教えて!春日丘高校 (掲示板)
「茨木」の検索結果:1275件 / ページ数:128
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
春日丘には、例年、英検利用者が何割ほどいますか??
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
だから昨年は定員が320名で英検保持者が216名。
これで志願者数が増えれば増えるほどパーセンテージは下がる。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/02(金) ]
じゃ千里と変わらないね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
>じゃ千里と変わらないね。
2023年
千里は英検活用者数123人 総受験者368人で33%
春日丘は英検活用者216人 総受験者535人で40%

総受験者が少ないほど%は上がる笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
例えば定員が一緒の豊中と大手前
豊中は61.6%で英検活用者は346人
大手前は63.5%だけど英検活用者は310人

受験者数が豊中562人、大手前488人
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
数字が全て(笑)
千里は英検活用者数123人
春日丘は英検活用者216人
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
人気がないほど活用率が上がるシステムを構築したのである笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
千里には入試倍率や英検活用などで大きく勝っている
しかし大学進学実績ではそんなに勝っていない
頑張れ!春高生
内緒さん@保護者 [ 2024/02/02(金) ]
千里の方が優秀です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/25(木) ]
春日丘高校高3の受験生の母です。このたびは、先日の共通テストで我が子が大コケしてしまい、塾の懇談会に行ってきました。我が子は終始号泣してました😭
堪らず筆を執り突然愚痴らせて頂く失礼を、お許し下さい。

我が子が通っている塾(大手予備校)で行われた、共通テスト後の出願に関する懇談会に参加しました。その際の今年の共通テストの分析を聞き、いてもたってもいられず、こちらに来てしまいました。懇談会のでの話では、今年は平均点もかなり上がっているので、ほとんどの受験生が思い通りの点数が取れた見込みで、大方の予想(旧課程最後の学年なので安全策を取るのでは)ではなく、希望通りに出願する生徒が多いだろうとのことでした。実際に配布された資料を見る限り、大学ごとの志望者のリサーチの点数を見ると、昨年のリサーチより上回っています。それに引き換え、我が子は…
大コケしてしまい、今までの模試や共通テストパックでは見たこともないような点数でした。
多くの方が思い通りの成績だったのだと聞き、私はもうドキドキして、苦しくなってしまいました。頭真っ白になりますね。帰り道車を運転しながらなんかふらふらしそうでした。
地方で1人暮らしをする事に不安のある我が子は、京阪神近郊の大学に進学したいと思っており、もともと国立大学へのチャレンジは成績的に厳しいものではありました。
そのため、本人も国立よりはお目当ての私立大学への気持ちが強いため、ショックで落ち込むという感じではないのですが、悔し涙でどうしてこんな点数なのか訳がわからないと言います。

緊張したのかな…

なぜそんなに私が苦しいのかというと、共通テスト利用で出願した大学数校の受験料の事を考えるからです。
共通テスト併用型の入試で出願した分も考えると、もういくら失ったのか考えたくありません。それでも一つでも合格が取れれば良いのですが、それも難しそうです。

合計すると結構な額になりそうです😭

私立大学の動向も聞きましたが、共通テストが上手く行った生徒は、そのまま攻めて出願するだろうとのこと…

我が子はもう共通テストの事は口にせず、ひたすら私立の過去問を解いています。関関同立と近大全て。

それなのに、私が全落ちの可能性を考えてしまい、不安で不安で仕方がないのです。
同じような方、いらっしゃいますか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
普通の学校なので期待しませぬよう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
大阪の公立高校の合格ライン一覧の見かた
(確実に不合格にならないライン)

豊中 内申260/270 当日点470/630
春日丘 内申260/270 当日点475/630
https://engenjuku.com/osaka-highschool-passline/
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]

このデータは不正確です。
春日丘が豊中より下になるわけない。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/29(月) ]
点数にもよりますが、国公立でも大阪教育大の技術、家庭、又はその二部(夜間小学校課程)、兵庫教育大、鳴門教育大、和歌山大教育学部、滋賀県立大なら平均より低くても合格できます。もっと遠くに飛んで地方の公立大学(山陽小野田市立東京理科大、周南公立大、函館みらい大、名寄市立大、旭川市立大など)なら受かる可能性ありますよ。
元保護者@保護者 [ 2024/01/30(火) ]
なんで、ブランド大学にこだわるんだろうと不思議です。
社会に出たら官僚でもならない限り大学なんて、ほぼ関係ないのは、どの社会人の方でも知ってます。
東大卒でも仕事できなくて駄目駄目な人、いっぱいいます。ってことで、うちは、もちろん春日丘で、部活を三年まで楽しんでたので、見事にセンター玉砕で、受かる地方国立大学を受けて、皆さんが馬鹿にする地方国立大学で楽しく部活して、今は世間には一流と言われる企業で社会人頑張ってます。地方国立はよいですよ。その都道府県では、なんやかんや一番ですしね。寮も通学定期費用並もあれば、十分入れます。
大阪公立大とか神戸、滋賀、とか、東京の会社行ったら、ただの地方国立大学扱いです。
入れる地方国立大学おすすめしときます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
どちらの大学ですか?
地方の大学は環境もよくいいですが、一人暮らしも大変だしと思案しております。
ちなみに北海道大学はいいとこです。今は阪大大学院から研究室にいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
↑私もそう思います。九州の有名進学校出身でしたが、大阪公立大も関西大学、関西学院も知りませんでした。立命館と同志社は先輩が受けたので知っていましたが、神戸大は難関大とは知りませんでした。こちらに住んで何年もたちますが、当時の認識から更新される機会もなく、今でも一般の大学という認識です。他県から来た人は大なり小なりそんな感覚だと思います...
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
柏原の大阪教育大一回行ってみ
あまりにも田舎すぎて墓場かと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
ほぼ全員入学で通信だけど卒業率が高い早稲田大学人間科学部と、関西私大としては高難度の同志社大学。

春日丘の受験生は、どちらを選びますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
高校にたとえれば、春日丘の定時制に行くか、三島に行くか。そんな選択ですよね。春日丘の看板は三島よりいいけど、定時制だとちょっとねえ.って感じかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
いや、ここで定時制が出ること自体おかしい。
しかも春日丘そこらで看板もクソもない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
同志社です。同志社大学神学部文学部以外なら同志社大学を選択します。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
ほとんどの人が同志社大学
とくに関西周辺地域は
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
は?
同志社が全てなん?ダサっ!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
↑2つに1つでしょ?
ならそうなる
仕方ない
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
えー、早稲田や慶應の通信やったら、まだ、同志社の神学部、文学部哲学科とか国文学科の方がいい。立命以下でも同志社の神学部や文学部の入りやすい学科に入って同志社の学生になりたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
どうでもいいです。
人によって違う価値観で論じてもナンセンスです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/23(火) ]
おかしいと思いませんか?
北摂にあるだけで、こんなに倍率が毎年高くて、文理学科シフト(英数国3教科C問題でI型の当日点重視)の春日丘。南部の南河内の生野、泉州の岸和田は春日丘より入るのが簡単で倍率が低いのに文理学科を名乗ってます。許せないと思いませんか?
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
同じ学校と言えどもいろんな考え方の人がいるので一貫性がないのは当たり前。
同じことしか言わない学校の方が怖い。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
延べ合格者数でも多いに越したことありません。
一部の人が昨年、関関同立の延べ合格者数で三島に敗けてしまったから、敗けを認めたくないからそう言ってるだけです。塾の資料やサンデー毎日の記事も基本延べ合格者数が出ます。実合格者数や現役進学率は、後日特集してわかることで、しかも全ての高校が取材に応じるわけでもないのでランキングにしても正確でない可能性もあります。
私は、延べでも昨年より上がれば嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]

言いたいことは分かりますが・・
関関同立のような私立は延べ合格者数が多く、実合格者数も多く、現役進学率が高くないと実情がバレます。
春日丘より延べが多いのに実合格者は少なく、さらに現役進学率のデータは出せないとなると「??!」でしかありません。
というより現役進学率がトップクラスになる可能性がある普通科の高校が他のデータは出すのに現役進学率のデータだけ2年連続で出さないっておかしくないですか?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
>塾の資料やサンデー毎日の記事も基本延べ合格者数が出ます。
大金を払ってまでどこでも手に入る「延べ」資料で納得してるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]

取材に応じない高校もあるのに実合格者数や進学者数で正確なランキングは出せない。なら、単純に延べ合格者数で比較するのは理に適っている。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/30(火) ]
確かに塾の資料も延べであり、実進学者ではないです。
まあ、努力して出た結果ですし、昨年はたまたま三島に敗けたから騒いでるだけ。今年、万が一豊中にでも勝てば態度を一変するでしょう。ホントに一貫性が無い。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
少なくとも三島は、公立ですから優秀な生徒に受験料払ってまで延べ合格者数を水増ししないでしょう。ちゃんと個別にお金を出して出た結果にいつまでケチつけてんの!
大人げないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
てゆうか、春日丘は一部の文理学科を凌ぐ偏差値と府下トップクラスの倍率で何してるの?阪大でも千里に敗けたし。
まあ、もうすぐしたら今年の結果が出るけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
いよいよ私立の願書受付が始まりました。
春日丘高校を受験予定のみなさん。または、他校と検討中の方は、どちらに願書を提出しましたか?
中学生の方。受験生の子を持つ保護者限定で回答お願いします。また、部外者の方や春日丘高校に全く興味が無い方の嫌味投稿は、堅く堅くお断りします。
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
まあここからさらにさらに
塾や中学校による受験校整備で削ぎ落され
どこに収まるか?
私立専願も増えたらしいが。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/01(木) ]
それでも1.50倍より下がることはないです。
反対に、千里、池田、三島、北千里はバーゲン入試になる期待があります。特に現時点で北千里が定員割れを起こしているのは意外です。山田から上げてくる人、三島から下げてくる人が出る可能性が大きいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]

そんだけ下がれば充分笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
倍率1.5倍で160人、1.6倍で約200人、1.7倍で約225人落ちる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
まっ、毎年約200人不合格はいつものことなんで。
先生方の採点作業は大変だと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
>最初2倍だったんでしょ?
最初2倍以上なのも毎年ことですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
文理学科が人気すぎて、春日丘より高いとこあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
茨木・豊中の快進撃と三島の関関同立フィーバー。それと、千里の阪大外語学部お得意先などで、まだまだ春日丘の倍率は、下がると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
高津か春日丘のどちらかを受けようと思います。この二つの高校で、当日の点数の平均点や最低点に差はかなりありますか??
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
↑他校のせいにするのはやめましょう。この学校の品位がバレます。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
嫌なら受けなければいいだけ😁
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
受験するとこなんて他人に言う必要なし。落ちたら恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
高津も春日丘もトップクラスの倍率
文理学科の高津にチャレンジしたいが関倉を゙押さえられれば決断する
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
春日丘は2倍切りました。
もうトップではない。情報収集不足!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
トップクラスの倍率であることには変わりはない
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
2倍もある方が異常。そんなに落とすのは問題。府が操作してきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
千里なら国際に行かないと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
諸先輩方、質問させてください。
春日丘の、高三での文理の比率ってどうなっているのでしょうか?
有名私大が多いから、やはり文系よりなのでしょうか?
私は、理系志望なので、春日丘が文系寄りなら、千里もありかなって思ったりしています。
返答の方、よろしくお願いします。
[ 121件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
>私達の時代は、もっと高かったですよ
受験制度が違う頃の話をされてもね笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
>それはお前に読解力がないだけ!

コロナの重傷者、死亡者が激増した2021年のことを

>2021年は、やや緩和された。

こういう認識の人に読解力を語られてもねー笑笑
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]

五十歩百歩です笑
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
ちなみに学校が理系を勧めるとかはないです。聞いたアドバイスぐらいはありますが。
自分の人生の選択です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
理系が賢いと勘違いする奴ら。
授業進度が遅いと受験対策が間に合わないがちなのに!
内緒さん@保護者 [ 2024/01/25(木) ]
就職を考えれば、文系科目だけでも受験可能な場合が多い私大薬学部や医療・看護系が人気です。女性が多い職業では、高収入が期待できるので。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
医療・看護系は、人間関係で詰むよ。
人の死に目に遭遇する職業でもある。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
スキルない私文よかマシっ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
堺市在住の中学生です。親が春日丘高校出身で憧れてまして受験しようと思ってます。そこでお聞きしたいのですが、堺市から通ってる方はいますか?最悪マンション買ってあげるから好きにしたら?と親からは言われてますので独り暮らしで通ってる方がいるかも教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
通ってはないですけど、受験するときは堺市に住んでいて、茨木市に引っ越す予定でした。だから、試験は親とホテルに泊まって受けました。堺から通う…毎日のことだし、天王寺、なんば、梅田、大阪駅で乗り換える間に、春日丘と同じくらいいい学校たくさんあると思いますけど、そこではダメなのはどうしてですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
物語なんでどうでも良い。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
春日丘と同じ労力で入れる文理学科の生野、岸和田はどうですか?入れる成績は同じだけど、進学実績は、生野=岸和田>>春日丘、ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
そうですね。そこまでしてって感じです。
普通の学校です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
どんなに遠くても大阪市内ですわ。梅田より南から通ってるヤツは俺の周りにはいてません。
通りすがり@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
北野、茨木と文理学科が難関な北摂と違って南の方は比較的入りやすい文理学科があるのに、なぜ春日丘なのでしょうか?進学実績も生野や岸和田の方が良いし、不思議なのですが‥。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
物語だからですよ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]

物語ってどういう意味ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/16(火) ]
いよいよ共通テストも終わり、受験シーズンに突入しました。
生徒たちは、必死なんでこの掲示板に自分自身の願望をぶつけてしょうもないコメントしたり、大学合格実績が発表されて一喜一憂するのは絶対にやめてください!
生徒たちが日夜努力して出た結果なら、他校と比較して批判するとかありえないですから!
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
↑それがどないしたん?ドヤ顔で何が言いたいんかさっぱり分からん。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
↑えっ?分からないの??
笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
分かりませんねぇ。わざわざマウント取りに他校の掲示板に来て自慢とか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
>茨高の人で9割も何人か聞いてます。
こういう自慢ですか?笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
9割は、もう東大か京大または医学科
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
未だにセンター試験感覚の人、多いからね。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/23(火) ]

ならばセンターと共テの違いを説明してください。
そんだけ偉そうに言えるなら簡単でしょ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
平均点からなんから全然違うから自分でもっと調べなさい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
春日丘の来年の最低点、平均点を教えてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
ですから私達は、占い師ではありません。
難化を想像したらどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
2023 北野828/773 茨木803/731 豊中840/683 春日丘799/688 千里(国際)731/638 千里(総合)734/642 池田773/638 箕面(グロー)829/719 箕面(普通)819/671 三島799/648 北千里811/692 山田770/634
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/16(火) ]
この上の数値は、最高点と最低点ですか??
内緒さん@保護者 [ 2024/01/16(火) ]
いや、結構疑わしいデータです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
年々中受の%は増えております。高校無償化でその浮いた費用で中学受験を検討する家庭が年々増えているようです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
年々中受の%は増えております。高校無償化になってもそれほど中学受験を検討する人が増えていない。
中学受験塾が煽っているだけ。

茨木、高槻の中学受験率は名古屋市よりも低い。
東京で言えば西多摩地区と同じくらい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
いいえ、少子化の中、生徒数が減っているにも関わらず、関西でも年々着実に増えてます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
>>関西でも年々着実に増えてます。
これは愛知県でもいえます。
2023年の大阪府の中受の%は愛知県の2倍ぐらい。

2023年大阪府約10%(大阪市11.6)愛知県5.1%(名古屋市10.4) 公立小6から翌年の公立中1の生徒数を引いて割り出した。 大阪府は推定です。大阪市、吹田、豊中、東大阪などは大阪府の平均よりも中受の%は高い。茨木、高槻、枚方などは低い。愛知県は名古屋市だけが突出している。名古屋市近郊で中受の%が比較的高いのは長久手、日進、瀬戸などです。

来年に明和、刈谷など、再来年は豊田西、時習館、西尾など公立高校に中学を数校併設するから愛知県の中学受験率はさらに上がる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
愛知の人や石川県の人や
おもろいなー変すぎて
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
色んな人が書いてるからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved