教えて!須磨学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:320件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/04(火) ]
須磨学園を専願受験する予定のものです。

私はとても打たれ弱いというかメンタルがもの凄く弱い(そんなメンタルの弱さで社会に出てやっていけるのかというレベル)のですがやはり須磨学園には向いていないでしょうか?

掲示板を見ているとスパルタでメンタルが弱い人にはキツいというような書き込みが見受けられるのですが実際のところどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
>そんなメンタルの弱さで社会に出てやっていけるのかというレベル)

が本当であれば、他高校を検討されるのがよいのではないでしょうか
高校は引越し以外理由の転校て難しいんですよ。合わなければ受験をしなおして再び高1をやるか、通信制高校か、中卒で認定とって大学受験か
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/05(水) ]
つまり、心が根っこから優しい人たちを受け付けない学校だと思います。

向いていると思われるのは、親も子も、周囲で何があっても自分(たち)の事だけを考えていられるような人。他人の気持ちがあまりわからない(分かろうとしない)人。そんな学校だと思います。
先生でも、本当に優しい性格だとかなりしんどいはず――です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
この質問には2つ書きたいことがあります。
1つ、
メンタルが弱く、人から何か言われたら過敏に萎縮してしまう人は須磨には向いてないと思います。
2つ、
ただし、これは公立にいけば解決するのかといえばそんなことはありません。須磨を専願で受けるというからにはそれなりの学力をもっていると推察しますが、例えばトップ公立は学力レベルが高いですが、煽りや、嫌味を言う生徒は当然います、要はどこにでもそんな人間はいます。

最後に、上の方が優しい人間はメンタルが弱く、強い人間は自己中心的のような書き方をされていますが、これは全く違うと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/05(水) ]
私立は、学校の不手際からのトラブルであっても学校内部で揉み消し易い = 組織として自己中心的になりやすい と言えるでしょう。
(ただし、名門と言われる伝統校はそうではないことが多いです)
須磨では、自己中心的な性格や行動が“メンタルが強い”と評価されやすく、そのぶん優しい人が涙を飲むことがあり、
そして優しい人をメンタルが弱い・自分の意見が言えない生徒と、陰で茶化したり一括りにしたりする風潮がありました。

これが、
真に心が優しく他者に配慮出来る人(親も子も)は須磨学園には向かないだろう。という理由です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
須磨学園を卒業する頃にはソルジャーになってそう
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
一概には言えないし、須磨学生に失礼ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
優しくてメンタル強い人もいるぞw
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
メンタルが弱いと自覚があるならもう少しのんびりした雰囲気の学校はどうでしょう。偏差値にこだわらない方がいいと思いますよ。同じようなお子さんが結局合わずに退学されていました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/06(木) ]
強力なワンマン経営の為、そこに雇われている教師の多数が組織に同化して利己的になっていくのは仕方のない事だし、経験上その通りだと思います。その人達に指導される生徒も然りです。

なんだか自分の雰囲気とは違うと感じたら、受験の選択肢から外した方が良いかと思います。ホームページより説明会よりその直感。
どこかにも書いてありましたが、そのような場合の多くは、学校に残るにしてもきっともっと悲惨なことになりますからね…とくに、ガツガツの管理型を標榜している須磨のような所は偏差値だけで選ぶと後悔するかも。慎重に。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/06(木) ]
心根の本当に優しい人も中にはいますが、
何がなんでも自分が上に上に!と、1つでもハシゴを上にかけてひたすら登ることを良しとされている須磨では、その優しさ素晴らしさが埋もれがちですね。(そういう人は、本当の徳を持っているのですよ…でも須磨ではなかなか活かされないです。)
ひとたび学校で揉め事があるとそれがよく分かってきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
なんだか凄い偏見だな。
私立は揉み消し易く、公立は揉み消しにくい?
ほんとにそんなこと思ってるのかな?
卒業生って書いてるけど。
だとしたら視野が狭過ぎると思うけど。

公立も散々揉み消して報道されてるやん。
名門校と言われる伝統校はそれが少ない?
ほんとに?

須磨の卒業で、自身が体験したってことなら、わかるけど、
公立や他校をよしとするのは、まさに隣の芝はって話しにきこえるけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
真面目に書くと須磨の生徒は能力的に上位層では無いんだよ。
それを無理から上位層にもってくためにはそれなりに鍛えないといけないってこと。だから色々なことが起こる。

芸人のロザンの菅ちゃんが、京大芸人という本を書いてるけど、彼らが通った大教大のような公立の名門一貫校なんかは、校則もないし、生徒手帳には校歌以外は載っていない。テストの時は試験監督すらいない、持ち込みもカンニングもし放題だが、将来的に役に立たないことは誰もしないと書いてるね

この掲示板で、名門校だとか、自由だとか、みんなそれについて書いてるけど、能力のある集団だからそれが通用するんであって、能力の無い集団に自由を与えても怠惰になるだけだと思うよ。

一部の生徒はとても優秀なんだろうけど、
生徒のボリュームゾーンは?ちょっと出来る子?なんだよな。
大教大なんかは、ほっといても東大か京大に行く子、自分で考えてそこまで辿り着く子が集まってるから、放置しても成り立つんだよ。

端的にいえば、能力が無いんだから、
鍛えるしかないってしょ、って話。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
ただし、
例えば国立一貫校で同じ神戸市内の神大附属なんかと比較すると、
進学実績の数字としては管理型の須磨の方が上だからね。

要するにお尻叩かれないと、出来ないよ、と自覚してるなら、
須磨もありだし、そんなことはされたくない、自分で出来るって事なら
自由、のびのび、とされる学校を選べば良いんじゃない。

自由かつ進学実績がある学校は灘とか、超優秀者が集まってるほんのひとつまみの学校だけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
我が子は校風や学習システムを受け入れられずに少しレベルを下げて他校にしました。
それでもトップになるのは難しいですが自己肯定感は上がったように思います。進学実績や偏差値を気にされるご家庭が多いですが何より学校のシステムに合うかどうかが大事ではないかと思います。
学歴は大事ですが社会に出てから必要なのはIQ以上にEQですから、自分は何がしたいか、どう学びたいか、自問自答して選んで欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
須磨学園の管理型システムについては賛否や好き嫌い両論だけど、質問者さんへの解答は他の高校にした方がいい意見しか、ついてませんね。私も他の高校にするに一票です。普通の学校でも打たれ弱いと感じている人が管理型の上昇志向の場所にいても、メリットを受ける事なく下手するとつぶれます。専願にするのは、偏差値にひかれてですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
自分は公立(を卒業)、妹は須磨。
公立の高校入試は内申や倍率なども関係あるから明暗を分けたけど、私たちの能力に差はなかったと思う。なのに学校が違うだけでこの言われようは何だかなマジで。
うちの妹めっちゃ優しいですよ!他者に配慮も出来る子だし、優しさ埋もれてないけどな。むしろ私の方が性格キツいと思うw
来たる大学入試に向かって一生懸命頑張っている生徒たちでしょ。大人が子供を傷付けるようなコメント書くのはどうなのかな?私が見てもいい気はしないのだから、須磨に通ってる生徒が見たら…

質問者さんへ
うちの妹もメンタル弱い方ですが、普通にやっていけてるようです。話しを聞いてると、すごく気の合う友達が数人出来たことが大きいのだと思います。妹みたいな例もあるけど、どうだろう…合う合わないは入ってみないと正直分からないし、選ぶの本当に難しいですよね。どうしても不安なら、須磨を併願にして公立も視野に入れてみては?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/06(木) ]
自分も、「他の学校にする」に一票だな。

>なんだか凄い偏見だな。

偏見などではないと思う。
一般的に私立で自浄作用が働かない場合は、学校内で比較的深刻な揉め事があったとしてもその学校法人にとって都合が悪い事を闇の中に葬り、極端な話、すべてなかったことにも出来てしまう。
全てを握るワンマン経営者一族をその学校組織の上から公平に裁いてくれるのは、今のところ裁判所以外には実質皆無だから。
生徒側や雇われている側が泣き寝入りしていている案件、報道される前に学校法人側が火種を揉み消そうとする事は、一般的に割とある。

しかし伝統校名門校の中には、学校法人・経営者が教育機関の人事や学校の教育方針からは一線を引いているところもある。(阪神間にも存在するが、ここでは学校名は出さない。)
そういうところは、教師が経営トップの機嫌と評価をいちいち気にする必要がない。
教師が生徒に高圧的になる必要もなし。
自分の関わったそういう学校では生徒の能力や人間性も高く、メンタル強くなきゃ等という話題なんかそもそもなく 皆が皆の個性をそのまま認め合っているかんじ。

で、質問者さん、
受験校を変えたいのなら中学の担任へ超特急で、親御さんからも中学校の先生にしっかり丁寧に話してもらって頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
須磨に通ってる生徒は掲示板を見ること書き込むことは半ば禁止のようなかんじでしょう。須磨学の高3はいま自分の大学受験に向かっている。体に気をつけて頑張ってね!ただそれだけです。
ここは高校に入る前の中学生や保護者のための場として機能しています。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/06(木) ]
>学校が違うだけでこの言われようは

それが現実ですよ。学校の全体像が看板そのものです。それを元に世間も論じますものね。
学校自体のカラーがかなり強めの須磨では、選ぶ前にたくさん議論して聞いて考えないと、ね。妹さんのような結果オーライ?なケースもあるでしょうが、合わなかった時は悲惨ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
一通り読んだけど、いわゆる誹謗中傷みたいなことは誰も書いてないよね。質問者の中学生さんが、「自分には向いていないのか」「実際のところはどうなのか」と聞いてるのに、どの人も冷静に思うところを書いてますよ。
妹が通ってたという人自身も、最後は、「他の公立も併願したら?」「妹は気が合う友人ができたのは大きい」って書いてるわけで、結局は似たような見解ですよね。
個性の強い私立高校は合う合わない問題は、かなり問題で、合わなかったときが中学と違って転校が難しいから、悲惨なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
いち保護者として。
須磨は学力に対する煽りはあります。
学力別編成で、自分のクラスを他の生徒からバカにされるようなこともあります。実際に我が子はありました。ただ、我が子はマイペースですが、メンタルが辛い、行きたくない、学校面白くない、というのは聞いた事がないです。
ただし、須磨というくくりではなく、中高生の保護者として意見するならば、そんなものはどこでもありますよ。公立に行ったとて同じです。塾にいっても同じです。

こう書くと割合が、とか、学校そのものの色味とは違う話しとか言われそうですが、割合なんて意味ないですよ。1人そんな人間がいて、君は頭良くないね、と言われたら何のために公立に行ったのか分からなくなりますよ。
ただ、須磨カラーはあります。私立ですから当然です。
それに対して自分はどうするのか、親、友達、塾講師、ネット、これらは参考にするのは良いですが、結論としての自分の道は自分で決断して欲しいと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
>割合なんて意味ない

それは違いますよ。お子さんのためにも学校を悪くいいたくない気持ちは分かるし、実際にお子さんには合っていたのだからよい選択だったと思います。

でも自主退学者の数や通っている生徒の声など、その結果の割合はこの話の場合、重要なポイントではないですか?「どこにでもそんな人はいるから、どこの学校でも同じ」と言う結論は、理屈としてもおかしいですよ。
このあたりのひかない感じ、自己責任だという言い切る感じ、はなるほど須磨学園にあうご家庭なのだな、と感じます(悪い意味ではなく)

内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
学校を悪く言われたくない、なんて全く思ってないですね。
その人がどう考えるかは自由でしょう。良いところも悪いところもありますしね。

ただ、自己責任だと言い切る感じ?
私は自己責任という言葉は使っていませんが、
当然、最終的な結論は子ども自身が決めるものだと思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/06(木) ]
>進学実績や偏差値を気にされるご家庭が多いですが何より学校のシステムに合うかどうかが大事ではないかと思います。学歴は大事ですが社会に出てから必要なのはIQ以上にEQです

と、私も思います。
ガチガチ管理主義の学校のメリットを受ける前に中学生本人や我が子が潰れるかも…と脳裏をかすめたのなら思い立ったが吉日、学校のシステムに合わなさそうと感じつつ色味の合わない所を受けるのは本当にやめておいた方がよいと思います。
理不尽な出来事に巻き込まれたり先生の機嫌次第で怒鳴られたりしても→苦しくても公立落ちの人間がこの厳しさ我慢するのは当然→これだからメンタル弱い奴は→のループです。
須磨が学歴至上主義になりすぎるのは、愛校心があればこそ長期的に見ると好ましくないと思うのですが。先生が自身の評価を上げるために、学校の合格実績を何よりも大切にしなければならない。だから生徒は望んでいない大学学部の受験を先生から推されるのも実際にありました。
強く穴場大学学部を勧めるほうが悪いのに、うまく断れなかったら生徒のせい、又は、なかった事になる。学歴をつけてやるんだどの口が文句を言うんだ感謝しろといわんばかりの雰囲気もありました。学校が1番大切なのは学校の大学合格実績なのに、これはお前のためなんだというのはもういい加減やめたら?と思います。
でも、学校や先生に内心で物凄く反発している生徒たちが実は結束していて、それを原動力にする生徒たちもいました。表面的には従っているように見えるかもですが。

卒業式には、先生は感動して泣いていらっしゃいましたが…。
なんだか先生には申し訳ない気持ちもありますが、これは自分の目で見てきたことです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
須磨の話しと学歴社会の是非は関係ない。
学歴社会は多くの人がある程度平等であり、あるものだと思っているルールみたいなものです。

多くの一流とされてる企業では応募者が多すぎて全員面接なんて現実的ではない、だから学歴フィルターをかけているわけで、企業側は例えば中堅私大でも優秀な学生の存在は認識していますよ。ただ、中堅私大も視野にいれると膨大な数の生徒を面接するハメになりメリットがデメリットを下回るために学歴フィルターをかけているのです。フィルターをかけることで中堅大学の優秀な学生は採用できないかもしれない、というところは捨てているのです。

社会に出たら学歴以上に必要なものがある、
ではなく、社会に出たら学歴の他に必要なものもある、だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
自分の道は自分で選択するようにと言いつつ、
学校や教師への従順さを求める って事ですよね。
この学校のカラーに合うかどうかの敵性検査を入試前の秋頃までに何回か組み込んだ方がいいかもしれないですね。

学歴の話は説明されなくても誰でもわかります。
先生方も、「高学歴」でいらっしゃるのしょう?
だからといって須磨の先生が受験先の強要を生徒にしたら、それはダメですね。
そして生徒が断れないと、メンタル弱い、自分で決めたくせにと責められるのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
生徒に「先生」と呼ばれる方、教壇に立つ方にも、学歴の他に必要な大切なものを是非とも身につけていただきたいですね。メンタルが弱いと生徒を責める前に。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
須磨学園専願なんているんだね。なぜ!?
長田、神戸、兵庫の滑り止めとしか聞いたことないわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
また、海洋の話しか。ほんと好きだな。
どこからでも海洋の話しにもってくからな、この人。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
今、中学生としての高校受験の話だよ。
なんでもかんでも海洋。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
一貫しか知らんけど、須磨の先生は高学歴が多いで。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
海洋なんやらの話をされたくなければ、
学校や教師が生徒に強要しなければいいだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
この学校、実際は見えないところで揉めてるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
高学歴の先生方はそれ以外の大切なことを是非とも身につけてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
>中学生としての高校受験の話

うん、大学を私立の教師に強要されたくはないからねえ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
>この学校、実際は見えないところで揉めてる

涙を飲んでいる人が居るからこそ、成り立っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
>一貫しか知らんけど、須磨の先生は高学歴が多いで。
そうなんですね
生徒のメンタルのせいにして、高学歴が泣きますね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
この人、すごい恨みだよなぁ。
自分の高校とか、中学校とかなんて卒業したら関心もないけど。
ここまで叩く動機は何なんだろうか。
自身か子どもが余程辛い目に遭ったんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
周りの人に知ってもらって不幸な選択を減らしたいとか言いそうだけど、まぁ、そんなもんは綺麗事で。本当の理由は他にあるんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
それだけ色々なことが裏である、ということでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
須磨学園の先生ってブラック企業で働くようなもんって学校説明会で笑いながら言ってた。高学歴なのにブラック企業で働くことになった経緯を知りたい。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/06(木) ]
須磨学園に恨みがある1人が1人何役もして連続で書いているとみた。
あまり全部を鵜呑みにしないように!
少なくとも僕は楽しく通っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
卒業生なのか、在校生なのか、はたまた子どもがそうだったのか分からないけど、どんな質問もこうして海事の話しに展開してるよね。
自分が満足いくところに今いるならそんなこと言う気にならないよね、要は今立っている場所が自分にとってはめちゃくちゃ不満で、こうではなかったという思いが強いんだろうな。で、こうなったのはすべて学校のせいだ、という理屈なんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
1人何役もなんて、していませんよ。
楽しく通えていてよかったですね。それは幸せなことです。頑張ってね。
しかし裏で泣いている生徒たちもいるんだよ。メンタルが弱いからだなどと責められて新入生が嫌な思いをしないほうがいいでしょう。
この世は自分さえ良ければいい訳ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
先生方も、生徒に恨まれるかもと薄々わかっていらっしゃるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
>須磨学園の先生ってブラック企業で働くようなもんって学校説明会で笑いながら言ってた。高学歴なのにブラック企業で働くことになった経緯を知りたい。

自分もそれ聞いた。聞かなくても見てれば分かるけど、ほんまそれ。人も羨む高学歴の人がブラック企業で生徒に高圧的になりつつ働いている経緯を聞いてみたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
就業時間はめちゃくちゃに長いだろうな。
ただし、先生はかなり高給だと思うよ。

ブラック企業?いや、全く違うよ。
その理屈だと、上場企業もほとんどブラックになる。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
学年部長クラスだと軽く1000万はあると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
思ったよりたいしたことないんですね。

生徒を締め付けない方向へそろそろ転換しても
須磨もいい所にいけそうなのにねー
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
先生のお給料のためにも、一貫生だけでなく高入生ももうすこし大切にして欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
>ブラック企業?いや、全く違うよ。

何故、ブラック企業では全くないと言いきれるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/06(木) ]
>卒業生なのか、在校生なのか、はたまた子どもがそうだったのか分からないけど、どんな質問もこうして海事の話しに展開してるよね。

在校生かもねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
高学歴といったって、〜東大の学部も院もストレート。その後は社費にて海外留学を経て今に至る〜とかじゃないでしょう?関西ローカル&ちょこっと英語しゃべれれば上等というかんじの方なのではないですか?

真に上の階級の人は、(生徒という)下の立場の人たちに高圧的に接して「お前のメンタルのせいだ」等と言うことはしないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
はいはい、分かったから。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/07(金) ]
>はいはい、分かったから。

須磨学園を下げますよー。悔しくても、こういうのはやめましょうね。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/07(金) ]
>先生方も、生徒に恨まれるかもと薄々わかっていらっしゃるんですね。

正面からこれに反論はできないだろうな…と思いますよ。本当にいい先生もたまにいるので、それは何となく可哀想ですけどね。
すま@保護者 [ 2022/01/07(金) ]
全てをやはり生徒のメンタルのせいにするようですね。それが、ここの問題なのですね……

収入の為に、先生はご自分の心を完全に押しころしていらっしゃるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
>ブラック企業?いや、全く違うよ。
いやいや、学校説明会でみんなの前で先生が言ってたよ。
生徒にとってはとても良い環境、教師にとってはブラック企業ですぅって。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/07(金) ]
他の方がおっしゃるようにメンタルが弱いと自覚があるなら他も検討されてはいかがでしょうか。少しレベル落としたくらいの高校でしたら上位層は優秀な生徒さんがいますよ。入ってから合わないとなると転校が簡単にできないので大変です。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/07(金) ]
この学校全体の大きな波として、「教師が困った時は生徒を威圧。」という方向へ傾いていくのを何回か経験しています。

学年団によるとの説もありますが、入学してから生徒が先生を選ぶことは勿論できません。
違うところに変更されるのが良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/07(金) ]
>「教師が困った時は生徒を威圧。」という方向へ傾いていくのを何回か経験しています。

そうなんですか…
私はまだその波を一度も経験していませんけど。
学年団によるんですかね、わからないけど。

たくさん回答がつきましたね。
いろんな意見を参考に、でも最後は自分で決断です。
頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
↑私も最後は自分(子ども自身が)で決断だと思いますけど。
この掲示板の人達は、自分で決断、に過敏に反応しますからね。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/07(金) ]
そうですね。
神大の海事・海洋、 強要、 誘導、に過敏に反応する方もここにはいらっしゃいますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]

あと、自己責任、を忘れていました。
これについても、凄い勢いで叩きに来ますよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/07(金) ]
あらら…
私が「最後は自分で決断です、頑張れ!」と書いてしまったことによって話しがまた逸れそうですね。
戻すか終わりましょう。
申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
無理に締めなくても良いのではないですか?
中学生としても、高校が叩かれるようなことってなんだろうと気になるし、これも須磨学園の雰囲気のうちですよね?
なるほど、とても参考になります。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/07(金) ]
無理に締めようとはしていませんよ。
戻すか、とも書いてます。
ただ、質問と違う話しがしたいのなら別でスレッドを立てればいいのになとは思いました…

もう、私は静かにしときます。
なんか、ごめんなさい。

最後に…
質問者さん、受験勉強頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/07(金) ]
メンタルが弱い生徒が先生の推しを断れないのが悪いと主張する人がいるので、話が逸れているわけでもないと思いますし、どういう部分でメンタル弱いと責められるのか分かるし、いいと思います。
一定の進学先を学校と教師が勧めまくるということ自体が困ったこと。生徒にとって大事な局面で。

「生徒が自分で決めていたら、自己責任等という言葉は何処からも出てこないでしょ」とどこかで言われていましたね。
そもそも、叩かれて逃げ場の無くなるような事や、生徒のメンタルのせいにして弁明しなければならない事をしたら駄目なのではないかと思います。

これから高校受験に向かう皆さんも、私立は偏差値と進学実績のみで選ばないように、体に気をつけて頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
先生方も、経営者の方の言いつけに従って働いている身分なので、それぞれの立場が色々あって大変だろうとは思う。

体力的には持ったとしても、心理的に先生がしんどい分は生徒へのしわ寄せとして来るだろうと思う。

「先生」と学校では呼ばれていても、この方達は、私達と同じく一人の人間なので。

生徒のメンタル云々は、先生方にも言える事なのかなと思える。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
ほんと、「これも須磨学園の雰囲気のうち」ですね。多くの人の参考になるスレだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
↑なりませんよ。
一部の人間の恨みがつらつら書かれてるだけでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
参考になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
黙ってはいられない人がたくさんいる 親も子もおとなしめではない校風 強い人には合うし、それはそれでいいのでは
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
学校説明会などの表の面ではひたすら礼儀正しいですが、思えば新人研修でそれは教育できますね。
学校を選ぶ側としては、気持ちを引き締めることが出来るので助かりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/07(金) ]
おとなしめではない校風かあ、、でも、生徒には従順さを求めるんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
学校を選ぶ際に、オフィシャルなところでは絶対に見えない雰囲気がつかめるので、ここは参考になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
全く参考になりません、
書いてる人の性格が悪そうなのはよく分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
恨み‐
つまり、事実無根ではないということで。

書いている方の性格の悪さなど、まったく感じませんが。
“恨みがつらつら”などという言葉を使う方の方が余程…では。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
>全く参考になりません、
書いてる人の性格が悪そうなのはよく分かりました。

参考にするもしないも、公式な場では出てこないことを知ろうとして読んでいる側の自由です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
要は自分のことを書いてるわけでしょう?
そうでないと説明がつかないし、
だから、自己責任という言葉に過剰に反応するのでしょう。

自分のせいではなく、学校のせいだと言いたいから。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
>学校のせい

何の事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
知り合いや、友達にあったこと程度ではこんなにも書いて叩きませんからね。海事の件にしても、この書かれてる何人かの方、主に1人っぽいですけどその人自身か、子どもにあったことなんでしょうね。
だから大学受験の最終責任は自分でしょ、と言われるとさらに叩きまくるわけでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
> 要は自分のことを書いてるわけでしょう?

何度か書き込まれてる卒業生さんが、一人で何役もして書いてると思いこんでませんか?ちょっと落ち着いて冷静になってください
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
自分と何の関係もない学校の掲示板に現れて、
特定の学校を叩きまくるなんて普通に考えたらありえないでしょ。
実際には普通に卒業したらその母校に興味もないけど、

よほどの何かが須磨とその書き込んで叩きまくってる人の間にあるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
海事、海事と書いてる人はその本人か保護者なんでしょうね。
1人か複数かは知らないけど。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/07(金) ]
どんな手を使ってその火を消そうとしても再燃する。
事実無根ではない、ということですね?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
だからいかに説得されようが最終的には自分で願書出して、受けたんでは?という意見に対して、過剰に反応して生徒ではなく、学校が悪いと書き込むのかな。卒業生だとしてもクラスにそんな話しあったな、程度の出来事をここまで、執拗に書くことは考えにくいし。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
まぁ、あとは1人でやってください。
納得しましたんで。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
>一定の進学先を学校と教師が勧めまくるということ自体が困ったこと。生徒にとって大事な局面で。

須磨みたいな管理主義の学校で、生徒が先生に逆らうことは何よりもマズイことなんですよね?
そしたら、教師が勧めまくったら生徒は可哀想でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
>納得しましたんで
???納得されたのはどなたでしょう。
不思議なやり取りですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
そっか、、反論したり意義を申し立てたら生徒のメンタルのせいにされるんだもんなぁ。たまらないよね。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/07(金) ]
反論できる生徒は、まだマシなのかもしれません。
なかなかできませんから……
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
>あとは1人でやってください
ひとりじゃないよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
>先生が自身の評価を上げるために、学校の合格実績を何よりも大切にしなければならない。だから生徒は望んでいない大学学部の受験を先生から推される

神戸大学の保健学科も海洋と同じくらいの偏差値じゃなかった?だけど保健学科を受けるよう説得されたと書き込む人がいないのは何でだろう。合格実績が何よりも大切なのに?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
保健学科だと看護や医療技師の国家資格をとることが前提だし、就職先が限定されるからでしょう。海洋学科だったら、海洋に入ったって、普通の会社に就職すればいいだけなんだから、とか何とか言って説得できる。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/07(金) ]
>反論したり意義を申し立てたら生徒のメンタルのせいにされるんだもんなぁ。たまらないよね。

ほんまに… それで、
>書いてる人の性格が悪そう
って…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
みんなの大学情報で偏差値確認してみた。海事より低めの学部が保健学科以外に10くらいあるね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
他にも、辺鄙な所にある国公立なども同様です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
この学校で、弱い立場の生徒へ対して教師が特定の受験先を勧めたりなどしなければいいのではないですか?
人として、先生たちも、それが上手く作動しない率・後年になったらこの1つの出来事がどうなっていくかは分かっていらっしゃるはずですよね。
せめて、今年の須磨の受験生には勧めるのをやめとこうか…ってなるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
保険学科がって書いてる人は、海事を無理やり進められる話が嘘だっていいたいのかな?
国立大受験経験がない人だっていうのが、よくわかるよね

無理やり海事は須磨学園に限らず、似たような校風の新興進学校のあるあるなんですよ
海事の学部生からもよくそんな話を昔から聞くし。
保険学科を勧めないのはその特殊性で、興味もないのに無理やりすすめてもさすがに親もうんとはいはないし、入学者数も違うしね。
阪大の外国部学部なんかも実は神大より偏差値下で(元は大阪外大が統合したから)よくこの手の進学校が実績作りに生徒を誘導してる。
繰り返しますけど、受験界のあるあるなんですよ

内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
あるあるかも。
でも、
だから須磨学園でもやっていいんだよぉ!何が悪いんだぁ!断れなかった生徒のメンタルが問題なんだろ!ってわけじゃない。よね??
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
生徒同士で学校の愚痴とかで盛り上がったりするん?サラリーマンが居酒屋で会社の愚痴とか言い合うノリで。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
そうしたら振興校にしか入れなかった自分の能力を呪うしかないのか…?
重要な事項を決める時に推され促され、説得に疲れてうまく断れなかった生徒はメンタルをけなされ?
須磨学園は、いつまでこんなかんじでウチは振興校だから仕方ないというやり方で時に人を傷つけながら進むつもりなのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
振興校 → 新興校
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
いや嘘だとは思ってませんが、書き込まれる学部は海洋ばかりだなと思いまして。他の学部は推されてないのだろうかと。保健学科以外に10もあるなら尚更。

>国立大受験経験がない人だっていうのが、よくわかるよね
…………
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
学部人数が全然違うんです。海洋は間口ひろいから 後は自分でネットで検索して、なぜ海洋が多いか、探したらでてくるよ ガツガツ系新興進学校のやり方は、世間的にも少なくともその学校が、リスペクトされる理由にはなってない。そして生徒と学問を馬鹿にしてると自分は思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/08(土) ]
>ガツガツ系新興進学校のやり方は、世間的にも少なくともその学校が、リスペクトされる理由にはなってない。そして生徒と学問を馬鹿にしてると自分は思います。

私もそう思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
>学部人数が全然違うんです。海洋は間口ひろいから 後は自分でネットで検索して、なぜ海洋が多いか、探したらでてくるよ

探してみます。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
だんだん新興校人気から伝統校にシフトされていきそうですね。
目先の利益にとらわれない長期的な目線で教育できる器が伝統校にはあります。親も子も学校を頼りすぎず良い距離感があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
>新興校人気から伝統校にシフト

どこを拝見しても、それはなかなかの難題ですな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
伝統校にシフトされてきたねと世間からリスペクトされたければ、
須磨学園合格実績一覧表の見映えよりも大切な事とは何だろう、新興校にあって伝統校にはない器とは、と生徒の上に立つ人達がまず探りましょう。
そうすれば一部生徒への受験校の説得などもなくなり、長期的には須磨学園が生徒と学問を馬鹿にするのを止めることに繋がると思います。
それが目先の利益を追い求めないという事ですね。

説得されて困ったと言われたらそんな事はしていないと嘯く、意見を言う人に対して性格が悪い、生徒のメンタルが云々等と攻撃する…ではなく。

管理主義の学校で育った生徒の立場に立って先生方に俯瞰した行動をしていただける日、須磨学園は名門と呼ばれる日が夢のまた夢ではない事を願っています。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
伝統校にあって新興校にはない器、ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
須磨学園の卒業生で神大の海事に進学した知人のお子さんがいます。
海事は間口も広くて入りやすい、と須磨学園のようなガツガツしている新興校から押し込まれてくる学生がいるので、せっかく入っても中途退学も多め、
保健学科程ではないにしても特殊な学部ということもあり、最後まで在籍出来たとしても学問として学ぶ内容に馴染めず虚無感に苛まれたり、辛い思いを抱え続ける学生もいるとのことです。
でも、きちんと出られたら就職が良いそうです。
その卒業生の方は、現在は船乗りさんになっています。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
↑船乗りさん限定というよりは、大学での専攻を活かした海洋関係の専門職に就かれているとのことです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
学校に関わっていれば愛校心も芽生えるし、単純なる「ガツガツしてて何が悪いんや、メンタル弱い人?無理無理」という場所からの脱出ができるといいなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
海遊館とか美ら海水族館とか就職したかったら海洋で良いの?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
海洋から大手企業や公務員は難しいですか?
就職さえできたら海洋でも良いわー、神戸大だし!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
メンタル弱い人はどこ行っても難しいと思います。
逆にメンタル弱い人でも居心地が良い私立を教えて欲しいです。
自由な校風の公立高校でも、メンタル弱い人は潰れて不登校になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
大学は学問をするところ研究するところです。そして、特に海洋のような特徴ある学部は、就職に行き着く前にその特色を理解していない学生は努力がなかなかできません。その場合は辛い大学生活になるだろうと思います。
就職のためだけ、又は遊ぶつもりで大学に入ると大変なことになりますよ。

どの学部にもいえることですが、須磨学園の先生方も生徒を送り込むのなら少なくとも海洋政策科学部のアドミッションポリシーを読みこみ、
自校の生徒と共に大学の研究内容についての理解を深めることをお勧めします。
シラバスも公開されているはずです。

それから、真に器の広い私立は校風にも真心が表れます。メンタル強い子と元気な子大歓迎ということ自体が浅はかではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
>就職さえできたら海洋でも良いわー、神戸大だし!

そういう人は、どうぞお好きに受験してみてください。
生徒の考えを変えさせようと説得したり勧めたりしなければいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
海洋批判の人は本人がそうされた卒業生もしくはそう指導した元教師。
かつ、現状にとてつもない不満がある人間でしょうね。
何人かの人間が受験するのは本人でしょ、自己責任と書いたら過剰に反応するし、全て学校が悪いというところは絶対に譲らない。
須磨を卒業も在籍もしたことの無い人間が、何の縁もない学校のネット掲示板に執拗に書くなんてことは考えにくい。

なんらかの理由で辞めた、進路変更をした、退職をした、
このうちのどれかでしょうね。でも、いつまでも須磨を叩いて一体なにが
良いんだろう。

理不尽な事が身の上に起きても、現状にそこまでの不満がなければ、
過去にそんなことがあったな、程度。

どんな質問にも強要する進路指導の話しを持ち出して、海洋の話しをするからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
>就職さえできたら海洋でも良いわー、神戸大だし!

ここで育った生徒がこれを自分で言うならもうどうしようもないなと思うけれど、教師がこの文言を前面に出して生徒に進路指導するのは、ちょっと……
もしそうなら、学問と生徒を馬鹿にしていると私も思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
>海洋批判の人は〜〜そう指導した元教師

ふむふむ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
全て学校が悪いと、誰かが書いていますか?そんな事はどこにも見当たりませんが。

まとめてみると、
合格実績一覧表とご自分の評価の事だけを脳裏に浮かべて生徒に進路指導という名目で勧めたりしなさんなよ、
ガツガツ管理主義の学校で生徒は基本従順に仕立て上がっていると先生たちは分かっているでしょ?生徒のメンタルのせいにするなよという事だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/08(土) ]
これを書いてるのはこういう人だろうというような推測は必要ありませんね。
こんなに苦しむ人もいるんだな、やり方を今後は変えよう、と考えるのなら。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
この人たちは、ここまでこの学校を叩いて何がしたいんだろうね。
まさか、今後不幸な選択をする生徒を減らしたいとかさも偽善めいたことを言うのだろうか。自分の憂さ晴らしでしょ、これ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
学校を変えようという意見も必要ありません。
ここは質問に対してこたえるネットの掲示板ですよ。

須磨学園のありかたを論じる場所ではない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
須磨にも関係のある方で、神大など国立大の教授や関係者かもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
質問に関係ない話しに展開して、いつも海洋の話しにもってくなら、
自分のブログがTwitterにでも書けばよいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
必要ないものや言葉が不適切なものはどうやら削除されているようですので、心配なさらなくても大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
事実無根どころか、過去から続いている進路指導という名の誘導なんですね。
事実を知れる場があって良かったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
海洋にこだわるから、
進路についての関わりに強いものがあるんだろうな。
例えば、部活なんかには言及しないからね。
いつでも海洋の話ししてる。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
大学教授は無いと思うな。
進路指導にモロに関わった人だよ。
海洋に興味なくて海洋に入るやつは須磨に限った話しではないし。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
いま、高三がまさにその時期ですしね
部活より進路指導でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
開き直るばかりではなく学校側も内省されたら進歩がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
進路指導にモロに関わった人だよ。
↑なるほど、、
進路指導をした人がされた人という事ですね。
今も須磨ではガッツリその強要系の進路指導をされているなら、現職の先生方にとってはたいへん耳が痛い話ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]

子供の頃に習いましたよね。
自分がされて嫌なことはしないように、しましょうね。自分の大切な人がされて嫌なこともしないように、しましょうね。
生徒のメンタルについて評論する資格がある方なのか疑問です。

偽善めいたこと…とは、これまた情けないことを仰らずに!不幸な選択をする生徒がこれ以上は増えない方がいいですね。

内緒さん@質問した人 [ 2022/01/08(土) ]
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
質問者さん、
受験しようと考えていた学校の普段は見えない奥の部分の雰囲気が見えたようである意味ショックかもしれませんが、合格実績や偏差値だけに目を奪われずにしっかり考えて、理解ある大人にも相談して決めてくださいね。過去レスもかなり参考になると思います。

高校に入ってから学校を変えるのは出来ないこともありませんが、やはり疲れることには違いありません。
入学する前に分かっていたら良かったのにという内容は、このような場にもだいぶ滲み出ているように思いますから、出来れば今、です。
私は若い方たちをリスペクトしています。
人の気持ちが分かることと優しさは何よりもの美徳だと思います。
心の目をしっかり開いて物ごとを見る習慣をつけていけばきっと大丈夫ですから、怖がらずに…
あなたも私もこれからもこの世で生きていくメンバーの一人。心の美しさを忘れずに、どうぞよろしくお願いしますね。
旧帝大関係者より
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/08(土) ]
予想以上にたくさんの回答を頂き驚いておりますが皆様ありがとうございます。
受験校はもう1つ考えていた別の私立にします。

誤解を招く恐れがある為、一応訂正しておきますが上の
>内緒さん@質問した人 ありがとうございました。
というコメントは私(質問者)ではありません。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
誤解を招く恐れがある為、一応訂正しておきますが上の
>内緒さん@質問した人 ありがとうございました。
というコメントは私(質問者)ではありません。
↑↑↑
質問者さん、ありがとう。
そうだったのですね。
やっぱり…先にあった【ありがとうございました】だけのコメントは、あなたではないような気がしていました。

学校の実態をさらけ出され続ける事を恐れた誰かの仕業ですね。

よくこの質問をしてくださったし、よく受験学校の変更を決断されましたね。

強い誘導を伴った進路指導が事実だったことがこの度このスレッドで分かった事も、たくさんの人のためになったと思います。

きちんと最後に本当のことを教えてくれてどうもありがとう。
優しさとその勇気は大切にしてくださいね。
メンタルなんか弱くたっていいんだよ。「自分メンタル強いし」と言いながら嘘ついている人たちより何百倍も立派だよ。

これからもお元気でね!

内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
《 誤解を招く恐れがある為、一応訂正しておきますが上の
>内緒さん@質問した人 ありがとうございました。
というコメントは私(質問者)ではありません。》

うわ…質問者になりすまして締めようとした人、これ、自分が何してるか自分で分かってますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
質問者さん、ご縁のあった学校でマイペースに頑張ってくださいね。
応援しています!
内緒さん@保護者 [ 2022/01/08(土) ]
質問者さん、この質問をしてくれてありがとう!
今回の決断はきっと正しいですよ。
真っ直ぐ優しく誠実に、物事の真実を捉えられる人が本当はいちばん強いんです。 がんばってね!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
神大海洋を学校側から強く勧める進路指導、
今までそんなことはないとか、須磨学園の生徒のメンタルのせい等にしている人がいたけれど、
本当に強い誘導が行われているようですね。。。

しかも、質問者になりすまして、ありがとうございましたと締めてこれ以上レスがつくのを遮ろうとした人がいる。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
>理不尽な事が身の上に起きても、

っていうけど、ほんならそれ起こさせてるのは誰なんって。
分かってるなら、理不尽なこと生徒の身の上に起こらなように先生もがんばろうよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
>目先の利益にとらわれない長期的な目線で教育できる器が伝統校にはあります。親も子も学校を頼りすぎず良い距離感があります。

やはり伝統校への道のりは遠そうですね。
“合格実績を積み重ねるしかないのよ、名門と呼ばれるその日まで”なんて、須磨はまるで逆の道を行っているのかもね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
自作自演と思いたい人がここに居るのはしかたありませんが、自作自演ではないでしょうね。
私は須磨学園のことをよく外からも見られるところに居ますが、学校の中の人が荒い気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
↑荒いというのは気性のことです。
先生たちが、きっと、もういっぱいいっぱいなのですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
私は実態を垣間見ることができよかったです。周りの卒業生や在校生の保護者さんも同じようなことをおっしゃる方がいますので気になっていました。
もちろん納得して受ける方のことは否定しません。
皆さん、それぞれに合った学校とご縁がありますように。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
どうしてそんなにガツガツしなければいけないんだろう。長い目で見たら、そろそろもうその路線はいいだろうと思うのだが
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
私も、いつも有耶無耶になっていた本当のことが見えて良かったです。
須磨の卒業生のご家庭は、進路指導のことも、「あぁ、そーなのよ」と濁されつつも肯定されるようなかんじでしたが、
少し前の須磨学園のこの掲示板では、少し須磨学園に意見をした人は総攻撃にあって潰されるような状況で読んでいて怖かったです。

とくに私立は、受験を考える前する前にこのような場で雰囲気を感じておくのが重要だと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
海洋の話題になると、
どの口が言ってるんだ、とか、適当なことを言うな、卒業したなら関係者じゃないやん、とかも他スレにありましたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
いい先生もいるからかわいそうな気もするんです。
でもいい先生はここでは疲れすぎてしまうと思うからそのうち離れるかもしれないし、これでいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
悲しいです。
その生徒一人のたった1回の人生の門を開くこの時を、大切にして欲しい。
無理筋の進路指導をしないでほしいし、先生がその進路指導をせずに済むようにしてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
あとで外に漏らされたら困るようなことを学校側がしなければいいのに…
内緒さん@在校生 [ 2022/01/08(土) ]
学校に不満がある在校生や卒業生や教師は、どの学校にも一部はいると思います。しかし須磨学園が好きで楽しく通っている人もいるのであまり学校批判ばかり書かないでください。見ていて気持ちの良いものではありません。悲しくなります。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
私も同じ気持ちです。
でも楽しく通っているとか書くとすぐに反論のレスがついて怖いのでずっと沈黙していました。
コメントしてくださりありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
>学校を選ぶ際に、オフィシャルなところでは絶対に見えない雰囲気がつかめるので、ここは参考になります。
→全く参考になりません、書いてる人の性格が悪そうなのはよく分かりました。

書いている人の性格が悪そうなのがよく分かったなんていった人たちは、謝りましょう。言いたいことだけ口汚く言い捨てて都合が悪くなると逃げるのはあまり宜しくないと思いますよ。学校が好きで通っている生徒たちのためにも。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/08(土) ]
事実が出てきたし、高校受験を考えるご家庭にはきちんと参考になっていますから、この掲示板は意義があります。

自分は楽しいのは良いことだと思います。でも他の人が苦しいことについて表現を抑えてもらって外から見えないようにしておいてもらう、というのは違うと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/08(土) ]
>すぐに反論のレスがついて怖い

少し前の須磨学園の掲示板では、“学校ですぐに怒鳴る先生がいる” “先生がなにかと威圧してくるのが苦しくてたまらない、どうしたら良いだろうか” “無理筋の進路指導をした事を、もみ消さないで欲しい”のような真剣なコメントに対して、
“学校やめれば” “嘘つき” “自作自演”などの暴論や妄想を用いた総攻撃が繰り広げられていました。

須磨学園に通う生徒たちと先生がたには、表面的な丁寧さや勉強と競争が大事なのは分かりますが、それが何よりもの大切なものになってしまうのではなく、
また、人としてどうあるべきかという考えも自分の内側に湛えていけるようになって欲しいです。

学校が楽しい人が読んで気持ちが良くないのはあるかもしれませんが、それは本当のことを書かれているので高校受験を考えている人達の学校選択の一助になるという面で意味がありますからね。学校が楽しい人も、ここは少し我慢ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
見ていて気持ちの良いものではありません。悲しくなります
↑そうですよね。悲しくなりますよね。
嘘つきとか性格悪いとかお前のメンタルのせいだなどと言われた人も悲しかったと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
あまり学校批判ばかり書かないでくださいとおっしゃいますが、
現場の先生を思いやって、現場の先生のお辛さに思いを馳せているコメントもありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
>学校が楽しい人も、ここは少し我慢ですね。
心臓がドキドキして手も震えている状態なので、いずれにせよもう書けないし今後も書かないでおこうと思います。失礼しました。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/08(土) ]
>心臓がドキドキして手も震えている状態

そうでしょうね、、
学校の表ではないところに接すると、たいていの良い人はそうなりますよね、、
強い者が好きな学校から、メンタル弱いと言われてしまいませんか?心配です。お大事になさってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/08(土) ]
自分は、先生から理不尽に突然おおごえで怒鳴られてそれをなかった事にされた後、心臓がドキドキして手も震える状態になりました…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
今後不幸な選択をする生徒を減らしたいとかさも偽善めいたことを言うのだろうか
↑↑↑↑↑↑↑
心が貧しい そして、生徒にも失礼だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
質問者の方、ありがとうございました。
偏差値に気を取られすぎてはいけないのは高校受験時の私立選択だけではなく、大学受験の時もだ、いうことが分かりました。

先生の言いつけを守りつつ ひたすらガツガツ系の学校で、
受験期の寒い日々に“君のため”と先生から添えられて(合格実績表で見栄えのいい大学を)勧められ説得されたら、自分の意志を最後まで貫き通せるかどうか私にも自信がありません。
先生の言いつけを守ってきた卒業生を責めないでほしい。

大学学部進路指導の時に嫌な思いをさせられる人が、すこしは減るとおもいます。
何人かの先生はここを見てるみたいだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
まぁ、自分から、
旧帝大関係者とか、書くような大人にはなりたくないよね。
偏差値、偏重はよくないとか書いて、自分は高学歴だよん、って言いたいんだろう。そう言う人が須磨に云々言ってるのは…

別に旧帝大関係者なんて書く必要ないのにね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
どうして、この方はこんなにこの学校を叩きまくるんですかね。
その理由を明らかにするのが1番良いと思いますけど。

なんの理由もなく、
私立高校の掲示板で討伐隊のごとく、叩きまくり、
生徒?とする楽しく通ってる人もいるので、という書き込みに対しても
完全なる否定で、返す。

全て、海洋の話し。
なんなんだろ、この方。1人思い当たる人いるんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
私も同じ気持ちです。
でも楽しく通っているとか書くとすぐに反論のレスがついて怖いのでずっと沈黙していました。
コメントしてくださりありがとうございます。

↑ほんとにそう、
すぐに反論してくるよね、気持ちよくわかります。
あなたがやってることこそ、威圧ですけど、って思いますね。
楽しんで通ってますよ、って書くと、

でも、そうじゃ無い人も、という当たり前こ書き込みですべて上塗りされるように完全否定されますからね。、こわいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
自分は正義の味方だと思ってるんだろうなぁ。。。
正義の味方だから何を言っても正論、正しいって理屈なんでしょうね。

ずーっとこの掲示板をみて、ずっと批判してるからね。
メンタルとか、進路指導、実績の話しにはすべて海洋の書き込みをしてるみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
自分がこんな目に遭った、だから良くないってのは分かるけどね。
なんか、まわりの意見とかをかき集めて、まるで代表の代弁者のようになってるけど、この人がそもそも何なんだろう。卒業生でも、在校生でも保護者でも、学校関係者でもない、そんな人間がこんな掲示板には用ないから。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
とても参考になりました。学習環境が灘、甲陽はもちろん女学院、白陵、六甲等の伝統校には程遠いなぁという印象です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
志望校選びをしている生徒やその保護者にとって、学校説明会だけでは知り得ない内情を知る事が出来るこの掲示板は有難いです。しかし前向きに楽しんで通っている生徒さん達の声も有用だと思います。在校生は今現在の須磨を知っているのですから。どちらかの考えに偏らずにいろいろ知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
楽しい、という書き込みにすぐ反論し否定するのは、
結局、進路指導で生徒を威圧している、という話しとなんら変わらないけどね。やってることは同じ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
海洋の話しは揉み消しですか?ってよく書いてるよね。
楽しいって書かれたら自分が同じことやってるのにね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
内緒さん@在校生[2022/01/08]
学校に不満がある在校生や卒業生や教師は、どの学校にも一部はいると思います。しかし須磨学園が好きで楽しく通っている人もいるのであまり学校批判ばかり書かないでください。見ていて気持ちの良いものではありません。悲しくなります。
内緒さん@一般人[2022/01/08]
私も同じ気持ちです。
でも楽しく通っているとか書くとすぐに反論のレスがついて怖いのでずっと沈黙していました。
コメントしてくださりありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
これですね。

こういう書き込みに過剰に反応し、
そうではない、という反論をすぐにする人がいますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
>しかし前向きに楽しんで通っている生徒さん達の声

これは、学校説明会に行けば学校が生徒を説明会に出していますからわかります。
オフィシャルページで出しているので、いつでもどこでもアクセスできます。

そのような学校が見せないところを知れる場のほうが、中学生にとってもその保護者にとってもありがたいです。
信じる信じないは、この掲示板プラス他の卒業生や在校生の保護者さんに聞いてから決めます。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
見ていて気持ちの良いものではありません。悲しくなります
↑そうですよね。悲しくなりますよね。
嘘つきとか性格悪いとかお前のメンタルのせいだなどと言われた人も悲しかったと思いますよ。

すごい反応だよな。全否定しないと気が済まないんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
楽しいって、
書き込みにこの反論ってどうなんよ、
そもそも、楽しいって書いてる人に言うことかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
信じる信じないは、この掲示板プラス他の卒業生や在校生の保護者さんに聞いてから決めます。

↑その保護者です。
質問あればこたえますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
海洋のこと困ったと言われたら、
そんなの嘘だと言わんばかりに汚い言葉を使っていた人たちは、それがこの学校で過去から続いていたようだ、とほぼ明るみに出た昨日からはもう知らんぷりつづけるつもりなんだろうか。

時間を置くと、また意見を言った人のことを攻撃しだしているが…反省をまったくしないのか。。。。?
大丈夫だろうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
>その保護者です。
質問あればこたえますよ

ありがとうございます。
この度、こちらの掲示板を過去のスレッドも含めて拝見してからつてを辿ってみると須磨学園の方が何人もいらっしゃいましたので、折角ですが、けっこうです。
在校生にも卒業生にも、ここの話は間違ってはいないとおっしゃる方が複数いらっしゃいました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
良い部分も悪い部分も包み隠さず教えてくれる須磨学園在校生卒業生、(上を読むと、または退職された方)にアクセスして話をきいてみます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
>全否定しないと

全否定なんてしてないやん。
肯定した上で、他の人もきっと、という内容の受け答えやろ。
子供や生徒に偉そうにする前に、大人がよく読んで理解して。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
楽しいって書いた在校生は嫌な思いしただろうな。
かわいそうにな。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/09(日) ]
どなたかがおっしゃるように、潮時のはじまりかもしれませんね新興校人気も。
旧帝大関係者と書かれた方は、須磨学園関係者が学歴の件になると目の色や態度をコロッと変えることを分かっていて、あえて、これ以上の汚いやり取りの牽制のために書いたのではないかと思います。
それに、いちいち誰が書いたなんだかんだ反応することはないでしょう。
須磨学園好きな方は、身分を明かさずに完全に匿名が大多数です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
実際に、旧帝大関係者のコメント後は、しばらく須磨擁護の方々はシーン………でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
楽しいって書いたら否定されるから、
書くのがこわいってのもあったよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
楽しいって書いてるのを否定した人って、
ほんと心が貧しいね
内緒さん@保護者 [ 2022/01/09(日) ]
楽しい在校生は、学校が楽しいんだから何か言われたって、え、と思う程度で、そこそこ大丈夫だと思いますよ。
同じ学校に通っていて悲しむ苦しむ生徒のほうが心配。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
いや、辛かったろうし、悲しかったろうな。
楽しいって書いて否定されて、大人がすることじゃないな。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/09(日) ]
「私は学校が楽しいって言ってるでしょ!」と声を張り上げる必要もないですしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
そんなに楽しい人が否定されてかわいそうと言うなら、海洋のことをホンマに見たんかとか、嘘つき呼ばわりされ続けてた人たちは…?

なんか皆さん間違ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
楽しいと書いて否定される人の話しと、
海洋の話しと関係ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
>何か言われたって、え、と思う程度で、そこそこ大丈夫だと思いますよ。

心臓がドキドキして手が震えているって書いてあったよ。
かわいそうに。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
楽しい人を否定する書き込みと、海洋はさすがに別にしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
ここのスレッド、、ものすごく地位と頭の良い方(々)が混ざっているようですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
楽しいひとを守って海洋で困ったひとを除けるのは、ご都合主義すぎますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
楽しいって書く人たちも否定するんだな。
それがもし、海洋の話しを展開してる人だったら、ちょっとどうかと思うわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
>ものすごく地位と頭の良い方(々)が混ざっている

―のようだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
>ものすごく地位と頭の良い方(々)が混ざっている
―のようだね。

須磨学園ではない方(々)ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
結局、海洋の人がただ否定したいというのはよく分かったね。
そういう不適切な指導がなくなり、みんなが楽しんでではなく、
楽しんでる人を否定するような人だからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
>とても参考になりました。学習環境が灘、甲陽はもちろん女学院、白陵、六甲等の伝統校には程遠いなぁという印象です。

なぜ、伝統校、名門校から須磨学園は程遠いのでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/09(日) ]
>そういう不適切な指導がなくなり

不適切な指導をなくすようにお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
学校が楽しいという意見を真っ向から認めない姿勢、
旧帝大関係者だ、という意味不明なマウント、
のちに学歴偏重者のためにあえて書いた?という書き込みあり

この学校を叩いてる人たちがどんなものかよく分かりました。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/09(日) ]
隠したくなるようなこと、外に漏らされたら困るようなこと、叩かれるようなことを、学校が生徒一人ずつにしなければよいだけでは…
内緒さん@保護者 [ 2022/01/09(日) ]
在校生さんが以下のようにコメントしていますが、「楽しいのは良いことだと思います」の続きには深い意味があると思います。

>事実が出てきたし、高校受験を考えるご家庭にはきちんと参考になっていますから、この掲示板は意義があります。
自分は楽しいのは良いことだと思います。
でも他の人が苦しいことについて表現を抑えてもらって外から見えないようにしておいてもらう、というのは違うと思います。

……………………………………
学校が楽しい人を全否定している人は、何処にもいないのではないでしょうか。
先生方のお辛さに思いを馳せているコメントも、中にはあります。
(おそらく)大人の方々、、は、このスレッドを先入観を取り払ってから良く読み直し、胸に手を当てて少し冷静になられたらいかがでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
>隠したくなるようなこと、外に漏らされたら困るようなこと、叩かれるようなことを、学校が生徒一人ずつにしなければよいだけ

ほんまこれ。完結なり。笑
内緒さん@在校生 [ 2022/01/09(日) ]
学歴を他の何よりも第一にする学校に私はいますから、
これも合っていると思います。

>旧帝大関係者と書かれた方は、須磨学園関係者が学歴の件になると目の色や態度をコロッと変えることを分かっていて、あえて、これ以上の汚いやり取りの牽制のために書いたのではないかと思います。
それに、いちいち誰が書いたなんだかんだ反応することはないでしょう。
須磨学園好きな方は、身分を明かさずに完全に匿名が大多数です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
この学校は、学歴偏重主義、進学実績のみ、と散々バッシング、
ところで私は旧帝大卒です。こういう人がね、結局ね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
実際のところ、海洋に進んだ生徒の数には誰も言及しないんだよな。
例えば、神大は30人いますが、20人は海洋です、とか書けば分かりやすいのにね。

ただ、批判したいだけ、というのはこういうところなんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
内情しってますよというような書き方をする人が多数だけど、
なら、まるで神大の色んな学部に合格させているような書き方だか、実際の内訳はこうだ、と書けば良いのでは?
海洋批判の代表の方、是非お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
生徒千人のうち、例えば1人が不幸にもそんな指導があったとはいえ、
それをあたかもずっとずっと続けている、という書き方はどうなのかな。

1人でもそんな思いをするのはおかしいという話しはべつにしても、
きちんと数字を出して批判すべきですね。

こうかくと、学校が公表してない以上知る術がないとでも言うのでしょうが、内情を知ってる人たちがたくさん書いているわけでしょう?
大体の数ぐらいは分かるのでは?
内緒さん@保護者 [ 2022/01/09(日) ]
海事海洋に進んだ生徒の累計数は、先生方が誰よりもよくご存知なのでは…
しかし、数の問題ではないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
他の学部に比べてこんなにも偏りがあるのですよ、
というようにきちんと示してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
数の問題ではない、部分は承知です。しかし、大事な事ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
例えば高齢者がアクセルブレーキ踏み間違いの事故が多いです、
どれぐらい多いのですか?増えているのですか?

こういう意見に対して、
亡くなっている人がいるのに数字は関係ない、

という批判はズレてると思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
先生がたが、数に関してははいちばん良くご存知だと思います。

数につっかかってはいけませんね。
>隠したくなるようなこと、外に漏らされたら困るようなこと、叩かれるようなことを、学校が生徒一人ずつにしなければよいだけ

ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
生徒1人1人の人生だから、とかそういう話しではありません。
変な誘導をするな、と散々書いてるわけですからね。
変な誘導の結果どうなっているのかは示すべきですね。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
やはり、数を示しての批判はできないのですね。
がっかりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
おおよその数ですら示さないなら、あたかも全て、のような書き方はすべきではないですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/09(日) ]
知りたい人は、学校に聞けば、
隠すようなことでなければ累計でほんとうのことを教えてくださると思います。
先生方以外で、海事と海洋の須磨学園からの進学者数がほんとうにわかる方がいてここでその数字を示すようなことがあれば、それはそれで問題でしょう。

ここで自分たちと違う意見の人たちを責め立てるのは、あまりににも愚行です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
事故が増えてるならば、どれぐらい増えているのか、どんな状況が増えているのか、

そういう話しに、
人命が失われているのに数の話しは不謹慎だ、といってるようなものですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
いや、大切なのは、生徒一人一人の人生じゃないんですか?

>生徒1人1人の人生だから、とかそういう話しではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
実態が分からないのに、
すべてだ、として批判するのが愚行です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
その通りだと思います →→ 先生方以外で、海事と海洋の須磨学園からの進学者数がほんとうにわかる方がいてここでその数字を示すようなことがあれば、それはそれで問題でしょう。

これをここで求めるのは、ルール違反です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
1人1人の人生がどうでもいいという話しはしていません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
海洋批判の人たちは、
概数も割合も把握せずに批判してたのはよく分かりました。

繰り返しますが、
生徒1人1人の人生が大切、そんな当たり前の話しはしておりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
須磨から海事海洋への進路指導の件は、嘘ではなかったようですから
生徒たちのメンタルのせいでもなかったようだし

それがこのスレッドで分かったこと、何よりもの収穫だと思います。

内緒さん@保護者 [ 2022/01/09(日) ]
生徒一人一人の人生が大切、ならば、ずっと訴えていた方たちがいたということはどうお考えになりますか。
数がどうのこうのと言うべきではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
>須磨から海事海洋への進路指導の件は、嘘ではなかったようですから
生徒たちのメンタルのせいでもなかったようだし
それがこのスレッドで分かったこと、何よりもの収穫だと思います。

これからは、色々と隠さなければならないことは、もうしないでくださいますよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
話しを逸らさないで欲しい。
そんな人はいません、なんて言ってません。

批判するなら実態を把握して批判するのが筋でしょう。
当たり前の話しでしょ。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/09(日) ]
学校が楽しい人を全否定するな→学校が楽しい人をだれも否定などしていませんでしたよね。

海洋に誘導はしているようだが…→海事海洋が神大への進学者の例えば過半数などとは、どなたも書かれていませんよね。

生徒一人一人の人生が大切なのですよね。

少し深呼吸してください。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/09(日) ]
ここの掲示板でも、海洋のことを訴えていた方たち、いましたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
違いますね。

楽しいと書いたらすぐにレスがつく、
だから楽しいと書くことすらこわいという内容です。

これが否定でなくて何が否定なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/09(日) ]
海洋のことを訴えている方たちには、驚くほどものすごく汚らしい言葉のレスがついていました。
既に削除されているものもあるようですが、
卒業生ならもう関係者じゃないだろうとか、
どの口が言うんだ、生意気いうな、など、目を覆いたくなるようなものでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
>先生方以外で、海事と海洋の須磨学園からの進学者数がほんとうにわかる方がいてここでその数字を示すようなことがあれば、それはそれで問題でしょう。
これをここで求めるのは、ルール違反です。

燻っていた1つのことがどうやら嘘ではなかったと明らかになったことで、もうそれで良いと思います。
とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
>卒業生ならもう関係者じゃないだろうとか、
どの口が言うんだ、生意気いうな、など、目を覆いたくなるようなものでした。

………ありましたね…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
内緒さん@一般人[2022/01/09]
内緒さん@在校生[2022/01/08]
学校に不満がある在校生や卒業生や教師は、どの学校にも一部はいると思います。しかし須磨学園が好きで楽しく通っている人もいるのであまり学校批判ばかり書かないでください。見ていて気持ちの良いものではありません。悲しくなります。
内緒さん@一般人[2022/01/08]
私も同じ気持ちです。
でも楽しく通っているとか書くとすぐに反論のレスがついて怖いのでずっと沈黙していました。
コメントしてくださりありがとうございます。

これみて、否定じゃないってね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
内緒さん@保護者[2022/01/09]
学校が楽しい人を全否定するな→学校が楽しい人をだれも否定などしていませんでしたよね。

内緒さん@在校生 [ 2022/01/09(日) ]
楽しい人は楽しい人でいいと思います。
私も、楽しくないわけじゃないです、楽しい時ももちろんありますよ!

だけど、興奮してまで論じることですか?

・海洋のことは嘘ではなかったみたいだ、
・生徒たちのメンタルのせいでもなかったようだ、

この話は、スレッドとしても、それで終わりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
数百にも及ぶレスポンスの中から何回も2つのレスだけを引っ張り出し引用しその方を責めるのは、おやめ下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/09(日) ]
自分もこれに同意します。

>楽しい人は楽しい人でいいと思います。
私も、楽しくないわけじゃないです、楽しい時ももちろんありますよ!
だけど、興奮してまで論じることですか?

・海洋のことは嘘ではなかったみたいだ、
・生徒たちのメンタルのせいでもなかったようだ、

この話は、スレッドとしても、それで終わりです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/09(日) ]
今度は、海事海洋の数を出してみろとか言う方々、
ほんとうにみっともないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
海洋のことを訴えている人たちに対して、

卒業生ならもう関係者じゃないだろうとか、
どの口が言うんだ、生意気いうな、実際に見たのか、綺麗事いうな、同級生がされて自分はどうだったんだ、とか、、、

たしかにありました。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/09(日) ]
削除されているのもあるけど、海洋に誘導されたと言う人たちに対してすごい嫌な言い方しているのがありましたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
実態を把握せずに全体として批判してる人の方がみっともないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
内緒さん@一般人[2022/01/09]
数百にも及ぶレスポンスの中から何回も2つのレスだけを引っ張り出し引用しその方を責めるのは、おやめ下さい。

それは違います。
数の問題ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
散々、数の問題ではないというのに、
都合が悪くなると、

数の話しを持ち出して全体とするな、というのですか?
矛盾しまくりですけど、大丈夫ですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/01/09(日) ]

これ以上、この学校に通っている人や保護者を悲しませないでくださいませんか。


・海洋のことは嘘ではなかったみたいだ、
・生徒たちのメンタルのせいでもなかったようだ、

この話は、スレッドとしても、それで終わりです。

>海洋のことを訴えている人たちに対して、
卒業生ならもう関係者じゃないだろうとか、
どの口が言うんだ、生意気いうな、実際に見たのか、綺麗事いうな、同級生がされて自分はどうだったんだ、とか、、、
たしかにありました

ので、

皆さんが隠そうとすればするほど、
自分たち(学校)を守ろうとすればするほど、
ボロがどんどん出てくることに気づいてください。
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
海洋批判の人たちの実態
実数については把握していない。
数の話を出すと違う、1人1人の人生が大切という具合に逃げる
楽しいという意見を書き込むとまるでそんなことは認めないという勢いで否定し、さらには誰も楽しい意見は否定してないと認めない、最後にはそんな少数意見を取り上げるな、ということまで言い出す。

海洋については少数意見を取り上げるなとする、意見に真っ向から反論、していたのに、都合の良いところは少数意見は取り上げるな、とする。

これが、海洋批判の人たちなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
少数意見が大切として海洋誘導を批判していたのに、
学校が楽しいとする少数意見は取り上げるな、とするんですね。

すごい矛盾してる。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/09(日) ]

・海洋のことは嘘ではなかったみたいだ、
・生徒たちのメンタルのせいでもなかったようだ、

この話は、スレッドとしても、それで終わりです。

>海洋のことを訴えている人たちに対して、
卒業生ならもう関係者じゃないだろうとか、
どの口が言うんだ、生意気いうな、実際に見たのか、綺麗事いうな、同級生がされて自分はどうだったんだ、とか、、、
たしかにありました

とは言っても、面と向かって学校へはっきりとは言えない保護者が殆どなのです。
子供をお預けしているという状況では、卒業までは親も先生方へ強くは出にくいものなのです。

とうか、分かってください。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
一人一人の生徒の人生を大切に考えているのなら、海洋への累計数字をご存知の方たちは、そろそろこの辺りで身を引かれたらどうかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/09(日) ]
海洋批判、という言葉はあまりにもおかしいと思います。
実際にされて困った先輩たちがいるのですからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
海洋の話しを嘘だとする書き込みはありませんでしたね。
それは少数じゃないの?という意見は確かにありました。

だから、実態はどうなのですか?
と書いたら、散々批判される。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/09(日) ]
少数でも、後ろめたいことをしてはいけませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
数字の話しを出したら、
ルール違反と書いた人がいますが、

おそらく、この方違うスレで、一貫と高入の実績を分けて書くべきと書いてる方ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
どちらにしても、
ここで海事と海洋の詳細の数字を知っているなら出せと迫るのはルール違反です。
やめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
楽しい、という少数意見を否定する方が
後ろめたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
ルール違反ではありませんね。
少数を全体とするのはおかしいと言ってるだけです。
誰もゼロだったとは言ってません。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/09(日) ]
>ここで海事と海洋の詳細の数字を知っているなら出せと迫るのはルール違反

そうですね。学校の先生以外は全てを知るはずがない。その通りだと思います。

内緒さん@在校生 [ 2022/01/09(日) ]
楽しいという人が云々という皆さん、、おとなですよね?
海事海洋の数字と、学校楽しいとでは、次元が違いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
数を知らないから、全体として批判しても良いのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2022/01/09(日) ]
海事海洋への誘導は嘘ではなかったようだ。
だから、これからは学校が気をつけてくれたらいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
知らない人が、
少数を全体か、のように書くことについては何も考えないのですね。

数を知ってるわけがない、
だから何書いても良いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
数字を示せは、ルール違反?
意味がわかりません。

概数、割合でも構いませんと書いても誰も返信しませんでしたよね。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/09(日) ]
海事海洋へ今まで説得して送り込んだ詳しい数は、学校しか知らないはずです。
それでも一人一人の生徒を大切に思ってくれているのなら、隠さなければいけないようなことはやってはいけない。人の道として。
どうして分からないのか、、

私はまだ10数年しか生きていないけれどわかります。
どうして分からないのですか?これが須磨学園の人達なのかと思うと悲しいし、不思議なのです。
これをされた方で、明日が成人式の先輩も居るんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
少数を全体のように書くのは間違いです、と言ってるだけです。
無かったなんて、書いていません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
人の道を説くなら、
学校楽しい、という意見を否定される方に言うべき。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/09(日) ]
少数でも、ずっと誤魔化そうとしていました。
海事海洋への誘導を隠そうとしなければならなかったのは、学校が後ろめたいからです。
堂々とうちの学校はとにかく神大に押し込みます、学部は問答無用ですが!!と表明していますか?
していませんね?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
自校の在校生たちが、あした成人式の先輩たちの顔を思い浮かべながら一生懸命はなしているのに。。
海事海洋に誘導し続けていたのは事実だったのですよね。
いいかげんにしたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
あるか、ないか、の話しをしていません。
少数をさも、全体として批判するならば実数はどれぐらいですか?と聞いたら、そんなものは関係ない、とする。

それは違うのでは、と言ってるだけです。

少数でも問題は問題だ、とするなら、
学校が楽しい、とする少数レスの意見を否定すのはおかしいですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/09(日) ]
海洋のことを訴えている人たちに対して、
卒業生ならもう関係者じゃないだろうとか、どの口が言うんだ、生意気いうな、実際に見たのか、綺麗事いうな、同級生がされて自分はどうだったんだ等は、確かにありました。

問われたら逆ギレするようなことや、隠さなければいけないようなことは、本来はやってはいけないのです。
一人一人の生徒を大切に思ってくださっているのなら、尚更ではありませんか。。

この学校がそれなりの位置にあることは有り余るほどに存じております。感謝している人たちもおります。
もう、これ以上の醜態をさらすことは、どうかおやめください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
>ルール違反ではありませんね。

ルール違反です。
海事海洋への誘導の累計数をもしもここで出す人がいたら、大問題ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
海洋への誘導、と書かれると、どうしてこんなに必死に否定したり、自分たちを守ろうとしたりして言葉を重ねるするのでしょう。
それ自体がまず不自然ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
誘導の累計数?
何を言ってるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
誘導の累計数を出せ、なんて誰が言ってるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
凄い解釈されてるようですね。
誘導、強要だ、というのなら、
例えば神大100名合格としても、ほら半数以上は海洋なんですよ、偏差値の低いところを受けさせているのです、という批判なら理解できます、と言っているのですよ。

何がルール違反なのか、意味不明です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
例えば、それが10年間で1人だとしたら、それを学校全体だ、として批判する行為は正しいのですか?

数の問題ではない、として一蹴するのでしょうか。
だから、概数でも把握してるのですか、と書いているのです。

そしたら、誰もこたえませんね。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/09(日) ]
1人2人にでも悲しくて辛い思いを、その海事海洋への誘導によりさせていたのなら…私が教師なら…生徒の顔を思い浮かべて振り返れば苦しくなります。

またこれからも繰り返すつもりなのですか。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/09(日) ]
クラスで何人も担任から説得誘導をされていたとのことでしたね…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
聞いた話しでは、第一志望の学部には学力的に厳しく、
保護者の方がどうしても神戸大という名前にこだわる方だったという話しを聞きましたね。

これは嘘なんでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/09(日) ]
海事海洋のことで誘導されたのにお前のメンタルのせいだとあしらわれ流されて来て、「管理型の校風の中で育った者としてあんまりだと思う」という主張は、
1人でも2人でもあったのならこのような場て出てくるのも当然であると思います。
……
>楽しい人は楽しい人でいいと思います。
私も、楽しくないわけじゃないです、楽しい時ももちろんありますよ!
だけど、興奮してまで論じることですか?

・海洋のことは嘘ではなかったみたいだ、
・生徒たちのメンタルのせいでもなかったようだ、
……
と、在校生さんのおっしゃること、
これが概ねの統括なのではないでしょうか。

海事海洋の件は、この掲示板でも、どなた様方かは存じませんが内情を良く知る方が強い言葉を使い、何となく誤魔化そうとしていた空気は否めるものではないと思います。
もう、海事海洋への誘導数字のことをご存知の方からここで引き下がりましょう。

ありがとうございました。
大変参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
内情をよく知ると言う割に、
なんの数字も出ませんね、おかしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
内情をよく知る方々というのは、
海洋のことを訴えている人たちに対して、

卒業生ならもう関係者じゃないだろうとか、どの口が言うんだ、生意気いうな、実際に見たのか、綺麗事いうな、同級生がされて自分はどうだったんだ等と逆ギレしてきた方たちのことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
もうここで引き下がりましょう。
問われたら逆ギレするようなことや隠さなければいけないようなことは、本来はやってはいけないのです。一人一人の生徒を大切に思っているのなら尚更ではありませんか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
結局、実数を把握せずに批判していた、ということ事はよく分かりました。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/09(日) ]
>保護者の方がどうしても神戸大という名前に

そこで親の思惑に同化せず、むしろ親を先生が説得するくらいなのが名門校なのだと私は思います。

学校も、いつまでも新興校ではなく、名門校伝統校になりたくない訳がないのだから、
もう今後は1人にでも2人にでも同じことは繰り返さないでくださると思います。

明日の成人式、先輩たちの晴れ姿を見せてもらう(LINEの画像だと思うけれど)のがとても楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
在校生には学校の糧になってもらわないといけない。良い糧になるために、できるだけ見栄えのよい進学実績をつくりたいわけだから、知名度の高い大学の中で合格しやすい学部を推し進めるのは当然のことだろうね。
私立は営利企業だからこういった節はどこもあるのかもしれないけど、須磨学園は露骨だからこうして毎度毎度荒れまくるんだろうと想像できる。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
>なんの数字も出ませんね

数、数、数、、、、、
だからこうなるのですよ。。
生徒の顔を見てください。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/09(日) ]
>保護者の方がどうしても神戸大という名前に

そのような親ばかりと思わないでくださいね。
まるで毒親がやったみたいに、最後に捨て台詞のように出さないで欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/09(日) ]
>須磨学園は露骨だからこうして毎度毎度荒れまくる

確かにその節はあります。
でも隠されて陰湿なことになるともっと困ってしまうし、傷の修復ができなくなるので、露骨でいいですよ。笑
これからはきっと気をつけて下さると思います。
今年度は…、……、…来年度からかな。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/09(日) ]
先輩の泣き顔を想像したら、私が教師なら、もうできません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
>私立は営利企業だからこういった節はどこもあるのかもしれないけど

やはり、伝統校や名門校には、人が聞けば顔をしかめるようなこのような指導・その節というものはありませんので…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
そこまでして進学実績にこだわるのはなぜでしょうか。周りの私立高校は割とのんびりしている学校が多いのでガツガツする必要ないのではないでしょうか、、、。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/10(月) ]
ガツガツのやり方を好んで来る生徒や親のためにそうしていると学校はおっしゃいます。確かにそうだろうとも思います。
でも、さすがに今回ここでのやり取りを拝見して、あんまりだ……と思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
少し前までは、「それならよそへ行けば」と即時に書き込まれていました。

きっと、教師の方も上(経営者)からの指示のもとに動いており、このガツガツしたやり方は変えられないのではないかと思います。
でも、変える気があるのなら、
先生たち皆でより良い方向にしようという気概が本当にあれば、
ただのがむしゃらから抜け出し、名門校へ向けての方向変換も少しずつ出来そうですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
>少し前までは、「それならよそへ行けば」と即時に書き込まれていました。きっと、教師の方も上(経営者)からの指示のもとに動いており、このガツガツしたやり方は変えられないのではないかと思います。

そうですね、私も、
…ということは、もし入ってから学校と家庭とで何か少し意見の相違などがあれば、それなら辞めれば等という雰囲気になるのかなと気になっていました。
受験を考えているものとして、こちらの掲示板も参考になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
>そこまでして進学実績にこだわるのはなぜでしょうか。

須磨学園は予備校と同じ視点で見るのが妥当だと思う。どの予備校も「○○大学○名合格!」ってアピールするよね。やっぱりそれって効くんだよ。いかに数字を大きく見せるかそりゃ〜必死。優秀な人には私立の受験費用を予備校が負担することもあるし、東大京大に現役合格できるであろう人は塾代を無料にすることもある。そのかわり私立を受験しまくってくれってことを言う場合もあるね。

須磨学園のコンセプトは「公立+塾」より安く良い大学へ進学できます、すべて学校が面倒しますってことだから、進学実績をその根拠として掲げなければ生徒を集められない。

それが良い方向に進めばいいんだけど、予備校の闇は深くて、いろいろ操作をする。この辺は検索するといろいろ出てくるから見てみるといいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
予備校の闇ですね。
この学校、学校だけどその闇を抱える路線だから色々と操作して…ということですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
>須磨学園は予備校と同じ〜〜

そうですよね…
それでも親の気持ちとして、やはり学校は学校、人が人の心に触れ合う場所であり、教育機関としての学校であって欲しいと思ってしまいます。
塾や予備校の役割もしているから管理してやるからあとは何でもありなんだと開き直った場所では、
生徒たちはその感性を育んだり理性を学んだり人徳について考えたりはできないと思うのです。
(塾に行く生徒と行かない生徒により、課題や講座等の量や質を、二〜三種類ほど用意していただきその生徒に応じて…等というわけにはいかないのです よね。
やはり、全員が同じなのですよね…
先生方もお大変ですものね…)

人の一生を俯瞰した時、内面を第一に大切とする考えの家庭や生徒にはやはり向いていないという事でしょうか。
今年度が受験学年ではありませんが、他都道府県から転居予定につき(兵庫または関西地区)、私立高校へ進学することを当初より考えております。
下の子は中学受験をする準備をしているのもあり、こちらの中学高校ともにホームページなどを時おり見せていただいておりました。

学校の表の面は受験生徒側が望めばいつでも見えて参りますが…
もう暫く色々と拝見し考察し、親子共々勉強させていただきます。大変参考になりました。ありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
須磨の保護者です。我が子は普通に通っているので、私は今のところ学校に対して特に不満はありません。子は思春期が終わりかけているのか、中学の時より優しく穏やかになりましたw
さて、「人の一生を俯瞰した時、内面を第一に大切とする考えの家庭や生徒にはやはり向いていないという事でしょうか。」
ということですが。
他の学校を知らないし、高校生になってからは干渉もしていないので須磨のことすらよく知らないかもしれない私がレスするのもなんですが、文面から結構いろいろ気にされると言うか繊細な方のように感じられる(違ってたら申し訳ないです)ので、伝統校や名門校といったところが合うというか、安心じゃないですかね。この掲示板でも、良さがたくさん語られていますよ。何か余計なお世話だったらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
御丁寧に保護者の方よりお返事、痛み入ります。
伝統校や名門校といったところのほうが合う、安心ではないか、とのご回答ありがとうございます。
文体などの雰囲気から私共にお勧めくださるのは、今お子様が通われている学校とは違うカテゴリーともいえる伝統校名門校の類ということですね。
ちょうだいした率直なご感想とご意見を参考とさせていただき、関西地方の伝統校名門校を今一度しらべてみる所存です。
小、中、高、それぞれ子供の年齢発達段階がありますね。上記のスレッド内容を拝見して、改めて伝統校名門校と新興校の違いについても考えさせられました。
大人も、まだまだ学びの途中なのだと思い知らされます。
ご親切、ご実直な回答、感謝申し上げます。
お会いしたこともない方にこのようなこと失礼かと存じましたが…お子様がお健やかに成長されているご様子を拝読してお友達同士のように嬉しくなりました。

人は、何か大きなものに生かされていると感じられたら、人同士が争って蹴落としたりするばかりではない真の幸せが見えて来るような気が致します。…いちばんの難題かもしれませんね。
末筆となりましたが、この学校の方々の御心が穏やかに休まりますよう願っております。
本当にご親切なご回答をありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
↑先程、ご回答いただいたものです。
改めて自分の文体を見ると、こちらの方々とは異質な感じがよく分かりますね・・子育てをしている一般的な家庭の者なのに、何だかお恥ずかしいです。偉そうな様子等に見えておりましたら申し訳ございません。

学校の選択を考える時に有意義な場を拝見させていただき、ありがとうございました。失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
いえいえ大丈夫ですよ。私こそ話し言葉みたいな文体で恥ずかしいです。
そして、ご丁寧に返信ありがとうございました。
親の私がこんな感じ(大雑把?)なので、子はしっかり者に成長しました。もうちょっと頼ってくれたら嬉しいのですがwこれも成長、さびしいけど仕方ないです。

県外からの志望校探し大変ですね。でも親御さんが慎重に学校選びをされているので、きっと素敵な学校とご縁があると思います。
須磨のことまで慮っていただきありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
ありがとうございます!私もおっちょこちょいで大雑把で…そしてのんびりしているうちにいつの間にか子供の精神年齢が高くなっていることに気づき、昨日も驚いたところでした。
子供たちと機会を作り、関西の学校へはいくつか訪問させていただいております。
こちらの学校も、受験学年ではないのですが説明会をちらりと拝見しました。とても丁寧な先生がご応対くださいました。学びに関しても子ども自身が感動しておりましたので、選択肢から外す可能性を昨日その本人が私に提案してきました際に、親として驚愕した次第です。

お優しく清々しい保護者の方としばしお話できましたこと、感謝申し上げます。

子どもの成長に日々接する身として、人間的な面で親を越してくれる時こそ喜びだと思っています。その日がそれほど遠くないことを感じており、寂しいような嬉しいような・・笑!まだ早いですよね。
今日は成人式、関西の空でお日様が皆さまを照らしている様子を思い浮かべます。
何度も失礼いたしました。本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
やはり伝統校名門校にはかないませんね。

海事海洋への話を話をすり替えて少数で済まそうとしていますが、それほど少数……ではないようですよ。
先生方もそうだと思いますが、問題が起きた時に声を上げられる人は氷山のほんの一角ということを、いつもお忘れなく。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/10(月) ]
そうですね。

伝統校を卒業していない事実と、

「伝統校名門校になるためには合格実績を積み重ねるしかない」と聞き続けてきましたが、
どんなになりたくても名門校と呼ばれる日はおそらく来ないであろう事が身に染みます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/10(月) ]
>1人思い当たる人いる

1人?
それは記憶力が心配ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
「楽しい人を否定した」と超興奮気味に騒いでいた人は、その内容も書き方も…ひたすらつつくだけで的外れな感じですね。
教師しか知り得ない事をここで出してみろと在校生に迫り立て、冷静になって読むと恥ずかしくなりませんか。威圧が癖になっているのなら、怒りのコントロール法から勉強しなおしてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
>数を知らないから、全体として批判しても良いのでしょうか

↑これを言ってる人たちは、
世界でも日本でも、
外部に実数を知られていなければ不祥事や虐めが批判されないと、もしかして信じている??それだったらマズイいかもしれない。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/11(火) ]
>数を知らないから、全体として批判しても良いのでしょうか

(実際に過去にもあった事実を)批判された時に、
「数はまだ関係者が知るのみ」という状況「だから全体を批判しないで」という考えは、世間から認めてはもらえないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
数が少なくても、人がいやがることや困ることはしてはならないと思いますね。

「学校が楽しい人は幸せなことです。よかったです。しかし、何かをされて辛い人苦しかった人の声にも耳を傾けて、それは改善したいですね」
という内容のコメントは、楽しい人を決して批判していません。

進路を強要され苦しんだ人と学校楽しい人の言葉を同列にして語るのは、何か擁護したいものがあったとしても無理がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
「無理矢理 海事」って書いてる人が上にいるけど、
須磨学園の弁護士が発信者情報開示するかも
名誉毀損で訴訟問題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
事実を書き込む人がいるとしても、それはどうしようもない事なのでは??と思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
>「無理矢理 海事」って書いてる人が上にいるけど、須磨学園の弁護士が発信者情報開示するかも、名誉毀損で訴訟問題

ワロタw
そんな開示請求、裁判所が即効却下するよw
面白そうだからぜひやってみてほしい。
訴訟になるとすべて公になるってことだから、須磨学園の進学実績などの詳細もすべて公になるよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
子供自身が困るだけならば、自主性に任せて、成...
今年、須磨学園を受験する中3です。須磨学園の...
須磨学園の3類理数に入学するものです。ソフト...
私は併願でうけました。専願だったら2類くらい...
2類の専願を受験しようと思っているものです。8...
僕も併願で受けましたが、出来具合は英語は80%...
友達が別室受験してたんですが有利不利とかあり...
前回の兵庫模試で3教科の偏差値が63だったので...
そうですか!それはよかったです(*`ω´)僕も...
須磨学の特色の制携帯ですが主な使用用途は学校...
超管理型教育が好き、高い学費が苦にならない家...
返答ありがとうございました!!バイトは社会経...
三類英数ってどのくらいのレベルですか?
夏休みは、ほとんど特別授業で本当の休みは1週...
今年の国語問題を見せてもらって思い出したのは...
カバンは決まってます。サブバックは好きなもの...
>耐性が無いあんたの方が悪い。これが須磨学園...
水泳部ではないので分かりませんが、学校内でい...
これから須磨学園高等学校に入学する人たちにア...
ここは、須磨学園を受けようかなと思う人たちが...
学校に腕時計をつけている人は居ますか?
二類の方が上になりますなので一類が一番鉄人と...
同感せずにおられません。全くその通りです。zo...
教師の入れ替わりと退学者を結構みてきた。他校...
面談の場を用意した学校側に感謝し、あとの処分...
赤本を何周も解いていたら本番リラックスして受...
毎年、200名超が国公立大学に合格していますが...
いろいろ持っていないと「貧乏くさい」と言われ...
>保健室登校は出席してても各教科の欠課時数が...
お答えします1、snowは入れれます。Sodaについ...
J1保護者です。的外れな回答で失礼しますが、...
須磨学園の内部事情も関わってきているかと思わ...
高1のクラスは、高校から入学した人と中学から...
>須磨が生徒を管理し、垢抜けさせないための校...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved