるのは、各大学が学力一辺倒ではない、突出した才能を持った学生を集めたいと思っていることは確かです。しかしながら、従来型の学力試験にこだわる学校も多いです。なぜなら、新しい取り組みは教師の負担も大きいからです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
意外と京大に北野の名がないね。昨年は3やったかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
京大特色入試結果はこれで確定ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
京大特色入試は、高大接続と個々の学部の教育を受ける基礎学力重視!

高等学校での学修における行動と成果の判定
個々の学部におけるカリキュラムや教育コースへの適合力の判定
併せて、志願者につき高等学校段階までに育成されている学ぶ力及び個々の学部の教育を受けるにふさわしい能力並びに志を総合的に評価し、選抜。
「調査書」に加え高等学校長等の作成する「学業活動報告書」や「推薦書」を提出。
顕著な活動歴(例えば、数学オリンピックや国際科学オリンピック出場、各種大会における入賞、教育委員会賞、国際バ力ロレアディプロマコース・SAT・TOEFL・TOEIC・英検の成績など)を記す。
さらに、志願者が作成する「学びの設計書」等をもとに、高等学校での活動内容から本学において何を学びたいのか、卒業後どういった仕事に就きたいのかといった、志願者自らの学ぶ意欲や志について書類審査を通じて評価。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
簡単に言うと、ただ楽しんでぽわ〜んと過ごして来た生徒は無理ってことやね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
春日丘を第一志望にしていたのですが、関西大倉の入試でまさかの特S併願合格をいただきました。私はそのまま春日丘を受けるつもりで考えていたのですが、親と中学の先生から、関西大倉特Sの方が春日丘より進学実績が良いこと、新年度から学費負担が無料化されるのを理由に、関西大倉特Sに行ってはどうか、併願でもいまから入学手続きはできるからと勧められるようになりました。やっぱり関西大倉特S>春日丘ですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
そうなんですか?十分だと思ってますが。
不必要に期待しすぎなんじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
私も入った最初からそれ以上も希望してません。
周りの評価と私のイメージがかけ離れてて笑えます。
上位の人は知りませんが、そこに行くのも大変だし十分だと。
いかにも簡単に入れそうに
書いていますが簡単なんですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
私立で付属組が勝ち組だよ。遊んでチャラチャラしてても関関同立行けるんだから。公立ごときで安っぽい事言ってるのは雑草。結局お金持ちが勝つ。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
京女卒業生ですが、京大と交流あるので、サークルで知り合い結婚しました。 娘は同女から同志社ですが。中学受験で関大北陽と迷いましたが結果的によかったです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
それで?
今は優雅な専業主婦で
趣味は掲示荒らしですのよ〜ってか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
ブス増しノベノベには言われたくない
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
↑物語や推論の次は、責任転嫁ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
ハイハイよかったよかった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
私立、関倉特進に受かりましたが。
英検も無く、内申250、11月の五ツ木も60いかなかったので三島を勧められました。先生は「関関同立なら三島でもええやん。」って言いますが。どうしたらいいですか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
だめな学校とか行ってみないとわからないと思います。
他校の事は想像でしかわかりません。あちらの学校で聞いてください。縁のある学校に行くんじゃないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
まあ三島でも全然悪くありません。
春日丘の倍率や進学実績が気に入らなければ、三島に下げるか?茨木にチャレンジするか?自分で決めるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
カンクラ特進合格と言っても、去年まであった総合が無くなってオール特進になっただけ。だから、特進でも合格者の中で高い方で受かったかどうかが重要ね。問題の難易度が今年と去年で違うから、簡単には比べにくいけど、もし去年の特進の合格点を下回っていたら、総合レベルの学力。それと、11月五木60なら春日丘は落ちるよ。その偏差値なら三島が適正だね。カンクラ行ってもいいのなら春日丘を受ければ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
やたら高槻の中学って三島勧めるよな〜。
数年前ですけど茨木厳しくて学校は三島勧めたけど豊中受けて受かった人もいてる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
高槻は特殊な地域がまだまだ根強いですから。
ウェルカムです。地元の推薦も多い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
関大の中学もほとんど他市から来てるやん。駅とか車ないしとかお迎えすごいよ。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/22(木) ]
高槻は昔の「地元集中」の名残がまだあって、北野・茨木がダメなら無理して豊中、普通科なら春日丘へ行かなくても、近所の三島でよいのでは?と考える先生方が少なからず、まだ、いらっしゃる感じがします。地元集中なんて昭和の時代の話ですが、そのころは、三島の方が春日丘より進学実績は良かったし、島本から現役で京都大学合格者が出たこともあったのです。
その頃のマインドを引きずっている先生の言うことは聞かなくていいです。受けたい学校、それが春日丘なら三島に下げずに受けましょう。どうしても安全策で公立に行きたいのなら断念して三島に出しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
島本から現役京大って、学校は内職で過ごしてそれ以外ずっーと塾で過ごしてた感じやろね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
内申247で馬渕の公テA判定でした。英検は持っていません。内申が低いので迷っています。正直厳しいですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
で、合流論が始まる。
千里・三島なら行く価値なしと決めつけ!
毎回のルーティン。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
270でしたが、英検ないのでこちらにしました。
270ってそんなにすごいのですか?周りはみんなそうですが。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
270で英検なしだったら逆にどこが良かったでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
270で英検ナシで当日どれくらい取れそうかだけのこと。取れそうな範囲で行ける好きな高校を選びましょう‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
英検なしで春日丘は厳しいと思います。今年は倍率も高いですし。三島や千里も視野に入れてみては?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
馬渕の判定は大分ゆるく付けられています。英検持ってないなら無理じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
実際英検なしで受かってる人も100人近くいるし最後は自分が本当に行きたいところに願書を出しましょう、
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
実際昨年英検なしで、受かりましたから。今までの過去問が680以上をキープできているなら大丈夫かなと。
内申はコツコツするタイプなので270でしたので内申と理、社でかせぎました。数学は最初の基本問題でいかに間違えないか、英語国語はもう問題によると腹をくくりました。
ほんと運だなと。
英検があれば流れに沿って少し遠い豊中にしていたと思います。この掲示板のような、進学率どうこうで選んで決める余裕はありませんでした。とりあえず行ける可能ラインを決めて頑張るのみ。御縁があったのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
第3回希望調査でも1.87倍の高倍率なのは、落ちて私立に行ってもいい、しかし、三島や池田に行くのは絶対イヤという受験生が増えていると理解してよいでしょうか?
[ 99件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
友達同士でどこ受けるとか一切言わなかったなあ。
自分の結果であるので人のせいにするのは間違っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
受験は、友達ですらライバルや敵になる厳しい勝負です。
甘いこと言ってられないし、それで落ちた友達が嫉妬して離れていくならこっちから願い下げでいい。そんなケツの穴がちっちゃい人なんてプラスにならない。
新しい友達を作るべし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
≫ 結果、私は受かって向こうは落ちた。ピョンピョン飛び跳ねて喜ぶうちを横目に逃げるようにして立ち去りLINEもブロックされて、私の悪口を言うグループLINEまで作ってたし、茨木駅でたまに見かけるから一応挨拶しても無視。私立でも深海魚らしい≫

性格悪い小学生のイジメレベルの幼稚な作文、
恥ずかしくないのかな? 偽在校生
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
たしか男子バージョンでも同じ内容ありましたね
自分が書いたこと忘れるのかな?

内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
ボケて忘れるのでしょう毎年同じ作風で
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
そんなこと言い出したら、ここの掲示板も毎年堂々巡りの話しかしてないけどな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
ごまかすな、春高無関係の入浸り作家(笑)
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
そもそも、無関係なやつばっかりやん。あなたもそうでしょうよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved