教えて!大宮開成高校 (掲示板)
「予備校」の検索結果:147件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
土曜予備校なくして学校の先生にやらせてるが、休み減るし拘束時間増えるしブラック職場なのを理解してるのかな?
先生達が自主的にやってるとか熱い先生達が多いとか言う言うと、なんだかかっこいいが働き方改革の時代に逆行してるのを早く気づくといいね。
教師の過労をどう思いますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/04/30(火) ]
予備校授業は廃止されましたが、それで空いたコマには集会や愛知和ラーニング等が入れられているわけであって普通の授業が入れらているわけではありません(ただし受験学年は除きますが)
ちなみに愛知和ラーニングっていうのは生徒が選択して履修できる取り組みで個人的には栄東のアクティブラーニングを意識してるんじゃないかと思っています
ちなみに今まで教師は月の半分土曜出勤だったのがこれからは生徒含めて月一土曜休みに変わるので働き方改革に逆行してるわけではないと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2019/05/01(水) ]
うちの学校の先生は東北大だったり埼大だったり大学のレベル自体は高いですよ(じゃなきゃ正規雇用もしてくれません)
逆に学歴高いのに教えるの下手な先生なんてザラにいるし非正規雇用の方が学歴低いけど教えるの上手かったりするので学歴だけで先生選ぶのはバカですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
埼玉大学って……
内緒さん@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
学歴で選ぶべきではないということには賛成だけど、言うほど高いかな? 別に学歴そんなに高くなくても正規雇用されている先生はいたような
内緒さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
教師なら埼大いいじゃん
内緒さん@在校生 [ 2019/05/06(月) ]
先生、早稲田が多い気がするよ。
でも出身大学と教え方のうまさは関係ないよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
自分の知る限りではマーチだと思ってたけどそうなんだ
内緒さん@在校生 [ 2019/06/30(日) ]
この学校は先生たちの評価において学歴はあまり重要視されてないと思いますよ
MARCH・5Sランクの大学出身の教師が先進の担任になることだってありますしね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
II類の者です
京都大学に行きたいのですが、部活を入るとやはり難しいですか?
真面目な回答をお願いします。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
ネットで調べると出ますが、どうもコンサルを入れて改革したみたいですよね?
でも土曜予備校なくなったから、もう入れてないのかな。
軍隊っぽいっていうのも、このコンサルのやり方なのかな?と思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
ほらね、やっぱ大宮開成は素晴らしい!
スーパーエリート校たる所以だね。
コンサルしてるのさ!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
大宮開成がコンサルしてるじゃなくて
大宮開成がコンサル入れてもこんな感じってことでしょ。
コンサル入れて「素晴らしい」のか
こんな感じでも「素晴らしい」のか
コンサルしてると思ってるのが「素晴らしい」のか・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
土曜予備校なくして学校の先生にやらせてるが、休み減るし拘束時間増えるしブラック職場なのを理解してるのかな?
先生達が自主的にとか熱い教育とか言うとかっこいいが働き方改革の時代に逆行してるのを早く気づくといいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
子供が大宮開成に行ってると言ったら、へぇ、あのダンプ松本の?と言われた。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/25(木) ]
非エリートの戯言など気にしない、気にしない。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
この学校自体が非エリートだからな
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
素直な優しい友人じゃないですか
普通の人なら反応せずに話題を変えてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/14(日) ]
先進の方で塾や予備校にいってる人はどこに通ってますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
河合塾現役館
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
ナビオ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
赤門会!
東大進学への近道と聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
国大セミナーもおすすめ
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/16(火) ]
みなさん回答していただきありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
東京大学受験頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2019/04/19(金) ]
この学校くらいだと中高一貫生も合わせて1、2名の狭き門だな。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
東大なら3桁台なんだけどな。
もっとソフトにアピールお願いね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
大宮開成の一類に合格した者です。一類と選抜先進は授業の質や進む速さ、課題の量などどれくらい違いますか?また、一類から早慶に行くには塾に通った方が良いですか?
バレーボール部に入ろうと思っているのですが、部活に入っていても授業についていけますか?
質問ばかりになってしまいましたが回答お願いします。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
本当に日暮里の別学校を真似したり、東大、京大を勘違いしてる変わった学校ですな。
まあ、慣れることはないけど。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/10(日) ]
違うよ、西日暮里がウチの学校名を真似してるんだよ。
本当、困るよね。。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
困ってるの?
毎年、定期を買い間違える人が何割かいたりして。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
口コミみれば化けの皮はがれるし、実績は中学からの生徒にシフトしてきてるからしっかり見極めないと話が違うってことになる。じっくり見て考えましょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
中学も微妙な気がする。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
身分証出すんだから定期間違えるなんてあるわけないだろw
そもそも名前が似てるだけで、学校のレベルは雲泥の差
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
西日暮里からのネガキャン、お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
一類からの早慶は沢山いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
大宮開成高校は7時間授業とありますが、1時間何分授業なのでしょうか?パンフレットでは登校時間と最終下校時間しか記載されておらず一日のタイムスケジュールがわかりません。部活を入れずに何時から何時までになりますか?
またパンフレットでは7時間授業とありますが8時間授業の日もあるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/28(月) ]
1時間、50分授業です。
登校時刻は8時15分~ 朝自習というものがある為、それまでにくることになっています。

1時間目は8時40分~

7時間目は~4時10分に終わります。

7時間授業は月曜日から金曜日で、先進だけもう少しやる日があります。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/29(火) ]
詳しくご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
ちなみに夏の平日は19:30完全下校、冬と土曜日は19:00完全下校です
内緒くん@在校生 [ 2019/02/07(木) ]
※補足説明

上のコースでは1週間に2回 8時間授業があったはずです。
土曜日はこれまで予備校授業があったのですが、来年から制度が変わるらしく、1ヶ月に1回休みになること以外は詳しいことは分かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/12/12(水) ]
先進 1類 2類 S 1
コースで、先生は違うのですか。
s1のコース、イマイチと聞きました。
入学後成績アップしたらコースアップできますか?
その辺のこと教えてください。宜しくお願いします。。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/14(金) ]
先生は違うことのほうが多いです、イマイチかどうかは各先生によるだようし、まず私が一類なのでよくわからないのですが、下のコースに行けば行くほど若い先生の割合が多いように思います
コースアップは基本的に入学後に受ける模試でイきたいコースの平均を超えることで可能になります
私は1年生なのでコースアップ未経験なのですが、現2年の先輩で赤点とっててもSコースから二類へコースアップしてる人がいたので基準はそこまで厳しくないんじゃないかと思います
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/18(火) ]
学校が2つあると考えれば大丈夫。下は一般で東洋行ければすごいから。あとはコース上げないで推薦がオススメする。コースによっては推薦取れないよ。実力的な一般ではいけない学校いきたいなら下のコースで定期テスト頑張るのを進める。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
そりゃ、上のコースに良い先生を配置するのは当たり前です。塾や予備校と同じで実績大事だから私立も考えは同じ。ビジネスとしては特待で釣って良い学生を集めて上のコースで実績取って、下のコースからは体育館や図書館の整備費用、教員や特待の費用を賄うのがわかる。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
卒業すれば、全員大宮開成卒になれますよ!
一流高卒ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
はっきり言って、たいしたことないw
内緒さん@一般人 [ 2018/12/25(火) ]
Sコースも優秀ですよ。コースアップする生徒もいれば、残ったままでトップクラスの生徒もいるようです。推薦狙いかもしれません。
コースアップしたクラスで上位1割に入る生徒もいるようです。要は入学後の努力次第です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/25(土) ]
大宮開成の受験を考えています。
併願校は何処が多いですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/13(木) ]
どうも、大宮開成を妬んでいる人がいる様ですな。
大宮開成残念組かな?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
質問者さんの話と関係しなくて恐縮ですが、上の方が仰ったことで、先生方が若いのは離職率が高いということではないかと思います。
内緒@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
本当にどうでもいいコメントに時間費やすことが人として最低!
内緒@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
大宮開成は常に妬みの対象になってると
口コミを見ると感じますね笑
それだけ注目されてる証拠ですから、悪評はむしろ
面白いな〜と感じながら拝見してます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
大宮開成の併願校に相応しいのはどうせ進学する東海大や帝京大や大東文化大の付属がおすすめだと思います。
内臓さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
まだこのスレはひどいね…
栄東、開智と比較できるレベルじゃないだろうに…
なんというか、自己満足してる分には笑って読めるけど、数段レベルが上の埼玉私学トップの名前を出して比較する時点でそれらの上位校を馬鹿にしていることに気付いた方が良い。
他校の中傷はやめようよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
↑大宮開成の関係者はもう病気ですよ。教育関係としての誇りも何もないコンプの塊。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
教育的視点に欠けるとは感じるね…
予備校だとか言われるのもそういうところからなんだろうなと。
やらせて希望の進路に行ければいいけど、行けなくて、厳しい学校生活からなんも得られなかったと不満もって出て行く。
それで学校側は満足度を高めるには合格率だと思って生徒にさらに不相応な負担を強いるが学力伸びず…の悪循環になってると思う。
生徒に寄り添うという観点においては欠如してるか、勘違いがあるように感じる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
本当に塾いらずで難関大に合格できますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
>>同程度の偏差値の学校と比べれば、まだ予備校率は低いほうかと思います。

同程度の偏差値の学校ってどこ?
昌平とか?
その同程度の学校の通塾率を知ってて言ってるの?笑
内緒@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
最後の書き込みしてる方。じゃあ、貴方は何をどの程度知っているのですか?
掲示板に書き込んで冷やかしするなんて最低な人にしか感じない。あなたは頭のいい人かもしれないけど、人として最低。
悪いところばかり言って、良いところを見ない人は社会に通用しない。
経験から皆さんが一生懸命に答えてくれていることに批判ばかりするなら書き込みしないでください!
真剣に考えて受験するのに…
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
被害妄想強いですね。
そして最低発言。
他校は通塾率高いけどうちは低い、他校と違って大宮開成は塾要らずで難関大学に行ける?
塾行かないけど学校の予備校利用してたり…
それも同じこと。
どこの学校でも授業と自学自習だけで難関大学合格する人は確かに存在するでしょう。
私立だから塾要らずが当たり前と思っている人があまりに多すぎて呆れるよ。
ここなら塾要らずで大学行ける!!
なんて簡単に思わせていいのだろうか。
現実そんな甘くないからね、大学受験。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
どこでもいいから大学なら塾なし。医学部、国立や私立最難関などならもちろん予備校や私立!!
内緒さん@在校生 [ 2018/08/18(土) ]
最後の、予備校や私立って?
よく意味が分かりません。

同じくらいの学校に行ってる周りの友達や知り合いだと、
春日部共栄、獨協の他大受験の子は予備校多いです。
昌平は少なめ。淑徳与野は難関狙ってる子が多いので予備校多い。

うちは、その辺りと比べると予備校率は低いです。
でも医学部や難関狙ってる子は苦手科目くらいは行ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/20(月) ]
ここを卒業させて数年の親ですが、うちはずっと成績が良かったのですが高3で塾に行かせてから成績落ちました。親も本人もあの時行かなくても良かったねと言ってます。一応難関大には入れましたが…
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
自分に塾をはじめとする補助や教材などが自分に必要かどうか判断できる力も広義の学力なんですけど。
で、塾いらずだとか塾がいるとか、そういう表面的なことにだけ囚われて教育すると、子どもはその程度の人間に収まってしまう。
だから塾利用者が少ないですよっていう宣伝を批判している人の気持ちは少し分かる。
必要があるかどうかはここでもどこでも本人次第なのだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
開成ですら鉄緑会です。
大宮開成も塾は必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/29(日) ]
7月28日(第一回)の学校説明会で、先生が塾に通っている生徒は少ないと言っていました。約9割くらいの生徒は塾に通わず、自分で学習しているということでしたが、実際のところはどうですか?進路指導なども、一人ずつちゃんと見てくれるような感じなんですか?特に一番下の特進選抜Sの生徒も塾に通ってないのかが気になります。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
データ公開しないのはどこの高校も同じでしょ笑
個人情報とかもありますし
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
統計的に処理された数値なのに個人情報ってなんなんですかね…
内緒さん@一般人 [ 2018/09/13(木) ]
どこの学校だって公表してなくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
何言ってんだか。
発表している学校は普通にありますよ。保護者会で配ったりね。
世の中、個人情報がどうとかバカなこじつけをして、不都合な真実から目を逸らしてる人ばかりじゃないんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
まあ、開成の進学実績も鉄緑会の力ですしね。
大宮開成の素晴らしい進学実績も予備校の力でしょうな。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
一点だけ言うと開成は鉄緑会に行かないで東大に入る人はざらにいます。
比較にならないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
>大宮開成の素晴らしい進学実績も予備校の力でしょうな。

素晴らしい?疑問…
内緒さん@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
まぁとにかく、開成と比べるのはあちらに失礼。
まずは栄東開智を抜かそうよ、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/07/02(月) ]
土曜日の予備校授業の廃止が決定しましたね
これが吉とでるか凶とでるかみなさんの意見を聞かせてください
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/07/07(土) ]
現高1からです。手紙ももらってます。
大学入試改革対応で、代わりに総合学習的なものや、英語外部検定対策などがされるとの事ですが、詳細はこれからのようです。
生徒が積極的に勉強できるコンテンツになるといいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/08(日) ]
土曜授業が無くなるというのは本当です。
ちなみに私は1年生です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/08(日) ]
土曜授業が無くなるのは来年度からです。
秋の保護者会で説明があるようです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
先生たちに土曜日も授業させるのであれば、余裕がなくなって授業中荒ぶっておしまいでは?
先生たちをちゃんと休ませないと、授業のクオリティも上がらず、生徒が悪影響を被ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/16(月) ]
予備校講師の確保が出来なかったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
高2も来年からなくなりますよ笑
理由は下のコースの先生に当たり外れが激しかったことらしいです笑
いつも月曜日にやってる愛知和公演とかやるらしいですね
土曜日に一コマ移動する分平日から一コマ消える。。。?
内緒さん@保護者 [ 2018/08/04(土) ]
うちの子のクラスの予備校講師はほんとにひどかったので、なくなってよかったです。

あんな授業受けるなら、自習のほうが役に立つと言ってました。

どんな内容になるか不安半分、期待半分です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
小テストも土曜日になるんでしょうか?
それで生徒たちは小テストの勉強ができるんですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大宮開成高校の情報
名称 大宮開成
かな おおみやかいせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 330-0804
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 堀ノ内町1-615
最寄駅 1.7km 大宮公園駅 / 野田線
1.9km 北大宮駅 / 野田線
1.9km 大宮駅 / 野田線
電話 048-641-7161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved