教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:49件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
現在中2
M渕の判定では北野はB判定ですが、
志望校を北野にするか茨木にするか
迷っています。

北野にギリギリで入るより、
茨木の上位の方が進学に
有利と聞いたので迷っています。

うちは家庭の事情で私大は無理と言われているし、予備校も通えるのかわかりません。
有名校だと予備校の割引とかありますか?

漠然と大学に行きたいとしか思っていないのですが、行きたい大学はどのように見つけられましたか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/04(水) ]
北野で最下位の人が茨木に入った途端に上位になるという事ですか?凄い発想ですね😲
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
北野の最下位は、春日丘以下!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/04(水) ]
質問者の考えは、アマイ!
紅萌ゆる@卒業生 [ 2021/08/04(水) ]
北野は、大阪府下断トツで高偏差値の人ばかり集まっている所です。従って、真ん中あるいはスレスレで入ろうが大した差ではなく、入ってしまえば、後は本人次第です。中には、人間離れしている程優秀な人もいますが、このような人を見るには、北野は良い所かもしれません。
問題は、周りの友人達が皆優秀なので、自分より頭がいい人ばかり(錯覚なのですが)と思えて、いじけてしまうことです。こんな気の弱い人は、北野にむいていないかも知れません。
とは言え、茨木も大阪府屈指の優秀校です。茨木で上位にいくことは、大変な努力が必要でしょう。
志望校をどこにするかは、3年生になってからの成績の伸びなどで決めても、遅くはないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/04(水) ]
↑違う!
中学で1番だった人が北野に来てたちまち最下位になる。見たことのない順位。親も泣き喚かれ、そこで萎える。
茨木に行っても状況は、変わらない。北野の最下位が茨木で簡単に上位になれるなら、誰も苦労しない。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/04(水) ]
北野に受かって、みんな喜んで来るけど。
入学後の最初のテストで洗礼を受ける。

あとは、ドロヌマ!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
↑欠点取る子はけっこういるよ。君は全欠でも取ったん?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
欠点取るような子は、難関大なんて無理でしょうね!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
北野のテストは独特でかなり難しいのに。何も知らないアホは引っ込め!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
↑自分に余裕のない人はこうなる。
欠点取って難関大絶望なの図星🤣🤣🤣🤣
内緒さん@保護者 [ 2021/08/10(火) ]
中学トップが北野で真ん中以下は当たり前。親も当然わかってて、泣き喚くわけないでしょ(笑)ただ北野は何もしてくれません。それは(たぶん)茨木高も同じです。違うのは周りが京大阪大以上の志望しかいないこと。神戸大はいませんよ。だから自分も京大阪大行かないとイヤだと強く思って対策することでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
神戸大まで下げたら、早慶や北大・九州大に目を向ける人もいるし。理系なら市大の方が設備が充実してるという人もいてます。まぁ神大がもともと文系の大学ってのもありますが。そこまで下げたら北野でなくても全っ然入れるので京大・阪大・医学部に偏るのも仕方ないです。
ただし欠点連発してる人など淘汰されますがね。結局、無理して北野に入ったツケです。茨木でも同じ事になります。北野でビリな子が茨木でたちまち上位などありえない。春日丘じゃあるまいし。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/10(火) ]
北野で250〜300番くらいで入学する人が、
上位でありたいと思うなら、2段階又は3段階下げ
た方が良い。豊中か高津校まで下げたら、そこそこ
上の方にいける。しかし、学年30番以内に入れる
かと言うと、かなりの努力が必要。
中学の同級生で北野に行けば、200番前後になる
のを嫌がって、豊中高校へ進学し、サッカーの部活
をしながら現役で大阪大工学部に現役で進学し、
現在、巨大メーカーの技術者として頑張っている人
もいる。考え方は人それぞれだから、よく熟慮した
方が良い。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
そんな学区があった頃の昔話をされてもねぇ〜
今や学区撤廃、全府下から北野を受験できる。
しかも男女関係なく上位から合格。
おかげで北野のボーダー異常上昇。
公立なのに東大13京大95医学科39
ハッキリ言って北野に来れるような生徒さんは
普通にまじめにやればどこでも行ける実力アリ。
行けないのはただやらない、あるいは高校までの人。

兎に角自信をもって励まれよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
北野の150番も豊高の30番もレベルはそんなに変わらないと思いますが、北野を避けた安全策は大学受験でも影響します。京大いけるけど阪大にしとこうか、は北野の生徒には少ないかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
>北野にギリギリで入るより、
>茨木の上位の方が進学に
ココが引っかかる。
質問者は、かなり茨木舐めてるな!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/11(水) ]
北野も危うい。たまたま受かったような人は、北野の第2希望の滑り留めになる春日丘でも落ちこぼれるます(北野の第2希望に茨木は分不相応で安全策にならないので)。やはり北野では不安な人が相応しいレベルの高校は、春日丘若しくは豊中になります。
いやいや!豊中も安全でないかも💦
内緒さん@保護者 [ 2021/08/11(水) ]
やはり北野の滑り止めで1番相応しいのは、春日丘なんですね!同じ文理科の茨木・豊中では、同じ轍を踏んで落ちこぼれるのが関の山なのは、当たり前なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
春日丘を次善校にしてるようじゃ!
結局、北野など高望みだったってだけ。でも北野ギリギリの成績なら茨木に行ったからって、たちまち上位になる事など無い。なぜそんな発想になるのか謎。
通りすがり@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
参考までに。
馬渕の中3公立判定ですが、北野40位で、やっと茨木5位くらい。
北野140位の時は、茨木25位くらいでした。ちなみに、このとき豊中は1位。
北野ギリギリ合格ですと、茨木上位は難しそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
経済的にしんどいならやっぱり家から近い方が通学代も時間も節約になります。北野は比較的家に余裕があって一年から予備校通ってる子も多いです。上位になる子は予備校なしの天才系もいますから気にしないことです。下位で入ってもトップ高の北野なんだから当たり前と思ってコツコツ頑張りましょう。最終的に難関大に受かるにはメンタルの強さが大事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
あるあるだけど。
北野の最下位を茨木などの次善校のトップクラスと勘違いしてる生徒や親御さんが多い。内申や英検のアドバンテージも大切な要素でもあるが。北野志望って、やたら北野以外の高校を見下してるイメージがある。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/13(金) ]
そもそもそんな心理では、北野はおろか茨木などの次善文理校も不可能です。受験に無知なのは、仕方ありませんが流石に茨木舐めすぎでしょ?
北野が危うい成績でいきなり上位を狙える高校なら、もはや普通科しか覚束ないのは自明の理です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
普通科じゃ東大・京大・医学部は絶望的です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
泉陽高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12720121211/bbs_id/21731381624947742/
> 内緒さん@卒業生 [ 2021/06/30(水) ]
>まだ中学生なので
>高校受験しか頭に無いと思うけど
>重要なのは大学受験
>高校は通過点
>
>その為には高校に上位で合格しといた方が良いよ
>高校内順位が悪いと勉強意欲が無くなるから
>中学で上位2%に入っているなら
>高校でも上位2%に入れるようにした方が良いよ
>
>中学で上位2%
>高校で上位50%だと
>気分が物凄く変わる
>
>上位で入学した生徒ほど
>高校在学中に伸びるから
>高校は絶対に上位で合格しなさい
>
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
↑や、だから普通科で上位でも意味ないから。
レベルの高い高校で切磋琢磨する事に意味が有る。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
泉陽の掲示板を丸写しして、北野に攻めてきた。ご苦労なことだが、記載内容は、北野の現実には合っていない代物だ。
それにしても、泉陽を引き合いに出すなら、近くの三国丘、天王寺に行けばいいのに。両校に失礼とは思わんのか。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
普通科なんでど〜でもいい!
住む世界が違いすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
北野ギリで入っても苦労するだけ。
そんなに上位に入りたいのなら、春日丘や泉陽に行けばいい。でも一言だけ言わせてもらうと、そんなとこ行っても井の中の蛙になるだけ!なんぼトップでも北野では、当たり前の成績なんてザラ。なら北野を諦めるにせよ、茨木の下位スタートの方がまだマシ。上には上がいるというスリルを実感して、レベルの高い級友と切磋琢磨する事に意義があるのだ。春日丘や泉陽のトップが当たり前なんて甘い考え方だと5年経っても東大・京大・医学部の門に届かない。
ま、決めるのは受験生本人だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
↑う〜わ!春日丘・泉陽全否定やん😂
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
あくまで京大ねらうんなら、春日丘・泉陽はやめとけということでしょ。当たりまえです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
家にカネあるんなら高校入試にはカネ掛けずに入れるとこに入っといて、駿台東進河合のどっかに1年から通って、北野生と一緒に勉強するのがいいと思う。
高校入試にカネ掛けるのは阿呆らしい、
高校はあくまで大学入試の手段です。
大学入試にカネと時間を投入すべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
山田高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12720521236/bbs_id/36292151618408773/
>山田高校から国公立大学医学部医学科合格者!
>国公立大医学部医学科合格者数 2021年
>
>38 北野
>
>21 天王寺
>
>10 三国丘
>9 大手前
>8 茨木
>
>4 高津 生野
>3 豊中 泉陽
>
>1 春日丘 千里 山田 四條畷 八尾
>
>0 岸和田等
>
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
みなさんが書かれているのを読んでると、北野に入るのも大変だと思いますが、入ってからの勉強の方がもっと大変そうですね、その覚悟がないと北野は無理だということがわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
ただここの人。
みんな薄っぺらい。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
最低ラインの馬渕偏差値65でも届かない子がほとんどなのに、70付近や70以上がたくさんいる高校だから難しいのは仕方ないです。それに公立だし私学よりは緩い面もあって勉強は自己責任の部分が大きいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
全体的に上から目線の人が多い。
別に北野の難易度だけの話じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
関係ないのに北野の掲示板見なきゃいいやん。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
まだ中2なら今はとにかく勉強して、少しでも成績を上げて、北野に合格できるように頑張りましょう。

ギリギリでもよいので北野に入って、学年で真ん中ぐらいの成績をキープできるように頑張る。
そうしたら、現役国公立大学合格が見えてきます。

予備校の割引は、余程の成績でない限りもらえません。
予備校なしで勉強している子も中にはいるけど、開始時期はともかく、みんなだいたい予備校に行っています。

大学の選択は、友達の影響が大きいと思います。
北野には意識の高い子がたくさんいるので、その点でもおすすめです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
春日丘で上位を狙えばいい。
春日丘でトップなら、京大非医や底辺国公立医学部くらいなら狙える。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
春日丘が文理校になることは今後も無い。茨木や豊中に近過ぎる。春日丘に入ったら、明らかに格上の両校に3年間近過ぎて、学歴コンプレックスになるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
基本的なことがわかっていなくて申し訳ないんですが、普通科と文理は何が違うのですか?詳しく教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
世間一般の優良と言われる大学に行こうものなら、わざわざ北野でなくとも春日丘で充分なんだよ。なんでギリギリにしか入れない北野に志望校設定するの?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
簡単なことですよ。
3年間、ご近所からあそこのの子供さんは、北野高校に通ってるよと言われ、家族共々誉れなハッピーな気持ちになれるからでしょ。
特に下町情緒溢れる地域だと、その傾向が強いと思います。
朝ドアを開けたら、面識の無いおじいちゃんが自転車にまたがりながら、”オタクの娘さん天王寺高校いってはんの?” 以下省略。

自分達が思ってる以上に、周りの評価は過剰してるものだと感じますね。

別に北野だろうが、春日丘だろうが、関係無いと思います。要は学力のマックスが、高校受験までか、大学受験までかでしょう。
とーだいそつ@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
盛り上がってるねぇ。

>北野にギリギリで入るより、
>茨木の上位の方が進学に
>有利と聞いたので迷っています。

最近、茨木の大学進学実績が伸びてきてるよね。

マブチのSSSTやSSSの上位層が北野に収まり切れなくなって、茨木にあふれているという感じかなぁ。

正直、実技教科がダメで5教科なら北野と同等、という内申がそろわない子が、茨木に進むようになっていると見ている。

東大合格者もぽちぽちで始めているし、京大合格者も増加傾向。阪大附属状態から浮上しつつあるような気がする。

結局のところ、周囲の同級生がどこの大学を目指すかと、勉強のネタを自分なりに見つけることができるかで大学は決まると思う。予備校に行くのも方法。

あとは、女の子がブレザーかセーラーかというのも、重要な学校選択理由になるかもね。

>有名校だと予備校の割引とかありますか?

コンスタントに、予備校系模試偏差値75以上叩きだしていたら、特待制度があるところはタダで入れてくれると思う。

ところで、板ずれだが、たしか今年は高槻高校が共学化してから最初の卒業生が出る。茨高と高槻と、どっちが結果を出してくるのか、見ものだ。

今までだと、高槻行っても茨高いっても、同じような進学実績だから。。。というひともいたからね。

内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
大手前狙い目だよ。
国公立に行きたいなら大阪大以外は茨木とまだ引けをとらない実績を残してる。アクセスもいいし立地もいいからどこからでも行きやすいしね。
京大20阪大50神大40がここ数年のボリュームゾーン。是非ご検討してみては。
ピン型@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
地下鉄内で、たまたま下校途中の大手前生の集団に出くわした。皆んなホンワカ上品な感じで、さすが都会の一流校だなと思った。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
文理生ですが、本当に同じ文理学科という括りに入れていいのかと言うくらい北野と文理中〜下位では世界が違いすぎます...これが現実です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
色々な意味で中卒も怪しいレベルの人が、勝手に文理校を語ってはいけませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved