教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:8件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
北野と灘は、神戸高校と同じレベルなんですか、偏差値は同じ75、らしいです。
一般人@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
偏差値をどのグループで計測したかによります
偏差値はご存じのようにグループ内の位置を示しています(平均なら50)
平均が同じでも生徒の質が違えば偏差値を比較する意味はありません
灘は別格でしょうね。北野受験者と灘受験者を仮に合同で試験する機会があったとすれば、多分、灘の方がかなり上になるでしょう
大学入試の共通テストみたいなテストがあればはっきり分かりますけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
質問は神戸との比較だよ。まるで回答になってない。20点くらいだな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
ほしい回答があるのか?
ホームがあるならそちらで議論を。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
募集定員数がかなり違います。神戸は偏差値75なら「総合理科」のことと思いますが、ここは定員40名です。320名の北野と同列に並べて議論しても、あまり意味が無いような気もしますね。
灘は高入りの定員が40名ですが、灘蹴りを見込んでいるのか、合格者数は60名あまりをとっています。それでも、高レベルなのでしょう。
ただ、北野生としては、他校の状況などに拘る必要は全くありませんよ。既に、高校生としては、十二分の素質を持っているのだから、目標に向けて突進すれば、それでいいのです。
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
北野高校と灘高校は、神戸高校と同じレベルとは言い切れませんが、偏差値は似たようなものです。2023年度の偏差値情報によると、神戸高校の偏差値は77で、灘高校の偏差値は78です¹³。一方、北野高校の偏差値は、2024年度版の情報がまだ公表されていないため、確認できませんでした。ただし、北野高校の過去の偏差値情報によると、2019年度の偏差値は73.5でした⁴。以上の情報を踏まえると、北野高校と灘高校の偏差値は、神戸高校と同じ75というのは少し違うようです。

¹: [高校偏差値.net](https://xn--swqwd788bm2jy17d.net/28_00060.php)
³: [高校偏差値.net](https://xn--swqwd788bm2jy17d.net/28_00119.php)
⁴: [高校受験ナビ](https://www.zyuken.net/school_page/12712321170/)

(1) 神戸高校(兵庫県)の偏差値や入試倍率情報 | 高校偏差値.net. https://xn--swqwd788bm2jy17d.net/28_00060.php.
(2) 灘高校(兵庫県)の偏差値や入試倍率情報 | 高校偏差値.net. https://xn--swqwd788bm2jy17d.net/28_00119.php.
(3) 北野と灘は、神戸高校と同じレベルなんです... 北野高校 | 大阪 .... https://www.zyuken.net/school_page/12712321170/bbs_id/35674031703930338/.
(4) 灘高校(兵庫県)の偏差値 2024年度最新版 | みんなの高校情報. https://www.minkou.jp/hischool/school/deviation/3406/.
(5) 北野高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ. https://www.zyuken.net/school_page/12712321170/.
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
天王寺の掲示板でも大量の書き込みをして、迷惑掛けているナビマスターが、飽き足らずに北野にも・・・
嫌われているのが分からないと見える。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
神戸総合理学の方が難関です

神戸総合理学は去年までの東大寺より難関ですが、北野は東大寺よりずっと簡単でした
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
しょうもない嫉妬ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved