教えて!土佐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
??:箇所 回答数:90件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
県外者@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
近年の四国に中で目立って国立大学医学部の進学実績が上がっていますが、医学部専門コースのクラスがありますか?
県外の出身者も増えていますか??
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
その分東大京大がめっきり減ってます。
土佐は放任主義というか放ったらかしです。
もちろん医学部専門コースとかいうしゃれたものはありません。
県外者@質問した人 [ 2016/11/21(月) ]
ありがとうございます。
土佐中学高校の校風に憧れている県外者も増えていると思います。
下宿や寮の情報をよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
高知大のao入試で稼いでいるため、同じ四国の愛光や徳島文理よりも
レベルが落ちます。
現役も少ないです。
県外者@質問した人 [ 2016/11/21(月) ]
ありがとうございます。
野球部の全力疾走が大好きです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
県外の人は別に憧れないのでは。特待制度もないですし。

都会の2流3流の私立は、普通レベルの学生から年間100万ぐらいとって、優秀層の授業料を半免・全免にします。特待生を鍛え上げて進学実績を稼ぎたい学校側と、恵まれない出稼ぎ学生の思惑が合致します。土佐はそこまでしたくない学校です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
愛媛なら愛光、香川なら高松、徳島なら徳島文理とか土佐よりずっとレベルが高い学校があります。
わざわざ、高い費用を払って、土佐に来る理由は何でしょうか。
土佐しか受からないとか、学費が無料ならわかりますが。
高知は大学受験行くにしても、不便ですし。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
愛媛県東予地区や香川県西讃地区なら高速バスで1時間程度です
高知大学医学部希望者が増えているのも事実です
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
南海トラフの事を考えれば、立地的に土佐はって感じます。
わざわざ行かせますか。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
土佐のある、高知市の桟橋は高知湾が
目の前にありますが、津波の高さは何m
を想定されてますでしょうか。
将来的に、学校の移転等は考えてられますか。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
土佐の関係者はしきりに安全を謳ってますが、どう考えても簡単に沈んでしまうだろう、あれは。
東北でも指定避難区域で何人の方が亡くなられたか。
それ考えたらG芸しかないのもまた頭が痛いが。
県外者@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
高知大学医学部の地域枠の指定県が四国4県および瀬戸内圏の県を指定していることから関心は高まると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
安全面ではT塾かG芸

内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
おそらく香川県の中高一貫校のO高のレベル低下の影響で近県の私立中高一貫校に流出しているかと
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/30(水) ]
今日、防衛医大の一次発表でしたが、土佐はまた0名でしょうか。
四国の他の三県はほぼフタケタの合格者出てる。
高知だけゼロって、そりゃ県外からは来ないわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
そこまでずば抜けた生徒は土佐には居なくなっているようです

あくまで、地元や駅弁の医学部狙い

内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
国立大学医学部合格率では四国では愛光の次にランクされている高校です
四国他県の公立進学高校は放任主義で進学率が下がっています。
謙遜し過ぎだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
土佐の医学部合格率は四国で3番手。。
1、愛光 2.徳島文理 3.土佐です。

なので、県外から土佐を目指す生徒は
少ないと思われます。
ましてや、土佐湾が目の前にある学校にです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/02(金) ]
土佐は新校舎建設の際に内陸地に移動すべきでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
数年以内に南海トラフが来る可能性も
指摘されておりますが、土佐の周辺だと
3mくらいの高さになりますか。
昭和の南海地震では高知駅周辺まで海水が
到達したと聞いてます。
どなたかお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
歴史的に、高知の市街地が津波で壊滅的被害を受けたことはないです。

むしろ南海トラフで一番大きな被害が出る可能性があるのは大阪市内なのです。

ちょっと調べたらすぐわかることなので、あとはご自身でお調べください。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
防災関係の担当者に聞いたお話と
食い違っているようですが。
太平洋に面している海が近いと、安全とは
言い切れないと思います。
子供の登校時や下校時に、発生した場合は、
どういった対策をしたらいいでしょうか。

特に中学生の小さな子供だと心配です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
そう簡単に移転は出来ません。敷地面積、場所の確保。計画から仕上がりまで10年仕事です。
そして費用。。。そんな事を考えて、今の場所でどう安全を保つのかと言う事を考える方が現実的だし、よっぽど大事ではないでしょうか。
県外者@質問した人 [ 2016/12/04(日) ]
情報ありがとうございます
徳島文理中高は海にも吉野川にも近いです
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
四国の公立進学高校は今年の東大合格者二桁ゼロです
国立大学医学部を目指す子は私立中高一貫校にシフトしています
土佐や徳島文理の実績が今後も上がると思います
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
徳島文理を調べましたが、土佐の半分の生徒数で医学部も圧倒的ですね。
先日の防衛医大も五人近く合格したとか、土佐は居ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
徳島文理は凄いですね、土佐の半分の生徒数で医学部は土佐より上。
また、防衛医大も毎年一次で五人位と聞きました。
今年も土佐は0人のようですが、高知までわざわざ行く価値ありますか。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
公立高校は学校区の規制があるのも要因では
医学部進学の情報誌の影響の書き込みでしょう
注目されるのは良い事です
内緒さん@関係者 [ 2016/12/05(月) ]
土佐のトップ層は現役では防衛医大なんか受けないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/05(月) ]
防衛医大の件
どこの学校が何人受験して何人合格したのかという情報を落とした状態では何の意味もないでしょう。

津波の件
「歴史的に〜」という人、今までの経験だけで判断して大惨事になった教訓は忘れてはいけないと思う。
海抜2mがどう安全と言えるのでしょうか。
黒潮町、土佐清水市に劣らず非常に危険な場所であることは、ちょっと調べたらすぐわかることなので、あとはご自身でお調べください。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
掲示板の書き込みが多くなり、関心が高まっている。高知大医学部も県内外から受け入れしているので同様な傾向です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
土佐のトップ層は防衛医大受けるが、落ちてます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/05(月) ]
四国の進学校の中では1番危険な場所にあるのは間違いないです。
津波に関してはですが。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
高知市の津波ハザードマップだと、周辺は2−5メートルになってます。
私の子供は心配なのでやめておきます。。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
今年の四国の国公立大学医学部合格者ランク
1愛光
2土佐
3高松
4徳島文理
5松山東

書き込み増えるのも分かる
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
来春の医学部合格者が愛光と並ぶ勢いもある
今年も5、6名の差です
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
津波ハザードマップが整備されているので避難場所や日頃の訓練もされて防災の意識が高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
いくら防災の意識が高くても、入り組んだ湾があれだけ近いと心配ですよ。
高知の医学部よりはもっと良いとこ入れたいですし、わざわざ行く程でもないかと。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
四国は愛光と土佐のみが国公立大学医学部合格者30名以上でツートップになっています
来春40名の大台になれば西日本でもトップクラスで注目される高校になるのは必然です
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/07(水) ]
防災意識が高くても数分で避難できる高地がなければ意味がない。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
ホームページを参考にして下さい。
学生寮の情報も掲載されています。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
高知の私立じゃ、土佐が1番金がかかるよ、、
学費と塾で月に十万近くいるって知り合いがいってたし、
とてもじゃないがむり
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
登下校中に津波に巻き込まれるの想像したら怖いです。
高校の高学年ならまだしも、中学生の小さなお子さんなら心配でしょう。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
躍進している学校に生徒が集まる、意識も高い
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
土佐一局集中がますます進みそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
東大京大は少ないですし、近年起こる可能性が高い南海トラフ巨大地震を考えると、
奨められる学校ではないですよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
全国区の土佐です
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
駅弁とは違います
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
高知の学校で全国区は一校もないよ

県外者@質問した人 [ 2016/12/11(日) ]
土佐が一番いいと強く思いました。
頑張ります。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
土佐のある高知県は防衛医大一次合格者0で全国最下位

愛光のある愛媛は二十人
徳島文理のある徳島は八人
ラサールのある鹿児島は二十人
高松のある香川は七人

何故、高知は四国で断トツ最下位なのですか
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
気にせず頑張って(^ ^)
内緒さん@関係者 [ 2016/12/11(日) ]
だから、土佐のトップ層は防衛医大は現役でほとんど受けないってば。受けた生徒の証言で間違いないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
データばかり貼り付ける駅弁信者につける薬なし
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
正直データの自慢してるオタクは大したことない
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/12(月) ]
↑↑↑↑↑みたいな下を見るしかできない小さいヤツの心を和ませてあげるために断トツ最下位なんですよ。
気が済んだか?w
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/12(月) ]
現役で防衛医大取る生徒はよっぽど、先取り学習してないとむりだよ。
前はトップなら行けたが、今は無理と思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
防衛大防衛大ってなぜ?貧乏だから?

自治もそうだけど、親が医者なら、学閥から外れて苦労するから防衛とか自治には行かせたくないというのが常識では。まあ、高知大でも、都会の病院で修行する時に苦労するのかもしれんけど。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/15(木) ]
全然事情しらない様だから教えてあげるけど、まず「防衛大」ではない。「防衛医大」。全く別の大学ね。
ほんで、受かってもほとんどの生徒は入学しない。
「タダ」で受験できる比較的ハイレベルな本番だからという理由の力試し受験の意味合いが濃い。
あと、地元ながら情けないが高知大医学部の医局の力は確かに貧弱。
だがどっかの教授にでもなろうとしない限り、どこの大学出てるかは関係ないよ。
影でちょっとだけバカにされるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/15(木) ]
四国の県庁所在地の公立高校は人口が横這いで進学率をキープしています。
周辺の進学校は人口減少で大変です
私立中高に希望者が増えることは仕方ないのかもしれません
県外から土佐を希望して頂けることはありがたいことです
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/15(木) ]
かなり、自作自演ぽいが、東大京大合計して7人しか受からん学校に、
県外から来るで?
しかも、津波の危険度マックスのトコニ。。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/16(金) ]
上の人、今までのちゃんと読んだ?
東大京大合格者じゃなくて(国公立)医学部合格者実績の文脈での話やろ。
ただ、津波リスクが極めて高いのは間違いない。
十数〜数十m級の津波くるのに、海抜2,3mの校舎と寮がどうやったら大丈夫といえるのさ。
内緒さん@関係者 [ 2016/12/16(金) ]
あの辺の津波は確か5〜6メートルです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
医学部志望の高い学校は必ず防衛医大を数名は取ります

一次にひとりもってどうなのよ

内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
来春の結果で傾向がわかります。
いろいろな意見は理解できます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
本当に賢い子はレベルに合った難関中高に行けばイイじゃん

防衛医大の差とかどうでもいいんじゃないの

駅弁高校でも生徒は生き生きしてる
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/18(日) ]
高松高校の書き込みと同じ?
内緒さん@保護者 [ 2016/12/18(日) ]
まあ、結局、東大合格者数でガチンコ勝負だね。
うどん製麺高校@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
いいね多いね‼
内緒さん@関係者 [ 2016/12/18(日) ]
何をもって比較するのかは難しい。平均かトップ層か、またはおちこぼれ数か。
今年の高3は東大京大合格者数は昨年を上回るだろうという評判だ。教師陣がトップ層に照準を合わせてきた成果だと思う。高2はまだまだ未知数。評価できる段階ではない。
以上、内部事情に詳しい者のコメントでした。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/19(月) ]
東大実戦の受験者数はかなり少ないのに。
内緒さん@関係者 [ 2016/12/19(月) ]
多く受ければ、合格するという訳ではない。東大対策を教師陣が真剣にやってきたかどうかが大きい。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
今の高一はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
昨年の東大・京大残念組も相当数がチャレンジすると聞いてます。結果はどうあれ、健康に気をつけて全力を尽くしてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
妄想お疲れ様です

内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
どういう根拠で妄想と結論つけられるのか、合理的な理屈を是非聞きたい。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
東大は過去問と同じタイプの問題が多く出題されます。
数学は30年、英語は20年間の過去問を解きました。
高レベルの発想力が要求されるような問題は捨てます。
入試には捨てることも必要です。
がんばって
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
東大がいまの高知の(土佐の、じゃなくて)高校生に魅力がある大学とは、到底思えないです。
よく年長者が「早慶は狙わないの」などと気軽にいうのですが、模試で合格判定もらっていても早慶なんか受けないですよ。なぜなら絶対行かない(行けない)から。
親の収入、兄弟の進学への影響、将来とりあえず食いっぱぐれのない職業への就職、いろいろ考えたうえで進路を決めると、地元国立医学部への進学が多くなるのは仕方ないかと。

内緒さん@卒業生 [ 2017/01/13(金) ]
夢がないね。高校生がそんな現実的だと悲しいね。土佐は文武両道。甲子園目指している土佐高校生はたくさんいますし、東大京大目指している土佐高校生もたくさんいますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/13(金) ]
たくさんいることと、実際に合格して入学する人数がこれだけ解離しているならそれが問題だと思うが。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/19(木) ]
甲子園も実力では行けないし、
東大京大も少ない。
この学校を卒業したことに後悔。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
甲子園も東大京大も学校が行かせてくれると思ってるところがイタイ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
運動会までやりきって、ほとんど塾にもいかずに現役で東大入る生徒が現実におるからね。
自分から能動的にうごいて学校を楽しめる場所にできるひとと、そうでない人がいる、ということでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
今年は東大受けのが数名しかいないと言ってましたよ
学力が低下してるような感じです

内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
去年が典型例ですが、卒業生に占める国公立大の医歯薬の割合が大変高くなっています。国立「薬学部」だけで13名いますから。
生徒数に占める女子の割合が高くなって、国立医歯薬指向が高くなって、、、。
東大に目を向ける生徒が少なくなるのは事実としても、「進学校」としての世間的評価は東大が基準なのも、また事実。
悩ましいところですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
進学先一覧には出てこない、東京農工大、電通大、名古屋工大、京都工繊大、九州工大とかも結構いるんですよね。
このあたりは軒並み岡山大と同等かそれ以上の難易度で、たとえ早慶に受かっても蹴って進学する人がいる大学です。
理工系は大学院まで行って就職が普通になっていて、大学院に行くなら浪人せず上記の大学へ現役で進学したほうがコストパフォーマンスが良いことを生徒は知っていますからねえ・・・。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/23(木) ]
医学部人気は異常だね。そんなに医者になりたいかね?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/24(金) ]
そりゃあゴールドライセンスだからねえ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
これから医師になる子たちは2050年問題、ガチだよ。今、医者の人はいいよ。子世代については、医師余りと社会保障費の切り下げが必至。子世代が40代50代になってもゴールドなのか・・・って考えるのが親の見識ってもんじゃないか。それでも医師になりたい人はなればいいんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
>東京農工大、電通大

普通に麻布やラサールから3,4名進学する学校だものね。彼らも昔なら早慶に進学したのだろうが。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
>それでも医師になりたい人

土佐の場合、開業医の子弟も多いので「医者になる以外にない」生徒が一定数いるのも、また事実。
継がなければ「廃業」。
とくに田舎では医院の廃業=医療難民の発生だから、大げさでなく、跡継ぎに地区・集落の運命がかかっている。

むかしは医者の三男坊あたりが家を継がずに東大や京大を目指していたが、いまは少子化が進行して、跡継ぎ一択が多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
ご指名いただいた塾講師です。お子さんの実力に...
ここの掲示板でよく名前が出てくる佐々木理数塾...
佐々木理数って、東大京大ターゲットみたいなこ...
土佐のソフトテニス部ってなんて言ったらやめさ...
土佐高校の修学旅行は高1ですか?携帯は持って...
まあここはいい意味でも悪い意味でも放任ですか...
片方しか知りませんが、土佐は校風が自由で、あ...
土佐は放任主義なので、追手前と違い手厚いサポ...
二つ上の回答者です。卒業生ではなく一般人です...
高1だけ、夜に強制の自習があり塾は行けません...
土佐って下宿はないんですか?
土佐から国立医学部なら全然可能ですよ。高3時...
知人のお子さんがAOではいりましたはいってから...
今日、貴校の入試を受けました。理科は、50点ぐ...
27年度の高校入試データが公表されています。26...
現役の方だけですが、京大R、岡山東進、岐阜無...
正直どの部活でも本人のやる気次第ですよ。高校...
昔は土佐高の教師が夜、個人塾をやっていたけど...
生徒さんにも読ませて頂いたとのことで、恐縮で...
>矛盾を感じるなあ貴殿の感覚だと「矛盾」なん...
土佐の良いところは、勉強以外の事にも全力で力...
小学生の時点で東大を目指したいと本人が希望さ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved