教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:52件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/07(土) ]
昨日も質問しました。
春日丘の定時制のせいで、親に春日丘受験を反対された場合どうやって説得したらいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
反対されるのは定時制の何が理由ですか。
学校側は生徒が出会わないようにしてます。
不都合なのは部活時間短いのと置き勉できないくらいでした。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/07(土) ]
人を見た目で判断。一番ダメな人ですね。
定時制で頑張っている人を鼻から、邪魔者扱い。
あなたそんなに偉い?
いやそんなことはないでしょう。
本当に賢い人は人のことを悪く言ったり、学歴だけで判断しません。
そんな人間に、とやかく言われたくもありません。
ご退室ください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/07(土) ]
僕は、定時制とかどうでもいいんです。
もっと良く読んでから回答してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
大手前高校、三国丘高校、北野高校(2008年3月31日廃止)も定時制を持っています。
以上の学校が定時制を持つから反対するなら、どれだけ偏見を持つ人だろうと推察されます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
>どれだけ偏見を持つ人だろうと推察されます。
なら、定時制のあるメリットは?
全日制にしたらメリットありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/07(土) ]
定時制があるメリットはないです。むしろデメリットの方が大きいかな。定時制置いていない学校だと部活だけでなく、勉強も自習室や図書館が夜8時くらいまで開いてて先生に質問しやすいし。茨木、豊中、千里、池田、三島、北千里には定時制はないからうらやましいですね。駅近の学校の宿命でしょうか?私も定時制は福井か茨木西か茨木工科に引き取ってもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
ま、駅から近い代償でもあるよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
部活にミッチリ打ち込みたい。
自習室(できればチューター付)を遅い時間まで使用したいなら春日丘は、ありませんね。残念ながら。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
>春日丘の定時制のせいで、
>親に春日丘受験を反対された場合どうやって説得したらいいですか?

親は暗に茨高を受験してほしいような気がする。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]

親に反対されたら…逆に
「じゃあ春日丘じゃなかったら…」と
2ランク、3ランク下げた高校に行こうかなと
言ってみたらどうだろう?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
>ま、駅から近い代償でもあるよね?

それだけでは無いような気がする。
茨木市の事情が関係している思う。

寝屋川高校に定時制があったり。
昔北野高校に定時制があったり。

川の近くに定時制高校が必要とされてる気がする。

安威川
寝屋川
淀川
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
↑それはない。なら桜塚は、千里川から。三国丘は、大和川からかなり離れてるから説明がつかない。
・駅から1000m以内。
昼間働いてる人が通いやすいように。
だとしたら豊中・池田が落選する。
・戦前からの伝統校
統廃合の対象になりにくいから消滅を防げる。
なら戦後にできた千里・箕面・三島が落選。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
安威川そんな近いと言うほどでもないし、定時制に限らず学校って元農地だったりして大体川の近く。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
>それはない。なら桜塚は、

豊中市南部には神崎川がある。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
定時制は昔、勤め人が通いやすいように駅近の伝統校に設置していました。後は大阪府南部の紡績工場の近くとか。ただ設置の基準はそのくらいで、茨木、豊中には昔から定時制はなかった。茨木は駅から近いのに不思議だと思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
茨高と春日丘は駅から近くて羨ましい。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
廃止に反対する政党等があるかも、知らんけど
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
茨木高は定時制の代わりに昭和38年(1963)3月まで機械工業1クラス40名がありましたが、現在の茨木工科高校に移管されました。
桜通りは、昔は川でした。その川を挟んで消防署と茨木高が並んでいました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/08(日) ]
定時制があるのは今、文理高を含めた中堅上位校以上だからね。ある意味、名門の証かも
桜塚
春日丘
大手前
寝屋川
三国丘
強いて言えば桜塚が駅からの距離があるものの、総じてどこも交通の便がいい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/08(日) ]
親御さんに、なら、大手前とか三国丘に志望校変える、定時制あるけどどう?と言ってみたらどうでしょうか。たぶん、反対しないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
いや逆。質問者は…
あえて春日丘がダメなら2ランク下くらいの高校に入りたいと親に言ってみる。
どう回答するかで親の考えが分かるから。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
頑張って茨木か?少し下げて三島が現実的。
質問者の親は、早く家に帰ってきてほしくないのか?遅くまで自習室が使える学校の方が良いのかな😅
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
>豊中市南部には神崎川がある。
桜塚から何km離れているのか笑
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
↑大体6kmくらい。宝塚線1本で行ける。最寄りの岡町駅から三国駅まで。岡町から曽根、服部天神、庄内、三国で4駅目。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
>桜塚が駅からの距離があるものの

豊高より近いからマシ。逆になぜ豊中は駅から遠いのに文理というだけで人気があるのか。バス通学を優遇して、電車通学を冷遇してる。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
↑さりげなく豊中の悪口言ってるし。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
>大体6kmくらい。
定時制は、川の近くという説が出て。
なんでそんなに離れた川を出すのか?誰も交通手段とか、聞いてないけど。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/08(日) ]
話が逸れてるので修正しますね。
志望校を大手前か三国丘に上がる、でもどっちにも定時制があるけど?それでもダメ?と言うか。逆に三島、箕面、千里、北千里に下げると言う。これで親の本音が分かるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
うちは茨木志望でしたが、成績が伸び悩んで春日丘に心が揺れた時に、春高は定時制あるから部活とか学校行事思いっきり出来ないよ、と子供に言ったら、やっぱり茨木にすると。結果、無事茨木に合格できました。

ご両親、似たようなお考えかもしれませんね。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
ある予備校では
春日丘クラス 19:00〜20:30
茨木クラス 20:30〜22:00
ってなってたな。内容は同じだったから都合に合わせて振替OKだったけど。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/10(火) ]
春日丘では、いろいろ行動が制限されそうなんで。頑張って茨木高校をめざすことにしました。親に聞けば「定時制では、無い高校と比べたら色々注意事項が多い」ていうのが反対の理由でした。ですから茨木高校目指して、無理なら春日丘以外の高校に進学します。
ありがとうございますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
注意事項??
春日丘ほど、自由な学校の注意事項など、他校のそれと比べれば知れてるとは思うけど…
でも親がその考え方なんだったら茨高に行くストーリーがベストですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
部活・自習室が目当てなら、春日丘は論外。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
>注意事項??
下校時刻。置き勉禁止。
これだけでも春日丘を選ばない生徒がいても不思議でない!メリットがあれば、デメリットが有って当たり前。人によってはさすが天下の春日丘でも、ね。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/10(火) ]
三国丘が定時制ありで、天王寺もそうだから思い切って北野にした生徒もいますよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/10(火) ]
は?
天王寺に定時制って今ありました?
いつの時代の話??
内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
天王寺には定時制ありません。
文理高で定時制があるのは
大手前
三国丘
の二つだけです。
普通科だと
桜塚
春日丘
寝屋川
の三つかと。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/15(日) ]
春高の定時制は大切な存在です。中学校の時、不登校だった子、ヤングケアラーで学校に行きたくても行けなかった人などの貴重な学びの場です。全日制の子に負けない学力で関大に現役で合格した先輩もいます。ヤンキーが多かったのは昔の話で、今は学ぶ機会がなかったり、いろんな事情を抱えて全日制の高校へ行けなかった人。いろんな年代の人が学んでいます。定時制の生徒は全日制の生徒に迷惑をかけないよう、むしろ遠慮して暮らしています。ひどいこと言わないでほしいです。同じ春高生ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
>全日制の子に負けない学力で関大に現役で合格した先輩もいます。

全日制から関西外国語大学短期大学部に、
進学したOB(44歳)もいました。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
>同じ春高生ですよ。
同じ名前の別の高校が同居してるだけ。
教師も教育内容も全然違う。同じ学校なわけない。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
友達の兄が家の事情で昼間働き、夜春高の定時でお世話になってます。お世辞にも高校生らしい格好の人ばかりでもないですが教育の場に変わりありません。20歳以上の社会人や外国人らしき人もいるそうです。
皆、夕方の5時30分から9時頃まで楽しく勉強してます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
大学の二部でさえ最近はほとんど残ってないのに、定時制高校など役目を終えている。
早く廃止してほしい。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/16(月) ]
春日丘の定時制廃止賛成です。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/17(火) ]
ここで反対とか言っても何の影響力もないし。
何がしたい。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/17(火) ]
匿名でしか、わめくことができない人。
表立って言えば。
まあ、誰もあなたの意見は一般論として受けいれられないでしょう。
残念ながら。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
この掲示板の存在を否定するような発言だなあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
他の都道府県にも公立中高一貫に定時制があるなんてことはザラです。
春校だけが何か特別損しているわけじゃないと思う。
定時制がない高校の生徒も、みんながみんな放課後学校で悠々としているわけでもない。

置き勉しにくいので不便はわからなくもないので、更新時にロッカーを大きめにするなど、検討していくのが前向きでいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
今の春高には、必要のないもの定時制。
北野も定時制を廃止して伸びたように、春高を伸ばすためには超邪魔!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
定時制まだあるけどこの数年伸びてるよね。
無くさなくていいじゃん
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
旧帝大+医学部・早慶は、ちっとも伸びてない。
受験評論家は、そこしか見ない人もいてるくらいだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
定時制廃止したらもっと伸びるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
定時制があるから部活は早く切り上げることになって勉強が進む。定時制維持でお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved