教えて!関西大学第一高校 (掲示板)
「相談」の検索結果:377件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
違う高校の掲示板で関大一高が定員割れしたって聞いたんですけど、本当ですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
関関同立付属の掲示板、かつ一行コメントなので、例のヤバい人だと思います。インターエデュでも常に意味不明なウザ絡みをしてますよ。以後は無視がよいかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
3年後じゃ無く2年後の間違い。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
現在建設中の新校舎は今年の秋には完成するみたいですよ。
ただ、高校の校舎というよりは中学の教室や図書館と聞いています。
高校の新校舎は高校グラウンド側に建設するみたいですが、現在の工事が終わってからになるので、まだかかるかもしれませんね。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/15(水) ]
先ほど、一高からの連絡メールで3/25に高校入試の追試験が行われるため、当日は生徒は休業にすると連絡有りました。

という事は、所謂、1.5次試験になるのかな。

それを鑑みても、当初の専願Bでの定員割れで受験者すべてが合格という訳でもなさそうですね。

やはり、生徒の学力レベルは一定基準を保つという事なのかな。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/15(水) ]
よくよく考えたら1.5次では無く、先日の試験当日に何らかの理由で欠席された生徒に対する試験かもしれませんね。

1.5次の発表が無いので。早とちりしてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
>先ほど、一高からの連絡メールで3/25に高校入試の追試験が行われるため、当日は生徒は休業にすると連絡有りました。

欠席者等の配慮を思えば掲示板に書かれない方がよろしいかと
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
日付が間違っていますが(わざとかな?)、1.5次ではなくコロナ等で受験できなかった人への対応だと認識しております。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
在校生の家庭にきたメールの情報を、
書き込むのはやめた方が良いと思います。
しかも内容、日付も間違いの様ですので。
混乱させてしまいますし、
学校ホームページにも記載されてない情報です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
受験相談で「近年オール5じゃないと厳しいです」とか上から言ってくれてたけど、定員割れですか。
専願Aを頑張って獲得したのにかなしい。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
関関同立の高等部の倍率は、それぞれどうだったんでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
今年、関学の高等部は倍率が上がり、関大一高は割れているというコメントを他の掲示板で見ました。他の市の私立高校を受験しましたが。
それで、通りすがりで興味で見ました。
関学と関大の高等部はまだまだ通える距離なんで、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
他の私立高校の受験者や、保護者もみるので。特に関関は。
関関同立、近。
私立高校選びに参考になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
それぞれの学校で良いとこのイマイチなところがあると思いますが、通学範囲が被る関学と関大。
親世代は、現役大学世代と真逆で、昔、関学が最高によかった時代だったから、大学受験と違いまだまだ親の意見の割合が大きく占める高校受験では、関学が人気あるのかもしれないですね。

大学附属校は、その大学への入学がしやすいという点を、高校選びの大きなメリットと考えるご家庭が多いでしょうが、それだけでなく大事な3年間を過ごす場として親子で慎重に検討したいですね。
ちなみに関大一高のBが定員割れしたのは、近年では今年だけですよ。
相変わらずAは人気ですし、慎重になってBを回避した人が多かったのかもしれませんね。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/11(土) ]
関大一高の専願Aは、かなりの人気です。大阪は事前相談で○もらえる高校が多い中、当日の出来に左右される専願Bは、怖くてチャレンジしにくい状況下にあるかと思います。
関大北陽も△の人は当日の出来で落とされます。
同志社香里は、関一の専願Aと同じ選考方法なので、こちらも人気です。ただ、同志社香里は、高校から入学組の人数が少ない為、学校生活を楽しめるか心配されて辞められる方もおられます。
初芝立命館の立命館コースも事前相談○なら受かるので、専願だけで定員オーバーしています。少し前まで、中学校の二学期二回の実力テストのみの点数で○✕決められており、実力テスト取りにくい中学校の方は不公平感を感じでおられましたが、近年、内申点重視の受験方法でも受けれるようになったため、さらに人気が上がったように思います。
関学はあまり知りません。
近大附属は、近大にあがる進学コースは人気でこちらも専願だけで定員オーバーしています。近大附属は、関一や関北や同志社香里に比べると、もう少し下のラインの方でも受けららる為、大阪府全体でみてボリュームゾーンの方が公立行くなら近大へ上がれる近大附属の方を選ばれる方が多く、希望者が多いのだと思います。近大附属は、奈良からも通いやすく奈良の志願者も多くいます。
この様に、関関同立や近大附属の高校は、相変わらず人気です。
関大一高の専願Bは、今年たまたまだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
>文化祭や体育祭などをもっと生徒が楽しめるように改善
これについては、生徒会や実行委員会の人に任せきりで全然協力しないのに、あとで文句だけいう人がいるのが大きな問題だと思います。ただでさえ大変なのに、そういう人がいるとやる気が削がれ、もうこれくらいでいいかって思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
ずっとここの書き込み読ませてもらってて、受験結果はまだわかりませんが、面接も終わったので書き込みさせてもらいました。

自分は関一を目指して専願Aを目標に検定も取得しましたが、結局専願Aダメでした。

上で書かれていた通り中学校の先生からは北陽や高等部をすすめられましたが、関一を目指してきたので迷うことなく専願Bで受験しました。

オール5でないと厳しいと言われ、足りないので仕方なかったのですが正直ショックで辛かったです。
本当に過去の不合格実績から先生は専願Bよりも他の私立高校をすすめます。懇談で自分の親にも言ってました。

親からは、自分が行きたいと思っているなら先生に言われても関一受けるとはっきり言うように言われそうしました。

全く他の高校は頭に無く落ちたらその時考えるつもりです。
でも悩んでいる人は先生に言われたら不安で他を受けると思います。

正直定員割れは嬉しかったのですが、数学が難しく結果が出るまで不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
今年はたまたま一中からエスカレーターで上がってくる生徒の数が例年よりも少なく、専願Bの定員が増えたにも関わらず、敬遠した生徒が多かっただけの事です。ただそれだけの事なのに一高のおごりとか殆ど関係無いと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
チア部ってなくなるんですか?
学校説明会では何も言われませんでしたし
、パンフレットにもチア部載っています。
チア部に入りたくて、関大一高に専願決めたのに、入部できないなんて、ひどくないですか?
詐欺に近いです。
せめて新入学生が卒業するまでの3年間はチア部続けてもらいたいです。
ご検討宜しくお願いします🙇
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
チアがなくなるのは決定事項、2023年度新入生から募集しないと聞きました。
廃部が決定したのはそんなに前の話ではないです。文化祭より後の話だと思います。
チア部入りたくて関大一高にしましたっていう人たまに見かけるけど、そういう人にとっては本当に悲しいだろうし、悔しいですね、
ダンス部できるっていう噂もあるけど、個人的には多分嘘だと思います。残念です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
文化祭の後どころか、本当にごく最近に決まったことだろうと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/12(日) ]
チア部の廃部は時期はわかりませんが本当の様です。
現在、在学中の子供が申してます。加えて、日本拳法部も無くなるらしいです。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/14(火) ]
日本拳法部もなくなるんですか?!
いろいろなくなるんですね〜、初心者が入れる部活がどんどんなくなりますね。バスケ、サッカー、バレー、野球あたりは経験者多いですし。建設中の校舎にチア部の練習場ができると聞きましたが、どうなるんでしょうか?ダンス部が作れたらいいですがね
高校生@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
廃部の噂が出回ってるのは校内では有名です。
でも先生から説明があった訳でもないので正直に言うわかりません。
現在は活動休止してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
なぜ活動休止しているんですか?
何かやらかしたとか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
?何かやらかしたとか??
だから・・・こういうことは安易に投稿できない内容だし、もし勘違いで投稿されたら内容によっては迷惑被る人が出てくるだろし、わざわざここで聞くべきじゃないんじゃない?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/28(火) ]
> せめて新入学生が卒業するまでの3年間はチア部続けてもらいたいです。
ご検討宜しくお願いします🙇

ここで検討をおねがいされても。。。
一高は全く関係の無い、ただの掲示板ですよ。

気になるのであれば直接学校で確認とお願いをすれば??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
専願Bで受験する者です。
今回の出願状況を見たところ、定員割れしてますが、
全員合格するということですか?それとも、合格最低点を下回っていたら落とされますか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
やはり、2021年のニュースや就活推薦ふぃるたーの影響ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
ただ単に、中学の先生がOk出さなかっただけなのでは。合格確約がないことに慎重になってしまって。
それでも、食い下がってBを受けたいと懇願した人が少なかったのでは。
今年の結果をふまえて、来年度からは増えそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
入学を希望している人が一人でも多く入れたほうがいいじゃないですか。
教室も余裕ができるし、三年後の内部進学の学部希望も通りやすくなる。今年の方は色々とラッキーですよ。羨ましいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
今年に限っては、必ず一高に入学したいという信念をもって専願B受験を選択された生徒とそのご家族に敬意を表します。

毎年の事だけど、事前に色々と敷居が高過ぎるや専願Bは博打やら余計な情報が多過ぎるのも問題ですね。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
中学校舎は空き地に建てるけど高校校舎はかなり複雑。
少なめの方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
とにかく専願AとBの受験方式が極端すぎる。北陽の爆発的な人気とは対照的な状況。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
北陽も特進コースが不人気すぎて特進のみの1.5次を続けていたくらいだけど、ついに切り捨てましたからね。
もし来年も専願Bが定員割れするようなら、大幅に変えたほうがいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
例年のBの志願者数の推移をみたら、
極端には倍率あがっていないので、
専願Aにはとどかなかったけれど、学力がある生徒さんにはよいシステムだと思います。
ただ、中学の先生や、塾の先生に反対されたとしても、強い意志を示して、受験させてもらえるように働きかけは必要だと思います。1,5次や、別日の奈良の受験のことも、自分で調べたり、書類を取り寄せたりすることは大事だと思います。
本当にいきたい人だけが、合格を勝ち取ることができる学校だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/17(火) ]
現在中学2年生に子供がいる保護者です。
来年度、関大一高か関大北陽の専願を考えており、こちらの掲示板をのぞかせてもらいました。
一つ質問なのですが、関一と北陽は、どちらも関大の附属校。内部進学の方法に違いはありますか?
関一が内部進学の方法が新しくなったと聞きましたが、どの様な変更があったのですか?
北陽より関一の方が内部進学しやすいという認識ですが、間違いないですか?
ご存知の方はコメント宜しくお願いいたします。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
一高をそんなに否定しなくても…。
国公立を目指す子は、
ちゃんと予備校や塾も行っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
‘’一高をそんなに否定しなくても…。‘’

誰一人として一高を否定なんてしていないように思いますが。
どうしてそうなるの?
私は皆さんのコメントを読んでいて、むしろ関大志望の人にお勧めされていると感じましたよ。
私自身ももちろん一高、良い学校だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
〉一高をそんなに否定しなくても…。
国公立を目指す子は、
ちゃんと予備校や塾も行っていますよ。

否定してないでしょう。斜めにとらえすぎです。
国公立を考えていて一高に入るならそれなりの覚悟が必要なのは事実でしょうし、事前に知っておいた方がいい。
今の中学生や保護者の方々にとっては有益な情報でしょう。
逆に関大に行きたい方にとっては環境が整っているということもよくわかりますし、多くの方が親切にお返事されていると感じます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
>一高をそんなに否定しなくても…。

えっ?
そう捉える人もいるんですね。驚きました。
誰も中傷しているわけではなく、単に事実を述べているだけでは?
というか気に入っているからこそ、良い面だけでなく弱い面も知ってくれた上で受験生が選んでくれたら嬉しいと思うんだけどな。

価値観の違いでしょうが、こういう場で良い面だけアピールするほうが、よほど不健全だし不誠実だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
受験生を持つ身としたら、その学校のプラス面だけでなくマイナス面、将来的にどのような進路希望を持っている子に向いているのかを、きっちりと把握できた方がありがたいです。
誹謗中傷はもっての外ですが、事実を教えてくださるのと悪口とは別物だと思うので、今回は、国公立受験を視野に入れている子にはそれなりの心づもりが必要な学校だと教えてくださっているのでいいのではないでしょうか?中には予備校に通わせなくてもカリキュラム的に大学受験に特化したコースがある高校もたくさんありますし、それと同じと思い込んで入学してしまうとかえって大変だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
関大一高を選ぶご家庭は、ちゃんと
そこまで考えて受験してられるのではないでしょうか。内申5で、検定も取得、生徒会や部活等もがんばってこられてる生徒さんのご家庭が多い様なので。
もし国公立一本なら、公立の難関校や難関私立を選ぶだろうし、大学を同志社立命を選ぶなら、その附属高校を選ぶと思います。(その両校でしたら、国公立受験するなら内部進学辞退しなければいけないですが)

それと、そもそも質問は、一高と北陽の内部進学についてを聞かれたいみたいなので…。高等部の件は、また別ではないかと思います。
おっしゃりたい事は理解できますので、どうぞお気を悪くされないでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
上の方、こちらをご覧になる方は、一高を調べつくした方ばかりではないはずです。興味を持ち始めたところの方もいらっしゃいます。
十分、これから受験を控えている人達にとって貴重な情報になっていると思いますよ。
それに、皆さんの情報提供に対して 一高を悪く言わないで とおかしな風に解釈したこととそれとは別物だと思いますよ。

確かに初めの質問者さんは一高と北陽のことしかおっしゃっていませんでしたが、流れで同じ併設校である関大高等部の話が出てきてもおかしいことではないと感じます。 (私が投稿したものではありませんが、そう感じます。)

これ以上本来の質問者さんからの内容からずれてしまっては申し訳ないので、この辺で失礼いたします。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
>関大一高を選ぶご家庭は、ちゃんとそこまで考えて受験してられるのではないでしょうか。

ならば、最初の質問すら必要なくなってしまうのでは??
どうもお書きになっている内容からは、ご自分の世界で話を完結させてしまい、それ以外の意見は最初から受け付けられない方に見えてしまいます。
おそらくリアルの場では細かい相談にも乗ってくれる面倒見のよい方なのでしょうから、ネット掲示板とは違う場でお力を発揮されることをお勧めしますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/13(金) ]
(在校生の方の質問の返信にも書かせていただいていますが一応少し補足して質問にも書かせて頂きますm(_ _)m)
自分は体調が悪くなりやすく、学校にいつも遅れて授業に追いつけなくなり評定38(副教科は4.4.5.5の計36点)とオール5に程遠く、英検3級、漢検準2級、数検3級、部活動3年間継続、キャプテン、11月五木偏差値53で専願Bを考えています。実力テストは350点代で定期テストは350点代で、2022の問題を解くと合計255と合格最低点にも全く届いていません。自分の意思も弱くて大切な時間を無駄にしてしまっている現状で、絶望的です。内申も悪く、専願で落ちると公立志望校の偏差値がとても下がります。宜しければ今頃はどのように勉強していたのかを教えて頂けないでしょうか。参考にしたいと考えています。諦めそうになっている状況ですが、中一のときから考え、校風が自分にあっていてやはり行きたいです。ここから這い上がっていきたいと考えていますのでよろしくお願いいたします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
環境や心理的なものが多くってどういうことかよくわからないけど、高校に入学すれば大丈夫っていうのはちょっと浅はかなんじゃないですかね?さすがに11月時点で53はかなりきついと思った方がいいですよ。考え直すことをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
心理的な要因…
色々、今の学校でつらいことがあるのかな?
新生活で、新しい環境でクリアされることも多いと思います。
もし朝が苦手なだけでしたら、就寝時刻を早めるとか、新しい目覚まし時計をいくつも買うとか、家族に協力してもらい、絶対に早起きするとか。
体調面でしたら、服薬コントロール等で、調整するしかないと思います。
どういう結論を出すにしても、後悔のないように
頑張って下さい。

内緒さん@質問した人 [ 2023/01/15(日) ]
原因が抽象的すぎて申し訳ないです。
五木の過去問をした時は4年間偏差値60超えていたので自分を信じて後悔のないようにあと25日間頑張ります。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
塾で過去問をしたときは偏差値60オーバー、でも実際の会場で受けたら53。偏差値7も違えば点数にして5教科70点くらいの差はでますよね。同一人物でそこまでのギャップは普通でない。こういった所でもメンタル面の弱さが出ているのかもしれません。となると受験校の判断、本当に難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
M塾でしたが、五木は、任意だったので一度も受けませんでしたよ。なので、受けてない人も多数いるはずです。気にしなくて良いと思いますよ。
そもそも、Bの受験者数、意外に少ないので(Aが駄目だと、他の私立に流れるのか)、ある程度とれていたら、かなりチャンスがあります。
もちろん、1,5次の準備が必要ですが、
試験本番まで体調整えて、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
>英検3級、漢検準2級、数検3級

これが上の級を受けての結果なのか、受けていないからこの級なのかにもよるかな。
英検準2級にも届かないようなら、さすがに専願Bは危ないと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/15(日) ]
検定を受けるチャンスが無くて、検定無しでしたが、Bで合格しましたよ。
Bは、検定類、提出無しです。
ただし、副教科の内申は必要です(各5でした。)
本番の試験のでき次第です。
がんばれ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/17(火) ]
英検は1度9月ぐらいに準2級を受けましたが不合格でした。英語は苦手なので毎日長文をしていますが、それほどの実力もないと思います。漢検は5月に1回で合格し、数検は2019の11月ぐらいに1回で合格しました。かなり厳しい現状ではありますが、受けず可能性を0にするより、受けて落ちた方がましだと考えています。なにより、本番で体調がいい状態で受けれたらと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/12(木) ]
私は評定37(詳しく覚えてないので点数算出はできないんですが)、英検三級、数検三級、部活動3年継続、11月五木偏差値56でしたが、専願Bでも合格できました。専願Bなのはわかっていましたが、いざ過去問を解くと20点しか取れなかった年もあり、絶望したことを覚えています。今の時期から頑張ってもまだ間に合います。みんながんばって^_^
内緒さん@中学生 [ 2023/01/13(金) ]
自分は体調が悪くなりやすく、学校にいつも遅れて授業に追いつけなくなり評定38(副教科は4.4.5.5の計36点)とオール5に程遠く、英検3級、漢検準2級、数検3級、部活動3年間継続、キャプテン、11月五木偏差値53で専願Bを考えています。2022の問題を解くと合計255と合格最低点にも全く届いていません。自分の意思も弱くて大切な時間を無駄にしてしまっている現状で、絶望的です。内申も悪く、専願で落ちると公立志望校の偏差値がとても下がります。宜しければ今頃はどのように勉強していたのかを教えて頂けないでしょうか。参考にしたいと考えています。諦めそうになっている状況ですが、中一のときから考え、校風が自分にあっていてやはり行きたいです。ここから這い上がっていきたいと考えていますのでよろしくお願いいたします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/13(金) ]
私はこの時期何回も過去問をやっていました。具体的には赤本に5年分?くらいの過去問が載っていますが、オークションで5年以上前の赤本を手に入れて10年分の過去問を8回ぐらい解きました。そこで傾向を掴んで、少し難しめの問題集を買ってチャレンジしていましたね。
ただ、欠席回数が多いと内部進学に響くので、本当に関一でいいのかちゃんと考えた方がいいですよ。内部進学できなかった場合、内申もないので指定校は使えず、また勉強をさせられる学校ではないので大した大学には行けません。私は入学後上位1/3に入っていましたが(もう大学生になりましたが内部進学の際は学部内1桁内でした)、浪人して関大合格がやっとだと高3の塾の先生に言われていました。一部のトップ層を除いて、関大一高のレベル感はこんなもんです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/14(土) ]
具体的に丁寧な返信ありがとうございます。
欠席遅刻が多い点に関しましては環境や心理的なものが大きく、高校に入学すれば大丈夫だと思います(*^^*)。
しかし、自分と家族ともう一度しっかり相談して考えてみようと思います。
やはり、貴方のような自分から行動し努力できる方が合格を掴み取るんですね!尊敬します。過去問は問題の傾向をつかんだり、対策を考えるものとして解こうと思います。後はひたすら苦手なところを問題集で補強したり、基礎も固めていこうと思います。意志を強く持って今からできる限り頑張りたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
370点で専願A許可おりた人いてますか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/13(金) ]
質問者です。
色々なご意見ありがとうございます。
池田高校の進学実績はすばらしく見えますが、これは
述べ人数の実績で(国公立は実人数)、実際には現役で、関関同立以上の国公立あるいは私立大学へ進学される方は、3分の2ぐらいと卒業生の親戚に聞きました。
池田高校などの文理の次の二番手高校では、真ん中位より上にいないと関関同立以上の国公立は難しいと聞きます。池田高校は二番手高校の中では実績いい方らしいです。
これは私が見聞きした範囲内での意見です。間違っていたらスミマセン。

私は地方の国公立は考えてませんし、私立大学なら通いやすく楽しそうな関西大学に憧れがあります。高校でも今まで続けてきたスポーツの部活をしっかりやりたい気持ちもありますので、関大一高は一番魅力のある高校です。

色々経験を積んだ保護者の方?のご意見も参考にはなりますが、選ぶのは自分であり、私の親なので、色々な価値観の中であと1年試行錯誤しながら志望校を決めたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/13(金) ]
これから準備できることをコツコツ頑張って、来年
努力が実ると良いですね。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
>池田高校の進学実績はすばらしく見えますが、これは述べ人数の実績で

延べじゃなくて、実合格の実績って書いてありますよ。しかも現役だけ。よく読みましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
というか、池田って2番手?
北野>茨木>豊中>春日丘>池田
という認識なんですが…
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
進学実績で比較したら関大一高という選択は正直ない。でもそういう物差しで決める学校じゃないの。分かってないな〜。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/13(金) ]
質問者です。
失礼しました。池田高校の進学実績はすべて実人数なんですね。すばらしい。
すばらしい公立高校も沢山あると思いますが、それ以上に関大一高には魅力がありますので、来年専願Aの出願資格もらえるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
授業も受験とかを超越しているからね。
生物で校内のアリを皆で捕まえにいったり、地理で絶対入試にでないような国の発表をしても評価される。これが一高ですよ。
偏差値とか大学実績が重要なら進学校に行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
関大一高は、公立の併願で受験する人、数名なので、
必死に池田高校のことアピールされても…
誰も興味ないと思いますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
専願Aで370点て厳しいですか?
今年はとてもレベルが高いようでものすごく不安です
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/01/08(日) ]
多少のズレ、訂正はいいでしょうね。戻しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
>関大一中はかなり人気ですし、前年比プラス51人ですよ。

学校公式でそのように発表がありましたね。
減ったと思ったのは速報値であり確定ではなかったのですね。大変失礼しました。

コロナの影響もあって減るのが普通と思っていましたが、附属の人気、恐るべしです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
>関学の中学希望者の保護者の方かな?

関学中の志望者は関大一中は眼中にないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
別に中学の話聞いても、そうなんだぁ、と思うだけで、別に気にならないですけどね。そんなに怒らなくてもと思っちゃいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
関学中希望者が、一中を眼中にあろうがなかろうが、
一高志望してるこの掲示板では、皆、どうでもいいことですよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/09(月) ]
中学偏差値は定員や塾分布で変わりますから、高校の話に戻しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
皆って、勝手に主語を大きくしないで下さいね。
あなたの個人の意見は尊重しますが、他の人も一緒という言い方は控えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
中学の話はもういい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/29(木) ]
理系の2年生です。
大学では商学部に行きたいです。
やはり文系の方が評定も上を取りやすいし、有利なのでしょうか?
理系では上位30%ぐらいにいるつもりですが、独自テストは数学で受けるより国語で受けた方がいいか迷ってます。
数学の方が勉強量も多いですし…。
今から対策するなら国語数学、どちらがいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
関大への内部進学のことなら、理系のままだと商学部を受ける権利はないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
理系でも内部進学で商学部、受験できますよ。
商学部は、国語数学、どちらを選んでも受験できるので質問者さんは迷ってらっしゃるのでしょう。
国語数学、それぞれ普段の評定はどうですか?
評定はもちろんですが、本番テストは実力テストと同じく、定期テストのような範囲を定められたものではないので、やはり自分の得意科目で選んだ方がいいと思います。
あくまでも個人的な考えですが、数学が得意で好きなら、数学。それ以外、どちらもそうでもないというなら、国語かな。

内緒さん@質問した人 [ 2022/12/30(金) ]
数学の方が評定はいいです。
理系から商学部に行く人と、文系から商学部に行く人の枠は別々ではなくて一緒でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
枠は別々ではなく、文系コース理系コース混合で合計◯人という感じです。
人によるでしょうが、正直、国語の本番試験対策をとりながら過ごしている文系内部進学コースの生徒は少ないです。というか、「国語の実力を上げる勉強」が、どのようにすればいいのか難しいというか。
ほとんどが、定期テスト勉強だけで、本番はその時の純粋な自分の実力だけで受ける印象です。
あくまでも個人的な意見として聞いてほしいのですが、国語が嫌いとか、普段から国語の点数がとれないなら、数学を選んで勉強した方がいいと思います。数学が嫌いでないなら、数学の方が国語より実力を上げやすい教科だと感じます。
一度、今のあなたの正直な悩みや考えを先生に話し、相談してみては?
それが一番良いと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/31(土) ]
そうしてみます。
高校入試に関係ないことを丁寧に教えて下さりありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/06(金) ]
商学部に受けるには評定が4.2以上必要と聞いたのですが本当ですか?
高3@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
文系も理系も学部選択の際に評定の基準はありません。今年度の高3生より、事前に希望届を提出しその届に則って成績上位者から確定するシステムに変更されました。総持ち点(1000点満点)が高ければ有利なので評定が高いに越したことはありませんが、もし低くても独自テストや英検スコアで挽回できる場合もあります。頑張ってください。応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/06(金) ]
回答いただきありがとうございます。
もう少し質問させてください。
独自テストは数学国語の平均点が違うと思いますが、毎回どちらの方が平均高いとかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
評定で足切りはありませんが、評定や活動点、独自テストの点数や英検スコアをそれぞれ項目ごとに定められた点数に換算し、合計で1000点満点になるように計算します。
年度により、希望の出し方に違いはあるかもしれませんが、結局その点数が高い人から希望が通っていくことに変わりはありません。
評定を換算する際、学部により重きをおかれる科目もちがいます。
例えば◯学部は国語の比重が高いとか…。
毎年、テストの科目や活動点の配点など、けっこう変動するので、
先生に確認、相談した方が確実ですよ!
頑張ってください!
高3@在校生 [ 2023/01/07(土) ]
>独自テストは数学国語の平均点が違うと思いますが、毎回どちらの方が平均高いとかありますか?

文1・文2は国語演習、理系は数学演習という科目で独自テストの対策授業が行われます。問題集だけでなく共通テストや模試、独自テストの過去問をひたすら解きます。
国語のは毎回200点中110~120点が平均点です。数学は周りから聞く話によると80~90点ほど(数学の得意不得意ですごく差が開く)だそうです。国語は選択問題なので最悪勘でも正解するかもですが数学は3年間の総問題。答えの数字穴抜き問題という感じで解けないと正解しないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学第一高校の情報
名称 関西大学第一
かな かんさいだいがくだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 564-0073
住所 大阪府 吹田市 山手町3-3-24
最寄駅 0.4km 豊津駅 / 千里線
0.5km 関大前駅 / 千里線
1.2km 吹田駅 / 千里線
電話 06-6337-7750
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved