教えて!須磨学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:51件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
受験後に国語の答え合わせをされていましたが、その方達の点数は何点でしたか?
もう本人たちは見てないかもしれないけど、同じような答えの方達の点数は何点でしたか?
私は、答え合わせをしていた皆さんと、ほぼ同じ答えだったし、自信もあったので、良い点数を取れたと思っていたのですが、点数がすごく悪かったんです。
数字で答える問題ばかりなら、回答をずらして書いてしまったとも考えられるけど、記述のところもあったから、ずれてたら気づくと思うので...
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
同じような方が結構いるようです。うちもそうです。謎です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/15(土) ]
数点の差で類が変わってしまったのも、悔しくて納得いかないんですが、それよりも正解だと思っていた答えが間違いかもしれないというのが、今後の勉強において不安になってしまっています。
回答をのせてくれてた方や、同じ答えだった方は正解だったのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
開示に行ったのですが国語100点でした〜
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
開示にいってきました。国語が悪いかと思いきや、英語があり得ない点数でした。こんな点数、中一から数えて全て受けたテストでもとったことない位です。
英語はいつもほぼ学年トップです。
当日何度も見直したし、記入ミスも考えられません。
国語数学は妥当な点数でした。まさかの一番自信の英語がこんな点数なんて。思ってた点数の約半分でした。でも間違ってたんですから、気を引き締めてもう一度きっちりとき直します。本当に、入試って魔物がすんでますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
うちの子供もかなり国語は自信あったようですが、開示してもらった点数が平均点ぐらいだったので、何が違ったのかと、モヤモヤしております。やはり、同じような方が多いようですね…。うちの子もですが、気持ち切り替えて公立第一志望校に向けて皆さん頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
私もこちらで国語を答え合わせしみんなとほぼ同じ答えでしたが結果は7割ほどでした。
国語100点とれた方もしよかったら解答載せて下さい。
通りすがり@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
毎年ここは言われる事ですが得点調整があるのでは無いですかね。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/15(土) ]
うちも開示に行ってきて、一番得意の英語が悪くビックリしました(英検2級、普段は学年3位以内) 逆にいつも微妙な国語がかなり良くて 本当にわからないものですね。答案を見たいです(笑)
内緒@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
うちの子もここで国語の答え合わせをさせていただいていました。だいたい予想と合っていたようです。1つミスだと思うと。開示ではその通りでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
多くのひとがはて?と感じる採点基準であることがよくわかりました!掲示板がなければひとりでおちこみ、第一志望にまで自信をなくすところでした。みなさんのおかげさまです。単なる能力差というより、須磨学園が求める差、な配点なんでしょう。
内緒@保護者 [ 2020/02/15(土) ]
やはり内申や出身中学によって点数調整があるのでしょうか。
うちの子の中学はかなりの人数が受けて、ほとんど20名くらい3類です。そして理数が多いです。
こちらとしては喜ばしいことなのですが、皆さんのお話を読ませていただくと、この中学だからかな?と思ってしまいます。近隣ではレベルが高い中学では?と言われています。 しかし今回受験した全員が3類相当とは思えないのです。うちの子も国語英語が苦手なので三教科だと、2類で十分と思っていましたが3類理数で驚いています。模試も3類理数はずっとD判定でした。
けして自慢ではなく情報として聞いていただければと思います。
もしかしたら、本当に中学全体的に今回はすごく調子が良かったのかもしれません。
内申や出身中学が点数に関係しているのか知りたいところですね。
通りすがり@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
昨年受ける前にあなたは間違いなく受かりますと中学の先生から言われたのには笑いました。調整は有名ですね。
点数足らない場合も受かってますからね。開示のとき言われたる人いましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
1 問1 治
問2 41
問3 4
問4 3
問5 1
問6 3
2 問1 三種類
問2 a 3 b 4 c 4 d 1
問3 1
問4 1
問5 2
問6 5
問7 2
問8 1
3 問1 a 4 b 3
問2 2
問3 余分なもの
問4 1
問5 3
問6 4
問7 2
問8 2
問1 a 3 b 5
問2 4
問3 1
問4 しょうこく
問5 イ 3 ウ 2
問6 4
問7 2
問8 2
問9 1

国語の解答です!
100点だったのであってると思います!
参考程度に🙏🏾🙏🏾
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
わあ。親切な中学生さん素敵。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
国語5問ミスで66なのですが,,,,,配点すごいですね
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
満点の方と5問しか違ってなかったのに点数は半分きりました
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/15(土) ]
ありがとうございます!
100点の方の答えで答え合わせしてみたら、5箇所ほど間違っていましたが、他は全部あってました。
でも得点開示での点数はなぜか50点以下でした。
国語は得意なので、過去問でも、模試でも、学校でも50点以下は取ったことがなくて、自己採点ともかけはなれてたので、気になってしまいました。数点の差なら気にしなかったのですが。
得点開示では緊張してたので、何も質問できずに帰ってしまったことが悔やまれます。
でも自分の答えに正解が多かったとわかって、勉強への不安は減り、ほっとしました。
得点開示は得点だけじゃなくて、答案を見せてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
特待レベルは流石にそのままだと思いますが、あとは…どうなんでしょう。
私学だから独自の選抜方法なのはおかしくないのですが、15歳の中学生が必死で臨んでいるので、あまりにも…なのは。
でも須磨学園が存在は公立受験生にとってとても重要。受験しなかったらいい、と割り切れないのが辛いところです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/15(土) ]
100点の答えを載せてくださった方、全部の答えを入力するの大変だったと思います。
本当に本当にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
須磨学園に悪意を感じますね。AO合格者へは特待を渡さないって感じが凄く出てます。そして、本当に満点に近い医学部合格へ近い生徒にだけ特待通知を渡しているのでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
国語の問題数から考えて、たった5箇所間違えで半分の点数ってありなんでしょうか?
もしも点数調整してるのなら、得点開示なんてしないでほしい。
いろんなものを我慢して必死で勉強してきたのに、調整で減点されたなんて思うと悲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
間違ったところは配点がすごく高かったんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
上の方のような得点操作なんてありえるんですかね…?
公式ホームページに答えが掲載されますし、5箇所程度の間違いで50点以下なんていうことになれば不信感を抱かれるのはわかりきっているはずですし、解答欄ズレなどの受験者側のミスか、開示での印刷ミスなどの須磨学園側のミスかどちらかだと流石に思います…
(私も数国満点だったのですが、上の方の解答と同じだったので上の方の入力ミスはないと思います)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
1 -19,8√11,a(x-1)^2,x=(2±√10)/2,
2,118°,18/5,150g
2 1/8,11/32,7/16,23/64
3 (-4,4),1/4,(8,16),(-12,36),624/5
4 3√2,3√5,81/2,63,4
5 412,39,400,1198,21,12,2a-1,a^2,
3{(a-1)^2+b}-2
数学の解答も置いておきます(省略多くてすみません)
これでも点数が不自然ならばあちら側の問題の可能性が大きいですね…
まだ@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
うちも国語に自信があったのに、今日の点数開示であまりにも予想とかけ離れており落ち込みました。

100点の方と4問違いです。
これで平均点。
1つ5点としても80。
う〜ん。

とりあえず3類理数で合格なので公立入試に専念します。
落ち着いたら答案用紙の開示求めたいです。

自分の国語力に自信取り戻せました。
解答提示してくださり、どうもありがとうございます!

内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
解答は公開していても、配点はわからないですね。不思議な配点であっても合格しているし、もやもやしながらも併願であれば殆どが公立にいってしまいます。この段階で殆どの人は今の不信感はどうでもよくなります。公立残念な人は、須磨学園に行くことになり文句は言いにくい状況になり、類を上げたかったらチャレンジ受験をするのでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
国語の解答みなさんの役に立てて良かったです!
返信見てると違和感しかないですね、、🤔
配点がどうなってるのか気になるばかりです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
答えを記入してくれた中学生様、ありがとうございます!かっこいい〜
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
須磨学園に悪意を感じる、という意見がありましたが、私はAOで三類理数に合格し、SS特待に内定されました。私の学校には他にも、AOで特待が内定している人がいます。
専願、併願関係なく公平に、点数が基準点を上回っていれば特待は内定されると思います。また、ここに載っている答案で答え合わせをしましたが、自分の解答と照らし合わせて点数の間違いはないと感じました。

内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
因みに国語満点だった方、男子ですか?
得点操作があるなら一生懸命取り組んだ中学生にとってはかなり酷な話ですよね😛
落ち込んで立ち直れない友達結構います。
さ、切り替えて次々ー
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
神戸高校の版に、須磨学は採点が雑、という話があがっています。2日間で二千数百人の採点するのでそうなるのでは、と。こんな数が受験するのは、近辺では須磨学だけですし、きっと大変でしょう。
実はうちも過去ですが、2類になって?でした。第一志望の公立に受かっているので、もう終わった話ですし、須磨学に対して嫌な感情はないのですが、採点については今後はもっとクリアにして欲しいとずっと思っていたので、あえてここで書きこみます。
落ちる人と特待つける人の採点は見直ししてるだろうけど、その他は雑に進んでるのではと感じています。
匿名@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
須磨学のHPに掲載されていた得点分布表(?)と平均点とが合わないとか言うコメを、昨年誰かがここにこ載せたら、次の日に表が削除されていたとのこと。
まだ残っているかもなので探してみてください。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
女子です!!
ちなみに三類理数S特待です💭
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
↑返信ありがとうございます!
特待生とかすごいですね!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
私大では、平均があがりすぎた場合、科目差を是正するため公然と調整するようです。解答率が高い問題の配点を高くして調整すれば平均はさがります。
特待レベルの方にとってはナゾなやりとりでしょうが、あまりにもまさかな点数で、本命に自信をうしなったひとも少なからずいたということです。ただ勉強になりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
今年はこの掲示板がすごいですね。昨年まではここまでではなかった。やっぱり何か選抜のための方針がかわったのかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
私も100点の人と5問違いで50点台です。ショックでしたがここで他にも自分と同じ立場の人がいるんだなと少し安心したのと、併願に須磨学園にするんじゃなかったなって後悔もあります。それとも、他の私立高校もこんな感じなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
私は思ってたより低い点数でしたが、それでも、ほっとしています。公立が残念でも須磨学園なら、頑張れると思うからです。実際に昔通ってた方に直接お話を聞いたら、面倒見が良い、大変だけどいじめ考えてる暇なくて皆で頑張る雰囲気、先生は本当に大変そうだけど生徒の事を、考えてくれる。志望校を強要しないでした。これで充分です。
どの類でも上がれるし下がれる。公立は特別コースだけが特別だと良く聞きます。その辺りはないので、もし須磨学園にご縁が有れば入ってから頑張り次第で自分の居場所をみつけます。
こんな考え方もあるということで。
因みに、点数開示にいきましたが、とっても親切でした。公立に向けて頑張ってね。と言われました。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
3問ミスで77点でした。一問あたり8点ということですね。
問題数的に90は、いったと思ったのですが、、、併願です。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
私は国語100、英語97、数学81の278でSS特待でした!
私の学校からは20人ほど受験したのですが、3類理数は10人ちょっと、S特待も5人ぐらいいましたよ!
一般人@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
おそらくですが、採点の簡略化のため、素点(正解数)に対して換算点を振っていると思われます。若干のずれは出ていると思いますが…。

つまり、われわれの想像するテストの配点である、1問1問に配点が決まっていて、正解した問題の配点を積み重ねて最終スコアを出す形式ではなく、全問正解は当然満点ですが、以降は正解数に応じて、どの問題を間違えても一律○○点を引くという形式ではないかと思います。2000人の採点を考えると仕方がないですが、そういうやり方もあるかと思います。

そうでなければ5問間違いで50点台ということはないと思います。いくら配点操作をしているとはいえ、たまたま配点の高いものを間違えることが5回続くとは思えません。今回国語は全部で26問(実際記入する欄はもう少し多い)。1問7〜8点で配点すると100点を超えることは明白です。

英検などでも同じですが、当然全問正解の場合はCSEスコアは満点ですが、1問間違えると一気に換算点数が低くなり、ある程度ボリュームゾーンになると、配点の傾斜が少なく(1問間違えても減点される点数が低い)傾向があります。この配点の場合、全問間違えは当然ゼロ点ですが、26問中15問くらいの正当数でも40点ぐらいをつけることは可能です。そういう調整をして、平均点が60点台後半になるようにすれば、全体的なテストとしてもそれなりに整った感じに作れることになります。

そこから導き出される結論としては、今回国語は全体的に簡単であった。そのため全問正解で100点、1問間違えで、90点台、2問間違いで80点台、3問間違いで70点台という感じで調整をしていることが予想されます。一方他教科(おそらく数学)で99点が出たということが他のスレッドでもあったことから、課目によっては、1問間違えでも、減点される値を少しずつ減らしているのではないかと予測されます。

試しに間違えた数と点数を出してみたら、法則性が出るかもしれません。

とここまで書いておきながら、受験人数が増えたことによる採点効率アップの弊害が出ている気は否めません。ある意味人生をかけて高校入試をしている中3生に対しては、上記の採点方式は失礼であると思うところでもあります。

最後に、皆様の受験がうまくいきますよう、願っています。部外者が長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
解りやすい説明ありがとうございます。希望より下の類からの、信じられない低い点数の衝撃、失意の中公立志望校変えるべき?から、まてよ、なにかへんだぞ、、この一連の騒動の謎がようやく解明されました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]

国語の解答ありがとうございました。何の科目が出来なかったのか気になり開示に行ってきました。開示に行くと国語が40点以下でかなりショックでした。よく受かったなと。100点の方と比べるとケアミスもいれ6門違いました。6門間違いでこの点数にビックリです。でもここの皆さんのさんの話を聞いてうちだけでないようで、スッキリしたところもあります。開示の方はとても親切で感じもよかったです。第1志望を変えないで頑張りたいと思います
一般人@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
上のスレッドで配点の謎について上げたものです。
今わかっている解答として
国語の配点が

0問間違い 100点(当然)
1問間違い 90点台?
2問間違い 80点台?
3問間違い 77点
4問間違い 60点台?
5問間違い 50点台? 66点の人もいるので?
6問間違い 60点台?

という感じですね。こうなってくると、当日の運とケアレスも当然あるので、須磨学での国語の点数を基準に公立の進路を変えたりするのは、ばかばかしいと言えると思います。
あくまで、運営側の採点業務の簡略化のための犠牲になった点数として、割り切ったほうがよさそうです。
これまで信じてきた道をそのまま通すほうが、良さそうですね。皆様の幸運をお祈りいたします。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
↑の方。間違いと点数の統計ありがとうございます。めっちゃわかりやすいです。5問間違いで点数は56点でした。
こんな点数にするんだったら、数学英語の勉強何だったんだろう?って感じになりますね。公立頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
採点基準を予測してくれた一般人さんに感謝です。
今回の国語で、私も含めてたくさんの受験生が失墜し自信失って居たと思います。おかげで割り切って進めそうです!
皆さんも自信を取り戻して公立一緒に頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
受験者数が他校とは比較できないほど多い上に、合否結果を迅速に出さなければならない状況下では、一部でもマークシート方式にしたほうがよいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
ここの別スレによると、機械での採点だったから、すぐに終わったと先生から聞いたそうです。読み取り精度は大丈夫なんでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
正誤は機械で問題ないと思います。精度も許容範囲かと。問題は採点方法だと思います。
難易度関係なく採点されると本当の実力で志望類に合格できた人は少ないのではないでしょうか。
ほとんどの人が併願で滑り止め的な位置にこの学校を選んでいるので表面上は問題ないように思いますが、志望類に届かなかった人はメンタルが多少やられると思いました。
公立の志望校は変えずに挑戦できると思います。
不本意な結果になった人たち、頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
機械での採点は問題ないと思います。
問題は、配点だと。
難易度によって点数が違ってくるのが一般的だと思いますが、今回は違うようなので、、、。
併願が大半なので表面上は大きな問題にはなていませんが、志望類に受からなかった生徒はたくさんいると思います。そうなると精神的に凹みますよね。
滑り止めと割り切って公立に挑んでほしいです。
志願変更はなしで大丈夫です!
頑張れ公立受験生たち!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
この不可解な配点は今年からでしょうか?
昨年まではこのような話は出ていませんでしたし、合格の類も自他共に納得感がありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
今年、須磨学園を受験する中3です。須磨学園の...
友達が別室受験してたんですが有利不利とかあり...
前回の兵庫模試で3教科の偏差値が63だったので...
国語50なさそう文学史がまったく出んかった
答え合わせしたい!
勉強に対してやる気がある子に対してはとても良...
カバンは決まってます。サブバックは好きなもの...
国語は得意ですか。国語の現代文二題は決して難...
周りからいろいろ言われるのは、本当に辛いです...
どうもです(・ω・)ノ部活お疲れ様です(´Д`)...
↑ズレてるのは公立の話題の方だね。私立の須磨...
(1)板谷駅→A地点に10分かかることから、与えら...
数学40は低くない?もう少しあると思いますよ
須磨学園の3類理数に入学するものです。ソフト...
全体で9枠です定期考査の偏差値で決まります
公立は浪人生の数では須磨学を圧倒してると思わ...
私のところは本当に普通のサラリーマンです。私...
須磨学の特色の制携帯ですが主な使用用途は学校...
私も、三類理数です。悩みますよね〜〜。一応、...
能の観賞なんて中高生あたりの年代が一番嫌がる...
三類理数を受けるデメリットってありますか?文...
須磨学園の合格最低点は事実に反する点数が発表...
子供自身が困るだけならば、自主性に任せて、成...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved