教えて!清風高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:78件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ピカソ@在校生 [ 2020/05/28(木) ]
今文理で、理III編入に上がろうと思っています。
北館がボロすぎて、早く本館に行きたいと思ってます。
今までに上がれた人いますか?
理3編入生@在校生 [ 2020/05/28(木) ]
文理から編入にはいけへんし、編入した後は南館やで中央館使ってるのは清風中学だけやで
因みに文理から理数には上がれるぽいよ
内緒さんよ。@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
清風高校在校生のレビュー

施設・設備
一応校庭があるのですが毎朝の朝礼で使う時には全校生徒が集まるのでかなり窮屈です。 また校舎に関しても 学校のポスターに載るような綺麗な中央館は中学生専用です。南館は今年になってようやく床が張り替えられましたが それまではひどい有様でした。北館はそれよりもっとひどいです・・・ 高校入試を受ける中学生の方々は綺麗な校舎で高校生活が送れると思わない方がいいですね。

明星高校在校生のレビュー

施設・設備
テニスコートは充実している
部室は古い
音楽室が二つある
屋上にプールがある
体育館が2つある
食堂では時々全国のおいしいものを入れてくれることがある
聖堂が門の近くにある
ウォルフホールって名前の場所がある←集会などでよく使う
中庭がありよく部活動で使用される
地面はセメント?っぽいもの
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
環境や施設を良くしたければ

googleレビューや

ココ→https://www.minkou.jp/hischool/school/2447/

のクチコミで遠慮なく酷評してあげるとよい。

関係者はこれらを見ていて、

それにより改善に乗り出すこともあるから。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/28(木) ]
残念ながら3年間その校舎ですね
6ヶ年と3ヶ年じゃそもそも進度がちがうので、どんなに成績が良かろうと理数までです

また、校舎の汚なさも最初は驚きましたが慣れればほとんど気にならなくなります

ちなみに教室にカーペット的なものありますね?それ少し前までは全くなくて見映えも最悪、誰かが歩いただけでミシミシと音立ててたくらいですのでまだマシになっていますよ

あと中央館はキレイですが、6ヶ年の高校生が使う南館も大概ですよ(トイレは確かにめちゃくちゃキレイですが、廊下は北館より最悪で、普通にペットボトルのゴミやデカいホコリがそこら中に落ちてますし)
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
ムショも慣れればって

やつですね・・
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
灘高校在校生

施設・設備
・とても施設は充実している。蔵書数6万冊の図書館、公式戦が行えるグラウンド、100メートルのタータンがあるグラウンド、しかも全面人工芝。こんなに施設が優れている学校は他にないと思う

・図書館は4万とも言われる蔵書の数、校庭は2つあり共に人工芝です。

・設備はほとんどが綺麗で
校門の近くのイチョウの木が毎年綺麗に咲きます。

・充実しています。この良い施設をどう生かせるか、それが灘高生。

・体育館、テニスコート、第2グラウンドは正門の外にあります。図書館、中庭は改装でとてもおしゃれになりました。

・校舎はとてもきれいです。
グラウンドは人工芝なのでとても環境がいいのですが、体育の時に半ズボンでスライディングしたら低音火傷するのには注意してください。

灘生はさすがに図書館に誇りを持っていらっしゃる方が多い。もちろん慣れれば気にならなくなるなんて変なクチコミはありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
そりゃ、良い設備のほうが勉強できるよね。ふつう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
そもそも

清風が良い環境なら

「責任転嫁するな」なんて

むなしいことは言わないでしょう。

「僕はこの学校だから部活と勉強を最後まで頑張れた」

良い学校なら胸を張ってきちんとこういえるはずですから。

思春期は校風の影響を強く受ける。

その後の人格形成にも大きな影響を与える。

言うまでもないことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
http://kemonomichi.jp/azabu/

なるほどね。

参考になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/27(水) ]
文理から理数にあがるにはどれぐらいの成績がいりますか?あと学年末だけ取れていたら理数にあがれるんですか?
卍@在校生 [ 2020/05/27(水) ]
テストではなく、
相談がメインです
内緒さん@在校生 [ 2020/05/28(木) ]
理系はクラスで5人ぐらい、文系は20人ぐらい上がれます
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
僕も質問したいんですが
模試を判断基準に入れるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/28(木) ]
https://youtu.be/gy7TMK5dyqk?t=424

決して視野を狭くしないように!(いわゆるガリベン)

バランスの良い高校生活を!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
15:00に授業が終わり

18:00までクラブを頑張ってる北野生が

京大100名であることを

お忘れなく。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/28(木) ]
そんな受かってへんやろ。エビデンスを見せろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/20(水) ]
塾に行かないで京阪神いけますか?
学校の先生の授業を信頼しても良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
信頼してもいいけど、清風は浪人多いで〜
一番上のクラスいないと現役でその辺りは凄い難しいと思う。
一番上のクラスの子で、今年浪人で京大行った子2人知ってるけど、現役の頃から普通に成績良かったから。
それと、清風のカリキュラムで実績残せてるのかっていうと、ちょっと疑問。
皆、実際推薦以外は6割近く浪人してるねん。
難関校目指してる子は。
先生らは質問したらちゃんと答えてくれる人多いからそこは活用した方がいいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/24(日) ]
ありがとうございます!
浪人はできないので、やっぱり頑張るしかないですね。
いい先生が多そうなので安心しました!
内緒さん@在校生 [ 2020/06/11(木) ]
https://chugaku-juken.com/entrance-ezamination-reform-univercity-and-collage/

また、部活との両立も大きな課題になりますが、部活は「主体性・多様性・協働性」を養うにはとても重要な意味を持ってきます。文化祭などの学校行事にもぜひ積極的に取り組んでほしいと思います。ひとりの力ではできないことが、他の人と力を合わせると大きなものに進化していくことを実感を持って体験することができます。

勉強が忙しいから帰宅部、はもったいないことです。部活が忙しければ時間の使い方を工夫する力が養えます。お子さん同士での情報交換もコミュニケーション能力を身につけるにはとても大切な経験です。体力的なことの心配はあるかもしれませんが、お子さんには、ぜひそのような活動にも主体的に取り組んで経験を積んでいただきたいと思います。



ど正論すぎて、ぐうの音も出ない。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/11(木) ]
たまに

厳しい校則やきつい生徒指導で

メンタルが鍛えられるという人がいるが

全く逆ですからね。

脳が委縮して判断力も思考力もない人間が出来上がるのみです。

https://www.toho-u.ac.jp/sci/bio/column/029758.html
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
最低でも単語帳は高一の終わりまでには仕上げてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/20(水) ]
学校の授業だけで、京阪神にいけますか?
先生の授業を信頼してもよいですか?
清風@卒業生 [ 2020/05/20(水) ]
無理やで。
基本的に予備校いっとかんとよくて関関同立いってる奴の中でも少数がそのあたり受かるで
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
その気になれば、東大や国公立大学の医学部にも合格できます。
しかし、自らの実力不足で成績が悪い一部の方々はその原因を学校が悪いと責任転嫁します。もちろん、進学校である以上に成績不振の生徒に対するケアも必要ですが、最後に受験するのは自分自身。
自分と学校の授業を信じて受験勉強に励めば必ずや志望校に合格すると思いますよ。
あほ@卒業生 [ 2020/05/20(水) ]
上の言ってる人のことはめっちゃ共感できるけど清風はやる気ある人とない先生の落差がえげつないからええ先生捕まえて毎日質問しに行くことやなその上でこれがいるあれがいらんっていうのを取捨選択できるようになったらいいところに受かる
これはどこの高校生にも言えること。
ただ僕は清風の授業はたまに無茶苦茶な教師がいるんでスタサプと参考書と学校の先生使ってほぼ独学でした
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/201807200000409.html

この記事からヒントをつかんでくれ。

できる生徒の要素がいっぱい詰まってる。

鼻から帰宅部とかなら行き詰まるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
訂正 ○ 端から

内緒さん@在校生 [ 2020/05/20(水) ]
みなさん、暖かいご指導ありがとうございます!
清風の方って、いい方多そうですね!
難関国公立大学(京都大学)目指して頑張ります!
先生の取捨選択もできるようにします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
卒業生@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
学校関係者はこの掲示板見てどう思いますか?
内緒さん@保護者 [ 2020/06/20(土) ]
うつ病になると、会話や本などの内容が頭に入ってこないことがあります

思考力や集中力が低下する
うつ病になると、会話や本などの内容が頭に入ってこないといったことを感じるかもしれません。いわゆる「頭の回転が遅くなった」ような状態です。
本を読んでいても内容が頭の中に入ってこなくなり、ただ字面を追っているだけで、内容が理解できたという実感がほとんどわかなくなります。
また、会話の内容が頭に入ってこないことで、何か質問されても返答が遅くなったり、適切な返事をすることができなくなったりもします。話し方もゆっくりになります。

決断力・記憶力が下がることも
うつ病になって思考力や集中力が低下すると、たとえば何か仕事を任されたときに「どうしよう」と焦燥感が強まり、決めようと思ってもなかなか決められません。こうして次第に仕事にも支障をきたしてしまうのです。食事の準備のために買い物に出かけても、店で何を買うか決めるのに時間がかかることもあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
思考力や集中力が低下する
うつ病になると、会話や本などの内容が頭に入ってこないといったことを感じるかもしれません。いわゆる「頭の回転が遅くなった」ような状態です。
本を読んでいても内容が頭の中に入ってこなくなり、ただ字面を追っているだけで、内容が理解できたという実感がほとんどわかなくなります。



こうなると成績が伸びるわけないよな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
智美@保護者 [ 2020/05/15(金) ]
制服高すぎませんか?これはぼったくりだと思います
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
制服高すぎませんか?これはぼったくりだと思います



ほんと、そうですよね。数万円するんですよね。

PTAなんかが機能していれば無償譲渡のあっせんとかしてくれたりするんだろうが

そんなもん清風にはないから。実費で買わなきゃいけません。もったいない支出だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
共通点はいくつもある?
そもそも、灘と清風では母数も難関大学、学部の現役進学者数・率もぜんぜん違うじゃん。
清風と比較するなら、同じ大阪にある私立男子校の興国あたりでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
灘と比較されて光栄と思え。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
甲陽学院高等学校親御さんのレビュー

総合評価
この高校では、非常に高い学力レベルと難関大学の合格実績を残している一方で自由な校風であり、生徒ひとりひとりの個性を尊重した教育を行っている。
校則
非常に自由な校風がこの高校の特徴であり、生徒の自主性が尊重されている。特に、体育祭や文化祭では、生徒に運営の多くを任せている。

部活
勉強一筋という印象が強い高校だと思われていますが、実は、クラブ活動も熱心であり、息子が入っているバスケ部は、県下でも良い成績を残している。
進学実績
進学の大部分は、医学部であり、文系であっても京都大学、大阪大学など、名門難関校に多くの学生が進学している。
施設・設備
学校として必要な施設はすべて、揃っており、特段不満はありません。施設としては、多少古いかもしれません。
制服
制服はなく、私服でオーケーです。そのため、「制服費用がかからず、家計にとっても大変助かっています。」←

やはり親御さんは制服費用を気にするんだな。

制服買ってくれておかんありがとうと思えてきたわ。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/16(土) ]
興国は清風よりも人数が多く確かに進学実績は思ってるけど年々伸びていってるからな企業努力せぇへん清風高校は年々落ちるのみ浪人生だけの成績やん
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
般若心経CD校長本曼荼羅@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
https://www.youtube.com/watch?v=DbI5uyIbimA

甲陽ってどんなとこか調べたら

卒業式受けまくりやん。

先生知らん俺でも笑ったわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200423-00010006-hbnippon-base&p=1

浜田氏が語る文武両道の本質とは、すばり「多様性の中で努力を続けること」だ。

「なぜ文武両道が必要なのか。
それは10代、20代は自分のアイデンティティを獲得しようとしてもがいている時期だからです。アイデンティティとは、『自分は何に向いているのか』ということです。

そのためには、色々やってみて向いてるものを見つければいい。勉強も芸術も野球も、色々やってみる、これが文武両道の原点です。
甲子園に出て東京大にも合格となると、非常にキャッチーでわかりやすいですが、それだけではなくて、多様性の中で本気で努力を続けることに意味があると思っています」


なんとか魂がどうのこういう連中よりも

説得力がはるかにあるな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/29(水) ]
人生二回あったらこの高校入りますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/09/28/kiji/20190928s00001002210000c.html

キャプテンは今3年で

東大を目指してるようだ。

1分も部活してない

清風生は特に負けられまへんね。
奈良@関係者 [ 2020/07/22(水) ]
奈良の帝塚山学園を蹴って

ここに来ちゃった生徒がいるのか!

かわいそうに

そりゃ屈折するわな

内緒さん@在校生 [ 2020/07/25(土) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b351ff4161a4e20522a4925375e488b1d4f2626

できないことやなく、できることを一緒に見つけていこうと思いました。

身体的ハンディを抱える人の道を閉ざしてはいかん。

生徒にそう教えるなら、私もそうすべきです。



清風魂など勝利至上主義の卑しいものに

思えてきます。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/29(水) ]
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO39353760V21C18A2000000/

私立の清風にとって、進学でもスポーツでも学校の名前を売ることは経営上、非常に重要だ。平岡氏もそれを否定はしないが、こうも言う。「これまでは勉強は勉強の人、スポーツはスポーツの人と分ける考え方もあった。ただ、これからは真の文武両道を目指す」



清風ほどの文武別道学校もなかなかないだろう。

高校の運動部加入率を見れば一目でわかること。

スポーツ推薦も現状のままだ。

公然とメディアにウソをつく男を

安心も尊敬も信頼もできるわけがない。

内緒さん@在校生 [ 2020/07/30(木) ]
奈良@関係者 [ 2020/08/01(土) ]
野球やサッカーバスケなどは大学に入ったらサークルで出来るから

高校は帰宅部で良いなどと思ったら

それは大馬鹿ものの発想のです。

高校野球、高校サッカー、高校バスケは

人生で一回しか経験できません。

1年生2年生あたりは

夏休みを削って補習なんかするよりも
しっかりと運動して

まず健全な肉体を作ることから始めた方がいいんじゃないかな。

内緒さん@保護者 [ 2020/08/01(土) ]
https://www.osaka-c.ed.jp/tennoji/zennichi/tenkouseikatu/bukatudou/bukatsudo.htm

俺は運動が苦手という方は

ワンダーフォーゲル部や競技かるた部、はたまたは演劇部なんてのもいいかもしれませんね。

自分の思わぬ才能に気づくことがあるかも知れません。

いうまでもなく帰宅部では何も得られません。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/01(土) ]
勉強以外の才能に気づくことで

返って勉強を本気で頑張れるケースが

あります。

もちろんそれは清風でもいえること。

https://4years.asahi.com/article/1268298

もし彼が清風でアメフトをやっていなかったら・・

そこで腐って終わっていたかもしれません。

「帰宅部で大量に宿題と補習を課せば、成績は伸びるだろう。」という情けない考えを持つ学校があります。

10代半ばの少年はそんな単純なものではありません。

10代を理解できていない証拠です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
清風の良いところを一つあげてください。

この問題は、今まで誰も答えられてない難問です。
在校生@在校生 [ 2020/01/26(日) ]
散々、校則がキッツイだの言われているが実際そんなことないというところ
卒業生@卒業生 [ 2020/01/28(火) ]
勉強以外に打ち込む要素がなく、かなり集中できる
在校生@在校生 [ 2020/01/28(火) ]
それでも、校則は他校に比べれば厳しいやん。

清風カットしかり、寄り道禁止など。特に毎日、朝礼があるのはキツすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
ここや他の受験少年院系の学校にも言えることだけど、校則が厳しいかどうかくらい事前に調べればわかるでしょ笑
それとも、自分で調べもせず親や教師の言うことを鵜呑みにして入学した人たちばかりなの?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
そうやで なんにも知らんかった小学六年生が中学受験で入って来る場合もあるしな 塾長にすすめられたが 思ってた以上にひどい学校だった
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
勉強に打ち込めた理由を聞くと、大概の共学や楽しい男子校は クラブでレギュラーになれなかった、女子にフラれた、おんなじ大学に行きたい みたいな感じ

一方で清風はというと、こんな中学高校に来てしまったから大学ぐらいはまともなとこにいこう、といった動機を持つ子が多い。まぁ、それ以前に清風のやり方でつぶれてしまう子の方が多いけどね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
どこの高校でも、本気で上位の大学に現役合格したければ、高校生活は勉強一色になるよ。一心不乱に勉強してたら、校則の厳しさなんて関係ない。寄り道したりスマホゲームばっかりしてたら、どのみち大学受験で失敗する。良い成績を取っていれば、先生からも可愛がられて、それなりに居心地のいい場所になると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
毎朝、体育教師の怒鳴り声から始まる学校生活。休日の難波のような人混みで、朝礼を受け解散。校内はコンクリートに包まれて、他の学校の友達から「監獄」のようだねといわれる始末。そして、日光も当たらない陰気さ。体育は敷地が狭い上に人数も多く、まともに運動もさせてくれない。始まって1ヶ月は整頓の合図だけをやらせる軍隊式体育。

そうだね、勉強一色だから関係ないね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
どこの高校でも、本気で上位の大学に現役合格したければ、高校生活は勉強一色になるよ。



北野高校は部活参加率ほぼ100%で

京大100名合格ですが・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
子供が清風高校を受験します。
清風高校の指定校推薦の大学名と人数を知りたいので、教えて下さい。また、推薦をもらえる人は学校の定期テストの成績はどのくらいなんでしょうか?具体的に教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/13(月) ]
早慶や関関同立からも一応きてはいましたが、年々枠が減ってきています。希望する学部から来る保証もありませんが、
早慶だと1枠ほど関関同立だとそれぞれ3、4枠ほどでしょうか?(あまり詳しくは確認していませんが...)

最低でも5段階中平均4ぐらい、無遅刻・無欠席でないと上記の大学の選考すら辿り着けないと思います。

あとは、模試で志望する大学に合格するレベルの偏差値がないと厳しいですし、同じような学力だと3ヶ年よりも6ヶ年が優先されると聞いていますのでそれに勝るには部活動などでも結果を残すことが必要になってきます。

もちろん、名前もあまり聞いたことがないような大学からもたくさん来ていますので別にどこの大学でも構わないというのであればいくらでも行くところはありますが、わざわざ男子校に3年間通ってまでそんなところに行きたいかと言う話です。

つまり何が言いたいかと言うと、指定校推薦枠をめぐっての競争もかなり大変で厳しいので、推薦に期待せずにしっかり志望する大学に一般受験で合格するだけの学力をつけましょうということです。
あ@卒業生 [ 2020/02/02(日) ]
立命館の校内連携推薦?みたいなものがあり、あまり賢くなくても受かっている人がいました。ちなみに普通に生活していたら、評定4はもらえます
ふ@在校生 [ 2020/02/06(木) ]
高3になると私立文系クラスという推薦狙いで行く奴が集まるクラスが作られます。
8割方推薦で残りは一般という構成です。高3の一学期の成績で指定校推薦はどこの大学に行けるかが殆ど決まります。
指定校で行った奴は自分の学力に見合わない奴ばかりで、バイトに明け暮れています(担任は黙認)。
6ヶ年と3ヶ年で人クラスずつなので、学年としてはかなり浮いています。はっきりいうと落ちこぼれですね。
指定校推薦ねらいで清風高校を受験するのはオススメしません。
あと指定校を嫌っている清風教師がかなり多いですよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/29(土) ]
清風の指定校推薦は最初文理コースが優先されます。評定は最低でも4.0ですね。+無遅刻、無欠席、無早退を目指した方がいいです。文理コースで関関同立を目指すならクラスで常に上位3位以内をキープしていないと厳しいですね。清風は内部選考が非常に厳しいので枠が余っても上のクラスの理数科に流れます。
指定校の数はかなり多いですよ。でもある程度具体的に大学名、学部を言ってもらわないと答えようがないですね。
今年は関関同立 文系20 理系25 産近甲龍 文系15 理系20 摂神追桃多数 早稲田March10といったところでしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
1専願で清風の文理に行くか大阪学芸の選抜特進か特進理数に行くのではどっちの方が学校生活や
進学を考えるといいですか?
2又清風高校に経験者じゃなくても入れる運動部はありますか?清風は学芸と違い部活は全部強いので僕は野球をしていたのですが清風には野球部がないのでバスケ部とかがいいなと思っています
3清風高校は髪型清風カット強制ですか?
4清風文理と学芸選抜特進、特進理数はそれぞれ
どのくらいのレベル大学を目指していますか?
僕は男子校が嫌なので学芸に行こうかなと思っているのですが親や塾の先生は将来のためになると
言っているのですがどうですか?
5清風は浪人が多いのですがなぜですか?
長文すみません
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
あなたの性格がわからないので、どちらが良いとは言えないです。なので、清風の特徴を書いていくので、ご自身で判断してください。
1 清風は、毎朝テニスコート3面分に三千人が集まり朝礼をすることから始まります。毎朝です。般若心経を唱えて校長の話を聞いて朝礼は解散です。校舎は一番古く汚く、トイレは和式です。しかも、とてつもなく臭いです。校則が厳しいので、校内では何もできません。文字通り、何も です。また、敷地が狭いので、まともに運動もできません。大阪学芸と衛星写真で比べて下さい。また、清風は中学もついているので想像以上に狭いです。
進学に関しては、清風の一番下のクラスになるので、あてがわれる教師はレベルが低くヨボヨボの教師にも当たります。ある程度の大学を目指すのであれば、塾通いは必須です。学校は塾なしでも行けると言いますが、完全に嘘です。また、面倒見がいいとよく言われますが、何を根拠に言われているのか不思議でたまりません。
2 運動クラブは、経験者じゃなくても入れる部活はあります。しかし、楽しいかは別です。あの敷地面積でのびのびとクラブ活動ができるのかと、想像してみてください。
3 清風伝統のカリアゲは、絶対です。一ヶ月半に一度の頻度で散髪検査があります。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
4 清風文理の進学先は全然ダメ。進学実績なんて浪人も含まれている。しかも結果を出している生徒は偏差値60overの生徒。文理コースは関係ない。
はっきり言って、文理コースは学校内でバカにされるし、一番待遇が悪い。担任も体育教師があてがわれたりする。
親や教師は清風のどういった点が将来に役立つと言ってる?少なくとも、勉強の面では結局塾通いになるし、授業もまともに行われてないぞ。立ち歩いたり、ふざけてたりしている。
男子校が嫌なら絶対にやめとけ。ホントに後悔するし学校でも孤立するぞ。君の人生は、親の人生じゃない。死ぬまで親の言うことを聞くのか?ムリだ。自分のやりたいように、自分の欲望に従ってまじめに努力しろ。
5 清風の文武両道は嘘。だったらどうして、スポーツクラスとかいう、どんなアホにも単位をやるクラスができるのか。
浪人が多いのは、生徒の
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
5 清風の文武両道は嘘。だったらどうして、スポーツクラスとかいう、どんなアホにも単位をやるクラスができるのか。
浪人が多いのは、生徒の"志望だけ"が異様に高いから。特に、六ヶ年がそう。勉強も運動もできないが、プライドだけ高い。そういう奴等に、文理コースはバカにされる。楽しくないぞ。

最後に、一度見学にこい。外から眺めるだけでもいい。今の時期、冬季の補修があるか13時すぎに下校している。この時間帯に来れば生徒の層もわかるし、ちょうどいい。
後悔だけはするなよ。そして、自分の意志で選べ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
ありがとうございます。
やはり自分の行きたい学芸の特進理数か選抜特進を目指して頑張ります。
自分の親は自分らの時代の清風は凄かったらしく
だから行かしたいらしいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/23(月) ]
大阪学芸に行ってよかったと思えるかはわからないですが、男子校が嫌だと思っている点から間違いなく清風を選ばない方がいいと思います。

ちなみに上の回答者が「文理コースは進学実績が〜」とか言っていますが、それはあくまでも3年間ずっと文理コースだった時の話。2年次にはクラスのおよそ半分が理数科に上がることができますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
ただ注意してほしいのは、入学して一年で成績が劇的にのびたからではない、ということです。文理科の生徒の半分近くが、理数科を名乗れるようになった、というそれだけです。決して、学力が上がったことが理由で上のクラスに入れるということではないのです。
こうすることで、まるで成績が上がったように感じ、生徒や保護者を勘違いさせ、満足させることができるのです。
大事なのは、清風のなかでの枠組みが変わるだけ、全国の高校生と比べて成績が上がったわけではないのです
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
5 清風の文武両道は嘘。だったらどうして、スポーツクラスとかいう、どんなアホにも単位をやるクラスができるのか。



嘘やん。冗談やろ。

東大186名のここでも文武しっかりやってるねんで。

https://www.youtube.com/watch?v=bd1d41sRJdg
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
西日暮里でも

自分のグラウンドでしっかり練習できんねんな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清風高校の情報
名称 清風
かな せいふう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 543-0031
住所 大阪府 大阪市天王寺区 石ヶ辻町12-16
最寄駅 0.3km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.4km 谷町九丁目駅 / 5号線(千日前線)
0.4km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-5757
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved