教えて!清風高校 (掲示板)
「併願」の検索結果:80件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
沈黙は金雄弁は銀俺は飛車@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
清風高校の将棋部って強いですか?
平均的な棋力がどれくらいか具体的に返信してくださると嬉しいです
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
<半端ない夏 甲陽学院・〇投手(3年)>

<高校野球東兵庫大会:神戸国際大付10−0甲陽学院>◇19日◇3回戦◇明石トーカロ球場

中高6年間、いつでも一緒にいた仲間たちとの最後の夏が終わった。甲陽学院(東兵庫)の〇投手(3年)は真正面から立ち向かった。マウンドに上ったのは3点を追う3回。「相手は強いと分かっていた。打たれても良いと思って投げた」。逃げることなくストライク先行で押した。9安打を浴び7失点。5回コールド、1時間7分で幕を閉じた。

野球も勉強も全力投球してきた。中高一貫の名門進学校。練習時間は約2時間、グラウンドもサッカー部と共用する。高校入学を機に、勉強のため部活を引退する生徒もいるが、〇の学年は例年より多い人数が高校でも部活を続けた。「勉強もあるけど野球をやるのは覚悟の上。みんなで最後までやろうと言っていた。一体感が強い学年でした」。

京都大学医学部を目指す〇は、午後6時に練習を終え、10時まで塾の机に向かった。朝は7時すぎに学校に到着。朝礼が始まるまでの隙間時間も生かしてコツコツ勉強してきた。

これからはボールもグラブも置き、将来医者になるために受験勉強が本格的に始まる。「小さい頃ぜんそくでよく病院に行っていた。将来を考えたときに挑戦してみたいと思ったんです」。次のステージへ。仲間と過ごした濃密な時間が支えになる

https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/201807200000409.html
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
↑なんでしょう?合格したまでのストーリーじゃないと。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
京大医に現役で合格されてます。

京大医で医学部のアメフトされてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
https://kyotomedrugby.wixsite.com/website/blank-1

ラグビーでした。申し訳ございません。

むろん、清風生にも、飛車くんにも

好きなスポーツに取り組んで、

思春期を充実させてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
知らん間に灘生に変わってて草w
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
結局、清風でなく灘選んだの?
英断だと思うよ。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/13(月) ]
https://twitter.com/151pm_AR_vivum/status/1073185639015698432

コロナがないころの毎朝の全体朝礼の様子です。

ほんとに思春期の3年間をここですごしたいですか?

かけがえのない多感な3年間をすごす場所。

YouTubeで著名人の講演が無料で見れる現在、朝の朝礼は時間の無駄です。

進路は慎重に考えてね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/15(水) ]
https://www.youtube.com/shorts/kl3GBrXPku0

主体性が奪われると人間、勉強しなくなる。

清風の下位層がまさにそれ。

そして、それを脱するには・・

1分もない動画ですが、

おじいさんの朝礼を聴くよりよほど役に立つ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
東大2名大阪市立大医学部4名や京大17名というのはほとんど六か年の生徒ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
進学実績にとらわれるのはわかりますが、

これからあなたが送るのは、人生たった1度の思春期です。

理不尽な校則に縛られたりせず、自由な環境で充実した高校生活を送ることを祈ります。

頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/22(火) ]
東大、京大、神戸大医学部、大阪公立大医学部などは六か年だったと思います。(大阪公立大医学部は3か年が一人だけいたはず)
3か年から有名国立大や医学部へいこうと思ったら理3へ編入できないと厳しいのが現実です。
では、理3以外のコースの人たちがどこへ合格するかというと、近大、大阪工業大、摂南大あたりへ合格する生徒が多いです。関関同立を目指して浪人する人も多くいますが、一年間予備校で勉強して、京産大や龍谷大、近大あたりへ進学していくようです。
清風浪人@卒業生 [ 2022/11/28(月) ]
例えば、昨年578名の卒業生がいるのに、同志社への現役合格者のべ42名、同じく関学ものべ43名しかいない。文系だと合格してくる人は一人で4つも5つも合格数を稼いでくるし、6カ年生(国立狙い)でも私立併願してくるケースも多いことを考えると、理数や文理ではクラスから一人も同志社・関学へ合格していないケースも多いはず。
浪人合格でも同志社25名、関学14名しかいないから、上の人がいう通り、一年間予備校へいってもほとんど同志社、関学へは進学していないことになるね。これは関大、立命館でも似たようなことがいえる。
指定校狙いの人も多いが、生徒数のわりに枠は少ない。帝塚山なんかは関学77名、女学院なんかも関学48名ほど推薦枠をもっているのに対して、清風は・・・。学校の努力不足としか思えない惨状。2022/10/6のスレに実態が書き込まれているようなので参考にすべし。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
関学は約7割が推薦入試で入ってくので、そもそも一般入試組はほとんどいない。推薦を増やし過ぎたせいで、バカ高校からでも入れる大学に落ちました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
厳しい内部評定で入学者を吟味してるわけだから、その批判は当たらんやろ。

山本小太郎@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
いずれにせよ、清風から関学は相当厳しいやろ。関学狙うんやったら、キリスト教系の女子校が圧倒的有利やさかいな。清風は英語の授業もしょぼいから、一般入試でもぼろ負けしてきとるでぇ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
運動会のエッサッサは午後からですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
自分から選んで受験して校則が嫌だから変えろって笑うわ。俺なら併願の滑り止めでも清風は受験しないけどね。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/29(木) ]
ここ1、2年で校則をめぐる社会の認識は著しく変化していること

民法改正により高校の段階で成人となり、従来の頭髪規制は成人には妥当しなくなっていると考えられること

校則といえども、他校に比して平等に反するようなものは許されないこと

かような事情を踏まえると

入学後でも校則改廃をめぐる議論をすることは、何らも問題もない。署名運動は民主主義的で平穏に行われているのだから、やはり問題はない。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/29(木) ]
散髪検査の頻度に関しては

校則にもないし、同意もしてないんですよね。

学校が裁量で勝手にやってると。

ここもポイントかなと思いますね。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/29(木) ]
スマホを学校にひそかに持ち込んでるのも

この校則どっか不合理でおかしいんとちゃうかっていう

意識がどこかにあるからですよね。

散検もいっしょですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
署名活動が非民主主義的で問題だとは一言もいっていないけどな。
調べれば分かる事を自身で調べないで(調べたうえで受験をしたのならばなおさら笑えるが)入学して文句をいう事が滑稽だって話。
あと校則と民法による成人年齢の引き下げのどこに因果関係があるんだ?他校に比べてというのも具体的にどの学校と比較しているのか分からないし笑
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
校則よりエッサッサの方がカルト染みててヤバい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
そもそもそこまで規則に入れる理由ってなんなの?
理由がわからない規則に疑問持つのは当たり前だと思うのだが?

内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
エッサッサは校則でないと思うが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/23(月) ]
指定校の枠って私立文系コースだと関関同立マーチレベルはほぼ確実に取れますか?生徒指導、成績は問題ないです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/28(火) ]
まず取れません。上位指定校の枠に対して、希望生徒が多すぎるからです。成績に問題ないのであれば、一般入試の準備をしておかれたほうがいいと思います。清風の理数からなら、摂南大、神戸学院大、追手門学院大、桃山学院大あたりが狙えるでしょう。文理からでも大阪産業大、流通科学大、大阪学院大あたりが十分に狙えると思います。ご健闘をお祈りします。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
進学実績をよくよく分析してみることを勧める。そもそも清風から関関同立に合格できるのは、ごくごく一部だけ。あえて書かないが、生徒数、浪人数、重複合格者数、国公立との併願数などご自身で調べてみることをお勧めする。もはや清風は関関同立に強い学校では決してない。
指定校枠も生徒数のわりに貧弱。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
ていうか、関関同立に進学したいのならそれらの学校の附属校に行けばいいのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2022/05/16(月) ]
自分は偏差値60後半のところに落ちて理3に受かったこともあり、理3が本当に偏差値71も無いような気がするんですけど、理3の実際の偏差値ってどれくらいですかね?
自分的には70はちょっと超えないくらいかと、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
五木模試で70ないと国公立大は難しいかも。
全統模試を受けて自分の立ち位置を知ろう。
話はそれからだ。
地方の国公立大ならどっか受かるかもしれない。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/21(土) ]
清風に限らず、併願校にされる学校は入試偏差値が高いだけで、実際に入学してくる子は、専願の子と変わらないと思った方が良いです。だから、よく偏差値高いのに大学実績がいまいちとか言う人もぃすが、大学入試は高校偏差値の10下になります(今あなたが68としたら58の大学)ので、清風の実績はそんな悪くないと思います。しかし、実績を叩き出しているのは実際は内部生が占めている学校もあるので、そこは良く調べて学校を選んだ方が良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
今年の関関同立合格者は、同志社60名、関学50名、立命館83名、関大117名です。

おめでとうございます。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/04/11(月) ]
内緒さん@在校生 [ 2022/05/28(土) ]
こんだけ生徒数がいるのに、割合でいったら相当情けない数字だと思います。まあ、あの授業内容とクラスの雰囲気、教師の質から考えたら、合格できないのもうなづけます。重複合格や浪人生を除いたら、実態は酷いものです。現役で合格できるのはごくごく一部しかいないということでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/28(土) ]
こんだけ生徒数がいるのに、割合でいったら相当情けない数字だと思います。まあ、あの授業内容とクラスの雰囲気、教師の質から考えたら、合格できないのもうなづけます。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
かつて関関同立合格者数日本一が10年ぐらい続いた時代もありましたよ。その時は同大で250名ほどやったと思います。毎年、洛南と競いあってましたね

↑平成初期の頃はそんな感じだったなぁー。
大阪、神戸、旧大阪市立、府立はランキング常連校だった。
トップ進学校の併願校として頷けるのも無理はない。
生徒数も比例していふ感じだった。
最近がた落ちだも?ね
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
なに同志社だけでも100名以上サバ読んでんねん。ア○過ぎて興味ないわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
今みたいな複数受験のない一発勝負の時代にこの数字は凄かった。今なら250名くらいの価値はある。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
現役入学数を見ると80人程度、浪人入れたら100程度かな?
推薦で入学した子が多いのでは?
私学に関しては、学校の授業さえしっかり取れば入れる可能性はあるかも。甥を持つ姉から聞いた話だけどね
他校@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
人体錬成してる人が居るね笑。

40年前の受験事情とか、一切知らないし興味も無いから。時代が進んで2022年現在、皆清風よりももっとちゃんとした公立や私立を選ぶようになったんだなと思いましたマル
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/07(金) ]
公立落ちて清風行くって決まった時ってどんな気持ちになりますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/08(土) ]
何ランクレベルを下げてもいいから

受かる公立いってくれ!

偏差値50の公立のほうが

はるかにまともな思春期すごせるから。

とにかくここには来るな。

あえて強く言っておく。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/08(土) ]
4月から18歳成人のルールに変わるのだが、髪型も自分で決められない大人が上六に誕生しますよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
天国から地獄へ突き落された気分やで。そいで清風いったらホンマ地獄やったわ。公立いった奴が羨ましゅうて立ち直られへんかったわ。いくらでも併願できるとこあったのにマジ後悔しとる。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
バラ色の高校生活をおくるはずが、まさに刑務所へ入れられた感じですね。この学校に来て、楽しいことは何もありません。コンプレックスの塊です。授業も期待ほどではなく、大学での巻き返しも難しいです。毎朝、学校へ行くのが辛いです。
山本小太郎@在校生 [ 2022/06/14(火) ]
出家したつもりでおいでや。きつ〜い三年間が待っとるでぇ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/23(日) ]
清風高校離散に入った一年生です、併願で文理学科落ちてここにきましたが掲示板やみんこうの評価よりは全然いい高校だなと思います。実際に校則は厳しいけど破っています。修養行事とかはコロナで行ってませんがそんなにやばい高校ですか?個人的には、低い評価をしている人たちはなんでかなと思います。先生もほとんどいい先生でそんなに悪く無いと思います。2年生になったら、この考えは変わっているとおもおますか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/05/28(金) ]
宗教を持ち出すことは、誰の理解もえられません。



同感。宗教を生徒の管理・コントロールに使うのは愚用。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/28(金) ]
それより陸上サッカーバスケなどは

インターハイ予選の佳境でしょ。

陸上は長居ですか?

http://www.oaaa.jp/kotairen/results/2021/o_ih/tt.html

清風生も応援してますよ。

特に5000mは久々の都大路を占ううえでも重要ですね。

早めに休んで明日がんばってください。

内緒さん@保護者 [ 2021/05/29(土) ]
灘はさすがの盛り上がりですね。

感動しました。ありがとうございました。

清風のメインステージにも期待してよろしいでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
灘おもしろすぎ。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/17(木) ]
同感。宗教を生徒の管理・コントロールに使うのは愚用。

↑私も同感です。東大寺学園さんでは自由な気風のなかで宗教心を涵養することがしっかりとできています。規則で頭髪まで縛り上げても、生徒の心に宗教は入ってきません。むしろ、嫌悪の対象になることは、自明でしょう。教育方針レベルですでに根本的に誤っているのが、今の清風でしょう。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/22(火) ]
入部届は決めれば早めに出しましょう。

野球部なら、届け出たその翌日には、バット、グローブ、練習フォーム、スパイクを用品店に買いに行き

初練習の日に備えるでしょう。あるいはプロ選手の動画を見たりするでしょう。

1通の届出で明日の行動が全く変わるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
↑目先の大学入試のことしか考えられないような環境は

アカンということですね。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/23(水) ]
そりゃそうですよ。勉強時は勉強、部活時は部活、文化祭など行事期間は行事、それがメリハリというものでしょ。思春期でメリハリをつける習慣をつけとかないと、後々苦労しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
私立は清風を考えています。
高校では私立でも公立でも国公立大学を目指すなら、私立で塾を苦手科目のみ通う方がいいのか、公立で塾に通った方がいいのか、どちらがいいのでしょうか?

因みに公立は大手前、高津、天王寺高校を考えています。
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/05/07(金) ]
俺は清風高校陸上部に属しているとか素直に言えばいいのに、北摂がどうのこうの何言ってるんだw
内緒さん@関係者 [ 2021/05/08(土) ]
https://twitter.com/sakai_89/status/1372352115880783874

この部は初心者でも

いいというてくれてるね。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/10(月) ]
ありがたいなあ・・
内緒さん@在校生 [ 2021/05/21(金) ]
入りたいです・・

清風中学ではくそ狭い場所で

手打ち野球やってる子が多いけど

野球好きは一人もおらへんのかなあ・・
内緒さん@在校生 [ 2021/06/06(日) ]
https://twitter.com/sakai_89/status/1389480586184560646

上の学校、部員こんだけで

金光大阪に勝つんかい!
内緒さん@在校生 [ 2021/06/10(木) ]
僕は吉田まさたか選手にあこがれている中学生です。

清風に行けば、あれくらい強く振れる選手になれますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/15(火) ]
国際コースなんかよりも

中学にサッカー部作る方が

先やろ。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/15(火) ]
https://www.youtube.com/watch?v=bd1d41sRJdg

オリックス交流戦優勝!!ではなく、

10代なら

ふつうに野球に取り組んでもらいたいですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/26(金) ]
理数コースに併願で合格したら公立どの辺が多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/27(土) ]
非常に重要な質問だと思います。

担任の先生から提案された学校の中で

もっとも確実に合格できる高校を受けて下さい。

絶対に清風には来ないでください。 青春などありません。 高校時代のみならず、その後の人生においてもマイナスの影響が出ますから。

公立合格、祈願してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清風高校の情報
名称 清風
かな せいふう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 543-0031
住所 大阪府 大阪市天王寺区 石ヶ辻町12-16
最寄駅 0.3km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.4km 谷町九丁目駅 / 5号線(千日前線)
0.4km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-5757
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved