教えて!須磨学園高校 (掲示板)
「不登校」の検索結果:53件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
黒塗りPDFを配ったことも被害者に裁判で責められる原因になるのでは?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
学園は生徒を進学実績を上げるための道具として見ないで。親が全て偏差値の高い大学に入れたいだけと思わないで。生徒や保護者は各家庭でそれぞれ大事にしているものが違うから。ガリ勉をさせたくない親もいる。無理しないで入れる大学に入れたらそれで良いと考える親もいる。学園はそれぞれのニーズに合わせて。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
だったら長田に行かせれば良いではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
学園はなりたい自分になるをサポートしてくれる学校じゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
個々のニーズに合わせて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
勉強をしたい人には勉強できる環境を用意する。
ガンガン勉強したい人にはしてもらう。
学校に来れなくてもオンラインなら受けれる人にはオンラインを用意する。
それはできているんですよね?
そうならば素晴らしいことだと思います。
学園の勉強のカリキュラムに合わせるのがしんどい人には個々に出来る範囲を相談して決めるなどはできないんですか?
今回のいじめ加害者生徒は学校がしんどくて追い詰められていたと言っていたそうではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
しんどいのが嫌ならば長田に行けば良いではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
学園は個々のニーズに合わせてくれない学校ということなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
個々のニーズならばしんどくならんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
いじめの調査期間の目安は?
[ 210件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
そもそも最初に学校を裏切る行為をしたのは加害者ですから、それは仕方がないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
弁護士が事実を調べてる訳がない。
相談料と成功報酬を出す人の利益になるために行動するだけだよ。
被害者側弁護士は間違えてても被害者の有利になることしか言わないのは普通の事、最終的には被害者から聞いた事だと言えば済むから。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
被害者の代理人弁護士が記者会見で話した内容そのままを知りたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
県に提出した報告書に、第三者委員会3名に調査を依頼したとは書かれていたけど、その3名の名前もどんな学識経験者の方なのかも書かれていなかった。
県は報告書を受取っただけでその報告書の内容については何も調べないのかな?
第三者委員会3名が第三者となりうるかくらい調べて欲しい。
被害者の記者会見も学園長の反論の記者会見も県庁で行われているけど、県は場所を貸すだけで我関せずのような気がする。
いじめ防止対策って本当に杜撰だ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
(弁護士職務基本規程5条),「弁護士は,偽証若しくは虚偽の陳述をそそのかし,又は虚偽と知りながらその証拠を提出してはならない。」 (弁護士職務基本規程75条)とされています。 そのため,依頼した弁護士は,正しいと思われる事実関係と異なる事実関係を主張することはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
今すぐ被害者と第三者委員会を組み直して調査をやり直した方がいいんじゃね。今の第三者委員会の結果を気に入られなければ余計に長引かせることになる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
今の第三者委員会の報告が出てからでないと、やり直しはできないはず
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
やり直しだったらもう8ヶ月なんですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
転校先での不登校や退学は転校先の責任なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
須磨学園の生徒が須磨学園の生徒をいじめてたのだから須磨学園の責任だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
いじめの加害者をTコースに移籍させることで、内部の生徒や保護者にはいじめは即日退学という約束を果たせて、外部の人には卒業式の人数から退学が存在していないということにできるよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
できるな。
進学実績の率は下がるだろうけど、いじめてしまった弱者も含めて、弱者には優しい面倒見のよい制度だな。
いじめてる成績がいいやつなら率は下がらないという反論もあろうが、隔離されるわけだしな。
しかし、開示や説明は必要だな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
不登校の人もそのTクラスに入るなら無意味じゃん。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
顔合わさないからいいんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
Tコースは毎日登校可能なはず。
だからダメやな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
毎日登校するなら不登校にあらず
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
できるな。と書いたが、双方がいつでも登校可能な状態を保たないといけないなら、ムリだな。
ギリギリのオペレーションしてたんだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
病弱だから退学することを決めた生徒が、退学を決めてから退学までの日にいじめられた場合には、いじめが原因で退学になるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
退学を決める前までは一切いじめはなく、退学を決めてからなぜか唐突にいじめがはじまった。もともと退学は決まってたから予定どおり退学した。退学といじめには何ら因果関係はない。そんな学校側に都合のいいことってあるかなぁ。

被害者側がそういってるなら分かるが、学校側が言ってるのはただの保身か隠蔽だと感じる。学校側が把握していないだけで、退学を決める前からもういじめははじめってたのではないか?と思ってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
在学中にいじめがあったことが問題です。退学を決めた生徒をイジメで傷つけて再起不能にさせても罪に問われないと言いたいの?そもそも在学中からイジメがあったと普通は疑います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
転校を決めていようといまいと須磨学園でいじめがあったのは確か。転校したからって、いじめは関係ないと言い切る学園サイドに冷酷さを感じるな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
加害者は不登校であることを馬鹿にするような投稿もsnsでしていました。
とても悪質ないじめだと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
文書を解析すると被害者はいじめを受ける前にTコースへの転校が決まっていた。だがいじめをきっかけにTコースも難しくなり、他校へ転校。
やっぱいじめのせいだな。
Tコースで卒業できたかもしれないのに、気の毒だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
すみません、なぜTコースというものが突然公になっているのですか。自分も噂程度に聞いたことありましたが所詮噂でそんなもの存在しないものだと思ってました。(ただのデマが広がってるだけなのかもしれないけれど)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
Tコース(通信制)のことを学園は隠してないと思います。
事実、卒業式でTコースという名称を出して、その卒業生の名前も呼んでいたようです。
学校に通うのが嫌だったら通信制に変われば良いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/09(火) ]
つまり、全く登校しないで卒業しているように見えるってことでしょう。普通に登校している生徒達から見たら。

スクーリングとかは普通の生徒には見えないところでやってるってことですか?不公平感すごいと思いますね。普通に通うのも大変な学校ですからね。

生徒には説明されてないってのも本当なんですね。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
Tコースの場合、スクーリングは須磨学に登校する必要がありますし、もちろん勉強してレポートも沢山出さなければいけません。テストで単位取得の為の点数も取らないと進級できません。ほぼ自分で勉強です。こちらが楽は勘違いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
生徒さん達にTコース生について説明しないのは何故なんでしょうか?
Tコース生のプライバシーとか個人情報とかの説明ではなく、Tコースというシステムの存在とそのあり方を真摯に説明することが真面目な普通の生徒に対する礼儀だと思います。
そんな大切な説明をスルーしている大人や教員を信頼できるのでしょうか?
「自分たちはこんなしんどい学校に登校しているのに、行事しか来ない人が進級できるなんて」等でストレスが爆発した」っていう発言は、こういう所から出てくるのではないかと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
学校も親も、子どもには学校に通って欲しいと思っているからです。
ずっと自宅でひとりで勉強するのは、かなりの自制心が必要で大人でも難しいです。未熟な高校生ならなおさらです。学校にいって勉強する方が学力がつくのが普通です。
学校では人との関わりも学ぶことになります。
通う方が断然多く得ることができます。
先生も親もそれがわかっているから、生徒に積極的に通信制のことを説明しないんです。病気や精神的な問題で学校に通えない人や、学校に通うより自宅で勉強する方が集中できる人のために通信制というコースがあると思います。
学校に通うことが辛い人、しんどい人も、通信制を選択肢として考えたらよいと思います。
大人が教えてくれなくても情報は漏れ出る世の中になってきてますから自分から動いて下さい。
事情があって通信制に行かざるを得なくなってる人を妬むことは大きく間違っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
なんか、加害者も追い詰められたよわっちい未熟な子どもっぽいな。
この子は特別に配慮されてる子どもだから汲んでくれというところを汲む余裕がなかったんだろうな。
なんにも事情のわからない、いじめという言葉に条件反射で反応されて叩かれて、これまた可哀想だな。

なんかこわいな。

被害者だって追い詰められてて、なかなか納得できないだろうしな。

穏便に解決できないのかな?

内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
加害者は通信コースに移動させて登校を禁ずる、という対応でも内外を納得させることはできると思う。その後、生活態度などを考慮してそのまま卒業まで通信コースか、反省の色無しと判断したら退学させる感じかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
内外を納得させるのではなく、事実に基づいて、しっかり吟味された毅然とした正当な判断を求めるわ。
特に外部の圧にひよらないでほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
いじめがあっても退学しないでTコースに移籍して卒業する人ばかりになれば、いじめが原因で退学する人はいないということになるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
いじめがあって退学させられる加害者が一人でもいれば、その命題は否定される。
加害者に退学者がいない場合、別にいじめがあってもそのコースに移らないで卒業する人もいるだろうから、加害者も含めてそのコースばかりでなくてもよいけど、充分条件はみたしているな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
問題児が収容されるのがTコースなん???
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
不登校の人が問題児といえば問題児ですが、通信制への転向後の復学を支援する取組だと思いますよ。
復学しない限りは、通信制卒業となりますね。
クラス名もこの板の人が勝手につけたのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
不登校の生徒を問題児扱いはやめましょう。
理由はさまざまですし、自分の子供だって何かのきっかけで学校に行けなくなるかもですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
親が構いすぎたり、ヒステリックに騒いだりすればするとほどってやつですよね。
人によるのでしょうけど、うちは放置してたら勝手に学校に行き始めた。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
本当の意味では自分の子どもの周りしか知らないのに分かったような口をきくのはやめた方が良いのでは。
自分の子が学校に行っているからと、気持ち悪いいじめの加害者を学校に普通に通わせたまま放置する理由にはなりません。
それに、自分の子が犯罪まがいのことをされて動かない親の方がまずいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
いじめが原因でTコースを不登校になり退学したということですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
第三者委員会の報告が出ないと何も言えないで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
いじめは許せないよな?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
元気になるも何も、不登校だって。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
被害者を小馬鹿にするような、いじめを肯定するかのような雰囲気、ギスギスとした感じは、どうしても滲み出てくるものなのですね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
非難されるべきは加害者、被害者ではないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
高校生、17歳なら成人です
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
在校生に釣られて猛攻撃とか、いじめを盾に取れば全て正義だと?
まぁ、ここに書き込んでる人の正義感なんて所詮は自己満足だと言うことがよく分かる
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
学校が生徒との約束を破り、いじめを結局ゆるす風土が須磨学園にあるのが諸悪の根源
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
本当に在校生ならこんな奴に育てた須磨の教員も許せない。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
よし俺も、在校生にしよう。
いい加減なもんだよね、しかし。
加害者が少年だと言ったら、「大人」だと言うし。
大人なのに須磨学の教育が悪いと言うし。
正義感を振りかざせば全て正解なの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
Tコースって普通科卒の扱いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
Tコースって?
初めて聞くコースですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
記憶違いでなければ、いわば、須磨学の経営する通信制、、、
つうしん の、Tかな。
いじめなどで須磨や夙川を退学して転学する生徒を取り込む場所とも言えますね。

実際、加害生徒が普通に学校に来るし、いじめが解決されないしで、学校を見限って転学を切り出した時に我が家も「こんなコースがありますよ!」と勧められましたよ。
断りましたが。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
Tコース、それは、、、謎の秘密結社。

構成員は、不登校生徒。
普通の生徒は見て見ぬふり、
教員も一切説明しない、
皆が見ざる言わざる聞かざるな、
闇の、、いやもとい、学園の最後の良心的な?!
あの例の組織?!

あっ、言っちゃった!ごめんなさい!!

てか今までゼンゼン出てこなかったこの単語、なんで今ごろ出てきたの?

いじめが原因じゃなく怠学の人も多そうだけどね(あっ口が滑った!!!)

失礼しました!
個人の感想です!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved