教えて!高崎高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:114件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/11(木) ]
今日、農二の合格発表ありましたが、1コース合格でしたが特待のAかBかは合格通知に書いてありませんでした。今年からAかBのランクはなくなったのでしょうか?どなたかご存じでしたら教えてください!AかBで高高の合否の目安になるので。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/01/30(火) ]
特攻したほうがいいよ。俺もそうだったから。

無難にいったら絶対後悔する。高高は特攻組が多い。なぜならランク落としてもいいかなって思える男子進学校が近くにないから。

前橋あたりなら桐生も渋川も範囲だけど安中とか富岡からだと高高しかない。

受けないほうがいいっていう人は高高受験生かその親だよ。そんなのに負けるな。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
で、あなたは合格したのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
在校生なんだから合格したんですよ。信念を貫いたんですね。
そうに言われて気がついたのだけど、確かに、桐生、太田、渋川が遠ければ、大変なのですね。だから高高の倍率が前高より高いのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
渋川より富岡の方が普通に進学実績上ですが?w
桐生も大して変わらない(群大理工と高経大が異様に多いだけ) 東西南北経附なんかは当然富岡や渋川より下。
眼中に無いとか陳腐な言葉で誤魔化さないでもう少し上手く煽ってねw
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
ちなみに桐生も男子校ではないのだがw
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
渋川レベルで進学校扱いって・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
今は全県一区だから優秀な人は高高、前高に集まるけれど学区があった時は渋川にも、太田にも別格の人がいた。でもその当時から安中、富岡の人は高崎受験出来たからな。安中、富岡の優秀な人は高高に来てた。
北毛は渋川までしか来られないし、太田地区も前橋にはこられなかった。
今はほんと、優秀な人は高高と前高に集中している。だからもっとレベルが上がってくることを期待している。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
結局反論すら出来ず言い逃げ?
完全論破されちゃったわけですか?w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/20(月) ]
一年生のうちから大学受験を私立専願で受験すると決まっている場合、受験に不要な教科の授業は受けなくても良いのですか?
授業中に内職している方はいらっしゃいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/27(月) ]
どの科目も受ける受けないは個人の自由
授業中に内職しようが寝ようが好きにするがいいと思う
それがキミの将来にどう関係するか知らんけど
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/29(水) ]
受験科目とうまく折り合いをつけてやればいいと思いますが、高高の基礎レベルは身につけておかないと、大学に行って友達の話についていけないことが多くて寂しいですよ。ま、受験科目同じですから志望校に受かればいいですが、社会に出れば皆同じことです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
高高では特に1年生の時は国公立を目指せと言います。理由は私立文系などで、最初から数学を捨てようとするひとを無くすためです。私立に行くにしろ、最初はどの教科も頑張った方が良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/19(火) ]
志望校がはっきりしない1年生は国立大学を目指すように入学当初から言われます。不要な教科の授業を受けないのは勝手ですが、そんなことしてたら留年になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
慶応、早稲田の文系最難関学部を目指しているのでしょうか?
そうでしたら文系科目で高高でトップレベルでないと無理ですし、そのレベルの人は東大を目指せるレベルですので入学当初から私立専願で不要な教科を受けない人はいませんよ。
それに不要な教科を授業放棄なんて出来ませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
一年生も入学して半年。
成績の差が確実になってきた頃かな。

この時期で2桁順位でないと難関大学進学はほぼ無理。

[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
東大の人はそれでいいと思う。
これこそ東大生しか言えない特権。

ただ、東大に合格した人はコンプレックスがないのでそういうことは言わない。

東大生以外の人が東大生の真似をして合格するはずもない早慶の難関学部を滑り止めとか言うことが多い。

受験の世界では東大は最強であり、東大合格を勝ち取った人には受験のコンプレックスがなく、中途半端なレベルの大学に行った人がなんだかんが言うのが常。

そんな人でも東大だけは何も言えない。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
どうしても慶應に行きたいとか早稲田に行きたいと思う人で、旧帝大がCとかD判定くらいの人は、センターの勉強よりも慶應、早稲田に特化した勉強をしたほうがいいのでしょうか?そしてそれを判断する時期は2年の2学期くらいが目安になると考えればいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
早慶の学部をこだわらないのなら旧帝大でC判定なら3年から特化しても大丈夫だと思う。
D判定だと特化してもそもそもの実力が足りないので無理かもしれない。

C判定でも早慶の難関学部だと特化しても厳しいかな。
受験教科はセンター試験で8割では厳しいからね。

まあ、特化する時期より早慶のどの学部を狙うのかとセンター試験で早慶の受験教科が何割取れる実力かを判断基準にしたほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
早慶の難関学部だと受験教科で50番以内じゃないと箸にも棒にも掛からないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
50番以内じゃ無理だよw
1教科は1桁、3教科で20番以内てところでしょう。

旧帝大の滑り止めで合格出来るレベルじゃないよ。
高高の早慶の難関学部の合格実績をみればわかるよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
今さら直接は誰にも聞けない質問なのですが。
早慶の最難関学部、難関学部を教えてください。それ以下の学部のMARCHとかの比較もあればうれしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
最難関学部で有名どころでは早稲田なら政経、法学部、慶応なら経済、法学部かな。

偏差値は調査機関によっては78とかのところもあるけど低くだしてるところでも70以上だよ。

早稲田の政経や法学部はセンター入試だと東大並みの9割以上取れてないと無理なレベル。

早慶で難易度が高くない学部でも偏差値は64くらいはあるのでMARCHの最難関学部なら偏差値は高いよ。
偏差値を低く出してるところは早稲田の教育学部は偏差値60だからね。
ちょっと低すぎだと思うけどそこでも最難関学部は偏差値71だよ。

いずれにしても早慶はどの学部でもMARCHの難関学部と同レベルだから早慶の最難関学部でなくても合格するのはかなりの成績でないと無理。

高高の生徒なら早慶のレベルはわかっているけど早慶はスポーツ枠とか付属校からの内部進学やAO入試で進学する人もいるので難関大学じゃないと思われがちだけどセンター入試や一般入試だと最難関学部は偏差値70以上なのでとんでもない難関大学だよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
補足

慶応はそうでもないけど早稲田は学部の学科数だと30以上あるから旧帝大クラスの人なら学部や学科を選ばないで複数学部を受ければどれかは受かるよ。

教育学部だけでも教育学科や英語英文学科とか10学科くらいあるし最難関学部の政経学部も3学科あるよ。

教育学部で偏差値60はその中の一つの学科で教育学部は早稲田では偏差値が低いといってもほとんどの学科は63〜65くらいはある。

これはMARCHの最難関学部か難関学部クラスの偏差値だから早慶はどの学部や学科でも偏差値は高いよ。

ここに書いてる偏差値偏差値を低く出してるところの偏差値

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/09/13(水) ]
sshクラスってなにを基準に選ばれるのですか?
学力だけでは無いと聞いたのですが…
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
SSH、HSの話題なのに通常クラスの文系の話をされてもねえ
高高で底辺だったのかな
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
2個↑の卒業生とは違うが、
”文系の場合、HSでないと”の文脈で比較の対象が通常クラス文系だと分からなかった人の能力を疑いたいけどな。
単ある煽りにしか思えるレベルだが?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
〇思えない
×思える
だな。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
何言ってるの?

このスレの質問は

「sshクラスってなにを基準に選ばれるのですか?」

なんだよ
わかってる?

通常クラスと比較対象することがおかしいって言ってんだよ

きみの能力は疑うどころじゃなくて確実に底辺だろ

ほんと何得意げにずれたこと書いてんだよ

内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]

「sshクラスってなにを基準に選ばれるのですか?」
なのに記載してる人の能力を底辺だと下げて得意がってることをズレてると思わない感性については如何に?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
負け犬の遠吠えw
恥ずかしすぎるw
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
ブーメラン喰らって脳ミソまで腐った?
小学生レベルの切り替えしだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
上の人も言ってたけど東大を目指さないのならHSに入る必要はないよ。
国立難関大の中で東大だけ二次試験の試験科目が違うので。
逆に言えば東大を目指す人はHSに入らないと無理。

俺のときはSSHもHSも学力的に「えっ」て思う人が選ばれてたから選ばれる基準は実際のところよくわからない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
通りすがり@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
秋季関東大会硬式野球
高高0ー11高崎東
これをどう思いますか?
桐一の勝利はやっぱりまぐれですか。
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
準々決勝
関学附−富岡
藤中−育英
桐一−前商
健大−前工
内緒さん@一般人 [ 2017/09/22(金) ]
>前橋育英の予算は80万円どころじゃないよ
>3,500万とか今は4,000万超えてるかも

まじかよ
年間数十万円の予算しかない公立高校が勝てるわけないな
内緒さん@一般人 [ 2017/09/22(金) ]
商業農業を次々破り伝統校唯一ベスト8入りした富岡は素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
定期戦では前高は野球もソフトも高高に負けたよ
しかもコールド負けしたみたいだよ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
藤岡中央が前橋育英に勝ちましたね。
高校野球ってお金じゃないんだね〜〜…
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
前橋育英はレギュラー選手じゃないしw
通りすがり@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
んな事あるわけない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
準レギュラーとかだったよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/09/03(日) ]
SSクラスにいると群大医学部受けるのにカリキュラムが足りなかったりしませんか?HSだと国立大受けるのに何かが足りないような話を聞いたことがありますが。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
これ書いた人って間違いなく群馬医って、関東圏最下位国立医と分かってますね。
なのに国立大医学部に現役合格なら確実に東大合格レベルなんて主張は本当に恥ずかしい。

東工大なら合格レベルと書いてもいいだろうけど。
偏差値も教科数もどちらも低いのに良く書けたな。

君が群大医で思い入れ有るのかもしれないが、偏差値も教科数も少ないのも考慮して書いてくれないと高高生が恥ずかしい。
みんなが医大志向じゃないんだよ。
通りすがり@卒業生 [ 2017/10/16(月) ]
お前医学部受験なめてんのか?
東工大はセンター対策要らんだろ。
医学部は郡大でも86%は必要。
東工大は問題がムズイだけで、5割合格だろ
校内順位も群大のが上。
センター9割近くがどんだけムズイかわからんだろ?
高高でも20人位しかいないぞ。現役で。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
こいつ前高は群大医学部を東大と同じだと必死で書き込んでた奴だよ。

通りすがり@関係者 [ 2017/10/28(土) ]
前高と高高は同じだと思う卒生。
東大理ニと群大医学部は同じ感じだよ。
成績順みてもわかる。
わからない人は高高ではない感じかな。
通りすがり@卒業生 [ 2017/10/28(土) ]
東工大=群大医学部とか言ってる奴は明らかに
受験に詳しくないモグリ。
河合塾駿台東進のランキングでも国立医学部の方が上。
センターの重みを分かってない。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
君は文字か言葉が判ってなくて通じないみたいだね。
だれも東工大=群大医学部と書いてないよ。

河合塾駿台東進のランキングとか言うが、
医学部しか興味ないだけで見てないんじゃない?もしくは自分の受験時代しか知らないのでは?
他学の医学部ならともかく群大医で言うと、数字が読めるなら以下だよ?。

東大理I 群大医 東工大(4類/2類)
河合 67.5 65 65/65
駿台 76 71 73/69
東進 72 68 68/65
(東工大は看板の第4類(機械系)と、2類(材料系):東工大ではマイナーの学科)

東大(理I,理II)>群大医≧東工大だよね。

それ前提で、
群大医学部に限らず国立大医学部はどこも東大合格レベルだよ(原文引用)
はどう思う?

それと、〇〇大合格レベルというのは〇〇大なら余裕で受かるレベルという意味と受け取るけど違うのかな?。

成績順からは被る層が受験してるといのは判るけどな。

私自身、医大がドンだけ難しいかは知っているし私学が高額なのも知っている。
センターだって9割は難しい。私も88%しか取れなかったから。

勿論、医学系にしか興味ない人にとって他の理系学科の偏差値に関心が薄いのは判るけどな。

医学系にしか興味ないスレッドを図らずも汚してしまったのは済みません。
高高卒東北医@卒業生 [ 2017/11/04(土) ]
大学、学部によっても違うよね?
例えば秋田大学医学部に偏差値で勝る東北大学医学部だけど、
英語は秋田大学の方が格段に難しいよ。
偏差値でははかれないぞ。
88もとれて難関大学行った?人間の話すことじゃないぞ。
嘘だろうが。
因みに同級生はセンター73で東工大二次5割で合格。
センター、ノー勉。それとしっかりセンター取らなくてはならない群大医学部と比較する事自体バカ。
センター9割近く取れれば東工大二次5割は楽勝。
高高卒だが@卒業生 [ 2017/11/04(土) ]
センター9割近く取れる奴は万能型だから
いくら東工大の2次といっても5.6割は取れる。
逆にセンター75〜80で東工大二次5.6割の奴は
100%群馬大学医学部には入れないw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
高高が桐一に2対8から11対10で大逆転勝ち。

群馬は、前橋育英(全国優勝)、桐生第一(全国優勝)、健大高崎が別格の強豪。

3校とも予算がふんだんにあり、お金にものを言わせて練習設備や県内外のトップレベルの選手、コーチや家督も集めているのに予算もない公立高校の高高が桐一に勝つなんて高高凄すぎます。

しかも野球だけトップレベルなら学力はどうでもいい所謂「野球バカ」を入学させているわけではなく、一定の学力の基準があるのに全国優勝して野球に力を入れている桐一に勝つなんて…

この快挙は東大、難関大学を目指している生徒にも大変な刺激になることでしょう。

ふんだんな予算があり、東大合格者を多数だすために各地から成績優秀な生徒、受験のプロの教師を集めている難関私立高校の生徒にも高高生は十分勝つチャンスがあります。

文武両道の高高生がんばれ!!

内緒さん@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
>内外のトップレベルの選手、コーチや家督も集めている

桐一って野球部員が90人以上いて野球することだけを目的として桐一に入学したから練習量も高高より遥かに多いらしいよ。

そんなところに勝つなんて高高すごいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
高高は進学校だから練習時間にも制限があるから2時間出来ればいいほうで1時間のときもある。

野球する環境も部員数も練習時間も何より資金力も圧倒的に桐一のほうが上回っているのにどうして高高が勝ったんだろう。

前橋育英なんてナイター設備まで導入して練習してるけど桐一も健大高崎も野球部につぎ込む資金は似たようなもんだろ。

ナイター設備なんてあるわけないし、部員数も多いわけではなく、練習時間も少なく、野球部の予算なんてないに等しい高高がなぜ勝ったんだろう。

内緒さん@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
高高はサッカーも強いですよね。
バスケもラグビーも強かったような。
県内上位や関東大会上位の成績だと聞いたことがあります。

32人がB選抜で進学しても野球部、バスケ部、ラグビー部、その他の運動部に入部するでしょうから32人全員が特定の運動部に入部するわけではないのにいくつもの種目が強いなんてすごいですよね。

高高はB選抜のクラスがあるわけでなく、B選抜以外の高高生と同じクラスで勉強していて朝補習もあるので朝練習は出来ないでしょうし、放課後も上の人が書いてあるように2時間程度でしたら独自の練習法があるのでしょうか?

スポーツでも頭のよさは必要なのでしょうね。

内緒さん@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
今回の大逆転劇は二回を終わって2対8だったから諦めても仕方ない点数差。
しかも相手はかつてとはいえ全国制覇をした桐一だからコールドゲームになって9回までもたないかもという点数差。

それを諦めることなく追いつけ追い越せで激闘を繰り広げ大逆転した高高生の姿に感動したよ。

内緒さん@中学生 [ 2017/07/12(水) ]
高高は本当に文武両道なのですね。すばらしいです。自分も高高に行けるようにがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/13(木) ]
未来の高高生頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
今日は残念だったけどよく頑張ったよ。
通りすがり@関係者 [ 2017/09/05(火) ]
高高0-11高崎東
弱い弱すぎる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
高高に合格するには偏差値70では厳しいと思うのですがどう思いますか?

高高レベルを受験する成績上位者だけが受ける模試でしたら偏差値70あれば余裕で合格するでしょうが、県内の高校進学者全員を対象としたら偏差値70でも合格は難しいと思います。

群馬県の高校進学者の総数を18,000人とした場合の偏差値毎の人数は下記になります。
(80の人もいるでしょうけど75までとします)

偏差値毎の人数
75→112人
74→147人
73→193人
72→250人
71→321人
70→409人
偏差値70までで1,432人です。

高高、前高、高女、前女の定員総数は1,120人です。
県外の難関私立高校や太田高校などの地元の進学校に上位の成績で進学する人や中央中等の上位者の合計数は312人はいないでしょうし、321人いたとしても県内偏差値70では県内で1,432番の可能性もあるので高高合格は厳しいと思います。

偏差値71まででしたら1,023人ですので何とか合格出来る可能性が出てくると思いますが安全圏とまではいかないと思います。

合格の可能性が出てくる偏差値71は、上位1.78%ですので群馬県の高校進学者総数の上位1.78%に入らなければなりません。

1.78%は1,000人中17〜8人ですので高高に合格するには群馬県の高校受験者1,000人中17〜8番の成績が最低レベルとなります。

こうやって数字にしてみると高高に合格するのは簡単ではないと思いますがいかがでしょうか?

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/03(月) ]
「35/112が合格してる学校」と「5/112が合格している学校」に関してより正確に言うならば35人合格の学校は35番までが合格の可能性が高く、5人が合格している学校は5番までが合格の可能性が高くなります。

になります。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
明確に分かった基準は以下だね。
目指せ偏差値70超(@高高テスト)。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
高松中で男子30番でも合格県内ですが、
他の中学では5番以内だと厳しいかもしれません。

つーか前期B選なら偏差値55位でもOKです。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
>明確に分かった基準は以下だね。
>目指せ偏差値70超(@高高テスト)。

ですから、スレの最初に「偏差値70でも厳しい」と書いたのは私の計算間違いで、その後、「群馬県の全高校受験者」対象の偏差値でしたら「偏差値65」が合格の最低ラインで、「以下」ではなく「以上」です。

安全圏は「偏差値68」です。

内緒さん@質問した人 [ 2017/07/04(火) ]
↑これは私の投稿です。

>高松中で男子30番でも合格県内ですが、

高松中は高高に35人合格しましたので男子で30番は合格圏内に思われるでしょうが、残念ながら不合格になった人もおりますし、トップクラスの人で県外の難関私立高校や前高に進学した人もおりますので不合格になった人の中には30番の人もいたかもしれませんので30番が合格圏内とは言い切れません。

高松中を例に挙げておりますので高松中を例にとりますと、高松中では高高に35人合格、高女に25〜28人合格しておりますので60〜63人が高高、高女に合格しており、その他、県外の難関私立高校、前高合格者や残念ながら不合格になった人を加えれば、高松中スレに書かれておりましたが、総合順位80番の人までは高高、高女の受験レベルの学力ですので高松中では総合順位80番までは高高、高女の合格最低ラインとなります。

上でも書きましたが、この80番以内の男子と女子の成績を調べないと男子30番が合格圏内とは言えません。
80番以内で女子が上位30人を占めた場合は、男子1番でも総合順位では31番になってしまいます。
仮に総合順位70〜80番が男子がでしたら高高で男子30番が合格圏内とは言えません。

これは極端な例ですが。

>他の中学では5番以内だと厳しいかもしれません。

これも上に書きましたが、その中学で高高、高女に合格している人が何人いるのかが基準になりますので、毎年10人合格している学校でしたら5番以内は安全圏と言っていいでしょうし、毎年ではなく何年かに1人の学校でしたら1番でも厳しいでしょうから「他の中学で5番以内は厳しい」かどうかは上で言ったとおり中学によってまちまちです。

>つーか前期B選なら偏差値55位でもOKです。

偏差値55ですと1,120番どころか5,722番以降になってしまいますのでこの成績では高高に入ってからまったく授業についていけなくなりますので、高高は私立高校みたいにスポーツだけ出来ればいいのではなく、スポーツ+ある程度の学力が必要になりますので前期B選抜の人が偏差値55と言い切ることは出来ないです。

内緒さん@質問した人 [ 2017/07/04(火) ]
>明確に分かった基準は以下だね。
>目指せ偏差値70超(@高高テスト)。

これって「高高生の目指す基準は高高テストで偏差値70を超える」ということでしょうか?

それでしたら、

明確に分かった高高生が目指す基準は「下記だね」や「これだね」などとしないと私のように勘違いする人が出てきます。

それまでの話題は「高高に合格するための偏差値はどれくらいか」でしたのにいきなり「高高に進学した高高生の目指す基準の偏差値」を出されてもまったくそれまでの話題と繋がりがないので誤解しますよ。

しかも「高高では偏差値55でも優秀」と書きましたのにいきなり高高で7番の偏差値70を「高高生が目指す明確な基準は偏差値70」と言われてもあまりに話題が飛びすぎていますし偏差値70を目指すのが明確な基準と言われても現実的でないですよ。

高高生が目指す明確な基準があるとすれば高高で50番以内は相当優秀になりますので高高で50番の偏差値の60が妥当なところでしょう。

高2@卒業生 [ 2018/02/15(木) ]
なんで高高が70?
群馬統一テストで65取ってれば楽勝で合格だよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
高2で卒業生さん

スレッド3個目まで読んだ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/07/01(土) ]
私立高校は設備が揃っていてすごいです。

農二も健大高崎も校舎はきれいでキャンパスは広くてきれいでテニスコートがあったり図書館やおしゃれなカフェテリアまであります。
制服もおしゃれで夏用の制服まであります。

高高は制服はなくただの学生服で夏は翠巒祭で着たTシャツですしカフェテリアどころか食堂もなく朝パン屋さんが売りに来るだけです。

私立高校みたいな設備はなくて校舎も古くてボロですから翠巒祭で私立高校の人が高高の校舎や設備を見たら「ボロ過ぎる」とかバカにするのでしょうか?

お金持ちの豪邸と古くてボロなアパートくらいの差がありますのでちょっと気になりました。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
まあねー
私立と公立だからねー
確かに綺麗にして欲しいけどねー
共学になったら新しい校舎立てるんじゃない?あと10年したら共学化に向けて動き出すっしょ
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
高高だけでなく高女、前高、前女も似たようなもんだよ

私立のあの綺麗さと充実した施設はすごいし、修学旅行だって海外とか沖縄だしね
高高は今まで修学旅行すらなくて今年の一年生から修学旅行が復活したけど広島だからね
広島が悪いってわけじゃないけど海外とか沖縄と比べちゃうとね

まあ、私立は入学金があったり授業料も高いんだから差があって当然といえば当然だけどね

制服も私立の高額なおしゃれな制服と1000円の翠巒祭Tシャツじゃあ、確かに違いすぎるよなw

内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
高高って校舎はボロくて、ろくな施設もないし、公立だから授業料も安いけどなぜか生徒は金持ちの子が多いよな。
豪邸に住んでいたり、海外旅行も何度も行ってる鼻持ちならない生徒は校舎がボロくらいでバランスが取れるんじゃない。
翠巒祭ファン@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
翠巒祭を毎年頑張っている。すごいの一言。
生徒の知的レベル、外見、躾、ともに非常によろしい。
個人的には、県立高校として日本が誇れる高校の一つだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
まさか高高に入れる力があるのに、施設が古いから私立に行きますっていう人はいないでしょう。

高高生は、翠巒祭Tシャツを誇りを持って着ているんですよ。彼らの愛校心はハンパではありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
校舎が綺麗で施設が充実しているからって私立高校が羨ましいなんて思っている高高生がいることに逆にビックリです。

高額でおしゃれな制服とか言ってますけどおしゃれかどうかは別として学生服だってお店によっては6〜7万円はしますよ。

確かに翠巒祭Tシャツは1000円ですがTシャツで1000円は高級ではないでしょうがそこまで安物ではないですよ。

翠巒祭Tシャツが安物で恥ずかしいと思っている高高生なんて聞いたことないですよ。

内緒さん@卒業生 [ 2017/07/25(火) ]
進学実績が落ちまくっているのでがんばってください。2007〜2009の頃程度までは戻してね。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/29(土) ]
いろいろな学校の文化祭見たけど、翠巒祭は別に面白くない。知的レベルの高い発表?なんかないし。女子高生がわんさか来るだけ。

中学の同級生や塾の友達は結構な人数、早大本庄や都内の私立に行った。いつまでも高高だけがNo.1じゃない。
私立の奴らをバカにする奴が多いんだけど、そういう奴に限って特待とか特進とか受かってなかったりして、苦笑するしかない。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/09(水) ]
自分も高高在校生なんだけど

>翠巒祭は別に面白くない。

実行委員に入ってるの?
何もしないで面白くないなんて言ってるなら実行委員に入って面白くすればいいじゃない。

あと、どこの学校の文化祭が面白くて知的レベルの高い発表だったか教えてくれないかな。

>中学の同級生や塾の友達は結構な人数、早大本庄や都内の私立に行った。

これ嘘だよね。
そんなたくさんの人が難関私立高校に行く中学も塾もないよ。

>私立の奴らをバカにする奴が多いんだけど

これも嘘だよね。
高高生で他の高校をバカにする人なんていないよ。
全員の高高生を知ってるわけじゃないけど決して多くないし自分の周りにはいない。

他校どころか同級生が金持ちじゃないとか遠くから来ているとかでバカにする人もいない。
そんなことしたら周りが黙ってないよ。
高高ってそういう学校だよ。

ていうか、在校生と書いてるけど本当に高高生?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/06/25(日) ]
高高の勉強量がすごくてついて行くだけでやっとです。
自分は毎日出される課題をやるだけでも3時間以上かかってしまいます。

さらに
・定期テスト前は週二日は授業前の朝補修と土曜日午前中の補修。
・定期テストが終わっても、全国模試

・一学期の終業式も午前中は授業。
・終業式の翌日から6日間は午前中の夏季補修。
・希望者だけですが一日10時間の三泊四日の合宿。
・二学期始業式前の6日間は午前中の夏季補修。
・二学期始業式の日に実力テスト。

この他にも夏休みには膨大の量の課題が出るとのこと。

進学校ってどこもこんな感じなのでしょうか?

高高の勉強量が楽々出来て自分の勉強をやっている人もいるみたいですが自分はついて行くだけでやっとです。

自分は高高に合格することだけ考えていて入学後の勉強量がこんなにすごいとは知りませんでした。

高高進学を考えてる人は高高入学後の勉強量が凄まじいと覚悟しておいたほうがいいです。

本当に大変です。

[ 100件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/07/25(火) ]

>みんな元気そうだけどな。
>勉強しても疲れないんじゃねーの?

なんか気楽そうでいいですね。
ギスギスしてないあなたみたいな人は素敵です!!

内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
高高生にとっては地獄の夏休みの真っ最中か

頑張れよ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
中三で受験のために地獄の夏休みを過ごして高高に入ったらもっとすごい地獄の夏休みが待ってるわけか。

内緒さん@卒業生 [ 2017/08/09(水) ]
夏休みの課題、かなりの量になってますね……(特に国語が)
僕は今年卒業したのでどの先生がどの課題を出したのかなんとなく想像つきます(笑)

ここだけの話、残念ながら結構な数の生徒が真面目に課題をやらずに夏休みの終わりを迎えます。だから、きちんと真面目に課題をこなせば夏休み明けのテストではそれなりの成績を期待できると思います。夏休み明けのテストは課題と似たような問題が出る傾向が強いので(英語の本とか特に)

2年生からは地歴や理科の課題も相当量出るので大変になるとは思いますが、気づくと高高の課題の量でも余裕をもってこなせるようになっているはずです。

ぜひ目標をもって頑張ってください!応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
>きちんと真面目に課題をこなせば夏休み明けのテストではそれなりの成績を期待できると思います。

それはないな
確実にない
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/11(金) ]
>ここだけの話、残念ながら結構な数の生徒が真面目に課題をやらずに夏休みの終わりを迎えます。

ネットで書き込みして「ここだけの話」はないだろw
真面目にやらないとしてもあれだけの量の課題を答えを移すだけ「通称写経」でも相当時間はかかるから小中学生みたいに夏休みの終わりの数日で仕上げるのはとても無理。
課題をやらないわけにはいかないからね。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
質問者さんは合宿に参加したのかな?

内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
参加したんじゃない。
一日10時間以上でもみんなでやれば出来るからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高崎高校の情報
名称 高崎
かな たかさき
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 370-0861
住所 群馬県 高崎市 八千代町2-4-1
最寄駅 2.3km 高崎駅 / 信越線
2.3km 高崎駅 / 上信線
2.3km 高崎駅 / 上越線
電話 027-324-0074
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved