教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:15件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/07(木) ]
北野高校に合格できるのは、成績が学年で何番ぐらいの人までですか?
内緒@在校生 [ 2015/05/07(木) ]
学校のレベルや人数にもよるので答えにくいですが、3位以内であれば十分狙えると思います。
内緒さん@関係者 [ 2015/05/08(金) ]
そんなもんな、各中学校によって違うねんし、わからんやろ?
だいたい学年で一番の子がくるけど、上の人が言ってるような3位以内やったら十分狙えるのは嘘やからな!!
大手塾で公開テストか何か受けろ。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/09(土) ]
その周辺の学校トップの子はほとんど来ます。学年トップ30位くらいまではすさまじいです。大手塾トップの常連で市や地区で1位取るような子です。でもみんながみんなそうではなく下位3分の1くらいは中学1位ではなくて北野に入って大満足で油断し成績も芳しくありません。私もその辺りをうろうろとしていますが、上位の子らには越えられない壁のようなものを感じます。まあどこか地方の国公立大の文系でも合格できればいいなと思っています。
高校はゴールではありません。入学してから思うことは中以上くらいで入れる高校にしておけば良かったとうことです。身の丈に合ったところに進んだほうが、授業を聞いてても余裕が生まれます。今はただ永遠に続く数学の授業の板書きをただただ写しているだけです。すでに入学した時点で差は明らかです。余程中学時代に怠けてても入学した子でない限り逆転は不可能です。下位で入学したら卒業する時点でも下位です。あと 近いところがいちばんです。ギリギリ合格ならなおさらです。私の住んでいるところからは北野へほとんど行きません。だから近所では天才扱いです。「将来は京大?」とか聞かれるたびにそれはつらいです。だから学校選択には慎重になってください。
普通科@在校生 [ 2015/05/09(土) ]
私の中学では
学年1位〜3位、北野文理
4位〜9位、北野普通or茨木大手前文理
10位以下、豊中文理or茨木大手前普通

でしたよ!順位はテストごとに変動するので大体ですが。
普通科@在校生 [ 2015/05/09(土) ]
ちなみに学年の人数は200人ちょっとで、そこそこ優秀な中学だったように思います。
北野高校や上位高の文理学科を目指すなら、学年で10番以内にはいつも入っていた方がいいと言われていました。
参考になれば!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
同じ中学で3人も北野文理にいった学校ってあるんですね。しかも、10位以下で文理学科の学校行った子がいるなんて・・・すごい!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
豊中北部とか箕面では、それくらい普通だと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/09(土) ]
北野文理に1中学から6人来ている中学もありますよ。3人くらいはざらにあります。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
内申重視の昔だったら考えれれないことです。そんな中学出身の子ほど周りに揉まれて成績優秀です。学力水準の低い中学からの1人からだと井の中の蛙大海を知らずで苦労してますね。
内緒さん@中学生 [ 2015/05/09(土) ]
うちの中学過去に一人もいないらしいw
内緒さん@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
どうも再来年から北野、天王寺文理は
他府県からの受験生、受け入れとのこと。
北野は阪急神戸線、宝塚線沿線からの
最優秀生の流入がありそうですね。
宝塚、西宮、伊丹、川西、尼崎、芦屋、果ては神戸・・
スゴイことになりそう。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/10(日) ]
うちの中学では、私が史上初の北野生らしいです。ついでに文理です。
私の中学は3学区なので、
1位 北野高校文理←私
2位〜9位 天王寺高校文理、普通、大手前高校文理
10〜20位 高津高校文理、普通、四条畷高校文理、普通
です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
特定した。類生やろ?
前田@卒業生 [ 2015/05/16(土) ]
灘高歴代トップ
2011年東大理科最高点:井上秀太郎
センター試験875/900点
二次試験
英語94点、数学120点、国語56点、
物理60点、化学60点、計390点/440点
理三最低点392.8333点
井上氏の合計点は496.9444/550点、9割超え

2012年東大理科最高点:清水元喜
センター試験889点/900点
二次得点英語105、数学120、国語48、
物理57、化学54、計384点/440点
内緒さん@保護者 [ 2015/05/28(木) ]
学校によります。自分のところは10人程いきました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved