教えて!須磨学園高校 (掲示板)
「学食」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/08(水) ]
21時まで自習のために教室を使わせてもらえると聞いたのですが、その際の食事はどうするのでしょうか?買い出しや途中退室は可能ですか?さすがに食料品の持ち込みは禁止でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
学食が開いています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/08(水) ]
学食以外は利用できませんか?
コンビニや飲食店で食事と休憩を摂ることは可能でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
できません。校内には、夜まで空いてる食堂で普通のうどんやカレー、テイクアウトできる丼、惣菜パン、パンの自販機があります。わざわざ外に出なくても大丈夫です。ちなみにすぐ売り切れます
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/08(水) ]
結構な人が自習のために夜遅くまで残ってるんですね💦売り切れてしまったら大変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
教室でも食べれる(9時学開始までの短時間)のでパンやおにぎり、軽食を持っていくのも手です。
学食は唐揚げ丼が美味しいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
google検索で「須磨学園」と入力すると「須磨学園 やばい」という検索候補が表示されるのはなぜですか?
何かやばいのですか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
これからは伸びるだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/09(土) ]
>合う方にとっては素晴らしい学校なのでしょう。しかし世間一般的に見ると完璧なブラック自称進学校

これは確かな情報です
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
いつまでも自称進学校ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
どんな進学校も自称進学校の時代があったのだ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/13(水) ]
ブラック自称進学校は問題あり
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
他の進学校も自称進学校の時代があったのだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]

ブラックが問題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
ブラックと思う人もいるということ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
食堂のメニューと値段を教えてください。
また、その他量なども教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
それなりにメニューがあるので食堂に行って券売機見た方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
学食はわりと好評のようです。
放課後に軽食をとって勉強に励む生徒もたくさんいます。
メニューはよくあるものが多いかと、カレー、うどん、丼ものとか。
ただ、生徒数のわりには狭い。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/01(木) ]
本日より学食の一部値上がり(50円〜100円程度)がありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
須磨学園のいいところ教えてください。
個人的な意見でもいいです。
制服、先生、授業、部活などなど、、、
なんでもいいので沢山回答して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
オンライン授業、有難いです!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/26(水) ]
部活、勉強、行事、みんな一生懸命です!
内緒さん@保護者 [ 2022/01/27(木) ]
学食の鶏丼?が美味しいと言ってました。
今もあるのかは不明ですが。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/27(木) ]
女の子の制服がかわいいです。
授業で分からないところがあった時は、放課後に先生が生徒1人ずつに分かるまで教えてくださるので助かっています。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
授業がめちゃくちゃ面白い!先生にもよるけど!
内緒さん@保護者 [ 2022/01/28(金) ]
先生が素晴らしい
少なくともサラリーマン先生は知ってる限り居ない。
休みの日も夜も朝も生徒のことを考えてるので身体が心配ですが感謝ばかりです
教師って楽しい、生徒に教えるのが楽しい、勉強楽しいぞ。と導いてくださるようです
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
理事長がハーゲンダッツのアイスクリームを全員にくれました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
好みの問題だけど、女子生徒の制服は好評です。
始業前から勉強してる生徒、放課後勉強してる生徒も多く、
医学部志望、法曹関係、意識の高い生徒がたくさんいて刺激があります。
スポーツ推薦で進学する生徒もいて勉強以外にも色々な夢がある生徒が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/16(火) ]
須磨学園はカバンは自由ですか?靴は希望者?で合皮靴の案内が入っていましたが、あの階段毎日なので、okならスニーカー購入したいところです。22.25日に説明会やオリエンテーションがあるようなのですが、19日公立高校❌でかなり落ち込むと思うので、発表日の帰りに楽しく?新しい生活用品の準備をし、あげていこうと思っています。
あと須磨学は21時くらいまで授業があるという話は希望者ですか?毎日お弁当2つ持ちなんでしょうか?II類ですが、部活希望しています、可能でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2021/03/16(火) ]
カバンは決まってます。
サブバックは好きなものを皆持ってます。
革靴は一足は買うことをオススメします。
真っ黒のスニーカーなら大丈夫と聞きましたが
最初の方は皆革靴で通学してました。
我が子はスニーカーと革靴両方あります。
21時まで授業は無いですよ。自学自習します。
皆さん大体残る人は昼はお弁当で、
夜簡単にパンを食べるか、学食で食べてから9時学に挑むようです。部活してる生徒さん多いです、皆頑張ってますよ。家に帰るとだらだらするから。と学校で済ませるようです。

因みに去年は確か発表のすぐ次の日位に制服合わせが有りましたよ。公立残念で悲しみの中合わせに行きました。でも今では本当に良かったと思ってます。
心から良かったと思えるのは卒業の進路だと思いますので、頑張って貰います。
希望の学校に受かってると良いですね!でも残念でもとても素敵な学校で生き生きと通ってます。安心して下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/16(火) ]
涙の出るコメントありがとうございます。本人が1番辛いのに涙も見せず、こちらも辛いです。当日70点落とすとかありえないことが起こりました。須磨学園はとても良い学校だと思っておりますので安心して預けたいと思います。カバンが決まってるとは知りませんでした。ありがとうございました。靴もとりあえず購入して、様子見致します。自学自習なんですね(o_o)みなさん、さすがですね!毎日パンかおにぎり持たせます。これを機に私もパン作りでもして応援しようかな。本当にご丁寧な回答ありがとうございました。部活はバレーがないようで、新しく何かにチャレンジできたら良いなと言っていました。階段も頑張ってもらいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
当日点で、残念だったんですね。
自己採点が悪かったんでしょうか。
兎に角19日までは静かに待ちましょう。
きっと神様がここに行きなさいといってくださるところがお子さんの行くべき道です。
私も去年この掲示板で勇気をもらいました。
一年経てば笑い話になると言われましたが、
一年経てば笑い話には出来なくとも
親子でとても前向きに進めております。
須磨学園に来られるときも是非胸を張って来てください。とても素敵な高校です。友達も先生も。
あ、あとパンは購買で好きに買えますよ。おにぎりはあるかわからないけど。
そしてもしよかったら是非チャレンジ入試をオススメします。
お子さんの類が上がる可能性もありますし、
それに向けて勉強する方が入学してからも+になると思います。是非。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/16(火) ]
本当にありがとうございます。悔しがっても終わったことなので、前を向きます。購買があるとは心強いですね。お腹すくと思うので助かります。後、最後に何時までに学校へ行がなければならないか。わかりますか?朝が弱いので、まずそこが戦いになります。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
うちは3類ですが公立を受けずに入学致します。
N高K高行けるのに勿体無いと言われましたが、須磨学園の方が志望大学を目指せると感じましたので公立は受けておりません。(子も同意見です)
部活、恋愛など青春したい!と思う子にはお勧め出来ませんが、頑張って難関大学目指したい!と思っている子には最適だと感じました。
保護者@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
3類でも部活、恋愛しながら勉強も頑張っている子もいますよ。どこでも本人次第です。
忙しい方が本当にやりたいことを見つけて時間を大切に使うように思います。
楽しい高校生活になると良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
今年の受験で須磨学園高校の1類に合格しました。学校説明会で部活が終わってから9時まで自習の時間があるとお聞きしましたがどのくらいの人数の人が参加してるものなのですか?一年生の時から参加するものなのですか?教えて下さい。お願いします。
内緒@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
9時学ですか? 3類の生徒専用じゃなかったけ?
内緒@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
違いますよ、誰でも行けます。また、二類でも三類向けの放課後の講座も柔軟に対応してくれるそうです。
内緒@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
9時学は希望者です。
参加する場合は、事前に申し出が必要です。
毎日利用する人もいれば、一度も利用せず、卒業する人もいますよ。強制ではないので。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
子供に聞きましたが、参加者は日によってバラバラだそうですが、1年から3年まで全体で100〜多い時で400名程度参加しているそうです。
9時学の終わりに「今日は〇〇名参加しました」と放送があるらしいです。
参加時は、当日に個人カード?をシステムに通して申し込みます。
申し込むと、保護者にも「今日、9時学への申込みがありました」と携帯やパソコンに連絡が届きます。

うちは1年生ですが、初めの方からほぼ毎日参加していましたよ。
同じクラスの子も結構参加しているみたいでした。
しっかり勉強してきてくれますので、家で「勉強しなさい!」という小言がなくなりました(笑)
内緒さん@保護者 [ 2020/03/11(水) ]
うえの方に質問です。
九時学のときは、晩御飯は皆さん学食ですか?また、家から一時間15分ほどかかるのですが遠方のお子さんは参加されませんか?
駅まで先生が送ってくださるとガイドブックに有りましたが本当に駅まで送ってくださりますか?
階段や、川のほとりがかなり暗くて怖い気がします。当方女の子なのでその辺りが不安です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/11(水) ]
1類の人でも参加できるんですか?教えて下さい。お願いします。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/11(水) ]
上に書いてある通り、誰でも行けます。しっかり読んでね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
子供に聞きましたら、9時学が終わると、先生が先に学校を出て、所々で立っていてくれているそうです。
帰りが暗くて怖いというご心配をされているようですが、9時学参加者が一斉にゾロゾロと帰宅をしますので、一人でポツンと、、、という感じではないようですよ。なのでそれほど怖さはないかと。。。

通学1時間以上のお友達がいますが、まめに9時学に参加されています。
帰りはやはり11時にはなるそうですが。。

晩御飯はだいたい学食か売店で済ましています。
うちは部活をしていますので、ゆっくり食べる時間がないということで売店でパンを買って食べる事が多いです。
ただやはりそれだけだとお腹が空くので、帰って来てから晩御飯を少しつまむ事もあります(^_^*)
夏場以外は私に朝時間があるときはおにぎりやサンドイッチを作って持たせることもありますが、お弁当も作って、、、なのでそこは気楽にやってます(^^;)
(余談ですが栄養面が心配なので青汁を飲ませています笑)

慣れるまで色々不安ですよね。
お互い、いいスタートがきれるといいですね!
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/20(金) ]
高一の子は年々参加者が増えています。部活をしている方は9時学に参加するだけで絶対に勉強する時間ができるし、同学年と同じ部屋で勉強するのでやる気がでます。疲れて寝てしまうこともありますが、、
部活をしている成績が良い子は朝はやく学校にきて勉強し、9時学をしていました。しんどいときもあると思いますが面倒見のよい学校で確実に成績が伸びます。がんばってください🙌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
須磨学園@在校生 [ 2018/04/29(日) ]
今年入学した者です。
購買部って日曜日も開いていますか?
部活の際に利用したいのですが、日曜日でも開いているのでしょうか。
須磨学園生@卒業生 [ 2018/05/09(水) ]
開いていません。
購買部の営業時日及び時間は平日8:00~17:00、土曜日(休みのこともしばしば、平日よりも早く閉まる)です。
古い情報でしたらすみません。
内緒@保護者 [ 2018/06/28(木) ]
学食がおいしいと子供が言ってますが、プリペイドカードとかできないですかね?
毎日、小銭を渡すのが面倒なので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
不安母@保護者 [ 2018/03/13(火) ]
こちらにはじめてコメントさせて頂きます。

この4月よりお世話になります。
3類 英数(併願)です。

教えて頂きたいことが多々あります。

1.定期券は学期定期?それとも3か月、半年定期?にされておられますか?

2.お弁当はみなさん、持って行かれてますか?
9時学の場合、学食はございますか?

3.夏休みはどんな感じでしょうか?

4.短期留学?などの出席率はどれくらいでしょうか?

不安ばかりで…すいません。
教えて頂ければ幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/18(日) ]
1、補習などがあり実際に夏休みは8月のお盆前後2週間ほどですので、学期定期を購入してもあまり意味がありません。半年が一番お得かと思います。
2、お弁等のひとも学食がリニューアルされたので学食に行く人といろいろです。9時学の前に学食で軽食を食べることはできます。部活まえに軽食を食べている人も多数です。
3、お盆前後に2週間ほどです。
4、40人前後だったかな。3年前なんで記憶がさだかではありません。多数ではないことは確かです。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/21(水) ]
短期留学は去年からかなり変わりました。
夏休みはカナダ、3月にオックスフォードコースとケンブリッジコースがあります。
年によって違いますが、カナダの参加人数は30人前後ぐらいです。オックスフォードとケンブリッジは先方の受け入れ人数でかなり変わります。
今年は合わせて130人ぐらい行っているようてすよ。
不安母@質問した人 [ 2018/03/26(月) ]
内緒さん@保護者様

ご丁寧なご返答、ありがとうございます。
2/24、オリエンテーションにて概要は教えて頂きました。
でも質問などの時間はなく聞きたいことがあまり聞けませんでした…。

また教えて頂けばと思うのですが…。

1.辞書は一応推薦をそろえましたが、電子辞書は必要でしょうか?

2.PTAなどの保護者、母の会などはあるのでしょうか?

3.制服、オプションは男子は必要ですか?

またご返答頂ければ幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/02(月) ]
1:電子辞書を使ってます。
私も推薦を一式買ったのですが毎日学校に持ち運ぶのには不便で、電子辞書を購入しました。学年団によって異なると思いますが、先生が電子辞書を推薦してらっしゃいました。
2:すみません。よくわからないです。
3:買ってる人もいます。
私は女子なので見ているだけですが、紺色のズボンを買ってる人はうちクラスにはいません。他のクラスにはいますよ。青シャツはほとんど全員が買ってる気がします。しかし、夏は汗で大変なことに…
スニーカーは結構います。女子はあまりいません。
Kの人でコートはあまり見かけません。
ネクタイやベスト、セーターなどは後から購買で購入してる人が多く感じます。
不安母@質問した人 [ 2018/04/05(木) ]
ご返答ありがとうございます(^^)

やはり電子辞書はあったほうがよいですね。
推薦辞書は購入しましたが、毎日持ち運ぶのは重いですよね…。

ちなみにお持ちの電子辞書はCASIO EX-wordででょうか?
XDZ4900を購入しようと思っております^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
はる@中学生 [ 2010/12/18(土) ]
学食はおいしいですか?
らぶ@在校生 [ 2010/12/29(水) ]
中学生です(^O^)
よく食堂使うけど、日替わりランチが三種類で、あと、カレー、オムライスとか色々あるよ(^w^)
ちなみに、文化祭の日だけ特別にメニューがガラッと変わります(^_^)v
文化祭の日は、みんな執事喫茶とかメイド喫茶的なとこで食べるから食堂使う人はあまりいないけど(^_^)v
あと、三学期はおでんも食べれる(^O^)
アスパラ@在校生 [ 2012/01/15(日) ]
今更やけどwwwおでんなんかないでw2010年当時も学校おったけど。
食堂もやしの匂いする。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/15(火) ]
学食のメニューと値段はいくらくらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved