教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:29件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
現在中3です。
翠嵐を第一志望とした併願校の質問で、書類選考のみの高校の併願確約は、どこが多いでしょうか?
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
男子なら鎌倉学園。
共学だとろくにないから翠嵐受かる層はそもそも書類だけで合格もらえる併願確約を使わないでオープンで早稲田、慶応、国立附属、マーチ附属を受験してる。

翠嵐ギリギリ層で鎌学が男子校で嫌なら
低層の中高一貫校に高校の→山手、桐光
交通の便は今ひとつ、高校入学生だけの→桐蔭

横浜駅越えるならプラス15分程度で
入学金支払いを公立合格発表まで待つ共学→青稜
入学金支払いを公立発表まで待つ高校しかない→朋優

いずれも学校別掲示板を良く読めば高校生活を辛い思いをしなくてすむ選択がみえてくるよ。
内緒@保護者 [ 2021/09/11(土) ]
落ちた事を考えた場合、女子なら県内だと桐蔭山手桐光、もう一つランク下げて日藤か日吉。それくらいしかない。○手は本当に避けたい。お布施するだけだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
女子は中横も結構いたように思います。併願確約じゃなくてもフルスコアなら確約と変わらないので。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/11(土) ]
翠嵐合格ラインに届いている受験生は併願確約で神奈川県内に留まっていようなんて思わないよ。

女子だと中横多かった。
県内で書類だけで併願確約を取ろうとする時点で、翠嵐合格は厳しい人たちだと自覚したほうがいいよ。
公立志望高を下げて確実に私立流しを避ける受験生のほうが多い。
だから、柏陽、川和、厚木、光陵からだって難関国公立大学に合格者を多数だしてるんだからさ。

附属南だってサイフロだって見事な大学進学実績だろ?
そういうのを見ないでがむしゃらに翠嵐、湘南!って言ってても結局受かんなきゃ私立流しなんだから。

300万円余計にお金だして大学進学先がマーチでいいの??
書類で併願確約取る私立に願書出そうとする翠嵐受験生の書き込みを目にするといつも疑問に思う。

すっごく現実逃避してて落ちるのが見えて悲しくなるよ。
実力あるなら、実際受験していって翠嵐の受験に備えるのが一番だよ。
絶対受かる受験なんて緊張感ないしそれこそ無駄な体験。

男子はまだ鎌学があるからいいけど、あとは県内私立はどうなんだろうって感じだよね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/11(土) ]
コメントありがとうございます
やはり書類だけのところは、自分も心配なところが多いので、オープン入試も頑張って、翠嵐に臨みたいなと思いました、
書類選考に頼らず、入試に向けて力をつけていこうと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
併願内申届かないとオープンになります。桐蔭山手のオープンだめでも翠嵐に入る人達大勢います。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
↑突然いろんなスレッドに同じこと書いてるけど、併願確約じゃなきゃ山手なんて受けないです。
落ち続けたら追加で申し込んで受ける程度。

ただ、併願確約と違ってわざと試験内容と合格基準を上げてさも難関校かのようなふりをする。笑

併願確約以外に何の魅力もないし、低学力200人の内進生がいるからやめとけよ。
今年から国際交流費を月7,000円取られてる。
部活や塾行ってたら参加できないし、今はたいした内容じゃないのに善意から取る。
そんなに国際交流したいなら、南か横浜国際か法政国際に行っておけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
中学受験で山手落ちる程度なら高校受験じゃ翠嵐なんて無理
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
中学で桐蔭落ちたら日大附属から医療系学部目指すから高校受験しない
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
桐蔭を巻き込まないでください。
一般入試をわざと難易度に高くして「翠嵐湘南生でも山手の試験は落ちた人もいる」情報を流して地位をなんとか高めようとすることは、桐蔭はしません。

桐蔭は3つのコースに分けて、それぞれに合ったコースに進学してます。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
とにかく、○ま○は評判がわるい。お布施させ入学後は放置にちかいと聞いた。生徒さんも表情かくらい。電車でのマナーもひどい。

と、言いながらもここを併願したげど、本当に翠嵐受かって良かった。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
気になるのは、他の準進学校の生徒さんはそれなりに学校帰り時間、参考書などで勉強している光景を目にする。要は隙間時間を有効に使おうという意識がたかい。

しかしこの高校はほとんど学校帰りなどで冊子なるものを読んでいる光景をみない。勉強を頑張ろうという気持ちが完全に離れてしまっている様に感じてます。SS受験で燃え尽きちゃったのかな〜。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/14(火) ]
桐蔭プログレスか山手の併願確約多いですね。
中大横浜の併願確約も女子には多いです。
鎌学の併願確約もいます。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/15(水) ]
翠嵐に絶対受かると思ってる人が併願確約を気安く取っちゃうんだけどその結果半分くらいは山手流し。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
楽譜入れとけば解決だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
↑下流で私立流しの受験生待ってんじゃねw
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
楽譜の下流に翠嵐。翠嵐の下流に併願確約でしょ

併願確約取れなくてオープン流されたら翠嵐全日制。そこから下流に定時制あります。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
5年前まではそうだったんだけどね。すっかり逆電しちゃってまあ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
漢字くらいまともに入力しましょう。
翠嵐の滑り止めは法政ニ高か都市大附属なら確実にオープンで合格します。万が一は青稜朋優で公立発表まで入学金支払いは待ってくれます。
横浜駅からJR2駅17分平地を徒歩8分。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
大規模開発が今年から始まる山手にする受験生て情報弱者?説明会にちゃんと行きなよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
授業内容ならまだしも大規模開発にこだわる理由がよくわかりません。外観そんなに大事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
学校内敷地までトラックが入ってきて周辺ぐるっと丘を崩して大規模工事が何年も続き砂ぼこりや騒音が嫌。
戸建て住宅がぎっしりテニスコート前に建つから覗かれるのも嫌。
テニスコートを資材置き場に提供してるのが嫌。
もしも第二期分譲でその辺りが住宅地になったら嫌、高低差あっても朝から接合部分でニヤニヤされたらとっても嫌だ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
接合部分でニヤニヤとは?笑えるようなものでも置いてあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
書類選考のみの高校の併願確約は中大横浜が多いんじゃ?
131ぐらいは内申必要らしいが
内緒さん@一般人 [ 2021/10/05(火) ]
併願確約で山手押さえて翠嵐確実だと言われてるヤツの半分以上は山手流し。確約に20万に引っかかり更に翠嵐落ちたら300万近く。
まぁ安いもんよ
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
その前に附高の繰り上げにひっかかるでしょ。引っかからないぐらいの成績じゃたしかに無理。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/05(金) ]
今の高1は中大横浜法政ニが多くて家近いと桐蔭プログレスで落ちた人に山手桐蔭併願確約だけが多い印象。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/06(土) ]
〈翠嵐【入学生】の場合〉
書類選考だけの併願先は
中大横浜
法政ニ
鎌学
桐蔭プログレス
日大藤沢
日大日吉
青稜•朋優の前払金ゼロ円学校

併願確約に+第二希望をオープン入試にすると
塾高
開成
早稲田附属
中大横浜B日程
法政ニ一般
鎌学一般
桐蔭一般で特待生狙い
たまに立教新座
少ないけど法政国際
すごく少ないけど青学
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
「併願確約取れなくてオープン流されたら翠嵐全日制。そこから下流に定時制あります。」
翠嵐の定時制無くなる様ですね。
県から発表ありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved