教えて!松山南高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:402件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
推薦を受験された方に質問です。
小論文の文章の内容の難易度はどのくらいですか?
過去問ではなく類題しかやっていなく、わかりません。教えてください。
沼崎 拓一朗@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
焦らず自信をもちましょうね♪
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
難易度はどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
去年はめちゃ鬼むずかった
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
去年はマジで難しかったですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
まず文章が理解できない感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
去年推薦を受けました!皆むずかったと言ってるけれど文章が難しいだけで聞かれてることはそんなに難しくありませんでしたよ!!とにかく過去問やって導入文で物怖じしないで何を聞かれてるかを考えましょう。南高は比較的小論のお題簡単だなと感じているのでいっぱい先生に添削してもらいあと少し頑張りましょう‪👊🏻
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
ありがとうございます。がんばります。
要約の練習があまり出来てないのですが、コツとかありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
松山南高校を受験します!
もし合格したら、高校ではマスク外した方がいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
どちらでも、自由です。
インフルも流行っていたので冬は着けている人も多いですが、暖かくなったら外す人も増えると思います。外したくなければ年中着けても大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
2月3日の1年の全統模試って全員参加ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/24(水) ]
全員受験だし、全統は受けといた方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
内申120後半、県模試150点は厳しいですか?
南を受験する意思は変わりませんが、参考にしたいです。お願いします
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
ちなみにc判定です
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/23(火) ]
私もC判定でしたが、内申点112の県模試175点くらいで合格しました。志願者順位は真ん中よりちょっと下だったかな?
第一選抜は確実だけど、そこで合格出来ずに第二選抜にまわると落ちそうですね。150点は最底辺辺りだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
本番は何点でしたか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/24(水) ]
本番は、簡単と言われる年でしたので204点でしたね。本番は県模試から良くて20点アップくらいだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
でもすごいですね。
僕もそれくらい取れるように残り本気で頑張ります。ありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
150で南は
それで内申120あるのがすごいですね。
第一選抜に入れても、当日点で第二選抜に回る可能性が高いのでは。
私は内申点123で当日198だったけど、入学して最初の課題テストは、順位が真ん中よりだいぶ下でした。入学後も真ん中より上に入ったことがありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
定期テストは取れるんですけど県模試とかは取れないんですよね。形式に早く慣れるよう頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
内申100で英検3級と漢検3級持っています。
当日何点取れば合格できるでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
近年と同じくらいの倍率なら、190有れば受かると思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
英検・漢検3級くらいなら南受験生だったらほとんど持っていると考えていいと思います。(実際、南の推薦入試では英検準2級以上が望ましいと言われています)
当日点200点以上、210点以上あれば安全圏ですのでそれくらいを取れるように頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
英検漢検3級は何のプラスにもならない。
内申点がちょっと低いと思うので、第2選抜になったら、200点以上は狙ってください。最低でも190は欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
回答ありがとうございました!
200点取れるように頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
内申128です
当日何点とればうかりますか?
参考にしたいです。お願いします
内緒さん@在校生 [ 2024/01/02(火) ]
当日点は90とかでも受かるんじゃない?
内申点が高いから
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
何を言ってるんですか????????????
真面目にお願いします
内緒さん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
質問してる人がその態度はないな😅
煽ってるようにしか思えないですw
この回答者さんも間違えただけでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
ですよね。受験前で焦っていました。すみません、、、
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
すみません!90点と回答した者です
どうして90点と言ったのかは分かりませんが、180点から190点って言いたかったんです、
ごめんね。受験がんばってね!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
ありがとうございます!泣
がんばります!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
内申高いし余裕で第1次選抜に入れると思うから気楽に受けて、180点以上目標で良いと思う!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
南高を受験しようと思っていますが、過去問が170とか175くらいしかとれません。今から残り2ヶ月で過去問8年分を3回繰り返そうと思っていますが、そんなことで受かるのか不安です。
内申点は125です。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
内申が高いから受かると思う。
高校に入ってからのことを考えて200点目指してがんばろー!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
ありがとうございます!
あと2ヶ月、1点でも上げられるようにがんばります!200点目指します!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
倍率次第で変更も可能。
私立併願で200取れれば大丈夫。
8年分を3回繰り返すとか、すごいですね。
自信持って頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/05(火) ]
学校でいじめられてます
クラスの男子からいつもガリ勉とかチー牛とかっていじられてとても辛いです
自分は東高を諦めて南高に来たので大学受験ではリベンジしようと頑張っているのに休み時間に勉強していたら馬鹿にされます。
最近いつももっと勉強して東高に行けば良かったと毎日後悔しています
どうすればいいんでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
南高にそんなやついる?ほぼ全員勉強して大学行くために来てるでしょ。とりあえず気にせず勉強しとけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
じゃあ東高行ってたらもっといじめられてたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
東高は南高より人間関係冷たいですよ。何年生ですか?二年以降にできる選抜クラスでは、休み時間勉強している人が多いので大丈夫だと思いますよ。がんばって選抜に入りましょう。模試の成績が重要です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/13(水) ]
人の努力を小馬鹿にしてくるやつって嫌だよな。君の努力がいつか実るように応援してます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/15(金) ]
いじめられていたかは分かりませんが、ボッチでも頑張っていた子もちらほらいました。勉強してその人達より上位の大学に入って見返してあげれば良いのです。
だれか@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
そんな話聞いたこともない。それほんと??南に入れなくてアンチしてるだけ??
名無しさん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
3年生なんか休み時間も勉強してる人ばっかりだから大丈夫ですよ!!
自分を信じて頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
書道部がパフォーマンスを始めたと聞きました!
興味があるのですが、現在の部員は何名くらいいるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
文化祭で見た時は10人いるかいないかくらいだったような…
パフォーマンス凄くかっこよかったですよ。書道部おすすめです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/23(木) ]
ありがとうございます!
書道をずっとやっていて、書道パフォーマンスに興味がありました!
松山では東高だけなのかなと思っていました!
南高は通学もしやすいし、頑張れば合格もできそうなので…ぜひ目指したいです!教えていただきありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
他校の1年です。
書道パフォーマンスに私も興味がありました。
受験するなら南校がよかったのですが、書道部はあってもパフォーマンスはやってないとの事だったので諦めました。
参考までに、松山市内の県立高校で書道パフォーマンスを確実に実施しているのは、東・北・商業です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
上のコメントをしたものです。
追記 他校の高校1年です。
私の受験時には南は書道パフォーマンスをしていませんでした。
今の高校には満足していますが、質問者さんがうらやましいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/24(金) ]
夏休みの高校の体験の時にも特にパフォーマンスをしている風ではなかったので…南高をどうしようか悩んでいましたが、本当に感激です!
これは合格できるようにがんばるっきゃないと思ってます!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
書道パフォーマンスは顧問と生徒のやる気次第です。今やっていない高校でも、誰かが声を上げれば挑戦することは可能だと思います。
南高の場合もそうです。昨年度は人数が少なかったのでできませんでしたが、他の先生からも要望があり、今年度の文化祭が初の試みでした。顧問の先生も赴任してきたばかりです。でも前の先生も、今年は商業でパフォーマンスしてました。
南高は現時点で1年生が7名、2年生が3名と聞きました。まだまだ初心者なので手探り状態ですが、そんなに厳しくなく楽しそうです。来年度も今の1年生が多いので期待できると思います。
パフォーマンス甲子園に出れるレベルには達していませんが、校内の文化祭や1月の芸文祭では発表できるのでは。

書道パフォーマンス発起人の三島高にいた先生が東高を経て、今年度から県西にいます。県西もレベルが上がってます。

内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
文化祭で見た時、男子も2名いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
書道部のこと、パフォーマンスのこと、詳しく教えていただいてありがとうございます!
合格できるようにがんばって、パフォーマンスにも挑戦したいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/15(金) ]
先輩方教えてください。

南高の普通科を希望しています。
内申点が124です。
中141 中242 中31学期41

夏休みあけの実力テストは203でした。
社会や理科でケアレスミスが5点分はあったので、うまくいったら208くらいは取れていたかもしれません。

実力テストがどのくらい取れれば安心して合格できると思いますか?
最終的には当日点ですが…実力テストで何点くらいとっていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/18(月) ]
わお私と内申点同じ…笑笑
203点も取れてたら南は普通に合格出来るよ!!東もさらに頑張ったらいける感じ!1科目50点満点×5のテストかな??実力テストで50点満点のテストあるんだ( °_° )
ちなみに自分は200点すら行ったことなかった……180でもギリ受かったから安心して!笑
その調子で受験に向けて頑張れ(*^^*)
内緒さん@在校生 [ 2023/09/21(木) ]
内申点は申し分なし。東も第一次選抜だと思います。
実力テストは学校によって難易度が全然違うので、あまり参考になりません。
模試で200点以上取れるようであれば南は問題なしです!それどころか東に志望校変更した方がいいかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山南高校の情報
名称 松山南
かな まつやまみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 790-0023
住所 愛媛県 松山市 末広町11-1
最寄駅 0.3km 松山市駅 / 高浜線
0.3km 松山市駅 / 横河原線
0.3km 松山市駅前駅 / 花園線
電話 089-941-5431
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved