教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:20件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
元々の志望校を落として春高
ボーダーぎりぎりでも挑戦で春高
春高は毎年倍率も高いですし、もちろんその年にもよりますが、春高の受験者はどっちよりが多いですか。また、春高を諦めて三島に落とす人は多いと思いますか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
本当に春日丘にいきたいって思ってる人はそう簡単には落とさないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
春日丘で上位に入れる子は、茨木や豊中でも行けます。
愛知県では、明和や旭丘くらいに匹敵します。しかし、これで合格実績はどうか?といえば名東高校くらいの価値でしかありません。やはり、学力の伸びにくい高校とも言えます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
愛知県の話は参考になりません。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
愛知県の公立なんてほとんど誰も知らない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
≪大阪の人は名古屋のことをなんとも思ってないが 名古屋の人はコンプレックスあるんじゃないか≫

名古屋の人は東海地区の学校に行かない場合は
名古屋より西ではなく東に目を向けてるよ
名古屋人はプライド高いのよ
西向きはどちらかというと都落ちみたいに感じてる
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
少ないと思います。
同じ普通科でも春日丘と三島では国公立大学の進学実績に大きな差がありますし、関関同立ではもっとも難しい同志社の合格者数、春日丘の方が勝ってますからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
↑でも高槻の中学では執拗に三島を勧めてくる教師もおる。地元集中の考えが残ってるのかね。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/23(金) ]
高槻は昔の「地元集中」の名残がまだあって、北野・茨木がダメなら無理して豊中、普通科なら春日丘へ行かなくても、近所の三島でよいのでは?と考える先生方が少なからず、まだ、いらっしゃる感じがします。地元集中なんて昭和の時代の話ですが、そのころは、三島の方が春日丘より進学実績は良かったし、島本から現役で京都大学合格者が出たこともあったのです。
その頃のマインドを引きずっている先生の言うことは聞かなくていいです。
受けたい学校、それが春日丘なら三島に下げずに受けましょう。どうしても安全策で公立に行きたいのなら断念して三島に出しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
春日丘は茨木市内の公立ニ番手。三島は高槻市内の公立トップ高だからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
えらい地域絞るな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
大阪市内は 北野、天王寺だから(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
高槻だったら中学受験で高槻中学→高槻高校が最強
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
中受の話は聞いてません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
国語力のないやつ多すぎ。
あいうあいうあ@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
私の友達で春日丘から3人落としましたが、一人は三島、残り二人は千里高校です。いるにはいると思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/24(土) ]
我が子が通う中学では、関関同立などの私大なら確かに三島以下からでも合格する人はいるけど、国公立大学に将来行きたいなら、どんなに悪くても春日丘か千里に入っておかないとダメだと言われます。なので、なかなか、担任に三島にしなさい、はい、そうしますとは言わない生徒が我が子を含めて多いように思います。中学の担任は大丈夫な子であっても、当日、何があるか分からないから、それを考えたら一つ下げておいたら何があっても大丈夫と脅しをかけたり、わざわざ親子を不安にするようなことを言うんですよね。そんなんだったらみんな島本くらいまでランク下げなきゃダメでしょう!とツッコミ入れたくなります。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
大学なんて本人次第です。
春日丘でなければならないとか?
ここの人の思い込みです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/24(土) ]
友達は春日丘の理系でベッタやったけど、国公立(大阪教育大学中学技術専攻)に現役で受かったで。上と下の成績の幅が小さめだから、落ちこぼれてもそんなに悲惨にならないのが春高のいいところかな。文系でも、課題を捨てて英語国語、日本史に絞って310番台で関大現役で合格、女子は国語英語だけに絞って京都女子大の国文(2人しか落ちなかった思います、
あと、理系のベッタ争いの常連の女子は生物と化学だけ勉強して、武庫川女子大の薬学部にどれも現役で合格してます。
あんまり大崩れしてFランク大学とか専門学校とか浪人しないのが春高のいいところだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
音楽と技術は共通55%あれば受かりますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
最近は教師のなり手少ないから、就職先をほぼ確保したのはいいよな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved