画像
教えて!立川高校 (掲示板)
「校長」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
立川高校のHpには現校長もう1年の取り組みとして、

今年度の学校経営計画の柱は

1自ら学ぼうとする意欲の醸成(試験のための学習からの脱却)
2SS課題研究における探究活動の支援と充実
3高い志の維持と挑戦する気持ちを継続させるような支

4学習を基盤とした部活動・特別活動に対する取組意識の醸成

しっかり、重点校としての結果を出して欲しいと思いますが、2020年の重点校としての結果はかなり残念な結果でした。2021年の進学実績はどうなる?重点校はいづれはずされるまで落ちてしまうのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
大学入試結果が出ましたね。
なぜこんな進学実績なのでしょうか。重点校の指定要件も満たしてないですよね。近隣校と比べても…
指導の問題でしょうか?質の問題でしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
同感です。ただ、まだ全てが発表されたわけではありませんから、まだ希望はあります。
しかし…八王子東に負けたくはありませんね…。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
八王子東は東大5人でてますね。
やはりウチは無駄なカリキュラムや指導者に問題があるのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/12(木) ]
立高、東大0て、重点校の役目してないですね。
批判ではないのですが、前任・現任の校長になってから実績益々おちてますね。先生の質も八東に負けてるんでしょうね。
国立16、日比谷40、西20、新宿3、戸山12確定ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
このままだと重点校からはずされちゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
東大合格が全てはないと思いますが??
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
東京都の資料から見て、平成30年4月1日から令和5年3月31日まで(5か年)で、選定基準に基づく過去3か年の適合状況を踏まえるとともに各学校の取組状況などを総合的に勘案とでてますね。しかしながら、 難関国立大学等現役合格者数 15人というところを見ると、重点校のうちぎりぎりなのは都立立川高校だけですね。日比谷・西・国立→戸山・八東・青山→→→かなり溝を開けられて都立立川高校、実際、一貫校や新宿など成績は抜かれています。東大がゼロはさすがにまずいかな。要はそれに挑戦できる生徒のかずがかなり少ないということでしょうか。もちろん、京大・医科などに行く人もいるでしょうが、東京一工の数だけでも7校のうち断トツビリがきになります。重点校からはずされるということはそれだけ予算が削られて学校の質はさらに低迷すると思われます。大学入試もかわるなか、重点校としての役目を果たせないなら他の高校に重点校の看板をあげなければいけない日がもっというと更新できない日はまもなくやってくるかもしれないですね。
これが都立立川高校の現状@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
https://univ-online.com/article/ranking/10562/

このサイトで都立立川高校の2020年大学入試の現状がわかります。やはり、この高校は国立・公立志向から私立志向に変わったのがわかります。残念ですがこれは重点校から外れるのは間違いなさそう。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]

大学入試改革があるから浪人したくない人が多かったんだと思います。だからマーチいく人が多かったみたいですけど、来年はまた普通に戻ると思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
八王子東とはどんぐりの背比べ。
そんなに実績を重視するのなら、この2校でなく、何故もっと上を目指さなかったのですか?
立川はそれ以外の魅力があって選んで入る学校でしょう。生徒はライバル視もしていないのに。

ssh・就職で有利な理系を目指す傾向にあり、これから伸びますよ。楽しみに見ていましょう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
国数英の課題が配られるのはまだ先ということで、ひとまず自分で勉強をしようと思っているのですが、どのような勉強をすればよいのでしょうか?コロナのせいで時間は十分にあります………。
74th@保護者 [ 2020/03/02(月) ]
えらいですね!
うちの子に爪の垢を飲ませてやりたい…。

苦手科目のワークブックの間違っていた問題の解きなおしはいかがですか?
もうしてしまった?
ならば、数学の先取り予習とか、英検の勉強とか。
図書館で好きな分野の関連図書をどっさり借りて読む、とか。
うーん、先生にきいてみてもいいですね。
クラスLINEなら聞きやすいし。

お励みください。
女子@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
760以上て合格しました
74th@保護者 [ 2020/03/03(火) ]
失礼しました。
新入生の方ですね。
合格おめでとうございます!

まずは入試問題の解けなかった問題の解きなおし。
解けなかった過去問の解きなおし。
その他5教科の苦手科目や分野の復習。

過去問国語の現代文で出題されていた文章の筆者のほかの著書を読む。
これは2年前に推薦で合格されていた方に現校長先生が強く勧めていました。
出題傾向の似た国際基督教大高校の出題文の筆者の本もおすすめです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/28(日) ]
私は肌が弱く日焼けできない関係でプール等に入れないのですが
それでは入学出来ませんか?もし出来ても留年してしまいますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
立高生@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
立高73期の者です、去年の臨海教室で低血圧とかでプールに入れない事情がある人がいたのですが、普通にプール入ってなかったと思います。少なくとも臨海教室では
ミズコワイ@中学生 [ 2019/07/31(水) ]
中二です。立川は第一希望です。私は泳げないので、臨海学校のことが凄く心配です。このためだけに志望校を変えようかとさえ思っています。hpをみたら水泳能力別の班で(遠泳の?)練習をすると書いてあったのですが泳げないとどうなってしまうのでしょうか。知っている方、教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
・プールなし(竹台高校、荻窪高校)
http://toritsukoko.seesaa.net/article/466203151.html
・水泳選択制(忍岡高校)

泳げないと体育の成績が低くなるだけです。
要らない情報@一般人 [ 2019/08/01(木) ]
嫌がらせですか?立川を目指す子に、偏差値50も無い学校を進めるなんて。

通学圏内か分からないですが、立川に問い合わせて駄目そうならば、屋根のある、駒場は。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
水泳が嫌で2番手校以上の高偏差値が希望なら私立、又は体育の成績を諦める
臨海合宿が嫌なら、立川、新宿を外す
泳ぎが苦手で偏差値も成績も都立も諦めたくないなら、水泳を特訓する
日焼けが嫌なら、ラッシュガードと日焼け止めでの完全防備、又は屋内温水プールの三田(3番手校でよければ)
※駒場は天井ガラス張りで紫外線完全遮断ではないようだし、晴れてると屋根を開放する恐れあり

Life is a series of choices.
内緒さん@在校生 [ 2019/09/15(日) ]
中学の頃水泳が大嫌いで25m泳げないレベルで挑みましたが、臨海教室が本当に楽しかったです。大きな海を1時間泳ぐなんて経験、なかなか出来ませんし一生の思い出です。立高は臨海教室があることで指導が徹底しているので、泳力がなくても全然恥ずかしくないし、辛くないです。気付いたら楽に泳げるようになってるんです。信じられないくらい。成績は3でしたが……笑
74th@保護者 [ 2019/10/30(水) ]
心配ないですよ!
在校生さんが書かれているように、泳げなくても体育の授業で指導してもらえます。成績は実技と筆記・提出物などでつけますし、「取り組む態度」という観点があるので、実技レベルが低くても真摯に取り組めば「体育で留年」なんてありません。
臨海教室は体育の授業ではなく、(一応)課外の「学校行事」なので、「体育の評価」には関係しません。
臨海教室という宿泊行事を通じて、自己の向上、班・クラス・学年(といっても、男女別・数クラスごとに分かれて行いますが)といった全体との協力・協働、交友の進展を図っているようです。
運動部が盛んな立高ですが、体育での様子を子どもから漏れ聞くと、運動全般が苦手な人や自分の得意な運動タイプ(例えば陸上とかラケット使用の運動とか)以外はダメ、という人はいるようです。水泳も同様です。
あれこれ今から悩むより、しっかり勉強して入学して、「臨海、やだなー」と友達と言い合いながら行ってみてください。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/12(火) ]
先日の保護者会で、今年は「顔を水につけられない」人が2人、いたそうですが、臨海では40〜50分の遠泳ができたそうです。
体育の先生方によると数年ぶりに全く泳げない人を指導したそうです(ということは数年前にも泳げない人がいたのですね)。
補講もして臨海に参加し、「楽しかった」という言葉があったとかで、先生方も安どしたようです。
水泳の授業は臨海での遠泳を見据えて、きれいなフォームで(無駄がないのでかえって消耗しにくいから)長く泳げるようになるように指導されますが、臨海教室は体育の授業ではないので評価には関係ありません。
立高は入学してすぐに体育祭があり、その楽しい雰囲気を保ったまま(試験をかわしつつ)音楽祭(合唱祭)、演劇コンクール、文化祭、と行事が続いていきます。皆さん楽しんでますし、普段から一人ひとりの個性を互いに大事にするいい学校です。
頑張って勉強して楽しい立高生活を過ごしてくださいませ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
名無き@在校生 [ 2019/04/19(金) ]
実行委員をほぼ全てかけ持ちしている方はいらっしゃるのでしょうか??
元文実@卒業生 [ 2019/06/10(月) ]
ほぼすべてという人は見ないですね。
校長は立川卒で、3つ掛け持ちしていたようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
Y@中学生 [ 2019/03/02(土) ]
自己採点で
国語71
数学32
英語78
社会85
理科100
換算内申59
で合格しました。
数学ができないと入ってからがきついときいたのですが、、
入学までにやっておいた方がいいことはありますか?
塾には通っていません。
大事なこと@関係者 [ 2019/03/02(土) ]
立川高校のHP参照してね。
早速、校長から数学について、コメントがデテイマスヨ。自校作高校の看板がはずされないよう頑張ってください。国立でても立川でもFランク大学の先輩いるのでご注意を。
Y@質問した人 [ 2019/03/03(日) ]
回答ありがとうございます。
チェックしてみます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
卒業生@保護者 [ 2018/12/07(金) ]
中学2年生の親で、立高の卒業生です。

1年夏の遠泳が終われば、水泳の授業は終わりでしょうか?(2年生からは授業がない)
また、泳ぎが苦手な方からの遠泳についての生の声を聞かせていただければと思います。

しばしば臨海学校に対する質問があがっては、
「最後は皆泳げるようになって全員やりきっています」と書いてありますね。

私も水泳が大の苦手で、本番前に毎日のようにプールで特訓して臨みましたが、やはり実際足がつかない海の恐怖は別物でした。
最低レベルのグループで、ほんの200mしか泳ぎませんでしたが、死ぬほどつらかった経験は今でも忘れられません。
ボートが横についてはいますが、恥ずかしくてリタイアを申し出ることなど誰もできない雰囲気でした。
泳ぎぎった達成感よりも、なんとかしてさぼれば良かったと、今でも後悔しているくらいです。
中2の子も遠泳だけがネックで受験に踏み切れないようです。
今でも、リタイアするような人はいない状況でしょうか?

現二年親@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
こんにちは。
文章の端々から恐怖心が溢れ出て、心中お察し致します。我が子も遠泳が嫌で、どうやってサボろうか、そればかり考えて過ごしておりました。

お母様の頃がそうであった様に、異常に寒い日も休み無く続けられる練習、例えケガで休んでも、その後の補修必須、当日も止めますとは言えない雰囲気は健在みたいです。
それでも、遠泳を経て真の立高生になる!とかなんとか言いくるめられて、嫌々ながらの我が子も、最後は少しその気になって、そこそこ楽しんで帰って参りました。

ただ今回は、お母様が今も忘れられない程の恐怖心が残っておられるとの事で、うちとは大きな差があるかも知れません。そして、お母様のマイナスな思いも、お子様の気持ちを増幅させていると思います。

たった5日程の遠泳が為に、立高を止めておけば良かった、とまで思う程お嫌なら、都立のトップ校は他にもいい学校があるのでやめておかれたら宜しいと思います。しかし、立高が好きなら、遠泳含めて立川高校を創っている要素だとも思いますので、覚悟を決めて受験されてはいかがでしょうか?

前向きに恐怖に立ち向かうのと、嫌々後ろ向きとなら、感想も大きく変わる筈ですから。

でも、親子で立高、素敵です。
現二年親@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
連投失礼致します。確か、リタイアはいなかったと言っていた筈…。立高のWebに、校長先生が色々投稿されてるので、過去8月頃に遡って、遠泳の情報見てみて下さい。今年の一年生の情報も見れると思います。
卒業生@質問した人 [ 2018/12/12(水) ]
ご丁寧に説明いただきありがとうございました。
いただいた情報をご参考に再考したいと思います。

Webをパラパラと見た限りでは、ほぼ「全員泳ぎ切りました」と書いてありますね。

このように、泳ぎ切ることが当然?のような雰囲気のようで、やはり、昔のままなのですね。

私は相当なトラウマになっているようで、80分の大遠泳とかの記事と写真を見ただけで、本当に気分が悪くなってしまいました。(笑)

もう一つご参考にお伺いさせていただきたいのですが、
高2からは水泳の授業はありませんか?

通常、他の高校は厳しくなくとも3年まで水泳があるようで。
現二年親@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
こんにちは。すみません、何もお返事にお答えしてなかったですね、失礼致しました。
二年も水泳は…あります。残念ながら。

水泳の無い学校もあるので、水が苦手なら、苦しい学校です。
詳しくは、子供が帰ってから聞く事が出来ますが、遠泳が終わっても、そこそこ、真剣な指導を受けている様です。
この学校は、何故水泳に力を入れているのでしょうかね…?
清明寮があるからでしょうか?
卒業生@質問した人 [ 2018/12/13(木) ]
ありがとうございました!

自分が高校時代清明寮以降はどうであったかまったく記憶になかったもので・・・

やはり維持費のかかるプールを所有している以上
1年生で終わりはあり得ないかもしれませんね。

ちなみに八王子東も、遠泳はありませんが
立高に負けないくらい水泳は厳しいとのことです。

立川高校、水泳以外は本当に楽しくて良い学校でした!
現二年親@一般人 [ 2018/12/14(金) ]
こんばんは!お母様の“水泳以外は良かった“の後に非常に申し上げ難いのですが…水泳は三年もあります…。それを差し引いても、愛すべき立川高校ですよね!ですよね?(笑)

いずれの道を選ばれても、お子様に最良の学校とご縁があります様、願わくば、我が子の巣立った後の立高75期生となられる事を心の片隅でほんのり勝手にお祈りしております(^-^)

内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
お近くの「中大付属」なら水泳の授業はありませんよ。プールの時間は男子は水球のみですし、女子に至ってはそもそもプールには一度も入りません。
水泳が苦手でしたら、水泳の授業が無い学校を選択するのもありだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
今年の中大付属の結果を見ると受からない可能性も高いかも....
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/04/02(土) ]
今年度から校長が下條さんから吉田さんという方に変わるみたいだけど、どなたかご存知ですか? この方、以前は八王子東の校長をされていたようですが…。
新入生@中学生 [ 2016/04/04(月) ]
課題が予想の何倍もあって大変です。
最初の授業で提出のものが多いですが、最初の授業っていつですか?もしかして入学式の翌日ですか!?それだと終わりません(泣)
春から高校生@中学生 [ 2016/04/05(火) ]

課題は絶対に終わらない…

英語の書きうつしは作業w

新入生@中学生 [ 2016/04/05(火) ]
総合の課題って作文だけですよね?
手引きに2つある気がするんですが…
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
英語の書き写しって最低な宿題だったと思う。
1回書き写す時間で3〜5回音読した方がよっぽど効果が高い。
音読はやったかチェックできないけど、書き写しはノートでチェックできる。単に教師側の都合でだされた宿題で、生徒の学力向上を第一に考えてない。
立川高校の英語教師のレベルの低さを見せつけられた。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
あらら、1年間ずっと写経Englishやるつもりですかいw
やって無駄な勉強は無いが、とても効率の悪い勉強法なので勉強やらない層の底上げにはなるが、自主的に勉強できる層には負担でしかないわな。
立川の英語教育は日東駒専〜MARCH層向けのようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
青山高校が重点校から外されるという危機感をばねに改革を施し今年の入試は大躍進を遂げました。
一方、立川もいまのままでは重点校を外されるのではないかという噂が聞こえてきてます。
この状況で学校側は危機感を持ち何か改革のようなものを始めてますか。具体的な動きはもとより、生徒のみなさんから見ての印象など教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
一時期、そんな噂もありましたが、あくまで噂です。

昨年度、今年度の合格実績を見るか限り、重点校の基準を満たしているので、しばらくは外されることはないです。

改革は何年か前に行われました。その成果が徐々に出てきているのだと思います。
青山高校も立川高校も長い歴史のある学校です。
学校側はもとより、生徒たち自身が自分たちの学校にプライドを持ち、伝統を守っていこうという心意気を感じます。
匿名@卒業生 [ 2015/09/02(水) ]
今年の春に立川高校を卒業した者です。
自分の周りの進学先を見ている限りしばらく外されることはないと思います。
自分たちが入学した年から校長が変わり、「多摩に立高あり。」というスローガンの元改革が進められているらしく進学実績も少しずつ上がってきています。
しかし、正直なところ生徒達のあいだではこの改革に関する意見は割れていますし、伝統行事のスケジュールに変更が加えられたり我々の代から授業時間が50分なったことで土曜授業が開始され部活に打ち込む時間がさらに減るなど、やはりいいことばかりではありません。そのため自分が在籍していた時点では校長が気合を入れて進めているだけで、一部の教職員の方々や我々生徒は乗り気ではないという雰囲気はありました。
長々と話してしまいましたが、自分たちがそうだったように大抵の立高生は進学実績がどうこうとか、改革がどうちゃらとかは深く考えてないと思います。それでも勉強をこなしながら部活や行事に打ち込み、時にはバイトしてみたり恋愛してみたり。さりげなく何事にこなしてしまう。それが立高生の強みだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
>一部の教職員の方々や我々生徒は乗り気ではないという雰囲気はありました

生徒はしょうがないとして、こんなやる気のない教職員は就職校に飛ばしてしまうべき
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
立川高校の情報
名称 立川
かな たちかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 190-0022
住所 東京都 立川市 錦町2-13-5
最寄駅 0.4km 柴崎体育館駅 / 多摩都市モノレール線
0.5km 立川南駅 / 多摩都市モノレール線
0.6km 立川駅 / 南武線
電話 042-524-8195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved