教えて!清風高校 (掲示板)
「清風」の検索結果:431件 / ページ数:44
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
サン毎絶賛発売中!

速報!!2023年東大ランキング

(1)開成(東京) 146 (117)
(2)灘(兵庫) 86(66)
(3)麻布(東京) 78(53)
(3)聖光学院(神奈川) 78(70)
(5)渋谷教育学園幕張(千葉) 74(59)
(6)西大和学園(奈良) 73(50)
(7)桜蔭(東京) 72(67)
(7)駒場東邦(東京) 72(55)
(9)日比谷(東京) 47(33)
(10)栄光学園(神奈川) 46(38)
(11)横浜翠嵐(神奈川) 44(35)
(12)海城(東京) 43(31)
(12)浅野(神奈川) 43(39)
(14)渋谷教育学園渋谷(東京) 40(35)
(15)早稲田(東京) 38(30)
(16)東海(愛知) 37(25)
(16)久留米大附設(福岡) 37(32)
(18)浦和・県立(埼玉) 36(21)
(18)甲陽学院(兵庫) 36(29)
(20)ラ・サール(鹿児島) 35(26)

清風は何名?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
11名であります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
明星2名ですか笑笑
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
一方、この高校には携帯電話の持ち込みを禁じる校則があり、違反した場合、生徒や保護者に解約を求めることについても「生徒の権利を不当に侵害している」としてやめるよう勧告した。



弁護士さんや声を上げた生徒に感謝だね。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
学校説明会で感じの悪い教師がいたので受けるの
止めて正解でした。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
>学校説明会で感じの悪い教師がいたので受けるの
止めて正解でした。

私もやめました笑笑
あと明星も進学実績が清風未満で関係者が他校を見下したり感じ最悪なので外しました笑笑
内緒さん@在校生 [ 2023/04/17(月) ]
https://www.youtube.com/watch?v=Iot4tT3RAXI



5)渋谷教育学園幕張(千葉) 74(59)

さすが最強の共学です。
パワハラな指導に賛成!@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
件の教師の処分の話を聞かないところを見ると、パワハラな指導は健在?私は「身なり大切」派なので「行き過ぎ部分」はともかくかも・・・だが清風にエールを送りたい。世間などに屈するな清風!同じカットの南海も!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
時代に合ったおしゃれな髪型もまた身なり。

刈り上げでなくてもよい。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
時代に合った髪型もまた身なり。

刈り上げでなくてもよい。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
パワハラを肯定する人間を育ててる時点で

教育の失敗といえましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
清風高校のテストを1度休んだ場合、その休んだ時の点数はどうなるのですか?教えてくださいお願いします🙏
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/11(土) ]
もちろん欠点ですよ。

欠点でなければ、でき悪そうな科目はみんな休んじゃうでしょw
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/12(日) ]
教えて下さりありがとうございます。担任聞けばわかることを聞いてしまい誠に申し訳なく思っております。担任に聞いたところ現在では、休んだ時の点数は1年間で受けたその教科の定期テストの点数の平均の八割を見込み点としてつけて欠点かどうかを判断するそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/21(金) ]
ここは

かたや勉強やれと言いつつ

かたや一族の為にくだらない時間を使うという

最強の矛盾を抱えてる学校なんだよな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
先輩方教えて〜
もうすぐで高校三年生になるので、志望校や受験についてちゃんと考えるようになりました。
指定校推薦は初めから狙っていませんが(多分狙えない)公募推薦、学校型推薦などを視野にいれています。そこで評定がとても気になるんですが、清風は自分の評定を最後まで教えてくれないみたいです。これってどう言うことなんですか?実際のところ色々いじってくれて必要評定数を出してくれると言うことですか?4.0が必要なんですがなかなかもらえない数字ですか?
欠点をとっていたら〜だとか、卒業生で推薦入試を使った先輩方、詳しい部分を教えてほしいです!
できれば指定校推薦についても教えてほしいです。下のクラスから優先されるから、3年次に下のクラスに行ったほうがいいだとか…。細かく教えてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
僕の場合は評定は高くしてくれてたよ。
指定校は下のクラスから優先的に取れたはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
もうすぐで高校三年生になるので、志望校や受験についてちゃんと考えるようになりました。
指定校推薦は初めから狙っていませんが(多分狙えない)公募推薦、学校型推薦などを視野にいれています。そこで評定がとても気になるんですが、清風は自分の評定を最後まで教えてくれないみたいです。これってどう言うことなんですか?実際のところ色々いじってくれて必要評定数を出してくれると言うことですか?4.0が必要なんですがなかなかもらえない数字ですか?
欠点をとっていたら〜だとか、卒業生で推薦入試を使った先輩方、詳しい部分を教えてほしいです!
できれば指定校推薦についても教えてほしいです。下のクラスから優先されるから、3年次に下のクラスに行ったほうがいいだとか…。細かく教えてほしいです!
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/20(木) ]
https://twitter.com/sakai_89/status/1372352115880783874

この部は初心者でも

いいというてくれてるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
屋外で好きなスポーツできる喜びよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/20(木) ]
ブルペンてどこにあるん?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
教師やが
部活もやってないがり勉って
推薦文に書くことがなんもなくて困るんよな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/22(土) ]
大阪弁護士会の勧告と要望の主なポイント
<勧告>

清風高校が月1度の頭髪検査を実施する際、教師が生徒の前髪をはさみで切ったり、前髪をつまんで引っ張り眉毛に届くとして不合格としたりする行為は人権侵害に当たる

・高校は一連の不適切な行為がなくなるよう教師らを指導し、検査は目視で判定することを求める

<要望>

・(清風カットに関する)頭髪規定の内容について、学校は受験生や保護者に学科試験後に説明するだけではなく、試験実施日より以前の時期、遅くても願書提出の時期までには広く周知すること

・生徒や保護者と校則についてともに協議して柔軟な対応を検討するとともに、生徒との対話を通じた風通しの良い関係を築くこと
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/22(土) ]
いや推薦されるような生徒なら、当然のごとく部活やってるやろw
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
部活やってなくても、例えば課外活動(コンテストで入賞など)、ボランティアで活躍など自分のことをアピールできるものがあれば評価されますよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/11(木) ]
スポーツ推薦組が多くてクラブができない

こうした内部事情は大学当局をはじめ誰も考慮してくれません。

部活動から逃げたという印象は免れません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
部活入ってるだけで有利?大学もそんな視野の狭い範囲で生徒を探してるわけないやろ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
入部届は決めれば早めに出しましょう。

野球部なら、届け出たその翌日には、バット、グローブ、練習フォーム、スパイクを用品店に買いに行き

初練習の日に備えるでしょう。あるいはプロ選手の動画を見たりするでしょう。

1通の届出で明日の行動が全く変わるんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
2学期の通知表で数学が30点とかだったのですが、この場合赤点からマイナス10点なので、3学期の期末で赤点プラス10点の50点を取れば追試などは無くなると言うことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
(1学期の合計点+2学期の合計点+学年末の点数×2)÷6で最終点数出すから計算してみ
欠点ラインは
(1学期の平均点+2学期の平均点+学年末の平均点×2)÷10で出す
(平均点が68点以上のテストがあればちょっと誤差出る)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
普段の中間期末と違って、3学期は定期テスト1回だけだから比重倍になるから気をつけてね
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/01(水) ]
大手前高校
在校生 / 2019年入学

自分らしい高校生活を送ることが出来る学校
2020年03月投稿

総合評価
勉強も他のことも沢山のことを頑張れる良い学校だと思います。
他の高校より真面目で厳しいイメージがあるかもしれませんが、そんなことはないです。特に先生は若い先生も多く、もちろんベテランの先生も優しく、授業が面白いです。三大行事は体育祭、コーラス大会、文化祭ですが、他にもたくさんの行事があり、月に1.2個は必ず行事があり、忙しいですが、とても勉強だけでなく充実していて楽しいです。国際交流に力を入れていて、1年に5種類ぐらいのプログラムがあるので、自分にあった国際交流の仕方を選べます。そしてマスキャンプ、数学合宿、阪大研修、京大研修など、勉強の楽しさや目標をに気付ける行事を沢山あります。なので、勉強も頑張ることができ、他のことも沢山頑張っている人がいるので、自分も頑張ろうととても励まされます。

校則
一見厳しそうですが、そんなことはありません。
他の公立文理学科の友達と話していても、変わらないくらい大手前は実は自由です。

部活
部活動が盛んなイメージはないかも知れませんが、そんなこともありません。部活動を頑張っているクラブ、生徒は沢山いて、結果を出しているクラブ、人も沢山います。ただ全員がクラブを1番に頑張っている、頑張らなくてはいけない、という雰囲気ではなくて、良い意味で無理にしんどいクラブをするのではなく、自分で選ぶことができると思います。

進学実績
良いと思います。
私はまだ在学中なので、良い進学が出来るよう頑張っています。

施設・設備
少し古いところは多く、校舎は大阪城の目の前、都会の中心地にあるので立地が良く、土地が狭いのでまさかの7階建てです。エレベーターが2個ついているので、生徒はそれを使っています。土地が狭いので、グラウンドは狭く、学校の敷地自体狭いと思います。しかし、不便だなと感じたことはありません。

制服
そこそこ可愛いと思います。
私は個人的に無地で紺の大きなプリーツスカートが可愛い思うし、
スカートを折ったり、全体のバランスを考えて着こなすと、他校の友達から可愛いと言われることも多いので、自分次第で可愛く出来ます。

イベント
とても充実しています。
体育祭は1〜3年生の同じクラスで(9クラス分)団を作ります。
その団でLINEのグループが出来たら、体育祭前の2週間は部活後ら大阪城で団練をしたりします。クラスごとの団の方が団結力があり、楽しいと思います。ゼッケンを作るので、友達やクラブでお揃いにしたら、女の子が男の子に作ってあげたりと青春もあります。コーラス大会は3年生は2年生の後期から曲決めをし、練習するほど本気で、本番の合唱はとても感動します。文化祭はクラスTシャツを作ったり、有志でバンドやダンスがたくさんあり、体育館、小競技場、中庭、視聴覚室と、沢山の場所で同時に沢山のライブが行われているような気分です。部長パフォーマンスや団長パフォーマンス、先生たちの有志バンドも見どころです。


みんこうでは、公立のイベント欄の行数が、清風と全く違うことに注目して見てください。イベントが充実すればするほど、高校生活は楽しくなります。センガンにとらわれず、いろいろと検討してほしいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/01(水) ]
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
まじですか、、その計算なら自分5教科くらい赤点なるかもです、、
僕は6ヶ年編入の1年なんですけど、2年に上がる時コース変わりますよね。自分みたいに赤点いっぱいあったら理数とかに下がっちゃうんでしょうか?どこら辺のコースに行くことになるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
編入か!自分も青ネクタイの編入
理系なら6ヵ年のc組っていう編入生だけのクラスができるんだけど、成績良くない人は理llのf組に入る!
文系は基本hかi組に入るんだけど、成績悪かったら理llのj組
全員南館で6ヵ年に編入するから理数とか文理に下がることはないよ!
逆に理数とか文理はどれだけ頑張っても編入できない
てか数学の欠点課題激重だから頑張ってw
去年は習った範囲の教科書の問題と回答解説全部写してから追試だったらしい

内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
泉北高校

在校生 / 2021年入学
青春を満喫したい人におすすめ
2022年03月投稿

総合評価
勉強と部活、遊びの全てを楽しみたい人におすすめできる学校。特に不満はない。テストに力を入れている人が多い。部活も大体の人が所属していて、且つ楽しい。生徒同士の仲が良いので遊び相手にも困らない。


他校に比べればかなり緩い方だと思われる。かと言って、荒れている様子はない。持ち物検査も、頭髪検査もない。(←←←重要!)休み時間であれば、スマートフォンも使用して良い。

部活
多種多様なクラブがある。部活動をする気がなかった人でも良いクラブが見つかると思う。男女のバスケットボール部が最も大変だと思われる。その代わりかなり強い。

進学実績
国語の能力に富んだ人が多い国際文化科では関西外国語大学などの外国語の勉強ができる大学に進学する人が多い印象。英語や第二外国語を鍛える国際文化科に進学すると、大学の選択肢が減ると思うので慎重に考えて入学してほしい。

施設・設備
図書館は最近にリニューアルされたばかりで、勉強にも適した空間且つ借りたい本も見つかるのでとても良い。体育館は他校と変わらないと思われる。校庭や食堂などの施設も同様。

制服
5月から11月まではブレザーとネクタイは着用しなくてもよい。ブレザー個人的にブレザーは可愛い。冬はブレザーの上からアウターを着用可能。着たければ、先生に申し出ると授業中にアウターを着用可能。

イベント
行事の数が多いので学校生活に飽きない。それでいて、ひとつひとつが思い出になるくらい楽しい。



この先輩みたいに赤点取って清風で埋没するはめになりたくなければ、

あえてランクを下げて公立に行くのもありかと。

むしろ、こっちのほうが主体的に勉強できていい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
そうなんですね!ありがとうございます!!赤点1教科でもあったら流石にf組行きそうだなー、、
数学マジですか、、、とりあえずアドバンスやればいい感じですかね、、頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
泉北高校なんかと、清風を比較するのは、清風に失礼だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
1.5次入試@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
皆さん、出来はどうですか?

質問させてください。

本命の公立って何処ですか?
[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
大手前高校
在校生 / 2019年入学

自分らしい高校生活を送ることが出来る学校
2020年03月投稿

総合評価
勉強も他のことも沢山のことを頑張れる良い学校だと思います。
他の高校より真面目で厳しいイメージがあるかもしれませんが、そんなことはないです。特に先生は若い先生も多く、もちろんベテランの先生も優しく、授業が面白いです。三大行事は体育祭、コーラス大会、文化祭ですが、他にもたくさんの行事があり、月に1.2個は必ず行事があり、忙しいですが、とても勉強だけでなく充実していて楽しいです。国際交流に力を入れていて、1年に5種類ぐらいのプログラムがあるので、自分にあった国際交流の仕方を選べます。そしてマスキャンプ、数学合宿、阪大研修、京大研修など、勉強の楽しさや目標をに気付ける行事を沢山あります。なので、勉強も頑張ることができ、他のことも沢山頑張っている人がいるので、自分も頑張ろうととても励まされます。

校則
一見厳しそうですが、そんなことはありません。
他の公立文理学科の友達と話していても、変わらないくらい大手前は実は自由です。

部活
部活動が盛んなイメージはないかも知れませんが、そんなこともありません。部活動を頑張っているクラブ、生徒は沢山いて、結果を出しているクラブ、人も沢山います。ただ全員がクラブを1番に頑張っている、頑張らなくてはいけない、という雰囲気ではなくて、良い意味で無理にしんどいクラブをするのではなく、自分で選ぶことができると思います。

進学実績
良いと思います。
私はまだ在学中なので、良い進学が出来るよう頑張っています。

施設・設備
少し古いところは多く、校舎は大阪城の目の前、都会の中心地にあるので立地が良く、土地が狭いのでまさかの7階建てです。エレベーターが2個ついているので、生徒はそれを使っています。土地が狭いので、グラウンドは狭く、学校の敷地自体狭いと思います。しかし、不便だなと感じたことはありません。

制服
そこそこ可愛いと思います。
私は個人的に無地で紺の大きなプリーツスカートが可愛い思うし、
スカートを折ったり、全体のバランスを考えて着こなすと、他校の友達から可愛いと言われることも多いので、自分次第で可愛く出来ます。

イベント
とても充実しています。
体育祭は1〜3年生の同じクラスで(9クラス分)団を作ります。
その団でLINEのグループが出来たら、体育祭前の2週間は部活後ら大阪城で団練をしたりします。クラスごとの団の方が団結力があり、楽しいと思います。ゼッケンを作るので、友達やクラブでお揃いにしたら、女の子が男の子に作ってあげたりと青春もあります。コーラス大会は3年生は2年生の後期から曲決めをし、練習するほど本気で、本番の合唱はとても感動します。文化祭はクラスTシャツを作ったり、有志でバンドやダンスがたくさんあり、体育館、小競技場、中庭、視聴覚室と、沢山の場所で同時に沢山のライブが行われているような気分です。部長パフォーマンスや団長パフォーマンス、先生たちの有志バンドも見どころです。


一応在校生のものも貼っておきますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
公立はみんな第一志望で入ってるんやから、いいことしか書かんわな。悪く書けば自己否定になるさかい。だから心で思ってても悪い口コミは書かんわな。結果して公立の方が私立より口コミの評価は高くなるわけ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
それでは、専願で清風行った奴は、清風の良いことをいっぱい書いてるのかな?w
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
清風や進学実績が激悪の明星に専願で行くのなんて少数派。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
https://www.youtube.com/watch?v=IIrKw9raOYI

明星ってこんな感じ?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
ええ感じじゃんか
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
うん、明星や清風より公立進学校の方がイイネ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
高校時代に部活や青春しなかった事実は

50歳になっても80歳になっても一生残る。

悔いのない思春期を。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
今年、併願先として清風高校の編入コースに合格しました。
大阪府の公立高校に行きたいので、何高校だったら安心して臨めるか、いくつか候補をあげて欲しいです。
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
正直、私立大学は延べ実績があるから比較しても意味ない。
国公立大学の合格者数では清風の方が優っているし、卒業生も二倍もない。あと明星って国公立大学や早慶・関関同立だけでなく近畿大学の合格者数も減少してるんだよね。明星はそんな低レベルな大学に進学しないというけど具体的にどこに進学してるの?国公立大学医学部合格者は1名、私立大学医学部も延べで一桁だよ笑笑。
前までは清風や明星のような中堅私学はどこに入学しても差はないと思ってたが、明星が頭一つ抜けたね(悪い意味で)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
これが、大阪が誇る伝統名門進学校である明星学園の進学実績
東大0
京大2(医0)
阪大9(医0)
神大2(医0)
大阪公立15(医0)
国公立医医1(鳥取)
私立医医延べ5
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
ミッション系の男子校が良いならば中学受験で六甲・星光・洛星等の名門進学校を受験する事をオススメする。もちろん難関私学なので入学難易度は高いけど。高校受験の場合は星光が欠員補充程度を募集している事を除けば、どの学校も高校入試を実施していないので桃山学院を受験する事をオススメする。難易度は上記の3校に比べ優しく、共学化したとはいえ元はキリスト教系男子校。関西の共学私立は難易度問わず校則が厳しい学校が多いが、桃山は緩い方。進学実績も上記の3校には及ばないが明星よりは格段に良い。今後の伸び代も期待大。どちらにしろ明星学園はオススメしない。進学実績も悪いし、他校を見下したりする姿勢が何より質が悪い。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
令和5年度 京都大学医学部医学科一般選抜(前期)

3 洛星 大教大附天王寺 甲陽学院 明星

なんで明星3とか嘘つくの?
ゼロですよゼロ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
そもそも明星は京大合格者が2名なんですが笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
>明星は、そんな低レベルなところには、あまり進学してないですよ。

全国に大学は800校くらいあって、摂神追桃を馬鹿にしてますけど、実は上位1/3に入る大学なんですよ。
そんなこと言って受験をナメている生徒が多いから、散々な結果になるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
清風も明星も浪人が多いんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
なんで明星3とか嘘つくの?
↑3は神戸大ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
清風南海、上宮のように清風も共学になる予定はありませんか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
清風は永遠に男の園。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
残念ですが共学になるなら校舎建て替えの時でしたね。女子トイレが必要でしたから。ワンチャン逃しました。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/13(月) ]
高津高校
在校生 / 2020年入学

青春するなら高津!!
2021年03月投稿

総合評価
勉強面では入ってからが肝心な学校です。普段の学習習慣が良い人が授業についていける印象です。高津生は基本的に色んな意味でずっと忙しいです。
学校行事と校則がとにかく最高です。記念祭のときが1番高津に来て良かったなと実感できます。校則は大学レベルに自由です。また、学校までのアクセスが良いです。上本町、谷町九丁目、鶴橋、玉造からほとんどの人が登校しています。ただ、駅から少し遠いです。勿論、自転車で登校もできます。
とにかく楽しい時間が多いので青春するなら絶対高津です!!

校則
校則がほぼないです。休み時間にスマホや3DSをやっている人もいます。髪を染めてる女子が多いという印象です。

部活
クラブによっては兼部もバイトもすることができます。顧問が熱いクラブもあれば自由なクラブもあります。どのクラブも楽しく活動してます。

進学実績
生徒全体的に理想の大学が高いです。京阪神を始めとした国公立大の人気が高いです。進路指導が徹底されてます。

施設・設備
特に気にしなければ普通に過ごせると思います。トイレは普通の公立高校並みです。最近はコロナ対策で各トイレに1個以上自動蛇口がつきました。グラウンドは市内にしては大きい方だと思います。

制服
女子はなんちゃって制服か私服を着ています。男子は私服がほとんどです。パーカーとジーパンがあれば大丈夫です。クラブの服や体操服で日中過ごしている人もいます。

イベント
高津といえば記念祭です。体育祭はクラスでユニフォームやデコーレーションパネルを協力して準備するのでクラスの仲がぐっと縮まります。体育祭当日はクラスで協力して競技に取り組んだりユニフォームやデコレーションパネルの写真を撮ったりして盛り上がります。

https://kozu-osaka.jp/cms/wp-content/uploads/2022/04/5adbb6c433d0c7ea2d03b089c1e21b7e.pdf

思春期に異性とコミュニケーションをとることもまた、豊かな人格形成には不可欠。恋愛・青春してください。公立合格がんばれ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
すげえ。卒業生が約300人だから

2人に1人が難関国公立合格だな。

かたや中高一貫校で産近甲龍すら危ういとか、どんな教育してんだよw
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/14(火) ]
男子校やから女子いないのでめちゃくちゃ楽に過ごす事ができる学校です。
女子の目を気にセント勉学に励む事ができる。



世の中の半分は異性です。

異性とコミュニケーションもできない人間は、おしゃれをしないぶん容姿面でも劣り、対人力も全然ないわけだから、

社会では魅力のない人間と評価されます。

こういう発想はくれぐれもたないように。

内緒さん@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
https://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/tengaku/

転学をお勧めしますね。

私立に行かせて見栄を張りたい親の人生を歩むのではなく、

自分の人生を歩んでほしい。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/23(木) ]
スタディサプリさんがいい情報出してますね。

参考になるかと思われます。

https://shingakunet.com/journal/trend/16037/
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
私立に行かせて見栄を張りたい親の人生を歩むのではなく、

自分の人生を歩んでほしい



これって自分のことだろ?w
内緒さん@保護者 [ 2023/02/24(金) ]
「高校でのがんばりは自分次第だと思います。」

「そうやな。そのとおりや。それで部活は何やってるんや?」

「やってません!」

(どてっーーー!ずっこける)

「そ、そこはがんばらへんのか〜い!!」
3六Xのマッシュ@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
まぁ、トップにならないと神戸大も無理そうですね。



こういうの書くやつって、自分が東大寺にも星光にも清風南海にも行けなかったから

清風行ってるって事実を忘れてないか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
ここの掲示板を見るまで併願で清風、大手前で受ける予定でした。そして、どちらの高校でもいいなと考えていたので、清風受かったら公立の受験を辞めようかと家族で考えていました。しかし、ここの掲示板を見てこれほど清風はやばいのかと感じてしまい、今は清風か大手前で物凄く悩んでいます。私は充実した高校生活を送り、良い大学に行きたいのですが、そうするためには清風か大手前どちらの方が良いでしょうか??

出来るだけ沢山の意見お願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
ヤバいのは学校の型にはめる教育で、通う生徒は至って普通だと思います。ご存知かどうかは知りませんが清風には生徒会と言うものがなく、生徒の意見はことごとく通じません。最近話題になっている髪型も然り校則は厳しいです。そこに入学してからジレンマに陥るようでしたら大手前に行かれた方が良いかと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
回答ありがとうございます。
大手前頑張ってみます!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
https://twitter.com/151pm_AR_vivum/status/1073185639015698432

コロナがないころの毎朝の全体朝礼の様子です。

ほんとに思春期の3年間をここで進学したいですか?

かけがえのない3年間を過ごす場所。

慎重に考えてね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
アドバイスありがとうございます。
頑張って大手前目指そうと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
もし、中学でいじめにあっていたり、生きづらさを感じていたのなら、清風もありかもよ。
糞みたいな学校やけど、いじめはあまり聞いたことがない。これは清風の教育がいいからではなく、他人に関心のない校風のため。女子がいないから、スクールカーストもあまりない。文化祭や体育祭も皆で盛り上がろうという同調圧力もないから、コミュ力が低くても楽に生きられる。オタクや変人も多いから、コンプレックスを持たなくともよい。
大手前で輝ける自信があれば迷う必要はないが、公立中学で息苦しさを感じているなら一考の価値あり。
ただし、進学実績や教育内容、生活指導や教師の態度、クラブ活動の充実度などは一切おすすめできない学校なので、自己責任でお願いしたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
フジに言われっぱなしでしたね。なぜ、校長がメディアにでてきて、きちんと校則の必要性、合理性を説明しなかったのか。逃げたといわれてもしかたない(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
清風も共学にしたらちょっとは変わると思いますよ。女子の目が無いから平気でいれるだけで、女子にダサいと声が上がれば、鈍感な教師たちもちょっとは考え直すでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
この時期にあの報道とは‥。高校生にもなって考えれなかったのかとは残念です。関西2府4県、私立中学校の統一入試日は、2023年は1月14日となっていますからね。2023年度大学入学共通テストの実施日程は、2023年1月14日(土)と15日(日)、追試験または再試験は1月28日(土)と29日(日)、得点調整の実施有無の発表は1月20日(金)となっている。 大学入学共通テストは2日間かけて行われる為に学校側は中学入試、高校三年在籍生徒の共通試験にフォロー入ったのでしょう。試験に挑む子供をサポート、見守る方を優先した学校側はマトモだと思いますが。それをせず報道対策をする教職員、学校であれば学校と呼べない。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
見事に

専願受験23名、併願受験51名減ったな。

立ち上がった生徒の頑張りは、無駄ではなかったな。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
生徒が署名を集めて、マスコミに訴えている。

リーダーなら堂々とテレビなど表に出てきて

校則の重要性を伝えるべきだった。

納得のいく説明を尽くすことが、双方にとって最善の方策だった。

しかし、チベットは反論が怖くて出てこられなかった。

リーダーとは到底いえないね。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/07(火) ]
対外的に声明を出すのも校長の職務の一内容であるから、だんまりは職務放棄だし、印象も悪い。志望者減につながったわけだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清風高校の情報
名称 清風
かな せいふう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 543-0031
住所 大阪府 大阪市天王寺区 石ヶ辻町12-16
最寄駅 0.3km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.4km 谷町九丁目駅 / 5号線(千日前線)
0.4km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-5757
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved