教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:1箇所 回答数:79件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/22(月) ]
京大合格日本一は可能ですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
西大和は東大シフトで京大を減らしてくれましたが、京大メインの洛南が君臨しているので無理でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
今年はなるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
東大寺を忘れてませんか?
実力的に東大寺が獲ると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
西大和は上位層が薄く、東大シフトと誤魔化してるが、日本一になるためには上位層が厚くなきゃね。北野か東大寺あたりが有力ね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
上位層が薄いのは西大和よりむしろ北野の方だと思いますよ。

<2017年 センター試験 現役8割以上得点率>
西大和 68.2%(高入りのみで比較)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
(高入りのみで比較)
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%

<2017年 東大合格者数>
灘高校 95人
甲陽学 39人
西大和 35人
東大寺 26人
洛南高 21人
堀川高 14人
大阪星 10人
洛星高 10人
清風南 06人
北野高 05人
天王寺 03人

<東大・京大・国公医 4ヶ年平均 合格者占有率>
2014年〜2017年
--. −−−−−|-東|-京|国|-合/卒業.-|合格者
--. −−−−−|-大|-大|医|-計/生数.-|占有率
=======================
01. 灘高校◇◇|97|38|38|173/219|79.9%
02. 甲陽学院◇|30|57|51|138/203|68.0%
03. 東大寺学園|32|65|51|146/217|67.3%
04. 星光学院◇|16|51|40|106/199|53.3%
05. 洛星高校◇|10|55|37|102/219|46.6%
06. 西大和学園|30|60|39|128/307|41.7%
07. 白陵高校◇|16|19|34|068/180|37.8%
08. 洛南高校◇|20|68|63|151/486|31.1%
09. 堀川高校◇|09|49|16|073/248|29.4%
10. 北野高校◇|07|62|20|089/327|27.2%
11. 智弁和歌山|08|14|41|063/265|23.8%
12. 清風南海◇|05|35|31|069/330|20.9%
13. 天王寺高校|03|48|19|070/358|19.6%
14. 膳所高校◇|03|50|25|078/433|18.0%
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
西大和の中入りのセンター平均は、高入りよりさらに高いので学校全体で比較すると、かなりの差がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
北野や西大和も、東大寺や灘でさえそうだが、超優秀なのは上位半分くらいで下位層はそれほどでも無い。これは常識。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
最近、くだらない質問が多いね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
西大和学園中学生207名のうち
現役で東大京大医学科行けるのって本当にたったの
56−23=33人しかいないの?

これなら北野の方が勝ってんじゃん
西大和さんのニセデータを信じれば
西大和の中入生207名のうち東大現役は14名
また京大現役は12名。
国公立医学科現役は6名。
この東京国医現役比率は北野に劣ります。

あっと西大和の京大医学科は現役ゼロです。
北野は1名現役いたのにね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
昨年の京大医学科は西大和から現役3人、北野から0人だった事は言わないのかい?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
都合の悪い事は言わないのが、北野の信者さんですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
どっちが優ってるかなんて最初から明らかでしょ。

<2017年 センター試験 現役8割以上得点率>
西大和 68.2%(高入りのみで比較)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
(高入りのみで比較)
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
22.5%以外の多くは浪人生やろ
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/25(木) ]
西大和の友人から聞いたけど西大和は高1までが高入の方が賢くて、高2で中入が追いつき、高3で抜かすらしいね
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
洛南は凋落してるでしょ。

今年は北野が80人ぐらい受かると思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
西大和の場合、阪大・神大に限れば志望者の現役合格率は90%〜95%ですよ。浪人となるのは、東大・京大・国公医狙いの人が大多数だからです。単に北野とはターゲットが違うだけです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
阪大、神大志望は現役生の数%しかいないんですね。
みんな下宿代出せる家庭なんて、うらやましいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
関西の子は京大や国公医がメインで東大は比較的少数、関東や帰国子女は東大や国公医という形で、通えるところをメインには選択していますね。灘などと一緒ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
西大和 中入り 207名 、 西大和 高入り 102名
中高入り合わせて
現役合格 東大20 京大20 阪大9 神大11 国公医17
北野 353名
現役合格 東大5 京大47 阪大59 神大30 国公医不明

各学校HPより

バランスよく優秀層が在籍しているのは、北野だね。
西大和も阪大・神大レベルの子を特攻させるのをやめたら、もう少しバランスよくなるよ。
ストックであるはずの浪人生も、一浪では進学実績に貢献しないわけだし、学校の進路指導をもう少し何とかして、家庭の経済力に頼る比率を考えてあげればいいのに。
なん浪でも予備校代くらい払うぜ〜と元気な保護者ばかりじゃないから、多浪の上に私大進学と進学実績に表れない数値が高くなるんだよ。
経営下手だね〜。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
そうなんですね。
下宿するお金と多年浪人をする予備校代
どちらも用意しておかないと
怖くて西大和は受験できませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
灘の現役生の8割が、関東勢や帰国子女だっていうのかい?
灘に叱られるよ
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
灘の8割近くが、関東出身者とか帰国子女とか、聞いたことがないんですけど。
新幹線通学者がそんなにいます?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
皆さん、西大和の話はまともに受けちゃダメですよー。
灘と一緒と思われたいから、書いちゃっただけですよ。
妄想です。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
どこにも灘の話しなんか出てないけど?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
優秀層が多いのは、むしろ西大和ですよ。
優秀が故に、東大・京大・国公医の受験者が多い。準優秀者は阪大・神大を受験しますからね。

<2017年 センター試験 現役8割以上得点率>
西大和 68.2%(高入りのみで比較)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
(高入りのみで比較)
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
話が脱線してますが、今年は北野が京大日本一になるかもしれませんね。模試の成績が近畿で灘に続いて二位だったらしいしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
ここ最近はジリ貧の学校なんですから、瞬間最大風速を都合よく宣伝に使わないとどうにもならないんですよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
同一人物の3連投ってバレバレですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
北野について書くことが無くなったら西大和の悪口ばかり書いてるね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
西大和は東大多いけど毎年200人浪人してるらしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
西大和は100人現役200人浪人の学校。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
さすが高みを目指す学校ですね。志望校合格のためには1年や2年くらい浪人したって構わないって感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
2浪してアカンかったらどうするの?

今更京大以下は嫌やろし

来年東大京大通るか分からんし

30中盤過ぎの女性がずっと高スペック男を探してたが見つからず、今になって低スペックの男を選んで良いのか悩むみたいな感じ?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
どうしても現役にこだわるなら、阪大か神大を受験すれば良いだけでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
北野に行くより西大和に行った方が阪大や神大に合格する確率は確実に高いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
確かに、それは間違いないですね。

<2017年 センター試験 現役8割以上得点率>
西大和 68.2%(高入りのみで比較)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
(高入りのみで比較)
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
「北野に行くより西大和に行った方が」と言っても、高校入学時点で西大和に合格する学力レベルにない生徒もいるからねえ。
東大・京大・国公医を受験した人を分母にして合格率を計算したらどうなる?
北野の方が上ってことはない?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
西大和の場合、専願で合格した生徒が大多数なので入学時の学力レベルは北野より劣っていて、せいぜい天王寺の中間くらいですよ。そんな生徒たちが卒業するときには北野を追い抜いているのだから素直に凄いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
確かに、そう考えると西大和の教育力は凄いな。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
私立に入った方が伸びるのは確実だと思いますよ。公立は所詮公立ですから、教育レベルが低い。北野の授業も合格させる気がないですからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
そんな事は学校側でもよく分かっている事だよ。
だから、北野は出来るだけ早く放課後は生徒を解放して塾に通いやすい環境を作っている。部活や行事で拘束の長い天王寺と対照的にね。だから、北野の進学実績は素晴らしいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
要は、学校でやるか塾でやるかの違いだけですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
北野はホームルームさえもない。課題もほとんどなく授業も3時で終了。部活してても5時には完全下校。北野はクールかつスマートな学校。悪く言えば学校は何もしてくれない。全て自己責任。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
北野レベルになると学校側があれこれ手を焼かなくても生徒が勝手に勉強するからそれが一番。生徒は放課後に塾や予備校で思う存分に勉強すればいい。先生は楽。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
進学実績を高めるためには、高偏差値の生徒を入学させることが最も重要なことです。
入学者定員を中学入学者より多くとる。
本校入試より格段に難易度の高い地方入試を行う。
国立大推薦を取れる帰国子女をとる。
寮を持ち徹底した管理教育を行う。
学校ができない生徒をできる生徒に育てるなんて幻想を信じてる人がいるのが不思議。
そんなことができたら塾産業は成り立たない。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
部活もがっつり、学校行事も盛り沢山、朝夕のHRもあり、高校オリジナルテキスト・模試も多く、職員室前の廊下には自習スペースの机が並べてあり、生徒と先生の仲がいい天王寺とは天と地ほど校風が違いますね。まさに北野は現代の理想的な進学校です。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
北野は学区撤廃により大阪府下全域から超優秀な生徒を集めるだけ集めている。優秀な生徒は学校側が大量の課題を出して無理やり勉強させなくても勝手に塾や予備校でを勉強する。ここが2番手校との大きな違い。あれこれ手をかけないと成長していかない2番手校の生徒と北野生とは根本的に教育方針が違う。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
都会的で洗練されクール&スマートな北野。
コッテコテの南大阪の雰囲気が漂う天王寺。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
それだけ素晴らしい環境でも北野は西大和には勝てない。

<2017年 センター試験 現役8割以上得点率>
西大和 68.2%(高入りのみで比較)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
(高入りのみで比較)
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
入学者偏差値=進学実績と言うなら、北野の進学実績は西大和を軽く凌駕しているはずなんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
その通り。
このレベルになると、生徒が自分に合ったやり方で勉強できるように、学校は極力邪魔しないのが一番よい。

放任系の学校(塾や予備校の勉強に専念できる) > 面倒見の良い学校(=課題が多いので時間を取られる)> 部活・行事が盛んな学校(部活・行事で時間を取られる)
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
上のデータが万が一正しいとすると
中学から入っている人って
かなりレベル低くないですか?
高入生の方が優秀だなんて
ちょっと不思議です。
6年間一体全体何してんのかしら?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
別に良いんじゃない?
この掲示板は高校受験ナビなので中入りの事は関係ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
昨年の西大和の中入りの現役合格率がかなり低かったのは学校関係者の間では周知の事実だよ。それは中入りの受験した大学が一昨年までと比べてワンランク以上、上がった事が原因だと言われている。東大や京大の医学部を含む上位学部、旧帝大の医学部受験者がもの凄く多かった。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/28(日) ]
上のデータは嘘ではないですか?
西大和を卒業した友人に聞いた話と全然違うのですが
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
嘘では無いですよ。
昨年配られた進路の手引きに個人毎のの合格実績とセンター得点は掲載されていますから、ごまかしようが無いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
阪大や神大まで含めると北野の勝ちだから問題無いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
おめでとさんw
醜いね!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
醜いのは北野や西大和と全く関係のない下劣な部外者たちの心だろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
6年間て言うけど、中高6年間殆ど休み無しやから勉強時間は高校4年生ていう感じですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
もう、あんたの戯言はええねん。
いい加減に少しは北野の話ししたらどうなん?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
北野の事なんて何も知らないから話せないんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
神戸大が最低ラインていつも言うてるけどサンデー毎日に官官同率・産金交流にも進学してるて出てるらしいね
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
進学実績からみて、いつも言ってるのは上位1/3の最低ラインが神大ってことでしょう。
進学校ならどこでも同じような感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
それは明らかに嘘ですね。
西大和の進路の手引きから明らかですが、下位25%でも神大なら現役合格レベルですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
下位25%は一浪して官官同率・産金交流違うの?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
残念、それはあなたの母校の進学実績ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
サンデー毎日から転記。京大合格者数御三家時代 5学区時代の卒業
1966年 北野100 天王寺83 大手前80
1968年 北野105 天王寺100 大手前83
1969年 北野86 天王寺67 大手前42(東大入試中止で日比谷45)
1970年 天王寺102 北野99 大手前89 三国丘32
1971年 北野102 天王寺86 大手前83 三国丘30
1972年 天王寺113 北野104 大手前79 三国丘26
1973年 天王寺120 北野114 大手前94 三国丘33
1974年 大手前100 北野100 天王寺80 三国丘36
1975年 北野113 天王寺92 大手前81 三国丘3
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
それが今や…こんな惨状に…

2017年 北野47 天王寺23 大手前15 三国丘10
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
当時の生徒数が500人くらいだった事を考慮しても激減してますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
今でも生徒数は360人いるんだよ。
あまりにも減り過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
その当時は、関西の最難関7私立(灘、甲陽、東大寺、西大和、洛南、洛星、大阪星光)などの有力な私立高校に邪魔されなかったというのも理由としてあるでしょうね。あとは、交通網の発達で地方からの受験者が増えたというのもありそう。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
サンデー毎日から転記。京大合格者数御三家時代 5学区時代の卒業 現役浪人込み
1966年 北野100 天王寺83 大手前80
1968年 北野105 天王寺100 大手前83
1969年 北野86 天王寺67 大手前42(東大入試中止で日比谷45)
1970年 天王寺102 北野99 大手前89 三国丘32
1971年 北野102 天王寺86 大手前83 三国丘30
1972年 天王寺113 北野104 大手前79 三国丘26
1973年 天王寺120 北野114 大手前94 三国丘33
1974年 大手前100 北野100 天王寺80 三国丘36
1975年 北野113 天王寺92 大手前81 三国丘35
2017年 北野64(現役47) 天王寺43(現役23) 大手前26(現役15) 三国丘20(現役10)
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
これ見て昔を懐かしめって事かな?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
360人の卒業生で、今やこれくらいしか京大に行けないのですか?昔に比べて随分、京大も難しくなったのですね。

2017年 北野47人 天王寺23人 大手前15人 三国丘10人
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
浪人込みで64人。
全盛期と比し少ないが、昭和40年代の全盛期も1学年450人超えで現役55-60人浪人50人で合計100名以上なので、いまの320~360人定員の公立としてはそんなに悪くはない。
5学区時代の大阪御三家の時と比べて、上にも書いてあるように府内府外の中高一貫私学流出があるから仕方ないのでは?
大阪府立全体でも5学区時代の方が京大合格者数は多かった。
京大の大手予備校模試偏差値は過去50年変化ないが、入学者の出身都道府県は昔より広がって全国から来ている。
つまり昔なら京大合格圏内でも他の国立大学に行っていたのが、偏差値どおりに全国から集まってきたことも大阪府立勢が減った原因。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
H17に京大保健学科ができたのを境に合格者数を若干考慮しなければならない。この当時女子高である大阪四天王寺3人よりも遥かに多い20人もの卒業生を送り込んだN学園があることを忘れてはいけない。この当時の保健学科の偏差値は50半ば。他の学部とは別物であった。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
その高校も今や大量に医学部医学科に卒業生を送り込むまでに成長したのですね。すごいのひとことです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
大量に送り込めてはないな。
医学部医学科は無理だから、東大シフトしてるし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved