教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:52件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
保護者@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
娘が五木の偏差値62で春日丘高校を受験したいと言います。
ギリギリで受かったとしてもその後学校の生活や学業についていけるのでしょうか?授業はレベルの高い授業でしょうか?
(娘は校風に魅力を感じて、成績ギリギリで入る心配はしていません)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
11月ならギリギリでもないんじゃないですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/12/23(金) ]
授業の進み方が早く、予習と復習は必須です。
例えば英語だと新たに出てくる単語の説明等は殆どせず、英文等を主にやっていくので予め単語の意味を理解しておかないと授業についていけません。当然課題も多く出ます。
またご存知の通り学校行事が盛んで、体育祭の応援団に入ったりすると衣装作りや練習に追われますし、他に文化祭の準備や加えて部活もあって、スマホの誘惑なんかも含めると時間がいくらあっても足りません。
ギリギリで入った生徒は春高生になった喜びが大きいためか、本来下位合格だと他の生徒以上に勉強しないとダメなのに、学校行事や部活のほうに一生懸命になって欠点が多くなってしまう人がチラホラいるように思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
偏差値62はぎりぎり。
千里か三島にしたほうが・・・
内緒さん@在校生 [ 2016/12/24(土) ]
志望校落としても、ギリギリで合格できても、そのあとの高校生活は自分次第だと思います。授業はちゃんと聞いてたらついていけるし、予習も復習も中学生の時の感覚でこなしていたら絶対大丈夫だと思います。英語も1年生は文法を学習するし、基礎的なところから習います。あくまで個人的な意見ですが、入学してしまえば上位合格も下位合格もあまり関係ないと思います。楽しい学校生活と勉強面のメリハリをつけられた者が定期テストでも受験でも上位につけると思います。
「受けなくて後悔より受けて後悔したほうがましだ!」と思って自分は合格を掴み取りました。本当に応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
やっぱ、ホンモノは違いますね!
絵美さん@卒業生 [ 2016/12/24(土) ]
ギリギリで入ろうが余裕で入ろうが、高校の勉強は違います。それどころか、周囲の友達に大きな影響を受けることになります。
背伸びしてギリギリ合格でも、周囲には阪大、神大、市大、府大(大阪、京都)、教育大(大阪、京都、奈良)や関関同立に早稲田を狙う同級生が、茨木ほどではないけれどいてます。
こんな友達に影響されて成績が伸びるのが春日丘です。落として三島、北千里、山田でもいいけれど、似たような進路を目指す人が春日丘はまだ多いです。だから安易に志望校のランクは下げないで!ね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
やっぱ、ホンモノの春日丘は温もりが違いますね!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
さらに倍率を上げて、不合格者を増やすつもりか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
春日丘は入ってから学力が伸びない学校で有名。三島で上位のほうがいいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/26(月) ]
子供の立場から言わせてもらうと、入ってもついていけないと言われて志望校を諦めさせられるのはとても辛いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
五木模試でもボーダーラインにたくさん人がいるのが、わかるわけで合格者に無理して入学するとしんどいとかの話する方がおかしい。
じゃあ、ぎりぎりの子が他に行ったら次の子が入るんだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
諦めない方がいい
春日丘と三島じゃ雲泥の差
春日丘?いいやん!
三島?どこにあるん?
ていう感じ
頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
春日丘が学力伸びない?

千里より現役での国公立大学や関関同立の
合格者が多いぞ。千里は春日丘以上に学力が
伸びない高校として有名。

三島は論外。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
茨木や豊中の第2志望校は春日丘が最多。

三島は・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
春日丘笑
茨木無理やし
豊中無理やし
仕方なく春日丘笑
当然浪人
でも関関同立精一杯笑笑
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
春日丘は自由度高いから、春日丘の半分以下の連中って入ってから遊ぶんだよな。茨木いくレベルのやつは、それでも地頭がいいから春日丘との差が顕著。

※※※※※※※※入学前※※※※※※※※
春日丘上位>春日丘中位>>三島上位>春日丘下位>>三島中位>>>三島下位

※※※※※※※※卒業時※※※※※※※※
春日丘上位>三島上位>>春日丘中位>>春日丘下位>三島中位>>>>>三島下位

こんなイメージかな
内緒さん@関係者 [ 2016/12/28(水) ]
☆春日丘高校の進学実績☆
http://www.osaka-c.ed.jp/kasugaoka/zen/sinro/jokyou/16_goukaku.pdf

☆過去3年間合格実績 14年度→15年度→16年度☆

国公立大110→114→112
うち現役74→80→84
うち京阪神市府44→49→51

同志社大
54→121→102
関西学院大
43→100→105
立命館大
207→284→235
関西大
96→89→118
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
茨木の下位は国公立も厳しいのに
春日丘の1卒業生1/3は国公立大に進学している。

茨木でも卒業生の1/3近くは関関同立だし。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
イメージ(笑)より数字

現役実進学者
阪大 春日丘3-1三島
神大 春日丘11-2三島
市大 春日丘13-5三島
府大 春日丘10-1三島
合計 春日丘37-9三島

同志社 春日丘32-24三島
関学 春日丘30-26三島
立命 春日丘30-64三島
関大 春日丘21-30三島

内緒さん@関係者 [ 2016/12/28(水) ]
春日丘の浪人率は2割程度。
浪人生の半数が国公立大学へ合格、進学している。

http://www.osaka-c.ed.jp/kasugaoka/zen/sinro/jokyou/2016_singakusaki.pdf
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
春日丘より進学実績の劣る高校は論外www
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
三島と比較して優越感か?(笑)
学校の歴史が倍以上違うのに当たり前やろ
100年以上の歴史にしたら実績ショボいですなぁ(笑)

内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
府立高校で国公立大学に100名超えているのは
文理10校と泉陽・春日丘・千里だけ。

旧制中学でしかも100年以上の歴史がありながら
進学実績があまりにショボくて、
入試でも定員割れした★市岡高校★
という府立高校もありましたねww

現役合格者数
阪大 三島1-1市岡
神大 三島2-0市岡
市大 三島5-5市岡
府大 三島1-1市岡
合計 三島9-7市岡

現役実進学者数
同志社 三島24-10市岡
関学 三島26-17市岡
立命 三島64-8市岡
関大 三島30-24市岡
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
市岡みたいな高校と比較するのは
三島に失礼だぞ。
内緒さん@中学生 [ 2016/12/29(木) ]
憧れの春日丘にどうしても行きたいです。
偏差値・内申は足りているのですが、
オールC問題なので、必死です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
ずいぶん質問からズレていくんですな〜
尾崎さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
上位国公立大学(阪大,神戸大はもちろん,大阪府市大,京都工芸繊維大や奈良女子大もですよ!!)への進学を考えている方は,三島高校に入学した時点でその可能性はゼロに近くなります。何が何でも高校入試で春日丘高校以上のレベルに合格する力をつけないといけません。ただし,槻の木高校は別です。学力レベルは三島高校と変わらないのに,国公立に合格する割合は春日丘高校にせまるものがあります。学校内でのしっかりとした指導があるからです。槻の木高校の生徒は全員がかめという自覚を持ち,早目にスタートして休まずにコツコツやるからです。このように,進学する学校によって生徒の意識に大きな差が生まれます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
なにが槻木がすごいやねん
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
あなた槻の木進学実績ちゃんと見てから言ってる?
国公立合格者20人気ぐらいしかおらんねんで?
それのどこがすごいん?
ついにマニアは目までも狂ってしまったか
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
正論すぎてなにも言えねー(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
まぁ、春日丘の授業についていくの心配とか言っててレベル下げたら難関大に行けるとかありえんやろな。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
分母が違うのに人数だけで判断するのは間違い。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
槻の木はもうだめだよ。
それなりの大学へ行きたいなら三島が最低ライン。
もちろん春日丘へいくほうがいいに決まっているが。
でも春日丘でも難関大はかなり厳しいよ。
ちなみに普通予備校で難関大と呼ばれるのは神戸以上です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
え、槻の木って一学年何人なん?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
240〜280人らしい
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
単位制というだけでもダメだよ。論外。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
240人で20人国公立と考えたら360人で30人
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
めっちゃ少ないやんwww
だれやねん、槻の木は優秀とか言ってた人は
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
でも、槻の木は歴史が14年しかなくとても浅いですからね。

しかし、この争いになんの意味があるのですか?最初の質問とどんどんずれていってますね。非常に醜いです。学歴コンプレックスの方がたくさんいらっしゃいますね。これを北野生が見たら腹よじれると思いますよ。

良いお年を。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
たしかに笑う。
北野、茨木など文理高校から見たら、しょうもない実績で、下位の高校と争って優越感を得るなんて、情けない限り。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
2つ上のヤツ、知ったかすんなよ
高槻南からやったら40年以上の歴史あるやろ
島上はもっと古くからあるわ
校名変わってからの年数は意味がないわ
北野生が見たら腹よじれるて、
北野生は春日丘のスレなんか見んわw
話ズレさせてるんはオマエや
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
国公立大学に100名超えている府立高校は

北野・天王寺・大手前・茨木・三国丘・高津・四條畷
高津・豊中・生野・岸和田の文理10校と

泉陽・春日丘・千里の3校だけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
春日丘より下なんて・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
でも、毎年言われていることですが、春日丘のボーダーは豊中のボーダーより高いので、あんまり油断してかからない方が良いこと、豊中から下げるなら春日丘(あえて入れるなら千里も)では不安で池田まで下げるのが一般的です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
ボーダー点っていくらなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
平成28年度入学者は、これまでにない学力の高さという判定が出ています。
入試制度が昨年から変わり、安全圏を狙って通学のしやすさから春日丘受験を選んだ人もたくさんいます。
上位合格者は、北野のボーダーを遥かに越える点で合格していますから。
確かに生徒に全てを任せていることから校風は自由です。その自由さにかまけて成績が下がるものがいるのも事実です。しかし今から大学受験に向けて頑張っている者がいるのも事実です。
要は自分次第。
敷かれたレールを歩かずという校風は社会人になってから確実に強いです。
国公立出ても社会で通用しない、受け入れて貰えない人間はたくさんいます。
身の回りでそんな人、いませんか?
一番大切なことは何でしょう?
自立して社会に出て働き稼ぐこと、稼ぐためには何が必要でしょう?
社会的信頼ですよ。
春日丘は社会的信頼を得られる人間性を育みます。
だから卒業生は公務員がけっこういるんです。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
春日丘にもいろんな人いるけどなw
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
春日丘に行けないようでは学力も人間性もダメ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
↑学力ならまだしも、人間性まで否定する筋合いはない!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
人間性と偏差値をごちゃ混ぜにするあたりが、さすがかすがおか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
偏差値低くて定員割れするような高校に
まともな人間はいないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
女子レスリングで金メダルをとった選手は、
中学時代、オール5を取ったことあるほどの成績でしたが、私立のレスリングの強豪校に入学した。
(地元の公立進学校に入れるレベルは ある)

五輪でメダルとった人の出身高校のほとんどは、
春日丘より偏差値の低い高校です。
人間性もダメとは、いえない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved