教えて!須磨学園高校 (掲示板)
「刑務所」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/16(土) ]
現在、須磨学園に子供を通わせています。
この掲示板を読むにつけて、事実とは違う事が有るので説明します。
まず、2023年に高校入学組に難関大学が居ないとの事ですが、子供の部活の先輩で京都大学に合格していますので明らかな「嘘」です。
一部の人が言われている通り、一貫生はそれなりの学力があり、難関大学に合格していますが、高校から入学した子も元々地頭のある子なので進度は違うものの難関大学を狙うのは可能です。
担任の先生にもよりますが、ちゃんと取組む生徒には手厚く、時間外でも相談に乗って頂けるなど、ある意味公立よりも対応は良いと思います。
明確な目標に向けての取り組み方をPMやTMという授業を週1回行って目標達成に向けた取組みの習慣化を行っていて、学校での9時学も有効に利用して塾も必要ありません。
そのお陰か、学力は入学当初からずいぶんと伸びた印象です。
河合模試の結果でも当初全国70前後でしたが、今では全国偏差値73です。
校内偏差値は65という結果でした。
模試判定では京都大学工学部B判定、神戸大学はA判定来年が楽しみです。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
この掲示板ではない場で名乗り出ることは可能ですか?
内緒@在校生 [ 2023/12/23(土) ]
どこでですか?基本は無理です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
担任に相談して頑張れと言われたのはいつのことですか?
内緒@在校生 [ 2023/12/23(土) ]
K1学年時の冬です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
二類、かぁこの時期二類から三類への編入の聞き取りが行われる。
三類は二類に落ちる生徒もクラスの三分の一弱居るから戦々恐々。
メンタルを学校に求めるよりもちゃんと保護者が手当てしないと。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/23(土) ]
在校生の書き込みは事実です。
学校は掲示板の書き込みを禁止していますが、勝手に禁止する理由がわかりません。
ブラック校則もあります。
公立高校では考えられない独裁西家の学校です。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
最初から校則の説明有りますよ、私立なんだし嫌なら通わなきゃええやん。
普通の生徒が困るような校則は無いやろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
三類を卒業して東大京大のどちらか(特定される可能性があるのでこれくらいの範囲で許してください)に合格した者です。毎年東大京大はK学年からも出ていますし、2年前などはVよりもKの方が多く受かっています。これといって証明する方法もありませんが、残念ならがら事実です。一応信憑性を上げるために、ある程度内情を書いておきます。

セカンドスクール不要は語弊があります。京大に受かった人でも3,4人は3年生になってから駿台を利用していたので、必ず塾なしで行けるとは限りません。理由としては、東大京大志望の生徒が少数派であるため、阪大以下のレベルをターゲットにした授業が中心に展開されていることが挙げられます。例えば全統など。

2類から阪大外語や神大に行った人はいるものの、東大京大に行った例は聞いたことがないのでデマの可能性もあると思います。

上の方で全統模試偏差値73はとてもすばらしいと思います。ただ、東大京大に入る人の大多数であるガチ進学校の人たちはまだ受験勉強を始めてすらいない人が多いです。高1から勉強を始めている須磨学園のあるあるとして、高2まで順調だったけど、高3になると本気になった進学校に抜かれまくり、なまじそれまで判定が良かっただけに志望校を下げることに消極的で気が付けば手遅れになるということがあります。(とはいっても73あれば気を抜かなければ大丈夫だと思いますが。)頑張ってください。
長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
須磨学園が刑務所と言われているのは校舎が刑務所みたいな形というのもあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
規則で縛るからでしょ。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
規則で縛る、その通り。
私立だし進学校だし、そんなもんだろ。
自由というと聞こえは良いが、生活のリソースをおしゃれや髪型に割かなきゃいけないし、服も何着も必要。
携帯の各種アプリ、ショート動画も時間をドブに捨てるようなもの。
まぁ、それらを上手くコントロールできるか否かできる人は自由な学校に
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
須磨学園で検索したら刑務所が出てくるのは何とかならないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
なくならないんじゃないかな、大学入試に向けた学校だからね。
普通の高校と予備校を足して2で割らない感じの高校だから大学入試という目的が無ければ地獄なんだろう。
しかし、ちゃんと取り組めば国公立は受かると思います。
生徒のモチベ次第。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
グーグルで「須磨学園」と検索すると検索候補に【須磨学園 刑務所】って出るのですが、そんなに怖いところなんですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/11/03(金) ]
自己破産したら何か高校に影響が?

有るならどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
自己破産者は社会的信用が低い
学園長は辞めると公表しながら辞めていない
嘘つきがトップの学校と認識される
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
>自己破産したら何か高校に影響が?

影響があると西氏自身が判断したから団体や会社などの役職を持すると公表したんでしょ。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/04(土) ]
体面だけの話でしょ?
現に続けてますし。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
>体面だけの話でしょ?

それを「ウソ」というんだよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
役員辞めようが、続けようが、何ら変化ないですよ。
変な正義感を振りかざす、変な人が掲示板に書く位なので、気にしなくても良いという事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
>変な正義感を振りかざす、変な人が掲示板に書く位なので、気にしなくても良いという事ですね。

君のように内部の関係者は気にしなくていいんじゃない?身内の話だしどうることもできないのだから。
今から進学を検討している人への情報としては有意義なものだろうね。気にしない人は気にしないし、気にする人は気にする。
知らない人に知ってもらう機会があるのは有意義なものだね。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/06(月) ]
別に関係ないからどうでもいいけど。

顔が真っ赤だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
現在中3@中学生 [ 2022/09/04(日) ]
須磨学園ってそんなに学校生活厳しいんですか?私立では二類を受けようとしているのですが過去問を解いてすぐに解く気が無くなりました()在校生や卒業生は入試のときってめっちゃ難しく感じましたか?
あと、髪型とかSNS(インスタ、tiktok)の使用、スマホを持って行っても良いのか知りたいです。学校生活の様子など...解答よろしくおねがいします!
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
三類でも結構簡単だと思うけど
とある人@在校生 [ 2022/09/08(木) ]
高1で三類受かっても2年目に2類に落ちる人わたくさんいますよ、一言で言うとスマ学のチャレンジ入試は本当に簡単です。
とある人@在校生 [ 2022/09/08(木) ]
思ったのが、須磨学園って検索すると刑務所とか出てきますが、大嘘ですよ。
普段の宿題は少ないし、夏休みの宿題も公立の高校より遥かに少ないですよ。私は入ってからだいぶびっくりしました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
↑本当ですか?
子どもが中学部ですけど、この夏の課題もめちゃくちゃ多いって言ってましたよ。中学受験時代に結構な課題量、長時間の授業こなしてましたけど、その子でも多いと感じるってことだと思いますけど。長期休みでなくともちょっとした連休でもがっつり出てますけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
課題が少ないは嘘くさいですね。
かなり多いですよ、人により多い少ないは変わるでしょうが明らかに公立高校より少ないって事はないですよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/13(火) ]
須磨学園の校則はブラックもあります。
ですが、文科省がHPに校則を載せるよう指導していますし、生徒指導の考え方や具体的方法も文科相が検討している段階なので変わると思います。

正直言って、男性教師が女子生徒のスカート丈をジロジロみて、短いと指導するのはセクハラ、男子髪型のサイド刈り上げを注意するのは人権無視だと思います。勤務先の男性社員には幾らでもいますから。他にも幾つか疑問を感じる校則はあります。

理事長学園長は、本当に素敵なご兄妹ですが、校則に関しては昭和の感覚のままかもしれません。
ただ、お二人は柔軟性も持ち合わせている方なので、須磨学園の校則は生徒会に委ねた進化形になっていくと思いますよ。
ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
須磨学園の方が長田より賢い
へへへ@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
課題の量は一二年の時はかなりひどいですが三年の時にこなした数がだいぶ武器になりました。学校方針は明らかにいかれてますが先生たちは結構生徒のことを思って個別指導なども丁寧に教えてくださる方もいますよー。
でもたしかに長田のほうがいいです笑
長田に行ける人は自分で勉強できる人だと思いますけど、そんなレベルじゃないし自分でそんなに追い込めるかなと不安な方にはおすすめです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
須磨学園にはいじめとかありますか?クラスの雰囲気はいいですか?類別に教えてほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/17(月) ]
私がお話できるのは、須磨学園は入学時の誓約書のとおり(いじめをしたら即退学)ではないようだという事です。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
僕は二類ですが、クラスも雰囲気はすごく良いです!
真面目で勉強も部活も切磋琢磨しながら頑張っている人ばかりです。
仲間でもありライバルでもあり、良い関係の友人がたくさんいます。
いじめは聞いたことありません。そんなつまらないことする暇もないと思います。とにかく真面目で一生懸命頑張っている雰囲気です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
このような投稿を見かけました。

→→『ロボット製作所』
なりたい自分になるがキャッチコピーですが、なりたい自分になれるのは学校のせっまい枠の中に納まっているごくわずかな生徒のみ。
学校の狭い枠からはみ出ると退学をちらつかせられたり(脅すように)、水面下でのいじめがあり最終的に、学校の言われた通りに行う生徒が優等生として扱われる。
その結果、自ら考えて行動するのではなく学校側が求める人間になろうとする(言われたように勉強する、講座に出る、9時学まで残る、部活は無駄など)人間になってしまった生徒を何人も見ました。

←←この人の投稿を全力で否定できないのが、つらいところです。
生徒だけでなく先生たちも「学年が、学年が…」
…“学年ってなんや!先生(担任)自身の考えは無いんかい!”と思っても、言えなかった当時の自分…。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
理事長先生もその様な感じなのですか?
説明会を見た感じ理事長先生はいい人っぽかったのですが、、、
須磨学園と調べると刑務所と出てくるのですが、
それも原因があるんですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/01/23(日) ]
うむむ…ひとたび何かあれば「学年が、学年が…」と言うという先生たちが印籠のようにしている「学年」とやらは、
はて、誰の指示を仰いでいるのか?
を考えてみたら分かると思う。
Z合@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
もうすぐ入所しそうなんですけど大丈夫ですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
少し前のコメントで退学者、不登校が多い学年があるとありましたが、現中3の当たる学年か、現中二の当たる学年かどちらでしょうか?
返答よろしお願いします(>人<;)
内緒さん@保護者 [ 2019/02/14(木) ]
現在の高2の学年のようです
保護者の方から聞きました
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
ワクチン接種の後遺症で退学せざるを得なかったのは、別の学校の生徒さんでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/15(金) ]
ああ、ありがとうございます!
私も高2がえげつないと聞きました。
その年に当たりそうなので避けたほうがいいよと聞いたのでやっぱり、、と思いました。
残念です(T . T)
内緒さん@保護者 [ 2019/02/15(金) ]
何がえげつないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
大学受験実績を上げるための刑務所
内緒さん@在校生 [ 2019/03/13(水) ]
こういう書き込みがあるから噂が広まるのですね。
確かに厳しい面もあるようです。宿題の量も半端ないって言ってますが、学年偏差値は過去最高らしいです。どこに重きを置くかですよね。必ず目指す大学に入りたいと思うならお勧めです。学校生活はその勉強に慣れてしまえば、めちゃくちゃ楽しいようです。休日に遊びに行ったりもしてますよ。私は高2の先生方で満足してます。中途半端な手の掛け方なら、須磨学園を選んでいませんでした。学年によってこんなにも差があるのは、正直、私も驚いていますが。
さて、生まれながらに天才がいますが、その子のことは抜きにして話します。天才は超田舎で塾もないような町からでも東大へ行きます。凡人は目指す大学に行く為に努力するわけですが、塾で?家で?学校?一般的に努力で東大へ入った人は1日13時間の勉強をするということですよ。もっとかな?須磨学は学校で努力をします。それだけのことですよ。子供が絶対に国公立へ行くんだ!と思っているなら、背中を押してあげて下さい。保護者の数名から聞いた話ですが、上の子を公立トップ校に行かせてダメだったと。やはりスタートダッシュが必要だと言ってました。因みにうちもその一人です。浪人して国立へ行きましたが、浪人時代はそれこそ13時間は勉強していました。それから、地方の国立医学部でも、偏差値では阪大よりも上ですから、進学先をパッと見た感じで高校のレベルを見るのは間違っていますよ。関西では京大阪大神戸に注目しがちですが、地方国立医学部はそれ以上だと思って下さい。もちろん京大阪大神戸の医学部はもっと上のですが。医学部には強いと思います。お医者さんのお子様も多いので。
最後に2つ述べたいと思います。人生タラレバです。お子さんをよく見て判断してあげて下さい。勉強に向いているかいないか。向いてるなら須磨学園でも大丈夫です。それから、必ず受かりたいと強く思っているかが大切です。うちはここまでやってダメだったら何処へ行っててもダメだったと思える環境が好きです。学校の評価は、本人が良い結果を出せれば満足、出さなければ不満足。同じ学校へ通っていても評価が全然違うことにも注意しなければなりません。
内緒@保護者 [ 2019/03/19(火) ]
先生の評価を生徒ができるようなシステムがあります。匿名で。それで評価の悪い先生はそれなりの処置があります。私立ならではですね。

私は子供をこの学校に入れてよかったと思います。学校に入り成績もあがりましたし、向上心もあがったと思います。またどちらかというと裕福な家のお子さんが多いためイジメなどもありません。
先生も質がいいです。特に予備校からのひきぬきの先生は教え方が抜群にいいです。
その他の先生も質問などには的確に答えてくれまさに塾いらずです。

学校で嫌な思いをした人がいろいろ拡散してるみたいですが、あまり信じないほうがいいと思います。高校を辞めるような生徒は本人にも問題があると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/12(水) ]
退学者多過ぎでしょ
教師も入れ替わり激し過ぎ
教師がこういうところに書き込みしているし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/09(水) ]

須磨学園に入って後悔した人 いますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/12(土) ]
変なプライドで、複数志願しなかった事を後悔しています。公立ならもっと楽しかっただろうなと。
大学入試も、結局中高一貫の生徒には追いつけないし。国公立は厳しい。あの通学路も地獄です。刑務所と言われている生活も苦痛です。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/13(日) ]
何類の人ですか? 何年生ですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/11/13(日) ]
須磨学園に限らず、灘だろうが、神戸高校だろうが、どんな学校でも、満足していない生徒は必ずいます。
自分に合えば良し、合わなかったら不幸ですが、だからこそ学校見学や説明会等でいろいろ検討してみる必要があるのですよ。
通学路の階段や坂道は一度学校に足を運べば分かることだし、中高一貫生は3年間完全に別クラスで、関わりはないですね。ただ、模試等の成績では3類の上位層は中高一貫の平均レベルを超えています。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
成り上がり校扱いやから、滝川高校いじめ自殺の加害者(伝統進学校の生徒)より負け組なんやろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
保護者が出てきて色々意見するのはおかしいと思います。
今通われている在校生や卒業生に聞きたいのではないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/08(木) ]
上の方と同じです。保護者がいちいちうるさいです。通ってるのは、子供なんだし。変な親ですね。笑ってしまいました。自分の親なら恥ずかしいですよ。こんなの。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/10(土) ]
満足している人がいる一方で不満を持っている人もいる。まあ、どこの学校でも同じですね。

ただ、優等生は満足していて劣等生は不満を感じるという傾向はやっぱり強いのでしょう。

昨年は三類から東大合格二名出ています。今後ももっと伸びるでしょう。
あみ@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
あの坂道を回避するのに車で正門まで行けますか?
今は骨折していて松葉杖なんです
ささああ@在校生 [ 2020/12/10(木) ]
はい。
他の高校ならもっと楽しかったのではないかと思ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
他の高校ならもっと楽しかったって言ってる人は、どこへ行っても同じことを言うしどこへ行っても満足できない人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/21(木) ]

須磨学への入校を目指している中3の女子です

一学期の内申点39→215.5
期末テスト415点→11位

須磨学にこの成績だと合格するでしょうか?
一類でもかまいません。受かりますか?
また公立の志望校はどこがいいんでしょうか。
みなさんはどこにしましたか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
名前を書いたら合格するようなすべり止めの私立高校ではありませんので、卒業できれば偏差値35レベルの大学に行くことになるとは思えません。刑務所のようだと感じるじるのなら刑務所ではない公立にいかれたらいいのでは?公立でもトップ高でなければ偏差値35から50の大学になると思いますけど。
内緒さん@中学生 [ 2016/08/03(水) ]
須磨学園のパンフレットの最後のページに、進学実績書いてますが、偏差値35〜50レベルの大学が、半分以上かと思います。
ですから、質問したのですが、気分を害されたのでしたら、すみませんでした。

公立のトップを目指します。
高校3年間は、人生で1度きりなので楽しいほうを選びます。
浪人は、合格発表後の結果からの道だと思うので、浪人したいから公立に行く人は、誰もいないと思いますし。

どうもありがとうございました。
では、失礼します。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
もちろん浪人したいから公立に行く人はいないでしょう。ただ公立の教師は高校生活は4年だ(浪人前提)と当たり前のように言い放ち、実際姫路で一番の高校は浪人率6〜7割です。須磨学が刑務所のようだと知らずに来られる方がいるように、公立トップ高の浪人率が7割と知らず公立に行かれる方がいるのも事実です。あなたのようにしっかりと情報収集しておられるなら心配ないと思いますが、老婆心失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
横から失礼します。公立トップ校浪人率7割とは、いい加減な発言。
320人の学校で、224人浪人と言う事になりますよ。ありえないでしょ。公立高校に訴えられますよ?いい加減なイヤミ発言してたら。捕まるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
まともに相手しちゃ駄目だよ。いかれた人なんだから。

長田や神戸より、須磨学の方がいろんな点で上。ただし、三類理数限定で。特待生ならなおベター。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
いろんな点って??
具体的に教えてください
大半は三類理数以外だと思うのですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
須磨学は、いかれた人たちなんですね。理解しました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
須磨学園は歴史的には滝川の恐喝自殺事件の当事者より負け組や。

素行関係無しにな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved