教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
英進館:5箇所 回答数:36件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
新聞にでていた英進館の高校合格者一覧見てたら、灘高や久留米付設、ラサールの合格者が20人以上修猷館の合格者に載ってましたね。公立辞退は原則しないからほぼみなさん修猷館に入学されると思われますが、なぜ修猷館にするのでしょうか?
またそもそも公立が第1志望なのに、灘高など難関校対策の勉強するの無駄じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
英進館の広告塔として貢献された人です。本人にも何かメリットがあったはずです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
勉強に無駄はないでしょ、
つか無駄の論拠はなんでしょうか?
特に英進館(大手塾は然り)のテキストなら難関校の過去問は必ず載ってますので、自ずと身についたと解釈できませんか?
それに何と言っても滑り止めですので難関私立を受けるのには何の不自然さもありませんね・・・。
そして寮費を始め高額の授業料を払って遠方へ行く蓋然性はあるでしょうか。
これらを勘合して鑑みれば修猷館を第一に考え、滑ったら遠方の難関私立、あるいは現実的には近くの私立に登校したと思われます、
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
福岡県あるある修猷館あるある。
一個上の上半分に同意で、下半分は他県では成り立たない理由。しかしまぁ、煽ってらっしゃいますなぁ。
煽り返すつもりはないので勘弁してね。東大しか眼中にない中学生はラサールにも灘にも行ってます。うちの町内にもいらっしゃいますもの。鹿児島まで親が行ったり来たりされてたし、灘に行った親戚は福岡県以外から下宿させてたもの。
実家がどこにあるか、投じる予算によるかもね。
一般家庭から医者になるには土着にこだわっていたら、成れるものでもなれないから。まぁ金がなかったら持ち家ありマイカーありなんて言ってられない。

公立辞退ができないと判ってて受ける神経はわからないけれど、塾の広告塔でも構わないよね。受験料も通塾のための費用も受験生の親が出す金なのだし、他人には理由はどうでもいいことだよね。
勉強は無駄にはならないんだから、本人が嫌がってないなら勉強は私立対策だろうが公立対策だろうが、受験しようがしまいが自由なんじゃないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
ん?
他県で成り立たない理由とは?
つか別に煽っていないけどね。
それに今は一昔前の難関私立=医学部ではありませんよ。
今年度のタイムリーな話だけど医学部人気は陰りがさしてますがね。
受かってからが大変な医学部より、今は東大の受験者数が返ってきているみたいですよ。
まぁ医者のお子さんは医者ってご家庭なら、難関私立の風潮は顕在ですが。
それに修猷不合格で(附設を除く)遠方の難関私立に受かってる子も、大濠の特待や西南を選んでるってこと聞きますよ。あと男子寮しかない附設なんかも場所が場所だけにわざわざ女子は通わない。
それに東大以外論外な子はラサール灘は言い過ぎじゃないですか?
無論いる子はいるんですが、そういう子は中学受験が殆どですよ。その殆どの論拠は東大や難関医学部は難関私立の一貫組が幅を利かせてますし、その一貫校だって高校からの定員は中学の定員に対し極めて狭いですので。

元より私もあなたの半分から下は支持しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
訂正
わざわざ女子は通わない×
遠方からの女子はわざわざ通わない
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
ふー。煽ってないのね。よかった。怒ったかと思った。
滑り止めっつー表現がバブリー世代(遊んでるか否かはきかないで)おばさまがたにヴィヴィっとくるかも。荒れるの嫌だから。

丁寧にご返信ありがとう。書きたいことは伝わればいいのだけれど。理3は特別みたいですよ。
東大と何処ぞが憧れる東大となんの違いがあるのか深く考えもせず筒がなく過ごしてきたおばさんにはよくわからんけどね。
誰にでも読まれる掲示板って難しいよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
そこですか、
滑り止めの表現は承服してたけど、ここは公立の板だから特段気にすることないかと思いまして…。

理3と医学部の難関具合は今も昔もそれこそ東大あるあるですがね、

おばさんは子育てやらのストレスでネットがはけ口になってますので致し方ないのかと…。
特にここは修猷館だけにピリピリ感は半端ありませんので、我々オッサンの懐の深さの見せ所でしょう。
そういった貴方もご家庭で夫人に気を遣ってる類じゃないですか、言葉の節々に(優しさが)感じ取れますが…。

あとまぁスレヌシに付け加えるとしたら、難関校に受かる程の生徒さんだから英進館のTZやTZSクラスに所属と思われるので、難関私立のカリキュラムは必須項目だと思いますよ。そう言った観点からも受験するのも自然でしょう。
だって彼らは広告塔だし、未来の大学受験の広告塔にも繋がりますし、引いてはその新聞の広告だってこれらの表れって顕著に垣間見えるでしょ?
内緒さん@保護者 [ 2018/03/24(土) ]
私の息子も附設やラサールに受かりましたが修猷に入学しました。附設やラサールを受験する目的は英進館の為ではなく自分の実力や努力の結果を試す為だったと思います。恐らく今も、そんな子は大勢いると思います。そのつもりで受験し合格した子供達を、英進館の広告等と、分かった様な物言いをする方は失礼だと思いますよ。受験に向け努力する子供達をあなたは御覧になったことがありますか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
スレヌシに対する一つの答えである広告塔と呼んで何が失礼なの?
もはやそんなところにヒステリーを催す貴女の心の問題じゃないんですか?
そうじゃなければ、何が失礼なのか、どのように解釈すれば失礼と思すのか、私のような蔑視と理解しない人に対し分かり易く論拠を示してくださいナ。
因みに頑張ってる子供の姿は十分理解しておりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
うわー。自虐だったのに…。
世のお母さんは自分の子はほんとに可愛くて仕方ないものなのです。質問が尋問になってますよね。
こうならないよう願ってましたが、伝えるのは難しいよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
ラサール、附設に合格されるほどの優秀なお子様をお持ちの保護者様なら、赤の他人が何と思おうが何と言おうが意に介す必要もないと思います。
仰る通り、子供らが塾のために勉強するわけないじゃないですか、貴方のお子様と同じく合格したいから頑張ってきたんです。
それで結果的には塾の宣伝にもなったって事です。
ただそれだけの話です。
そういうのが面倒なご家庭は、合格者一覧に氏名を載せないようにしていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
名前は伏せても人数には載ります。
よって広告塔の代名詞は拭えません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
公立辞退は原則しないっていうのは福岡市はそうなんですか?
修猷館が強いからでしょうか?
同じ福岡県民ですが公立辞退者の話も時々聞くので。
普通に灘ラサール附設に受かって修猷にも受かって辞退していくのかと思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
福岡県は公立辞退可能、制度としては県内全てで同じです。ただ実際のところ辞退する人はいても極少数だと思います。
最初から灘ラサール附設に行く気なら公立は受験しないのでは。すでにコメントがある通り、これらの難関私立は腕試し的に受ける人が多いだけの話です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
親世代と違い、修猷館が残念でラ・サールと大濠か西南受かっていた子は、ほとんど大濠、西南に行きますよ。
遠方の寮に入れてまでいかせない。
親世代では修猷館不合格でラ・サール合格ということも珍しかったのですが。(逆が普通だった)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
ルール上公立辞退はセーフです。公立合格発表日、中学にわざわざ合否報告と進学先を告げに行くのはそのためです。これは昔から親世代から変わりません。
辞退者はごく少数いますよ。これも親世代にもありました。私立は力試しは大いに(個人的に)よいのではないの?公立の力試しはマナー違反だと(個人的にですが…)思いますよ。
内緒@卒業生 [ 2018/03/25(日) ]
私立に行くと分かっている人は公立を受験しないのは
仰る通りの事実です。
公立に行かない受験生が合格する一方で行きたい受験生がその人数だけ不合格となりますから。

私立と公立とでは入学試験の性質も違いますから
どちらの試験に向いているのかは人によりけりだろうと思います。
それは実際に問題を解いたり模擬試験を受けてみなければ推測不能なのですから
無駄な勉強というものはないと思います。

内緒@卒業生 [ 2018/03/25(日) ]
(つづき)
公立を第一志望とする受験生が私立を受験するのは
入学試験の日程が大いに関係していると思います。
すなわち、私立の試験日と合格発表が先に行われて
後になって公立の試験が行われるからでしょう。
私立高校としては合格したら来てほしいと考えるのは
極めて自然ですが
受験生は公立に合格するとは限りませんから
中学浪人を避けるために私立を受験して
合格が確約したところで
思い切って第一志望の公立を受験するのだろうと思います。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
三つ上。
個人の感情抜きでもルール上完全にアウトですよ。
中学生が担任に報告するのは、もちろん公立を蹴る人への対策もありますが、合否書類の行き違いの確認や転勤などなどその情報を元に担任が所定の学校へ個人情報を送付するための最終確認の招集です。決して公立を蹴る人のための布石ではありません。
それに意思表示の確認は、郵便がない掲示板の時代や公立私立の優劣がない時代の名残りとも言えます、これは極論ですけど。
長々と書きましたが、私が主張したいのはルール上アウトにしても、それを取り締まる法律がない(自由権?社会権?)、つまり違法行為でないなら督責されないと言うことです。むろんモラル違反ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
講師だって難関校輩出で飯食ってんだから、その分熱も入る。少なからず恩恵を受けてるんだから広告塔が嫌なら塾なんか辞めてしまえ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
二個上の方へ。
昔と書きましたが、およそ30年から40年前です。
合格発表が9時に構内掲示板に掲示されます。市内ですと、1時間内もあれば生徒は中学の担任に合否を告げに行くことは可能でしょう(修猷は西新にあるから近い中学でしたら徒歩でも中学には着きます)から、一旦は合否を担任に結果は伝えます。が、昔も九州地方のラサール付設人気はありました。大学病院や個人医の息子さん、歯科関係だと女子もフタバに中高一貫には既に通っていた娘さんも旧7学区にはおられた地域性もあってか、修猷より医学部歯学部に旧帝大や歯科大に特化した男子校や女子校に受かれば行く受験生もいましたよ。
公立と私立とでは、学部関係ないなら当時は修猷の滑り止めは西南大濠筑女がスタンダードでした。城南は修猷より歴史の浅い高校でした。主に2番手までの城南に落ちてその私立3校の中と比較して、迷われる合格者もあるとの配慮かどうかまでは見当もつきませんが、公立蹴って私立に行くことはタブーでありましたが、ルール違反だとは誰もは思ってなかったです。
補欠合格は順位は予め高校側が決めており、残念な不合格通知の後で、ケチのついた合格通知を電話で高校から繰り上がり合格者に連絡され、同時に通知は中学校にも行ったはずです。保護者は子供さんと一緒に高校の合格説明会に間に合うよう参加します。
こんなもんで伝わりました?拙い説明でごめんさいね。
多少、昔と今では個人情報の管理が取扱いが違うにしても、大まかには変わってないと思います。
万が一不合格でも電話がかかる可能性はゼロではないので自宅待機するように、我が子の受検時も注意は促された覚えはあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
長文こちらこそたらたら申し訳ありません。
蹴る蹴らんと表現すると、高校に対し甚だ見下し目線ですし、何様?的で角がたちます。お気持ち、私もほんの少し共感します。中学校の事務処理も面倒になるし信用も失いますものね。

保護者さま。

合格おめでとうございます。
新聞に掲載された記事も週刊誌も、当該記事は拝見してません。
灘ラサール付設行く気もなかったのであれば、批判はお分かりだったはずでは?親の言動が招いた結果は子供さんに返っていきます。一生懸命子供さんが大いに勉強に意欲を出され結果を出されたのに、なんのご不満がありますか。家庭がうまく回り、健やかにお過ごしなら他人がなんと言おうと失うものはありません。ご家庭を大事になされ、穏やかにお過ごしください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
二つ上。
概ね承服しております。
なお揚げ足を取るつもりはありませぬが、タブーはルール違反と私は強く思っております。
何故なら(私は滑り止めの表現に迎合しません→)滑り止めで私立の専願を受け、意中である公立の受験が許されるなら世間の暗黙のルールが崩壊するからです。従って完全にアウトと申すのは、このような視点抜きでは語れないと言うことです。もちろん私立もこれに講じ、手付金である入学金の期限を設け対策をねっておりますが、それもまた何とでもなる風潮がございます。
従って個人的には受験前に誓約書さながらの書面に、署名させるのが望ましいと思っております。中学生なので疑義は御座いましょうが、一方では管理社会、抑止力も必要との認識です。

それと紳士な運筆に感銘いたします。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
滑り止めが不適切なら保険?いずれにせよニュアンスは滑り止めだからいくら同義語を探しても同じ意味。教師や講師の「成績が不振だから私立を増やせ」「志望校を一つ落とせ」「君の成績ならこの学校は役不足」これらの表現が未来では使えなくなる。もはや滑り止めを否定するなら競争原理を否定するのと同じ。小学校の運動会のカケッコを最後は手を繋いでゴールしなさいと似ている。腫物を触る風習で本当に良いのだろうか?
表現や世間体、体裁に目するのではなく、大切なのは敬う心でしょ。先のオリンピックではないけど競技が終わればノーサイド。受験に置き換えると受験が終われば滑り止めである私学を軽視しないこと。言うふうにおもうんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
その通り。保険は二個目以上は、私学に対して悪い印象しか与えてないよね。九州から仰山受験して誰一人入学してこない灘からすると、入試してこないとわかってても仰山合格させないと経営が成り立たないよ。
高入を少数精鋭にしたくても、30人枠を広げても30人辞退されては定員決めようがないでしょ。
お母さんはわかって塾に子供さんの名前貸してる気でいなくっちゃと(秘かに)思ってたよ。子供には何の責任もないし、保険はいくつもかけてあげていいよ。掛け金は親が支払ってあげるわけだし。
難関私学の名前を大手塾から利用されてるのをお母さんは理解できてないのかな。塾も福岡は混在してて、数で勝負されたら他の塾は経営できんよね。

二個上の方へ。

ご返信ありがとうございます。
勉強は誰のためでもなく自分(受験生自身)のため。親を安心させるためや親の鼻を高くするためにするものではないですもの。一般家庭から医者になるには、親の資力は限られてます。親元離れて下宿や寮で18歳までご飯を食べて生活をする覚悟を持った中学生と親に手取り足取り退学受検を向かえる中学生とは、誰のための法律で取り締まればいいか、軸を同一視することさえ厳格化や罰則には意味をなさないと思うのです。
中学生はネットの情報処理には卓越してます。大人による都合のいい矛盾には既に気づいてます。気づいたところで大人のツボは変えられないこともわかってます。怒りもモヤモヤも、消化されるべき場所が学校だったはず。学校で怒りやモヤモヤが発生していては、人格形成が聞いてあきれます。
推薦入学で県下トップ公立入試方法は崩壊に留目を刺されたと、私は(個人的に…)諦めています。
お気持ちしっかと受け止めましたが、私の力量不足お許しください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
○退学受検を×大学受験に。
自分でも嫌になるぐらい日本人が好きです。日本人に生まれてよかった。
ちょこっとでも中学生の時の気持ち、青い季節を思い出します。三個上の方、どうもありがとう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
ご賢察いただきありがとうございます。
親の財力=子供の学力の時代ですから憂う気持ちも理解します。
なお私が申した署名とは法的効力0の書面です。それは建設的なモラルの確かめです。引いては義務教育でも契約の重要性をある意味では学ばせるのも有りかと存じております。
行間から推察するに教育関係のお仕事に御付きだと認識いたします。
生徒のモヤモヤは校舎で解消されにくい時代になりましたね。かつて生徒第一主義の先生も今では止む無く保身に回ります。従って子供との砕けた関係が築きにくい。
良くも悪くもブレーキのアソビを欠いた法治国家たるゆえん、先生の前に公務員ですので致し方ありません。
良き日本を築く為には、古き良き日本が削られます。保守と革新のパワーバランスってやつですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
お察しでしょうが教員ではありません、私のぽんこつ頭で学問を教えるなんぞ滅相もないですです。ご想像にお任せいたしまする。
あなたさまこそ鋭い観察眼。周波合わせていただき嬉しく思いました。真っ直ぐなお気持ち、痛いほど突き刺さりました。
現教職員の方も志貫徹、精一杯児童生徒学生の指導にあたられる現場は少なくなったとはいえ、日本も捨てたものではない若者にこそ、震える感動を覚えます。
青の時代は、心がけ次第で、中高年老年期にも何回も訪れます、きっとあなたさまは何度もキレイな青を汚い大人達のこころを染めていただけそうです。悪いことはあなたさまの前ではできないです。
冷たい風をびゅーびゅー吹かせるのもいいですが、ポカポカ太陽と澄んだ青を提供お願いしますね。
それでは、御縁を願っています。またの機会でお話しいたしましょう。失礼しますね。
他の方。長い文章ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
いえこちらこそ。
専ら時代に取り残される心地よさを量感する私ですが、その取り残され方も単なる粗大ごみになるのか、あるいは黙ってても一目や二目と置かれる骨董品になるのかは、これからの私の成長の課題です。
その点、いみじくも貴方の文脈からは、繊細な感性を養ったご努力を感じられずにはいられず大変勉強になりました。
ネットでなければ西新商店街あたりで酌み交わしながら、議論を懇願するところですが。
こちらこそありがとうございました。
また御縁があればと首を長くし待望いたします。

内緒さん@卒業生 [ 2018/03/28(水) ]
上の方々はずいぶん気が合っているようで、異空間での空中戦のような・・。あまりに合い過ぎてまるで「自作自演乙」かと思う今日この頃です。
あ@卒業生 [ 2018/03/28(水) ]
とっくに質問とかけ離れています。

もう、終わりにしてください。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/29(木) ]
ここは高校受験の為の掲示板なのに、最近おじいちゃん達が暇を潰しにきていますね。
そういう話は、病院の待合室か公民館でやって下さい!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
公立高校が第1志望なのに難関私学対策の勉強をする人たちは、もしかしたら中学の学習内容では物足りない人ではないでしょうか。
公立の高校受験内容は範囲も限られていますが、難関私学だと数学英語も高校内容に少し入っています。
特に英語は単語や熟語も大学のセンターレベルの参考書を使って勉強しているレベルだと思います。
だから高校受験のためでなく、もう大学入試を見据えて、一つ先の勉強をしているということなのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
その通りです。
高校受検が大学受験の始まりです。
センター試験は満点近く取れる勉強をしてます。
公立学校の勉強が簡単すぎなんです。
円周率3で中学生が覚える時代に生まれた若者には分からんでしょうけど。
難関中学を狙うのは大いに結構だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
高校受験の一年間がもったいない、公立の試験問題は基本問題。
だから、財力もある家庭は中高一貫学校に通わせます。
一年先の勉強をして、最後の一年は大学受験対策の勉強。
公立高校では、理科など最後まで単元授業が学校では終わらない。
かたや、中高一貫学校も、高校受験が無いので中弛みする子達もいる。
どちらも一長一短、本人次第。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
本人次第です。
お金があっても本人が意志がないのに向いてない仕事を親から強要されても勉強しなくなって、お金も時間ももったいない結果になります。
中学受験だけお試し受験される一時的には家庭は増えましたね。どれだけ公立小学校の授業が簡単かが判りました。教科書薄すぎ、色つきすぎ。
裕福でなくても、中堅私立中学校受験参考書を買って解かせるぐらいなら一般的家庭でもできますが、お試し受験で難関中学でなくてもいいので受験はおすすめです。本番の緊張感は模試では味わえません。
中高一貫は大学はそこそこでいいけど、高校受験する勉強時間がむしろもったいない職業向きです。スポーツ選手演奏家等は特に。
ゆとりゆとりと叩いてしまいましたが、世界的に活躍する若い方は大学受験は関係なく目標が見えてた人かも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
余裕で合格というのは基準が可笑しいように思え...
英進館に通われていた方に質問です。私は授業や...
塾の広告塔、出演料もらってるよ。
心温まるコメントに感謝です!とにかく頑張りま...
横からの保護者です。お二方とも、返信ありがと...
そうねんですね。なるべく学食利用して貢献しま...
色々なご意見ありがとうございます。私としまし...
この学校出身で今年ミス東大に選ばれた藤澤季美...
↑人脈、修猷山脈ぅぅぅぅ灘よりも開成よりも附...
かいのほうだけどむしろ楽しいよ(笑)
いやいや、それでも入れなかった自分から見たら...
不透明だよね〜裁量でどうとでもなりそうじゃん...
特に、東京大阪名古屋の3大都市圏で就職を考え...
今年東大に現役合格した生徒の科類が分かります...
特待狙いで、福岡舞鶴や筑陽学園を受験する人も...
残念ながら、↑在校生に同意します。母校が正義...
↑同意。修猷館はこれまでも、そしてこれからも...
↑激しく同意!駅弁西南福大卒教員は辛いね!
回答ありがとうございます。色々と元気づけられ...
中学生の質問ととり、一卒業生として書きます。...
附設と随分離されたなつ明治は生徒数少ないよな...
そうですよね。福大だけではなく久留米大も医学...
ここに書き込んでいるマークシートの人って、タ...
まず、いいかげんな情報がありますのでていせい...
今年度の受験から、附設は中学受験も女子が可能...
女子でカワイイ人多いですか?
申し遅れましたが私は福岡公立御三家関係者でも...
修猷卒の数学教師が身内におりました。定年後は...
二つ上の方が仰った通りだと思います。入学時ま...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved